どどんとふ:「ショウ」の全チャットログ削除が正常に終了しました。
どどんとふ:「ショウ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「名もなきTRPG野郎」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
どどんとふ:「オニバス」がログインしました。
ショウ:というわけでー
ショウ:アリアンロッド・ディセント第3.5話!!
ショウ:はっじまっりまーす
ロンバルド:やったぜ。
フーコ:むせる
ホオヅキ:むせる
ロンバルド:むせる
オニバス:むせる
ホオヅキ:むせる
ヨギリ:むせる
ショウ:ではではお揃いのようなので。
ショウ:みなさんにお1人ずつ、前回からの成長とか装備の変更なんかを踏まえてお話を聞いてみたいと思います
ショウ:また下から行きましょうか
ショウ:ロンバルドさん。
ロンバルド:おう
ロンバルド:装備が変わって魔法防御がアホみたいに上昇したぞ。フォーチュンガードを覚えたから貫通ダメージも怖くねえ
ショウ:ほう・・・
ロンバルド:グレートコネクトも覚えたからセットアップで1回は積めるようになったな
ショウ:装備はどうです?
ロンバルド:めっちゃセレスチャル。
オニバス:セレスチャル度NO.1の・・・
ショウ:おお、神殿での雑用により光の世界に目覚めましたか!!
ロンバルド:セレスチャルシールド、セレスチャルヘルム、セレスチャルポイントアーマーで防御力大幅アップだ
ロンバルド:おいィ
ショウ:セレスチャルロンバルド・・・
ロンバルド:後は皆大好きマジカルチェイン
ショウ:みなさんがキッホルを撃退してからまだ2日しか経っていませんが
ショウ:まぁ情報収集はというと、目撃情報は多くても中々尻尾が掴めません
ショウ:・・・なんかそんな中いっぱい装備を買ってると、情報収集をサボっていたのではないかという気になりますね。
ショウ:はいでは、フーコさんどうぞ~。
ロンバルド:(ウッ)
フーコ:私はブーストロッドを購入しました。これで魔術の効果もアップします
フーコ:盾をどうするか悩んでたらロンパルドさんがお勧めしたのでセレスチャルシールドを買いました
ショウ:セレスチャルロンバルド・・・
ロンバルド:セレスチャろうぜ
オニバス:セレスチャルド
ショウ:セレスチャン
ロンバルド:チャイルドに見えた
フーコ:余ったお金で調理道具と材料を買いました!これで思う存分料理ができます!
ロンバルド:アコライトっぽい
ショウ:!!
ロンバルド: 
ヨギリ:まだ慌てるような時間じゃない
フーコ:みんなに料理を振舞うのが今から楽しみです!
オニバス:よみがえる思い出
フーコ:おわり
ショウ:封印した思い出
フーコ:ショウさんにもご馳走しますね
ショウ:あ、いやぁ、最近忙しくて中々・・・ははは
ショウ:残念ですねぇ・・・
ショウ:つ、つぎっ
フーコ:お弁当つくっておきますよ
ヨギリ:よしこい
ショウ:ヨギリさんお願いしますっ
ヨギリ:前回状態異常に対して不注意だったので不覚を取らぬように《ステッドファスト》で転倒無効、不沈の冠で放心無効、耐毒符で毒を1回まで無効化出来るようにした
ショウ:毎日穴に埋まって足腰を鍛えていたかいがありますね
ヨギリ:そして何より一番変わったところといえば偶然街で売られていたところ、つい買ってしまったこの「オフロホオス号」だ。
ショウ:・・・
ヨギリ:埋まるし
ロンバルド:・・・
ヨギリ:維持費はかかるものの私の機動力をカバーしてくれる良い子だ。私信じてる。
ショウ:オフロホオス号・・・
ホオヅキ:オフロホオス。馬のホースにかかってるのか
ヨギリ:装備は巷で流行りのマジカルチェインだ。何かと便利らしいことをセレスチャル大好きなロンバルドに教わって変えてみた
ショウ:ホントにマジカルチェイン大人気ですね
ショウ:ディアスロンドで大流行
ロンバルド:あのキッホルを倒したフレイムフライで大人気!
ヨギリ:あと変わったのは最近バーサーク中に冷静さを失わないコツが分かったので回避が下がらなくなったというところだろうか
ショウ:みなさんの名声も上がってますから、冒険者達の間でも流行っていますね。
ショウ:おお、クールランニングですね
ヨギリ:マジカル☆チェイン
ヨギリ:そんなところ。おわり
ショウ:なんか、あんちゃんさんも流行に流されて買ったとか言ってましたよ
オニバス:あんちゃん・・・!
ショウ:ではでは・・・次はロボさん
ロンバルド:人口の代替がマジカルチェイン
ヨギリ:マジカルチェイン(胴上部のみ)
オニバス:ほい
オニバス:マジカルチェイン(モヒカンのみ)
オニバス:いやなんでもない
オニバス:えっとですねー!
オニバス:図書館で調べ物のお手伝いをしながら
オニバス:結構溜まったお金でマジックアイテムに目がなかったオニバスはついついお買い物しちゃいました
ショウ:おお、
オニバス:今まで防御魔防ともに7という貧弱な数値でしたが
オニバス:14,12になりましたね
ショウ:メイジとは思えない硬さ
オニバス:魔法も武器をレッドサンセットソードからフォースワンドになったので
オニバス:HPを3消費しますけど+8ですね
オニバス:一応そのためにHPポーションとハイHPポーションも持ち歩くようになりますた
ショウ:血を吐きながら詠唱するロボ
ホオヅキ:料理もあるよ
フーコ:料理ときいて
オニバス:ソレハイラナイデス
ヨギリ:肉を持ってくればよかった
オニバス:スキルは今までとってきた対抗属性相手にダメージのあがるアトリビュートと
ショウ:また狩りにでも行きたいですね
オニバス:それの上位のハイアトリビュートを伸ばしつつ
オニバス:ウィークポイントというセットアップで使えるスキルを覚えたよ!
ショウ:おー、ウィークポイントは強いですね
オニバス:MP消費8ですがなんと範囲選択の方にもれなくダメージに知力を上乗せしちゃうよ
ヨギリ:こりゃ便利!
ロンバルド:わお
オニバス:知力は11なので+11ですね ククク
フーコ:つよい
ショウ:つよい
オニバス:なぜ今までとらなかったし
オニバス:まあむむ!ここはあったほうがいいな!というときに
オニバス:ちょちょいと載せていきますよ
ショウ:今までの冒険でチームワークというものを学んだのですね
オニバス:以上です!
オニバス:マナンダ
ショウ:やはりギルドは素晴らしい。
オニバス:なんかこの第一部が終わった頃に
ヨギリ:マナンダ先輩
オニバス:ニンゲンの感情理解できそうだわー
ショウ:それはどうかな。
ショウ:では、ホオヅキさん。
ホオヅキ:はい
ホオヅキ:私は短剣の扱いにも慣れてきて攻撃固定値が前回に比べて1.5倍になりました。
ホオヅキ:命中と回避も2,3づつ上がってます。
ロンバルド:慣れすぎィ
ショウ:そしてそのスピードはロンバルドの5倍・・・
オニバス:もうヒュンヒュンしてそうですね
ホオヅキ:今までは薄着だったけど死ぬのは怖いのでちょっと厚着になりました。防御と魔法防御が倍以上になりました。
ホオヅキ:これくらいかな
ヨギリ:(当社比)
ショウ:なるほど。ホオヅキさんは相変わらずあんちゃんさんのお店にいるのですよね
ホオヅキ:ですね。おいしいもの食べて過ごしてます
オニバス:俺はいないからきっとアーネストのオゴリだろうな
ホオヅキ:へっへっへ
ショウ:オニバスさんもですが、お2人はなにやら、あんちゃんさんたちが前回の大勝利をお祝いしてくれようとして、何か企画してるみたいですよ。
ホオヅキ:わぁ~楽しみ!
オニバス:タノシミデスネー
フーコ:お手伝いしようかな
ホオヅキ:いらないと思う
ヨギリ:いやいやこっちが手伝うから大丈夫だから
オニバス:お祝いだしまかせていいとおもう
ロンバルド:このアウェー感
ショウ:というわけで、皆さんはあれから2日経ちまして。
ショウ:今日も今日とて魔族クマエテルの情報を集めているところから始まります。
ショウ:このままオープニングフェイズを開始しますが、少し休憩はいりますか?
ショウ:・・・大丈夫そうですかね。
ホオヅキ:んーだいじょうぶ かな
ロンバルド:俺は大丈夫だ
ヨギリ:自分は大丈夫ですよ
オニバス:k
フーコ:大丈夫かな
ショウ:ではそれぞれ、情報収集はどこで行っていますか?
ショウ:ちなみにイベントが起こるのは街中です。
フーコ:図書館ですかね
ロンバルド:俺は馴染みに武器防具屋のあんちゃんトコかな
ショウ:ああ、逆モヒカンの。
ロンバルド:逆・・・?
オニバス:セレスチャルモヒカンもちの・・・
ショウ:落ち武者って呼ばれてます
ヨギリ:街中であんちゃんと一緒にホッキル戦の後片付けしてるんじゃないでしょうか 2日しか経っていないわけだし
ホオヅキ:私はそれっぽく路地裏とかかな
ショウ:ふむふむ、ロボさんは?
オニバス:さっきもいってたとおり図書館かな
ショウ:わかりました。では、予告どおり街中でイベントが起こります。
ショウ:ちょうどそれぞれの行動の区切りがいい頃、ヨギリさんのいるあたりにロンバルドさんとホオヅキさんも集まっていた時です。
ショウ:3人はシーンに登場です。
ホオヅキ:ほいっと
ヨギリ:ウッス
ショウ:今日も中々いい情報が得られませんでした。
ショウ:・・・しかし
ショウ:3人のもとに近づいてくる人影があります。
ホオヅキ:「誰?」
ロンバルド:「くそーやめたくなるゾ情報収集~」
ヨギリ:「ん?」
クマエテル:「・・・」
ロンバルド:何かいきなり出現してきた>熊
クマエテル:「・・・様子を、見に来た」
オニバス:登場判定ふっちゃダメ系?
ヨギリ:「お、お前ーーッ!!人がなーッ!一生懸命情報収集してた時になーッ!」
ホオヅキ:「待ってるとか言っといてそっちから出向いてくるとはいい度胸じゃないの」
ショウ:登場判定の目標値は10ですよ
ホオヅキ:許さんっ!
オニバス:2d+こううんでしたっけ
ショウ:はい。コネクションがあれば+1Dです
ロンバルド:「いきなりそっちから現れるとはなぁ」
オニバス:ないな
オニバス:いいちおう
オニバス:2d+2
Arianrhod : (2D6+2) → 7[2,5]+2 → 9

オニバス:ダメダッター
ショウ:では登場はできませんでした。口を挟むのはありですよ。
オニバス:きっと今頃図書館の本が頭からふってきて埋もれてる
フーコ:自分はそれを助けてるわ
ロンバルド:電波を受信したロボであった が、ダメ・・・!現実は非常・・・!
クマエテル:「・・・やはりキッホルを撃退したのはお前達だったか」
ホオヅキ:「そうだよ~でかかった」
オニバス:/タ、タスケテーフーコサーン/
クマエテル:「あわよくば鍵を、というつもりもあったが残念だ」
ヨギリ:「そう簡単に渡すわけにはいかないだろう」
フーコ:本を早くどかさないと!
ホオヅキ:「どっちにしろあんたそういうの好きじゃないでしょ。どさくさに紛れてなんて」
クマエテル:「・・・そうだな」
クマエテル:「今日もただ様子を見に来ただけではない」
オニバス:すきそうなのはサメくんだよね
ロンバルド:NPC誘惑して奪いそう
ホオヅキ:「あによう やるってえの?」
ヨギリ:「どういうことだ」
クマエテル:「いや・・・ここでやれば街に被害が出るぞ」
オニバス:くまちゃんかわいい まちのしんぱいしてるとか
ホオヅキ:「まったくどっちの味方なんだか」
ロンバルド:「その辺は考慮してくれんのか。変わった魔族だなお前も」
クマエテル:「お前達も無闇に魔族を虐殺したくはあるまい? それと同じだ」
クマエテル:「・・・予定よりこちらの準備が滞ってしまっている」
クマエテル:「もう少し待ってもらう代わりに、情報を持ってきた」
ホオヅキ:「信用するとでも?っつってもあんたの性格じゃ信じるしかなさそうだけど」
クマエテル:「そうしてもらうとありがたい」
クマエテル:「我らが王、ベンディゲイドブランが封印されているのは、“静寂の丘”アンヌヴンと呼ばれる場所だ」
オニバス:なんかきいたことある
ロンバルド:「それで?」
ヨギリ:「静寂の丘・・・」
クマエテル:「人間には到底辿り着ける場所ではないが、もし準備が整う前に先制を仕掛けられるならば・・・」
クマエテル:「それを楽しみにしている」
オニバス:むかえにくるのめんどくさくなったからそっちからこい、と・・・!
クマエテル:「遅ければこちらから仕掛ける」
ロンバルド:杖奪っといてそれとかお前それ間接的とは言え宮本武蔵だろ・・
ヨギリ:「勝手な奴め」
ホオヅキ:「準備が滞ってるから待ってほしいのかいつでも来いってことなのかどっちなんだよ!
クマエテル:「・・・私の目的は主人の復活と」
クマエテル:「個人的には強い者と戦う事だ」
クマエテル:「復活前に見つけられれば、私が全力で相手をする」
オニバス:バトルバカだったか
クマエテル:そうともいう
ロンバルド:力の四天王
クマエテル:「・・・用は済んだ」
クマエテル:「また会おう」
ホオヅキ:「お互い大変ね。じゃまたね~」
ロンバルド:「近い内にな」
ヨギリ:「せいぜい首を洗って待っているんだな」
ショウ:魔族クマエテルは普通に歩いて人ごみの中に消えていきました。
オニバス:よく不審がられないよな
ホオヅキ:冒険者が多い街だからかな
ショウ:冒険者は変な格好の人多いですしね。
ロンバルド:まずあんちゃんのほうが怪しいしな
オニバス:そうだった
あんちゃん:「呼んだか?」
ホオヅキ:胡散臭さならアーネストもなかなか
ヨギリ:「いいからお前は角材を運べ」
あんちゃん:「あ、いや俺だ。焼き鳥屋のあんちゃんだ」
あんちゃん:「ここにいるって聞いてな」
ホオヅキ:「みわけがつかない」
あんちゃん:「グラ一緒だからな」
ヨギリ:(違いが分からん)
ロンバルド:メタい
ヨギリ:メタモルポッド
オニバス:きっと肩に☆型の痣が
ホオヅキ:「ところでどしたん」
あんちゃん:「こないだのお前たちの大勝利を祝って宴会を用意したんだ」
ホオヅキ:「やたっ!」
あんちゃん:「奢りだから是非来てくれよっ」
ホオヅキ:「行くいく~!」
ヨギリ:「おお!それは楽しみだな」
あんちゃん:「ついでにあのブレンダン? とかいうやつがよ」
ロンバルド:「は?」
あんちゃん:「ついに船出するとかで、それも一緒に祝ってやることになってる」
ホオヅキ:「死への船出だな」
ヨギリ:「そうか。ついに資金が溜まったか。それもそれでめでたいな」
ロンバルド:「任せろ、中身何とは言わないが瓶をぶつける式やろうぜ」
あんちゃん:「それカギカッコつきでいうのかよ」 >ホオヅキ
ホオヅキ:「ちょうど粘着瓶持ってる」
ヨギリ:「まぁウチの面子はこんな感じだけど」
あんちゃん:「じゃあ今夜な。図書館の2人にも伝えに行ってくるぜ!!」
ホオヅキ:「ありがとね~!」
ヨギリ:「助かるよ」
ロンバルド:「楽しみにしてるぜー」
ショウ:あんちゃんさんもシーンから退場しました
ショウ:さ、次はアンちゃんサンのお店のシーンになりますよ~
ロンバルド:オニバスみたいになってる
ショウ:他に街でやっておきたい事があれば今のうちにどうぞ
ホオヅキ:ポーション瓶の中身強酸瓶と入れ替えてブレンダンにプレゼントしようぜ
ロンバルド:火炎瓶役は任せろ
ヨギリ:にくを持ち寄りたい・・・(死の予感)
フーコ:門出を祝ってお弁当を用意しましょう
ショウ:相変わらずヤバイ
オニバス:船の食料フーコさんの手料理だけにしようぜ
ホオヅキ:フーコのが一番殺傷力高い
ロンバルド:それだ
ショウ:さ、ここは冒険者の宿兼焼き鳥屋。「世界のあんちゃん」です。
フーコ:おしゃれ
ショウ:背景は初登場ですね
オニバス:しゃれおつ
ヨギリ:初内装
ロンバルド:おしゃれ
ホオヅキ:ディ❍ニーランドみたい
アーネスト:「よう、来たか」
フーコ:「こんにちは」
ホオヅキ:「おっすおっす」
ロンバルド:「よっす」
アーネスト:「他の人たちもだいたいもう揃ってるよ」
ヨギリ:「そうか。だいぶ賑わってるな」
アーネスト:「君たちの席は真ん中のをとっておいた。今日は貸切だから好きにやってくれよ」
オニバス:「ア、あーねすとサンミセバンオツカレサマデス」
ロンバルド:あの川越すげえ様になってる
ホオヅキ:「焼き鳥屋のしごとぶりも大分板についてきたな」
アーネスト:「・・・昼間はぼく1人で大変だったんだぞロボ」
あんちゃん:「おー、来た来た。さあ入ってくれ」
ショウ:お店の中は、普段に比べて多少の装飾がされていて
ショウ:でかでかと『祝・フレイムフライ大勝利!!』と書かれています
ロンバルド:希望の未来へレディーゴー!!
ホオヅキ:「なんだかはずかちいな」
ショウ:その端っこに「あとブレ・・・なんとか出航」と書き足してあります。
ヨギリ:「お祝いとはいえな」
オニバス:よくやったアーネスト
ロンバルド:「この垂れ幕書いた奴サイコーだな」
アーネスト:ボクだよ
ロンバルド:「ナイスアースト」
ロンバルド:ぬけた 
ホオヅキ:「お前字うまいな」
ヨギリ:ネ三三
フーコ:「字お上手なんですね」
アーネスト:「こう見えて、芸術にも興味があるんだ」
オニバス:「あーねすとサンハキヨウデスヨネ」
ホオヅキ:「ブレなんとかのところなんて最高だぞ」
ロンバルド:アーネスト初登場アレなのにどんどん株が上がってる
アーネスト:「ショドーってヤツを真似てみたんだ」
ショウ:さてさて
ショウ:まずは祝賀会の開会にあたり、ご挨拶があるそうです
ブレンダン:「えー、皆さんこんばんは」
ホオヅキ:おまえかよ
ブレンダン:「私はブレンダンという旅のアコライトです」
オニバス:みんなしってる
ヨギリ:せやな
ロンバルド:はよしろよ
ブレンダン:「この度は私のためにこのような会を開いて頂きましてまことに・・・うんぬんかんぬん」
フーコ:この前初対面でしたよ
オニバス:もうかんぱいしようよ
ブレンダン:「旅の資金はまだ集まっていないのですが、まずは定期便にてエリンディル東方世界というものを見てから本格的にやろうと決めまして・・・うんぬんかんぬん」
ロンバルド:「大勝利を祝ってかんぱーーーーーーーい!!」
ブレンダン:「あれはまだ私が・・・あ」
ロンバルド:ブ男さん祝いません
ホオヅキ:「どんまい」
あんちゃん:「かんぱーーーい!!」
オニバス:「イエーイ」
ヨギリ:「かんぱーーーーい!!」
フーコ:「いいのかな?か、かんぱい」
ショウ:というわけで、祝賀会は始まりました
ロンバルド:ブレンダンに向けてコルク飛ばしつつシャンパンシャワーします。
ショウ:しかしまだブレンダンさんが特設ステージの上で長々と何かしゃべっています・・・
ショウ:さあ、本日のメインミドルフェイズ!!
ロンバルド:ここでだと
ショウ:祝賀会で起こる様々な出来事に、皆さんには判定を使って対処して頂きます!!
ホオヅキ:ほう
ヨギリ:予想外!
オニバス:わくわく
ロンバルド:そうくるか
フーコ:わくわく
ショウ:こちらで用意した能力値の判定以外にも、前回と同様に
ショウ:「○○すれば【●●】で判定できないかな?」という相談は受け付けます!!
ショウ:まずはブレンダンさんの長いスピーチを止めましょう!!
フーコ:もっててよかったアンプロンプチュ
ショウ:お、いいですね
オニバス:ロンバルドの筋力判定やな
ブレンダン:・ブレンダンの挨拶:【筋力】【精神】
ロンバルド:ニコッ
ブレンダン:ニ、ニコッ
ヨギリ:いけっ ロンバルド!
ショウ:判定は代表者一名です
ホオヅキ:ブレンダンの精神高いぞ~
オニバス:目だ!目を狙え!
ロンバルド:ながなが話してないでお前も飲もうぜ!と無理やり肩をくみにいきます
ロンバルド:ひどい
ショウ:設定された難易度を超えると、ささやかながらご褒美が出ます
ロンバルド:力ずくなので【筋力】判定でいいですか
ショウ:勿論です。
ロンバルド:2d+8
Arianrhod : (2D6+8) → 4[2,2]+8 → 12

ブレンダン:「あ、ああ・・・?」
ロンバルド:「オラッお前もこっち混ざれよ!」
ロンバルド:「オラッヘイオラッ(腹パン)」
ブレンダン:「い、いたた、はははロンバルドさんはガサツですね」
ブレンダン:「わかりました。今夜はお互いの門出を盛大に祝いましょう」
ブレンダン:「ロンバルドさん、これ好きですよね・・・?」
ロンバルド:(バカなブレンダン・・・これが死への船出とも知らないで・・・)
ロンバルド:「ん?」
ブレンダン:・賞品:ハイHPポーション×1
ホオヅキ:媚び売ってくるぞ!気をつけろ!!
ロンバルド:「お、おう。ポーションは好きだありがとう。今は酒だあとで飲ませてもらうな」
オニバス:なぜMPじゃないんだこのやろう!
ロンバルド:わかってやってるよなコイツ
ヨギリ:でもたしかに好きだな!
ショウ:というわけで、成功です
ホオヅキ:今更評価上げようとしたって遅いんだからね!
ロンバルド:やったぜ。
ショウ:こんな感じで以降何人かやっていきます
ショウ:賞品は挑戦者以外に渡してもよいです
ショウ:では、次にいってみましょう
アーネスト:「さてと・・・」
アーネスト:「実はボク、ショドー以外にも色々嗜んでいてね」
アーネスト:「まずは盛り上げる為に1つ演奏を披露しようと思うよ」
オニバス:まじなにもんなの
フーコ:「演奏ですか?」
アーネスト:「よかったら歌でも踊りでも一緒にどうだい?」
ホオヅキ:「連弾するの?じゃあ私踊ればいい?」
アーネスト:と言ってリュートを取り出す
フーコ:「私は歌いましょう」
ロンバルド:イケメン
オニバス:くそイケメンだこいつ
ヨギリ:株を上げネスト
アーネスト:・アーネストの演奏:【精神】【敏捷】
ホオヅキ:敏捷で
アーネスト:どうやって参加するかも教えてくれたまえ
フーコ:歌だし呪歌判定でもいいのかな
アーネスト:ホオヅキは踊りかな
アーネスト:呪歌判定でもいいよ。折角だから2人とも参加でもいいね。
ホオヅキ:踊るよ
アーネスト:では判定をどうぞ
フーコ:じゃあ私から
ホオヅキ:2d+8
Arianrhod : (2D6+8) → 4[1,3]+8 → 12

フーコ:3d+9
Arianrhod : (3D6+9) → 11[2,3,6]+9 → 20

アーネスト:お店の中に優雅なリュートの音色が響き渡る
アーネスト:フーコさんは楽器なんだっけ?
ホオヅキ:敏捷判定だから+2だった!14
フーコ:ツィートという楽器
フーコ:詳しい名前忘れたw
アーネスト:「ほう、聞いたことがないな。今度よく聞かせてくれよ」
フーコ:ツィターでした
アーネスト:そして2人の奏でる旋律に、ホオヅキの軽快なステップが加わる
フーコ:「ええ機会があればぜひ」
アーネスト:へんな挨拶から始まり、ようやく盛り上がってきた感がかもし出された・・・
ホオヅキ:アクロバットのスキル忘れてた
ヨギリ:ええぞええぞ
ロンバルド:オッサンくせえ
アーネスト:さて
アーネスト:判定は成功だったよ
ホオヅキ:やたっ
フーコ:やったー
アーネスト:・賞品:異次元バッグ×1
オニバス:おおおおお
ホオヅキ:いえーい2000G!
フーコ:おー
ロンバルド:ランクがちげえ
オニバス:ブレンダンがくそにみえてきた
ヨギリ:おおお
アーネスト:「これ、こないだのクエストで手に入れたんだ。ボクは使わないから良かったらどうぞ」
オニバス:イケメン
ロンバルド:マジイケメンや
フーコ:もしかして食材たくさんもてる?
ホオヅキ:「さんきゅー太っ腹!!」
オニバス:!?
アーネスト:「その代わりさっきの楽器の話、約束だよ」
ホオヅキ:「いや。変なシミとかつくし食材は淹れないほうがいいよ
アーネスト:そして2人も成功したので、もう少しオマケをつけようと思うんだ
ロンバルド:ブレンダン(笑)
フーコ:「わかりました」
アーネスト:素晴らしい演奏と踊りにおひねりが飛んできたことにしよう
ホオヅキ:いえいっ!
アーネスト:2D×200Gくらいでどうだい。
ホオヅキ:おおお
フーコ:おー
アーネスト:これはホオヅキが振っていいよ
フーコ:アンプロンプチュの出番か
ホオヅキ:じゃあダンシングヒーロー使うわ
アーネスト:アンプロンプチュは判定にしか使えないかな多分
ロンバルド:ダンシングヒーローやな
フーコ:なるほど
ホオヅキ:3d
Arianrhod : (3D6) → 10[1,4,5] → 10

ホオヅキ:2000!よっしゃ!
アーネスト:ダンシングヒーローはドロップ品ロールにも使える・・・なるほど。
フーコ:便利だなー
ホオヅキ:ダンスのおひねりだからな。ヒーローだからな
アーネスト:「ふ、普段のボクの扱いもこれで見直してくれるといいんだけど・・・?」
ロンバルド:一言多かった
オニバス:「ソレハ ムツカシイデスネ」
ホオヅキ:「次だつぎーわーい」
アーネスト:「ロボには料理を教わったけど、ホオヅキはなんなんだ・・・」
ショウ:はい、では次に・・・
ショウ:「あっ!!」
ホオヅキ:存在が癒しを与えてる
ヨギリ:ファッ
フーコ:「どうしました?」
ショウ:「私も皆さんにお祝いをと思ったのですが・・・」
オニバス:お察し
ショウ:「プレゼントを失くしてしまいました」
ロンバルド:探知や
ホオヅキ:察し
フーコ:探知ですね
ショウ:・ショウちゃんの忘れ物:【知力】【幸運】
ロンバルド:ファッ
オニバス:がた
ホオヅキ:知力
オニバス:「ワタシガサガシマショウ」
オニバス:ふっていいのかな
ヨギリ:もろたで工藤
オニバス:2d+11
Arianrhod : (2D6+11) → 10[5,5]+11 → 21

ホオヅキ:ロボ探偵
ショウ:「うう、お、お願いします・・・」
ホオヅキ:相変わらずのダイス
フーコ:さすがの数値
ロンバルド:行動パターン読めたで工藤
オニバス:銘探偵です
オニバス:「ムム!コレハ!」
ショウ:では、オニバスさんは何かを見つけました
オニバス:「モシカシテ コノフクロデハ?」
ショウ:私の頭にその袋が張り付いています
ショウ:「おお、それですそれ!!」
ホオヅキ:巨大攻城戦車とかかな
オニバス:メガネかなんかか
ショウ:・賞品:飛翔符×2
オニバス:しょうちゃんだけに?
ヨギリ:\飛んでる/
ホオヅキ:だからショウちゃんの頭がふわふわしてたんや
オニバス:なるほど
ショウ:「これ、大したものではないですけど冒険のお役に立てられるかなと思いまして」
オニバス:「オオ、ドウモアリガトウ」
ショウ:「今後もディアスロンド神殿でのクエスト受注を宜しくお願いしまっす!!」
オニバス:悲しいことに荷物がいっぱいだ 
オニバス:よぎりさんもっててー
ヨギリ:よしきた
フーコ:「今度お弁当届けにいきますね」
ショウ:「・・・それは結構!!」
ショウ:といいたいところですが
ショウ:皆さん、次のイベントです
フーコ:!
ショウ:前回のクライマックスに参加していたからと一緒に呼ばれていたマリアベルさんですが
ショウ:まぁ、初対面の方ばかりです
ショウ:そして今はというと、宴会の席を離れてあんちゃんさんのいる厨房にいます
オニバス:かわええのう
ロンバルド:\かわいい/
ショウ:どうやら、マリアベルさんが料理をするみたいですね
オニバス:(いやなよかんが)
ロンバルド:ア コ ラ イ ト 料 理
オニバス:思い出
ショウ:しかし、どうやらあんまり慣れていないようです
ヨギリ:!!ああっと!!
ロンバルド:あっ
フーコ:料理ときいて!
ホオヅキ:これはまずい!
オニバス:アカン
フーコ:そわそわそわそわそわ
マリアベル:・マリアベルのお料理手伝い:【器用】【精神】【筋力】
ホオヅキ:フーコにアドバイスさせるのだけはあかんで
ヨギリ:ここは私に任せて先にいけ!
フーコ:OK!
ホオヅキ:私が器用で
ヨギリ:私が筋力でどうだ
マリアベル:なにを言ってるの
フーコ:精神たかいですよ!
オニバス:料理(物理)
ホオヅキ:ヨギリさんが行こう
マリアベル:3人とも判定して、一番高い達成値を採用に決まってるじゃない。
ロンバルド:クッキング持ってるからな~~~~フーコよりヨギリだな^~~~~
フーコ:ほう
ホオヅキ:ダンシングヒーロー2回めを使うしかない・・・
オニバス:包丁もったままこっちみないでくだしあ;;
マリアベル:「どうしたのみんなして・・・?」
フーコ:アンプロンプチュはここで使おう
ホオヅキ:やめろ
ヨギリ:「ここ重要なところだから運命に介入する勢いだ」
フーコ:「私、料理得意なんですよ!」
マリアベル:「そうなの?」
ホオヅキ:ヴェーチェル戦なんて知るかここで運命を捻じ曲げるぞ
オニバス:だれかふーこさんとめて!!
フーコ:フェイトつっこんでもいいくらい
ホオヅキ:「いや、フーコさんは休んでていいと思ういつもお料理任せてるから
マリアベル:「これくらいしかやることないから・・・よかったら教えて」
ヨギリ:「よし任せろ!」
フーコ:「最近料理セット新調したから使いたいんですよ!
ロンバルド:行けェエエーー
マリアベル:では3人とも判定よ。
マリアベル:使用する能力値を添えて判定してね。
オニバス:「アア、ホラ、ふーこサンハ あーねすとサンニガッキヲオシエテレバイインジャ・・・」
フーコ:アンプロンプチュを使って呪歌判定
ホオヅキ:ぐああああああ
マリアベル:やりやがった
フーコ:でいくよ
ヨギリ:【筋力】判定 フェイト1
マリアベル:こっちも
フーコ:!
ヨギリ:3d+8
Arianrhod : (3D6+8) → 5[1,2,2]+8 → 13

オニバス:ガチや
マリアベル:わかったわ
ヨギリ:死んだ!!
オニバス:女の戦いや
フーコ:3d+9
Arianrhod : (3D6+9) → 15[3,6,6]+9 → 24

ロンバルド:!?
フーコ:しぬがよい
ホオヅキ:ありえん
マリアベル:・・・!!
オニバス:アリエーン!
マリアベル:クリティカル・・・
ヨギリ:これはあかんぞ
ホオヅキ:ダンシングヒーローとフェイト2
オニバス:!?
フーコ:!!?
ロンバルド:ひどい
マリアベル:!!!
ホオヅキ:5d+7
Arianrhod : (5D6+7) → 21[3,3,4,5,6]+7 → 28

ヨギリ:行けねじ曲げろ!
オニバス:ホオヅキさんの回避テクがここで生かされる・・・ッ
ロンバルド:wwww
オニバス:期待値以上すごいですね
ホオヅキ:っしゃああああああああ!!!!!!
ロンバルド:クリティカルはどうなるのか
フーコ:ここでカノンですよ
オニバス:!?
ロンバルド:!?
マリアベル:・・・クリティカルはクリティカル。ルール上での扱いは「自動成功」よ。
ホオヅキ:なにそれ・・・
マリアベル:つまり・・・リアクション側がいんい場合は
マリアベル: いない
マリアベル:2人とも「成功」しただけ
オニバス:カノン:ふりなおしをさせるすきる
ホオヅキ:よかった
ロンバルド:カノン:無印では相手すら振り直せる
マリアベル:だから達成値が高い方を採用するわ。
フーコ:判定の直後だからこの場合は
ホオヅキ:よっし
フーコ:ホオヅキを振りなおしだ
オニバス:ひいいい
マリアベル:!?
フーコ:カノンを使うぞー!ジョジョー!
ホオヅキ:やめろ リソースが
マリアベル:待って
マリアベル:このプロセスではフーコは既に[行動済み]
フーコ:あーそうかー
マリアベル:《カノン》は使えないわ
フーコ:残念
オニバス:おっとぉ・・・!?
ホオヅキ:きた!!!これで勝つる!!!!
ロンバルド:なるほど
マリアベル:つまり優勝は・・・ホオヅキよ
フーコ:フェイトには勝てなかった世
ヨギリ:勝った!第3部完ッ!
ホオヅキ:ホオヅキは常にあんちゃんと暮らしてたからな・・・料理スキルを覚えてても問題ない
ロンバルド:─━━─こうしてホオヅキの活躍によって世界は救われた。
マリアベル:「なるほど、そうやってやるのね・・・」

フーコ:仕方ないから歌ってよう
オニバス:マリアベルの料理音痴がなおる・・・!!
ホオヅキ:「ってあんちゃんがいつもやってたよ」
あんちゃん:「お、なんだかいい匂いがしてきたな」
あんちゃん:「三分の二くらい」
オニバス:・・・
あんちゃん:「ヨギリのそれ、アレだろ?」
ロンバルド:ロシアンルーレットかなにか?
あんちゃん:「砂漠おでんだろ? 話には聞いてたが初めて見たぜ」
オニバス:ふーこさんのりょうり<よぎりさんのしっぱいしたりょうり
ヨギリ:「よく知ってるじゃないか」
フーコ:そのひょうかはおかしい
あんちゃん:「卵が絶品なんだよな。まさか生きてるうちに喰えるとはなぁ」
マリアベル:さて、賞品の方を
マリアベル:・賞品:幸運のペンダント×1
ホオヅキ:おおー普通に使える
マリアベル:「ありがとう。よかったらこれあげるわ」
ロンバルド:1000円以上のアイテムばかりで嬉しい
ホオヅキ:「わーいありがとう!」
ショウ:というわけでこれ以降
ヨギリ:アコライト料理がフラグにならなくてよかった
ショウ:ヨギリさん、ホオヅキさん、フーコさんに教わった料理が出てきます
ロンバルド:幸運を・・上げるべきだった・・・
オニバス:ひいい
ショウ:三分の一の確立でアレに当たります
オニバス:ひいいいいいい
ホオヅキ:あっフーコのも普通に出てくるんだ・・・
フーコ:見た目は普通だからな
ショウ:横で勝手に作られたら止められない
ホオヅキ:作った本人たちはどれが誰の料理かわかるはず・・・
ショウ:そんな恐怖と戦ってはもらいますが、まぁ基本的には当たらないので大丈夫です。
ヨギリ:鼻歌歌いながら作ってるんだろうなぁ(逃避)
ショウ:成功したお陰です
オニバス:それっぽいのはアーネストにそっとわたすぜ
ショウ:では次にいきますよー
リアン:「待たせたな!!」
リアン:「お酒が入っていい気分になってきたところで、ゲームをしようじゃないか!!」
ホオヅキ:お、リドルか
ロンバルド:「ロシアンルーレットか?(震え声)」
フーコ:「どんなゲームするんです?」
リアン:「利き酒ならぬ、利きポーションよ!!」
ホオヅキ:ロンバルト好きそう
ロンバルド:ポーションソムリエ
リアン:「ここに、1つは私が調合したハーブ(種別:ポーション)」
オニバス:もうアルケミいっちゃえばいいのに
リアン:「そして普通のポーションと、デスポーション、さらにさっき作られた料理(フーコ作)がある」
ロンバルド:「待て」
オニバス:!?
ホオヅキ:あかn
オニバス:「リョウリハアキラカニ、ミタメガポーションジャナイデスヨ!」
リアン:「これを目隠しして当てるんよ」
ヨギリ:もう食べた時点でアウトじゃないですか(震え声)
ロンバルド:「それって一度は全部食べろってことじゃ・・」
フーコ:「ロンバルトさんがんばってください!」
リアン:・リアンの利きポーション:【感知】【知力】
オニバス:「トイウカですぽーしょんトカノンデモヘイキナンデスカ」
オニバス:!?
オニバス:チ、チリョクダトォ・・・!?
リアン:成功すれば匂いで当てられる
ロンバルド:感知も知力もねえよ!!
リアン:ただし失敗すると・・・
リアン:命はないと思え
ホオヅキ:オニバス・・・
オニバス:いやーざんねんだなー ろんばるどさんすきだからなーポーション
オニバス:ここはまかせるしかないなー
リアン:人間らしくなりやがって・・・
オニバス:ほら酔ってないし
ホオヅキ:キャラ付けでいえばロンバルトだなぁ リアンのゲームだし
フーコ:ポーションといえばロンバルト
ヨギリ:いけっ ロンバルド!
オニバス:そそ
ホオヅキ:二人行けば?
ロンバルド:あっ(お察し)
リアン:ポンバルド
オニバス:がんばれふぁいと
オニバス:失敗したらおれもやる
ロンバルド:行くしか無いな
リアン:「お、やんのかコラ」
リアン:「判定しろコラ」
ロンバルド:「や、やったるで」
リアン:まずは目隠しをします
フーコ:しぬがよい
オニバス:「りあんサンダイブヨッテマスネ」
ロンバルド:フェイト2使って苦行なので【精神】で判定します
リアン:よかろう
ホオヅキ:フェイト2www
オニバス:みんなりそーすけずるなwww
フーコ:みんあフェイトつかうなぁ
ロンバルド:乗るしかねえ、このビッグウェーブ
ロンバルド:生きますッ
ロンバルド:変換
リアン:wwww
ロンバルド:4d+5
Arianrhod : (4D6+5) → 12[1,3,4,4]+5 → 17

リアン:む・・・
ロンバルド:「イッキに・・グイッ」
リアン:では次に1D振ってくれ。1個食べた。
リアン:どれに当たったか決める。
オニバス:!?
ホオヅキ:!?
ロンバルド:!?
オニバス:まさかの
フーコ:!?
オニバス:二段構え
ヨギリ:あっ(絶望)
フーコ:ざわ・・・
ロンバルド:ロシアンルーレットは隙を許さぬ二段構え
オニバス:ざわ・・・
リアン:いや、達成値によっては全部食べないで当たられたんだよ
オニバス:ということはたりなかったんね
ロンバルド:ファッ
ホオヅキ:足りなかったか・・・
ロンバルド:1d
Arianrhod : (1D6) → 1

ロンバルド:あっ
リアン:あ・・・
ヨギリ:あっ
ホオヅキ:あっ
オニバス:あっ
フーコ:察し
ヨギリ:「骨は拾うぞ」
リアン:フーコのCLは7だよね?
ロンバルド:?!
フーコ:ええ
オニバス:ザワ・・・
ホオヅキ:7以下で死亡か
ヨギリ:トルネードブラスト(料理)
ホオヅキ:漢ロンバルド、ここに死す
リアン:[(CL×10)D6]の<死神>属性の気分ダメージ
ロンバルド:wwww
オニバス:wwwwwwwww
ヨギリ:気分的なダメージでなかったら死んでいた
フーコ:草不可避
ホオヅキ:70dwwwww
オニバス:70d6とかwww
ロンバルド:で、では
ロンバルド:70d6
Arianrhod : (70D6) → 241[1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,6,6,6,6,6,6,6,6,6] → 241

オニバス:wwwwwww
リアン:wwwwwwwwwwww
フーコ:wwwwwww
ロンバルド:気分的に死滅しました
ロンバルド:もうだめです
ヨギリ:3,4回死んだ!
ホオヅキ:最高ダメージきた
オニバス:「ろ、ろんばるどサーン!!」
オニバス:「ナンテコッタ」
リアン:でも利きポーションの難易度は超えていたので賞品があります
フーコ:「あれ?酔いがまわってきたんですかね?」
オニバス:あら 俺やらなくてもいいのかな
リアン:・賞品:ホットボール×2
リアン:「やるじゃんロンくん!! これあげるよ!!」
ロンバルド:一応2000円分ww
ホオヅキ:攻撃アップか いいね
ロンバルド:「ou arigatou」
リアン:「ロンくんはもうダメね。いいヤツだった」
リアン:「私たちはこの悲しみを乗り越えて前を向かなければならない・・・」
ロンバルド:バタン牛ン
ホオヅキ:「この尊い犠牲を忘れずに次へ進もう」
リアン:「アリアンロッド・ディセント~完~」
リアン:いやー、1じゃなかったら当たらなかったんだけど。
ロンバルド:あっ(お察し)
ホオヅキ:アリアンロッド・ディセント~ロンバルド、死す!!~終了
ヨギリ:見事だった
リアン:デスポーションには当たりやすかったんだけどね。
オニバス:すばらしかった
リアン:キミはヒーローだ
フーコ:しらなかったのか?死神からは逃げられない
ホオヅキ:おいしいとこ持ってったなぁ
ロンバルド:ひどいダイスだった
ショウ:さてさて、では次が最後ですよ
ショウ:この「世界のあんちゃん」には世界一と歌われた伝説の店長、焼き鳥の名人がいます。
ホオヅキ:あんちゃんすげぇ
ショウ:彼が宴会の席になるとおもむろに始めるゲームがあります。
オニバス:流石師匠
オニバス:俺の名をいってみろ?
あんちゃん:「じゃあ・・・始めるかいつものをよ」
ホオヅキ:あんちゃんいつもそんな自慢してないのにすごい人だったんや
フーコ:「いったいなにが・・・」
ヨギリ:「なんだなんだ」
あんちゃん:「世界のあんちゃん恒例、腕相撲勝負だ!!」
ホオヅキ:「ええ~」
あんちゃん:・あんちゃんの腕相撲勝負:【筋力】
オニバス:「ししょうハチカラガジマンデスカラネ」
ヨギリ:「受けて立とう!」
ロンバルド:ここはヨギリさんやな
オニバス:「ワタシハカッタコトナイデス・・」
あんちゃん:「なお、この判定は戦闘ラウンドとして処理します」
ヨギリ:おっ
ホオヅキ:ほう
フーコ:「あんちゃんさんは強そうです」
あんちゃん:「対戦者同士はリアクションを行わずに、命中判定とダメージロールを行います」
オニバス:ということはよぎるかのうせいも・・・
ホオヅキ:あっ命中
ロンバルド:あっ
フーコ:察し
ヨギリ:まてまて
あんちゃん:「武器の[攻撃力]の代わりに【筋力】を使用します」
フーコ:ヨギ・・・ヨギ・・・
オニバス:右側のその他に気分的に死亡ってかいてあって炭酸ふいた
あんちゃん:「ルールはわかったか?」
あんちゃん:「よりダメージの多い方が勝ちだ」
ヨギリ:「了解した!」
あんちゃん:「ではそっちから先に判定しな」
あんちゃん:※戦闘ラウンド処理なので他のキャラクターはサポートできるスキルがあれば使用可能です。
ヨギリ:ほほう
あんちゃん:なければ普通にどうぞ
ヨギリ:では命中判定から フェイト1
ロンバルド:wwwwww
ヨギリ:何や
ヨギリ:4d+7
Arianrhod : (4D6+7) → 10[1,1,4,4]+7 → 17

フーコ:1
ホオヅキ:ヨギリダイス
ヨギリ:4D使ってこれってなんだよ!
ロンバルド:1
オニバス:よぎりさんさすがですわー
あんちゃん:リアクションはしないので命中はしたぞ
ヨギリ:クリティカルが・・・
ヨギリ:マイナーで《バーサーク》
ヨギリ:忘れてました
あんちゃん:オッケー。使っていいぞ。
あんちゃん:コストは減らすんだぞ
ヨギリ:ウッス
あんちゃん:ではダメージかな
ヨギリ:3d+23
Arianrhod : (3D6+23) → 12[2,4,6]+23 → 35

あんちゃん:「ほう・・・」
あんちゃん:では俺の番だぜ?
ヨギリ:「ふんぬぬぬ」
あんちゃん:2D+5 命中判定
Arianrhod : (2D6+5) → 6[3,3]+5 → 11

あんちゃん:うん
ヨギリ:そこで失敗してくれたら
オニバス:多分失敗してたら時間差で食べた料理がふーこさんので苦しみ始めて・・・・
あんちゃん:2D+5 ダメージロール
Arianrhod : (2D6+5) → 11[5,6]+5 → 16

あんちゃん:うん
ロンバルド:よわい(断定)
ヨギリ:(察し)
ホオヅキ:でかい
あんちゃん:出目はよかった
ヨギリ:「ダァッ!」
あんちゃん:「ぐぬぬ・・・うわぁーっ!?」
あんちゃん:バターン
ヨギリ:「勝ったッ!腕相撲完ッ!」
あんちゃん:「この俺に勝つとはな・・・ヨギリには負けたぜ・・・」
あんちゃん:こいつを持っていきな
オニバス:さすが門を持ち上げたオンナ・・・!
ヨギリ:「こ、これは・・・!」
あんちゃん:・賞品:究極の料理×1
ロンバルド:か、片手であんちゃんを!
ロンバルド:うまそう
ホオヅキ:あんちゃんの料理か
ヨギリ:「これが噂に聞く・・・ゴクリ」
あんちゃん:「ああ、伝説の珍味、マウントマイマイのにくを使った料理だ」
ヨギリ:「ありがとう。あとでありがたくいただくことにするよ!」
あんちゃん:「お前の力と料理の腕、両方を買ったという事さ・・・」
ショウ:さーて、宴もたけなわでは御座いますが
ショウ:そろそろこの祝賀会もお開きとなります
ショウ:ほろ酔い気分を残したまま、1人また1人と解散して行き・・・
ショウ:ホオヅキさんとオニバスさんはお店の二階にあるそれぞれの部屋へ
ショウ:ヨギリさんとフーコさんは神殿の宿舎へ
ショウ:リアンさんとロンバルドさんも神殿宿舎へ帰るのですが・・・
ヨギリ:ロンバルド・・・あっ(察し)
ロンバルド:半死半生なう
ショウ:ちょっとしたイベントをご用意しましたので、ロンバルドさん以外は暖かく見守っていてください。
ホオヅキ:にっしっし
ヨギリ:おっええぞええぞ
ロンバルド:ファッ・・
フーコ:なにがはじまるんです
ホオヅキ:やんややんや
ショウ:夜のディアスロンド市街地・・・
ホオヅキ:屋根の上から観戦したい~
ショウ:隠密状態ですね。
ロンバルド:登場判定か
ショウ:なるほど。難易度は10ですよ。
ホオヅキ:へっへっへ能力値は何でやれば?
ショウ:【幸運】になります。
ホオヅキ:あらら まぁいいでしょう
ホオヅキ:2d+2
Arianrhod : (2D6+2) → 9[4,5]+2 → 11

ショウ:ほう・・・
ホオヅキ:やっちゃった☆
ロンバルド:☆
ホオヅキ:では隠密
フーコ:いい数値
ショウ:では進めてみましょう
ヨギリ:一人秘密を知る者が
リアン:「もうロンくん大丈夫かよー」
リアン:「ごめんて。ちょっと酔ってたんだって」
ロンバルド:「割りと・・・アレは、ヤバかった。4,5回死んだと思えるほどに・・」
リアン:「凄まじい数字が見えたよね・・・」
ロンバルド:「メタいが確かにHPの4倍ほどだったな・・・」
リアン:「まー、でもなんのかんの言って楽しかったよね」
ロンバルド:「久しぶりにあんなに騒いだよ。ほんと良い人らばっかりだなディアスロンドは」
リアン:「大変な冒険をしてても、こういう事があるからいいねぇ」
リアン:「・・・そういえば」
ロンバルド:「なんだ?」
リアン:「ロンくんはなんで冒険者になったの?」
ロンバルド:「ああ・・・俺の血筋はどうやら竜の呪いを引き継いでいてな」
リアン:「・・・」
ロンバルド:「割りと世間から・・まあ、煙たがられていたんだ。そこで妹と2人で生活するために・・ってわけだ」
リアン:「おお、妹がいたのね」
ロンバルド:「ああ、ある騒動の時にはぐれちまってな・・・今は探し回っている途中だったが、フレイムフライに出会っちまった」
リアン:「うん」
ホオヅキ:(にしし・・・良い雰囲気)
ロンバルド:「良いヤツらだよなぁ・・・ほんとに。あんちゃんとかアーネストとかさ、周りのヤツも皆いいやつだ」
リアン:「お? お?」
リアン:「わたしは?」
ロンバルド:「はは」
ロンバルド:「言わせんなよ」
リアン:「・・・妹さん見つかるといいねぇ」
ホオヅキ:(くひいいい~~これはやばい!!)
ロンバルド:「おう、ありがとな」
リアン:「わたしはね」
リアン:「いや、わたしも肉親を探してるんよ」
ロンバルド:「そうなのか」
リアン:「ディアスロンドのすぐ南にエルーラン王国ってあるけど」
リアン:「わたしはそこの田舎で生まれ育ってね。馬が名産のね」
ロンバルド:「だから馬あんなに持ってるのな」
リアン:「お父さんはそこの偉い人だったんだけど、ある時旅に出たの」
リアン:「それ以来ずっと探してるんだけど・・・あの枝を使って行きたい場所っていうのも、そのためなんよ」
ロンバルド:「なら・・枝は絶対取り戻さないとな」
リアン:「でも、何度やってもあの巨人のいる墓場にいくじゃん?」
リアン:「・・・もしかしたらお父さんはもうって、考えちゃうんだよね」
ロンバルド:「・・・まあ、わからないでもない。俺の妹だって生きてるかどうか怪しいからな」
リアン:「・・・」
リアン:「元気出せよ」
ロンバルド:「お前がな」
リアン:「ありがとう」
リアン:「見つかるまでさ」
リアン:「協力してくれる?」
ロンバルド:「もちろんだ」
リアン:「んじゃ見つかるまでは一緒にいられるね。契約完了」
ロンバルド:「契約ってなんだよ契約って」
ホオヅキ:(ごちそうさまでした
ロンバルド:「契約なんかなくっても手伝うっての」
リアン:「ほら見ろロンくん、キレイじゃないか」

ロンバルド:「あんまり空なんか見てなかったが、そうだなぁ」
リアン:「いいこと思いついた」
ロンバルド:「ん?なんだ」
リアン:「ちょっと寄るとこあるから付き合ってよ」
ロンバルド:「?ああ」
ショウ:はいここまでーーーーーっ!!
ショウ:シーン終了です
オニバス:ずこーっ
ロンバルド:【えっ!?】
ショウ:はいはい、こんな背景片付けましょうねー
ヨギリ:おたのしみでしたね
ホオヅキ:ごちそうさまでした
ホオヅキ:朝だ!
ロンバルド:新しい朝が来た
フーコ:朝チュンかー
ショウ:では、次はミドルフェイズ最後のシーンになります
ショウ:一旦休憩を挟みたいと思います
ショウ:繋ぎますよー?
ショウ:では翌日です。
ホオヅキ:ちゅんちゅん
オニバス:さくやは おたのしみでしたね
ショウ:フレイムフライの皆さんには神聖図書館からお呼びがかかります
ショウ:が
ショウ:ロンバルドさんの姿がありません
フーコ:!
ホオヅキ:「・・・」
ショウ:はいして何処へいってしまったのやら・・・
オニバス:「ろんばるどサン、ドコニイッテシマッタンデショウカ」
フーコ:「ロンバルドさんはいったいどこへ」
ヨギリ:「ロンバルドの姿が見えないようだが・・・誰か知ってる者は?」
フーコ:「知りません」
アーネスト:「宿舎へは一緒に帰ってないのかい?」
ヨギリ:「昨晩は確かリアンと帰っていたかな・・・っていうかいたのかアーネスト」
ホオヅキ:「シュレディンガーの法則にのっとれば私がロンバルドの部屋を確認するまではロンバルドがいる世界線といない世界線は半々・・・」
アーネスト:「あ、ああ。いたとも」
アーネスト:「図書館のシャーロットって人が待ってるから、ロン抜きで先に行ってみたらどうかな?」
ホオヅキ:「そうだねそうしよう」
ヨギリ:「そうだな・・・待ってても来ないようだしな」
ヨギリ:「では先に図書館に入っているとしようか」
シャーロット:「待っておったぞ」
ホオヅキ:「おまた」
フーコ:「こんにちは」
シャーロット:「そこのフーコとロボには感心した。お陰で魔族の資料を発見した」
オニバス:「ツイニミツカリマシタカ」
フーコ:「お力になれたようでなによりです」
シャーロット:「うむ。ロボが倒した本棚の裏から出て来た」
ホオヅキ:「なるほど感心」
ヨギリ:「なんと幸運な」
オニバス:「アレデシタカ」
フーコ:「あれは大変でした」
シャーロット:「とはいえ、さして古い本ではない。故意に隠されていたようだ」
シャーロット:「では早速語って聞かせよう。魔族ベンディゲイドブランに挑んだ者の話を」
ホオヅキ:「図書館のお話お姉さんだ!」
ヨギリ:「ほう」
シャーロット:ここからは回想シーンっぽいBGMでお楽しみ下さい
シャーロット:時は十年ほど前。ある騎士が魔族ベンディゲイドブランに立ち向かったことがある。
シャーロット:騎士の名はカーマーゼン。エルーラン王国最強の赤枝の騎士団出身の、とある地方領主だった。
シャーロット:カーマーゼンはお供に2人の騎士を連れ、魔族討伐のために旅立ったが
シャーロット:ベンディゲイドブランある時旅先で窮地に陥ったところを、親切な巨人に助けられた。
シャーロット:ん?
シャーロット:↑ベンディゲイドブランいらなかった。
オニバス:お。おう
シャーロット:この巨人の記録については、ところどころ曖昧になっていて実態はよくわからん。
シャーロット:さて、カーマーゼンはベンディゲイドブランと戦ったが相手の力は強大過ぎた
シャーロット:お供の騎士2人は、ベンディゲイドブランの部下によって邪悪なアンデッドに変えられてしまい、仲間もいなくなってしまった。
シャーロット:そこで教皇ヴェラシオ・ハーヴェイの名が出てくる。
シャーロット:カーマーゼンは教皇からある秘宝を預かるが、これは持ち出す事が禁じられたマジックアイテムだった。
シャーロット:故に、教皇は責任を取って引退をしようとしているのかも知れぬな。
シャーロット:秘宝の力とは、魔族を封じるものだったが
シャーロット:同時にそれを使用したカーマーゼンを鎖として巻き込むもの。
シャーロット:今もカーマーゼンはベンディゲイドブランとともに眠っているという。その場所は・・・
シャーロット:“静寂の丘”アンヌヴンと呼ばれる、異界である。
シャーロット:「・・・ということらしい」
オニバス:「ナルホド・・・」
フーコ:「色々と興味深いですね」
ホオヅキ:「アンヌヴンって異界だったのね・・・枝がない今どうやって辿りつけばいいのかしらん」
シャーロット:「・・・ゲートか」
オニバス:「よぎりサンガタガキイテキタハナシダト、アノマゾクハソコニイルッテイイマスシネ」
ヨギリ:「ああ、クマエテルはたしかにそう言っていた」
ホオヅキ:「鍵で開くのはリスクが高いけど・・・それしかなさそうね」
ヨギリ:「失敗は許されないな」
シャーロット:「このベンディゲイドブランは10年前に南のエルーラン王国や北の砂漠地帯を荒らしまわったそうだ」
ヨギリ:「・・・まさか」
シャーロット:「その頃の記録によれば、黒い姿の巨大な人影だったという」
シャーロット:「わかった事はここまでだな」
ヨギリ:「・・・・・・そうか。ありがとう」
シャーロット:「どうした?」
オニバス:「モシコノくさりガトケタラ」
フーコ:「・・・」
ホオヅキ:「リーダー 顔色悪いね」
オニバス:「マゾクガフッカツスルノハワカリマスガ、このかーまーぜんサンモフッカツスルノデショウカ」
シャーロット:「ふむ、恐らくはそうなると思う」
シャーロット:「教皇であれば、その秘宝の事も知っているかも知れん」
オニバス:「ナルホド」
フーコ:「詳しい話をききたいですね」
ホオヅキ:(この情報リアンに伝えたものか・・・
ヨギリ:(・・・
シャーロット:「さて・・・」
シャーロット:「この情報は教皇の不祥事を含んでおる」
シャーロット:「対外的には内密にお願いしたい」
ホオヅキ:(おそらく巨人を封印した騎士はリアンの父・・・できることなら助けたい。だけどレイブンの封印を解くことにもなるしそもそも封印の解き方がわからない)
ホオヅキ:「わかった」
オニバス:「ハイ」
フーコ:「わかりました」
シャーロット:「それと・・・これはつまらん話だが」
ヨギリ:「了解した」
シャーロット:「ヴェーチェルから伝言を預かっている」
ホオヅキ:(リアンの父の窮地を救った巨人というのが気にかかる)
ホオヅキ:「なんだって?」
シャーロット:「大聖堂の“試練の間”で待っているそうだ。お主らを試したいと言っていたが・・・」
シャーロット:「やれやれ。困った奴だ」
ホオヅキ:「ああ、そういえばこの前なんか言ってたなぁ めんどくちゃい」
フーコ:「とにかく向かいましょうか」
ホオヅキ:「あとで教皇に話を聞きに行かなきゃいけないけどとりあえずこっち片付けちゃおっか」
ヨギリ:「あ、ああ。そうだな」
オニバス:「ソウデスネ イキマショウ」
オニバス:「しゃーろっとサン、オツカレサマデス」
フーコ:「色々とありがとうございました」
ホオヅキ:「そういえばあなたも討伐部隊2トップだそうだけど、あなたも私達を試すの?」
シャーロット:「まさか」
シャーロット:「ヴェーチェルが1人で意気込んでおるだけよ」
ホオヅキ:「よかった。安心したわ」
シャーロット:「また必要があれば力を貸そう。ではな」
フーコ:「はい、失礼します」
ホオヅキ:「うん、またね」
ショウ:さーてさて
ショウ:ロンバルドさんは未だ行方がわかりませんが
オニバス:どこまで遠くにキャッキャウフフしにいったんだ
ショウ:この後はクライマックスフェイズでヴェーチェルさんとの戦闘になります
ショウ:そこで前回と同じように、ディセント恒例のNPC1人連れてけるよシステムをご用意しました
ショウ:以下の4人から1人選んで連れて行くことができます。
ショウ:勿論、私もいますよ!!
ショウ:◆マリアベル、シャーロット、ショウ、アーネスト
ショウ:共有メモの方に能力を公開したいと思います。
ロンバルド:紅一点(男)
ヨギリ:ホントだこりゃ赤い
ショウ:赤さはどうでもいい!!
オニバス:やべえみんなつええ
フーコ:黒一点か
ショウ:では今のを踏まえまして
ホオヅキ:そんなに相手つよいのか
オニバス:ほんとだこいつぁくろい
ショウ:あ、今回は前回のデータではなく
ヨギリ:つらそう(KONAMI)
ショウ:今回用にヴェーチェルさんのレベルも上げてありますからね。
ショウ:そして、今のNPCは一旦置いておいて
ショウ:試練の間に、先に行きましょう
ショウ:選択は後でやって頂きます。
ホオヅキ:うひょー日当たりわるい
ヴェーチェル:「来たか」
ホオヅキ:「きたよ」
フーコ:「こんにちは」
ヴェーチェル:「一応言っておくが、私のわがままで付き合ってもらうのは悪いと思っている」
ヴェーチェル:「今回の件、正式な依頼として報酬を出そうではないか」
ヨギリ:「それはどうも」
ヴェーチェル:「私の試練に付き合え、ではない。依頼は私を倒せ、だ」
ヴェーチェル:「失敗したら報酬はない」
ホオヅキ:「なるほど、引き受けたよ。あんたを倒せない奴に魔王は倒せないからね」
ヴェーチェル:「その通りだ」
ヴェーチェル:「1人5000G・・・または神殿内の事であれば私の立場を利用して口利きをしてやろう」
ヴェーチェル:「そしてターゲットは私1人ではない」
ヨギリ:「何?」
ヴェーチェル:「昔馴染みを連れてきた。入ってきてくれ」
オニバス:「コノマエミタ オオニンズウノカタ ゼンインデスカ」
オニバス:いやなよかんが
ラズルカ:「・・・」
ヴェーチェル:「・・・」
オニバス:「ナンダカ ろんばるどサンニニタカタデスネ」
ヴェーチェル:「・・・なんか言えよ」
ラズルカ:「倒せば、いいの?」
フーコ:「そうですね、似ていますね」
ヴェーチェル:「そうだ」
ヨギリ:「ドラゴネット・・・?どことなくロンバルドに似ている気がするが」
ラズルカ:「努力は、してみる」
ヴェーチェル:「お前と組むのは久しぶりだな」
ヴェーチェル:「では・・・いくぞ」
ラズルカ:「行こう」
あんちゃん:「おい」
ホオヅキ:「やれやれ 昨日話してた妹かな?兄貴はこんなときになにやってんだか」
あんちゃん:「アーネストから聞いて駆けつけたぜ」
あんちゃん:「ロンバルドの野郎がいない隙に、俺のダチ達に手ぇ出されちゃあ困るんだよなぁ?」
オニバス:「シショウ!ドウシタンデスカ」
ホオヅキ:「あんちゃん!お店はどうしたの!」
あんちゃん:「店なんかいいんだ。不条理な話を聞いて俺ぁ怒ってるんだよ」
あんちゃん:「ロンバルドがいない間、俺が代わりに戦うぜ」
ホオヅキ:「あんちゃん・・・」
ヨギリ:「あ、あんちゃん・・・」
オニバス:「シショウ・・・!」
フーコ:「ありがとうございます」
ラズルカ:あんちゃん・・・
あんちゃん:誰だ
ショウ:はい、変則的な戦闘になるので今から繋いでご説明しようと思います
フーコ:OK!
ショウ:ではではでは
ショウ:いってみましょう!!
ショウ:みまショウ!!
ホオヅキ:1d
Arianrhod : (1D6) → 2

ショウ:A:万色の檻(光)/B:ブラックアウト/C:冷たい雨
ラズルカ:「《グレートコネクト》」
あんちゃん:「こうだぜ!!」
あんちゃん:「どうだ!!」
オニバス:2D+18
Arianrhod : (2D6+18) → 6[1,5]+18 → 24

ヴェーチェル:「イザムめ、だらしないな」
ラズルカ:「足を、引っ張らないで」
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
ラズルカ:おかえり
ヴェーチェル:《エンサイクロペディア》!!
ラズルカ:フフッ...
ヴェーチェル:「・・・見えん」
ヨギリ:「?」
オニバス:「シラベラレテシマッタンデショウカ・・・マッタクミエナイデスケド」
ヴェーチェル:《リジェネレーション》5:セットアップ。20m以内の単体はクリンナップに【HP】が[SL×3]点回復する。戦闘不能か戦闘終了まで持続。コスト5。
ラズルカ:《コネクトフォース》5:マイナー。武器攻撃のダメージと【物理防御力】に+[SL+2]する。シーン持続。3回まで重複。コスト4。
オニバス:2D+11
Arianrhod : (2D6+11) → 11[5,6]+11 → 22

ラズルカ:「仕方ないなぁ・・・《カバーリング》」
オニバス:11D+38
Arianrhod : (11D6+38) → 40[1,2,2,3,3,4,4,5,5,5,6]+38 → 78

ラズルカ:《フォーチュンガード》1:ダメージロールの直後。自身が【物理防御力】や【魔法防御力】を0とみなす攻撃を受けた場合、0とする効果を打ち消す。対抗属性のダメージにも適用。シーンにSL回まで。
ヴェーチェル:「プロテクション届かない・・・何処にいるんだラズルカ」
ラズルカ:「いたい、クソオヤジ」
ヴェーチェル:「とらえたぞ」
ラズルカ:「あっちはにぎやかね」
オニバス:「ウワアチカイ」
フーコ:「ラズルカさんはあっちですよ?」
ヴェーチェル:「し、しってるわ!!」
ヨギリ:「これでもくらえっ」
ヨギリ:3d+5
Arianrhod : (3D6+5) → 9[2,2,5]+5 → 14

ヴェーチェル:1D+4 回避判定
Arianrhod : (1D6+4) → 1[1]+4 → 5

ヨギリ:4d+34
Arianrhod : (4D6+34) → 13[1,2,4,6]+34 → 47

ヴェーチェル:5D+10 《プロテクション》効果
Arianrhod : (5D6+10) → 16[1,2,3,5,5]+10 → 26

ヴェーチェル:「この程度か」
ヨギリ:「お固い奴め」
ヴェーチェル:「褒め言葉だな」
ラズルカ:「私も私も」
オニバス:「ヤワラカイヤツメ」
ラズルカ:「お前、先に潰すぞ」
ホオヅキ:やわらか戦車
オニバス:「コワイカタデス」
ラズルカ:「うええ・・・気持ち悪い」
ラズルカ:《グレートコネクト》5:セットアップ。《コネクトアイ》か《コネクトフォース》のいずれかを同時に使用でき、行動済みにもならない。1シーンにSL回まで。コスト4。
オニバス:1d
Arianrhod : (1D6) → 3

ヴェーチェル:A:加護消失/B:万色の檻(光)/C:万色の檻(闇)
ヴェーチェル:《エンサイクロペディア》!!
ラズルカ:「やったぜ。」
オニバス:「・・・」
ホオヅキ:「いや~ん」
ヴェーチェル:2D+10 エネミー識別 【知力】判定
Arianrhod : (2D6+10) → 3[1,2]+10 → 13

ヨギリ:「なんだ?」
ヴェーチェル:「・・・」
フーコ:「何かどきどきしますね」
ラズルカ:「・・・」
ホオヅキ:「あの人の目いやらしい」
ヴェーチェル:「大体のところは大まかにわかったぞ」
オニバス:「ナンナンデスカネ・・・」
ヴェーチェル:「うわっ、なんだ」
ヴェーチェル:ズズズー
オニバス:2D+11
Arianrhod : (2D6+11) → 9[3,6]+11 → 20

ラズルカ:1d+10
Arianrhod : (1D6+10) → 4[4]+10 → 14

オニバス:2D+8
Arianrhod : (2D6+8) → 8[2,6]+8 → 16

ヴェーチェル:プロテ・・・遠いな
ラズルカ:「散々、なんだけど・・・」
ヴェーチェル:「役に立ってないな私」
ホオヅキ:「なんだかお兄ちゃんそっくりねそういうとこ」
ラズルカ:「・・・?」
ヨギリ:「えっ?」
フーコ:「またお会いしましたね」
ヴェーチェル:ここで巨大な両手剣を抜く
ヴェーチェル:《ギガンティックブロウ》3:メジャー。自身のスクエアと隣接する4つのスクエアから任意に複数選択した対象に武器攻撃を行う。[種別:魔導剣]使用時のみ。シナリオにSL回。コスト8。
ヴェーチェル:3D+8 セレスチャルソード(両手剣) 命中判定
Arianrhod : (3D6+8) → 14[2,6,6]+8 → 22

ラズルカ:「あのセレスチャルソード、いいな・・」
ヴェーチェル:「いいだろう?」
ラズルカ:「ほしい」
ヴェーチェル:「お前は短剣だろう」
ラズルカ:「この両手で引き裂く」
オニバス:2D+3
Arianrhod : (2D6+3) → 6[2,4]+3 → 9

ヨギリ:2d+8
Arianrhod : (2D6+8) → 10[5,5]+8 → 18

フーコ:2d+4
Arianrhod : (2D6+4) → 3[1,2]+4 → 7

ヴェーチェル:4D+22 ダメージロール 物理ダメージ
Arianrhod : (4D6+22) → 11[2,2,3,4]+22 → 33

ヴェーチェル:「一撃で倒れてくれるなよ」
ヴェーチェル:「まだまだ本番はこれからだ」
オニバス:「イ、イタイデス」
フーコ:「魔法が使えないとこんなに大変だとは・・・」
ヴェーチェル:なんだあの馬・・・!?
ヴェーチェル:光ってるし浮いてる
ラズルカ:「勝てる気が、しない・・」
ヨギリ:「行くぞオフロホオス号!」ピカーッフワフワ
フーコ:「きれいな馬ですね」
ラズルカ:2d+14
Arianrhod : (2D6+14) → 4[2,2]+14 → 18

ヨギリ:2d+8
Arianrhod : (2D6+8) → 8[2,6]+8 → 16

ホオヅキ:3d+17
Arianrhod : (3D6+17) → 6[1,2,3]+17 → 23

ラズルカ:2d+35
Arianrhod : (2D6+35) → 11[5,6]+35 → 46

ヨギリ:1d
Arianrhod : (1D6) → 1

ラズルカ:同じ匂い
ラズルカ:ニコッ
ヴェーチェル:万色の檻(水)/B:封魔の魔方陣/C:万色の檻(火)
ヨギリ:「そんな目で見るんじゃない」
ラズルカ:《グレートコネクト》5:セットアップ。《コネクトアイ》か《コネクトフォース》のいずれかを同時に使用でき、行動済みにもならない。1シーンにSL回まで。コスト4。
オニバス:2d+11
Arianrhod : (2D6+11) → 5[2,3]+11 → 16

ヴェーチェル:《セルフサクリファイス》2:セットアップ。自身の攻撃のダメージロールに+[(SL)D6]する。クリンナップに【HP】を10点消費し続ける限り持続する。コストなし。
ラズルカ:「イザム、バイバイ」
ヴェーチェル:「イザム、バイバイ」
オニバス:2D+11
Arianrhod : (2D6+11) → 8[2,6]+11 → 19

オニバス:2D+8
Arianrhod : (2D6+8) → 4[1,3]+8 → 12

ヴェーチェル:7D
Arianrhod : (7D6) → 32[2,3,4,5,6,6,6] → 32

ヴェーチェル:《ギガンティックブロウ》3:メジャー。自身のスクエアと隣接する4つのスクエアから任意に複数選択した対象に武器攻撃を行う。[種別:魔導剣]使用時のみ。シナリオにSL回。コスト8。
ヴェーチェル:3D+8 セレスチャルソード(両手剣) 命中判定
Arianrhod : (3D6+8) → 6[1,2,3]+8 → 14

ヴェーチェル:フェイトを使用
ヴェーチェル:3D+8 セレスチャルソード(両手剣) 命中判定
Arianrhod : (3D6+8) → 15[4,5,6]+8 → 23

フーコ:4d+9
Arianrhod : (4D6+9) → 14[2,3,4,5]+9 → 23

あんちゃん:2d+3
Arianrhod : (2D6+3) → 2[1,1]+3 → 5

オニバス:2D+3
Arianrhod : (2D6+3) → 6[1,5]+3 → 9

ヴェーチェル:4D+22 ダメージロール 物理ダメージ
Arianrhod : (4D6+22) → 13[2,3,3,5]+22 → 35

マリアベル:5d
Arianrhod : (5D6) → 16[2,2,4,4,4] → 16

フーコ:5d+2
Arianrhod : (5D6+2) → 20[3,3,3,5,6]+2 → 22

オニバス:「アリガトウゴザイマスふーこサン」
ヴェーチェル:「まだ耐えるか」
ラズルカ:「ヴェーチェル、ごめんね」
あんちゃん:5d+7
Arianrhod : (5D6+7) → 16[1,2,3,4,6]+7 → 23

ラズルカ:2d+6
Arianrhod : (2D6+6) → 11[5,6]+6 → 17

ラズルカ:「うええええええ・・・・」
あんちゃん:「おかえり~」
ヴェーチェル:「汚いなそこの床」
ラズルカ:「もうやだ」
ホオヅキ:4d+11
Arianrhod : (4D6+11) → 20[4,5,5,6]+11 → 31

ラズルカ:1d+10 回避判定
Arianrhod : (1D6+10) → 2[2]+10 → 12

ホオヅキ:10d+45
Arianrhod : (10D6+45) → 32[1,1,1,2,2,3,5,5,6,6]+45 → 77

ラズルカ:「これ、アカンやつや」
ヴェーチェル:5D+10 《プロテクション》効果
Arianrhod : (5D6+10) → 26[4,5,5,6,6]+10 → 36

ヴェーチェル:「これが我々の力だ」
フーコ:「すごいプロテクションです」
ヴェーチェル:セージ、お勧めです
ラズルカ:「それでも、痛い・・」
ヨギリ:「恐ろしい固さだ」
ヨギリ:3d+7
Arianrhod : (3D6+7) → 18[6,6,6]+7 → 25

ラズルカ:1d+10
Arianrhod : (1D6+10) → 5[5]+10 → 15

ラズルカ:「死ぬわこれ」
ヴェーチェル:「うそだろう・・・」
ラズルカ:「だめやって」
ヨギリ:14d+76
Arianrhod : (14D6+76) → 43[1,2,2,2,2,2,2,3,3,4,4,5,5,6]+76 → 119

ヴェーチェル:プロテクションにフェイトを
ヴェーチェル:8D+10 《プロテクション》効果
Arianrhod : (8D6+10) → 18[1,1,1,2,2,2,4,5]+10 → 28

ヴェーチェル:「・・・」
ラズルカ:「おい」
ヨギリ:「やったか!?」
ヴェーチェル:「・・・すまん」
ラズルカ:《ガードオーラ》10:ダメージロールの直後。自身の受ける予定のHPダメージに-[CL+3](最大13)する。シーンに1回。コスト6。
ラズルカ:「もう・・・立つのも辛い」
ヨギリ:「まだ耐えるのか!?」
ヴェーチェル:「あまり我々を舐めるなよ」
ラズルカ:「すっごい痛いし気持ち悪いしもうやだ」
ヴェーチェル:「まだまだ前半戦だ」
フーコ:1d
Arianrhod : (1D6) → 6

ヴェーチェル:A:滑る床/B:滑る床/C:滑る床
ラズルカ:「あっ」
ラズルカ:「あっ」
フーコ:「すごく滑ります!」
ラズルカ:《グレートコネクト》5:セットアップ。《コネクトアイ》か《コネクトフォース》のいずれかを同時に使用でき、行動済みにもならない。1シーンにSL回まで。コスト4。
オニバス:2d+11
Arianrhod : (2D6+11) → 11[5,6]+11 → 22

ヴェーチェル:《ヘイスト》1:セットアップ。20m以内の単体に魔術判定を行い、成功ならば対象の【行動値】に+[(SL)D6]する。これにより【移動力】も増加する。ラウンド持続。コスト3。
ヴェーチェル:2D+10 《ヘイスト》 魔術判定
Arianrhod : (2D6+10) → 10[4,6]+10 → 20

ヴェーチェル:1D+10 《ヘイスト》効果
Arianrhod : (1D6+10) → 4[4]+10 → 14

ラズルカ:「・・・」
ヴェーチェル:「もう見えない」
ラズルカ:《チェンジファング》1:マイナー。攻撃のダメージに[SL×3]する。クリンナップで【MP】を3点消費し続ける限りか戦闘終了まで持続。コスト3。
《グレートファング》4:《チェンジファング》と同時に使用。【行動値】に+[SL×2]する。《チェンジファング》が解除されるまで持続。コストなし。

ラズルカ:4d+14
Arianrhod : (4D6+14) → 13[2,3,4,4]+14 → 27

ホオヅキ:5d+17
Arianrhod : (5D6+17) → 25[4,5,5,5,6]+17 → 42

ヨギリ:2d+8
Arianrhod : (2D6+8) → 3[1,2]+8 → 11

ラズルカ:《デスゲイル》1:ダメージロールの直前。直後の武器攻撃のダメージに+【行動値】する。シナリオにSL回。コスト10。
ラズルカ:2d+107
Arianrhod : (2D6+107) → 8[2,6]+107 → 115

ラズルカ:2d+11
Arianrhod : (2D6+11) → 7[2,5]+11 → 18

ラズルカ:1d+11
Arianrhod : (1D6+11) → 6[6]+11 → 17

フーコ:7d+2
Arianrhod : (7D6+2) → 26[1,1,4,4,5,5,6]+2 → 28

マリアベル:5d
Arianrhod : (5D6) → 18[1,2,3,6,6] → 18

ラズルカ:「この人しぶとい」
ヴェーチェル:「耐えるとはな」
ヨギリ:「それはお互い様さ」
ラズルカ:「後は任せたよ~」
ヴェーチェル:「お、おい・・・」
マリアベル:3d+11
Arianrhod : (3D6+11) → 15[3,6,6]+11 → 26

ラズルカ:1d+10
Arianrhod : (1D6+10) → 1[1]+10 → 11

ホオヅキ:5d+45
Arianrhod : (5D6+45) → 20[2,2,4,6,6]+45 → 65

ヴェーチェル:6D+10 《プロテクション》効果
Arianrhod : (6D6+10) → 24[1,2,4,5,6,6]+10 → 34

ヴェーチェル:「よし」
ラズルカ:「流石ヴェーチェルだ」
ヴェーチェル:「フェイトを使ったかいがあった」
ラズルカ:「もう介入出来ないね、運命」
ラズルカ:「もっと介入したい、レッツ介入」
ヴェーチェル:「ここからは己の力のみだ。自分を信じろ」
オニバス:2d+4
Arianrhod : (2D6+4) → 10[4,6]+4 → 14

オニバス:2D+11
Arianrhod : (2D6+11) → 2[1,1]+11 → 13

オニバス:ズコーーッ
ヴェーチェル:《ギガンティックブロウ》3:メジャー。自身のスクエアと隣接する4つのスクエアから任意に複数選択した対象に武器攻撃を行う。[種別:魔導剣]使用時のみ。シナリオにSL回。コスト8。
ヴェーチェル:3D+8 セレスチャルソード(両手剣) 命中判定
Arianrhod : (3D6+8) → 17[5,6,6]+8 → 25

ヴェーチェル:2D+9
Arianrhod : (2D6+9) → 8[4,4]+9 → 17

ラズルカ:「良い物見れそう」
ラズルカ:「ひどい」
ラズルカ:「あの死神鬼」
フーコ:3d+9
Arianrhod : (3D6+9) → 14[3,5,6]+9 → 23

ヴェーチェル:2D+10
Arianrhod : (2D6+10) → 2[1,1]+10 → 12

ラズルカ:「」
ヴェーチェル:・・・
ラズルカ:・・・
ヴェーチェル:3D+8 セレスチャルソード(両手剣) 命中判定
Arianrhod : (3D6+8) → 15[3,6,6]+8 → 23

ラズルカ:「グッジョブ」
フーコ:「」
オニバス:「」
ヴェーチェル:「・・・文句はGMに言ってくれ」
フーコ:2d+4
Arianrhod : (2D6+4) → 2[1,1]+4 → 6

ラズルカ:うわあ・・
フーコ:「」
オニバス:2D+3
Arianrhod : (2D6+3) → 5[1,4]+3 → 8

あんちゃん:2d+6
Arianrhod : (2D6+6) → 10[4,6]+6 → 16

ヴェーチェル:4D+22 ダメージロール 物理ダメージ
Arianrhod : (4D6+22) → 16[1,3,6,6]+22 → 38

ヴェーチェル:2D
Arianrhod : (2D6) → 5[2,3] → 5

マリアベル:5d
Arianrhod : (5D6) → 16[1,2,3,4,6] → 16

フーコ:5d+2
Arianrhod : (5D6+2) → 21[3,4,4,4,6]+2 → 23

ヴェーチェル:「そこの金髪が邪魔だな」
マリアベル:「なによ自分のこと言ってんの?」
ヴェーチェル:「お前だお前」
ラズルカ:「私?」
オニバス:「ワタシカ」
あんちゃん:2d+6
Arianrhod : (2D6+6) → 3[1,2]+6 → 9

あんちゃん:3d+6
Arianrhod : (3D6+6) → 15[3,6,6]+6 → 21

あんちゃん:2d+6
Arianrhod : (2D6+6) → 8[2,6]+6 → 14

あんちゃん:2d+15
Arianrhod : (2D6+15) → 9[4,5]+15 → 24

ヴェーチェル:2D+6 【幸運】判定
Arianrhod : (2D6+6) → 7[1,6]+6 → 13

ラズルカ:「ふっすーん」
ラズルカ:「がんばれ」
ヴェーチェル:「ぐぬぬ・・・このプレッシャーは」
ヨギリ:3d+7
Arianrhod : (3D6+7) → 9[1,2,6]+7 → 16

ラズルカ:《シャドウハイド》1:リアクション。攻撃の対象になった時に使用。回避判定を行い、成功したらメジャーアクションを1回行える。マイナーはなし。ラウンドに1回。コスト10。
ラズルカ:3d+10
Arianrhod : (3D6+10) → 8[1,3,4]+10 → 18

ラズルカ:1d+11
Arianrhod : (1D6+11) → 3[3]+11 → 14

ラズルカ:「おっとっと」
ラズルカ:3d+14
Arianrhod : (3D6+14) → 11[1,4,6]+14 → 25

あんちゃん:4d+17
Arianrhod : (4D6+17) → 13[2,3,3,5]+17 → 30

ヨギリ:4d+8
Arianrhod : (4D6+8) → 9[1,2,2,4]+8 → 17

ラズルカ:2d+45
Arianrhod : (2D6+45) → 7[1,6]+45 → 52

フーコ:6d+2
Arianrhod : (6D6+2) → 23[2,2,3,5,5,6]+2 → 25

ヨギリ:「うおお助かった!」
フーコ:「よかった・・・」
ラズルカ:「んー、やっぱりこの人硬いや」
ヴェーチェル:「奥の手が消えたか」
ラズルカ:「毒で死ぬゥゥ・・」
ホオヅキ:1d
Arianrhod : (1D6) → 3

ヴェーチェル:A:加護消失/B:万色の檻(光)/C:万色の檻(闇)
オニバス:2d+11
Arianrhod : (2D6+11) → 4[1,3]+11 → 15

ラズルカ:「ヴェーチェル・・・」
ヴェーチェル:「モゴモゴ・・・」
ラズルカ:《エンハンスブレス:火》1:マイナー。自身の武器攻撃のダメージを<火>属性の魔法ダメージに変更する。シーン持続。コスト6。
ラズルカ:2d+14
Arianrhod : (2D6+14) → 10[4,6]+14 → 24

ホオヅキ:4d+17
Arianrhod : (4D6+17) → 11[1,2,4,4]+17 → 28

ラズルカ:「最後の一撃」
ヨギリ:2d+8
Arianrhod : (2D6+8) → 10[4,6]+8 → 18

ラズルカ:2d+45
Arianrhod : (2D6+45) → 9[4,5]+45 → 54

ラズルカ:「おっ、ダメだったゴメンヴェーチェル」
ヨギリ:「うわぁ燃えるッ!」
ヨギリ:1d
Arianrhod : (1D6) → 5

ヨギリ:「呪符がなければ即死だった」
ホオヅキ:3d+11
Arianrhod : (3D6+11) → 9[1,2,6]+11 → 20

ラズルカ:1d+11
Arianrhod : (1D6+11) → 6[6]+11 → 17

ホオヅキ:3d+45
Arianrhod : (3D6+45) → 18[6,6,6]+45 → 63

ラズルカ:「やーらーれーたー」
ホオヅキ:「しとめた~」
ヴェーチェル:「・・・ここまでか」
ラズルカ:「うえええ・・・」
ホオヅキ:2d+15
Arianrhod : (2D6+15) → 7[1,6]+15 → 22

ヴェーチェル:2D+6 【幸運】判定
Arianrhod : (2D6+6) → 2[1,1]+6 → 8

ラズルカ:「ふっすーん」
オニバス:2D+11
Arianrhod : (2D6+11) → 3[1,2]+11 → 14

ヴェーチェル:1D+4 回避判定
Arianrhod : (1D6+4) → 1[1]+4 → 5

オニバス:3D+8
Arianrhod : (3D6+8) → 8[2,3,3]+8 → 16

ラズルカ:「おー」
ヴェーチェル:「ふふふ、その程度では私には効かんぞ」
オニバス:「ゾクセイサエツイテイレバ・・・!」
ヴェーチェル:《フェイタルバースト》1:メジャー。武器攻撃を行いそのダメージに+50する。[種別:魔導剣]使用時のみ。シーン終了まで魔導剣使用不可。コスト5。
ヴェーチェル:2D+8 セレスチャルソード(両手剣) 命中判定
Arianrhod : (2D6+8) → 8[3,5]+8 → 16

ヴェーチェル:4D+72 《フェイタルバースト》 物理ダメージ
Arianrhod : (4D6+72) → 15[1,4,5,5]+72 → 87

ヴェーチェル:「ここから本番と行くか」
ヨギリ:3d+7
Arianrhod : (3D6+7) → 7[1,3,3]+7 → 14

ヴェーチェル:1D+4 回避判定
Arianrhod : (1D6+4) → 1[1]+4 → 5

ラズルカ:(運吸い取っちゃったかなあ・・)
ヨギリ:4d+45
Arianrhod : (4D6+45) → 12[1,1,5,5]+45 → 57

ヴェーチェル:「・・・くっ」
ヨギリ:「どうだっ!?」
フーコ:2d+9
Arianrhod : (2D6+9) → 9[3,6]+9 → 18

ヴェーチェル:「HPが2桁になったぞ」
フーコ:7d+10
Arianrhod : (7D6+10) → 28[2,3,3,4,5,5,6]+10 → 38

オニバス:1d
Arianrhod : (1D6) → 1

ヴェーチェル:A:万色の檻(水)/B:封魔の魔方陣/C:万色の檻(火)
オニバス:ふげえ
ヴェーチェル:《ヘイスト》1:セットアップ。20m以内の単体に魔術判定を行い、成功ならば対象の【行動値】に+[(SL)D6]する。これにより【移動力】も増加する。ラウンド持続。コスト3。
ヴェーチェル:2D+10 《ヘイスト》 魔術判定
Arianrhod : (2D6+10) → 6[3,3]+10 → 16

ヴェーチェル:1D+10 《ヘイスト》効果
Arianrhod : (1D6+10) → 5[5]+10 → 15

ヨギリ:よいぞぉ
あんちゃん:陣形!
ヴェーチェル:《アンデッドベイン》5:メジャー。20m以内の単体に魔術攻撃。[(SL+1)D6]の<闇>属性の魔法ダメージ。アンデッド、人造生物、機械に対してはダメージに+5する。コスト5。
ヴェーチェル:3D+10 《アンデッドベイン》 魔術判定
Arianrhod : (3D6+10) → 9[1,4,4]+10 → 19

ヴェーチェル:8D+10 ダメージロール <闇>属性魔法ダメージ
Arianrhod : (8D6+10) → 26[1,1,2,3,4,4,5,6]+10 → 36

ラズルカ:.。○(余ったハイMPポーション飲んでよう)
あんちゃん:2d+15
Arianrhod : (2D6+15) → 3[1,2]+15 → 18

ヴェーチェル:2D+6 【幸運】判定
Arianrhod : (2D6+6) → 3[1,2]+6 → 9

オニバス:2D+11
Arianrhod : (2D6+11) → 8[3,5]+11 → 19

ヴェーチェル:1D+4 回避判定
Arianrhod : (1D6+4) → 3[3]+4 → 7

オニバス:4D+38
Arianrhod : (4D6+38) → 17[3,4,5,5]+38 → 55

ヴェーチェル:「うわわ」
ラズルカ:「いたそう」
ヨギリ:「同情する」
ヨギリ:3d+7
Arianrhod : (3D6+7) → 9[1,3,5]+7 → 16

ヴェーチェル:1D+4 回避判定
Arianrhod : (1D6+4) → 2[2]+4 → 6

ヨギリ:5d+34
Arianrhod : (5D6+34) → 21[2,3,5,5,6]+34 → 55

ラズルカ:「誰か、トリモチ取り除いて・・」
ヴェーチェル:「ひとケタ・・・」
ラズルカ:「ポーションとトリモチダブルで気持ち悪い・・・後血・・」
オニバス:2D+11
Arianrhod : (2D6+11) → 7[2,5]+11 → 18

ヴェーチェル:1D+4 回避判定
Arianrhod : (1D6+4) → 1[1]+4 → 5

オニバス:2D+38
Arianrhod : (2D6+38) → 11[5,6]+38 → 49

ラズルカ:「(目をそらす)」
フーコ:8d
Arianrhod : (8D6) → 28[1,2,2,3,4,5,5,6] → 28

ラズルカ:「(耳をふさぐ)」
オニバス:「イケエエエ」
ラズルカ:(後ろからひどい音聞こえる・・・)
ヴェーチェル:「ぬわーーーーーーーーーっ!!」
ヴェーチェル:「つよい」
ホオヅキ:「やったね」
ラズルカ:「つよかった」
ヨギリ:「やったぜ。」
オニバス:「やったぜ」
フーコ:「勝ちました!」
ホオヅキ:4d
Arianrhod : (4D6) → 10[1,2,3,4] → 10

ラズルカ:ガードダガー×2、クイックバンド
ホオヅキ:4d
Arianrhod : (4D6) → 18[2,5,5,6] → 18

ラズルカ:「お古だよ」
ヴェーチェル:猛進のアミュレット
ヴェーチェル:「お前達の強さはわかった」
ホオヅキ:「長かったぁ」
ラズルカ:「びっくりするほど、強いね」
フーコ:「ラスルガさん達もすごく強かったです」
ヴェーチェル:「その辺の騎士団よりよほど強い。なんなら神聖騎士団に入らないか」
ホオヅキ:「名前間違えてるwww」
フーコ:文字がつぶれて見づらいのよ
オニバス:「モウダメカトオモイマシタ・・・」
ヨギリ:「そっちこそ奥の手をいくつもってるのか分からなくてヒヤヒヤしたよ」
ラズルカ:「体中、べったべたー」
ラズルカ:「1つ奥の手使えなかったのすごい残念だけど、楽しかったよ」
ヴェーチェル:「これはそのまま信念の強さと私は見ている」
ヴェーチェル:「魔族と一緒にいた事はなにかの勘違いだったのだな」
ホオヅキ:(勘違いではないけどね)
ラズルカ:「それ何かのサナギだったんじゃ、ないかな」
ヴェーチェル:「約束の報酬だ。5000Gか神殿の口利き、好きな方を選べ」
ヴェーチェル:「そこの大男の分もやろう」
ホオヅキ:「やったねあんちゃん。ロンバルドには内緒だよ」
あんちゃん:「いやぁ、俺ぁいいよ」
あんちゃん:「みんなで使ってくれ」
ヨギリ:「あんちゃん・・・」
ホオヅキ:「よっしゃ山分け!」
フーコ:「ありがとうございます」
あんちゃん:「ダチにケンカ売られて黙ってらんなかっただけだよ」
ホオヅキ:「喧嘩売られたわけじゃないのよ。でもありがとね」
あんちゃん:「終わったんなら帰ろうぜ」
ヨギリ:「ほんとに見た目に似合わずお人好しだな」
オニバス:「シショウ・・・!」
ヴェーチェル:「ああ。もうお前達の邪魔はしない」
ヨギリ:「わかってもらえたようで何よりだ」
ラズルカ:「ヴェーチェルも満足した?」
ヴェーチェル:「うむ・・・いい強敵だった」
ヴェーチェル:「満足だ」
ラズルカ:「なら、よかった」
フーコ:「同じアコライトとして学ぶことが多かったです」
ヴェーチェル:「神聖騎士団はいつでもお前たちを歓迎するぞ。さらばだ」
ラズルカ:「バイバーイ」
ホオヅキ:「ちょっとあんた。会いたい人には会えた?心当たりがなかったら応えなくていいけど」
ラズルカ:「?私のことかな」
ホオヅキ:「うん」
ヴェーチェル:「・・・?」
ラズルカ:「そうだね、会えてないけど・・・近くで元気にやってると、思うよ」
ホオヅキ:「まぁね。会いたいと思ったら案外すぐ会えるかもね」
ラズルカ:「ありがと。一発も当てられなくて残念だったけど、また会いましょう」
ホオヅキ:「うん。じゃあまたね。機会があったら」
ショウ:さてさて。
ショウ:ここは聖なる都、ディアスロンドです。
ショウ:外に出ると、みなさんはその街並みの中から赤毛の男を見つけました。
ロンバルド:アーネストかな?
フーコ:「あれ?ロンバルドさんじゃないですか」
ショウ:それはあなたです
ロンバルド:ロン毛かな?
ロンバルド:くそ名前呼ばれた
ホオヅキ:「何言ってんだこの鼻毛」
ヨギリ:「お前だお前。図書館に来ずに何をしていたんだ」
ロンバルド:「おっどうした、皆ボロボロで」
ショウ:赤毛ですらなくなった
オニバス:「ろんばるどサン、タイヘンダッタンデスヨ・・・」
ロンバルド:ヘンタイに見えた 全裸じゃねえよ
あんちゃん:「まぁまぁいいじゃねぇか」
あんちゃん:「行方不明とかじゃなくて良かったぜ」
ロンバルド:「??」
ホオヅキ:「もったいないことしたね。とってもおもしろいことになってたのに」
あんちゃん:「それよりいい戦いだった。うちの店行こうぜ。そこで話そう」
ロンバルド:「・・?ああ」
フーコ:「そうですね、立ち話は疲れますし」
あんちゃん:「おう、また昨日みたいによ、楽しくやろうぜ」
ヨギリ:「ああ、たっぷり語ってやろう」
ショウ:冒険者達のつかの間の日常・・・
ショウ:安らぎを与えてくれるそれは、大切なもの。
ショウ:しかし冒険者達は知っています。
ショウ:またすぐに戦いの日々が戻ってくることを。
ショウ:それでも、今だけは・・・。
ショウ:アリアンロッド・ディセント第3.5話、完!!
ショウ:お疲れ様でした。アフタープレイをするので繋ぎましょうか

inserted by FC2 system