SW2.0 グランドキャラバン 第01話 クエストパート 後半



リセ:【OP:カゼノネ】
リセ:【BGM:今日が来て、明日になって】
リセ:はーい!今日も始めて行きましょうー
アウル:はーいよろしくねー
ピナー:よろしくね
アリア:前進するのです
リセ:よろしくお願いします!
アリア:がんばろー
イェルド:よろしくお願いしますね
リセ:【BGM:旅立ち】
リセ:さてさて、2日目の朝となりました
リセ:HPMPは 皆さん回復が済んでいるとのことなので
リセ:一日の始まりにできる事やらやっていきましょう~
アリア:とりあえず日課の占いからやってみてもいいですか?
リセ:はい、どうぞ~!
アリア:ではでは…
アリア:《フェアリーウィッシュ》:消費1:対象効果時間:1時間:行為判定+1 【土:移動+1全力+3】【光:周囲10m照らす】
ピナー:馬車があったら馬の世話や馬車の整備をするんだけどね
アリア:2d6+1+3 妖精魔法行使判定(Fテイマー+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 8[6,2]+1+3 → 12

リセ:いまは ツボを運んでるロバが一緒にいるくらいですかねぇ
アリア:まずは妖精さんをギャラリーとして配置してと…
アリア:この燃え残った薪の炭で、イェルドの帽子に…
アリア:かきかき・・・
アリア:Ω
イェルド:「のあああっ!?嫌な予感はしていましたが!アリアさん何をするんですかぁ!?」
ピナー:じゃあロバの世話をしよう
アリア:《幸運の星の導きを知る(杖)》:その日のラッキーカラーやアイテムを占う。消費/???:対象/1体:射程/接触:時間/1日
アリア:2d6+4+4+1 占瞳(器)判定(ミスティック+器用ボーナス+妖精支援)
SwordWorld2.0 : (2D6+4+4+1) → 4[1,3]+4+4+1 → 13

アリア:【10~13】幸運の鍵を占えた。代償:MP3
リセ:おしい
アリア:「ふむむ…あまりはっきりとは映らなかったです」
アリア:一応先行きのヒントはもらえるです
アウル:「そうなのかい?」
リセ:そうですねぇ・・・
イェルド:「・・・いや、何ですかその「ちっ、つかえねーな」みたいな視線は」
アリア:「今からこのイェルドの帽子にヒントが浮かび上がるです」
リセ:そうしたら 南東の方角に 金色につながる道が見えるかも という感じでどうでしょうか
:「これだからイェルドは」
イェルド:「はあ、それはどういう・・・」
イェルド:透明人間が!
リセ:この4*4の範囲内で、ですね
アウル:姿が見えないが声はする
アリア:イェルドの帽子に「南東の方角に 金色につながる道が見えるかも」と浮かび上がる
ピナー:テンコウの声だけ聞こえたような
リセ:そのままの言葉で出てる!
アウル:「なんかすごい勢いで文字が浮かび上がってきたんだけど?」
ピナー:「不思議ねぇ・・・」
アリア:「これがミスティックの力です!崇めるといいです」
イェルド:「普通に文字が浮かぶのは予想外ですね。しかも曖昧・・・」
イェルド:「いえ、私はすでに我が神を崇めていますので結構」
アウル:「ま、面白そうだしいってみようか」
リセ:それでは 朝なので朝食に食糧を減らしておいてくださいね
アウル:「複数崇めちゃってもいいんじゃない?」
リセ:あとロバさんにもご飯を・・・と思ったけどその辺の草とか食べてそうですね
アリア:もぐもぐ
:「おなかすいたダヨ」
アウル:もぐもぐ
リセ:テンコウさん見えてないですよ?
ピナー:「うーんそういうわけにもいかないんじゃないかしら?ほら、プリーストって神様から力を貸してもらってるんでしょう?」
イェルド:「ハレルヤ!アウルさん、私は良いですが、あまり他の宗教家の方にそう言った事を言ってはいけませんよ。デリケートな問題ですから」
:「気配を断ってイェルドのご飯をくすねるダヨ」
:「見えてないからこそできる芸当ダヨ」
ピナー:ロバはブラッシングと水を上げたわ。ご飯はその辺の草を食べてるみたいだから
アウル:「何て言うか懐がせまいねぇ・・・男なら大きくありたいものだよ」
イェルド:「ハレルヤ!もう食べ終わってしまいましたねえ」
リセ:ロバは嬉しそうにしている
:「クソが」
ピナー:「いいから姿を見せなさいよ・・・口が悪いわよ?」
イェルド:「というか堂々と犯罪を宣言されても困るのですが」
テンコウ:「TRPGの行動には宣言が必要ダヨ」
アリア:ロバに人参をあげよう
テンコウ:しかたないからロバに人参をもらうダヨ
アウル:「ちょっと何言ってるかわからないよねぇ」
リセ:ロバは美味しそうに食べている
リセ:ロバのにんじんー!
テンコウ:もぐもぐ
ピナー:「ロバからご飯を横取りしなくても・・・」
アウル:「そんなもの食べなくても分けてあげるよ・・・」
ピナー:「もしかして、何も持ってきてないのかしら?」
アウル:テンコウに食事を差し出す
ピナー:「次からはちゃんと用意しておくのよ?」私からは水袋を差しだすわ
テンコウ:「アウルとピナーには栄誉テンコウ賞を授けるダヨ」
アウル:「はは・・・ありがと」
ピナー:「はいはい」
テンコウ:「100ポイント貯めるとロバの人参と交換できるダヨ」
ピナー:「いいから早く食べて、出発するわよ」
リセ:さてさて そんな感じで朝食を済ませました
アリア:一気に4-3まで行く?
リセ:はい、大丈夫ですよ
ピナー:パッといく
リセ:時間の経過もなく進めます
アウル:パッといこう
リセ:ではでは4-3へ
リセ:とはいえ食事等もとってたりなので
リセ:6:30にしておきましょうか



リセ:【4-3】
リセ:さっそく地図作製判定を振ってみましょう
ピナー:後描いてないのはテンコウだけね、この地図
アウル:2D+2+4 【地図作製判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+2+4) → 7[4,3]+2+4 → 13

ピナー:2D+1+2 レンジャー技能+知力判定 【地図製作判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+1+2) → 8[4,4]+1+2 → 11

アリア:2d6 地図作成判定 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[1,3] → 4

テンコウ:2d+1+1 ちーず
SwordWorld2.0 : (2D6+1+1) → 6[3,3]+1+1 → 8

テンコウ:お絵かきは得意ダヨ
イェルド:2d6+4+1 地図作成判定(セージ+知力)
SwordWorld2.0 : (2D6+4+1) → 9[4,5]+4+1 → 14

リセ:ほんとかなぁ
ピナー:お、イェルドね
リセ:お、今回はイェルドさんですね
イェルド:おお、珍しい気がしますね。なぜか
アウル:なんでだろうねぇ
ピナー:一番固定値が高いのにね
アリア:ついに黄色い地図が…
リセ:一応アウルさんが1高いかも?
アウル:一番固定値が高いのはボクかな
ピナー:出目で負けてる・・・これがクソ出目四天王の力・・・!
リセ:さて、4-3ですが・・・ 結構シンプルです
ピナー:ああ、イェルドの方が高いと勘違いしてたわ
リセ:西から入ってきて エリアの中央で 北と 南に道が分かれます
リセ:北の方は緩く下り坂 南の方は緩く上り坂、といった感じですね
リセ:そして分かれ道のところには
リセ:「南 狩り小屋」
リセ:とかかれた看板が立っています
リセ:以上ですね



アウル:「うーん、何もないねぇ」
ピナー:「分かりやすい看板くらいね」
ピナー:この看板はどのくらいの古さか見た目でわかるのかしら
リセ:古さとしては建てられたのはだいぶ前かな?という風ですかね
ピナー:まあ手前にあった橋が崩れてるくらいだものね
リセ:苔むしていたり汚れ具合からそんな風に察せます
ピナー:狩り小屋も古そうね
リセ:ああ、あの橋の近くにあった看板と同じくらいと思っていただければ良さそうです
アリア:煙が上がってたんだっけ?
テンコウ:狩り小屋にはけがわがあるかもしれない
リセ:いまはもう煙は上がってないですね
ピナー:じゃあこの辺りの人工物は皆古いのね
リセ:ただ、昨日 煙が上がってたのは南の方角からというのは分かるでしょう
ピナー:「狩り小屋へ向かうのよね?」
リセ:そうですね 橋とかも結構年期はありそうな感じ
アウル:「そうだねぇ、誰かいるかも知れないし」
イェルド:「南が狩小屋、ということは煙が出ていたのはそこでしょう」
リセ:南に向かうでよろしいですか?
アリア:いってみるです
アウル:いこういこう
テンコウ:ダヨ
リセ:では南に向かいます
リセ:地図を消しますね~



リセ:【4-4】
リセ:地図作製判定をしてみましょう~
アウル:2D+2+4 【地図作製判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+2+4) → 11[5,6]+2+4 → 17

テンコウ:2d+1+1 ちーず
SwordWorld2.0 : (2D6+1+1) → 3[1,2]+1+1 → 5

リセ:真逆・・・!
アリア:2d6 地図作成判定 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[3,1] → 4

イェルド:2d6+4+1 地図作成判定(セージ+知力)
SwordWorld2.0 : (2D6+4+1) → 6[2,4]+4+1 → 11

リセ:ピナーさんは振りますか?
ピナー:2D+1+2 レンジャー技能+知力判定 【地図製作判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+1+2) → 6[1,5]+1+2 → 9

ピナー:出目が振るわない
リセ:それでは 一番高いのはアウルさんですね
リセ:なんだか他の皆さんの出目に1がついて回りますねぇ・・・
リセ:さてではこのエリア
リセ:このエリアは広場になっており、東側には小屋が建っています
リセ:小屋は壁は石づくりで屋根は木造、煙突が出ていて 作りは結構頑丈そうです
リセ:他のエリアに続く道は 西側に続いている感じですね
リセ:そちらからは水の流れる音が聞こえてくるでしょう
リセ:地図としてはこんなところでしょうか



アウル:「よっと・・・こんな感じかな」
イェルド:「ふむ、狩り小屋と言うのでどんなものかと思いましたが、結構頑丈そうですね」
アウル:「小屋が見えるくらいだねぇ・・・せっかくだから尋ねてみようか」
リセ:小屋の見た目はだいぶ古くはありますが丁寧に使われているようにも見えます
リセ:周囲を見る感じではちょくちょく手入れがされているようです



ピナー:「そうね。まだ誰か居るかしら」
リセ:入りますか?
アウル:聞き耳たててみようかな
リセ:なるほど、どうぞ
アウル:何か判定ありましたっけ
リセ:スカウトレンジャー+知力ボーナスで行なえます
リセ:聞き耳判定ですね
アウル:じゃあ平目だな
アウル:2D 【平目】
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11

リセ:平目なのに高い・・・!
ピナー:たかい
ピナー:一応私もやるわ
ピナー:2D+1+2 レンジャー技能+知力判定【聞き耳判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+1+2) → 5[2,3]+1+2 → 8

リセ:やりたい人はどんどん振って良いです
アリア:2d6 平目 聞き耳
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8

テンコウ:2d+1+1 すかうと ききみみ
SwordWorld2.0 : (2D6+1+1) → 8[2,6]+1+1 → 10

イェルド:2d6 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7

リセ:なるほど
リセ:小屋の中からは物音は聞こえず、誰かがいるような気配も感じませんね
リセ:あと、聞き耳以外でわかることとしては ドアのところには何かリースのようなものが掛かっています
リセ:魔法使い系の技能orセージ+知力ボーナスで詳細が分かるかもしれません
アリア:お留守ですか?
イェルド:2d6+4+1 セージ+知力
SwordWorld2.0 : (2D6+4+1) → 6[5,1]+4+1 → 11

アウル:2D+3+4 ソーサラーLV3+知力
SwordWorld2.0 : (2D6+3+4) → 5[3,2]+3+4 → 12

アリア:2d6+4+3 ミスティック+知力
SwordWorld2.0 : (2D6+4+3) → 8[2,6]+4+3 → 15

リセ:たかぁい
リセ:平目でも振ってもいいですよ
イェルド:よく考えたらセージよりもプリーストのほうが高かった
テンコウ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9

ピナー:2d ひらめ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8

リセ:では魔法使い系の3方
リセ:このリースは魔除けのリースで 穢れを持った存在が中に入らないようにするためにドアにかけておくものと分かります
リセ:魔除け、といっても強すぎる穢れには効果は無いですし、穢れがほとんどないようなものでも通れることは通れます
リセ:だいたい、ゴブリンとかコボルトとか ちょっとした蛮族から護るためのものですね
イェルド:なるほど、蛮族よけといった感じでしょうか
リセ:そうですそうです
アリア:ふんふむ
アウル:「ふぅむ・・・これ蛮族避けみたいだねぇ」
アウル:「小屋の中からは音がしないし、持ち主は今はいないのかな」
イェルド:「ええ、どうやらそのようですな」
アウル:「勝手に入るのも気が引けるね、どうしよっか」
ピナー:「この辺りに蛮族でもでるのかしらね」
リセ:ああ、なるほど ちょっとうまく伝わってない事かもですが
テンコウ:「中に金目のものがあるかもしれないダヨ」
リセ:この狩り小屋は皆で使える場所ですね
アウル:なるほどなー
リセ:この森で狩りをする人に用意された 共用スペースといったところでしょうか
アウル:ま、アウルはおぼっちゃんだからその辺知らなかったんだろうね
アリア:山小屋的な
リセ:そうですね そんな感じです
リセ:レンジャーやスカウトを持っている人なら常識のようなモノかもです
ピナー:ああなるほど
リセ:なので カギとかもかけられてはいないようです
テンコウ:「落ちてるものがあったらもらう。山小屋が落ちてたらもらう。これ常識ダヨ」
ピナー:「ここは共用スペースよ。もういないなら、出発してしまったかもしれないわね」
ピナー:「一応覗いてみる?鍵はかかってないんじゃないかしら」
アウル:「共用だったのね、じゃあ見てみようかな」
ピナー:「共用スペースだから本人がいないなら貴重品もないと思うわよ」
イェルド:「昨日の夜もこちらにお邪魔できればよかったですねえ」
ピナー:「というかそんな盗賊みたいな真似私達といるときにしないでね!?」
リセ:ちょっと地図どかしちゃいますねぇ
アウル:「そうだねぇ、こっちの方がゆっくり休めたかもね」
ピナー:ち、地図ーーッ!
ピナー:ゆっくり休めたかもしれないけど5人以上この小屋で寝泊まりできるサイズなのかな
リセ:ええ、小屋の大きさ的には大丈夫そうですね
ピナー:移動しておけばよかったわねぇ
リセ:さすがに寝具などはないので 寝袋等をつかうことになりますが
リセ:快適度はテントよりは良いでしょう
ピナー:見張りがいらないというだけで有難いもの
リセ:中に入りますか?
アリア:覗くだけ覗いていきますか
アウル:そうだね、少し入ってみようか
イェルド:そうですねえ
リセ:では中へ
テンコウ:忘れ物があるかもしれないダヨ
イェルド:前の人達がメモ書きとか残していればそれはそれで収穫ですし
テンコウ:かゆ うま
リセ:せっかくなのでBGMを変えておきましょうか
イェルド:そのメモはちょっと



リセ:【【BGM:そよかぜ吹けば】】



リセ:小屋の中のタイトルにすると隙間風っぽいですね
アウル:「おじゃましまーす」
アウル:「いやぁ何だかわくわくするねぇ」
ピナー:「失礼、誰かいるかしら?」
リセ:小屋の中は しんと静かです
テンコウ:「ただいまダヨ」
リセ:しかし、最近人が使った形跡がみられますね
アリア:「やっぱり私たちの他に先客がいるようですね」
ピナー:「テンコウ嘘つかないの・・・やっぱり誰もいないわね」
リセ:暖炉にはちょっと前まで燃えていたであろう炭があり、わずかながら食料の香りと 獣の香り
アリア:「この森に」
リセ:どうやら 狩りをした獲物を処理していたりしたようです
テンコウ:「けがわのにおいがするヨ」
リセ:この小屋の中を探索することが出来ます
アウル:物珍しそうに見て回るよ
リセ:探索はスカウトorレンジャー+知力ボーナスです
リセ:ミスティックもつかえましたね
アウル:2D 【平目】
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[2,2] → 4

テンコウ:2d+1+1 たんさく
SwordWorld2.0 : (2D6+1+1) → 9[6,3]+1+1 → 11

ピナー:2D+1+2 レンジャー技能+知力判定 【探索判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+1+2) → 6[4,2]+1+2 → 9

イェルド:2d6 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[1,4] → 5

アリア:2d6+4+3 探索判定(ミスティック+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+4+3) → 9[5,4]+4+3 → 16

リセ:オー高い
リセ:ではでは
アリア:ふふん
リセ:まず目についたのは机の上に置かれている羊皮紙の束
リセ:一応 革紐でつづられているので本のようなものでしょうか
リセ:この羊皮紙には 利用記録やメモなどが書かれているようですね
テンコウ:セーブポイントダヨ
リセ:最近の記録だと、昨日の日付で利用はあったようです
アリア:ぱらぱらとめくってみよう
テンコウ:ぱらぱら漫画がはじっこにあるダヨ
リセ:では 記録を眺めていると・・・
ピナー:この世界に漫画ってあるのかなあ
リセ:いくつか特定の魔物についての記述が散見されます
テンコウ:カイオンジュ
リセ:昨日の日付で記載されている記録にも似たような記述がありますね
リセ:ということでその情報からどんな魔物か 魔物識別判定で読み取ってみましょう
アウル:ふむふむ
アウル:2D+2+4 【魔物識別判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+2+4) → 5[2,3]+2+4 → 11

リセ:セージ+知力ボーナスとなります
アリア:2d6 魔物識別判定 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7

テンコウ:2d かいおんじゅ識別判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[5,2] → 7

イェルド:2d6+1+4 魔物識別判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 6[1,5]+1+4 → 11

ピナー:2d ひらめ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3

リセ:カイオンジュ ジャナイヨ
ピナー:でたわねいつもの出目
リセ:よく見るいつもの出目
イェルド:実家のような安心感
リセ:知名度11 ぴったし分かりますね
リセ:ルルブⅡのP268ページ
リセ:ジャイアントクラブ の目撃情報が出ています
リセ:バルバロステイルズだと73ページですね
リセ:とくによく見られる目撃ポイントは古代樹付近
リセ:注意するように書かれています
アウル:「うーん、なんだかでっかい蟹がでるみたいだねぇ」
イェルド:「・・・『かに おおきい』・・・ですか」
ピナー:「デカい蟹ねえ・・」
テンコウ:「おいしいデカイカニたのしみダヨ」
アリア:フルメタルハガー先輩…
イェルド:「あのゴミ捨て場に誰かが書いた注意書きもありましたねえ」
アウル:「ミソがおいしいみたいだよ?捕まえたら調理してみたいね」
リセ:さて、あとは探索判定で16を出したアリアさん
テンコウ:「ミソスープ!!」
アウル:「ちがうねぇ」
リセ:机の裏側に 一枚の羊皮紙が挟まれているのを発見します
リセ:回収しますか?
アリア:ん
アリア:これは…?
アリア:取ってみます
リセ:わかりました
リセ:その羊皮紙には 何か文章が書かれています
リセ:エルフ語をよむことができるのであれば 内容を知ることが出来そうです
テンコウ:うしろを けして ふりむくな
アウル:エルフ語ねぇ
ピナー:何故そうホラー方向に持っていくのか
アリア:ないなー
ピナー:ドワーフ語とかじゃなくてよかったわね イェルドエルフでしょう?
イェルド:皆さんエルフ語読めないので?
テンコウ:よめるよ
アウル:読めないね
ピナー:エルフじゃないのに読める方が稀でしょう
テンコウ:イェルドはごはんを毎日テンコウにあげるといいよと書かれてるヨ
イェルド:テンコウさんはそもそも交易共通語の読み書きも怪しいでしょう
テンコウ:???
イェルド:では僭越ながら私が読ませていただきましょう。
リセ:お、イェルドさんが読めますね
リセ:ではでは
リセ:メモにはこう書かれていました
リセ
「よく見つけたね!
俺はさすらいのフェアリーテイマー、オーベロンさ!
この小屋の北にある小さな森にオタカラを隠したぞ!
見事とくことが出来たらそのオタカラは君の物だ!
追伸:見つけたらこのメモは捨てておいてね」

リセ:以上です
イェルド:「ふむ、どうやら北の森にオタカラを隠した、と書かれているようですね」
イェルド:「あとメモは捨てておけとのことです。それにしても随分クセの強い文字ですねえ」
ピナー:「オタカラねえ・・・酔狂な人もいたものね、本当かどうかわからないけれど」
アリア:「お宝ですか。ふむ、興味はあるです」
アウル:「本当かどうかはともかく調べて見るのは楽しそうだよねぇ」
イェルド:「信憑性は怪しいところですがねえ」
リセ:この小屋の探索で 見つかるものは以上ですね
リセ:とくにしたいことが無ければ 次のエリアに進めます
アウル:うーん、ボクはだいたい調べたと思うな
ピナー:次の場所へ向かってもいいと思うわ。前にいた人の痕跡もなかったし、ここにまた来るとは思えないしね
リセ:では このエリアは以上となります
イェルド:そうですね。他に何もなさそうです。
アリア:進んだ先にまた何かあるかもですしね
ピナー:そもそも依頼を優先しなければいけないわ
アウル:どんどん進もうねぇ
リセ:そして、今日はいいお時間となってしまいました・・・!
リセ:のこりは5エリア もうすぐこのマップも探索が終わりそうですね
アウル:時間が経つのが早い
リセ:ということで今日はここまでとなります
リセ:お疲れさまでした~!
リセ:【ED:星月夜】
アウル:おつかれさまでしたー
ピナー:お疲れさまでした。
イェルド:お疲れ様でした
アリア:おつかれさまなのです





リセ:【OP:カゼノネ】
リセ:【BGM:今日が来て、明日になって】
リセ:はーい、お集りいただきましてどうもです!
イェルド:ハレルヤ!何だか久しぶりな気がしますねえ
リセ:今日もキャラバンをやっていきましょう~
リセ:そうですねぇ たぶん一か月ぶり?でしょうか
リセ:さて、前回は日を跨ぎまして、森の探索2日目
ピナー:1か月でだいぶ間が空いたように感じてしまう今の環境が凄いわ
リセ:このエリアの南東の狩り小屋の探索をしたあたりまでやりましたね
リセ:その小屋では、このあたりで目撃されている大きなカニの情報と
アリア:もっと危機感を覚えるべきです(セッション回数
リセ:一枚のメモを発見しています
リセ:そのメモ通りに行動するかどうかは、皆さん次第、というところですね
アウル:おたからねぇ・・・ちょーっと気になるよね
ピナー:蟹・・・蟹鍋・・・熱々の激辛蟹鍋・・・
リセ:あ、そういえば この日の占いの結果では ラッキーアイテム等はどうでしたっけ
アリア:カニ…カニ鍋…激アマのカニ鍋…
イェルド:まあ、どちらにせよ北側には向かう予定ですからね
リセ:達成値的にアイテムやカラーは決まってなかった・・・かな?
ピナー:鍋は二つ必要ね
アリア:達成値まぁまぁで物まではわからなかったです
リセ:なるほど、そうでした
リセ:それでは、確認も済みましたので さっそくつづきをはじめて行きましょう~
リセ:よろしくお願いします!
イェルド:ええ、よろしくお願いします
ピナー:蟹な・・・ゲフン、よろしくね
アウル:よろしくねー
テンコウ:くるしゅうないヨ
リセ:【BGM:旅立ち】
リセ:さて、現在位置は4-4
リセ:日を跨いでから探索箇所が二か所だったので・・・現在は7:30ですね
アリア:いくです
リセ:あ、羊皮紙出してませんでした 少々お待ちを
リセ:では、これから進める方向ですが・・・現在は4-2だけになりますね
リセ:さきへ進みますか?
ピナー:もちろん
アウル:いくしかないよね
テンコウ:早くカニ食べるダヨ
アリア:いっぽんン道なのです
リセ:はーい、それでは4-2へ進みます



リセ:【4-2】
リセ:ではでは、いつも通り 地図作製技能を振ってみましょう
ピナー:2D+1+2 レンジャー技能+知力判定 【地図製作判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+1+2) → 3[1,2]+1+2 → 6

アウル:2D+2+4 【地図作製判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+2+4) → 2[1,1]+2+4 → 8

ピナー:いつもの
イェルド:2d6+4+1 地図作成判定(セージ+知力)
SwordWorld2.0 : (2D6+4+1) → 3[1,2]+4+1 → 8

リセ:ええ・・・
ピナー:アッアウルッッ!!
アウル:ヒュー!
ピナー:どうしたの皆出目が死んでるわよ
アウル:チャンスだぞテンコウ!
テンコウ:2d+1+1 れんじゃー
SwordWorld2.0 : (2D6+1+1) → 4[1,3]+1+1 → 6

イェルド:幸先悪すぎません?
アリア:2d6 地図作成判定 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[3,1] → 4

リセ:みんなえらいことになってますね・・・
ピナー:チャンスを棒にふったーーー!
アリア:おしい
ピナー:皆1ついてる
アウル:なんだこれ
アリア:みんな書き方を忘れたんだ…
リセ:なんで皆さん2d6が4以下なんです・・・?
ピナー:図ったわねGM
テンコウ:そもそもレンジャー持ってなかったダヨ
リセ:バレてしまっては仕方あるまい
イェルド:これは不正が疑われますね
リセ:ではなく
リセ:えーと一番高い人は・・・
リセ:アウルさんは自動失敗なので イェルドさんですかね?
アウル:そうなるな
ピナー:50点おめでとう
イェルド:アウル殿と私が同値ですが、アウル殿はファンブルでしたね
リセ:アウルさんは経験点50点獲得しておいてくださいね
アウル:やったね
リセ:この地図描きの失敗で一体何を学んだんでしょうねぇ
リセ:さて、では地形描写を
アウル:失敗を生かす男
リセ:このエリアはかなり単純です
リセ:南から北に 一本道が続いていて
リセ:その道は下り坂になっています
リセ:このエリアの北側には 川が西から東に向かって流れていて
リセ:下り坂の道の先には丸太を数本横に並べた橋が架かっています
リセ:今回の達成値で得られる情報はこれくらいですね



ピナー:川が近い道のりのせいか、橋が多いわね
ピナー:もっと川を避けた道になっててほしかったわ
リセ:南の方の橋が落ちてなければ すぐに進める道のりだったんですけどね
イェルド:水の確保が楽なので、良いことでもあるのでしょうけどねえ
リセ:歩いてみると下り坂はそこそこ斜度があり
リセ:北の方にかかっている橋も結構水面に近づくくらいの高さまで下がっていることが分かります
アリア:「ピナーはすぐ水に転がり落ちるから気を付けるです」
リセ:まぁまぁ こんな坂道で転げ落ちる人はいないとは思いますが
ピナー:「うっ・・・そうね、気を付けるわ」
ピナー:フラグ?
リセ:せっかくなので 敏捷判定なんかしてみましょうかね?
ピナー:おのれGM−−!
イェルド:敏…捷…!?
アウル:なにぃ!?
リセ:技能は敏捷度ボーナス+冒険者レベル で判定してみましょう
ピナー:なんか私より転がりそうな人がいたわ
アウル:2D+2+3 【敏捷判定】+【冒険者レベル】
SwordWorld2.0 : (2D6+2+3) → 7[6,1]+2+3 → 12

ピナー:2D+4+2 冒険者技能+敏捷判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4+2) → 7[5,2]+4+2 → 13

リセ:冒険者レベルなら平気ですよきっと
ピナー:フッフッフ、もう転んだりしないわ!
アリア:2D+4+2 冒険者技能+敏捷判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4+2) → 7[2,5]+4+2 → 13

テンコウ:2d+4+4 びんしょう
SwordWorld2.0 : (2D6+4+4) → 9[6,3]+4+4 → 17

リセ:今度は急に出目が安定しますね
イェルド:2d6+3+3 敏捷判定+冒険者レベル
SwordWorld2.0 : (2D6+3+3) → 9[4,5]+3+3 → 15

アウル:7か9しか出てないな
ピナー:さっき低かった反動よ多分
リセ:さっきの地図作製技能は本当に何だったんでしょうね・・・
リセ:はい、では皆さんは難なく坂道を下ることが出来ました
アリア:きょくたん!
ピナー:久々すぎて書き方を忘れたPC達
イェルド:みんな地図を書きたくなくて押し付けあったとしか…
ピナー:一人描きたい熱意が空振ってたけどね
リセ:この区画は以上ですね
リセ:それではそのまま続けて4-1へ
アウル:「特に何もないねぇ、このままサクサク行きたいものだ」
リセ:地図を消しますねー
ピナー:「そうね。昨日はかなり回り道をさせられたものね」



リセ:【4-1】
リセ:またまた 地図作製技能を振ってみましょう
ピナー:2D+1+2 レンジャー技能+知力判定 【地図製作判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+1+2) → 7[4,3]+1+2 → 10

イェルド:「ええ、狩り小屋があるのですからある程度道も整備されている事を期待したいですね」
アリア:2d6 地図作成判定 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[1,5] → 6

イェルド:2d6+4+1 地図作成判定(セージ+知力)
SwordWorld2.0 : (2D6+4+1) → 10[4,6]+4+1 → 15

アウル:2D+2+4 【地図作製判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+2+4) → 7[5,2]+2+4 → 13

テンコウ:2d+1+1 ちず
SwordWorld2.0 : (2D6+1+1) → 7[2,5]+1+1 → 9

ピナー:黄色い地図が続く
イェルド:おや、また私でしたか。
リセ:またイェルドさんのようですね
アウル:任せたよ
リセ:ではでは・・・
リセ:道は南から西へ 川に沿うように続きます
リセ:この区画は全体的に森になっているようで
リセ:道の右手側 つまりこの区画の上半分は森で埋まっている状態ですね
リセ:森はうっそうとしていますが、 皆さんの正面には細くけもの道があり
リセ:森の中に入っていくことが出来そうです
リセ:この区画の情報は以上ですね



リセ:はい、地図もいい感じですね
リセ:ちなみにこの森のけものみちは 地図に描くと大変なので 森に入るという行為で省略してしまっています!
アウル:「えっと・・・あのメモだとこの森の中にオタカラがあるのかな?」
イェルド:「そのようですね。果たしてどんなものが隠されているのか」
ピナー:「そう言えばそんなメモだったわねぇ・・・どうするの?」
アウル:「ちょーっとくらい寄り道しても大丈夫でしょー」
アリア:「まだ日も高いですし、覗いていくですか?」
テンコウ:「早くオタカラのカニを見つけるダヨ
ピナー:「蟹はまたそれとは別なんじゃ・・・皆が行きたいなら、行きましょうか」
アウル:「じゃあちょっと覗いていくという事で」
リセ:はい、それでは 森の中に入ってみるということでよいですね
イェルド:「そうですね。折角メモを見つけたわけですし」
リセ:ではでは 森に入っていきます・・・
アウル:ザッザッザッ
リセ:【BGM:夢路の夕暮れ】
リセ:夕暮れじゃないけどBGMを変更しておきますね
リセ:さて、森はおもったほど歩きづらくはなく
リセ:陽の光がいくらかさえぎられてはいるものの、明かりを必要とするほどの暗さではありません
リセ:しばらくけもの道に沿って進むと・・・
リセ:けもの道が二手に分かれます
リセ:そして、その分かれ道には一人の妖精がふわふわと飛んでいました
リセ:【【BGM:ぼくのおうち】】
ようせいさん:「あー!ほんとうにだれかきた!」
ようせいさん:「うふふ、見知らぬ誰かさん、こんにちは!」
リセ:あ、そうそう この言葉は妖精語でしゃべられていますが・・・
リセ:妖精語を聞ける人はいますか?
ピナー:「分かれ道みたいね。どっちの道かしら」
アウル:話はできるね
ピナー:みえなーいきこえなーい
アリア:わかるですよ
イェルド:「…?何か小さいものが何事か喚いているようですが…」
ようせいさん:「マスターの言いつけでここで誰かが来るのを待ってたの!」
アウル:「どうやら挨拶してくれてるみたいだねぇ。こんにちは」
アウル:挨拶を返そう
ようせいさん:「きっとあなたたちが、その誰かさんなのよね?」
テンコウ:「?? 早くカニをよこすダヨ」
ようせいさん:「こんにちわ!」パタパタ
アリア:「森の妖精たちなのです。どうやらここに人が来るのを知っていたようですね」
ピナー:「うん?皆何を言っているの?」
ピナー:「妖精?ああ、なるほど」
イェルド:「あー、なるほど?こんにちは?で良いのでしょうか」
アリア:「こんにちは、おじゃまするのです」
アウル:「そのマスターってのはオーベロンさんでいいのかな?」
ようせいさん:「ええ、そうよ! 私のマスターは おーべろんっていう名前!」
ようせいさん:「えっとえっと、それと誰かさんが来たら これを渡すようにマスターに言われてるの」
アウル:「どれどれ・・・?」
リセ:そういって 妖精は一枚の羊皮紙をあなたに手渡します
アウル:受け取ってみよう
ピナー:「うわ、羊皮紙が浮いてるわ」
リセ:羊皮紙にはこう書かれていました
「さすらいのフェアリーテイマー、オーベロンからの挑戦だ!
この妖精にはオタカラのありかを教えてある!
そしてこの妖精は君たちの質問に1つだけ答えてくれるぞ!
ただし、ひとつ特性を付けている。
それは、必ず本当のことを言う、もしくは必ず嘘を言う、だ!」

アウル:「ふーん・・・つまりどういう事?」
ようせいさん:「えっとえっと、これからはマスターの言いつけ通りにしゃべらないと・・・」
リセ:今文章を読み返すとちょっと伝わりづらい所がありましたね
リセ:この妖精はこの分かれ道の どっちの方向にオタカラがあるのかを知っています
リセ:なので、この妖精に質問をすることで そのありかに進めるかもしれないよ!というものですね
テンコウ:「 ず のことを う もしくは ず を う」
ようせいさん:「それは質問でいいのかしら・・・?」
アウル:「おっと、質問じゃないねぇ」
アウル:「ちょーっと考えさせてねぇ」
ようせいさん:「沢山考えてね!」
アウル:「よぉーしじゃあ質問させてもらうねぇ」
ようせいさん:「どうぞ!」
アウル:「右の道が正しいかと聴いたらアナタはYESと答えますか?」
ようせいさん:「えーっと、えーっと・・・」
ようせいさん:「No・・・かな?」
アウル:「じゃあ左の道行こうか」
テンコウ:「左はお箸持つ方」
ようせいさん:「だれかさんって 難しい質問の仕方をするのね!」
ピナー:「左の道にあるって?」
イェルド:「ええ、そうしましょう」
アウル:「テンコウは左利きなんだねぇ」
テンコウ:「右はスプーンを持つ方」
アウル:「難しく考えすぎちゃったかなぁ?まぁいいや行ってみるよ」
アウル:「左に箸で右にスプーンはニュースタイルだねぇ」
リセ:それでは 左に進むということでよろしいですか?
アウル:左の道を行く
リセ:わかりました
ピナー:「ナイフはどっちで持つ気なのかしら・・・」
テンコウ:「ニュースのタイル知ってるヨ。新聞のこと」
アウル:「うーんそうなのかなぁ」
リセ:それでは けもの道をまたしばらく進みます・・・
リセ:するとまたけもの道が二手に分かれます
リセ:そしてまたまた、そこには妖精さん
リセ:今度は二人います
ピナー:「おや・・・また分かれ道ね」
ようせいさん:「あー!だれかきたよきたよ!」
ようせいさん:「わーい、だれかさん こんにちは!」
アウル:「おや、こんにちは」
アリア:「今度は二人なのです」
イェルド:「そして、また居ますね。今度は2匹」
アウル:「キミもなぞなぞをしてくれるのかい?」
ようせいさん:「そうなの!」「マスターからのいいつけなの!」
ようせいさん:「なので、これをどうぞ!」
リセ:また羊皮紙を手渡されます
アウル:「ふむふむ」
リセ
「よくここまで来てくれたこれが最後の問だ!
この妖精たちはまたまた、ひとつだけ質問に答えてくれるぞ!
ただし、妖精二人は片方本当のことを言い、片方が嘘つきだ!」

アウル:受け取って読もう
ピナー:「二匹かあ・・・私も見て見たかったわねぇ」
アウル:「二問しかないのに最後とか言っちゃうんだねぇ」
ようせいさん:「わくわく」「ちゃんとできるかなー?」
テンコウ:「ただし、 は のことを い、 が つきだ」
アウル:「読めるところだけでも読もうって気概は好きだよ、ボクは」
テンコウ:「わかった。死にたいやつから前に出ろ ダヨ」
アウル:「死にたくないから前に出ないよ」
アウル:「とりあえず質問いいかな?」
ようせいさん:「はーいどうぞ!」「わたしたちのどっちかに 1回だけよ!」
ピナー:「テンコウが間違ったことを言っているのだけは伝わったわ」
テンコウ:「1回だけってのが嘘かもしれないヨ」
アウル:「どっちでもいいんだけど・・・じゃあ右に居たキミに質問しよう」
テンコウ:「妖精の存在が嘘ダヨ」
アウル:「隣のやつは右が正しいと答えるか?」
アウル:「これが質問だよ」
ようせいさん:「そのしつもんなら・・・」
ようせいさん:「NO! だね!」
イェルド:「まあ、ピナーさんにとっては嘘か真か判断できない存在かもしれませんが」
アウル:「ふむふむ、じゃあ右の道かな」
ピナー:「皆が空中に話しかけてるようにしか見えないわね」
アウル:「ありがとね、こっちに行ってみるよ」
アウル:「見えない人だと不思議な光景だよねぇ」
テンコウ:「ピナーは仲間に騙されているダヨ」
ようせいさん:「はーい、いってらっしゃい!」「うふふ、正解だといいわね」
アウル:「そうだねぇ正解だとうれしいな」
アウル:右の道を進もう
リセ:はい、それでは右の道を進みます
テンコウ:「ピナーの本当の仲間は私だけダヨ。だからごはんをくれるといいヨ」
ピナー:「これで妖精が本当はいないって嘘だったら混乱しちゃうわ・・・」
イェルド:「まあ、信じるか信じないかは、この先にお宝とやらがあるかどうかで判断ですかね」
リセ:それでは 再びけもの道を進みます
リセ:すると・・・
リセ:目の前が少し開けました
リセ:森のなかに少しだけ開けた広場になっており、
リセ:中央には大きな一本の木 その下には一人の妖精がいます
ようせいさま:「ようこそ、どこか見知らぬ誰かさん」
ようせいさま:「よく、わがマスターの問をすべてとくことが出来ました」
アウル:「おや、こんにちは」
イェルド:さまがついてる
ピナー:「うん?またいたのかな?もう分かれ道じゃないみたいだけれど」
アリア:「思ったより早かったです」
アウル:「どうやらゴールみたいだよ」
イェルド:「どうやらここがゴールのようですねえ」
ようせいさま:「マスターからこの問いを解くことが出来た者に 褒美を与えるよう言い遣っております」
ようせいさま:「皆さんの誰か一人の装備品に 妖精の加護を与えましょう」
アウル:「誰か一人の装備品に妖精の加護を与えてくれるみたいだね」
リセ:簡単に説明しますと、誰かの武器を 妖精の武器に加工してくれます
リセ:これは魔法の武器になり、属性を1つつけることが出来ます
アウル:「ボクは杖だから魔法の武器にしても効果は薄いし」
アウル:「イェルドも魔法メインだしアリアちゃんに至っては武器もってないし・・・」
アウル:「テンコウはどっか行っちゃったし」
リセ:またどこかに行ってしまったのですね・・・
アウル:きえた
ピナー:「えっ、あれ・・・さっきまで居たわよね!?」
アウル:「ミステリアスすぎる・・・」
アウル:「という訳でピナーちゃんの弓を強化してもらおうよ」
イェルド:「ほんとうに油断もすきもありませんね・・・」
アリア:「テンコウさんならさっき反対の道へ意気揚々と歩いていったですよ」
アウル:「なんでさ・・・」
ようせいさま:「それでは この弓に加護を与えましょう」
ピナー:「見えてない私でいいのかなぁ・・・」
アウル:「いいんだよ、属性はどうする?」
ピナー:「うーん、なら炎がいいかしら。動物類に効きそうだわ」
アウル:「おっけーそう伝えるよ」
アウル:ようせいさまに伝えよう
ようせいさま:「わかりました それでは炎の加護を与えましょう」
リセ:ようせいさまは ピナーさんの周りをふわふわ飛ぶと 弓がふんわりとひかります。
テンコウ:「新しい抜け道みつけたヨ」もどり
ピナー:「なんだか不思議な光景ね。妖精が見えないのが残念だわ」
リセ:これで ピナーさんの弓が妖精の武器の加工ながされました
アウル:「うわっ!戻ってきた!」
ピナー:「うわっ」
イェルド:「ひえっ」
ようせいさま:「それでは、私たちは役目を終えました」
テンコウ:「??」
アリア:「おかえりなさいです」
アウル:「あっ」
アウル:「ありがとね・・・」
ようせいさま:「また会うことがあるといいですね」
ピナー:[]
アウル:「そうだね、また会いたいね」
ピナー:「見えないけど、どうもありがとう。大切にするわ」見当違いな空中に向かって話しかける
リセ:ようせいさまは きらりと光るとその場から消えました
テンコウ:「でかい妖精」
アリア:ピナーをクイクイして方向を補正します
ピナー:おっとっと
アウル:「さてと、オタカラとやらも貰ったし元の道に戻りますか」
イェルド:「ええ、中々に興味深い体験でした」
イェルド:「オーベロン氏には感謝しなければなりませんね」
アウル:「どっかで出会ったらお礼言っておこうね」
テンコウ:「カニいなかったヨ」
ピナー:「そうね。ちゃんとお礼が言える相手だと嬉しいけれど・・・」
ピナー:「蟹を探しに行ってたのね・・・森の中にはいないんじゃないかしら」
リセ:どんな方なんでしょうねぇ 何処かで出てくるかもしれませんね(別シナリオとか
リセ:ではでは、 森を抜けますね
アリア:はーい
リセ:ちなみに、けもの道をたどって戻る道中 分かれ道に居た妖精も居なくなっていました
アウル:「妖精みんな帰っちゃったみたいだね」
リセ:そして森を抜け、元居た場所に戻ってきました
リセ:【BGM:旅立ち】
リセ:さて、この区画の探索は以上ですね
アウル:「さてさて、先に進みますかー」
ピナー:「そうね、行きましょう」
アリア:「出発なのです」
テンコウ:「カニ」
リセ:それでは3-1の方へと向かいますね
イェルド:「ええ、行きましょう」



リセ:【3-1】
リセ:そろそろマップも残り少なくなってきました
アウル:ザッザッザッ
リセ:地図作製技能を振ってみましょう~
テンコウ:2d+1+1 ちーず
SwordWorld2.0 : (2D6+1+1) → 9[5,4]+1+1 → 11

テンコウ:お
アリア:2d6 地図作成判定 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[5,4] → 9

アウル:2D+2+4 【地図作製判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+2+4) → 8[3,5]+2+4 → 14

イェルド:2d6+4+1 地図作成判定(セージ+知力)
SwordWorld2.0 : (2D6+4+1) → 5[1,4]+4+1 → 10

テンコウ:うんこ
リセ:ピナーさんは判定しますか?
ピナー:2D+1+2 レンジャー技能+知力判定 【地図製作判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+1+2) → 7[5,2]+1+2 → 10

イェルド:ふむ。アウル殿にバトンタッチですな
ピナー:3連続ならず、だったわね
リセ:テンコウさんが描くかなと思いきや アウルさんはさすが目が大きいですね
リセ:ではでは描写を
ピナー:固定値の差は厳しいわね
リセ:南側の川沿いに 道は 東から西へまっすぐ続きます
リセ:北側は隣のエリアから森が続いており けもの道がときおり見つかります
リセ:この場所、じつはさっきの妖精の問に間違えると出てくる場所だったんですよね
リセ:なので、この区画の情報は 以上です!



リセ:森の書き込みがすごい
イェルド:「この辺りは静かで歩きやすいですねえ」
リセ:そうですね、南側に流れる川の音くらいで、鳥や虫の鳴き声とかもなく 静かです
ピナー:「油断は禁物だけれどね。歩きやすいのはいいことだわ」
アリア:「のんびりなのですー」
テンコウ:「ねむい」
アウル:「特に問題無さそうだしさっさと抜けちゃおう」
リセ:はい、この場所は さっき言った通り 間違いルートの出口なので
リセ:他に探索する箇所はありませんので次に進みましょう
アリア:はーい
アウル:ザッザッザッ
リセ:ということで次のエリアへ



リセ:【2-1】
リセ:それでは 地図作製技能をどうぞ~
テンコウ:2d+1+1 ちず
SwordWorld2.0 : (2D6+1+1) → 9[4,5]+1+1 → 11

テンコウ:がんばれがんばれ
アウル:2D+2+4 【地図作製判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+2+4) → 7[3,4]+2+4 → 13

アリア:2d6 地図作成判定 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8

リセ:が・・・だめ!
アウル:なるほどなぁ
テンコウ:うんこ
ピナー:2D+1+2 レンジャー技能+知力判定 【地図製作判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+1+2) → 7[1,6]+1+2 → 10

イェルド:2d6+4+1 地図作成判定(セージ+知力)
SwordWorld2.0 : (2D6+4+1) → 8[3,5]+4+1 → 13

ピナー:なんかさっきからずっと10出してるような
リセ:出目も期待値ですからね
アウル:同値の時はボクが書いてたかな
リセ:さて、じつはの区画・・・
リセ:1-1とつながっていますので広く地図を描いちゃいましょう
イェルド:まあ、今回既に2回書いていますしね。お譲りしますよ
リセ:コマを移動させちゃいますねぇ
アウル:テンコウの出番が・・・!
リセ:あ、でも二枚にするとかける量減っちゃいますかね・・・
テンコウ:最後に全部つなげて清書する出番があるから大丈夫ダヨ
リセ:まぁいいか!
アウル:なるほどなぁ
リセ:それでは描写しますね
リセ:東から入るとこの区画は 広場になっています
リセ:エリア番号でいうところの1-1,2-1の間には 高く高くそびえ立つ古代樹が生えており
テンコウ:広場では磔にされた人に石を投げる群衆が 響き渡るシュプレヒコールに
リセ:その古代樹の元には祭壇のような台座も置かれています
リセ:南側には 川が流れており この区画の 西端までいくと北の方へと延びていきます
リセ:だいぶ地形的にも低い位置まで下がってきているためか、南側の川沿いは浅瀬になっていますね
リセ:描写としては以上です



テンコウ:きのこ雲
イェルド:「…ふう、漸く着きましたか」
リセ:中心にそびえ立つ古代樹、皆さんのクエストの目的地となります
テンコウ:「でかい木」
ピナー:「あれが古代樹?」
アウル:「どうやらそうみたいだね」
イェルド:「ずっと見えてはいましたが、近くまで来ると…いやはや凄まじい大きさですなあ」
アリア:「すごい迫力なのです」
アウル:「近くにある祭壇みたいなのも気になるね」
リセ:さて、クエストの内容からこの古代樹の樹液を収集することになるのですが
テンコウ:「早く登るダヨ」
リセ:どうやら 祭壇の近くの樹の表面の一部に穴が開いているようですね
リセ:木は登らなくて大丈夫です
アウル:「登る必要はないと思うけどね」
アウル:「どうやら祭壇の近くのあの穴から採れるんじゃないかな」
テンコウ:「木は登るモノ」
ピナー:「なるほど。毎回同じ個所から採っているのね」
アリア:「まぁわからなくもないです」
イェルド:「アウル殿、煙と何とやらは、というやつでしょう。好きにさせておけば良いのです」
アリア:入れ物とかあるですか
イェルド:貰ってませんでしたっけ
リセ:じつは クエストを受けたときに樹液を入れるためのツボを預かっています!
リセ:しかもそれは いまロバに載せられていますよ!
リセ:(だいぶ間があいてるので わすれられてそう)
アウル:「とりあえず目的をこなそうか、ロバに入れ物乗せてたっけ?」
テンコウ:「そういえばつかまえた虫を入れてたツボロバにあるヨ」
リセ:なんてことを・・・
アウル:「虫は逃がそうねー」
イェルド:琥珀でも作る気ですか
テンコウ:「この芋虫はオイシイ」
ピナー:いつの間に・・
リセ:それでは古代樹の根元まで近づきますね
アウル:とりあえず警戒して進もうね
テンコウ:「イェルドにもあげる」
リセ:先ほど見つけた穴は だいたい直径1mくらい
イェルド:「結構です」
リセ:その中にはツボを置けるような台座が置かれています
アウル:ほうほう
ピナー:「よいしょっ・・・と。どこに置けばいいかな?」ロバから壺を外す
テンコウ:「大きい穴 おうちみたいヨ」
テンコウ:「椅子もあるヨ」
リセ:また、台座の上部、ちょうど壺を置いたら ツボの縁付近に当たる位置には 緑色のツタのようなものが伸びています
アウル:「ピナーちゃんありがとね、こっちの方に置いてくれるかな」
イェルド:「どうやら元々置き場所が決まっているようですねえ」
リセ:ときおり、そのツタからにじむように樹液が滴っており、このつたを切ることで樹液を出すことが出来そうですね
ピナー:「なるほど、ここね」ツボを置くわ
アウル:「そそ、さてこの蔦を切れば樹液は出るかな」
テンコウ:「この下で寝てればずーっと樹液食べてられる?」
アウル:「多分無理だと思うから壺をどかそうとしないでねー」
リセ:そうですね クエスト受注時に採取方法をきいていますので このツタから採取できます
ピナー:「そもそもこの樹液が甘いかどうか・・・」
テンコウ:「むむむ」
リセ:味については教えてもらってないですねぇ・・・
ピナー:聖水用だものねぇ
テンコウ:「樹液くって聖なるチカラみにつける」
リセ:そうそう、聖水用に使うための物であるので 穢れを持っている人にはちょっと感じるものがあるかもですね
リセ:といっても不調になるようなほどひどいものではないでしょうけども。
アウル:「樹液食べても聖なる力身に着かないからねー」
リセ:この古代樹の周り全体がちょっとした魔よけのような空気を含んでいそうです
アリア:「これって、溜まるまでここで待ってるですか?」
テンコウ:聖なる度ナンバーワン
イェルド:「そもそもほとんどの樹液は食用ではないですしねえ」
アウル:「そうだねー溜まるまで待ってるしかないかな」
アウル:「一応何があるかわからないから警戒だけしておこうね」
テンコウ:「軽快に警戒」
リセ:では、ツタの一部を切ると樹液があふれ、ツボへと注ぎ込まれはじめます
イェルド:「ええ、樹液の匂いにつられて虫がよってくるかもしれません。注意しなければ」
テンコウ:「カブトムシつかまえてるヨ」
リセ:たまるスピードとしては ツボいっぱいにするには1時間程度でしょうか
アウル:そこそこかかる
リセ:そんな風に樹液がたまるのを待ち始めてしばらくしたところ・・・
リセ:【BGMストップ】
リセ:突如 川の流れる音が大きくなります!
テンコウ:カニだ!!
アウル:蟹だろうねぇ
リセ:ザァザザザア・・・!
リセ:ドパーーーン!
イェルド:カニですねえ
テンコウ:ゲネルセルタスかもしれない
アリア:魔除けがきいてないから悪いカニじゃないよ
リセ:【BGM:怪物の輪舞~ロンド~】
テンコウ:ジャイアントカニ・・・!
ピナー:カニだー!
リセ:川の上流から大きなカニが飛び出してきます!
テンコウ:ジャイアントいいカニ・・・?
ピナー:「何、あれ・・・!?」
ジャイアントカニ:ギギギギ・・・
テンコウ:きれいなジャイアン
ジャイアントカニ:「ギギギ・・・ギシャーーー!」
ピナー:ジャイアントクラブじゃなくて、ジャイアントカニなのね・・・
イェルド:「大きいカニ…ですかね」
リセ:ええ、ジャイアントカニです
リセ:そして、その大きな鳴き声に呼応するかのように
ピナー:「あんな大きさの見たことないわね。何人分になるのかしら」
テンコウ:「知ってる。川から大きな桃流れてくる」
アウル:「ま、倒してから考えるとして」
リセ:下流の方からも大きなカニが出現します!
テンコウ:「あれは桃ダヨ」
アウル:「とりあえず気を引き締めないとマズいかもねぇ」
アリア:「カニ祭りなのです」
ジャイアントカニ:「ギシャー!」
イェルド:「に、二体目!?これは流石に予想外ですよっ!?」
アウル:「カニもそう言ってる」
リセ:さてさて、突如現れたカニ!
リセ:皆さんはまだ樹液をためるためには この場を離れるわけにはいきません!
リセ:皆さんはこのカニを倒すことが出来るのでしょうか!
リセ:といったところで、今日はいいお時間となり増しt
ピナー:編編
アウル:ええ
リセ:へんへん
テンコウ:おいしいカニを食べるにはこの場を離れるわけにはいかない
イェルド:アッハイ
リセ:今日はここまでとしましょう~
ピナー:辛い調理用と甘い調理用の二匹分だわ
アウル:はーいおつかれさまー
リセ:お疲れさまです~
ピナー:お疲れ様
テンコウ:おつカニ
イェルド:お疲れ様でした
アリア:おつかれさまなのです
リセ:【ED:星月夜】





リセ:【OP:カゼノネ】
リセ:はーい、昨日に引き続き今日もやっていきましょう~
アウル:いやー久しぶりだねぇ
アウル:よろしくねー
ピナー:頑張っていきましょう!
リセ:【BGM:今日が来て、明日になって】
テンコウ:[
テンコウ:「じゃあ戦闘前にやることとして鍋に火をかけておくヨ」
アウル:「なんでさ・・・」
リセ:はいはい、前回はツボに樹液を集めている最中に 突如ジャイアントカニが2体、皆さんの周りに登場しました!
イェルド:「戦闘中に鍋が砂だらけになっても知りませんよ」
リセ:まだ樹液はたまらないようなので、ここで迎え撃つことになります!
リセ:さて、これがこのお話の最後の戦闘となります
リセ:張り切っていきましょう~
リセ:よろしくお願いします!
アウル:気合いれていこうねー
アウル:よろしくー
ピナー:よろしくね
リセ:【BGM:怪物の輪舞~ロンド~】
アリア:よろしくですー
リセ:それではまずは戦闘前処理 から
イェルド:よろしくお願いしますー
テンコウ:カニ料理下ごしらえ判定
リセ:戦闘前にやっておくことがある人はいますかね?
アリア:あるです
アウル:ボクはないねぇ
リセ:ではアリアさんどうぞ
イェルド:私もなしです
ピナー:無いわね
アリア:「イェルドに閃きの神託をおろすです」
アリア:《フェアリーウィッシュ》:消費1:対象効果時間:1時間:行為判定+1 【土:移動+1全力+3】【光:周囲10m照らす】
アリア:2d6+1+3 妖精魔法行使判定(Fテイマー+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 4[3,1]+1+3 → 8

アリア:妖精は土
アリア:2d6+4+3 占瞳(知)判定(ミスティック+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+4+3) → 7[5,2]+4+3 → 14

アリア:《幸運は勝ち戦を授ける(杖)》:対象が戦闘開始時に行う、先制判定と魔物知識判定にボーナス修正を与えます。消費/???:対象/1体:射程/接触:時間/1時間から1日
アリア:【11~14】対象は、1時間の間に戦闘が開始されたら、+1のボーナス修正を得る。代償:MP3
アリア:イェルドは判定に+1なのです
アリア:【15~17】対象は、1時間の間に戦闘が開始されたら、+2のボーナス修正を得る。代償:HP/MP15
イェルド:ありがとうございます
リセ:なかなか大きい代償になりましたね・・・
アリア:HPから10 MPから5支払うです
リセ:それでは 戦闘開始の処理をはじめていきましょう
リセ:陣営の確認はよいので
リセ:魔物識別判定を改めてしてみましょう
イェルド:【ペネトレイト】 術者/MP2点/魔物識別判定の直前に使用。魔物識別判定に+2のボーナス
アリア:「イェルドには猫神さまからのアドバイスが届くです」
イェルド:「え、私キルヒア様のアドバイス受けるんですけど」
アウル:「多くを受け止めるのがいい男ってもんだよ」
イェルド:「ああっ!?両側から神の声がッ!?」
アリア:「ルーターで繋げばいいです」
ピナー:「どうなってるのそれ」
ピナー:2d まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7

テンコウ:2d まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7

アリア:2d6 魔物識別判定 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3

アウル:2D+2+4 【魔物識別判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+2+4) → 6[2,4]+2+4 → 12

イェルド:2d6+1+4+2+2 魔物識別判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4+2+2) → 10[5,5]+1+4+2+2 → 19

リセ:おお、すごい目ですね
ピナー:今日の出目はできる方のイェルドだわ
リセ:これで 弱点まで判明します!
アリア:それほどでも
イェルド:「あ、えーっと、キルヒア様と猫神様がカニの調理法でもめ始めましたが・・・何とか分かりましたよ」
アウル:「そう・・・」
リセ:一応こちらにもデータ張っておきますね
リセ:■ジャイアントカニ Lv:4
知能:動物 知覚:五感 言語:なし
生息地:海岸、海洋 反応:腹具合による
知名度/弱点値:11/14 先制値:10 移動速度:14
生命抵抗力:6 精神抵抗力:4

▼攻撃方法
ハサミ 命中力:2d6+6 打撃点:2d6+4 回避力:2d6+5
▼特殊能力
 2回攻撃&双撃:2回攻撃を行なう。2回目の攻撃の対象を変更することも可能。
▼弱点
 衝撃属性ダメージ+3点

リセ:なお、この二体は剣のかけらを持っているので 抵抗値が2プラスされています
リセ:では次は先制判定です
リセ:先制判定は スカウト技能+敏捷度ボーナスです
テンコウ:2d+4+1 宣誓判定ダヨ
SwordWorld2.0 : (2D6+4+1) → 6[5,1]+4+1 → 11

アウル:2D 【平目】
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7

ピナー:2d せんせい
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7

イェルド:2d6+2 平目
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 7[6,1]+2 → 9

アリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7

リセ:見事な期待値
リセ:では皆さんが先制となります
リセ:初期配置を決めます
リセ:初期値は古代樹の下側の辺の3か所 9-7 10-7 11-7 が対象となります
アウル:ボクは10-7に居るよ
テンコウ:11-7ダヨ
ピナー:10-7にしておくわ
リセ:では初期位置が決まりましたので・・・
リセ:ラウンド処理を始めます!
リセ:まずは皆さんのターンから!
アウル:「まずは相手の足を鈍らせるとしますか」
アウル:ボクから行こう
アウル:《魔法拡大/数》:対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別
アウル:パラライズ/3/1体/30m/起点指定/3分/(18ラウンド)/消滅/−/命中力または回避力を−2/対象に軽い麻痺を与え、結果として、命中力判定か回避力判定に−2のペナルティ修正を与えます。どちらの判定にペナルティ修正を与えるかは、この魔法を行使するときに術者が選択します。《魔法拡大/数》によって、複数を同時に対象とする場合、ペナルティ修正を与えようとする判定は、すべて同じでなければなりません。
アウル:対象は両方にしようね
アウル:MP6点消費
アウル:2D+7 【真語魔法】
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 5[2,3]+7 → 12

アウル:両方とも回避-2で
リセ:では精神抵抗を試みますね
ジャイアントカニ:2d6+6 精神抵抗力
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 5[3,2]+6 → 11

ジャイアントカニ:2d6+6 精神抵抗力
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[1,3]+6 → 10

アウル:やったぜ
ジャイアントカニ:「ギギー・・・!」
リセ:ジャイアントカニの動きが鈍ります
アウル:「よし、これで出足は遅れるはずさ。任せたよ」
ピナー:勝ったわね鍋の準備しましょ()
アウル:手番終了
ピナー:じゃあ次は私が
ピナー:《狙撃》主動作で宣言。次の射撃攻撃の命中時、1回目の出目を12にする
ピナー:カニ1の方を狙いながら構えるわ
ピナー:おわり
ピナー:まって2だった
ピナー:ごめん移動してからにするわ
ピナー:14-8に移動してからカニ1の方を狙って構えておくわ
ピナー:おわり
テンコウ:9マス移動して1に接敵
テンコウ:「びゅーん」
テンコウ:《ガゼルフット》補助動作:回避+1 3R
ピナー:移動力がすごい
テンコウ:2d+7 【命中判定】カニ鍋
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 5[2,3]+7 → 12

ジャイアントカニ:2d6+5-2 回避力
SwordWorld2.0 : (2D6+5-2) → 7[3,4]+5-2 → 10

ジャイアントカニ:「ギギー!」
テンコウ:k10+8@9 レイピア
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[9]+8 → 2D:[5,3]=8 → 4+8 → 12

テンコウ:「ナベ」
リセ:空がとても堅くはありますが、少しだけ傷をつけることが出来たようです
イェルド:16-8まで移動して待機しますよ。
イェルド:「ひとまず位置取りですね」
アリア:「じゃあ支援をするです」
アリア:《星は盾を掲げる(杖)》:対象の回避力判定にボーナス修正を与える。消費/???:対象/1体:射程/30m:時間/10秒:抵抗/消滅
アリア:対象はテンコウ
アリア:2d6+4+3+1 占瞳(知)判定(ミスティック+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+4+3+1) → 2[1,1]+4+3+1 → 10

リセ:自動失敗に・・・!
アリア:【自動失敗】居もしない魔物の気配に怯えてしまう。翌日まで知力・敏捷判定-1
リセ:これで全員行動終了ですね
アリア:「ふぎゃ」
リセ:それではカニのターン!
リセ:カニ1から
リセ:目の前のテンコウさんを攻撃します
ジャイアントカニ:2回攻撃&双撃:2回攻撃を行なう。2回目の攻撃の対象を変更することも可能。
ジャイアントカニ:2d6+6 命中力 対象テンコウ
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 3[1,2]+6 → 9

テンコウ:2d+11 【回避判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 5[1,4]+11 → 16

ジャイアントカニ:2d6+6 命中力 二回目
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[1,3]+6 → 10

テンコウ:2d+11 【回避判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 11[6,5]+11 → 22

リセ:どちらも外れました
テンコウ:「びゅーん」
リセ:つぎはカニ2
リセ:5-7まで移動して終了です
リセ:それでは2ラウンド目
リセ:皆さんのターンからどうぞ!
アウル:じゃあまたボクから
アウル:と言っても移動だけだけどね
アウル:13-7へ移動
アウル:手番終了
アウル:「近寄られると困るからちょっと離れようね」
ピナー:じゃあ私が動くわ
ピナー:《マッスルベアー》30秒/3ラウンド/MP3:筋力ボーナス+2
ピナー:射撃攻撃をするわ 対象はカニ1
ピナー:《精密射撃》射撃攻撃で誤射しない
ピナー:2D+11 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 9[5,4]+11 → 20

ジャイアントカニ:2d6+5-2 回避力
SwordWorld2.0 : (2D6+5-2) → 5[4,1]+5-2 → 8

ピナー:k27+7+2+10@10 (マッスルベアー+狙撃+通常矢)DR
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[10]+19 → 2D:[3,6]=9 → 8+19 → 27

ジャイアントカニ:「ギギー!」
リセ:ピナーさんの矢は装甲を貫き大きなダメージを与えたようです!
イェルド:さて、私の番ですが…
イェルド:フォースを使うのがベストですかね
イェルド:というわけで乱戦エリアにフォースを打ち込みますよ。
アリア:えっ魔法誘導もないのにですか?
イェルド:「神よ!あの悪しき存在に裁きを!」
イェルド:[フォース] 10m/射撃/衝撃/抵抗:半減/MP4点
リセ:大丈夫なんですかね・・・?
アウル:魔法誘導も無いのに乱戦エリアに魔法を!?
イェルド:2d6+3+4 神聖魔法行使判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3+4) → 7[4,3]+3+4 → 14

ピナー:あのとは
ジャイアントカニ:2d6+6 精神抵抗力
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 5[3,2]+6 → 11

リセ:そうでした 先にチョイスでした
イェルド:choice[テンコウ,カニ]
SwordWorld2.0 : (CHOICE[テンコウ,カニ]) → テンコウ

リセ:テンコウさーん!
ピナー:イェルドーーーー!!
アウル:知ってた
テンコウ:「カニが増えた」
イェルド:「死ねィ!」
アリア:「『あの』とは」
テンコウ:2d+10 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 5[3,2]+10 → 15

イェルド:k10+7@10 フォースダメージロール
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+7 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗

リセ:なにこれ
テンコウ:「バカメ」
アウル:????????
アリア:さすがです
ピナー:????
アリア:もう茶番終わったですか?
イェルド:「…どうやらキルヒア様は懸命だったようです。ちっ」
アウル:「・・・何やってんだ」
リセ:と、とりあえずテンコウさんにはダメージはないようですね
アリア:ほらほら、CMあけますよー
ピナー:「何やってるのよ・・・」
テンコウ:2d+7 【命中判定】いえるどとカニの乱戦エリア
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[2,4]+7 → 13

ジャイアントカニ:2d6+5-2 回避力
SwordWorld2.0 : (2D6+5-2) → 8[3,5]+5-2 → 11

テンコウ:k10+8@9 レイピア
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[9]+8 → 2D:[4,6 3,4]=10,7 → 5,3+8 → 1回転 → 16

イェルド:そこにわたしはいません
ジャイアントカニ:「ギギギ!」
テンコウ:「あの不審者は無視してまずは眼の前のカニを食べるダヨ」
リセ:関節の隙間をうまく狙って大きくダメージを与えました!
リセ:しかしまだまだ動くようですよ・・・!
イェルド:「やはり遠距離で乱戦状態の場所に魔法を撃ち込むのは難しいですね」
アリア:k20@13 ヒーリングポーション
SwordWorld2.0 : KeyNo.20 → 2D:[6,5]=11 → 9

アリア:ごくごくごく
アリア:ぽいっ
アリア:けぷ
アリア:「あんまりおいしくないのです」
リセ:それではつぎはカニターン!
リセ:1の方から、 テンコウさんに再び攻撃しますよ!
ジャイアントカニ:2回攻撃&双撃:2回攻撃を行なう。2回目の攻撃の対象を変更することも可能。
ジャイアントカニ:2d6+6 命中力 対象テンコウ
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[3,1]+6 → 10

テンコウ:2d+11 【回避判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 3[1,2]+11 → 14

ジャイアントカニ:2d6+6 命中力 対象テンコウ 2回目
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[3,4]+6 → 13

テンコウ:2d+11 【回避判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 12[6,6]+11 → 23

テンコウ:「びょんびょんびょん」
リセ:さすが早いですね
リセ:ではつぎはカニ2
リセ:カニ2は全力移動をします!
リセ:アウルさんと同じ 13-7 まで移動します!
リセ:全力移動なので行動はこれで終了ですね
リセ:3ラウンド目!
リセ:皆さんのターンです
アウル:さっきと同じようにボクから動こうかな
アウル:ジャイアントカニ2にスリープを試みる
アウル:スリープ/5/1体#/10m/起点指定/3分/(18ラウンド)/消滅/精神効果(弱)/対象を眠りに誘う/対象は眠りに落ちます。目覚めたときには転倒状態です。睡眠を行なわないキャラクターには効果はありません。
アウル:《魔法誘導》:射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能
アウル:2D+7 【真語魔法】
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[3,3]+7 → 13

アウル:一応反転しておこう
アウル:4,4になって15だね
リセ:では精神抵抗を
ジャイアントカニ:2d6+6 精神抵抗力
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 6[3,3]+6 → 12

リセ:ジャイアントカニは眠りました
アウル:「こっちに来たけど、備えてあるんだよねぇ」
ジャイアントカニ:「ギギギ・・・」
アウル:「しばらく眠っててね」
アウル:手番終了
ピナー:「蟹が寝る所なんて初めて見たわね」
アウル:「じゃあそっちもさっさとやっちゃってね」
アウル:「茶番はもうお腹いっぱいだからさ」
テンコウ:「ホンマヤデ」
ピナー:じゃあまた私で
ピナー:《狙撃》主動作で宣言。次の射撃攻撃の命中時、1回目の出目を12にする
イェルド:「今度は当てますよ」
ピナー:カニ1に対して通常矢でまた構えて終わるわ
ピナー:ごめんなさい、3m動いてからにするわ
ピナー:14-9に移動してから上の行動をして手番終了で
イェルド:じゃあ、私の番ですかねえ
イェルド:フォースを撃つのは厳しそうですし、前進しましょうか。
イェルド:乱戦エリアに入りますよ。
イェルド:メイスで殴りましょう。
イェルド:2d6+5 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 5[2,3]+5 → 10

ジャイアントカニ:2d6+5-2 回避力
SwordWorld2.0 : (2D6+5-2) → 10[6,4]+5-2 → 13

イェルド:当たりませんね。
イェルド:全くお風呂さんはコレだから
アリア:「支援するです」
アリア:《スネア》:消費/3:対象/1体:射程30m/起点指定:時間/一瞬:抵抗/消滅:属性/土
アリア:対象は蟹1
アリア:2d6+1+3+1 妖精魔法行使判定(Fテイマー+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3+1) → 7[1,6]+1+3+1 → 12

ジャイアントカニ:2d6+6 精神抵抗力
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[6,1]+6 → 13

リセ:足元にツタは引っかかりましたが 脚の数が多いためか効果が薄かったようですね
アリア:「むー・・・なまいきなのです!」
テンコウ:2d+7 【命中判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 2[1,1]+7 → 9

リセ:あらー・・・
アウル:なるほどなぁ
テンコウ:「50点もらったダヨ」
ピナー:今日は出目が荒れるわねぇ
イェルド:酷いですねこれは
リセ:これで全員行動ですね・・・?
リセ:ではカニターン
リセ:カニ1
リセ:今度は二人対象がいるので どちらかを選びますね
ジャイアントカニ:choice[テンコウ,イェルド]
SwordWorld2.0 : (CHOICE[テンコウ,イェルド]) → イェルド

ジャイアントカニ:2d6+6 命中力 イェルド
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[6,4]+6 → 16

イェルド:なるほどなあ
イェルド:2d6+4 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 5[3,2]+4 → 9

ジャイアントカニ:2d6+4 打撃点
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 4[1,3]+4 → 8

イェルド:防護点7なので1点ですね。
ジャイアントカニ:2回攻撃&双撃:2回攻撃を行なう。2回目の攻撃の対象を変更することも可能。
ジャイアントカニ:choice[テンコウ,イェルド]
SwordWorld2.0 : (CHOICE[テンコウ,イェルド]) → テンコウ

ジャイアントカニ:2d6+6 命中力 テンコウ
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 8[6,2]+6 → 14

テンコウ:2d+11 【回避判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 8[2,6]+11 → 19

リセ:カニ2 起きるかどうかですが・・・
リセ:一応音は出ているでしょうから抵抗してみましょう
ジャイアントカニ:2d6+6 精神抵抗力 目標値14
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 9[4,5]+6 → 15

アウル:えぇー
リセ:カニ2は起きましたがこのターンは何もできません
リセ:4ラウンド目
リセ:皆さんのターンです
イェルド:では私の手番で。
イェルド:ここなら誤射の心配もないのでフォースを打ちますよ。
イェルド:【フォース】 10m/射撃/衝撃/抵抗:半減/MP4点
イェルド:対象はもちろん敵です。
イェルド:2d6+3+4 神聖魔法行使判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3+4) → 7[4,3]+3+4 → 14

ジャイアントカニ:2d6+6 精神抵抗力
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[5,2]+6 → 13

リセ:抵抗失敗です!
イェルド:k10+7+3@10 フォースダメージロール
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+10 → 2D:[4,6 1,3]=10,4 → 5,1+10 → 1回転 → 16

ジャイアントカニ:「ギギギー!」
イェルド:「神聖なる光によって、倒れなさい」
テンコウ:「カニー!」
リセ:ジャイアントカニはイェルドさんのフォースの衝撃を受け、動きを止めました
アウル:「やっと一匹倒せたね、もう少し頑張ろうか」
ピナー:「あと一体ってわけね」
テンコウ:「もう一匹カニ」
ピナー:じゃあ私が動こう
ピナー:狙撃対象がなくなったので狙撃の効果がきれて、このラウンドまでしかマッスルベアーの効果が働かないから・・・
ピナー:カニ2を普通に射撃するわ
ピナー:通常矢から閃牙の矢に切り替えて素早く射撃よ
ピナー:《精密射撃》射撃攻撃で誤射しない
ピナー:2D+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 10[4,6]+7 → 17

ジャイアントカニ:2d6+5-2-2 回避力
SwordWorld2.0 : (2D6+5-2-2) → 6[4,2]+5-2-2 → 7

ピナー:k27+7+2@9 (マッスルベアー+閃牙の矢)DR
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[9]+9 → 2D:[3,4]=7 → 6+9 → 15

テンコウ:「カニ」
テンコウ:2に接敵
テンコウ:2d+7 【命中判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 9[6,3]+7 → 16

ジャイアントカニ:2d6+5-2-2 回避力
SwordWorld2.0 : (2D6+5-2-2) → 8[5,3]+5-2-2 → 9

テンコウ:k10+8@9 レイピア
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[9]+8 → 2D:[4,3]=7 → 3+8 → 11

テンコウ:「ポコパン」
アウル:「アリアちゃんも安全な所に行ったみたいだし、ボクも移動しようかな」
アウル:「その前に一回眠らせてからだけど」
アウル:という訳でジャイアントカニにスリープ
アウル:スリープ/5/1体#/10m/起点指定/3分/(18ラウンド)/消滅/精神効果(弱)/対象を眠りに誘う/対象は眠りに落ちます。目覚めたときには転倒状態です。睡眠を行なわないキャラクターには効果はありません。
アウル:2D+7 【真語魔法】
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 8[3,5]+7 → 15

ジャイアントカニ:2d6+6 精神抵抗力
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 9[4,5]+6 → 15

リセ:ぎりぎり持ちこたえたようです・・・!
アウル:「あらー失敗しちゃった?」
リセ:それではカニのターン
リセ:カニは補助動作で立ち上がります
リセ:それで テンコウさんか アウルさんに攻撃を仕掛けます!
ジャイアントカニ:choice[テンコウ,アウル]
SwordWorld2.0 : (CHOICE[テンコウ,アウル]) → アウル

ジャイアントカニ:2d6+6-2 命中力 対象アウル
SwordWorld2.0 : (2D6+6-2) → 3[1,2]+6-2 → 7

アウル:2D 【平目】
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[3,1] → 4

ジャイアントカニ:2d6+4 打撃点
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[2,5]+4 → 11

アウル:8点ダメージ
テンコウ:「じー」
ジャイアントカニ:2回攻撃&双撃:2回攻撃を行なう。2回目の攻撃の対象を変更することも可能。
ジャイアントカニ:choice[テンコウ,アウル]
SwordWorld2.0 : (CHOICE[テンコウ,アウル]) → アウル

ジャイアントカニ:2d6+6-2 命中力
SwordWorld2.0 : (2D6+6-2) → 12[6,6]+6-2 → 16

テンコウ:隣で体育座りしとこ
アリア:フラグかな
アウル:「痛い!痛い!テンコウちゃん見てないで助けてよ!」
イェルド:「ア、アウル殿ーッ!?」
アウル:2D 【平目】
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2

リセ:出目どうなってるんです!?
アウル:これだよ
ピナー:今日の出目皆酷いね?
アウル:FT
SwordWorld2.0 : 防御ファンブル表(6) → 防護点無効

アリア:台本あるの?
リセ:ええと・・・防御側のファンブルは防御ファンブルですね・・・
アウル:死んだわこれ
テンコウ:「アウルの仇はトル」
ジャイアントカニ:2d6+4 打撃点
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[1,6]+4 → 11

リセ:あぶなーーーい!
ピナー:あぶなっ
アウル:「ちょちょっ・・・!死ぬ死ぬ!」
リセ:カニの手番終了です
リセ:5ラウンド目
テンコウ:「生きてル?」
イェルド:食いしばりは神スキル
リセ:皆さんのターンです
ピナー:「早く離れたほうがいいわよ!」
アウル:「そうしたいんだけどねぇ!」
テンコウ:2d+7 【命中判定】挑発攻撃 カニ
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[1,3]+7 → 11

ジャイアントカニ:2d6+5-2 回避力
SwordWorld2.0 : (2D6+5-2) → 8[3,5]+5-2 → 11

テンコウ:「ウケル」
ピナー:私はカニ2に《狙撃》の準備をして手番終了よ
ピナー:矢は通常のを構えておくわ
アリア:こちらはもう一度スネアを試みるです
アリア:《スネア》:消費/3:対象/1体:射程30m/起点指定:時間/一瞬:抵抗/消滅:属性/土
アリア:2d6+1+3+1 妖精魔法行使判定(Fテイマー+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3+1) → 2[1,1]+1+3+1 → 7

アリア:てへへ
ピナー:50点かき集めすぎじゃない?
リセ:きょ、今日はダイスどうなって・・・?
アリア:妖精魔法だならなー
リセ:今稼ぐ場面じゃないですよぉ!?
アリア:(これで100点です
アリア:「うわー しっぱいしたですー これはこまったですー」
イェルド:「いや何やってるんですか…」
イェルド:16-7まで移動しますよ。
イェルド:これで乱戦エリアですね。
イェルド:「アウル殿、助けに来ましたよ」
イェルド:そのままカニを殴ります。
イェルド:2d6+5 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 11[6,5]+5 → 16

ジャイアントカニ:2d6+5-2-2 回避力
SwordWorld2.0 : (2D6+5-2-2) → 6[1,5]+5-2-2 → 7

イェルド:k10+3@12 ライトメイスダメージロール
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[12]+3 → 2D:[5,1]=6 → 3+3 → 6

リセ:残念ながら攻撃は弾かれました
アウル:「助けに来てくれるのはありがたいけど弾かれてるよね!?」
イェルド:「いやあ私、前衛は専門外でして」
アウル:「しょうがない・・・また寝かせるしか」
テンコウ:隣で眺めてる
アウル:スリープ/5/1体#/10m/起点指定/3分/(18ラウンド)/消滅/精神効果(弱)/対象を眠りに誘う/対象は眠りに落ちます。目覚めたときには転倒状態です。睡眠を行なわないキャラクターには効果はありません。
アウル:2D+7 【真語魔法】
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[2,4]+7 → 13

ジャイアントカニ:2d6+6 精神抵抗力
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[6,4]+6 → 16

アウル:うーん
リセ:カニ元気ですね
アウル:「ボクはもう満身創痍だよ」
アウル:手番終了
リセ:ではカニのターンです
テンコウ:「がんばれ」
ピナー:一人だけ凄いボロボロだわ
リセ:先ほどの挑発攻撃のとき、回避の計算を間違ってしまっているので・・・
リセ:このターンは挑発攻撃の効果を適用しますね
テンコウ:「ふぁ~~」
リセ:対象はテンコウさんのみで攻撃を仕掛けます
アウル:た、助かったのか
ジャイアントカニ:2d6+6 命中力 対象テンコウ
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[3,1]+6 → 10

テンコウ:「んむ」
テンコウ:2d+11 【回避判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 7[4,3]+11 → 18

ジャイアントカニ:2回攻撃&双撃:2回攻撃を行なう。2回目の攻撃の対象を変更することも可能。
ジャイアントカニ:2d6+6 命中力
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 9[6,3]+6 → 15

テンコウ:2d+11 【回避判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 4[2,2]+11 → 15

リセ:カニターン終了です
リセ:6ラウンド目!
リセ:皆さんのターンです
アリア:私から行くです
アリア:(1.1… 1.1…
アリア:《スネア》:消費/3:対象/1体:射程30m/起点指定:時間/一瞬:抵抗/消滅:属性/土
アリア:2d6+1+3+1 妖精魔法行使判定(Fテイマー+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3+1) → 6[5,1]+1+3+1 → 11

ピナー:もっとやる気出して
ジャイアントカニ:2d6+6 精神抵抗力
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[4,6]+6 → 16

リセ:カニ元気
アリア:「いきが良すぎるです」
テンコウ:2d+7 【命中判定】挑発攻撃
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[1,3]+7 → 11

テンコウ:「ファ~~~」
ジャイアントカニ:2d6+5-2 回避力
SwordWorld2.0 : (2D6+5-2) → 8[2,6]+5-2 → 11

ピナー:同値がおおい
ジャイアントカニ:「ギギギ・・」アウルを見る
テンコウ:「ネムイ」
アウル:「何でこっちみるの!」
イェルド:では私から行きましょうか。
イェルド:アウル殿を回復しますか
イェルド:【キュア・ウーンズ】 10m/射撃/回復/抵抗:消滅/MP4点
イェルド:2d6+3+4 神聖魔法行使判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3+4) → 5[3,2]+3+4 → 12

イェルド:「我が神よ。我が戦友を癒やし給え」
イェルド:k10+7@10 回復ロール
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+7 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗

リセ:ええー!?
アウル:んんんんんんんん
イェルド:経験点美味しいです。
テンコウ:ヤリオル
ピナー:頭おかしいわ
アウル:「ちょっとっ!?回復しないんだけど!??」
アリア:台本あるんですよね?そうですよね?
リセ:今日のダイスはなんかおかしいですよ!?
イェルド:「あれ?おかしいですね?我が神ー?神ーーー????」
テンコウ:にゃーん
アリア:(ニャーン
アウル:「頼りにならない神だね!!」
ピナー:「ちょ、ちょっと・・・皆、人の生死がかかってそうなのに何やってるの・・・」苦笑
アウル:「ちょっと笑ってるじゃん!笑ってる場合じゃないよ!!」
ピナー:カニ2に射撃するわ
ピナー:《マッスルベアー》30秒/3ラウンド/MP3:筋力ボーナス+2
ピナー:《精密射撃》射撃攻撃で誤射しない
ピナー:2D+11 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 11[5,6]+11 → 22

ジャイアントカニ:2d6+5-2 回避力
SwordWorld2.0 : (2D6+5-2) → 9[4,5]+5-2 → 12

ピナー:k27+7+2+10@10 (マッスルベアー+狙撃+通常矢)DR
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[10]+19 → 2D:[5,2]=7 → 6+19 → 25

ジャイアントカニ:「ギギギー!」
リセ:ピナーさんの矢はいいダメージを与えたようです!
ピナー:「やっぱりまだ倒れないわね・・・」
リセ:まだカニは動きますね
アウル:「何とかして眠らせないと・・・死んでしまう」
テンコウ:「がんばれにゃーん」
アウル:魔晶石5点分を一個砕く
アウル:スリープ/5/1体#/10m/起点指定/3分/(18ラウンド)/消滅/精神効果(弱)/対象を眠りに誘う/対象は眠りに落ちます。目覚めたときには転倒状態です。睡眠を行なわないキャラクターには効果はありません。
アウル:2D+7 【真語魔法】
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 3[2,1]+7 → 10

ピナー:ああ・・・
ジャイアントカニ:2d6+6 精神抵抗力
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 11[6,5]+6 → 17

アウル:アァッ終わった
リセ:ええ・・・
テンコウ:「ウケル」
イェルド:カニ元気すぎる
アウル:「あぁ・・・生きがいいなぁ」
リセ:で、では カニのターンですね・・・
リセ:えーと 乱戦エリアには3人いるので・・・
リセ:誰にあたるかな!
ジャイアントカニ:choice[テンコウ,イェルド,アウル]
SwordWorld2.0 : (CHOICE[テンコウ,イェルド,アウル]) → アウル

リセ:・・・
ピナー:はああ?
アウル:まぁそうなるな
テンコウ:「ふぁ~」
アリア:知ってた
イェルド:もうすべての流れが完璧すぎて
ピナー:今までの流れ全てがアウルを殺しに来てる
アウル:カニの攻撃喰らったら俺消えっから!
リセ:と、とりあず 命中を出しますね・・・
ジャイアントカニ:2d6+6 命中力
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[3,4]+6 → 13

アウル:2D 【回避判定】
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3

アウル:達観してるわ
ジャイアントカニ:2d6+4 打撃点
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 9[4,5]+4 → 13

アリア:流れが完璧過ぎる
アウル:10点ダメージで-8ですね
リセ:ええと・・・HPが0以下になってしまったのであれば生死判定をしなければいけません
リセ:マイナスに行った分ペナルティとなります
リセ:生死判定は 生命抵抗力+冒険者レベルで判定します
リセ:生命力ボーナスでした すいません
アウル:2D+5 《生死判定》
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 4[2,2]+5 → 9

イェルド:あぶなっ
ピナー:本当に危ないわね!?
アウル:じゃあ吹き飛ばされて動かなくなる
リセ:で、では 何とか生きてはいますが気絶状態となります
リセ:そしてですね・・・
ジャイアントカニ:2回攻撃&双撃:2回攻撃を行なう。2回目の攻撃の対象を変更することも可能。
ピナー:「アウルが・・・!」
ジャイアントカニ:choice[テンコウ,イェルド,アウル]
SwordWorld2.0 : (CHOICE[テンコウ,イェルド,アウル]) → テンコウ

イェルド:「アウル殿ッ!」
リセ:ほっ・・・
テンコウ:「わー」
ジャイアントカニ:2d6+6 命中力 テンコウ
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 8[4,4]+6 → 14

テンコウ:2d+11 【回避判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 5[4,1]+11 → 16

リセ:これでカニのターン終了です
リセ:では7ラウンド目
リセ:皆さんのターンです
アリア:「いくです」
アリア:《スネア》:消費/3:対象/1体:射程30m/起点指定:時間/一瞬:抵抗/消滅:属性/土
アウル:1,1
イェルド:1,1
アウル:床から目線
ピナー:倒れてる奴なんかいってる
リセ:アウルさんのピンチなんですよ!?
アリア:2d6+1+3+1 妖精魔法行使判定(Fテイマー+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3+1) → 7[5,2]+1+3+1 → 12

ジャイアントカニ:2d6+6 精神抵抗力
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 11[6,5]+6 → 17

アウル:床で寝てる奴は自由なんだよ
ピナー:回復も攻撃も失敗した誤射する神官もなんかいってる
リセ:カニ元気
アウル:元気なカニだなぁ
アウル:なんだぁアイツ
イェルド:生が良すぎる
アリア:「あれだけピョンピョン飛び跳ねてると捕まらないです」
テンコウ:ナマがおいしい
テンコウ:2d+7 【命中判定】挑発攻撃
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 9[6,3]+7 → 16

ジャイアントカニ:2d6+5-2 回避力
SwordWorld2.0 : (2D6+5-2) → 4[3,1]+5-2 → 7

リセ:命中です!
テンコウ:k10+8@9 レイピア
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[9]+8 → 2D:[3,1]=4 → 1+8 → 9

リセ:ちくっと通りました
テンコウ:「仕方ないからがんばってあげるヨ」
アウル:死ーん
イェルド:では私が行きましょう。
リセ:まだ死んでないです!
イェルド:フォースをカニに撃ちますよ
イェルド:2d6+3+4 神聖魔法行使判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3+4) → 9[3,6]+3+4 → 16

イェルド:[フォース] 10m/射撃/衝撃/抵抗:半減/MP4点
ジャイアントカニ:2d6+6 精神抵抗力
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[2,2]+6 → 10

イェルド:k10+7+3@10 フォースダメージロール
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+10 → 2D:[1,2]=3 → 1+10 → 11

アウル:そのダイス捨てたら?
アリア:急にカニが落ち着いてきたです
ジャイアントカニ:「ギギギ・・・」
リセ:カニはだいぶ疲弊しています
イェルド:「まだ猫神と混信してますねコレね」
アリア:何か満足感を満たすようなことでもあったんでしょうか
ピナー:最後に私ね カニ2に射撃
ピナー:《精密射撃》射撃攻撃で誤射しない
ピナー:2D+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 8[3,5]+7 → 15

ジャイアントカニ:2d6+5-2 回避力
SwordWorld2.0 : (2D6+5-2) → 6[5,1]+5-2 → 9

ピナー:いってなかったけど閃牙の矢で
ピナー:k27+7+2@9 (マッスルベアー+閃牙の矢)DR
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[9]+9 → 2D:[4,5 3,5]=9,8 → 8,8+9 → 1回転 → 25

ジャイアントカニ:「ギギー!」
ピナー:回転したから閃牙の矢を1本消費したわ
イェルド:ダイス神も満足して帰っていったようですね。
リセ:カニの身体を矢が貫き、ジャイアントカニは絶命しました
リセ:皆さんの勝利です!
アウル:ボクを潰すだけで満足したよね
リセ:【BGM:笑顔いっぱいの時間】
リセ:【BGM:年に一度のお祭り】
ピナー:笑顔いっぱいか・・・?
アリア:笑顔いっぱい?
イェルド:戦闘終わり前にアウェイクン
アウル:ボクの死体で皆に笑顔を
リセ:生きてるから笑顔で終わりましょう!? ね!?
イェルド:2d6+3+4 神聖魔法行使判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3+4) → 6[4,2]+3+4 → 13

ピナー:まだしんでない
イェルド:「ほら、アウル殿、おきてください」
イェルド:ぺちぺち
テンコウ:「アウルはもうここにはイナイ」
アウル:「イタタタタタ・・・えっ?終わった?」
アリア:じゃあこっちは回復の水でも用意しましょうか
アリア:《ヒールウォーター》:消費/3:対象/水:射程/接触:時間/一瞬:抵抗/なし:属性/水 威力10の回復水を作る
ピナー:「アウル、大丈夫?カニはもう倒せたわよ」
アウル:「身体中が悲鳴を上げてるよ・・・ついでにお花畑がみえたよ」
アリア:2d6+1+3+1 妖精魔法行使判定(Fテイマー+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3+1) → 5[1,4]+1+3+1 → 10

アリア:k10+4@13
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+4 → 2D:[2,2]=4 → 1+4 → 5

アリア:「気休め程度ですが、これも飲んでおくです」
アウル:「ありがとうアリアちゃん・・・」
リセ:回復処理などを行いましたら戦利品を回収しましょう
イェルド:こちらも【キュア・ウーンズ】使っておきましょう。
テンコウ:「気休めにこの虫でも食べておくダヨ」
イェルド:2d6+3+4 神聖魔法行使判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3+4) → 10[5,5]+3+4 → 17

アウル:「虫は遠慮したいかな・・・」
ピナー:「この蟹食べれるのかしらね」
イェルド:k10+7@10 回復ロール
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+7 → 2D:[5,3]=8 → 4+7 → 11

アウル:何でその出目がさっき出せないんですかね
イェルド:知りませんよ
アリア:そっと100点をポケットにしまう
アウル:「毒とか無ければ食べれると思うけどね」
イェルド:そっと100点を懐に忍ばせる
ピナー:こいつら・・・
テンコウ:50点を天に掲げる
リセ:戦利品は自動でまずは「鋭利な鋏(50G/赤B)」がふたつ手に入ります
アウル:50点を握りしめる
ピナー:こいつら・・・!!
アウル:100点だったわ
ピナー:全員で7回出したの??どうなってるのこの戦闘
リセ:なんでそんなに稼いでるんですか・・・!
アリア:(どやぁ
テンコウ:2d カニ1ドロップ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6

ピナー:2d 戦利品 カニ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[6,3] → 9

テンコウ:「ミソ!!」
リセ:まろやかなミソ(600G/赤A)*1
アウル:「ミソは食べれそうだね・・・身も食べれるかな?」
ピナー:樹液が溜まるまでカニ料理かしらね
リセ:あとは敵を倒した経験点として100点入ります
リセ:さらに剣のかけらが10個手に入ります
イェルド:食べにくそう
リセ:これで戦後処理は終了です
リセ:そしていいお時間となってしまいました・・・!
アウル:もう満身創痍だよ
ピナー:PLが叫び疲れたわ
リセ:今日はここまでとしましょう!
リセ:お疲れさまでした!
ピナー:お疲れさまでした・・・
アウル:お疲れ様でした・・・
アリア:お疲れ様なのです
イェルド:いやあ、お疲れ様でした



リセ:【OP:カゼノネ】
リセ:はーい、今日はキャラバンの続きをやっていきますよ!
アウル:よろしくねー
リセ:とはいえ、前回メインについては達成しております!
リセ:樹液の収集が終われば後は帰るだけですね
テンコウ:ホントカナー
リセ:ホントダヨー
リセ:【BGM:今日が来て、明日になって】
アリア:ようやく到着なのです
リセ:さて、前回までのキャラバン
ピナー:長く苦しい道のりだったわ
イェルド:いやあ、大変でしたねえ
リセ:前回は目的地である古代樹までたどり着き
アウル:ほんと大変だったよ
テンコウ:そうして我々の旅は終わったダヨ
リセ:樹液を収集している最中に なんと大きなカニに襲われてしまいました
リセ:どうにかこうにか、そのカニを撃退したところで前回は終わりましたね
アウル:死ぬかと思った・・・
テンコウ:ホントカニー
リセ:生死判定をすることになるとは思いませんでした・・・
アリア:大きな犠牲だったです
ピナー:死んでない死んでない
リセ:さて、もうこの後は帰るだけではありますが 少しだけお付き合いくださいませ
イェルド:危ないところでしたねえ。まあ、コレも大きな経験ですよ
テンコウ:我々はもう振り返らない。それがあの男の望んだことダカラ
リセ:それでは 今日もよろしくお願いします~
アウル:はいはい、帰ろうねー
リセ:【BGM:旅立ち】
テンコウ:天地に還るダヨ!
リセ:さて、カニを倒して
リセ:そのあとの回復などの処理を行った後
テンコウ:みんなでバーベキューをした
リセ:しばらく待つこと30分ほど
アリア:30分経ったものがこちらなのです
リセ:ようやく、ツボいっぱいに樹液がたまるのを確認できました
リセ:バーベキューはしててもいいですけど 材料とかありますかね・・・?
テンコウ:そしてそれを火にかけまた30分ほど
リセ:火にかけちゃダメですよ!
アウル:調理道具セットは持ってるから、急かされて30分ほどで料理を作ってるかもしれない
イェルド:カニだけなら山程ありますねえ
ピナー:塩くらいなら少量持ち歩いてても不思議じゃない、かも・・・?
テンコウ:アウルは一度倒れてお腹空いてるだろうからご飯つくって食べるダヨ はやくアウルつくって
ピナー:一番の重症人を働かせるのか・・
アウル:「はい、蟹の身焼けたよ、帰る前に食べてしまおうか」
テンコウ:「ヤッター」
アリア:アリアは旅慣れているので調味料とか持ってそう
ピナー:「ん、樹液もようやく溜まったみたいよ。いつでも出発できるようにしてから貰おうかな」
ピナー:蓋とかロバにつけれるようにきつく縛る
リセ:狩りして食材を得てから調理することも珍しくないでしょうからね
テンコウ:調味料ならこの蜜があるダヨ
リセ:では樹液入りのツボを回収しました
アウル:「殻にこびりついたミソくらいは使ってもいいだろうし、これにつけて頂こう」
リセ:ちなみにこの樹液、甘くはないので食べてもおいしくないですよ?
アリア:懐から白い粉を取り出そう
ピナー:あやしさ満点だ
イェルド:「ふむ、なるほど。こういった食べ方も乙なものですね」
テンコウ:「それははっぴーたーんの粉!」
イェルド:「は、はっぴーたあん…?」
アリア:「ほう、ハッピーパウダーを知っているとはなかなか通なのです」
リセ:一応この日には朝食は済ませていますが 食べたい人は1食分減らしておいてくださいね
ピナー:「では頂いて…」もぐもぐ
アリア:「これをかけると、どんなものでも少しあまじょっぱく美味しくなるです」
テンコウ:「それを持って税関を通ると捕まるから気をつけるダヨ」
アリア:さらさらさら…
アウル:「これを食べて戻って報告しようか、ボクはもうクタクタだよ」
アリア:もぐもぐ
ピナー:「そうね、目的は達成したものね」
イェルド:「ええ。これで聖水が作れるはずですからねえ」
アリア:「食品は保存がめんどーなので、はやくわたしたほうがいーですね」
ピナー:「なかなか食べ応えのある身だけど・・・やっぱりもっと辛くしたいわね。手元に調味料がないのが残念だわ」
アリア:「じゃあピナーのも甘くしてあげるです」
アリア:「辛いのばかりだと火が出るですよ」
テンコウ:「この虫を入れるとタンパク質もとれるダヨ」ぱらぱら
リセ:それでは おやつをもぐもぐしながら この場所を後にすることになるでしょう
イェルド:ええ、余り長居して、匂いを嗅ぎつけた動物に襲われても困りますしね。
アウル:もぐもぐ
ピナー:「いえ、甘くなるのは止めておくわ」
ピナー:もぐもぐ
ピナー:テンコウのは無言でカバーした



リセ:さてさて、昨日今日と 探索を続けてきた道を抜け
リセ:この場所の入り口まで戻ってまいりました
アウル:「はーもう少しで帰れるねぇ」
イェルド:「ハレルヤ!漸く森を出られましたねえ」
イェルド:「いやはや、何だかずいぶん長いこと森のなかに居たような気がします」
ピナー:「そうね~」
リセ:さて、本来ならここでフィールドマップを出したかったのですがなぜかなくなっているので・・・
アリア:失せ物
アウル:消滅しちゃったか
リセ:行きの時にはここまで2日くらいかかりました
リセ:そのため、街に戻るのにも・・・2日かかります!
リセ:皆さん。食糧は大丈夫ですか?
ピナー:平気よ
リセ:ロバのレンタルは1週間、現在は4日目の朝ということで、トラブルがなければ6日目には帰れることになります
テンコウ:ナイヨ
アウル:後二日分はあるね
イェルド:ええ、元々一週間分持っていますし、途中で食料調達もしましたからねえ
アリア:ちょうどいいのです
ピナー:後四日分あるから、半分の二日分テンコウにあげるわ
リセ:それでは、さっそく帰路1日目の 道程がどうなるかを見てみましょうか
リセ:「KAIDO」と入れるとその結果が出ます!
テンコウ:アリガト お礼にからい虫見つけてくるダヨ
ピナー:虫はいいから大人しく町まで帰りましょうね~
アウル:誰が振る?
ピナー:じゃあ最初に振ろうかな
ピナー:KAIDO
SwordWorld2.0 :街道表(8[6,2]) → 道の状態が良く早く進める。到着が1コマ分早くなる。

イェルド:おお、幸先良いですね
テンコウ:じゃあ次振るダヨ
リセ:いいですね!
リセ:行きの時にも説明しましたが1コマは 朝 昼 夕 夜 に分割した表記で
リセ:少しだけ時短となったようですね
リセ:この調子なら5日目の夜に到着することでしょう
アウル:時短になるのはありがたいね
ピナー:でも夜って街の入り口開いてるのかな
リセ:さて、それでは1日経過しますので HP2割回復 MP全回復 食料を3食分消費 となります
リセ:見張りの人がいますので 門自体は開けてくれるでしょう
リセ:怪しい集団となると いれてもらえないこともありますが・・・
ピナー:まあ私達は見た目は普通ね
リセ:それに冒険者として登録証がありますから
テンコウ:ハッピーパウダーが見つからなければ大丈夫ダヨ
アウル:大体回復するのか
リセ:いわゆる冒険者の店のエンブレムとかですね
イェルド:ええ、そもそもキャラバンの到着日時なんて読めないものですしねえ
イェルド:それに、夜間街に入れないならそのための宿場が街の周りにできるものです。どちらにしても問題ないでしょう
テンコウ:次やっていい?
ピナー:なるほどね
リセ:どうぞ~
テンコウ:KAIDO
SwordWorld2.0 :街道表(9[3,6]) → 遠くに魔物を発見。任意で戦闘を仕掛けられる。

アリア:いざとなれば馬車で夜明かしすればいいです
テンコウ:わーい
リセ:ほうほう
ピナー:えぇ・・・
イェルド:まあ、回復はしていますが…
アウル:回復した後だからまぁ・・・
アウル:任意だから戦闘しなくてもいいわけだ
ピナー:それならいけそう・・・?どうする?
アリア:ふむむ
アウル:ここは振った人に任せよう
テンコウ:しょくりょう けがわ
ピナー:戦闘を仕掛けると遅れるかしら
リセ:それではテンコウさん、続けて1d6を振ってみてください
テンコウ:1d6
SwordWorld2.0 : (1D6) → 6

リセ:なるほど・・・
テンコウ:やったー
テンコウ:がんばるダヨ
リセ:それでは 進む道からやや離れた位置
リセ:一帯は草原帯なのですが、一部だけ岩場になっている箇所
リセ:その位置に、3体ほどの虫型の魔物が陽の光を浴びているところを発見します
リセ:位置としても遠く、こちらから仕掛けることをしない限りは向こうも襲ってくることはないでしょう
テンコウ:「日向ぼっこしてるダヨ。突撃~」
ピナー:「あんなところに魔物が・・・え、行くの!?」
アウル:「えっ?仕掛けるのかい?」
テンコウ:「おいしく食べるダヨ」
リセ:ちなみに 開けているので奇襲にはならない代わりに 今の時点で魔物識別判定が可能です
イェルド:「え、いえ別に無理に刺激する必要は・・・ああッ!?」
アウル:じゃあ識別しよう
アリア:「今朝の占いで、気の棒を振り上げて走るテンコウが見えたです」
アリア:「合点したです」
アウル:2D+2+4 【魔物識別判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+2+4) → 7[5,2]+2+4 → 13

イェルド:2d6+1+4 魔物識別判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 4[2,2]+1+4 → 9

ピナー:2d まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6) → 12[6,6] → 12

ピナー:えぇ・・・
テンコウ:2d まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6

イェルド:凄い
ピナー:こういう時に50点ほしかったわ~
アリア:2d6 魔物識別判定 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8

リセ:自動成功が出ていますので 弱点まで看破ですね
リセ:その虫型の魔物は「ブラックスコーピオン」
リセ:1mほどのサソリの魔物ですね
ピナー:サソリかあ・・・また微妙に食べれそうなラインの
リセ:バルバロステイルズではP71
リセ:ルルブでは2巻のP267ですね
アリア:戦いに突っ込んじゃったけど、今朝分の占いってやってたことにしてもいいですか
ピナー:「あれはブラックスコーピオンね・・・ちょっとでかいけど普通のサソリと生態は変わらない奴ね。肝が売れるわ」
リセ:はい、大丈夫ですよ~
アリア:ではちゃちゃっと
アリア:《フェアリーウィッシュ》:消費1:対象効果時間:1時間:行為判定+1 【土:移動+1全力+3】【光:周囲10m照らす】
ピナー:「まあ見た目通り毒針持ってるから前に出るなら気を付けて…弱点は水・氷ダメージ」
ピナー:サンキューバルバロステイルズ
アリア:2d6+1+3 妖精魔法行使判定(Fテイマー+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 3[2,1]+1+3 → 7

アリア:あぶな
イェルド:「ははぁ、なるほど。ピナーさん、アレとやりあった経験がお有りで?」
イェルド:「ずいぶんお詳しい」
アウル:「あいつの肝はそこそこいい値するよねぇ・・・倒しちゃう?」
ピナー:「そうね、前に何度かあるわ」
アリア:昨日の夜抜いておいたイェルドの髪をアウルのポケットに入れつつ
アリア:《幸運の星の導きを知る(杖)》:その日のラッキーカラーやアイテムを占う。消費/???:対象/1体:射程/接触:時間/1日
アウル:やめて!
アリア:2d6+4+4+1 占瞳(器)判定(ミスティック+器用ボーナス+妖精支援)
SwordWorld2.0 : (2D6+4+4+1) → 3[2,1]+4+4+1 → 12

アリア:うーんひくい
リセ:今日は調子が悪そうですね
アリア:【10~13】幸運の鍵を占えた。代償:MP3
アリア:GMからのヒントのみですね
リセ:うーん、ここまでくるともう与えられるヒントが・・・
ピナー:確かに・・・w
アリア:もう動いちゃってるしねぇ
リセ:GMのつぶやきとして 今日中に終わってくれぇと思っている とだけ!
イェルド:ただの本音
テンコウ:へっへっへ
アリア:みんなの夢の中で「今日中に終わってくれぇ」という謎の声が聞こえたということで
テンコウ:「よーし いくダヨ~」
イェルド:ではGMのためにもサクッと倒してサクッと終わるよう努力しましょう。
リセ:わかりました
イェルド:まずは先生判定ですかね?
イェルド:先制
アウル:「ま、少しくらい寄り道しても許されるよねぇ」
リセ:では マップ準備をしますね
ピナー:「サクッと終わらせちゃいましょう」
アウル:戦闘は繋いでたよね
アウル:準備してる間につなぎますか
リセ:ですね
テンコウ:2d+4+1 先制判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4+1) → 7[5,2]+4+1 → 12

リセ:ではまず先制判定から!
ピナー:2d せんせい
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[3,5] → 8

イェルド:2d6 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[4,1] → 5

アウル:2D 【平目】
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[3,2] → 5

リセ:【【BGM:Estrella】】
アリア:2d6 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8

リセ:皆さんの先制です!
リセ:ブラックスコーピオンたちは皆さんが近づいてくるのを確認すると 尻尾を高く上げ、臨戦態勢となりました
アウル:「さてこっちに気付いたようだね」
アウル:「ボクがある程度削っておこうか」
アウル:エネルギー・ボルト/5/1/体/30m/射撃/一瞬/半減/純エネルギー/威力10ダメージ/マナの矢をつくって放ち、対象に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
アウル:《魔法拡大/数》:対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別
アウル:対象を三体に増やし、消費MPは15
アウル:24→9
アウル:2D+7 【真語魔法】
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[2,2]+7 → 11

アウル:反転しましょう
アウル:という事で15になります
ブラックスコーピオン:2d6+4 精神抵抗力 ブラックスコーピオン1
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[2,5]+4 → 11

ブラックスコーピオン:2d6+4 精神抵抗力 ブラックスコーピオン2
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 11[6,5]+4 → 15

ブラックスコーピオン:2d6+4 精神抵抗力 ブラックスコーピオン3
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[1,6]+4 → 11

リセ:2だけ 精神抵抗成功です!
アウル:なんやあいつ
アウル:K10+7@10 【威力レベル10】スコーピオン1
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+7 → 2D:[3,6]=9 → 5+7 → 12

アウル:K10+7@10 【威力レベル10】スコーピオン2
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+7 → 2D:[6,3]=9 → 5+7 → 12

アウル:K10+7@10 【威力レベル10】スコーピオン3
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+7 → 2D:[6,2]=8 → 4+7 → 11

アウル:「くらえっ!」
ブラックスコーピオン:「ギギギーッ!」
リセ:1と3には大きくダメージを与えたようです!
リセ:ですがまだ動きが鈍ってはいないようですね
アウル:「じゃ、後は任せたよ」
ピナー:じゃあ次動こうかな
ピナー:平均の出目で13くらいでるから3狙ってみようかな
ピナー:《マッスルベアー》30秒/3ラウンド/MP3:筋力ボーナス+2
ピナー:2D+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 8[5,3]+7 → 15

ブラックスコーピオン:2d6+4 回避力 スコーピオン3
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 3[1,2]+4 → 7

リセ:命中です!
ピナー:言ってなかったけど閃牙の矢使ってるわよっと!
ピナー:k27+7+2@9 (マッスルベアー+閃牙の矢)DR
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[9]+9 → 2D:[1,3]=4 → 3+9 → 12

ピナー:うむむ 低かった
リセ:ブラックスコーピオン3はだいぶ弱っています!
テンコウ:「いくぞ~ おお~~~」だばだばだば
テンコウ:《ガゼルフット》補助動作:回避+1 3R
テンコウ:2にいどう
テンコウ:2d+7 【命中判定】2
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 9[6,3]+7 → 16

ブラックスコーピオン:2d6+4 回避力 ブラスピ2
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 3[1,2]+4 → 7

テンコウ:挑発攻撃ー
テンコウ:k10+8@9 レイピア
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[9]+8 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗

リセ:命中です!
リセ:あれー!?
ピナー:えぇ・・・
テンコウ:やったー
アウル:今日も50点を握りしめるか
ピナー:私もいい加減50点がほしい
テンコウ:「剣じゃなくて木の棒だったダヨ」
リセ:なんでこうやってすぐ出すんですかね?
イェルド:なにやってるんですか・・・
イェルド:では、そちらは無視して畳み掛けますよ。
イェルド:通常移動でスコーピオン3のところまで移動してメイスで殴ります。
アリア:ボス戦の後だってかせげるのです
イェルド:「もう甲殻類的なものは見飽きましたのでね。さらばです!」
イェルド:2d6+5 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 7[3,4]+5 → 12

ブラックスコーピオン:2d6+4 回避力 ブラスピ3
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[5,2]+4 → 11

イェルド:あぶあぶ
イェルド:k10+3@12 ライトメイスダメージロール
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[12]+3 → 2D:[6,1]=7 → 3+3 → 6

イェルド:ゴン!
リセ:ブラックスコーピオン3はメイスを叩きつけられて絶命しました!
イェルド:「おっと、メイスに変な液が」
イェルド:「後で拭いておかないといけませんね」
アリア:テンコウの周りにムシムシ祭りなのです
アリア:まぁ心配なさそうですが、回避強化でもしておくのです
テンコウ:おいしそうダヨ
アリア:《星は盾を掲げる(杖)》:対象の回避力判定にボーナス修正を与える。消費/???:対象/1体:射程/30m:時間/10秒:抵抗/消滅
アリア:2d6+4+4+1 占瞳(器)判定(ミスティック+器用ボーナス+妖精支援)
SwordWorld2.0 : (2D6+4+4+1) → 9[6,3]+4+4+1 → 18

アリア:【17~】占者は、自分以外の任意のキャラクタ-1体を選び、追加の対象とすることができる。すべての対象は、+2のボーナス修正を得る。代償:MP3
テンコウ:「わーハヤーイ」
アリア:テンコウにはサソリの1秒先の動きが見えちゃうですよ
リセ:では皆さんのターンが終わったので エネミーターン!
ブラックスコーピオン:choice[テンコウ,イェルド] ブラスピ1 対象
SwordWorld2.0 : (CHOICE[テンコウ,イェルド]) → テンコウ

リセ:尻尾で攻撃を仕掛けます!
ブラックスコーピオン:2d6+4 命中力 ブラスピ1
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 4[2,2]+4 → 8

テンコウ:2d+11+2 【回避判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+11+2) → 5[2,3]+11+2 → 18

テンコウ:「びゅーん」
ブラックスコーピオン:2d6+4 命中力 ブラスピ2
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[1,6]+4 → 11

テンコウ:2d+11+2 【回避判定】
SwordWorld2.0 : (2D6+11+2) → 9[5,4]+11+2 → 22

リセ:さすがですね!
リセ:ではエネミーターン終了しまして 皆さんのターンです!
アウル:「もう少し削っておこうかねぇ」
アウル:エネルギー・ボルト/5/1/体/30m/射撃/一瞬/半減/純エネルギー/威力10ダメージ/マナの矢をつくって放ち、対象に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
アウル:《魔法誘導》:射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能
アウル:スコーピオン2の方へ
アウル:2D+7 【真語魔法】
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 8[5,3]+7 → 15

ブラックスコーピオン:2d6+4 精神抵抗力 ブラスピ2
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[6,1]+4 → 11

アウル:K10+7@10 【威力レベル10】
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+7 → 2D:[5,3]=8 → 4+7 → 11

アウル:「よーし、これでもう少しでしょ」
リセ:ブラックスコーピオン7もだいぶ弱ってきました!
ピナー:7!?
アウル:めっちゃいる
ピナー:わらわら
リセ:HP書いちゃいました・・・
イェルド:そのサソリ、増えるよ
アウル:ボクの手番は終了
リセ:2、ですね
ピナー:分裂するサソリとか強すぎるわ
ピナー:じゃあ1狙いで
ピナー:《精密射撃》射撃攻撃で誤射しない
ピナー:閃牙の矢を使うわ
ピナー:2D+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 3[2,1]+7 → 10

ピナー:おっと低い
ブラックスコーピオン:2d6+4 回避力 ブラスピ1
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 5[4,1]+4 → 9

ピナー:あたった
ピナー:k27+7+2@9 (マッスルベアー+閃牙の矢)DR
SwordWorld2.0 : KeyNo.27c[9]+9 → 2D:[3,1]=4 → 3+9 → 12

ピナー:のこり2かな
リセ:ブラックスコーピオン1はもう瀕死ですね・・・!
ピナー:あとは前の二人に任せよう
テンコウ:2d+7 【命中判定】2
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 5[4,1]+7 → 12

ブラックスコーピオン:2d6+4 回避力 ブラスピ2
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 9[5,4]+4 → 13

ブラックスコーピオン:スッ
テンコウ:ファンブルチャンスが
イェルド:さて。どうしましょうかねえ
イェルド:何か皆さんご期待されているようですし
ピナー:また味方に当てたら団長にチクるからね
イェルド:仕方ないので魔法拡大:数で対象を2体に増やしてフォースを撃ちましょう。
イェルド:不幸な事故ですよ。
アリア:あーしかたないなーしかたないなーって顔してるです
リセ:どうなってしまうんでしょうね・・・?
ピナー:誘導とりなさいよ
イェルド:誘導……?
イェルド:さて、ではまずは対象を決めましょう。
イェルド:2choice[サソリ1,サソリ2,テンコウ]
イェルド:choice2[サソリ1,サソリ2,テンコウ]
イェルド:choice[サソリ1,サソリ2,テンコウ]
SwordWorld2.0 : (CHOICE[サソリ1,サソリ2,テンコウ]) → サソリ1

イェルド:choice[サソリ1,サソリ2,テンコウ]
SwordWorld2.0 : (CHOICE[サソリ1,サソリ2,テンコウ]) → サソリ1

イェルド:choice[サソリ2,テンコウ]
SwordWorld2.0 : (CHOICE[サソリ2,テンコウ]) → サソリ2

リセ:誤射しませんでしたね・・・!
イェルド:「神よ、あの黒き獣を滅ぼし給え…!」
テンコウ:「誤射失敗」
イェルド:2d6+3+4 神聖魔法行使判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3+4) → 8[6,2]+3+4 → 15

ブラックスコーピオン:2d6+4 精神抵抗力 ブラスピ1
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 4[1,3]+4 → 8

ブラックスコーピオン:2d6+4 精神抵抗力 ブラスピ2
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 5[4,1]+4 → 9

イェルド:k10+7@10 フォースダメージロール
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+7 → 2D:[2,3]=5 → 2+7 → 9

イェルド:1
イェルド:次はサソリ2
イェルド:k10+7@10 フォースダメージロール
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+7 → 2D:[1,6]=7 → 3+7 → 10

リセ:イェルドさんが放ったフォースが 的確に サソリ二体に命中しました!
リセ:これにより、サソリは2体とも絶命します・・・!
イェルド:「ふむ、当たるものですね」
リセ:戦闘終了です!
ピナー:イェルドが全部トドメね
リセ:【BGM:年に一度のお祭り】
リセ:ということで、ドロップ品を確認してみましょう~
アウル:「さて、終わった終わった。回収するもの回収して帰ろう帰ろう」
リセ:まずは自動ドロップ:毒針(15ガメル)
リセ:これが3つですね
テンコウ:「サソリミソ」
イェルド:「そうですね。余計な時間をとってしまいましたし」
ピナー:「ええ。この調子なら今日の夜には着くでしょうね」
ピナー:閃牙の矢を回収
リセ:あとは収集品判定にて獲得となります!
イェルド:2d6 収集品判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3

アリア:「おなかすいたし帰ろうです」カニの殻を隠しながら
イェルド:ぐしゃっ
アウル:2D ドロップ品
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[2,4] → 6

イェルド:「おっと、メイスが」
テンコウ:2d しゅーしゅー
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10

リセ:では黒サソリの肝(150ガメル) がひとつですね
ピナー:「肝の剥ぎ取りは難しいって聞くけど、テンコウは流石に上手いわね」
リセ:ブラックスコーピオンはLv3の魔物でしたので
アウル:「そうだねぇボクは失敗しちゃったよ」
テンコウ:「おいしいヤツダヨ」
リセ:皆さんそれぞれ 90点の経験点を獲得します
イェルド:「虫慣れしてる…と言うところですかね…」
アリア:「黒サソリの肝は処理が難しいのに、完璧な剥ぎ取りなのです」
アウル:「おかげで少し報酬が増えそうだねぇ、よかったよかった」
テンコウ:「この毒腺は使えるからアウルにあげるダヨ」ポケットずぼー
アウル:「あはは・・・ありがと・・・」
リセ:ではでは、戦闘処理を終えますね
リセ:【BGM:キャラバンクロスロード】
リセ:さて、戦闘もありましたが行動時間には影響もなく、陽が落ちはじめるころにはバーレスの街の明かりが見えてきました
リセ:街の門はもうすぐ閉じるかというところ。どうにか5日目中に街に入ることはできそうです。
アウル:「やっと見えて来たねぇ、ボクもう疲れたよ」
テンコウ:「お腹すいたダヨ」
イェルド:「いやあ、こうして門が見えてくると安心しますねえ」
ピナー:「ほぼ6日ぶりの街ね、今夜はのんびりしたいわ」
ピナー:いや5日ぶりか
アリア:「あったかいのが食べたいです」
リセ:特に問題もなく、門を通過し 街の中に入ります



リセ:【BGM:笑顔いっぱいの時間】
リセ:街はすでに露店等は店を閉め始め、 代わりに多くの酒場の前のランプに明かりが灯っています。
リセ:依頼元である神殿は夜でも窓口はありますので今から報告することも可能ですね
アウル:「まだ報告出来るみたいだねぇ、さっさと報告して今日はパーッとしよっか」
テンコウ:「早く金もらいに行くだよ」
ピナー:「そうね、手元に置いといて中身がこぼれたりしても嫌だし」
アリア:「早く済ませてごはんにするですー」
イェルド:「そうですね。神殿の方々も待ちわびていることでしょう」
アウル:特に問題なければ報告に向かいますよ
リセ:では神殿に向かいますね
リセ:神殿に報告に行きますと、すぐに応接室に通してもらえます
リセ:ほどなくして副神官長のササさんがやってきます
ササ:「みなさん、お待たせしました!」
ササ:「依頼の件の報告ですね、5日間の行程 お疲れさまでした」
アウル:「いやーササちゃんの顔を見たら疲れがふっとんだよ」
テンコウ:「くるしゅうないゾ」
ササ:「樹液のほうはうまく採取できましたでしょうか?」
アリア:「ばっちりなのです」
ピナー:「できたわよ。はいこれ」目の前にタルを置く
アリア:よたよた持ってくる
アウル:「もちろん、たくさん採ってきたよ」
ピナー:アリアが手伝ってくれた
ササ:「わぁ、ありがとうございます!確認しますね!」
アウル:一緒に運んでくるよ
リセ:ササさんは 樹液を一すくい小瓶に取り、小さく祈りを捧げます
リセ:すると 小瓶の中の樹液がほのかに白く輝き始めました
ササ:「・・・うん、大丈夫そうですね」
イェルド:「ほほう、聖水とはこうして造られるのですか…なるほど神秘的ですねえ」
アウル:「へぇーこうやって作るんだねぇ、勉強になるなぁ」
イェルド:「これぞ神の御力というところでしょうか」
ササ:「ええ、守りの剣に合わせて使うときはもう少しちゃんとしたお祈りが必要なんですけど、確認位でしたらこれで大丈夫なんです」
アリア:「イェルドも出来るですか?」
ササ:「イェルドさんも神官の技能を持っているのでしょうから、きっとできるとは思います」
リセ:小瓶を渡してくれますよ
アウル:「イェルドが神官なのか試すチャンスだねぇ」
アウル:「ほら、チャチャーっとやってみせてよ」
イェルド:「ええ、まあ私はどちらかと言うと巡回教父のほうが本業ですので、あまりやりませんが…」
リセ:試すのでしたら プリースト技能+知力ボーナスでどうぞ
ピナー:ファンブルでたら笑っちゃうからね
リセ:ちなみに目標値は高めですよ!
イェルド:「ふむ、何か皆さん私に対して誤解されているようですねえ」
リセ:シークレットですが・・・!
アウル:そうだね、ファンブルだと笑っちゃうね
テンコウ:「うける」
ピナー:ほら、早くやってみてよ ファンブルだしていいんだよ
イェルド:2d6+3+4 プリースト+知力ボーナス
SwordWorld2.0 : (2D6+3+4) → 4[2,2]+3+4 → 11

ピナー:惜しい
アリア:わからなそう…
リセ:残念ながらイェルドさんの祈りは届かなかったようです
イェルド:何か私の出目が悪いのって、私自身のせいと言うより周りが騒いでるからな気がする
リセ:わずかーに光が灯ったかな?というていどで・・・
アウル:「なーんにも起きないねぇ・・・やっぱり神官じゃないのかな?」
ササ:「あ、あはは・・・」
アウル:平目で振ってみてもいいのかな
リセ:ええ、どうぞ
イェルド:「ふむ、私が信じる神とは違いますからねえ」
アウル:「ちょっと貸してみてよ、面白そう」
アリア:(稼ぐ気です…
アウル:2D 【平目】
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10

ピナー:「言い訳してない?大丈夫?」
ピナー:おしい
リセ:光りませんねぇ・・・
アウル:「むむむ・・・やっぱ神官じゃなきゃダメかぁ」
ササ:「ま、まぁこれができるからすごいという訳ではないはずなので・・・!」
テンコウ:「かしてかして」
イェルド:「キルヒア様のご加護が必要な場面であればきちんとしますとも」
ピナー:「これで光ったらイェルドより才能あるってことになるのかしらね」
テンコウ:2d ひらめ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[3,5] → 8

アウル:「はい、テンコウちゃんどうぞ」
テンコウ:「むむむ」
イェルド:「それに、旅の神官風情にポンポン作れてしまうようでは副神官長殿の威信にも関わるでしょう」
リセ:光りませんねぇ
ササ:「あはは・・・」
アウル:「ま、それもそうだねぇ」
ササ:「ともかく、これで守りの聖水を作るための材料は十分確保できました」
ササ:「改めて、皆さんありがとうございました」
アウル:「これくらいお安い御用さー」
ササ:「こちらが、今回の報酬です」
リセ:ということで 10,000ガメル を受け取れます
リセ:これは皆さん全員で 10000 ですね
テンコウ:「お金たくさんダヨ」
アウル:一人当たり2000って事ね
ササ:「あ、それともし今回の旅で剣のかけらを拾っているのであればそれも預かっておきますね」
アウル:「おっ拾ったよぉー」
アウル:渡しましょうね
ササ:「はい、確かに。これも守りの剣を維持するために必要なので助かります」
ササ:「あとは・・・そうだ。あの古代樹のあった森の地図、もし書いているようでしたら買い取らせていただけますか?」
アウル:「書いたよーはい、どうぞ」
アウル:「多分ちゃんと書けてると思うんだけどねぇ」
テンコウ:「高いヨ」
ササ:「わぁ、ありがとうございます!・・・えっと相場ではこの地図だと500ガメルくらいと聞いていますが・・・」
ササ:「・・・高いです?」
アウル:「相場通りでだいじょーぶだよ、テンコウちゃんはいっつも高いっていうのさ」
テンコウ:「1000くらいがいいヨ」
ササ:「よかったぁ ありがとうございます。」
ササ:「えへへ・・・実はこうやって冒険者の方が書いた地図が好きでして」
イェルド:「…ああ、次に採集に行くときのたためではないのですね」
アウル:「それ何となくわかるなぁ、味があるよね。変な落書きとかもあるしさ」
ササ:「もちろん、次の採取のための地図にも活用させていただきますよ!」
ピナー:「なるほどねぇ」
ササ:「今回の依頼でも 地図をお渡しできなかったのは 前の管理者の保存の仕方がずさんで虫食いに・・・」
ササ:「なのでとても助かりました!」
アリア:「地図があるのとないのでは危険度が段違いなのです」
イェルド:「なるほど、そう言った事情があったのですねえ」
アウル:「ボク達の書いた地図をぜひ有効活用してね」
ササ:「はい、ありがとうございます!」
イェルド:「では、次の冒険者の方々がうまくやれるよう、きちんと保管をお願い致します」
ササ:「わかりました! 今度は管理者はしっかりした方なのできっと大丈夫なはず!」
ササ:「ではこんなところでしょうかね。 今回の依頼の件、本当にありがとうございました」
アウル:「はーい、また機会があればよろしくねぇ」
ピナー:「いい経験になったわ」
イェルド:「ええ、今後共ドラゴン団をご贔屓に」
テンコウ:「次はもっと金を用意して待つといいダヨ」
リセ:さてさて、そうして 神殿を後にしました
アリア:「なんだかんだうまくいってよかったのです」
ピナー:途中でドロップ品売却の為に店に寄ってから宿屋に行きたいわね
アウル:「さーってお金も貰った事だし今夜は美味しいものを食べますかー」
リセ:神殿への報告をしている間に すっかり辺りは夜に。
ピナー:「暖かいのが食べたいわね!」
リセ:収集品売却も 道中でできたとしましょう~
リセ:もろもろの処理を済ませて キャラバンの停泊している 宿屋兼酒場に戻ってきます
イェルド:「そうですねえ。温かいスープが恋しいですよ」
アウル:「そうだねぇ、暖かいのがいいよねぇ」
リセ:酒場に戻ると キャラバンの面々がすっかり酒盛りを始めています
リセ:「あ、皆さん、お戻りになりましたか!」
リセ:「こっちの席開いてますよ!」
テンコウ:「メシだ」
アウル:「たっだいまー」
アリア:「いそぐですー」
リセ:団長も一緒の席にいますね
アウル:「じゃあお邪魔しちゃおうっかな」
ピナー:「ただいま、リセ」
アウル:リセの隣に座ろう
ドラゴン団長:「おーう、ご苦労さんだ」
ピナー:そっちにいこう
ドラゴン団長:「どうだったよ、このキャラバンに来てからの依頼はよ」
アウル:「いやー大変だったよぉ!死ぬかと思った」
ピナー:「途中結構危険な目にあったわねぇ」
ドラゴン団長:「がははは!そーかそーか、死にかけたかぁ!」
アリア:「ふぉゆふほふぉっちゃんふぇふ」(もごもご
ピナー:「アウルが。」
アウル:「ま、これも経験だねぇ」
テンコウ:「アウルが死んでしまったけど問題なかったダヨ」
リセ:「アリアさんさっそくほっぺがいっぱいになってますよ?」
アウル:「あっれーボクは幽霊だった?」
ドラゴン団長:「なんだなんだ、とんでもない敵でも出てきたかぁ?」
アリア:(もごもご
テンコウ:「これがアウルのカニミソ」
イェルド:「まあ、実際死にかけましたからねえ」
アウル:「そんなに詰め込まなくても料理は逃げないよ」
アリア:リスみたいな顔になってる
ドラゴン団長:「ちょっとどんなことがあったか聞かせろよ~」
アウル:そっとアリアの近くにジュースを置いておこう
アリア:ごくごく
リセ:「もう、団長ったら笑いすぎです!」
ピナー:「巨大な蟹が・・・すみません、この激辛スープパスタください」
リセ:店長「めっちゃ辛いけどいいかい?」
イェルド:「ええ、ではそうですね。まず依頼を受けたところから話しましょうか、あれは…」
アリア:「逃げないけど無くなるです」(アウルの前の大皿から最後の肉を取りながら
ピナー:「もう3割増しでもいいくらいよ!」
アウル:「なるほどねぇ・・・無くなったよ」
リセ:ではピナーさんの前には真っ赤なパスタが
アリア:「ふいまふぇん、この激アマパンプキンスープくらふぁい」
ピナー:笑顔で食べる
アウル:「団長に話す前にボクもお酒でも飲もうかな」
ドラゴン団長:「おうおう、飲め飲め! それで明日も元気にやっていける!」
リセ:店長「めっちゃ甘いけどいいかい?」 >アリア
テンコウ:「酒も逃げないけど無くなるダヨ」アウルの酒を飲みながら
アウル:「これを飲みながら何があったかゆっくり話そうじゃないか、涙なしでは語れないよ」
アリア:「3割増しでお願いするです」
イェルド:「おっと、私もこちらのビシソワーズとワインを頂きましょう」
リセ:店長「あいよっ」
リセ:「イェルドさん ビシソワーズ大好きですねぇ」
イェルド:「ええ。それに今日はゆっくり食べられそうですし」
イェルド:テンコウから距離を取りつつ
ドラゴン団長:「よーし、そこのバードの。一曲弾いてくれ! アウルが死ぬような思いをした依頼の物語にぴったりのをよ!」
アリア:頭の上の子にも肉を細かくして分けてあげよう
リセ:やさしい
アウル:「とびっきり悲しい曲で頼むよ!」
アリア:「早く大きくなるですよ…」(じゅるり
ピナー:「折角無事に終わったんだから楽しい曲にしましょうよ」
リセ:その要望に反してなんだか明るめで楽し気な曲がかかり始め
ピナー:よし。
アウル:その曲にのって面白おかしくあったことを話していこう
イェルド:「ええ、そうですねえ。珠にはこういった賑やかな音楽もいいものです。依頼が終わった後の宴席では特に」
アウル:酒が入ってテンションアップだ
リセ:酒場の面々は笑いながら今回の皆さんの冒険話を肴に酒盛りが続きました
アウル:「それでさ!イェルドの奴がテンコウちゃんに向かって魔法撃ちやがるの!」
アウル:「しっかも外しててさ!アッハッハ」
アリア:「何であの時薄く笑ってたですか?イェルド」
ドラゴン団長:「がははは! 誤射失敗とは傑作だなぁおい!」
リセ:こうして、皆さんがキャラバンに参加してからの初依頼は、とりあえずの成功という形で終わりました。
リセ:・・・成功で大丈夫ですよね!
イェルド:「はて、私はいつもこういう顔ですからねえ」
テンコウ:という楽しい夢を見ながらアウルは永遠に死後の世界を揺蕩うのであった・・・
アウル:大成功さ!
リセ:また、このキャラバンがこの街を離れ 次の街に向かって新たな冒険へと続くわけですが
ピナー:「なんか舌打ちしてなかった?」
リセ:それはまた次回のお話!
リセ:ということで、グランドキャラバン、第1回目をここで閉めたいと思います
リセ:永くなりましたがお疲れさまでした!
アウル:お疲れ様でしたー
アリア:お疲れ様なのですー
イェルド:ええ、お疲れ様でした。
テンコウ:おつだよ
ピナー:お疲れさまでした!
アリア:「次の街での出来事は… えっ、このカードは…!」
アリア:フェードアウト



リセ:【ED:星月夜】
ピナー:依頼報酬10000G/一人2000G
ドロップ売却額1725G/一人345G
一人獲得合計額2345G

ピナー:かな?
アウル:だね
リセ:次が名誉点ですね
リセ:今回は剣のかけらが10個あるので
ピナー:剣の欠片は10個だから一人2個振ればいいのかな
リセ:1d6を10かい振った結果が 名誉点となります!
アウル:2D6 名誉点
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[5,4] → 9

イェルド:2d6 名誉点上昇
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3

ピナー:2d 名誉点
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11

テンコウ:2d めいよてん
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[6,1] → 7

アリア:2D6 名誉点
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3

ピナー:やったわ
ピナー:1,2が二人ですって!?
イェルド:まあまあ、マイナスは無いわけですから。そこまで目くじらを立てずとも
アウル:合計33点
ピナー:それ低い出目だした奴が言う事じゃないわよ?
イェルド:はっはっは
リセ:特別称号:「ジャイアントカニハンター」名誉点10点
リセ:つぎに成長ロールですね
リセ:「Gr」を振ってもらって 好きな法を選択してください
アウル:Gr
SwordWorld2.0 : [5,3]->(知力 or 筋力)

イェルド:Gr
SwordWorld2.0 : [6,4]->(精神力 or 生命力)

テンコウ:Gr
SwordWorld2.0 : [2,4]->(敏捷度 or 生命力)

アウル:知力だね
アリア:Gr
SwordWorld2.0 : [5,1]->(知力 or 器用度)

ピナー:Gr
SwordWorld2.0 : [6,5]->(精神力 or 知力)

イェルド:精神を増やしておきましょう
ピナー:うーん知力かな これでボーナスが3だわ
アリア:知力にするです
テンコウ:敏捷ダヨ
リセ:シナリオクリア経験点は2000点としましょう
ピナー:イエーイ



目次 inserted by FC2 system