どどんとふ:全チャットログ削除が正常に終了しました。
どどんとふ:「ショウ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログアウトしました。
どどんとふ:「ヨギリ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログアウトしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
フーコ:QKBGM
Arianrhod :休憩BGM(5[5]) → BGM:ローズ・オブ・メイ

ショウ:アリアンロッド・ディセント第5.5話を始めたいと思います!!
ショウ:番号!!
フーコ:1!
ロンバルド:2
ヒストリオ:2!
フーコ:はいアウト
ヨギリ:2!
ホオヅキ:3
ヒストリオ:2が三人・・・
ショウ:ではヒストリオさんとヨギリさんは今回お休みということで・・・。
ヨギリ:ありがとうございました。いいデュエルでした。
ヒストリオ:俺が2だよ!
フーコ:犠牲になったのだ
ショウ:はい、では5.5話の今回予告・・・というほどではありませんが
ショウ:少しご説明を。
ショウ:【BGM:花】
ショウ:謎の研究機関「ブロダイウェズ」に追われる身となったホオヅキさん。
ショウ:現在フレイムフライの皆さんは機関の襲撃があることをわかっていながら
ショウ:それを迎え撃つつもりで逃げも隠れもせずディアスロンドで過ごしていると思います。
ショウ:が!!
ショウ:ホオヅキさん以外の四名の方々には残念なお知らせがあります!!
ヨギリ:ヨッ
フーコ:おっと
ショウ:「徒花の香炉」の副作用により能力開花という面白現象を味わった皆さんは
ヒストリオ:ギッ
ショウ:その後遺症で現在HPと現在MPが1になります!!
ヒストリオ:筋肉痛みたいな
フーコ:な、なんだってー
ヨギリ:ポワーーーーッ
ヨギリ:せっかくのイニシアチブ表が!
ショウ:さらにクライマックスフェイズに入ったと同時に[毒(2)][スタン][威圧][放心]がかかります!!
フーコ:ひえー
ヒストリオ:でもオラの能力ヅケがオラになりかわってたから・・・ヅ、ヅケー!!死ぬなーー!!
ショウ:さらにさらに、最大HPと最大MPも1になります!!
ショウ:いざ、死にたまえ!!
ヒストリオ:ふぁーw
ホオヅキ:なるほど・・・な
ショウ:もうひとつオマケに、現在ディアスロンドの街はこの後遺症の患者だらけで
ショウ:ポーションをはじめ、全てのアイテムの購入が不能になります!!
ヒストリオ:今ポーション売ったら大もうけ・・・?
ホオヅキ:まだバステはつけなくて大丈夫だよクライマックス入ってからだから
ショウ:・・・という状況からのスタートになるので、頑張って後遺症を自分たちで治さなければなりません。以上、説明終わり。
ホオヅキ:わかりやすい
ロンバルド:辛いな
ショウ:ひどいマイナススタートでしょう? やるならこのくらいやるべきです。
ヒストリオ:こけただけでしにそう
ショウ:ではどうゃって治すのか、は始まってからにするとして。
ショウ:ついに上級レベルに突入したみなさんの成長報告など伺っていきたいと思います。
ショウ:【BGM:君のとなり~アレンジ】
ショウ:はいロンバルドさんはやかった
ロンバルド:おう
ロンバルド:まず武器をレジュベネッセンスに変更した。これで1回耐えられる
ショウ:ヘルティアさんの剣ですね。
ロンバルド:防具はセイントシールド、マジカルチェインを下取りに出して、S1に物をそれそれ購入した
ロンバルド:毒とスリップを無効にするクリスタルを仕込んだよ
ショウ:デザインは何か植物チックなモチーフが入った優雅な刀身の長剣です。
ロンバルド:折れそうで怖いな
ショウ:伝承武器なので大丈夫
ロンバルド:上級クラスはナイトを選んだよ、当然だけど
ロンバルド:今回取得したスキルは《インバルネラブル》、《ファイナルガード》
ショウ:ナイトはジョブを選びませんからね。
ロンバルド:ダメージ1回無効、そしてそれをもう一度使用可能にするっていうスキルだ
ロンバルド:防御力などは変わってない。以上、報告終わりだ
ショウ:はいはい。前回からの生活面については・・・翌日なので特になさそうですね。
ショウ:では次はフーコさんです。
フーコ:はい
フーコ:まずは武器にクリスタルをはめました、これによってプロテクションが強化されてます
フーコ:防具にレーメ音楽隊シリーズを装備しました。シーン一回ディスコードが+2dできるのとアンプロンプチュが高揚込みで6d+14になりました
フーコ:上級クラスはプリーストを選びました
フーコ:スキルはハイプロテクションとシーリィを取得、クリティカルした場合+10できますので忘れてたら教えてください
フーコ:後はエフィシエントとエンサイクロペディアなどを取って識別ができるようにしてあります
フーコ:こんなところかな
ショウ:ついに二部にも識別が入りましたかぁ
ショウ:しかしアレですね
ショウ:やはり神殿で働いていると、プリーストになった事は日常生活の上でも大きいのでは?
ショウ:私まだアコライトなんですけど・・・
フーコ:立場が少し変わったくらいであまり変化は無いように思います
ショウ:そうですね、では昇進の時に
ショウ:久しぶりにファルさんと会ったことにしましょうか。
フーコ:はい
ショウ:教皇に就任されてからは多忙で全く執務室から出てませんでしたからね。
ショウ:では次は
ショウ:ヨギリさんですね。
ヨギリ:はい
ヨギリ:レベル10でここから上級ってことも会って一度自分を見つめなおした結果、サムライを経由してバーサーカー、今はグラディエーターになってる。上級クラスはウォーロードを選択。
ヨギリ:元から範囲攻撃をしない立ち回りだったのでいっそ1対1特化にしようと思ってリビルドしたよ。
ヨギリ:最近闘技場でアツくなってたし
ヨギリ:戦い方はワンオンワンで決戦状態を作ってバーサーク→ストラグルクラッシュでバッシュを2回ずつ撃つ…だから消費がすごいね
ショウ:今まで普段バイトしてたりしましたけど、今後は闘技場で訓練とかもしていそうですねぇ。
ヨギリ:練習試合してそう
ヨギリ:ああ、それとファーストストライクで1個6が出れば必ずクリティカル、バーストスラッシュで防御無視という流れができるのでフーコのシーリィと相性はそれなりにいいと思う。
ヨギリ:今はそんなところかな。
ショウ:ヨギリさんがクリティカルを?
ショウ:出ますかねぇ
ショウ:(ダイスを見ながら)
ヨギリ:レベル11になれば判定ダイスを1個6にするスキルが取れるんだ
ヨギリ:クリティカルが出ない?ショウ、逆に考えるんだ、自分がクリティカルを作っちゃえばいいさと…
ショウ:なるほど。では今回のお話で頑張ってレベルアップを目指しましょう!!
ヨギリ:今回はまだ完成しきっていないというところでお願いします(土下座)
ショウ:では次は
ショウ:ヒストリオさん!!
ヒストリオ:hai!!
ヒストリオ:オラはメイジからウィザードになったッスよ!
ヒストリオ:それとだいぶリビルドでスキル変えさせてもらったッス
ヒストリオ:具体的にいうとよりクリティカルに特化させていただいたッス!
ヒストリオ:たぶん
ショウ:ほうほう。特化にしたんですね。
ショウ:たぶん・・・。
ヒストリオ:シークレットアーツを1から3にしたので3回まで命中のダイスを振りなおせるのと
ヒストリオ:ウィザードのデュアルエフェクトで1個を6にできるッス
ヒストリオ:あとクリティカルした時にDRが増えるスキルをちょっとと、魔防を0扱いにしてダメージを与えるスキルとかもとったッス
ショウ:なるほど。そういえば
ショウ:結局《アクアキラー》はどうなったんでしたっけ?
ヒストリオ:エンハンススペルがなくなったのでダメージ増加をマイナーでできなくなったッスが、その分装備を大幅更新とウィザードのパッシブで結局固定値が-1になっただけッス
ヒストリオ:アクアキラーじゃなくてアクアバーストをとることにしたッス
ショウ:なるほど。
ヒストリオ:あと前回の経験を生かして!
ヒストリオ:ハイHPポーションとか蘇生薬とか買ってきたッス。準備万端ッス!
ショウ:ふむふむ。マグロが役に立ちますね。
ヒストリオ:荷物いっぱいもてるってステキ
ヒストリオ:ッス
ショウ:そんなところでかね?
ヒストリオ:ですかねー
ショウ:ッス
ショウ:ではトリの
ヒストリオ:ウィザードでとるスキルは未だに悩んでいるので、とってほしいスキルがあったら早めにいっていただけると
ショウ:ホオヅキさんどうぞ。
ホオヅキ:はーい
ヒストリオ:悩まずにすんで助かります・・・ッス!
ホオヅキ:上級はエクスプローラーを取得。取得スキルは命中回避+1dのアフターイメージと火力底上げのラピッドハンド。
ホオヅキ:あとは効果薄いスキルを削ってその分を既存スキルに特化させたり。基本的なところは変わらずって感じかな
ホオヅキ:アフターイメージは強いと思うけどムーブなので陣形前提になっちゃうかな
ホオヅキ:攻撃はクリティカル特化ってわけじゃないけど命中6Dあるからそれなりには出るかもって感じ
ホオヅキ:そんなとこかな
ショウ:はっや
ホオヅキ:チャットパレットに予め入力しといたのだ
ショウ:ではロール的なお話を聞きますけど
ショウ:現在、あんちゃんさんのお店ではホオヅキさん以外の全員が後遺症でだらーんとしている状況ですが
ヒストリオ:死んだ魚みたいな感じでいるッス
ショウ:もちろん、あんちゃんさんもアーネストさんものびています
ショウ:このままでは誰もご飯を作れません。
ショウ:そんな中、ホオヅキさんはどうお過ごしでしょうか?
フーコ:ぐぬぬ
ホオヅキ:朝は面白がってみんなを棒でつついたりしてたけどいつも入り浸ってる酒屋に行っても誰もいないしお腹すいてきてきたので勝手に不機嫌になってる
ショウ:w
ヒストリオ:かわいい
ショウ:街中のあんちゃんたちが皆やられてしまっていますからねぇ
ショウ:思わぬ爪あとを残していったものです。テロですよこれは。
ホオヅキ:怒りの矛先は組織に向いた
ショウ:間違ってないけどなにか理不尽なものを感じる・・・
ショウ:では
ショウ:そんな状況からのスタートになります。第5.5話、はじまりはじまり~。
ショウ:【BGM:ホームタウンドミナ】
ショウ:あ、まちがえた
ショウ:【BGM:ホームタウンドミナ】
ショウ:フレイムフライのみなさんは一応動けます。
ショウ:今は・・・全員あんちゃんさんのお店でのびているところですかね?
ヒストリオ:スタッフをささえにして足ぷるぷるさせながら歩いて席につく
ロンバルド:ぐおおー
ヨギリ:「体がだるい…フーコの料理といい勝負かもしれない…」と、テーブルに寄りかかってる
ホオヅキ:「あんちゃーんおなかすいた~!!」
フーコ:「料理を作りたいのですが・・・体が言う事を聞きませんね・・・」
ヒストリオ:「師匠はげんきでいいッスね・・・」
あんちゃん:「いや~・・・ダメだ。まさか包丁を持てねぇ日がくるとはなぁ」
ホオヅキ:「おなかすいたおなかすいたおなかすいたおなかすいた~!!!」
ヨギリ:「これは何とかしないと不味いな」
ホオヅキ:「おっとこんなところにヒストリオとかいう非常食が」
ヒストリオ:「く、くえないっす!オラはくえないっすよー!」
ホオヅキ:「いい匂い出してんじゃねえの」
リリー:「姉上殿ーっ 姉上殿~ッ!!」
ホオヅキ:「なによ~今いいところなんだから」
リリー:「厨房で保存食の干し肉を見つけたであります!!」
リリー:「すっごい固いけど!!」
ホオヅキ:「にゃんと!ほめてつかわす」
リリー:「へっへっへー!!」
ホオヅキ:「まずはリリーが食べてみていいよ(毒味)」
リリー:「さっき見つけた瞬間にかじっていたでありますが、噛み切れなかったであります」
ホオヅキ:「煮こまなきゃダメかな~めんどくさいなー」
リリー:「狼族の牙をもってしても噛み切れぬとは・・・」
アーネスト:ゴボゴボジャー
アーネスト:「・・・はぁ、はぁ」トイレから出てくる
ホオヅキ:「きたない」
アーネスト:「す、すまない。でもみんな頭痛・腹痛・吐き気に悩まされていてね・・・」
ホオヅキ:「あららー重症ねこりゃ」
アーネスト:「薬も売り切れているんじゃ、いつまでこれが続くんだか・・・」
フーコ:「そうですね、この状況は聖職者として見逃せませんね」
アーネスト:「ロンの奥さんだっけ? ああいう薬を自分で作れる人がいるといいんだけどね」
ホオヅキ:「もうすぐ来るって言ってたけどいつ来んのよー」
ホオヅキ:「言ってたっけ?」
ロンバルド:「奥さん…ではないがまだ…」
ヒストリオ:「え!奥さんなんているんッスか!?ヒュ~!」
ショウ:ロンバルドさんがディアスロンドに来る時に
ショウ:「遅れて追いかける」と言っていました
ショウ:なにかやることがあったみたいですね。
ホオヅキ:「お、サカナの鮮度が戻った」
ヒストリオ:「アババッ・・・喉が・・・!」泡を吐く
ロンバルド:「きたねえっ」
アーネスト:「そうか、自分で作れれば、か・・・ひとつ心当たりがあるぞみんな」
ヨギリ:「余計な体力を使うと力尽きるぞ」
ホオヅキ:「あんた実は元気でしょ!」
ホオヅキ:「心当たりって?」
アーネスト:「ポーションはどこも売り切れだけど、その材料ならもしかしたら手に入るかも知れない」
アーネスト:「ポーションより効果は薄いけどないよりマシだ」
ホオヅキ:「材料かーめんどくさいけどいつ治るかわかんないし自分で料理するのもな~」
アーネスト:ちなみに植物系エネミーのドロップ品にある「薬草」などが材料なんだそうだ。
フーコ:「少しでもこの状況を何とかしたいですからね」
ホオヅキ:「まぁ行くしかないかぁ・・・」
アーネスト:「もう大昔から廃墟になっているんだが、魔女が棲んでいたっていう塔がディアスロンドのはずれにあってね」
ホオヅキ:「魔女かー面白そう」
アーネスト:「その庭は薬草園だったそうなんだ。荒れてはいるけどまだ自生してる可能性はある」
アーネスト:「あっ」
ホオヅキ:「さぁ思いついたら即行動よ!準備して!」
アーネスト:(おいロン!! 薬草園にキレイな花があったら。こないだの話、この機によろしく頼むよ!!) こそこそ
ロンバルド:(はいはい)
ヨギリ:「なかなか無茶言うな…しかし早めになんとかしないと石に躓いて死にかねん」
フーコ:「体は重いですが、やるしかないですね」
アーネスト:「ボクはトイレと友達だから・・・薬ができたらわけてほしい」
ヒストリオ:「おはな・・・おはなばたけがみえるッス・・・」
アーネスト:「今自由に動けるのはホオヅキとリリーだけだからね・・・」
ロンバルド:「出来れば俺もずっと寝ていたい…」
アーネスト:「フレイムフライ、さすが大会優勝者だ。頼んだ」
ホオヅキ:「ほら!自由には動かなくても不自由には動くでしょ!動いて!」
ショウ:ひどいw
ヨギリ:「・・・よし、気合入れて探しに行くぞ。できるだけ早く」
リリー:「拙者も動けるので姉上殿についていくでありますよ!!」
ショウ:さぁて・・・ここで今回のスペシャルイベントです!!
ショウ:フーコさん
フーコ:はい
ショウ:この時点であらかじめ、フーコさんには「好きな花」を決めておいていただきます。が、条件があります。
ショウ:まず決めた内容はGMも含め秘密にしておいてください。
フーコ:その花は何個か選択肢あるの?
ショウ:ええ、でもおおざっぱに「好きな色」を選んでいただくだけです。
フーコ:なるほど
ショウ:「白・黄・青・紫・赤・ピンク・緑・黒」の8種類から選んでおいてください。
ショウ:また「色」とは別に「花言葉」という項目が花にはついてきます。
フーコ:了解
ショウ:こちらは予め決めておく必要はありませんが、最終的に気に入るかどうかの判断に入れてください。
ショウ:そして、フーコさんも含め他のみなさんは
ショウ:フーコさんの気に入る花を選べれば、成長点にボーナスが入るという仕組みです。
フーコ:はい
ショウ:ま、お遊びなので気軽にどうぞ~。
ロンバルド:(それに告白の結果とか関わるんだろうなぁチラッ)
ショウ:では行ってみますか?
ホオヅキ:ほう
ショウ:あるにはありますけど。最終的にはフーコさん次第ですよねぇ?
ロンバルド:ま、そうだな
ショウ:でも花を選んでくれば、アーネストさんがいよいよ告白をするってことです
ショウ:はりきってまいりましょう!!
ヒストリオ:果たしてロン君は恋のキューピッドになれるのか!
ロンバルド:まァ、失敗してもやけ酒に暮れたアイツにポーションをサーブしてやるぐらいはしてやるさ
ショウ:どこか憎たらしいですね・・・
ショウ:【BGM:スカロボーフェア】
ホオヅキ:おー
ショウ:魔女の塔と呼ばれている場所は
ショウ:ディアスロンドの子供には人気のお化けスポットです。
ホオヅキ:スカボローフェア パセリ、セージ、ローズマリー、タイム
ショウ:街の外れにある小さな庭のある、小さな塔です。
ショウ:ふふ、さすがですね。
ショウ:一応目的地に着きましたけど
ショウ:薬草園と魔女の塔があります。
ショウ:表札といっていいかわかりませんが、古い字体で・・・
ショウ:「アーウェン」と書いてあります。
ショウ:薬草園は草がぼうぼう。塔は扉が錆びて外れています。
ショウ:3階建てくらいですかね。
ショウ:敷地に入った時、
ショウ:そうですね、ここは【感知】にしましょうか
ショウ:【感知】判定をお願いします。
ヒストリオ:全員かな?
フーコ:みんな振ればいいのかな?
ショウ:はい、そうですね。
ヨギリ:了解
ショウ:つらそう
ホオヅキ:3d+11 【感知判定】
Arianrhod : (3D6+11) → 4[1,1,2]+11 → 15

ヒストリオ:3D+5 【感知】判定
Arianrhod : (3D6+5) → 12[3,4,5]+5 → 17

ホオヅキ:わろた
フーコ:3d+3 《感知判定》
Arianrhod : (3D6+3) → 12[2,4,6]+3 → 15

フーコ:案外いい数字
ヨギリ:3d+5 感知判定
Arianrhod : (3D6+5) → 8[2,2,4]+5 → 13

ロンバルド:2d+4 感知
Arianrhod : (2D6+4) → 5[1,4]+4 → 9

ロンバルド:1d
Arianrhod : (1D6) → 6

ショウ:15以上の方は、塔の方でカタカタと音が聞こえた気がします
ショウ:噂のスポットですし、お化けでもいるんでしょうか。
ホオヅキ:「なになに?今の」
ヒストリオ:「なんか音がきこえたッスね・・」
ロンバルド:(何かあっちで音がしたような)
ヨギリ:「そうか?」
フーコ:「もしかして誰かいらっしゃるのですかね」
ホオヅキ:「街のみんなはダウンしてるし、街の外の人か魔物かね」
ホオヅキ:「魔物だとしたらここは子供たちもよく来るみたいだし危ないわね。ちょっと偵察してみる?」
フーコ:「一応表札みたいなものが出てますし、どなたか住んでらっしゃるのかもしれませんね」
ヒストリオ:「どのみち薬草探しにいくしかないッス」
ショウ:なにせ子供は闘技場にいかないので後遺症もくらってませんからね。
ヒストリオ:闘技場にいった人だけかそういえば
ショウ:風で流れたのでもう少し広まっていますがね。
ヒストリオ:ほんとテロ
ホオヅキ:「子供だとしたらそれはそれで安心だし見てみましょうか」
ショウ:まぁ、だから実は私もやばいんです。
フーコ:「家主であるのでしたら、この辺で薬草とる許可をいただかないとまずい気がしますね」
フーコ:忘れ物能力を強化
ショウ:では今主導権はホオヅキさんにある気がするので入ってみますか
ショウ:他はフラフラしてるので。
ホオヅキ:「お邪魔しまーす」
ショウ:ギィィィイイイイイイイイ・・・・・・
ショウ:埃とクモの巣だらけで、クモの巣を採取できそうなポイントがあちらこちらにあります。
フーコ:テケテテン
ホオヅキ:「人が住んでる気配はなさそうね」
ショウ:乾燥しきって干からびた薬草類も置いてありますが、こちらは使い物になりませんね。
ヒストリオ:埃が入らないようにマフラーをもっと上にあげとくッス ゲホゲホ
フーコ:「そうですね、すごい埃です」
ホオヅキ:「蜘蛛の巣も昔から怪しい薬の材料として有名だけど、一応とってく?」
ショウ:あとは魔女の部屋にありがちな大きな釜ですかね。
ショウ:ええ、人の気配はないようです。
ロンバルド:「なんていうか…まあ魔女って言われそうだなココ見られたら」
ヨギリ:「いかにもって感じだな」
ホオヅキ:「蜘蛛の巣飲むなんて気持ち悪いけど、私が薬飲むわけじゃないし面白そうだから蜘蛛の巣とってこ」
ヒストリオ:「マジックアイテムとかもありそうな雰囲気ッスねえ」
ショウ:テケテテン
ホオヅキ:木の棒くーるくる
ショウ:ゴトッ
ショウ:「アッヤベ」
ホオヅキ:「?」
ロンバルド:「お?」
ショウ:なにか聞こえましたね。
フーコ:「何か音がしましたね」
ヒストリオ:「いってみるッスかね?」
ホオヅキ:「追い込み漁よ」
ショウ:相変わらず気配はありません。ですがここで再び【感知】判定です!!
ショウ:全員失敗すると見つけられません。
ホオヅキ:「とりあえず今とった蜘蛛の巣をヅケのバッグに突っ込んでっと」
ホオヅキ:3d+11 【感知判定】
Arianrhod : (3D6+11) → 9[2,2,5]+11 → 20

ヨギリ:3d+5 感知判定
Arianrhod : (3D6+5) → 13[3,4,6]+5 → 18

ヒストリオ:3D+5 【感知】判定
Arianrhod : (3D6+5) → 8[1,1,6]+5 → 13

フーコ:3d+3 《感知判定》
Arianrhod : (3D6+3) → 8[1,2,5]+3 → 11

ショウ:おっなんだなんだ
ヒストリオ:1の呪いがうつったっす
ロンバルド:3d+4
Arianrhod : (3D6+4) → 9[1,2,6]+4 → 13

ショウ:なにか運命でも逆転しましたかね
フーコ:これヨギリさんのダイスだ
ヒストリオ:ほんとそれ
ロンバルド:調子悪いぜ
ショウ:体調のせいにできていいですね今は。
ヨギリ:それはどうかな
ショウ:では、16以上の方は気付けます
ショウ:床に新しい傷がついていますね。
ホオヅキ:「この傷は新しいわね」
ショウ:引きずった後を追っていくと・・・さきほどの大きな釜があります。
ヒストリオ:「オエッゴホッゴホ!師匠なんか見つけたッスか~?」
ヨギリ:「これを引き摺ってたのか」
ホオヅキ:覗いてみるか
ヨギリ:ひょいっと中を覗こうとする
アーウェン:「・・・」
ヒストリオ:急に実写に
ホオヅキ:「このまま火にかけてやろうかしら」
アーウェン:仮立ち絵です
ヨギリ:「別に持ち上げて揺らしてみてもいいんだけど」
アーウェン:「ヒッヒッヒ、金属の身体には無効じゃ」
アーウェン:「それは目が回るので困る・・・」
ホオヅキ:「大聖門を持ち上げたヨギリが全力で」
ホオヅキ:「喋った」
ロンバルド:「なんだぁ?今コイツ喋ったか?」
アーウェン:「バレては仕方ないのぅ、ヒッヒッヒ」
ヨギリ:「壺が喋るわけ無いだろ」
ヒストリオ:「火が効かないなら錆らせるッス」
ホオヅキ:「あんた誰?」
ヨギリ:(釜だった

アーウェン:「儂の塔に何用じゃ」
フーコ:「あなたの家の周りに生えてる薬草を少しいただけないかと思いまして」
ホオヅキ:「あら、あんたがこの塔の主人なの?魔女って聴いてたけど」
アーウェン:「儂は魔女アーウェン。ディアスロンド随一のアルケミストじゃ」
アーウェン:「ヒッヒッヒ・・・」
ヒストリオ:「どこが魔女なんッスかどこが!」
アーウェン:「儂は永遠の命の研究をして、それを手に入れたのじゃ」
ホオヅキ:「あ、じゃあちょうどいいわ!魔女っていうくらいだからこの症状を治す薬つくれる?」
アーウェン:「もろい肉体を捨て去り、モノに魂を封じる・・・究極の生命が・・・え?」
ホオヅキ:「でも永遠の命あってもその体じゃ不便そうね・・・」
アーウェン:「儂を誰だと思っておる。それくらい朝飯前じゃ」
アーウェン:「如何にも」
ヒストリオ:「そんな体で自由に動けるんスか?」
ヨギリ:「中身はないのか?」(コンコン)
ホオヅキ:「じゃお願いなんだけどそれつくって~」
アーウェン:「さぁ薬草を我が体内へ・・・いてっいてっ」
アーウェン:「いや痛くはないわ。釜だし」
ホオヅキ:「話が早くて助かるわ。でもその薬草が何かわかんないんだけど」
ロンバルド:「まだ人間の時のクセが抜けていないようだな」
アーウェン:「儂の中に花を入れよ。その花の持つ力を解放してしんぜよう」
アーウェン:「ただし、花の真実を知らねばいかん。ただの知らない雑草を入れても効果の薄いものしか作れぬ」
ホオヅキ:「花って何の花でもいいの?」
ホオヅキ:「真実って何?どうやって調べるのよ」
アーウェン:「ヒッヒッヒ、キレイな花ほど良い」
アーウェン:「アイテム識別じゃ」
ホオヅキ:「げーっ苦手な奴」
アーウェン:そうじゃな、ではルール説明も含めて一つ練習させてしんぜよう
アーウェン:ここにディアスロンドで呼ばれている名前のついたコマを用意する。しかしそれは一般人の呼ぶ名前なので本当の名前とは限らないのじゃ。
アーウェン:ほいっと
ホオヅキ:なるほど、魔術には真名はつきものね
アーウェン:これは砂漠の植物で「キソウテンガイ」と呼ばれておる。以前に外伝で出てきたのぅ。
ヒストリオ:ナルホドナー
アーウェン:これの正体を知る方法は二つ。アイテム識別に成功するか、見た目と名前から言い当てるか。
フーコ:なるほど
アーウェン:リアル知識を活用してもよい。しかしわかりやすいものから、わざと判別しにくくしているものまであるので注意じゃ。
ホオヅキ:真名って学名のことかな・・・
ヨギリ:ハハァーン
アーウェン:以前出てきたように、この「キソウテンガイ」は「ウェルウィッチア」という。
ヒストリオ:そうッスね
ホオヅキ:つまりウェルウィッチアが真名?
アーウェン:判明するとこのように、コマに情報が増える。
アーウェン:そうじゃ。
アーウェン:普通に呼ばれている名前なり、別名なり「○○のことだな」というのがわかればよい。
ホオヅキ:ミラビリスまでは言わなくていい感じ?
アーウェン:ファンタジーっぽく「○○の花」みたいな呼ばれ方をしていたりもするでな
アーウェン:うむ。
ホオヅキ:了解よ
アーウェン:ホントはミラビリスだけ出そうとしたけど、ロジャー・ベーコンみたいだからやめた。
ホオヅキ:ww
アーウェン:で、これはホオヅキのPLが楽しめる要素が強いかも知れん。或いは逆に試されてて大変とか。
アーウェン:そこで、後遺症をもっているPCたちには色々とアイテム鑑定の達成値があがる特権を用意しておる。
ホオヅキ:とりあえずみんなが判定に失敗したら言うわ。知ってたらだけど
アーウェン:ホオヅキが一見いい当てられなかったものでも、それらを利用して判明させる手段をもっているということじゃ。
ヒストリオ:なるほど
アーウェン:まぁそうじゃな。正直、どこまでわかるものなのか儂にも予想がつかぬ。
アーウェン:ではここでは真名と呼ぶことにしようか
アーウェン:真名が判明した花は、儂に入れることで特殊効果を発揮する。これを集めると後遺症による最大HPやバッドステータスを解除できる。
ホオヅキ:「まぁ花の本ならある程度読むわ。程々にまかせて」
アーウェン:真名が判明しなかった場合、花の色ごとにポーションくらいは作ってやろう。
アーウェン:また、真名が判明した花は
アーウェン:「花言葉」を調べてよい。リアルで。
フーコ:なるほど
アーウェン:ばらつきや量があったりするので、好きな「花言葉」を添えて贈り物にするのもよかろう。
ヒストリオ:おもしろいなあ
アーウェン:まとめると、花を見つけてアイテム鑑定すると後遺症が治る、ということじゃ。
アーウェン:わかったかの? ヒッヒッヒ >はい いいえ ヒッヒッヒ
ヒストリオ:>ヒッヒッヒ
ホオヅキ:>ヒッヒッヒ
アーウェン:ヒッヒッヒ
アーウェン:「儂の永遠の命をもってすれば、知識は増えるばかり・・・研究者にはもってこいじゃぞ?」
アーウェン:「この身体がほしくなったら、いつでも言うが良い」
ホオヅキ:「いらんわ」
ヨギリ:「それは遠慮しとくかな」
フーコ:「自分の体が気に入っていますので」
ロンバルド:「身体治すだけでいいから」
アーウェン:「ヒッヒッヒ。愚かじゃな。まぁ良い」
ヒストリオ:「流石にそれはいらないッス」
ヨギリ:「よし、とりあえず花だな。探してみようか。昔、母さんに聞いた程度の知識しかないけど」
アーウェン:「まずは儂の庭をみてくると良い。いくらか薬草が残っておるじゃろう」
アーウェン:なんかフラグ立ててきた
フーコ:「そうですね、まず探さないことには始まりませんね」
ヨギリ:(もし識別できちゃった時用フラグ)
アーウェン:それが終わったら「ディアスロンドのお花スポット」ってシナリオに書いてある、他の場所も案内してしんぜよう・・・ヒッヒッヒ
ヒストリオ:「そんなにこの辺りは花畑なんスか」
アーウェン:高山帯なのであまり派手な花はない
ロンバルド:「うーん草木の知識ねえ…周りに詳しいのが居なかったからなあ…」
アーウェン:いやいや奥さんがいるじゃないですか
ロンバルド:妹とリアンを想像しながら入り込もうとするドーナルの邪念をシッシッと追い払う
ロンバルド:俺のリアンのイメージってぇと脳筋ヒーラーなんだけど、ちゃんと知識あったのか
ショウ:というわけで、今回はこのへんで一旦セーブですね。
ロンバルド:あんまりそういった会話はしなかったな
ショウ:ありますよ失礼な!!
ロンバルド:この世界線のアコライトにいいイメージがないんだよ!
ショウ:それは半分くらいしか私のせいじゃありません・・・・
フーコ:私のせいでもありません
ロンバルド:?
ホオヅキ:?
ヨギリ:?
ヒストリオ:?
ロンバルド:はい、ということでね
ヨギリ:ここでセーブしていくか?
ショウ:ええ、中断しましょうか。
ロンバルド:>ヒッヒッヒ
ショウ:【BGM:メインテーマA】
どどんとふ:「フーコ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログアウトしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
どどんとふ:「ヨギリ」がログインしました。
ショウ:【BGM:君のとなり~アレンジ】
ショウ:【BGM:スカボローフェア】
ショウ:5.5話、2回目です!!
ショウ:みなさんは今、誰も住んでいない廃墟なはずの「魔女の塔」で、その魔女たるアーウェンさんに出会ったところです。
アーウェン:「ヒッヒッヒ」
ヒストリオ:顔ついてるー!?
ホオヅキ:「うわこわ」
アーウェン:「最初からついてたわい」
ヨギリ:後ろ向きだったのか
アーウェン:そうだったのかも
ロンバルド:きもい
フーコ:なるほど
ヒストリオ:ちゃんとヒトと会話するときは目を合わせないとダメッスよ
アーウェン:「まぁ、それでじゃ。お主らはわしの庭で・・・む?
アーウェン:「儂の探知魔法に誰ぞ引っかかった。ヒッヒッヒ、またガキかのぅ?」
アーウェン:「どぅれ脅かしてやるとするか。ヒッヒッヒ」
ホオヅキ:「おもしろそう」
アーウェン:「あ、いや・・・通り過ぎてしまったようじゃ」
アーウェン:しょんぼり
ホオヅキ:「つまんないの」
ホオヅキ:「でも怪しいし様子見てみる?」
アーウェン:「・・・いや、よくある事じゃ。ただの通行人」
ホオヅキ:「ふーん」
ヒストリオ:「こんな所にただの通行人なんてよくあるんッスか?」
ヨギリ:「そうか。ココが目的地っていうのは子供くらいか?」
アーウェン:「無限の知識を探求する身体を手に入れて、一番の楽しみがガキと遊ぶことになるとはのぅ」
アーウェン:「そうじゃ。人と喋ったのはお主らで100年ぶりくらいじゃし」
ホオヅキ:「なんか思ったより人間じみてて安心したわ」
ヒストリオ:「そんなに人と会ってなかったッスか・・・」
アーウェン:「・・・まぁ、それで」
アーウェン:「お主らのようなド素人に薬草を探すのはちょいと骨の折れる作業かも知れん。儂が魔女術を使って力を付与してしんぜよう」
フーコ:「どのような術なんですか?」
ヨギリ:「ま、魔女術?」
アーウェン:「さっき練習で使ったウェルウィッチアを儂の中に入れて、と」
ヒストリオ:「ちょっと興味あるッス」
ショウ:ちなみに魔女術というのはアリアンロッドの世界観用語ではありません。
ヨギリ:ウィッチクラフトうんたら
ショウ:ハーブ、ルーン、宝石、占星術など、いわゆる「ゆるふわ不思議系オカルトおまじないグッズ」みたいなのは大体このへんが発祥と思っていただければ。
ヒストリオ:ほうほう
ショウ:というわけで今からアーウェンさんがかける魔法も、ちょっとおまじないチックな雰囲気を考えてきてみました。
アーウェン:「破ァーーーーッ!!!!」
ホオヅキ:おまじない・・・?
フーコ:壺生まれってすごい
ヨギリ:魔女ってすごい
ロンバルド:デジャブの感じるかけかた
アーウェン:「キエーーーッ!!」
アーウェン:お主らと花の運命の糸を上手い具合に交差させた。それぞれのパーソナルカラーによって運命の波長の近い花だけ、真実に近づきやすくなるじゃろう。
アーウェン:具体的にはそれぞれの文字色と同じ花だけ、好きな【能力値】で代用判定ができる。
ヒストリオ:ほほー
アーウェン:オレンジ色の人は黄色に強制。
アーウェン:というわけで今から勝手に文字色を変えちゃダメじゃ。
フーコ:なるほどなー
ヨギリ:ハーイ
ロンバルド:強制
ヒストリオ:了解
ホオヅキ:ほい
アーウェン:今回オレンジっていう色は設定してなかったので。
アーウェン:では薬草園へ
ホオヅキ:いざ
ヨギリ:徒歩で…!
ヒストリオ:よろよろしながら・・・!
リリー:「いやー面白い顔でありましたなヨギリ殿!!」
リリー:「拙者、後ろで笑うのを我慢していたであります」
ホオヅキ:「どうせ今の会話も魔法で聴かれてんじゃないの~?」
リリー:「ええっ あばばばば」
ホオヅキ:「ポーションの材料にされないように気をつけなさいよ~」
リリー:「それは恐ろしいであります!!」
ヨギリ:「(顔見てる余裕あんまりなかったな)」
ヒストリオ:「でもやりそうでおっかねえッス・・・」
ショウ:さて、薬草園ですがチラホラと花も咲いているようです。
ショウ:順番は自由で、一人ずつ見つける判定から参りましょう。
ショウ:【感知】で見つけて【知力】で鑑定となるわけです。
ホオヅキ:ほいほい
ロンバルド:両方4しかねえ
ショウ:どなたからいきますか?
フーコ:なるほど
ヒストリオ:元気なホオヅキ師匠からどッスか
ショウ:見つけた花が、自分の文字色と同じ色なら鑑定を好きな能力値で行えます。
ホオヅキ:んじゃイニシアチブ順でいこうか
ショウ:わかりました。
フーコ:おっけ
ロンバルド:はいロンバルドくん遅かった
ヨギリ:ッケイ
ショウ:そうですね
ヒストリオ:りょ
ホオヅキ:3d+11 【感知判定】
Arianrhod : (3D6+11) → 15[4,5,6]+11 → 26

ショウ:たかすぎ
ホオヅキ:出目がいい
ヨギリ:それヨギリさんのダイスじゃね?
ショウ:?
フーコ:それはない
ロンバルド:?
ヒストリオ:ドッ
ホオヅキ:?
ヨギリ:???
ヨギリ:次行ってみよう!
ロンバルド:体調悪いってことで見逃してやるよ
ショウ:え~と、ホオヅキさんは3つ花を発見しました。
ホオヅキ:多いな
ショウ:今コマを出します。コマ変更を押して拡大した画像を確認しても良いです。
ショウ:賢者のハーブ、レディースマントル、猫のハーブのみっつです。
ショウ:これを今度は【アイテム鑑定】するわけですね。
ショウ:鑑定は全員参加可能です。
ヒストリオ:なるほど~
ショウ:ちなみに皆さん気になっていると思いますが
ショウ:ホオヅキさん、このみっつはパッと見てもうわかるんです? 別名というか。
ホオヅキ:いや、名前はわからないかな。葉っぱが見えないし
ショウ:なるほど。
ショウ:では皆さんで相手家識別をしてみましょうか。
ショウ:アイテム
ヨギリ:よぅし
ヒストリオ:次はオラかな?
フーコ:識別はみんな参加じゃないの?
ヒストリオ:ああなるほど
ショウ:名前が判明すれば、「花言葉」を調べられます。
ヨギリ:対象を言った方がいい感じです?とりあえず振るだけ?
ショウ:対象は3つありますね。まぁ順番に「賢者のハーブ」からいきましょうか。
ヨギリ:では先陣を切らせてもらう(知力2)
ヒストリオ:どうぞどうぞ
ヨギリ:3d+2 アイテム識別
Arianrhod : (3D6+2) → 13[3,5,5]+2 → 15

ショウ:ヨギリさんは赤い花が出てきてからが本番ですねぇ
ショウ:おっでかくなった
フーコ:とりあえずふっていきますか
ヨギリ:でかい
フーコ:みんな振るんだよね?
ロンバルド:誰かがクリればそれが勝利よ
ショウ:全員参加権があります。
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 8[1,2,5]+8 → 16

ロンバルド:3d+4 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 4[1,1,2]+4 → 8

ロンバルド:ウッッッッ
フーコ:これヨギリさんのだ
ショウ:なるほど
ロンバルド:ヨギリィ~~
ヨギリ:?
ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 11[1,4,6]+9 → 20

ヒストリオ:これが固定値の差・・
ヨギリ:皆ダイスの調子が悪いようだな
ショウ:ヒストリオさんヒット!!
ヒストリオ:え、こんな鑑定値高いッスか
ショウ:コマに情報と効果を追加
ヒストリオ:ヨギリさんのでもうわかったのかと思ってたッス
ホオヅキ:あら、こっちがサルビアだったか
ショウ:このレベル帯のマジックアイテムやエネミー識別を参考にしていますからね
ヒストリオ:結構きつそうだなあ
ショウ:その代わりさっきのおまじないとかがありますから。
ヒストリオ:なるほど
ショウ:というわけで「賢者のハーブ」とその名のとおり、セージのことでした。
ショウ:これをアーウェンさんに渡すと一人の後遺症[毒(2)]が解除されます。
ヒストリオ:一人のみかあ
ショウ:花はいくらでも摘めるので、贈り物用にとっておいてもいいですよ。
ホオヅキ:おもいっきりそのままなのね。みかけだけの引っ掛けかと思った
ホオヅキ:なら全部わかる
フーコ:パネェ
ロンバルド:ちなみにクライマックスでは対抗:毒のクリスタルは効果を表す?
ショウ:名前がわかったので、リアル手段を駆使して「花言葉」を調べて良いです。
ヨギリ:やったぜ。
ショウ:クリスタルの効果は[毒]を受けない ですが
ヒストリオ:ああすでに毒だから意味がない、と・・
ショウ:これ考えたんですけど、今回折角のリビルドとかで考えて組んでいるので無効とします。
ロンバルド:なるほど
ショウ:ロンバルドさんにはパッシブ以外の毒は効きません。
ヨギリ:ちなみに私も毒無効だ
ショウ:ええ。なので薬草が浮きますね。
ヒストリオ:じゃあフーコのねーちゃんとオラの分くらいでいいのか
ロンバルド:毒は、ね
ショウ:こんな感じで進みます。では次いってみましょうか。
ヒストリオ:(あとはプレゼント用にもっていくかいかないかくらいだけど)
ショウ:次は「レディースマントル」です。全てパッと見た目でわかるということで、安心ですね。
ホオヅキ:せっかくだから私が言うのはみんなが判定してみてからでいいか
ホオヅキ:これで外れたら恥ずかしいけど
ショウ:ええ、軽く紹介とか添えられたら面白いんじゃないですかね。
ヒストリオ:これは黄色の花だからロンのにーちゃんがボーナスなんッスかね
ショウ:たとえば、さきほどのガーデンセージ。庭にセージがある人は病気にならないというエジプトのことわざがあるとか何とか。
ショウ:これは黄色ではなく緑です。
ヒストリオ:まじか
ショウ:私が便宜上8色に分類しました。
ホオヅキ:私がボーナスだ
ヒストリオ:師匠だったのか
ヨギリ:とりあえずトリをホオヅキに任せてどんどん振っていってみようか
フーコ:そうだね
ショウ:はい。アイテム識別をどうぞ。
ヒストリオ:GO!
ヨギリ:3d+2 アイテム識別
Arianrhod : (3D6+2) → 14[2,6,6]+2 → 16

ショウ:お
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 6[1,2,3]+8 → 14

ヒストリオ:クリティカルだと・・!?
ヨギリ:!
ロンバルド:この時点で勝利
フーコ:やるじゃん
ヒストリオ:ヨギリさん調子わるいって嘘でしょ
ヨギリ:いやちょっと調子が悪くてゲホッゲホ
ヒストリオ:調子が悪くて1.1がでないか・・
ショウ:恐ろしいですね
フーコ:じゃあとりあえずは最後の青い花を振ればいいのかな
ショウ:ではヨギリさんがわかったことにしましょう。
ホオヅキ:これはハゴロモグサ、或いはライオンズフットかな
ショウ:これは「アルケミラ」でした。
ホオヅキ:女性の良き友 だっけか そう呼ばれていて学名のアルケミラは錬金術が由来だよ
ヨギリ:「あ、これ…母さんと本で見たことがある奴だ」
ショウ:やりながら花言葉も調べておかないと、最後にいっぺんに全部調べるのは大変だと思いますよみなさん。
ヨギリ:豆知識が増えていく
ヨギリ:メモ帳に片っ端からメモしていますなう
ショウ:GMとしては楽ですね。
ホオヅキ:たしかタンニンを含んでいて月経不順やら女性の悩みの症状に効くんだったかな
ヒストリオ:ほ~
ショウ:ハーブティーにするんでしたっけ
ホオヅキ:ちなみにGMが指定した一つの名前まで言い当てなきゃだめなのかな。今回はアルケミラだったけど
ショウ:いえ、
ホオヅキ:そうそう ハーブティーとかそのまま美容液にしたり
ショウ:二つ名前を用意してますが、他の名前でも大丈夫です。
ショウ:呼びやすいのを選んでいるだけなので。
ショウ:では「猫のハーブ」を調べてみましょう
ショウ:ちなみにこれは「青」です
ショウ:ヒストリオさんは好きな能力値で調べられます。
ヒストリオ:一番意味のないボーナスだー!
ショウ:そうですね
ヒストリオ:知力1択ッス
ヒストリオ:んじゃせっかくなんで最初にふってみよう
ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 14[4,5,5]+9 → 23

ホオヅキ:高い
ヒストリオ:ゴリティカルつよい
ロンバルド:暴力のような出目
ヨギリ:ゴリラのハーブ
ヒストリオ:ネコだって!
フーコ:つまりゴリラ
ヒストリオ:ネコはゴリラだった・・・?
ショウ:これは「ブルーキャットニップ」でした。
ホオヅキ:その名の通り猫が噛むという意味のハーブだよ
ヒストリオ:・・・師匠かんでみるッスか?
ホオヅキ:ダイワではイヌハッカと呼ばれてるのがおもしろいね
ショウ:[放心]が入りますよ
ヒストリオ:そんなにまずいのか・・
ホオヅキ:主にハーブティーとかに使われて効能は神経を落ち着かせる効果や解熱などに使われるよ
ヨギリ:ピ、ピンポイントな効果!
ショウ:いや、効果にそう書きました。
ホオヅキ:猫が噛むと酔うとかまたたびみたいな認識をされてるね
ショウ:個性あると面白いですからね
ショウ:では行動値順に、次の花を探してみましょうか。
ショウ:ヒストリオさんですね。
ショウ:感知判定です。
ヒストリオ:まかせろーッス!
ヒストリオ:3D+5 【感知】判定
Arianrhod : (3D6+5) → 14[4,5,5]+5 → 19

ショウ:ふたつ発見しました!!
ヒストリオ:こういうときはダイス目いいのなんでだろうなあ・・
ヒストリオ:15でふたつ、20でみっつって感じなのかな
ヒストリオ:記憶のハーブ・・・記憶・・・思い出
ショウ:なんかでた
フーコ:唐突にでてきた
ヨギリ:思い・・・出した
ショウ:その花は前回なんか話に出てきましたね~。
ショウ:では「眼鏡のハーブ」と「記憶のハーブ」です。
ショウ:「眼鏡のハーブ」からいってみましょうか。これは黄色です。
ホオヅキ:これはわかりやすいね
ヒストリオ:黄色と紫なのかな?
ショウ:ええ、記憶の方は紫ですね。
ヒストリオ:むりやり黄色になったロンの兄貴の出番ッスね!
ショウ:まぁなにより・・・BGMもありますからねぇ
ロンバルド:俺は黄色(自己暗示)
ショウ:兄貴からやってみますか?
ヨギリ:赤髪(黄色)出番だ
ロンバルド:ならばこの花、筋力で判定だ
ショウ:脳筋ヒーラーの豆知識を使ったっぽいオーラが見えますね
ロンバルド:エア眼鏡を割るように拳に力を入れて鑑定を
ロンバルド:3d+11 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+11) → 10[2,3,5]+11 → 21

ショウ:よくわからん状況だ
ショウ:お
ショウ:成功です
ロンバルド:【知力】→【筋力】
ヒストリオ:やはり脳筋
ショウ:これは「ヘンルーダ」でした。ソードワールドではコカトリスの餌として有名ですね。
ロンバルド:「筋肉が教えてくれた…この花はヘンルーダという名前らしい」
ホオヅキ:眼鏡のハーブと呼ばれているのは古代ローマで目が良くなると信じられていたからだよ
ショウ:石化を無効化するという伝承のある薬草なんです。
ホオヅキ:コモンルーとも呼ぶ
ヨギリ:「嘘つけ。リアンに教わったんだろ」(小突く)
ロンバルド:「ソードワールドではコカトリスの餌として有名らしい。ソードワールドってなんだ」
ヒストリオ:へええ
ショウ:なので効果はスタン解除にしておきました。
ショウ:さあ?
ホオヅキ:漢字では芸香(うんこう)って呼ばれているね
ロンバルド:うんこう
ショウ:うんこう
ロンバルド:うん
ショウ:こう
ホオヅキ:こ
ヨギリ:次行ってみよう!
フーコ:ええ
ホオヅキ:みんな絶対食いつくと思った
ショウ:次は「記憶のハーブ」です。これは紫ですね。
フーコ:とりあえず振っていきますか
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 8[1,1,6]+8 → 16

ロンバルド:ヨギリダイスだ
フーコ:ヨギリさんダイス返して
ヒストリオ:伝染するダイス
ヨギリ:??
ロンバルド:3d+4 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 9[2,2,5]+4 → 13

ヨギリ:3d+2 知力判定
Arianrhod : (3D6+2) → 11[1,4,6]+2 → 13

ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 6[1,2,3]+9 → 15

ヨギリ:調子戻ってきたかもしれない
ヒストリオ:あらら低かったな
ショウ:お、これは・・・みなさんわからないようですね。
ヒストリオ:真打がまだいる!
ショウ:そうですね。判定が先でしょうか。
ホオヅキ:お、私も判定するのか
ショウ:してもいい。ですよ。
ホオヅキ:3d+3 【知力判定】
Arianrhod : (3D6+3) → 9[1,2,6]+3 → 12

ロンバルド:YGR
ホオヅキ:これはアップでわかりづらいけどローズマリー
ヨギリ:これが分からない
ショウ:判定は失敗でした。あとは言い当てられれば・・・ってはい
ホオヅキ:葉っぱが特徴的だね。記憶力を高めるとされていて主に精油されて使われるよ
ショウ:ケルト的にはシャケと同じ効果ってことなんですかねぇ。
ホオヅキ:肉などに合わせて焼いてもおいしいよ
ホオヅキ:ホオヅキ的には白身魚(特にカレイとか)の香草焼きが最高
ヒストリオ:じゅるる
ショウ:名前は「海の雫」というロマンティックな意味があります。
ホオヅキ:若返りのハーブとも言われてるね
ヒストリオ:これも毒解除なのか
ショウ:順調すぎて面白くなってきましたね。では次は
ホオヅキ:ロスマリン酸は抗菌作用があるからね
ショウ:ヨギリさんにお花を探していただきましょうか?
ヨギリ:了解
ヨギリ:3d+5 感知判定
Arianrhod : (3D6+5) → 8[2,3,3]+5 → 13

ショウ:ひとつです!!
ヨギリ:「…頑張った方かな」
ショウ:さて調べてみましょうか
ショウ:黒なのでGMが代用判定できます。
ヨギリ:リリーさんが頑張ってくれる
ヒストリオ:わくわく
フーコ:とりあえず私たちが先に振ってしまおう
ショウ:しないけど。
ショウ:どうぞどうぞ
ヨギリ:はい
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 7[1,2,4]+8 → 15

ヨギリ:3d+2 知力判定
Arianrhod : (3D6+2) → 11[2,3,6]+2 → 13

フーコ:はい
ロンバルド:3d+4 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 7[2,2,3]+4 → 11

ロンバルド:そうだね
ショウ:文字色ボーナスがついてないと、まぁ伸ばしていない勢は無理ですよね
ショウ:ヒストリオさんとホオヅキさんのアイテム鑑定もどうぞ。
ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 13[2,5,6]+9 → 22

ホオヅキ:んじゃ遠慮無く
ヒストリオ:わすれてた
ホオヅキ:3d+3 【知力判定】
Arianrhod : (3D6+3) → 12[2,4,6]+3 → 15

ショウ:面目躍如
ホオヅキ:多分タチアオイだと思うんだけど
ショウ:「マルバ」は「マロウブラック」でした
ショウ:やっぱりわかるんですね。すごい。
ヒストリオ:また最大MP回復かあ
ホオヅキ:合ってたよかった
ショウ:これのハーブティーがすごくて
ショウ:すごくてすごかった
ホオヅキ:ネタバレしていい?
ショウ:?
ホオヅキ:いや、GMが補足説明するかなって どこがすごいのか
ロンバルド:うんこが黒くなるとか?
ホオヅキ:おしい
ショウ:私は見た目で凄いと思ってましたけど、なんか面白い効果があるんですか?
ホオヅキ:ハーブティーにするのが主なんだけどこのハーブティー、色がコロコロ変わるのが最大の特徴
ショウ:あっそうだそれだ。それすごかったですね。
ヒストリオ:へええ
ショウ:一度本物を見てみたい感じでした。
ホオヅキ:最初は黒、酸素に反応すると赤、柑橘系の果汁に反応するとピンクに変わるのよ。
ヨギリ:おおーそれ面白いなぁ
ロンバルド:黒から変わる、ってのが面白いね
ショウ:検索してみるだけでも面白かったので、本物とか見て見たいですね。
フーコ:あーなんか見た事あるかもしれない
ホオヅキ:色素は老化とともに変わったりするのを利用した七色の花もあったりするけどそれとはまた別のメカニズム
ショウ:ミスリル鉄も最初は黒でそこから七色に変化するというし、とってもファンタジーですね。
ショウ:さーて、次はフーコさんがお花を探す番ですね。
フーコ:はい
フーコ:花ってまだたくさんあるんです?
ショウ:一箇所に10個設定はしてあります。
フーコ:あぁダメだわMPないわ
ショウ:全部集める必要はないですよ
フーコ:おとなしく感知します
ショウ:なるほど。アンプロですか。
フーコ:ええ
フーコ:とりあえずいきます
フーコ:3d+3 《感知判定》
Arianrhod : (3D6+3) → 7[1,1,5]+3 → 10

ショウ:さっきのマロウブラックのハーブティーを作ってもらえば最大値が回復できるので、このあとからですね。
フーコ:ダイスかえして!
ロンバルド:YGR
ショウ:1個!!
ヨギリ:やはり皆調子が悪いようだな…
ショウ:「ワイルドマジョラム」を見つけました。
フーコ:これはピンクでいいのかな
ショウ:はい。ピンクですね。
ホオヅキ:これはわかりやすい
ショウ:この名前の響きも好きです。
フーコ:とりあえず好きなので判定できるのでやります
ショウ:では鑑定どうぞ
フーコ:5d+14 【呪歌判定】《士気高揚》
Arianrhod : (5D6+14) → 13[1,1,2,4,5]+14 → 27

ショウ:たっか
フーコ:ダイス返して!
ヒストリオ:ダイスの数の差よ
ロンバルド:ん?アンプロンプチュ?
フーコ:ピンクの花だから好きなので判定
ロンバルド:呪歌ありなの?w
ショウ:精神判定になりますね
ホオヅキ:好きな能力値の判定じゃなくて好きな判定か
ショウ:呪歌分のは差し引いてください
フーコ:能力値か
ホオヅキ:回避判定で振りたい!
フーコ:振り直した方が早いかな
ショウ:能力値ですってw
ショウ:そうですね。振りなおしてみましょう。
フーコ:3d+14 《精神判定》
Arianrhod : (3D6+14) → 13[4,4,5]+14 → 27

ショウ:変わらず
フーコ:変わらん模様
ショウ:ではこれは「オレガノ」でした。
ショウ:ここらはたまに効く名前ではないでしょうか。
ロンバルド:名前は聞いたこと在る
ホオヅキ:特に補足もなく、メジャーなハーブ。和名はハナハッカ
ショウ:ならば次みてみますか
ショウ:ロンバルドさんの感知から。
ロンバルド:感知なー
ロンバルド:3d+4 【感知】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 10[2,2,6]+4 → 14

ショウ:おしかったですね
ロンバルド:まあこんなもんだよな
ショウ:では1つ
ショウ:「ペトロセリナム」。これは緑です。
ホオヅキ:これはラテン語だね。
ショウ:まぁいい音楽もかかってることですし
ホオヅキ:アップでわかりづらいけど名前で分かった
ヒストリオ:語までわかるのか・・・
ショウ:緑だからホオヅキさんの謹呈をみなさん待ってる気がします。
ショウ:判定を
ホオヅキ:あ、せっかくだから判定するか。敏捷で
ショウ:敏捷だもんなぁ
ホオヅキ:スキルでもあがってるからね
ホオヅキ:4d+16 【敏捷判定】
Arianrhod : (4D6+16) → 16[3,3,4,6]+16 → 32

ショウ:あたまのわるいすうじ
ショウ:はい、これは「パセリ」ですね。
ロンバルド:へー
ホオヅキ:学名がPetroselinum crispum だったかな
ヒストリオ:パセリそんな花だったのか
ショウ:ラテン語と言っていましたけど、「岩の芹」って意味です。
ショウ:ペトロでわかりやすいですね。
ホオヅキ:私もあんまみたことはなかった
ショウ:いやー、タイムが出ませんでしたね。絶対あるのわかるのにw
ホオヅキ:ラベンダーとかもまだ出てないね
ショウ:薬草園の探索はこれで終わりになります。
ショウ:いえ、BGM的にね。
ホオヅキ:なるほど
ロンバルド:ラベンダーをここに並べんだーつって
ショウ:誰が?
ショウ:俺がのぅ
ロンバルド:YGR
ヨギリ:ええかげんにセージ
ホオヅキ:誰か早く進めて!
ヨギリ:はい次行ってみよう!
ロンバルド:タイム!
ショウ:一ヶ所クリアしたところで、ここで休憩を入れましょう。ちょっとタイム
ヒストリオ:ごーごー
ホオヅキ:ここで挟んでくる
フーコ:ほい
フーコ:QKBGM
Arianrhod :休憩BGM(3[3]) → BGM:仲間を求めて

アーウェン:【BGM:スカボローフェア】
アーウェン:わしじゃ
アーウェン:「花は見つけたかの?」
ホオヅキ:「うん。けっこー見つけてきたよ」
フーコ:「えぇ皆さんがたくさん見つけてくれました」
アーウェン:「ヒッヒッヒ。儂が効果を解放するのはひとつにつき一回じゃが、贈り物用なら何個摘んでいってもよい」
ヨギリ:「贈り物ねぇ…」
アーウェン:「今いくつか効果を使っても良いし、次の場所へ先に行っても良い」
フーコ:「あんちゃんさんにお店に飾るようにいくつか持っていきましょうか」
ヒストリオ:「花好きな人なんていたっけなあッス」
ホオヅキ:「私はローズマリーを持って帰ろうかな~あんちゃんに香草焼きつくってもらうんだー」
ロンバルド:(イマイチ良いのはなかったかな・・・)
ヨギリ:「いつも世話になってるし、たまにはいいか」
アーウェン:「ディアスロンドには他に、園芸施設の【クロムレック庭園】と野の花が豊富な【ダナンの丘】がある」
ホオヅキ:「とりあえず全部持って帰ればいいのよ。今回のはほとんど料理に使えるし」
ヒストリオ:「おいしいハーブ料理興味あるッス!」
フーコ:「今度作りましょうか?」
アーウェン:「クロムレック庭園にはディアスロンドでは自生していない外来種が多くあるし、ダナンの丘は大きな木がある」
ホオヅキ:「どっちから行く?」
アーウェン:「もう一ヶ所あった気がするが・・・どこじゃったかなぁ」
ヨギリ:「色々な種類を探すんだったらそのクロムレック庭園の方がいいんじゃないか?」
アーウェン:「まぁとりあえずどちらかにゴーじゃ」
ホオヅキ:「つってもどちらにしろ全部回るしどっちでもいいか」
フーコ:「先にMPを回復させておきたいのですが…」
ヨギリ:「だな」
アーウェン:「では儂に花を入れよ」
ヒストリオ:「全部もつのも大変だから使っとくのもアリッスねえ」
フーコ:猫のハーブは自分が使う分にはデメリットないのよね
アーウェン:ないよ
アーウェン:使った花はわかるように画面ひだりへ移動しておこう
アーウェン:どの花を誰に使ったか宣言だけしておくのじゃ。
ロンバルド:出来たら盾だしHPは貰いたい所
フーコ:とりあえず今回使えるのは一人一個?
アーウェン:そうじゃ。
ホオヅキ:とりあえずキャットニップ、タチアオイのMPはフーコとサカナに、アルケミラのHPはロンに でいいんじゃない?
ヒストリオ:じゃもう一個のMP回復のマルバは頂くッス
フーコ:だね
ホオヅキ:バステは解除したものがある人から
アーウェン:毒はもう決まりではないかの
ホオヅキ:毒は残り二人だからひとつづつ使ってもらってOKかな
アーウェン:二つあって二人は無効。
ヒストリオ:わーい
アーウェン:残り3つを誰に使うかの?
ホオヅキ:放心は攻撃役のヨギリかな
アーウェン:ではぽぽいっと
ヨギリ:カナー
ヨギリ:スタンは別に自分は大丈夫
ホオヅキ:ヒストリオはマイナー毎回使うっけ
ヒストリオ:マイナー使うね
ホオヅキ:使うならヒストリオが威圧解除、使わないならロンでいいと思う
ヒストリオ:スタンとかは最悪行動値早くできるから後回しでいいッスね
ホオヅキ:スタンも避ける可能性があるヒストリオかな
ヒストリオ:そっか他のメンツ避けないか・・
アーウェン:ではこれで一旦効果は使い切ったぞい
ショウ:では場所移動をササッとしてしまいましょう。
ホオヅキ:「んじゃ庭園いこっか」
ヨギリ:ササッ
ショウ:【クロムレック庭園】と【ダナンの丘】どちらにしますか?
ショウ:あ、庭園で
ヒストリオ:最大MP、毒、威圧、スタン解除でいいんッスかね いっぱい貰ってしまったッス
ヒストリオ:あ、この辺って池とか川とかってないんですかね
ショウ:【BGM:ローズ・オブ・メイ】
フーコ:とりあえずMP回復させてください
ショウ:クロムレック庭園には沢がありますよ
ショウ:ええどうぞ。その間に軽く紹介だけしておきますので。
ヒストリオ:じゃあ庭園シーン終わったらフィッシング使ってもいいんですかね?
フーコ:4d+5 《ハイMPポーション》《MP回復》
Arianrhod : (4D6+5) → 16[3,3,5,5]+5 → 21

ショウ:そうですね
ヒストリオ:なるほど オラはその後にでもポーション飲むとするッス
フーコ:もう一個使っておこうか
フーコ:4d+5 《ハイMPポーション》《MP回復》
Arianrhod : (4D6+5) → 11[2,2,3,4]+5 → 16

ショウ:クロムレック庭園はディアスロンド市民に解放された憩いの場でして、お花大好きあんちゃんたちが「園芸はパワーだぜ!!」といってお世話している公園です。
フーコ:今ヒールってかけてもいいのかな?
ホオヅキ:かわいい
ショウ:クロムレックというのはウェールズ語でストーンサークルのことですね。まさにパワースポット。
ヨギリ:モヒカンに花ついてそう
ロンバルド:モヒカンの花
ショウ:特にルールで言っていないのでメジャーアクションでもなんでも大丈夫ですよ。
ヒストリオ:水代わりに汗で育てられてそう
フーコ:じゃあロンバルド君を回復しよう
ホオヅキ:居心地よさそうだな。今後庭園で昼寝してるホオヅキの姿が見られるようになるかもしれない
ショウ:ただ、そんな憩いの場も今日ばかりは人がほとんどいません。
フーコ:《ヒール》【メジャー】【コスト:3】:HP回復 [3D+CL×3]点回復
フーコ:3d+8 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+8) → 8[1,1,6]+8 → 16

フーコ:3d+44 《ヒール》《エフィシエント》
Arianrhod : (3D6+44) → 18[6,6,6]+44 → 62

フーコ:?
ロンバルド:!?
ホオヅキ:すげえ
ヒストリオ:!?
ヨギリ:最強か
ショウ:ただ、憩いの場に不似合いな黒尽くめの影が見えますね。
ヒストリオ:つよい(確信)
ロンバルド:最大HPの半分回復しました
ヒストリオ:それでも半分・・・!
ホオヅキ:とっさに隠れよう
ヨギリ:ササッ
ショウ:勘が良いですね
ヒストリオ:隠れる判定はどれでやるんだろ
ロンバルド:感知対決が隠密だとあるな
ショウ:感知になります
ホオヅキ:3d+11 【感知判定】
Arianrhod : (3D6+11) → 11[2,4,5]+11 → 22

ショウ:たっか
ホオヅキ:完全隠密だぜ
ヒストリオ:ニンジャの隠密力をここで見せる時ッスね!
ヒストリオ:3D+5 【感知】判定
Arianrhod : (3D6+5) → 13[3,4,6]+5 → 18

ヨギリ:3d+5 感知判定
Arianrhod : (3D6+5) → 14[3,5,6]+5 → 19

フーコ:3d+3 《感知判定》
Arianrhod : (3D6+3) → 16[5,5,6]+3 → 19

ヒストリオ:皆出目よすぎない?
フーコ:ダイスが帰ってきた
ホオヅキ:みんなたけえ
ヨギリ:ポーウ
ロンバルド:3d+4 【感知】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 8[1,2,5]+4 → 12

ショウ:どういうことです・・・
ヨギリ:安心した
ロンバルド:YGR
ショウ:3D+5
Arianrhod : (3D6+5) → 11[1,4,6]+5 → 16

ショウ:ではロンバルドさん以外は咄嗟に隠れられたようです。
ホオヅキ:ロンが捕まったぞ~!
ヨギリ:「あっロンバルド静かにしないと鎧の音が」
ヴェーチェル:「?」
ロンバルド:「あ?なんだって?」ガッシャンガッシャン
ヒストリオ:急いでロンのにいちゃんから離れるッス!(ボソボソ)
ロンバルド:「お?」
ヴェーチェル:「おや、フレイムフライの」
ホオヅキ:「なにしてるか聞き出すのよ!」ぼそぼそ
ヒストリオ:(あれ?あのおっかなそうな真っ黒い人は知り合いッスか?)
ロンバルド:「おお、こんな所で出会うとは奇遇だな」
ヴェーチェル:「ああ。先日の闘技大会からずっと任務漬けでな」
ヴェーチェル:「他国の諜報活動の恐れがある・・・虱潰しにしていたところなんだ」
ロンバルド:「それはご苦労さんだな。庭園まで見まわる必要があるのか」
ヴェーチェル:「うむ・・・もうディアスロンドにはいないようだ。念のため隅々まで見て回っていたんだが・・・」
ロンバルド:「なんだったら幾らか手伝ってやってもいいぜ。ウチのギルドでな」
ヴェーチェル:セットアップでスキルを使用
ヒストリオ:ファッ?!
ロンバルド:エンサイクロペディアか?
ヴェーチェル:「まぁロンバルドは[分類:竜]だったな」
ロンバルド:「ウチの妹も世話になってるし知ってんだろ」
ヒストリオ:(オラの分類は動物ッスよ・・・!)
ヴェーチェル:「なんでもない。そうだったな」
ホオヅキ:「リリー、あんたは絶対出ちゃダメよ」
リリー:「ほえ?」
ロンバルド:「わざわざそう探る真似をしなくても大丈夫だよ。そのぐらいの信頼はあるだろ?」
ヴェーチェル:「・・・」
ホオヅキ:「いいから」
ヴェーチェル:「まだ街の中にいる。お前たちも気をつけろ」
ロンバルド:「おいおい、具体的な話はしてくれないのかよ」
ヴェーチェル:「・・・いいだろう。」
ロンバルド:「乗りかかった船だぜ。もう少しぐらい聞かせてくれてもいいじゃないか。人手は大いに越したことはない」
ヴェーチェル:「人造生物の集団がこの街で情報を集めていたらしい。彼らは何かを探していたようだ」
ロンバルド:「…へえ」
ヴェーチェル:「変身能力を持っているので一見しただけではわからない」
ヴェーチェル:「この件のせいで闘技大会は棄権したのだが・・・」
ロンバルド:「ああ、そういう事情だったのか」
ヴェーチェル:「まぁな。あとこれは絶対に他言無用だが」
ヴェーチェル:「彼らはログレスから来たと思われる」
ホオヅキ:(ログレス・・・)
ヴェーチェル:「もし中立地帯であるディアスロンドを大国であるエルーランが狙っているとすればただ事ではない」
ロンバルド:「ログレス…か」
ロンバルド:「大規模な犯罪結社ってーのがあるし心配だわな」
ヴェーチェル:「それだけ大きな棄権の可能性があるんだ。だから私は本気で・・・公園まで見に来ているということさ」
ヴェーチェル:「そうだな」
ロンバルド:「話はわかった。こちらも警戒しておくよ」
ヴェーチェル:「時間を取らせた。なにかわかつたら教えてほしい」
ヴェーチェル:「ああ。ではな」
ロンバルド:手を振って居なくなるまで待つ
ロンバルド:姿が見えないのを確認してから皆の所に戻って
ショウ:では完全に姿が見えなくなりました
ロンバルド:「他言無用、だとさ」
ホオヅキ:「ふぅ、あんたが出てくれて助かったわ。ありがと」
ロンバルド:「いやまあ初動が遅れてしまっただけなんだけどな?」
ヨギリ:「ま、私達は聞いただけだからな」
ホオヅキ:「まぁ結果オーライよ」
ショウ:判定失敗がかっこよくなる演出
ホオヅキ:「そうそう、たまたまきいただけ」
ヒストリオ:「結構危なさそうな人なんッスか?知り合いなんッスよね?」
ショウ:しかし、わかってはいましたが、神の敵に対する敵意を間近で見てしまったホオヅキさんは
ショウ:恐怖判定を・・・
ロンバルド:「簡単に言うと異端者狩りのリーダーだな」
ショウ:冗談ですが。
ホオヅキ:「まぁ悪い人じゃないんだけど、尖ってるわね」
ヒストリオ:「ムム・・・師匠とリリーは気をつけたほうがよさそッスね」
リリー:「・・・」
ホオヅキ:「事情はわかったでしょ?リリーも教会側には気をつけて」
リリー:「わかったであります。拙者、今までああいった不当な扱いを受けて育ったゆえ」
リリー:「慣れているであります」
ロンバルド:「まあそう悲しいこというなよ」と自分を棚に上げて言っておく
ホオヅキ:「まぁ向こうにも向こうの事情があるのよ。こっちにはこっちの事情もね。気を楽にしていきましょ」
リリー:「そうでありますな。さ、公園を荒らしましょう!!」
ホオヅキ:「荒らしちゃダメでしょ!」
ヒストリオ:「言い方がひどいッスね!?」
ヨギリ:「丁寧に行こう丁寧に」
リリー:「お花を持っていくことはかわりないでありましょう」
リリー:「さすヨギ!!」
ホオヅキ:「穴だらけにしたらあんちゃんたちが怒るわよ。これだから犬は・・・」
フーコ:「荒らさずに静かに持っていきましょう」
リリー:キャインキャイン!!
ショウ:というわけで判定作業に入っていきましょうかね
フーコ:ではさっきと同じ順番でいいのかな
ホオヅキ:んじゃ私から
ショウ:また行動値順にいくのであればホオヅキさんからということになりますね
ショウ:どうぞー
ホオヅキ:3d+11 【感知判定】
Arianrhod : (3D6+11) → 10[2,2,6]+11 → 21

ショウ:3つ!!
ショウ:「メデューサプラント」「ランタン草」「ナイトスターリリー」を見つけました
ショウ:さきほどの薬草園と変わって、見た目が派手なのが多くなってきましたね。
ヒストリオ:大聖門を持ち上げる筋力で判定できそうな赤い花があるぞ!
ロンバルド:庭園だし見た目のインパクト重視なのかもな
フーコ:まぁまず上から行こう
ショウ:では「メデューサプラント」から鑑定をどうぞ
ショウ:これは紫です。
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 6[1,2,3]+8 → 14

ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 8[1,1,6]+9 → 17

ロンバルド:3d+4 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 14[4,4,6]+4 → 18

ショウ:ヨギリさんが大活躍していますね
ホオヅキ:こりゃちょっと自信ないな
ヒストリオ:ちょっとヨギリ氏のダイス~
ヨギリ:まかせな
ロンバルド:出目は良かった
ヨギリ:3d+2 知力判定
Arianrhod : (3D6+2) → 11[2,3,6]+2 → 13

ヨギリ:はい、というわけでね
ショウ:真名が判明しなかった場合でも釜に入れるとポーションをもらえますよ
ショウ:そうですね
ショウ:残るはホオヅキさんの判定です
ホオヅキ:3d+3 【知力判定】
Arianrhod : (3D6+3) → 12[3,4,5]+3 → 15

ショウ:では判定ではみなさんわかりませんでした。
ロンバルド:【むむむ。】
ショウ:もう一つの方法としてリアル知識で別名を言うというのもありますが
ヒストリオ:一体なんの花だったんだーっ
ショウ:もちろん、ホオヅキさん以外が当てても良いですよ
ホオヅキ:チランジアにカプトメドゥーサってのがあるけどなぁ
ショウ:ちなみにホオヅキさん、自信がないとのことでしたが
ホオヅキ:水生植物か
ヨギリ:ま、まるでわからん
ショウ:ああ、メデューサの頭ってのがありましたね。それとは違います。水生ですね。
ショウ:ちなみにヒストリオさんはわからないです?
ホオヅキ:だよね。見たことはあるんだけど名前が思い出せない
フーコ:まるでわからない
ヒストリオ:流石に花は詳しくないッス
ショウ:なるほど。ではこれはおいときまして
ショウ:次は「ランタン草」ですね
ヨギリ:黄色だ
ショウ:黄色はロンバルドさんでしたね
ショウ:アイテム鑑定をどうぞ~
ロンバルド:3d+11 【精神】判定
Arianrhod : (3D6+11) → 10[3,3,4]+11 → 21

ショウ:はい
ショウ:「ランタン草」は「セイヨウホオズキ」でした。
ホオヅキ:たしかにポピュラーな種と違う
ヨギリ:鬼灯ってアレのイメージしかなかった
ホオヅキ:ゴールデンベリーって言われてるやつだね
ヒストリオ:まあ実は特徴的ッスよね
ショウ:かわいい花が咲くらしいです。
ヒストリオ:ほーこういうのなのか
ショウ:花言葉は調べるまでもないかも知れませんね
ショウ:では「ナイトスターリリー」ですが
ショウ:ヨギリさんいってみますか? 赤ですけど。
ヨギリ:実は筋力判定よりも器用よりになった私の出番だ
ホオヅキ:真名を当てるのだ
ヨギリ:一応振っていいっすか!(ビビリ)
ショウ:w
ショウ:どうぞ
ヨギリ:3d+11 器用判定
Arianrhod : (3D6+11) → 16[5,5,6]+11 → 27

ショウ:なんだこりゃ
フーコ:ダイス返して!
ヨギリ:「あ、これ…アマリリス、じゃなかったかな」
ショウ:はい正解ィ!!
ロンバルド:聞いたら納得するな
ヨギリ:ちょっとどきどきするわこれ
ショウ:すごいですねぇ。私は花の画像見たってひとつもわかりませんよ。
ホオヅキ:ちなみにさっきのメドゥーサプラントはあれだよ。オニバス
ヨギリ:はぇ~
ショウ:あっわかっちゃいましたか
ヒストリオ:ああ
ショウ:ではそちらも公開
ヒストリオ:納得した
ロンバルド:だから聞いたのかw
ヒストリオ:なんでふられたんだろうって思ってたけどなるほどな
ショウ:そうなんです
ロンバルド:鬼蓮(オニバス)ってすごい不良感
ヒストリオ:え?3部でモヒカンとかリーゼントでかえってくればいいの??
ショウ:キレイに片付いたところで、ヒストリオさんのお花探しですね
ヒストリオ:おしゃー探すッスよー
ヒストリオ:3D+5 【感知】判定
Arianrhod : (3D6+5) → 6[1,2,3]+5 → 11

ヒストリオ:低すぎない・・・?
ショウ:ひとつ!!
ヒストリオ:ヨギリさんダイス返して!
ヒストリオ:これ有名な奴ーーーー!!!
ショウ:さぁはてこれは「太陽について回る花」です。
ホオヅキ:これそのまま真名でもいいんじゃないかな
フーコ:黄色だけど振る必要あるかなこれ
ショウ:ディアスロンドではみんなそう呼んでます。長い。
ロンバルド:なるほどね 黄色ね
ロンバルド:たんぽぽかな?
ショウ:うーんおしいっ
ヒストリオ:種がたべれそうだなあ~
ショウ:はい誰か言って!!
ロンバルド:ヒ
フーコ:マ
ヒストリオ:ワ
ショウ:ン
ロンバルド:?
ヨギリ:ヒマワン
ショウ:うーんおしいっ
フーコ:これはもう振るしかないな
ヨギリ:まじか~
ショウ:皆さんわかってらっしゃるようなので・・・えっ
ショウ:まぁ、どうぞ
ショウ:もういいですよ書きましたよっ
ヨギリ:3d+2 ひまわり
Arianrhod : (3D6+2) → 8[1,2,5]+2 → 10

フーコ:いやいいよ!
ヒストリオ:茶番やってるうちに0時になっちゃってるぞw
ショウ:種を食べてHP回復できます
ショウ:あらホントですね
フーコ:つよい
ロンバルド:すごいヨギリダイスだ
ショウ:キレイなヨギリダイス
ヒストリオ:今回のお花はロンのにいちゃんがおいしくいただけそうなのばっかッスね
ヨギリ:ひまわり判定しておいた
ヨギリ:最大MP回復がほしいところだ
ショウ:では次ですね。
ショウ:ヨギリさんのお花判定
ヨギリ:3d+5 感知判定
Arianrhod : (3D6+5) → 9[1,2,6]+5 → 14

ショウ:惜しい!!
ヨギリ:1つか…
ヨギリ:お
ショウ:「ローズオブメイ」です
ヒストリオ:BGMの花が
ホオヅキ:これはみんなわかるんじゃないか
ヒストリオ:ボタンだっけ
ショウ:そっちじゃないほう
フーコ:牡丹かなって
フーコ:むむむ
ロンバルド:何がむむむだ
ヒストリオ:なんだっけ!
ショウ:よくエキス配合されるほう
ヒストリオ:ツバキだっけ
フーコ:椿か
ショウ:はなれましたね
ヒストリオ:フッ・・・わからん!
ホオヅキ:ヒント:牡丹の台木としてよく使用される
ショウ:ちなみにピンクですよフーコさん
ホオヅキ:判定しちゃおうぜ
フーコ:3d+14 《精神判定》
Arianrhod : (3D6+14) → 8[2,2,4]+14 → 22

フーコ:芍薬じゃないよね
ショウ:ピオニー、シャクヤクでした。
ロンバルド:ひっ
ヨギリ:ピオニーちがい
フーコ:シオニーな
フーコ:芍薬だったか
ヨギリ:なんか足んねえよなぁ
ホオヅキ:牡丹が花の王、芍薬が花の宰相って呼ばれるよ
ショウ:歩く姿は!!
フーコ:百合の花
ロンバルド:カリフラワー
ヨギリ:カリフラワー
ヒストリオ:どういうことなの
ショウ:というわけで次はフーコさんのお花判定ですね
フーコ:アンプロは次回にしとくか
フーコ:もう一回あるんだよね
ショウ:実はあと二ヶ所あります
フーコ:ではとっておこう
フーコ:3d+3 《感知判定》
Arianrhod : (3D6+3) → 10[2,3,5]+3 → 13

ロンバルド:シーンは切り替わってるんじゃない?
フーコ:シーン変わるの?
ショウ:切り替わってますよ。場所を移動しているので。
フーコ:あぁじゃあアンプロ使いたいけど大丈夫です?
ショウ:マップが変わったら切り替わってます。シーンのこと言わないのはいつも申し訳ない。
ショウ:大丈夫ですよ~
フーコ:では
フーコ:《アンプロンプチュ》【判定直前】【コスト:7】:判定を呪歌判定で代用する。シーン一回
フーコ:6d+14 【呪歌判定】《アンプロンプチュ》《士気高揚》
Arianrhod : (6D6+14) → 23[2,3,3,4,5,6]+14 → 37

ロンバルド:Wao
ヒストリオ:ダイスの暴力
ショウ:ん、ん、ちょっと待って
ショウ:そんな達成値こっちに書いてなかったw
ホオヅキ:全部出たことにしていいんじゃないかな
フーコ:はい
ヨギリ:もっさー
ショウ:6つぬぬ
ショウ:6個でました
ヒストリオ:歌を歌ったら花が回りにはえた・・・!?
フーコ:やったー
ヨギリ:WAO
ショウ:5個しかないです
フーコ:つまりどういうことだってばよ
ショウ:とにかく全部出た
ショウ:では上から見ていきますか。赤い花
ショウ:「松明草」です
フーコ:赤はヨギリさんに任せましょう
ヨギリ:まかせろー
ホオヅキ:残りはみんなもわかるんじゃないかな
ヨギリ:3d+11 器用判定
Arianrhod : (3D6+11) → 11[2,3,6]+11 → 22

ショウ:はい
ヨギリ:基本的に分からん!
ショウ:これは「モナルダ」でした
ショウ:ベルガモットともいうんでしたっけね
ホオヅキ:そのままタイマツバナって呼ばれてる
ショウ:ですね。ファンタジーぽいのでまんま使いました。
ホオヅキ:ベルガモッドオレンジに似てるからだね
ショウ:あと胃に効果があるとかで興味深いです。
ショウ:では次「ダイワペッパー」
ホオヅキ:ハーブティーとかに使われる
ショウ:これは緑です
フーコ:緑はホオヅキかな
ホオヅキ:んじゃ一応ふるか
ホオヅキ:4d+16 【敏捷判定】
Arianrhod : (4D6+16) → 17[3,4,5,5]+16 → 33

ショウ:どぞー
ショウ:はいでました
ショウ:「ザントキシルム」!! カッコイイ!!
ショウ:ダイワ原産の、山椒です。
ショウ:庭園の沢に生えていました
ヒストリオ:山椒のくせにかっこいい・・
ホオヅキ:どんどん行こう
フーコ:次のは黒百合だよね
ショウ:ではつぎ・・・はい
ヨギリ:はやい
ヒストリオ:さす
ショウ:効果もいいですぞ
ヒストリオ:軽減2個目か
ヒストリオ:つまり戦闘めちゃくちゃ痛いのか・・
ショウ:折角得意分野の伝承から引っ張ってきた名前でしたのに・・・ではその次
ショウ:「シヴァルツヴァルダー」です
ショウ:これは黒になりますね。
ヒストリオ:ウツボカズラみたいな
ショウ:ええ。形としてはそんなですね。
ヒストリオ:皆で知力ふる?
フーコ:とりあえず振っていきますか
ショウ:取り敢えず判定ですね。
ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 10[2,4,4]+9 → 19

フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 12[1,5,6]+8 → 20

ヨギリ:3d+2 知力判定
Arianrhod : (3D6+2) → 10[1,4,5]+2 → 12

ショウ:クリティカルすればこの花が好きになるかも知れない
ヒストリオ:妖怪1足りないが
ショウ:1の猛威
ロンバルド:3d+4 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 16[4,6,6]+4 → 20

ロンバルド:しました
ショウ:ふたりもわかった。やればできちゃいますねぇ
フーコ:カラーって花に似てる気もするけどこんなんだっけ
ホオヅキ:言うまでもない感
ヨギリ:しかもクリ
ロンバルド:これは…クリティカルの花じゃな
ショウ:カラーであってますね。
ショウ:色ではなく襟のほうのカラー
ショウ:ホオヅキさんが余裕すぎて帝王っぽい雰囲気をまといだした
ホオヅキ:そんなことはない
ショウ:ではここの最後
ショウ:「セーリア芹」です
ヨギリ:芹って言ってるんだから芹だろ(適当)
ショウ:パセリですらペトロセリナムって名前でしたからねぇ
ショウ:もうちょっとカッコイイのがあるんですよ
ロンバルド:セリヌンティウス
フーコ:でてこにぃ
フーコ:即殴り
ショウ:ちなみに白です。
ショウ:あと
ショウ:見つけたフーコさんは、ちょっと独特な匂いだなぁくらいは感じますね。
フーコ:むむむ
ショウ:ブラックサレナもそうでしたが、悪臭とまで言われたり。
フーコ:にんにくかと思ったけど違うな
ショウ:ほんのりレモンの香りらしいです。
ヨギリ:・・・分からんッ!ダイスロォール!
ショウ:そうですね。ニンニクではなかった。あと名前のとおり、セーリア帝国でも食用としてつかわれたり
ショウ:判定どうぞ~
ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 6[1,1,4]+9 → 15

ヨギリ:3d+2 知力判定
Arianrhod : (3D6+2) → 7[1,2,4]+2 → 9

ヒストリオ:ダイス目が腐ってる
ショウ:1の猛威
ヨギリ:まるでわからない様子
フーコ:私には花はわからぬ
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 13[3,5,5]+8 → 21

ショウ:わかってるー!?
ホオヅキ:私はこの臭いが苦手です
ショウ:はい。コリアンダー、パクチーです。
ヒストリオ:へえー
フーコ:はー
ヨギリ:パクチーってこんな花なのかー
ショウ:ソロモンの遺訓に登場する魔神の弱点として記されていたり、かなり古くから薬草として使用されていました。
ヨギリ:葉っぱのイメージしかなかった
ロンバルド:商品のイメージしかなかった
フーコ:ほんとそれ
ショウ:なんかかわいいですよね
ホオヅキ:花は同じ芹の仲間のオルレアと似てるけどセーリアってついたらコリアンダーだね
ショウ:ちなみに和名はカメムシソウと読みます
ホオヅキ:オルレアホワイトレースはヨーロッパに対してコリアンダーは中国
ショウ:オルレアって語感がもうキレイですね
ショウ:さて、庭園ではパーフェクトクリアしました。おめでとうございます。
ヨギリ:わーー
フーコ:やったー
ロンバルド:素晴らしい
ヒストリオ:わーいわーい
フーコ:どんどんアンプロ切って行こう
ショウ:一旦中断して次回でダナンの丘までいきましょう。
ヨギリ:hai!
ショウ:セーブヒッヒッヒ? >はい いいえ
ホオヅキ:>セーブヒッヒッヒ
ヨギリ:>ヒッヒッヒ
ヒストリオ:>?
フーコ:>ころしてでもうばいとる
どどんとふ:「フーコ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「ヨギリ」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
ショウ:【BGM:君のとなり~アレンジ】
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
アーウェン:前回のディセント!!
アーウェン:【BGM:スカボローフェア】
アーウェン:大体覚えておるかの?
ホオヅキ:だいたい
ヨギリ:花を探した
フーコ:いっぱいみつけた
ヒストリオ:花を調べた
ホオヅキ:たのしかった
ホオヅキ:うんどうかい
ロンバルド:真命看破
フーコ:うんどうかい
アーウェン:ヒッヒッヒ。では前回の数字的なミスがあったので、ちょっとそのへんを儂が演出してしんぜよう。
アーウェン:「庭園から戻ったようじゃな・・・むむ?」
アーウェン:「猫族のお主、尻尾に花がくっついておるぞよ」
ホオヅキ:「む」
アーウェン:「騎士のハーブ」といわれておる花じゃな
アーウェン:これもアイテム鑑定していくがよい。色はピンクじゃ。
ホオヅキ:「おっけー」
ホオヅキ:コレは簡単だね。有名なやつだよ
フーコ:ピンクだったら私が調べるのがいいのか
アーウェン:好きな能力値判定で代用できるぞい
ヨギリ:いいぞ。
フーコ:じゃあ判定しますか
フーコ:その後ホオヅキの答えを聞こう
アーウェン:よいぞい
フーコ:3d+14 《精神判定》
Arianrhod : (3D6+14) → 16[5,5,6]+14 → 30

ロンバルド:つよい
アーウェン:なんじゃそりゃ
フーコ:はい
ヨギリ:つよい
アーウェン:これは「ガーデンタイム」じゃ。
ホオヅキ:これはガーデンタイム。歌にも出てくる勇気の象徴と呼ばれるハーブだよ
アーウェン:パセリ、セージ、ローズマリー、そしてタイム。
アーウェン:勇気の象徴とあって、戦いに赴く騎士の盾に刻まれたとか。
ホオヅキ:ギリシャ語でチモンって言葉が語源で能力を高める働きがあると言われているんだ
アーウェン:スカボローフェアの歌詞の四つが全て出たのう。
ホオヅキ:戦いに出る騎士たちに女達がタイムを縫い付けたスカーフを贈ったって話
アーウェン:「では儂の中に花を入れるが良い!!」
ヨギリ:「そぉい!」
フーコ:どばー
アーウェン:「ゴニョゴニョゴニョ・・・・11月に馬を殺してかの者へ送ろう・・・」
アーウェン:「キエーーーッ!!!」
アーウェン:またやっちまった
ロンバルド:ヨギリさんが見えた
ヨギリ:半角!!!はまずいっすよ!
アーウェン:そぉいの時にヨギリさんカットイン使ったんじゃよ多分
ヨギリ:そういうことにしておこう(全力)
ヨギリ:「そおい!!!」
アーウェン:では11個の花のでれを誰に使ったか、宣言しておくのじゃ。
アーウェン:どれを
アーウェン:ピオニーやモナルダは最優先じゃな
フーコ:HP戻ってるのは誰だっけ
アーウェン:全ポかな
フーコ:だけか
フーコ:優先度でいえばヨギリさんかね
ヒストリオ:ヨギリとフーコのねーちゃんでいいんじゃないッスかね
ヨギリ:二人分か とりあえず回復薬のフーコと前線に出るから私頂きたいかな
ホオヅキ:だね
ヒストリオ:オラ一番最後でいいっす
フーコ:じゃあそれで
ショウ:はいはい。では使いました。
ヒストリオ:というか今回の花はオラにつかえるのないんじゃないかな
フーコ:MP回復は
フーコ:ないのか
ヒストリオ:オラ最大MPは回復してるからあとはポーションなりフィッシングなりするだけ
ヒストリオ:ッス
ショウ:残念ながら、庭園にはなかったようですね。
ヨギリ:あと二箇所で探し当てるしか
ショウ:そういえば庭園で《フィッシング》使うの忘れてましたね。
ホオヅキ:あとはスタン1 威圧1 放心2か
ヒストリオ:そういえばそうだった! まあ次の場所で。
ショウ:バステはまぁまだ影響ないわけですし、あるものからテキトーに。
フーコ:誰を優先するか
ホオヅキ:放心はヒストリオかヨギリに ロンは攻撃は精神判定だからあとでいいかな?
ロンバルド:まず攻撃せず威圧のまま《ディフェンダー》使うつもりだから問題ないよ
ホオヅキ:スタンはアンプロでまだ避ける可能性があるフーコかな
ヨギリ:私1ターン目はどうあがいても動けないから優先度低めでいいよ
ホオヅキ:んじゃ威圧もフーコに
フーコ:やったー
フーコ:スタン威圧解除でいいのよね
ヨギリ:オッケイ
ホオヅキ:おk
フーコ:今のうちにHP戻せるだけ戻すか
ロンバルド:行動値増加特に皆いらないってんなら欲しい。《コネクト》詰むのとディフェンダー起動で楽になるからよ
フーコ:持っていくといいんじゃないかな
ヨギリ:いいと思う(1D増加を見てスルーしながら)
フーコ:とりあえずロンバルド、ヨギリ、自分にヒールをかけるよ
ヨギリ:ありがたい
フーコ:ロンバルドから
フーコ:《ヒール》【メジャー】【コスト:3】:HP回復 [3D+CL×3]点回復
フーコ:3d+8 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+8) → 12[3,4,5]+8 → 20

フーコ:3d+44 《ヒール》《エフィシエント》
Arianrhod : (3D6+44) → 6[1,2,3]+44 → 50

フーコ:ひくい
ロンバルド:いいね
フーコ:これで大体回復かね
ロンバルド:最大マイナス10まできたので十分
フーコ:おっけ
フーコ:次はヨギリさん
フーコ:3d+8 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+8) → 13[3,4,6]+8 → 21

ショウ:では花は全て煮込んだものとします。
フーコ:3d+44 《ヒール》《エフィシエント》
Arianrhod : (3D6+44) → 5[1,1,3]+44 → 49

フーコ:ダイス目くさってんな
ホオヅキ:その他の上昇効果形の花の分けといた方がいい?
ショウ:最後でいいと思います。
フーコ:上昇系は今使わないから分けておいた方がわかりやすいかも
フーコ:まぁ最後でいいね
ホオヅキ:おk
ヨギリ:オッケイ
フーコ:ヨギリさんって最大HPどれくらいだっけ
ショウ:コマが邪魔になるので最終的には効果系の以外しまってしまうので。
フーコ:115か
ヨギリ:もっかいくれると助かるかも
フーコ:じゃあもう一回ヨギリさんにヒールを
フーコ:3d+8 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+8) → 13[3,4,6]+8 → 21

フーコ:3d+44 《ヒール》《エフィシエント》
Arianrhod : (3D6+44) → 12[1,5,6]+44 → 56

ヨギリ:ああ~~(回復)
ショウ:今ずらっと並んでいるのは花言葉のため、と、コレクション感のため・・・です。
フーコ:後は自分
フーコ:3d+8 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+8) → 12[3,4,5]+8 → 20

フーコ:3d+44 《ヒール》《エフィシエント》
Arianrhod : (3D6+44) → 14[3,5,6]+44 → 58

フーコ:もう一回やって全快しとくか
フーコ:3d+8 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+8) → 7[1,2,4]+8 → 15

フーコ:3d+44 《ヒール》《エフィシエント》
Arianrhod : (3D6+44) → 17[5,6,6]+44 → 61

フーコ:一回目で欲しかった
フーコ:後MPポーションだけ使います
フーコ:4d+5 《ハイMPポーション》《MP回復》
Arianrhod : (4D6+5) → 8[1,2,2,3]+5 → 13

フーコ:4d+5 《ハイMPポーション》《MP回復》
Arianrhod : (4D6+5) → 15[1,4,5,5]+5 → 20

フーコ:おわり
ショウ:はい。
アーウェン:「もう一つの場所はダナンの丘といわれておる」
ヨギリ:一通り終わったかな
フーコ:ダオナン
アーウェン:「ダナンの丘は中が空洞になっているだとか、妖精郷と繋がっているなどと伝わる場所じゃ」
ホオヅキ:「へ~」
アーウェン:「薬草園や庭園とはまた違って、もともとディアスロンドで生えている植物が多いじゃろう。ヒッヒッヒ」
アーウェン:「気をつけてな」
ヨギリ:「よし、体力だけは戻ってきたし行くぞーっ」
アーウェン:【BGM:The Rebel Army】
ヒストリオ:「オラは相変わらずふらふらッス!オラも癒されたいッス!」
ショウ:はい、ここは大地の神殿の裏手にあるダナンの丘です。
ロンバルド:良BGM
ロンバルド:のばら
ショウ:ティロンティロンティロン
ショウ:あ、で、ここにも先客がいるようですよ
ホオヅキ:一応隠れとくか
ヨギリ:コソッ
フーコ:コソソ
ショウ:感知判定をしておきましょう
ホオヅキ:3d+11 【感知判定】
Arianrhod : (3D6+11) → 9[1,2,6]+11 → 20

ロンバルド:ガシャンガサヤン
フーコ:3d+3 《感知判定》
Arianrhod : (3D6+3) → 9[1,3,5]+3 → 12

ロンバルド:3d+4 【感知】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 9[2,3,4]+4 → 13

ヒストリオ:ロンのにいちゃんから離れとかねば
ホオヅキ:ガサヤン
ヒストリオ:3D+5 【感知】判定
Arianrhod : (3D6+5) → 14[4,4,6]+5 → 19

ヨギリ:3d+5 感知判定 「ロンバルド音が大きいって」
Arianrhod : (3D6+5) → 9[2,2,5]+5 → 14

ロンバルド:「あんまり変わらんだろ」ガシャン
イーファ:2D+8 感知判定
Arianrhod : (2D6+8) → 6[1,5]+8 → 14

ホオヅキ:「まぁさっきみたいのなら私だけ離れてれば問題ないし・・・」
ヨギリ:「ほれみろ」
ショウ:ロンバルドさんとフーコさんは見つかりました
ロンバルド:「俺のせいじゃないっての」
イーファ:「あ、フレイムフライの・・・」
フーコ:「こんにちは、こんなところで奇遇ですね」
ロンバルド:「おう」
イーファ:「ええ、街の中は自然が少ないから・・・」
イーファ:「あなたたちは?」
ホオヅキ:ここは正直に薬草探しって言ったほうがいいんかな 相手妖精だし
ロンバルド:「諸事情があって花の採取中」
フーコ:どうだろうね
イーファ:「花?」
イーファ:(エコー特有のオウム返し)
ロンバルド:多分誰かえぇ子ーって言うタイミング伺ってる
ヨギリ:チッ
フーコ:「ここには薬草になりそうな花があると聞いてやってきました」
イーファ:「そうなの・・・薬になるかはわからないけれど、あんまり苛めないであげてね」
フーコ:「苛めたりはしません。すこし力を貸していただくだけです」
イーファ:「花を手折ることを咎めたりはしないのよ妖精も」
ロンバルド:(なんかコイツドーナルに雰囲気似てて苦手なんだよなあ)
ホオヅキ:(植物の扱いには長けてそうだね。助力を求めてみる?)
フーコ:(そんな事言ってたら出てきそう)
フーコ:(そうですね、むやみに探すよりはよさそうです)
ヨギリ:(よし、行くか)
ホオヅキ:「んじゃさ、どの程度なら摘んでも大丈夫か手助けしてくれないかな?私達じゃ加減がわからないから」
イーファ:「ヒッ、角の人・・・ッ」
イーファ:「あ、失礼。」
ヨギリ:「あ、いや違うんだ。ちょっと話を…」
イーファ:「じゃあ見ててあげるわ。もしやりすぎたら悪戯しちゃうから」
ホオヅキ:「悪戯する前に声かけてよ」
イーファ:「それじゃ妖精の意味がない」
ホオヅキ:「えー」
ショウ:はい。お花採取を始めてもよいですよ。
ショウ:イーファさんは近くの枝に座って、ホントに見ているようです。
ホオヅキ:行動値順だっけ
ショウ:そう言ってましたね。
ホオヅキ:3d+11 【感知判定】
Arianrhod : (3D6+11) → 7[2,2,3]+11 → 18

ショウ:ふたつ!!
ショウ:「草原女王」と「人馬のハーブ」です!!
ショウ:ではアイテム鑑定に移りましょう。「草原女王」は白です。
フーコ:全員で知力判定だよね
フーコ:リアル知識がない場合は
ショウ:はい。
ショウ:どうぞーん
ヨギリ:むむむ。
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 12[2,4,6]+8 → 20

ロンバルド:3d+4 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 12[3,3,6]+4 → 16

ショウ:もう判明してしまった
ヨギリ:3d+2 知力判定
Arianrhod : (3D6+2) → 9[1,3,5]+2 → 11

ショウ:「草原女王」は「メドウスイート」でした
ヒストリオ:毒もう誰もいないッスね
ショウ:和名はセイヨウナツユキソウですね。
ショウ:香りがとても良いそうです。
ホオヅキ:メドウスイートは平和が保たれるって言われるハーブで鎮痛作用があるハーブだよ
ショウ:痛い毒が飛んでいくわけですね。
ショウ:では続いて「人馬のハーブ」です。これは青ですね。
ヒストリオ:一番意味のないカラー特典
ショウ:まぁまぁ。
ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 13[3,4,6]+9 → 22

ショウ:うむ、判明ですね。
ヒストリオ:こういうダイス目のよさは花探しのときにでてほしいッス・・・
ショウ:これは「コーンフラワー」。ヤグルマギクでした。
ショウ:ツタンカーメンの棺の中に入ってたというヤツですね。
ロンバルド:へえ
ヒストリオ:ほー
ショウ:大昔から高貴なものとされていたのでしょう。
ホオヅキ:青い花っていう小説に登場する青い花がこれだよ
ホオヅキ:その他に棺に入ってたのは確か蓮やオリーブだったか
ショウ:ちなみに人馬のハーブといったのは、ギリシア神話でケンタウロスの賢者ケイローンに教えてもらった薬草だからです。
ショウ:続きまして、ヒストリオさんの感知判定になりますかね?
ホオヅキ:属名のCentaureaもケンタウロスからだね
ヒストリオ:おっす
ヒストリオ:3D+5 【感知】判定
Arianrhod : (3D6+5) → 10[1,4,5]+5 → 15

ショウ:ギリギリふたつ!!
ヒストリオ:セーフ!
ヨギリ:やるじゃん
ヒストリオ:さっきフラグ立ててたからな・・・危なかったッス・・・
ホオヅキ:これは花屋にもよく並んでるな
ヒストリオ:草原の女王に続いて森の王ッスか・・
ショウ:「スカーレットセージ」と「森の王」です
ショウ:さすが丘ですね。
フーコ:赤いのめっちゃ見た事ある
ショウ:ケルトでは丘というとわりと神聖なので、ね。
ショウ:そうですね。よく見るやつです。
ショウ:そして赤い花なので・・・
ヨギリ:ザッ
ヒストリオ:ヨギリのねーちゃんの女子力(筋力)で・・・
ショウ:アイテム鑑定をどうぞっ
ヨギリ:3d+11 器用判定
Arianrhod : (3D6+11) → 15[4,5,6]+11 → 26

ヨギリ:おいィ?
ロンバルド:やるやん
ロンバルド:やるやん
ヒストリオ:高い
フーコ:サルビア?
ショウ:はい、これが「サルビア」、ヒゴロモソウです。
ヒストリオ:なるほど
ヨギリ:ああーー
ショウ:よく公園とかで見る方のサルビアですね。
ショウ:花壇か
ロンバルド:見たことあるけど名前がわかんなかった
ヨギリ:名前と顔が一致しなかった
ショウ:なにより緋衣草って呼び方がキレイだなぁって。
ホオヅキ:こいつ水やりする時めっちゃ背高くなるから嫌い
ショウ:かお・・・?
ホオヅキ:あと灰色かび病に弱い
ショウ:では次は「森の王」ですかね。これは緑です。
ホオヅキ:私か
フーコ:緑の方がわからんな
ショウ:ゴーゴー
ショウ:カレー
ホオヅキ:3d+16 【敏捷判定】
Arianrhod : (3D6+16) → 11[1,4,6]+16 → 27

フーコ:石川発祥
ショウ:成功ですね
ショウ:これは「セイヨウナラ」、「オーク」です。
ロンバルド:マイクラとかで出てくるあの・・・
ロンバルド:マイクラとかで出てくるあの・・・
ショウ:めっちゃ背景にどどんと出てる木ですね。
ロンバルド:なんかさっきから2重チャとなってる
ヒストリオ:調子わるそうッスね
フーコ:重要なことなので
ショウ:エコーにとりつかれてるのかと思ってました
ホオヅキ:樫は色々ありすぎて何を説明すればいいか迷うな
ショウ:アリアン的には
ロンバルド:おっかしいな~
ロンバルド:おっかしいな~
ロンバルド:またかよ
ショウ:オークといえばケルトの神聖な木の中でもわりと重要ですね
ヨギリ:イーファちょっとおとなしくして
ショウ:そしてオークの木にはですね・・・
イーファ:「わ、私じゃないよ・・・」
イーファ:「王様の花を見つけてくれたのね」
イーファ:「これで妖精郷へ帰れるわ」
ロンバルド:我が名は。
イーファ:「薬を探しているのだったら、少しだけここで取引していけるわ。ほしいのがあったら言ってね」
ショウ:というわけで、ポーションの流通が回復しました。
ホオヅキ:今の流れの説明で言えばオークの樹には昔から妖精が住んでいるって言われてるんだよね
ショウ:ハーフポーションかEXポーションのみというぼったくりですが、それもまた妖精らしい。
フーコ:ポーションが買えるのか
ヨギリ:「おお、助かったな」
ロンバルド:オークと妖精って単語が結びつくとどうしても
ショウ:まぁわかってらっしゃるとは思いますが、樫のオークとモンスターのオークは基本的に無関係ですね。
フーコ:ええ
ショウ:パペットオークっていう、樫の木を材料にしたゴーレムはいるはいますけど。
ショウ:モンスターのオークはローマのオルクスから取られたそうですが、確たる情報ではありません。
ショウ:さ、次にいきましょう。次。
ショウ:ヨギリさんの感知判定ですね。
ヨギリ:3d+5 感知判定
Arianrhod : (3D6+5) → 13[4,4,5]+5 → 18

フーコ:つよい
ショウ:お、ふたつ。順調ですね。
ショウ:突然ですが、ヨギリさんにはここで難易度20の幸運判定をしていただきます。
ヨギリ:ンン…?
ショウ:成功すると、一つ目の花が少し変わります。
ヒストリオ:幸運で20とか大変そうッス
ホオヅキ:どっちも有名な花だけど少し変わるとは
ヨギリ:今は4だ
ショウ:あたればもうけもの、程度です。ご無理はなさらず。
ヨギリ:では普通に行かせてもらおう…か!
ヨギリ:3d+4 幸運判定
Arianrhod : (3D6+4) → 11[1,4,6]+4 → 15

ショウ:うーん残念。ではそのまま続けましょうか。
ロンバルド:だいたいいつもの
ヨギリ:ウーンいつもの調子
ヨギリ:一体何だったんだ…
ショウ:まずはその「シャムロック」からです。
ヒストリオ:悪くもなく良くもなく
フーコ:これも有名な奴だよね
ショウ:これは白ですね。はい。
ショウ:アイテム鑑定をどうぞ。
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 8[1,3,4]+8 → 16

フーコ:とりあえず何か言うだけ言ってみていい?
ショウ:どうぞ
フーコ:シロツメクサだっけ
フーコ:ちがったっけ
ショウ:はい正解ィ!!
ホオヅキ:シャムロックとはこのシロツメグサやカタバミなどの葉が3枚に分かれている草の総称だね。
ヨギリ:中村屋ァー!
ショウ:幸運判定で20以上出していたら、シャムロックではなくなっていました。
フーコ:ほう
ショウ:四葉になっていましたね。
ヒストリオ:ほほう
ヨギリ:おっなるほどね 幸運だけに
ショウ:花言葉が変わるんですよね
ロンバルド:ふーんさん意外と詳しいねえ
フーコ:シロツメクサはそこそこ有名でしょう
ショウ:ま、そんなロマンチックなお遊びだったので失敗でもデメリットはないです。
ショウ:私は写真見て、知ってる花だとは思いますが
ショウ:「・・・くさ?」Zwuljr,
ショウ:ミスったw
ヒストリオ:??
ホオヅキ:四葉をつくりたいなら遺伝的発生以外なら踏み潰すと生まれやすいよ
ショウ:草としかわかりませんね
ショウ:ええ、なんか小さい頃に傷がついてプラナリアみたいに分裂するんでしたっけ?
ヒストリオ:踏み潰すとうまれちゃうんか
ショウ:それで四葉が生まれるとか
ロンバルド:そんな夢のない作り方イヤじゃーーー
ショウ:五十なんぼの葉がついたヤツとかギネスに載ってるそうです。
ヒストリオ:やはり何事にも犠牲はつき物なのか・・・?
ホオヅキ:それに遺伝的形態形成の異常が重なると引き起こされるっていう感じ
ショウ:なーるほど
ホオヅキ:有り体に言えば劣性遺伝子だね
ショウ:では次「コクリコ」です
ヨギリ:ウイッス
フーコ:巴里華撃団
ショウ:再び赤です
ショウ:コクリコ田中
ヨギリ:3d+11 器用判定
Arianrhod : (3D6+11) → 11[2,4,5]+11 → 22

フーコ:つよい
ヨギリ:コクリコ坂から
ホオヅキ:これは私の3大好きな花です
ショウ:はい。これはヒナゲシです。
ロンバルド:ほほう、これが(名前しかわからん勢)
ショウ:コクリコはフランス語で鶏のことですね。
ホオヅキ:コクリコ、または虞美人草
ショウ:とてもかわいいイメージで有名だと思います
ショウ:ちなみに効果は待ちに待った最大MP回復ですよ
ショウ:では続いてフーコさんの感知判定ですね
ホオヅキ:夏目漱石の小説 虞美人草はマイナーだけどいい小説だよ
ショウ:確かに聞かないタイトルですね。
フーコ:おっけい
ロンバルド:MP回復貰いたい このままだとカバーすら出来ん
フーコ:《アンプロンプチュ》【判定直前】【コスト:7】:判定を呪歌判定で代用する。シーン一回
フーコ:6d+14 【呪歌判定】《アンプロンプチュ》《士気高揚》
Arianrhod : (6D6+14) → 24[1,3,4,5,5,6]+14 → 38

ホオヅキ:やりますねぇ
ショウ:はいはいもうぜんぶでた
ヨギリ:ニョキニョキッと
ロンバルド:最初からフーコがやればいいのでは?
ショウ:ロンバルドさんいらない子
ショウ:よっつです。まずは「ラットイヤー」。これは青ですね。
ホオヅキ:この花言葉が好きなんだよなぁ
ロンバルド:ブラックバロウ見た目かっこいい(中二並の感性)
ショウ:名前がもうね
ショウ:青だからヒストリオさんがやれという空気が出てますがどうしますかヒストリオさん
ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 7[1,2,4]+9 → 16

ヒストリオ:だめだったッス!
ショウ:失敗
ショウ:他にアイテム鑑定する方は? もしくは言い当てる方
ホオヅキ:他にダメそうなら言うよ
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 10[1,3,6]+8 → 18

ショウ:判定はしようという姿勢だった気がします
フーコ:わすれなさそう
ショウ:言えばいいのに!!
ショウ:他に判定は!?
ヨギリ:3d+2 知力判定
Arianrhod : (3D6+2) → 5[1,1,3]+2 → 7

ショウ:やる気がない!!
ヨギリ:「わからん」
ショウ:ポーション大好きロンバルドさんが放棄であれば後はホオヅキさんです
ショウ:略してポンバルド
ロンバルド:知ってるっていってるしなあ
ホオヅキ:んじゃ勿忘草
フーコ:わすれなさそう
ショウ:はい
フーコ:高校の時調べたの覚えてるもんだな
ショウ:これをアーウェンさんの中に入れると、突然マリアベルさんの容態が回復して料理の流通が回復する予感がします。
フーコ:ほう
ロンバルド:やめよう
ショウ:ポーション代わりに料理を持っていくというのもありですよ。
ホオヅキ:ある騎士が川の急流の中に花を見つけ、その花を恋人に送るために摘んだものの、流れは激しく流されてしまい
フーコ:おっそうだな
ヨギリ:デスポーションかな?
ホオヅキ:もはや助からないと悟った騎士は岸辺にいる恋人に「私を忘れないで」と花を投げて流れに消えていった
ホオヅキ:というお話
ショウ:というわけで効果は[種別:料理]の流通回復です。
ショウ:英名が「フォーゲットミーノット」ですね。
フーコ:まんまだね
ロンバルド:その逸話聞いたことある~~~
ショウ:ちなみにハツカネズミの耳に似ている形をしているそうです。
ショウ:それで学名がミオソティス。鼠の耳。
フーコ:なるほど
ヨギリ:ほー…
ホオヅキ:勿忘草は全世界で色んな逸話があるいい花だよ
ロンバルド:ああミオソティス…
フーコ:残りはまったくわからんから判定していくぞ
ショウ:はい、では「ロサカニナ」です。ピンク
フーコ:3d+14 《精神判定》
Arianrhod : (3D6+14) → 10[1,3,6]+14 → 24

フーコ:はい
ショウ:はい。これは
ショウ:[のばら]
ショウ:です
ホオヅキ:ロサ・カニナ
ホオヅキ:写真はドッグローズとよばれるものだね
ホオヅキ:のばらには色んな種類があるんだ
ショウ:はい。ロサ・カニナが直訳で犬薔薇ですし。
ショウ:「ローズヒップ」と書きましたがハーブとしてわかりやすいかなと思ったので。
ショウ:ローズヒップ自体はこれの実ですね
ホオヅキ:レモンの10数倍のビタミンCを含んでいてお肌にいいよ
ホオヅキ:ただしカルシウムと一緒に摂取してはいけない
フーコ:ほう
ショウ:するとレモン一個に含まれるビタミンCは・・・?
ホオヅキ:実際はレモンよりブロッコリーの方が多い
ロンバルド:カルシウムと同時に摂取するとどうなるの?
ホオヅキ:石ができる
ショウ:それは危ない!!
ヨギリ:のちの賢者の石である
フーコ:ひえっ
ホオヅキ:さぁ 次は有名な木だよ
ショウ:ほい。「飛び蔦」です
フーコ:木か
ショウ:でも緑ですよ
ヨギリ:基本分からないぞ
ショウ:便宜上、緑に分類しました。
ロンバルド:黄色の出番めったにないね 思ったより
ショウ:色は全部均等なんですけどね
ホオヅキ:私科
ショウ:薬草園で唯一トリ逃したのが黄色でした
ホオヅキ:3d+16 【敏捷判定】
Arianrhod : (3D6+16) → 8[1,1,6]+16 → 24

フーコ:とりあえず判定していくか
フーコ:あぁそうか
ショウ:トーリットリットリットリッ
ショウ:全国のドルイドマスターのみなさんお待たせ致しました
ショウ:ヤドリギです
ホオヅキ:いわゆる金枝篇の金枝のことね
ヨギリ:HP吸収されそう
ショウ:ヤドリギ、オーク、と非常にケルティックな雰囲気が出てきましたね
ショウ:これは個人的には是非、花言葉をですね
ショウ:調べて、なんだそりゃって気持ちになりたいです。
ホオヅキ:ほんまやで。しかしこれに伝わる言い伝えはロマンティック
ショウ:私達的には文化的に馴染みないのでねぇ。
ショウ:えーと次は
ホオヅキ:次もわりかし有名 ポ◯モンやってた人なら ああ ってなるかな
ショウ:ダナンの丘の最後は「ブラックバロウ」ですね
ショウ:ちなみに黒です。
ヨギリ:リリーさんか…
フーコ:わかんない判定だ!
ショウ:あいえ、GMの文字色は冗談ですよ
ヨギリ:3d+2 知力判定 だが私がもらった
Arianrhod : (3D6+2) → 13[3,5,5]+2 → 15

フーコ:3d8 《知力判定》
Arianrhod : (3D8) → 18[4,7,7] → 18

フーコ:なんか消えてた
ショウ:そこそこ惜しいですなぁ
フーコ:3d+8
Arianrhod : (3D6+8) → 9[1,2,6]+8 → 17

ロンバルド:8面身体
ショウ:出目も悪くないんですが
ショウ:ロードスかな?
フーコ:何故かプラスが消えた
ショウ:アイテム鑑定まだやってない人は?
ホオヅキ:私だけど
ロンバルド:3d+4 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 15[4,5,6]+4 → 19

ヨギリ:ウホッ
フーコ:つよい
ショウ:普通にボーナスなしの判定で成功できるヒストリオさんが振ればいいと思ってるのですけど
ショウ:毎回中々振ってもらえません
ホオヅキ:なんかいないみたいだけど
フーコ:し、しんでる
ホオヅキ:レバ圧が・・・
ホオヅキ:言っていいなら言うけど
ショウ:そうですね
ホオヅキ:これはセイヨウオダマキ アクイレギアのブラックバロウ
フーコ:いこういこう
ショウ:ほいっ
ホオヅキ:オダマキの園芸品種はそれによってかなり姿形が変わるよ
ヨギリ:オダマキはかせか
ショウ:うっかり使うと後遺症の毒の強化強度が+1ですっ
フーコ:そんなんいたっけ
ショウ:効果強度
ヨギリ:ポチエナに襲われているルビサファのはかせ
ショウ:自分が[毒]を与える時にも使えるので是非ご活用ください。
ヨギリ:つよいぜ。
ショウ:[アラーム発生:ヒストリオ]:./sound/alarm.mp3:3秒後
ショウ:ダナンの丘もパーフェクト達成です。おめでとうございます・
ロンバルド:やったぜ。
フーコ:ヤッタゼニ
ヒストリオ:やったわ
フーコ:QKBGM
Arianrhod :休憩BGM(5[5]) → BGM:ローズ・オブ・メイ

ショウ:【BGM:スカボローフェア】
アーウェン:「・・・というわけじゃったんじゃよ」
ロンバルド:「ようやっと本調子になってきたって所だな」
ホオヅキ:「でもまだ症状残ってるのに大体の場所探しちゃったね」
ヒストリオ:「体力は戻ってないッスけど気だるさは抜けた気がするッス!」
ヨギリ:「少しけだるいが戦うことはできる」
フーコ:「もう大体治った気がします
どどんとふ:「アーウェン」がログインしました。
アーウェン:【BGM:スカボローフェア】
アーウェン:「では儂の中に・・・以下省略じゃ」
ホオヅキ:「以下略で 次どこいこっか」
アーウェン:「・・・ちょっと100年ぶりのお前たちに聞いてほしいことがある」
ホオヅキ:「ん?」
アーウェン:「儂は100年間存在し続け・・・しかし研究はまだまだ終わらぬ」
フーコ:「なんでしょう?」
アーウェン:「でもな、今まで研究の成果を誰かに伝えて、未来を託して自分は消滅してしまう・・・というのもいいなと思うようになった」
アーウェン:「ヒッヒッヒ。皮肉なものじゃの」
アーウェン:「・・・戯言じゃ。やっぱり忘れてくれ」
ヨギリ:「…せっかくその体を手に入れたのに、途中で終わっていいのか?」
アーウェン:「・・・」
ホオヅキ:「100年ひとりぼっちでおセンチになっちゃったのかしら」
アーウェン:「儂は完成まで諦めぬ、と考える」
アーウェン:「しかし、未来を託すということに憧れてしまったのじゃ」
ヒストリオ:「むしろ今までいくその壷の姿で研究とかできたッスね・・」
アーウェン:「ヒッヒッヒ・・・見所のあるヤツがいたら紹介してくれ」
アーウェン:「これ、ほら、手あるじゃろ」
アーウェン:「コロンビア状態になってるけど動くのじゃこれ」
ロンバルド:「託される側の気持ちにもなってみろよ。そこは最後まで面倒見てやれ」
ホオヅキ:「えっと、結局なんの研究してたんだっけ?」
ヒストリオ:「不便そうとしか思えないッス!」
アーウェン:「薬草学じゃ」
アーウェン:「ヒッヒッヒ・・・さて、次の花じゃったな」
ホオヅキ:「なるほど」
ホオヅキ:「まぁまずは次の花見つけてからね」
アーウェン:「ダナンのの丘よりも、温暖な地方の花が咲く場所がある」
アーウェン:「少しだけ温かい理由は・・・温泉じゃ」
フーコ:「温泉が湧いているんですか」
ホオヅキ:「温泉入れば症状治るんじゃない?」
アーウェン:「豊穣の神殿のすぐわきに、アエマの泉と呼ばれる場所がある」
アーウェン:「リウマチに効くとかじゃろどうせハンッ」
ヨギリ:「温泉信用ないな・・・」
アーウェン:「神聖な泉ということで入浴料を取っておるようじゃから、いくらか効果はあるかも知れぬな」
フーコ:「ちょっと温泉に入ってみたいですね」
ホオヅキ:「んじゃ早速その泉とやらに行ってみよう」
アーウェン:「うむ。文庫本になった時に挿絵がつくシーンじゃな」
ロンバルド:「ポーション温泉とかあるかな」
アーウェン:ねーよ
ロンバルド:チッ
ヨギリ:ロンくんの貴重な入浴シーン
ホオヅキ:いらなすぎる
ロンバルド:全裸はすでに公開済みなんだよなあ
アーウェン:なぜか葉っぱが常に舞っている
ホオヅキ:もちろん挿絵付きだ
フーコ:このメンバーの肌色担当
アーウェン:「・・・では気をつけて行くが良い」
ホオヅキ:ロンバルドとサカナは全裸でも違和感がないな
ロンバルド:なんでだよ
ヒストリオ:まあオラはサハギンッスから・・
ホオヅキ:「ということでやって参りました温泉」
ロンバルド:「あっつ…鎧サビそう」
ホオヅキ:「脱げば?」
ヒストリオ:「わーい温泉ッスー!」 といいながらバシャーンと入る
フーコ:「確かに熱気がすごいですね」
ショウ:【BGM:Edelweiss】
ショウ:アエマの泉は入浴料50Gですよ。
ヒストリオ:有料だったー!?
フーコ:「あれ?さっき入浴料とってるって言ってませんでした?入って大丈夫なのかな?」
ホオヅキ:「しーらない」
ショウ:効能は・・・花の効果一つ分、代用できます。
ヒストリオ:全く聞いてなかったわ
ロンバルド:「サカナなのに温水大丈夫なのか…」
ヨギリ:「50G払えば何かしらの効能があるみたいだな」
フーコ:ついでにHP最大値直しておいたら?
ホオヅキ:「サカナの煮付け・・・」
ショウ:ちなみに温泉入る用の背景もご用意してあります。
ヒストリオ:それは今まででた花の中からひとつってことなのかな
ロンバルド:「花の効果ひとつ分代用出来るらしいぞ」
ショウ:そういうことになりますが、まぁあの
ホオヅキ:「とりあえず花見つけたらね」
ショウ:ここで花を探索してからの方がよいのでは?
ショウ:ああよかった
ヒストリオ:うんまあ 勢いではいっちゃったし選ぶならMP50点回復だなあ・・・(遠い目)
リリー:「しっかし、あの壺おばば殿、少しずつ対応が優しくなってきているでありますな」
リリー:「うけるであります」
ホオヅキ:「うける」
フーコ:「久しぶりに人と話したから楽しくなってきたんでしょう。もっとお話を聞いてあげましょうよ」
ヒストリオ:「体の調子が戻って去る頃にはなんかついてきそうッスね」
ホオヅキ:「長話めんど・・・」
フーコ:「とりあえず花を探してみましょうか」
ホオヅキ:んじゃアンプロからで
リリー:「まぁ親切な人間もいるということで、お姉さまを思い出しますなぁ姉上殿」
フーコ:おっけ
フーコ:《アンプロンプチュ》【判定直前】【コスト:7】:判定を呪歌判定で代用する。シーン一回
フーコ:6d+14 【呪歌判定】《アンプロンプチュ》《士気高揚》
Arianrhod : (6D6+14) → 21[1,3,3,4,5,5]+14 → 35

フーコ:6がない
ヒストリオ:つよい
ショウ:6つじゃ!!
ヨギリ:ダイス数と固定値の暴力
フーコ:それすべてだよね
ヒストリオ:あと4人で4つだせばいいとか
ショウ:はい。いっぱい出てきました。
ショウ:まずは「氷河の星」です。
ショウ:これは白。
ホオヅキ:これはまた・・・
フーコ:これはわかんない
ヒストリオ:怪しげな名前が多いッス
ショウ:非常にディアスロンドらしいと思うんですがね。地理的に。
ショウ:さぁ振る振る!! アイテム鑑定ですよっ
ヒストリオ:とりあえず知力か
ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 9[2,3,4]+9 → 18

ショウ:ヒストリオくんふっとんだー!!
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 6[1,1,4]+8 → 14

ヨギリ:3d+2 知力判定
Arianrhod : (3D6+2) → 8[1,2,5]+2 → 10

ロンバルド:3d+4 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 11[1,5,5]+4 → 15

ショウ:ホオヅキさんは判定はしますか?
フーコ:あれもしかしてこの曲
ショウ:あ
ホオヅキ:いらないかな
ホオヅキ:ええ
ショウ:このトドメみたいなのどかな曲がなにか・・・?
フーコ:ええ
フーコ:でる
ショウ:Y
ロンバルド:わいす
ヨギリ:エエデルワイワイス
ショウ:はい正解ィ!!
ショウ:高貴なる白!! 凄い名前ですね。
ロンバルド:エーデルワイスつったら
ロンバルド:思い出
ヒストリオ:ひえっ
フーコ:花言葉化
ショウ:思い出した・・・
フーコ:次はわかりやすいね
フーコ:って間違えたら恥ずかしいな
ショウ:はい、白ですが言っちゃいますか?
ロンバルド:スズラン?
ショウ:みなさんそういいますね
フーコ:すずらん
ショウ:はい正解ィ!!
ショウ:コンパロコンパロ
ロンバルド:「リリーだってよ」
ホオヅキ:君影草はすずらんの別名だね
リリー:「拙者のリリーホワイトはそのリリーではないでありますプンスカ!!」
リリー:リリーホワイトなんて言ってないであります
ホオヅキ:まぁすずらんは谷間のユリとも言われているからね
ヒストリオ:そんな名前だったのかって思っちまったッス
リリー:アマリリスの時もそうでありましたが、リリーと名のつく花は多いでありますからな
リリー:あっちはナイトスターリリーでありました。
ショウ:君影草なんていう名前も慎ましやかで良いですよね。
ホオヅキ:次の花は小学校だかで育てたことある人も多いんじゃないかな
ショウ:では次は「夜香蘭」です。まぁそのまんまなんですが。
ショウ:こちらは紫です。
フーコ:見たことあるけどわからん
ショウ:小学校では私は「太陽について回る花」を育てましたねぇ
ロンバルド:見覚えは在る
フーコ:とりあえず振るか
ショウ:パッと出なければ鑑定ですぞ
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 11[2,4,5]+8 → 19

ショウ:ヒストリオさんなら素で目があるのですからね。
ヨギリ:3d+2 知力判定
Arianrhod : (3D6+2) → 8[1,2,5]+2 → 10

ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 15[4,5,6]+9 → 24

ショウ:出ました
フーコ:やるじゃん
ヒストリオ:どやあ
ショウ:ヒュアキントスで有名なアレです。
フーコ:あー
フーコ:許してヒヤシンス
ヨギリ:顔と名前が以下略
ショウ:漢字表記が風信子ということで、フーコさんっぽい雰囲気がなくもないかなーみたいな。
ショウ:かお略
フーコ:おっと
ショウ:次の「スピードウェル」も紫になります。
フーコ:ラベンダーってこんなんだったっけ
ヨギリ:なんか違う気がする
フーコ:違うか
ショウ:ちょっと違いますね。
フーコ:えぇい判定だ!
ショウ:でも言いたいことはわかります。
ヒストリオ:とりあえずエーイ
ショウ:ですね
ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 12[3,4,5]+9 → 21

ヨギリ:ぱっとみラベンダーだと思った
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 14[3,5,6]+8 → 22

フーコ:どうかな
ヨギリ:よし
ショウ:お
ホオヅキ:この辺は似てるものが多いからね。
ショウ:よしお
フーコ:よしお
ヒストリオ:よしお
ショウ:これは「ベロニカ」ですよロンバルドさん!!
ホオヅキ:ベロニカ クワガタソウの仲間だ
ヨギリ:もうおよしおっつって
ロンバルド:俺の苗字じゃねえか
ヨギリ:ほほうこれがベロニカ
ショウ:聖ヴェロニカから取られたそうなのでロンバルドさんとは直接関係なさそうですが
ロンバルド:ロンバルド・スピードウェルに改名
ホオヅキ:ルリトラノオって呼ばれるものの仲間で 私も育てている
ショウ:遅いからダメ
ショウ:お、おうちにいるんですか
ホオヅキ:私のはカクトラノオってやつですがね
ホオヅキ:こいつが手間もかからなくて金になるんです
ショウ:ルリさん、カクさん、こらしめてやりなさい!!
ショウ:では次です
ショウ:「魔女の箒」です。
ショウ:こちらは黄色。
ホオヅキ:これはそのまま魔女の箒の材料として使われた植物だよ
ヒストリオ:聞いたことはあるけど名前がなードーン
ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 7[1,1,5]+9 → 16

フーコ:出番ですよ
ヒストリオ:ひっく
ロンバルド:3d+4 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 10[3,3,4]+4 → 14

ショウ:ドーンとかいうから
ヒストリオ:ドドンパのほうがよかったッスか・・
ショウ:おっとロンバルドさんふっとんだーっ
ショウ:え、違いますね。知力判定してますねロンバルドさん。
フーコ:黄色だから好きな判定できるんじゃ
ショウ:ですです。
ロンバルド:おっと、そうか自分が黄色のイメージ少なかった
ショウ:わかる
ヨギリ:黄色ンバルドさん
ロンバルド:3d+12 【精神】判定 改めて
Arianrhod : (3D6+12) → 15[3,6,6]+12 → 27

ロンバルド:はい
フーコ:つよい
ヨギリ:全力じゃないか
ショウ:クリティカル
ロンバルド:精神力なら負けねえ
ショウ:はい。これはエニシダですね。
ヒストリオ:あー
ショウ:漢字だと読めない
フーコ:なるほど
ホオヅキ:エニシダは細く枝分かれするから箒をつくるのに適しているんだ
ロンバルド:金雀枝ってこんな字なのか
ショウ:形が箒に似てるってことなんですけど
ヒストリオ:漢字むつかしい
ヒストリオ:へえー
ショウ:どう見ても黄色いクトゥルフです。
ショウ:本当にありがとうございました。
ロンバルド:最後綺麗な見た目してんね
ショウ:ブルームっていうのもそのまま箒という意味ですね。ナイトウィザードではお馴染み。
ショウ:はい。こちらは青
ショウ:「青き彗星」ですどうぞっ
ヨギリ:ヒトデみたいだ(だいなし)
ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 8[2,3,3]+9 → 17

ヒストリオ:速さがたりなかった・・・
ホオヅキ:ケルトではブルームは肉体的にも精神的にも魂が健全な状態にあることを表してるといわれているよ
ショウ:へー
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 7[1,3,3]+8 → 15

ショウ:アーウェンさんはもう箒に乗っていないので不健全ということですね。
ヨギリ:3d+2 知力判定
Arianrhod : (3D6+2) → 8[1,3,4]+2 → 10

ロンバルド:3d+4 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 11[2,3,6]+4 → 15

ショウ:残るはホオヅキさんですがいかがですか
ホオヅキ:ん?みんな失敗?
ショウ:ええ。
フーコ:うん
ホオヅキ:んじゃ
ホオヅキ:3d+3 【知力判定】
Arianrhod : (3D6+3) → 14[3,5,6]+3 → 17

ショウ:失敗です。
ショウ:言い当てる方はどうしますか。
ホオヅキ:これは多分トレマンドラ科のプラティカ ブルーコメットかな
ホオヅキ:花がちょっと違うから自信ないんだ
ショウ:ブルーコメット!!
ホオヅキ:合ってた?
ショウ:リソドラってことでこちらは載せてました。
ヒストリオ:すげー
ホオヅキ:なるほどな
フーコ:すげーな
ショウ:まぁ細かくは画像探しがどうとか色々あるので大正解です。
ショウ:これ色もいいんですが
ショウ:ミヤマホタルカズラって和名が美しいなと。
ショウ:さて、フーコさんがお花を探しましたが、次はどなたがいきますか?
ホオヅキ:んじゃ私が
ホオヅキ:3d+11 【感知判定】
Arianrhod : (3D6+11) → 12[1,5,6]+11 → 23

ショウ:逆にアンプロがもうないので失敗できませんよ
ショウ:3つ!!
ヒストリオ:これであとひとつか サックサク
ショウ:まずは「マドンナブルー」です。当然青。
ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 10[2,3,5]+9 → 19

ショウ:あっおしい
ヒストリオ:妖怪1足りない
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 16[4,6,6]+8 → 24

ホオヅキ:マドンナブルーはあんま有名じゃないハーブだな
ヒストリオ:サハギンの知力が低いのが悔やまれるッス!
フーコ:へいおまち
ロンバルド:ヒュー
ヒストリオ:やはりエルダナーン
ショウ:ヒュー
ヨギリ:見ろよ奴の知力を…まるで鋼みてぇだ
ショウ:はい。「ボリジ」。ルリジサです。
ヨギリ:全く聞いたことすらない花だった
ロンバルド:うん
ショウ:チサ、チシャはレタスでしたっけ? これもレタスなんですか?
ホオヅキ:はちみつ作るのに使われたりするよ。ハチがすきなんだよね
ホオヅキ:そうですね レタスです
ショウ:なんだか花から出てるちょんちょこりんがそんな感じしますね
ヒストリオ:えっレタス・・・?
ホオヅキ:苣ってのがレタスの意味です
ヒストリオ:はえー
ロンバルド:チシャってサンチュか
ショウ:きょだいくさ
ヒストリオ:こんな鮮やかな花なのか
ショウ:次は赤いですね
ホオヅキ:これね。英名のボリジが汗の父って意味でなんかきたない
ショウ:「ウィンドフラワー」です
ヒストリオ:ほんとだこいつぁ赤い!
ホオヅキ:発汗作用があるだけだけど
ショウ:ギトギトしてそう
ヒストリオ:くさそう
ホオヅキ:これは聞いたらああ~ってなる花
ロンバルド:ほう
ショウ:英名だけでピンと来る人は来る
ショウ:(神話マニア)
フーコ:バレエ・メカニック
ショウ:では鑑定ドドン!!
ロンバルド:なるほど わかった
ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 13[3,5,5]+9 → 22

フーコ:アネモネであってるかな
ヨギリ:ああー
ロンバルド:ドミニクーーーーッ
ショウ:はい判明したし
ショウ:正解ィ!!
ヒストリオ:こういうほかの人がもっと高い数値ふれるときに限ってダイス目いいのヤメテッス
ロンバルド:確かにエウレカセヴンで見たわコレ
ショウ:牡丹一華、効果は毒の強度に+1です。
フーコ:赤は君を愛すだっけ
ロンバルド:アネモネーーーーッ
ショウ:ええ、色によって変わるやつですね。
ロンバルド:つまりあのシーンはそういう・・・
ショウ:ここで見つけたのは赤なのでよろしくです。
フーコ:多分ロンバルドならバレエ・メカニックでわかるとおもった
ショウ:では次に「ダスキークラン=ベル」です。
ロンバルド:わかったね実際
ショウ:水の都、クラン=ベルが原産ということにしておきます。
ショウ:こちらは黒。
フーコ:この花はわかんない!判定!
ヨギリ:リ(ry さっぱりだ
フーコ:おっと
ヨギリ:いや黒文字だからリ
ヨギリ:次行ってみよう!
フーコ:なるほど
フーコ:3d+8 《知力判定》
Arianrhod : (3D6+8) → 10[2,3,5]+8 → 18

ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 9[1,2,6]+9 → 18

ヨギリ:3d+2 知力判定
Arianrhod : (3D6+2) → 15[4,5,6]+2 → 17

ロンバルド:3d+4 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 9[1,3,5]+4 → 13

リリー:結構惜しいからすごいですよね。
リリー:であります。
リリー:では姉上殿がお花を摘みにいっているということで、黒文字なので拙者が・・・
リリー:お花摘んでるならあってるのでは・・・?
リリー:2D+3 知力判定
Arianrhod : (2D6+3) → 6[2,4]+3 → 9

リリー:「ワン!!」
ヨギリ:「ハウス!」
ヒストリオ:黒文字なら知力じゃなくてよかったんじゃ!?
リリー:「キューン」
リリー:そうでありましたな。まぁ余興であります。
リリー:ちなみに一番高い能力値は【器用】で13あるであります。
リリー:ブラックスミスとしましては・・・な!!
ホオヅキ:んーと これは葉っぱみないとわからん
リリー:ですね。画像も荒いですし。
ショウ:まぁ判定を。
ホオヅキ:3d+3 【知力判定】
Arianrhod : (3D6+3) → 12[2,4,6]+3 → 15

ショウ:では失敗でした。
ホオヅキ:この手の五枚花弁は多いんだ。花姿もスタンダードだし
ホオヅキ:おそらく品種として改良されたものかな
ショウ:そうですねぇ。では英名でも出しましょうか。
ショウ:それとも葉っぱでも探してきましょうか?
ホオヅキ:んー画像はめんどくさそうだし英名ならわかると思う
ショウ:こちらはブラックウィドウと呼ばれています・・・ヴァンスター帝国で。
ホオヅキ:うーん・・・アデニウム・・・?
ショウ:逆にこちらがわからなかったw
ヒストリオ:高度な知識戦が
ショウ:一旦次にいきますか
ショウ:ヒストリオさんの感知判定です。
ホオヅキ:うーん・・・どうもひっかかる
フーコ:葉っぱ見てもわからないのか
ヒストリオ:3D+5 【感知】判定
Arianrhod : (3D6+5) → 4[1,1,2]+5 → 9

ショウ:あ
ショウ:0です!!
ヒストリオ:嘘だろお前
ヒストリオ:イエエエエイ!
フーコ:やるじゃん
ヒストリオ:次の方どうぞ・・・
ショウ:見つけられない!! 本邦初!!
ショウ:多分茹だってる
ヒストリオ:ヨギリさんのダイスが悪い(責任転嫁)
ショウ:次はヨギリさんですね。
ヒストリオ:ほらオラだけまだ最大HP1ですし・・
ヨギリ:3d+5 感知判定
Arianrhod : (3D6+5) → 10[2,2,6]+5 → 15

ヨギリ:ふふん
ヒストリオ:そのダイスほんとはオラのッスよ?
ショウ:最後はこちら「カエルの足」です。
ヨギリ:いや私のだから
ショウ:みにくいあらそい
ホオヅキ:これならわかる
ヨギリ:薔薇なのでは・・・???
ショウ:2,2,6で争わないで頂きたいですね・・・
ショウ:ところがどっこい
ショウ:ちなみにピンクを持ってきました。アイテム鑑定をどうぞ。
フーコ:ではやります
フーコ:3d+14 《精神判定》
Arianrhod : (3D6+14) → 6[1,1,4]+14 → 20

ショウ:ギリ達成
ショウ:こちらは「ラナンキュラス」です。
ホオヅキ:ラナがカエルって意味
ショウ:和名は「ハナキンポウゲ」。見た目が華やかなので、わりと見かけるヤツですね。
ホオヅキ:キュラスは湿地だか沼だかだったかな
ヨギリ:リネンキュラッサに語感が似ている(鎧)
ホオヅキ:これを日本で初めて育種し始めた人ともお話したことあるよ
ショウ:カエルアンコウの花なんてのが探してもなかったので苦肉の策で入れました。
ショウ:えっ
ホオヅキ:日本の第一人者で今は高知にいるんだかな
ショウ:それは何百年前とかですか・・・?
ロンバルド:何者だよ
ホオヅキ:いえ、今70歳くらいだったかな
ヨギリ:ホオヅキ東方に行ってる間にそんなことが
ヒストリオ:すげえ
フーコ:つい最近なんだね
ショウ:例えば、日本で初めてラーメンを食べた人と知り合いだぜって言われたらびびりますよね
ショウ:衝撃的ですね。
ヒストリオ:何モンだよって思う
ショウ:何モンと言われてしまうと
ショウ:ミトコウモンとしか
ホオヅキ:日本花卉協会の席でお話した
ヨギリ:はい
ショウ:はい
ショウ:ではアエマの泉もパーフェクト達成です。おめでとうございます
ショウ:湯治の温泉っていうと、やはりこれもまたケルトでは定番なんですけど
ショウ:ついで入っていきますか?
ヒストリオ:さっき入るっていっちまったし入るッス
ショウ:50Gになりまーす
フーコ:自分も入ろうかな
ロンバルド:回復が安く行えるし入ろう
ヨギリ:入るでしょうよ(ザッ)
ヨギリ:(チャリン)
ホオヅキ:待ってリベンジ。
ショウ:お?
ホオヅキ:合ってるかほぼわからないけど、葉の形状からしておそらくフウロソウの仲間
ショウ:アタリです!!
ホオヅキ:よかった
ヒストリオ:あ、そうか40の花判明してなかったか
ショウ:こちらは「クロバナフウロ」でした。
ヒストリオ:ヒューッ
ロンバルド:フウロちゃん
ショウ:あのーじゃあもう一つよろしいですかホオヅキさん
ホオヅキ:ほい
ショウ:今下に出した二番の花はいかがでしょう
ショウ:これが解けると、なんと40問全問正解になります。
ホオヅキ:まじか
ショウ:みなさん気になりますよね
ホオヅキ:うーん花が少し細い気がするけどオトギリソウかな
ショウ:はい正解ィ!!
フーコ:パネェ
ヨギリ:HP100回復しそうだ
ホオヅキ:セントジョンズワートってやつだね
ショウ:「セントジョーンズワート」、西洋弟切草です。
ショウ:でもこれは見つけてないのでしまってしまいます。
ショウ:全問正解、おめでとうございます。これに懲りたらみなさん
ショウ:本職の人を試すのはやめておきましょうね・・・。
ホオヅキ:ほんまやで。
フーコ:それな
ヨギリ:わかる
ホオヅキ:フウロソウの時は画像ガン見しながらずっとキレてたやで
ロンバルド:それな
ヒストリオ:おつかれさまっす・・
ショウ:全問正解が見れただけでまぁいいもん見せてもらいましたw
ショウ:ということでお時間ですが・・・
フーコ:温泉シーンは次回
ヒストリオ:あ、もう適応させちまった
ショウ:温泉に入ったみなさんの前に、ここにも先客がいた事をお伝えしておきましょう。
ホオヅキ:ほい
フーコ:ヒストリオ君は最初にダイブしたから…
ショウ:温泉の効果適用はやってしまって構いませんよ。
ヒストリオ:せやな・・
ヒストリオ:あ、流石にここってフィッシングできるような場所ないッスよね?
フーコ:じゃあMPを50回復させておく
ロンバルド:同じく
ショウ:温泉にいた人物とは・・・そしてここは混浴なのか否か・・・次回に続く!!
ショウ:フィッシングは外でできます
ヒストリオ:じゃあ次回外でやるッス
ロンバルド:えっ混浴とかもわからないまま入ったのッ
ヨギリ:(順序的には最大MP回復してないからMP50回復やめといたほうが良いですか)
フーコ:混浴だったらフーコは入らないな
ショウ:下流でサーヴ川に合流してログレスまで流れる小川があります。
ロンバルド:俺もそれだったら…リアンに悪いしな、一応…
ショウ:あー、なるほどヨギリさんのは確かに悩みますね
ヒストリオ:全く気にせず入っちまったッス
ショウ:混浴の場合、公共施設なので水着着用ですよそりゃ。
ショウ:いやサハギンの人はなぁ
ヨギリ:なればスタンでも直しますぞ
ヒストリオ:お、オラダイバースーツ着てるからセーフッス!
ショウ:ヨギリさんのそれは、あとで温泉に入ってもかわらないので
ホオヅキ:温泉にサカナの出汁が
ヨギリ:水着回だぜ(サカナ)
ヒストリオ:ヅケをいれたらいい出汁とれそう
ショウ:今は見てるだけで入らないか、今もみんなと入って(効果使わず)あとで一人でサッと50G追加して効果使うか
ショウ:というのはいかがでしょう
ショウ:ひとりシナリオ1回効果がある温泉という設定なので。データ的に。
ホオヅキ:私は一人で待機するのは寂しいから入っとくかな
ヨギリ:後者で(寂しい)
ショウ:では次回、温泉シーンからスタートですね!!
フーコ:わーい
ロンバルド:次回もサービスサービスゥ
ショウ:セーブッヒ? >はい いいえ
ヒストリオ:>ブッヒ
どどんとふ:「フーコ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「ヨギリ」がログインしました。
ショウ:【BGM:君のとなり~アレンジ】
ショウ:前回のディセント!!
ヒストリオ:花むしり
ヨギリ:第2回チキチキ花の名前クイズ
ロンバルド:へぇ~へぇ~
ロンバルド:へぇ~へぇ~
ロンバルド:またかよ(笑)
ショウ:ええ、ホオヅキさんが全40問正解したともっぱら評判でしたね。
ショウ:わざとかと思った
ヨギリ:ロンバルドが2回行動
フーコ:まただよ
ヒストリオ:大事なことだったらしい
ホオヅキ:世の中は大事なことで溢れている
ショウ:ま、この大量のお花の中から、アーネストさんに頼まれたものや、その他普段お世話になっている人への贈り物なんかを選んだりするのもいいのですが
ショウ:今回のスタートは温泉シーンからだったと思います。
ショウ:【BGM:Edelweiss】
ショウ:えーと審議の結果、混浴はやめとこうということになりまして
ショウ:でも仕切りがあるだけで会話はできるということでどうでしょうか?
フーコ:オッケイ
ロンバルド:審議の結果なら仕方ない。というか、ありがたい
ヒストリオ:男女間で温泉中に会話する必要なんてあるッスかね
ヨギリ:うむ
ショウ:さて、その女湯側に、先客がいらっしゃいました。
ショウ:先に気付けたかどうか、例によって【感知】判定を行っていただきましょう。
ショウ:女湯に入ったと思う方はどうぞ。
ホオヅキ:3d+11 【感知判定】
Arianrhod : (3D6+11) → 8[1,2,5]+11 → 19

ヨギリ:3d+5 感知判定
Arianrhod : (3D6+5) → 7[1,2,4]+5 → 12

フーコ:3d+3 《感知判定》
Arianrhod : (3D6+3) → 7[1,2,4]+3 → 10

ヒストリオ:りりー分は?
ショウ:なるほど。では。
リリー:2D+9 感知判定
Arianrhod : (2D6+9) → 12[6,6]+9 → 21

リリー:ウホッ
フーコ:さすが
ヒストリオ:ここでGMのクリティカルをつかわせたぞ!!!
ヨギリ:強い(確信)
シャーロット:2D+8 感知判定
Arianrhod : (2D6+8) → 7[1,6]+8 → 15

ホオヅキ:敵じゃなくてよかった
ショウ:ではホオヅキさんとリリーさんは先に先客に気付けました。
ホオヅキ:「誰かいるね」
ショウ:見たことある女性と、その影になって見えませんがもう一人何者かがいるようです。
ヨギリ:「温泉客かな?」
リリー:「姉上殿、なにか話しているであります」
ホオヅキ:「二人・・・一人はシャーロットだけどもう一人はわからない。一応追われる身だからちょっと隠れるね」
フーコ:「では、私とヨギリさんで先にいきますか?」
シャーロット:「・・・ふむ。ひとつわからんが確かに聞いた。誰か来たようじゃぞ」
ホオヅキ:「うん。みんなは先入っててよ」
ヨギリ:「代わりに私達が見てこよう」
ショウ:もう一つの気配はサッと掻き消えたようです。
シャーロット:「おや、お前たちは・・・帰ってきていたようじゃな」
シャーロット:「こんなところに来るとは珍しい」
フーコ:「ちょっと薬草を摘みにきまして、ついでに温泉でもと」
ショウ:ではホオヅキさんとリリーさんは素っ裸で隠れているので若干寒いです。
ヨギリ:「ああ、久しぶり。その節はどうも…。そっちは一人で温泉に?」
ホオヅキ:「うう・・・さぶい」
シャーロット:「ふむ、まぁ野暮用でな。お前たちは闘技大会に出ていたということは・・・」
シャーロット:「もしかしたら何か知っておるかも知れんな」
シャーロット:ブツブツ
ヨギリ:「・・・何か探してるのか?」
シャーロット:「・・・『赤枝も円卓も花の顔を追う立場であり神殿がこれを討って問題なし。カエルの騎士よりの伝言』」
シャーロット:「なにか心当たりはあるか?」
ショウ:《ヒストリー》《ロイヤルノウリッジ》などがあれば+1Dして判定できます。
ショウ:なければ普通の知力判定です。
ヨギリ:ち、知力か…
ホオヅキ:「花のかんばせ・・・?」
フーコ:ヒストリーあるます
ショウ:では+1Dですね・・・っていうか意外ですね
フーコ:士気高揚も入れていいんだよね
ショウ:もちロンバルド
ショウ:【BGM:作戦会議】
ロンバルド:ロンバルドくんは心当たりあります
フーコ:4d+8 《知力判定》
Arianrhod : (4D6+8) → 13[2,2,4,5]+8 → 21

ホオヅキ:3d+3 【知力判定】
Arianrhod : (3D6+3) → 10[2,3,5]+3 → 13

ヒストリオ:隣の女湯から緊迫したような空気が・・・!?
ヨギリ:3d+2 知力判定
Arianrhod : (3D6+2) → 15[4,5,6]+2 → 17

ショウ:男湯で盗み聞きしていても良いですよ。シーン内にはいるので。
ヒストリオ:オラは湯に浮かびながら体癒しつつぷかぷかしてるッス
ヒストリオ:聞こえてるってことはダイス振ってもいいってことですかね?
ロンバルド:上むいてあーってやってます
ショウ:はいそうです。
ヒストリオ:すごい想像できる
ヒストリオ:3D+9 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+9) → 11[2,4,5]+9 → 20

ロンバルド:3d+4 【知力】判定
Arianrhod : (3D6+4) → 8[1,2,5]+4 → 12

ショウ:18以上で成功ですが、暗号のようなものに何か心当たりがあれば言って頂いて構いませんよ。
フーコ:花で追われる立場ってホオヅキくらいしか思いつかないんだけども
ショウ:そうですね。成功した人はまず
ショウ:最初の赤枝と円卓はエルーラン王国の騎士団であることがわかります。
ロンバルド:それぐらいは俺も知ってるぜ。ログレスの騎士団だな
ショウ:つまりログレスの公的権力は『花の顔』を追う立場であると言っていまして
ヒストリオ:ウムウム
ロンバルド:上向きながら真面目な顔になって耳を澄ましておこう
ショウ:『花の顔』とはホオヅキさんとリリーさんを追っている研究機関「ブロダイウェズ」のことですね。
ヒストリオ:あの危険な薬品ばらまいた連中ッスね・・
ショウ:そして最後の『カエルの騎士』は公ではありませんが赤枝の騎士団の騎士団長のことを指します。
ロンバルド:有名な伝説だな
ヒストリオ:劇にもなってるくらいッスもんねえ
ショウ:エルーラン王国の騎士団長の密使が、ディアスロンドの神聖騎士団の幹部であるシャーロットさんに伝言を伝えに来た、といったところでしょう。
フーコ:なるほど
ショウ:ええ。ホオヅキさんとヨギリさんとマリアベルさんはそのお芝居を見てきました。
ヒストリオ:シャーロットさんそんなにおえらいさんだったっけか
ショウ:さて、シャーロットさんにはどう答えますか?
ショウ:そうですね。ちなみにディアスロンドは表向き、軍事力をもっていません。
ショウ:非公式の組織として神聖騎士団という、まぁ世にも厄介な融通聞かない神の集団がいます。
フーコ:ホオヅキ達を狙ってた奴らを追っているってことだよね
ショウ:ええ、つまりブロダイウェズはエルーラン王国の公認組織ではないので好きにしろと言っていますねこれは。
ショウ:ディアスロンド的にはホッとする情報です。
ショウ:そんな国同士が絡んだ重大な情報が目の前でやりとりされていたわけですね。
フーコ:なるほど
ヨギリ:スケールでかくなってた
ヒストリオ:大事になってるなあ
ショウ:さっきまで公園でお花摘んでたとは思えないRPG
フーコ:そいつらと戦った事とそいつらの狙いがホオヅキである事、それをおとりにすれば接触できる可能性がある事を伝えたら協力できないかな
ショウ:恐らく、シャーロットさんは『花の顔』という暗号がわからなかったのだと思います。さてどう答えるか。
ホオヅキ:その代わりその後ホオヅキは神殿に殺されるけどね
ホオヅキ:存在が許されないし
フーコ:そっか
ヨギリ:人工生命体アウトだもんなぁ
ヒストリオ:ホオヅキがなんで狙われてるかを探られると厄介だから大会でへんな花の組織が暴れたーでいいんじゃない?
ホオヅキ:「花の顔、知ってるよ」
ホオヅキ:「多分ブロダイウェズっていう組織。闘技場で暴れてたやつらだね」
シャーロット:「お主もいたのか。久しいな」
ロンバルド:融通効かないなら交換条件で見逃してもらうのもダメだろうしなあ
ホオヅキ:「まぁね。久しぶり」
ヒストリオ:鳥肌たてながら入ってきてそう
ホオヅキ:「ふーさぶいさぶい」ボチャン
シャーロット:「なるほど、あのエルーランの人造生物たちの組織であったか。確認が取れてよかった」
シャーロット:「・・・するとヤツらがディアスロンドで何を探しているか、も知っておるのか?」
ホオヅキ:「そっちは何探してるか知ってるの?結構大きくテロってたけど」
ホオヅキ:「たしか探しものがどうとか言ってたねぇ」
シャーロット:「正直、それがサッパリでな・・・ただ」
シャーロット:「ヤツらは未だディアスロンドに手先を送りつつ、本拠地に撤退を始めておる」
シャーロット:「ログレスに戻るかと思ったが・・・本拠地はログレスの外にあるようじゃな」
ホオヅキ:「赤枝と円卓ってのはエルーランの騎士団なんでしょ?さっきの話からするとエルーランは無関係なんだね」
シャーロット:「そのようじゃな」
ホオヅキ:「ロンバルドから聞いた話だけど、ヴェーチェルがエルーランからディアスロンドが攻撃される可能性があるとか言ってたけど」
ホオヅキ:「とりあえずそれはなさそうだね」
シャーロット:「うむ。ホッと胸を撫で下ろしたところじゃ」
シャーロット:「・・・その様子だと、お主たち既に何かに巻き込まれておるようじゃな?」
ホオヅキ:「んじゃこっちもその組織の情報探ってみるからさ、そっちも何かわかったら教えてよ」
ホオヅキ:「こっちも闘技場でちょっかいだされてるからね」
フーコ:「おかげで体のだるさがとれなくて…それで薬草を」
シャーロット:「フフフ、大体読めたぞ。儂から言えるのは・・・」
シャーロット:「ディアスロンドからサーヴ川を下ればログレスに着く。これがディアスロンドから出る時、最も早い方法じゃ」
シャーロット:「サーヴ川流域にヤツらの本拠地がある。現在詳細な場所を調査中じゃ」
シャーロット:「大して力になれんかも知れぬが、組織力が必要な時は頼ってくれ」
ホオヅキ:「なーるほど、私達もそれなりに有名になってきたからね。デコイとして頼ってくれてもいいよ」
フーコ:「もしもの時はおねがいしますね」
シャーロット:「儂の立場で出来る範囲で、じゃがな」
ヨギリ:「それだけで十分助かるさ」
シャーロット:「フフ。さて、先にあがらせてもらおうか」
ホオヅキ:「ば~い」
フーコ:「またどこかでお会いしましょう」
シャーロット:ざばぁ
ショウ:中々重要な会話だったと思いますが、その頃男湯ではどうしていたのんですかね
ホオヅキ:「フフフ、今の言い方だとシャーロット個人としての協力って意味合いが強いね。侮れないけどいい人だわ」
ヒストリオ:「聞いてるこっちはひやひやしてたッスよ~」ぶくぶく
ショウ:まぁ、敵に回った時、ヴェーチェルさんより怖いのは確かですね。
ロンバルド:「あぁ、何か面倒くさいことに巻き込まれてんなあ」
ショウ:ヴェーチェルさんは単純だから。
ロンバルド:ポーショングイッ
ヨギリ:「ディアスロンド自体は方針は変わらないだろうしな」
ヒストリオ:MPとか回復してきたので温泉を流れる温泉にして遊んでる
ショウ:それ湯に浮かせてるんですか >ポーション
フーコ:桶にポーションを入れてるんじゃない?
ロンバルド:流石に浮かせた桶の上です
ショウ:そうですね・・・ディアスロンドの公式な見解としては
ショウ:人造生物は神の手によらぬ命・・・神の意思に反した存在というのは変わりないでしょう。
ショウ:では引き続き湯治をお楽しみください
ショウ:【BGM:Edelweiss】
ヒストリオ:「オラそろそろのぼせてきたッス・・・あがって釣りにでもいくッス!」
ホオヅキ:「ふぁ~しかし追われる身ってのは気が休まらないわね~」
ショウ:どうぞどうぞ。若干ぬるいかも知れませんが横に小川も流れています。
ヒストリオ:ひゃっはー飯だー!
ヒストリオ:ッス!
ヒストリオ:≪フィッシング≫シナリオ1回:シーン終了時に使用する。MP回復を行なう。【MP】を[2D+(CL×2)]点回復する。次のシーンまでに時間の経過が少ない、近くに川や海がないなどの理由で、GMは使用を却下してもよい。使用が認められなかった場合は、使用回数には数えない。
フーコ:飯っていいました?今
ヒストリオ:3D+20 (釣竿混み)
Arianrhod : (3D6+20) → 9[2,3,4]+20 → 29

リリー:「フーコ殿の歌によれば、以前は追う側でありましたからなフレイムフライは!!」
ヒストリオ:むしゃむしゃ
ホオヅキ:「まぁね。ところでリリーは小さいころの事とか覚えてる?」
ロンバルド:H(風呂)MPポーション使います
リリー:「いや~それが姉上殿と同じで拙者も全然・・・でもかすかに」
ホオヅキ:「まぁそんなもんよね」
ホオヅキ:「んでかすかに覚えてるってのは?」
ロンバルド:4d+10 風呂で飲んだMPポーション2本
Arianrhod : (4D6+10) → 15[1,3,5,6]+10 → 25

リリー:「優しいお姉さんがいた記憶があるであります」
ロンバルド:1オーバーで全回復
ヒストリオ:2D+3 MPポーション
Arianrhod : (2D6+3) → 8[2,6]+3 → 11

ヒストリオ:ごくごく
ヒストリオ:2D+3 MPポーション
Arianrhod : (2D6+3) → 9[3,6]+3 → 12

ホオヅキ:「私のことか~」
リリー:「お姉さんは、拙者らは兵器ではない・・・と言ってくれたであります」
リリー:「多分違うであります」
ホオヅキ:「冷静に否定された」
ヒストリオ:あとデザートにハウピア2個食べます 16点回復
リリー:「お姉さんは髪も肌も真っ白で、まるで雪のような・・・あれ?」
ヒストリオ:ぴったり上限値
ヨギリ:「くくっ」(笑いをこらえている)
ホオヅキ:「ふーん 髪も肌も真っ白ね・・・」
リリー:「なんで拙者の方が覚えているでありますかね」
リリー:「ま、でもそのくらいであります」
ホオヅキ:「そっか、私は何も覚えてないわ」
リリー:「・・・」
ホオヅキ:「でも昔は兵器としての自覚を持ってた、或いはそういう教育をされてきたってことか。リリーも案外物騒ね」
リリー:「さっきの羽根の人の話を踏まえると・・・」
リリー:「拙者たち姉妹は当初、エルーランの兵器として生み出されたものかも知れないでありますな」
ホオヅキ:「ますますその組織気に食わない感じだわね。ぶっ潰してやるわ」
リリー:「そうなればまず拙者らの手でヴァンスターを滅ぼし・・・その次はディアスロンドだったやも」
リリー:「彼奴らのアジトが判明したら逆にこちらからぶっこんでやりましょうぞ!!」
ホオヅキ:「まぁ過去の事や別の未来のこと考えてもしょうがないじゃないの。今は今やるべきこと、それよ」
リリー:「ヨギリ殿がいればカチコミは大成功間違いなし!!」
ホオヅキ:「カチコミ大将!」
ヨギリ:「無茶言うな!」
リリー:「かつて寝ている魔王の家にカチコミして大暴れしたいさおしはもはや伝説級でありますぞ!!」
ヨギリ:「そこは盾と後方支援もいないとな」
フーコ:「ふふ、支援なら任せてください」
ホオヅキ:「さて、んじゃ私はそろそろあがろっかな」
フーコ:「私もそろそろあがりましょう」
ヨギリ:「さて、じゃあそろそろ行くかぁ」
リリー:「ワン!!」プルプルプル
ヨギリ:犬だ
フーコ:「さすがにそれはやめておいた方が・・・」
ホオヅキ:プルプルプル
ホオヅキ:「そうよ、こんなところで吠えないの」
ショウ:そういう問題でしょうか・・・
フーコ:「タオルで拭いてあげますね」
ヨギリ:「種族:動物かお前らは」
リリー:「へへへ、お姉さんを思い出すでありますなぁ~」
ヒストリオ:よんだ?
ロンバルド:種別:竜はすでに風呂上がって雑魚寝してる
ヒストリオ:種族:動物はおなか膨らませながら帰ってきたッス
ショウ:なんか民宿みたいな雰囲気ですね
ショウ:のんびりした時間が流れる・・・
ショウ:では壺ばb・・・アーウェンさんのところに移動しましょう。
フーコ:OK
ショウ:【BGM:スカボローフェア】
アーウェン:「帰ってきたな!! では儂の中に花を入れるがよい!!」
アーウェン:「練れば練るほど色が変わって・・・こうやってつけて・・・」
アーウェン:「デリシャス!!」
ヒストリオ:「マズい!」
ロンバルド:「見た目がよくないな」
フーコ:「いったいどういう原理なんでしょう」
アーウェン:良薬口に苦しじゃ
ホオヅキ:それずっと言うの待ってたでしょ
ヒストリオ:「ウググ・・・でもこれで疲れがとれた気がするッス!」
ショウ:ええ。花を分けてしまいましょうね。
ヨギリ:「ああ、やっと気力が戻った気がする」
ショウ:これで万全な状態に戻ったのでしょうか?
ショウ:放心だけやたら残ってますけど・・・
ヒストリオ:「フーコのねーちゃんヒールかけてほしいッス!今なら効く気がするッス!」
フーコ:「わかりました、ちょっと待っててくださいね」
フーコ:放心は後二人治るのか
フーコ:《ヒール》【メジャー】【コスト:3】:HP回復 [3D+CL×3]点回復
フーコ:3d+8 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+8) → 17[5,6,6]+8 → 25

ショウ:クリティカル!!
フーコ:2dついか
ヒストリオ:オーバーヒールな予感
ヒストリオ:オラのHP最大値は69ッスよー!
フーコ:5d+44 《ヒール》《エフィシエント》
Arianrhod : (5D6+44) → 21[3,3,5,5,5]+44 → 65

ヒストリオ:むしろ丁度よさげな数値だ
ヒストリオ:助かるッス!
フーコ:放心を治しておいた
ヨギリ:放心治った
フーコ:MPポーションのんどきます
フーコ:4d+5 《ハイMPポーション》《MP回復》
Arianrhod : (4D6+5) → 15[1,2,6,6]+5 → 20

ヨギリ:じゃあこっちもHMPポ
フーコ:もういっこ
フーコ:4d+5 《ハイMPポーション》《MP回復》
Arianrhod : (4D6+5) → 21[4,5,6,6]+5 → 26

ヨギリ:4d HMMP
Arianrhod : (4D6) → 16[3,4,4,5] → 16

ショウ:なんかフーコさん出目どうしたんですか今日?
フーコ:今日は高い日
ヨギリ:4d+3 HMMPもう一本
Arianrhod : (4D6+3) → 12[2,2,4,4]+3 → 15

ヨギリ:4d+3 ワンモア
Arianrhod : (4D6+3) → 10[1,3,3,3]+3 → 13

リリー:「拙者、アヒナ=ヒナ殿にひとつお花を供えたいであります」
ヨギリ:47かぁ
リリー:「どれかもらってもいいでありますか?」
ヒストリオ:足りないならあげるッスよ~
ヨギリ:1本もらっていいかな
ホオヅキ:「おっけー」
フーコ:「そうですね、どのお花がいいですかね?」
ヒストリオ:あとどのくらい足りないッスかね?
リリー:「う~ん、爺さんに供えるならどれがいいでありますかなぁ~?」
ヨギリ:MAX77だからあと1,2あれば回復するぶんには大丈夫
ホオヅキ:「爺さんにはパセリとかでいいんじゃない?」
フーコ:お風呂では何を回復させたの?
リリー:「花言葉は『お祭り気分』・・・でありますか。なるほどいいでありますな」
ヨギリ:「墓にパセリ供えておくのもどうなんだ…」
ヒストリオ:じゃあとりあえず普通のMPポーション2本わたす
リリー:食べられそう
ヨギリ:風呂でスタン回復だったかな
フーコ:なるほど
リリー:まぁ、花でありますからな。パセリの。
ヨギリ:ヒストリオからMPポ*2もらったのをそのまま使います
ショウ:ちなみにロンバルドさんはアーネストさん用のお花はもう決めたんですか?
ヨギリ:2d+3 1本
Arianrhod : (2D6+3) → 7[1,6]+3 → 10

フーコ:個人的にアマリリスをお供えしたい
ヨギリ:2d+3 2本
Arianrhod : (2D6+3) → 5[1,4]+3 → 8

ショウ:今回のシナリオの、ある意味キモなので是非みんなで考えてあげてほしいところではありますけど。
ヒストリオ:「ハーブとか繁殖力高いの植えてハーブ園にしてみたらどうッスかね」
ヒストリオ:もう一個かな?
フーコ:フーコが席を外さないと相談しにくそう
ヨギリ:もらえれば…
ヒストリオ:どうぞどうぞ
ショウ:アマリリスは『おしゃべり』や『誇り』。それもいいですね。
ヨギリ:2d+3 ヒストリオ産MPポーション
Arianrhod : (2D6+3) → 12[6,6]+3 → 15

ロンバルド:(リストを見ている)
フーコ:やっぱりな
ヒストリオ:戦闘中飲む分もないなら渡すけどどうする?
ヨギリ:いただこうか(ズイ)
ショウ:というわけだったんですよ。
ヒストリオ:なるほどなあ~ッス
ホオヅキ:ええ
ショウ:ではコソコソとお花選びも済んだところで。
リリー:「闘技場の裏手に行きたいであります」
ホオヅキ:「ん、花供えるんだっけ」
ホオヅキ:「おっけー」
リリー:「うん・・・やっぱり何だか他人の気がしないっていうのもあるであります」
ヒストリオ:こっそりお花をもってく
ロンバルド:「じゃ、行くか」
ホオヅキ:「まぁ、そうだね。私達のプロトタイプならお爺ちゃんみたいなもんだし」
フーコ:「ええ、お供えしにいきましょう」
ショウ:では闘技場への移動中
フーコ:私もこっそりお花を拝借
ヨギリ:私もだ
ショウ:【BGM:ホームタウンドミナ】
ホオヅキ:私もローズマリーをヒストリオにくくりつけて準備万端
ショウ:ホオヅキさんの荷物からギャンギャンと音がします
ヒストリオ:なんか花の香りがするっス!?
ホオヅキ:「??」
ホオヅキ:防犯ブザーかな?
ヒストリオ:誰ッスかーマナーモードにしてないのはー
ショウ:声「ちょっとホオヅキ聞こえてる!? あんたが通信石持ちっぱなしだったのは知ってるんだよ!!」
ホオヅキ:「およ、誰?」
ショウ:声「ロンくんが持ちっぱなしだったヤツ使って話しかけてるんだけど!? もしもーし!!」
ショウ:声「オッスオラリアン」
ホオヅキ:「んー?どれから声出てるんだろ。色々入れててわかんないや」
ショウ:声「聞こえてるっつーの!! いいからそのままロンくんに代わってー?」
ヨギリ:「普段から整理しておかないから」
ホオヅキ:「おーリアンおっひさー」
ホオヅキ:「ほい リアンだって」カバンごと放り投げる
ロンバルド:「んあ?」
ショウ:リアン「うん、久しぶり!! 元気なようでよかったぁぁぁぁ....」
ホオヅキ:「あ、色々入ってるから重いよ」
ロンバルド:ショウなのにリアン
ロンバルド:私私詐欺かな?
ショウ:通信なので姿は見えないかなーと思って。
ショウ:じゃあ代わります。
ロンバルド:「あぁ、久しぶり。何かあったか?」
ヒストリオ:一体誰なんッスか?ギルドメンバーッスか?(ひそひそ)
リアン:「いやーあのあとさ、兄貴が家にいると錬金術関係のことできないから」
ホオヅキ:「お兄ちゃんいたの??初知り~」
リアン:「ロンくんと兄貴が出てってから急いで作ったものがあるんだー。早く見せたいから来てほしいってゆーか」
リアン:「荷物重いから大聖門跡にいるから早く来てよー」
ロンバルド:「(錬金術関係……つまり…手作り料理か…?)」
ロンバルド:「わかったけど、用事が終わってからでいいか?」
リアン:「えーもう暗いはやく来てーん☆」
ホオヅキ:「しばらく見ないうちに何そのキャラウケる」
リアン:「この一年で色々学んだのだ」
リアン:「もうやってロンくんに甘えると、ウザがられる」
ヨギリ:「苦労してる」
ロンバルド:「本気でうざい」
ホオヅキ:「すごいどうでもいい事学んでやがる」
ロンバルド:「わーったわーった、なるべくすぐ行くよ」
フーコ:「仲がよくてうらやましいですね」
ロンバルド:「そうしないとシナリオ進まなそうだし」
ヒストリオ:「ハッ・・・つまりロンのにいちゃんの彼女ッスか!」
フーコ:「荷物持ちは一人だときびしそうですね」
ホオヅキ:「んじゃ私とリリーは墓参り行ってくるくるからロンは大聖門行ってくれば?」
フーコ:「私はお墓参りへ向かいますね、馬に蹴られたくありませんので」
ヒストリオ:「オラ、ロンのにーちゃんの彼女見てみたいッス!」
ロンバルド:「意外といい性格してるよなお前もよ」
ヨギリ:「ははは、確かにな。日も暮れるし闘技場の方へ向かおうか」
ヒストリオ:「なんか急いでたみたいッスしヅケに乗っていくといいッス」
ホオヅキ:「んじゃそういうわけでよい時間を~」
ロンバルド:「ハァ、まぁいいか。ちょっとそこのツナに乗せてひとっ飛び頼む」
ホオヅキ:BGM:君をのせて(ツナ)
ロンバルド:ツナトッピング
ショウ:ではロンバルドさんの方を先に処理しましょうか。
ヒストリオ:「あ、お墓によろしく(?)伝えてほしいッス!」
ショウ:大聖門跡地
ロンバルド:投げちゃったから跡地かな?
ヒストリオ:なるほど・・・な!
ヒストリオ:公共物破壊とかで訴えられないか不安になるッス
リアン:「あ、きたきた。ロンくーーーーん」
ロンバルド:「ういーす、久しぶりリアン」
リアン:「なんだこの魚!?」
ヒストリオ:「到着ッス!」
ヒストリオ:「お、こちらのねーちゃんが彼女さんッスか!」
リアン:「この面白生物はどうしたのロンくん?」
ロンバルド:「オニバスに代わる新しいフレイムフライのイロモノ枠だよ」
リアン:「ちょっと研究してみたいんだけど」
リアン:「なるほどフレイムフライも大変だね」
ヒストリオ:「イロモノじゃないッス!サハギンッス!」
ロンバルド:「理解力が高くて助かる」
ヒストリオ:「そんなへんてこな種族じゃないッス!」
ロンバルド:「はいはい」
リアン:「えーと私はリアンだよ。フレイムフライってゆーんなら私とも仲間だね。よろしくね」
ヒストリオ:「オラはヒストリオッス!新参者ッスがよろしく頼むッス!」
リアン:「それよりロンくん、まずは私の研究成果を見てくれ」
リアン:「これは、『あらゆる呪いを元から絶つポーション』」
ロンバルド:「もっと詳しく頼む」
リアン:「案ずるよりなんとやらよ、それっ」
リアン:「破ァーーーーーーッ!!」
リアン:【BGM:ストップ】
ロンバルド:「なんだ、BGMが止まったぞ!?」
ショウ:ロンバルドさんはポーションをぶっかけられました。
ロンバルド:えっ
ショウ:すると体中から煙が吹き出て
ロンバルド:呪いを断つ、っちゅうことは・・・
ショウ:内側にある「何か」が抜け出ていきます
黒龍の影:【BGM:Drift】
黒龍の影:ふしゅるるるる~
ロンバルド:「・・・あ?」
ヒストリオ:「ギョエーーー!?なんか凄いのがでてきたッスゥウ!?」
黒龍の影:「我を呼び覚ましたのは汝なりや?」
ロンバルド:「…誰だよお前と一応聞いてやる」
黒龍の影:「我は汝・・・汝は我・・・」
ヒストリオ:「なにいってんだコイツッス」
黒龍の影:「汝の受けし『呪い』の化身なり」
ロンバルド:「だろうかなって思ったよ」
黒龍の影:「我を呼び覚ました報いを受けよ、女!!」
ヒストリオ:「つ、つまり何が起こるんだッスか!?」
ホオヅキ:説明しよう!リアンは死ぬ!!
ヒストリオ:な、なんだってー!?
ロンバルド:「何やろうとしてんだコラ!」と横殴りに盾で殴ろうとする
リアン:「ロンくん、戦う前にひとついえることがあるよ!!」
ロンバルド:「なんだ?」
リアン:「ごめん!! 失敗だこれ!!」
ロンバルド: 
ヒストリオ:「みりゃわかるッスーーーー!!」
ホオヅキ:これはひどい
ロンバルド:「まあ、こいつを倒せば呪いが解けるなら…」
ロンバルド:「あながち失敗じゃあないかもな!」
リアン:「ロンくんの呪いの本物なら赤い竜が出てくると思うんだけどなぁ」
ロンバルド: 
ロンバルド:「えっこれじゃあ何」
リアン:「とにかく強くなったところ見せてあげるよ!!」
ヒストリオ:「完全にぱちもんじゃないッスか・・!」
リアン:さあ?
ロンバルド:「チクショーーーッ!!」
ホオヅキ:完全にギャグ回なんだよなぁ
ロンバルド:ヤケクソに剣を構えて戦闘態勢を取る
ショウ:わかんないけど、ロンバルドさんの中に七色の竜がいるかも知れないじゃないですか?
ショウ:みんなで作るって楽しいね
フーコ:封神演義で見た
ロンバルド:俺はこんな役回りかい!
ショウ:では墓参りの方も見てみましょ~
ショウ:【BGM:ホームタウンドミナ】
ヒストリオ:そんな役回りに付き合わされるオラも悲しいッスよ!
ショウ:そしてなんとここからがクライマックスフェイズです!!
ロンバルド:すまんな、本当にすまん
ショウ:つまりロンバルドさんのシーンはサブ扱い
ヒストリオ:おっと つまりあの竜は墓ペアのより弱い・・・?
ショウ:皆さんの前に地面に刺さった剣が一本あります。
リリー:「爺さんは賑やかなのが好きだったであります。アマリリスの花言葉は『おしゃべり』そして」
ホオヅキ:「来てやったわよ~っと」
リリー:「魔剣としての『誇り』・・・安らかに眠ってほしいであります」
ヨギリ:「おしゃべり好きなアイツにはピッタリだな」
ホオヅキ:「おやすみ爺さん」
ホオヅキ:「おっアリの巣」
フーコ:「そうですね、あちらでも話し相手が見つけてるでしょう」
ヨギリ:「アリ…何か1年前を思い出すな。アレも闘技場だったし」
ショウ:闘技場と蟻の巣ってディセント的にはちょっと嫌なアレですねぇw
ショウ:さて、こちらもクライマックスなので・・・本日何度目かの感知判定です。
ホオヅキ:「まぁなんだかんだで思い出深い場所ではある」
ホオヅキ:3d+11 【感知判定】
Arianrhod : (3D6+11) → 9[2,2,5]+11 → 20

ヨギリ:3d+5 感知判定
Arianrhod : (3D6+5) → 14[3,5,6]+5 → 19

ショウ:対決に勝てば先に気付けますが・・・まぁ演出以外の意味は特にないです。
フーコ:3d+3 《感知判定》
Arianrhod : (3D6+3) → 9[3,3,3]+3 → 12

ショウ:2D+12 感知判定
Arianrhod : (2D6+12) → 6[2,4]+12 → 18

ショウ:フーコさん以外勝利です。
フーコ:ひえー
ショウ:お墓の前にいると、背後から足音がします。
ホオヅキ:「ん・・・」
ヨギリ:「・・・」
ショウ:振り返ると見慣れない顔
ショウ:【BGM:ストップ】
アビス:「こんばんは。マイシスター」
ホオヅキ:「人の墓参りに茶々入れる無粋なあなたは誰かしら?」
アビス:「記憶がないというのは本当のようね。私はあなたたちの姉。アビス・ナナ」
ホオヅキ:「まぁそんなこったろうと思ったわ。なんの用?」
アビス:「ディアナはとても優しかったから、あなたたちを連れ帰ろうとしていたけど・・・」
アビス:「私は、殺しに来たのよ」
アビス:【BGM:Drift】
ホオヅキ:「ふーん。姉妹で殺しあうなんて、嫌な世の中になったものだわ」
アビス:「ふふふ、兵器としてはお似合いね」
ホオヅキ:「でも残念ながら死ぬのはあなただけ」
リリー:「・・・」
アビス:「・・・散るのが、花の定めよ」
フーコ:「兵器というのは訂正していただきたいですね、この子たちはちゃんと心がある。兵器なんかじゃないです」
ヨギリ:「仲間の危機とあらば迎え撃つのみだ」(大剣を抜く)
アビス:「いくわよ『ロストナンバー』・・・ホオヅキ」
ホオヅキ:「私は四季咲きよ。まだ散らないわ。かかってきなさい」
ショウ:戦闘シーンに移行します
ホオヅキ:戦闘前スキルをば
ロンバルド:戦闘前はなし
フーコ:あるます
ヨギリ:戦闘前なし
ホオヅキ:《トレジャーハンターⅡ》 使用する際に能力値からひとつ選択する。フェイトを1点消費。選択した能力値に+2する。敏捷
フーコ:《ハンズオブライトⅠ》【戦闘前】【コスト:フェイト1】:ダメージ軽減を行う[分類:魔術]の効果に+1Dする
ヒストリオ:全力でつかう
ヒストリオ:≪スペシャリストⅠ・水≫戦闘前:取得する際に属性からひとつ選択。《スペシャリストⅠ:地》のように記述する。フェイトを1点消費。選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。
ヒストリオ:≪スペシャリストⅡ≫CL4以上、《スペシャリストⅠ》1で取得可能。《スペシャリストⅠ》と同時に使用するフェイトを1点消費。《スペシャリストⅠ》の「効果」の「魔法攻撃のダメージに+1Dする」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。
ショウ:戦闘前、こちらはないです。
ショウ:さて、今回の戦闘は少し特殊ですのでご説明を。
ショウ:NPCゲストのリリーさんとリアンさんは、基本的に自ら行動を決定しません。指示を行ってください。さらに、お二人はコストの換わりに所持金を消費するスキルを持っていて
ショウ:それらを使用する場合は、所持金を誰かが肩代わりして減らします。のへんは前回と同じですね。
ショウ:そして二箇所での戦闘となりますが、対象や範囲などのルールで必要になるシーンは
ショウ:それぞれでわかれています。ただし、通信石を使って意思疎通はできますし、ギルドサポートのみ、二つのシーンに関係なく全体に効果を適用することができます。
ヒストリオ:やったぜ
ショウ:一番上のマスでムーブアクションを使うことにより、シーンの間を移動できますが
ショウ:ムーブアクションで移動を宣言した次のラウンドは移動中ということでシーンから退場している扱いになります。
フーコ:なるほど
ヒストリオ:シーン持続のスキルはその移動で切れるのかな?
ショウ:その次のシーンでもう一方のPC初期位置に登場します。つまり一回や墨をくらうわけですね。
ショウ:一回休み
ショウ:切れます
ヒストリオ:なるほど
ショウ:シーンをまたぐのはギルドサポートのみです。
ヨギリ:了解した
フーコ:把握
ロンバルド:シーン持続きれるのか(絶望)
リアン:「ちょっとホオヅキ聞こえる!? やべぇことになったわ!!」
リアン:「私のせいでな!!」
ホオヅキ:「こっちもやべぇことになってんのよ!」
ホオヅキ:「私のせいじゃないけどな!」
リアン:「マジかよ!!」
ホオヅキ:「ん?私のせいだったわ」
ヒストリオ:なんだこいつら!
リアン:「よくわかんないけど何とか駆けつけるよ!! 片付けたら!!」
ホオヅキ:「わかった!こっちも駆けつけるからね!片付けたら!」
ロンバルド:「すまん、なるべく急ぐ!」
ショウ:ちなみに片付けなくても移動はできますからね。
ショウ:通してもらえれば。
フーコ:「こっちは私が何とか持たせてみます!そっちは任せました!」
ヒストリオ:通れる気がしねえッス
ヨギリ:「早いところ合流しよう!行くぞ!」
ヒストリオ:「どうかお互い無事でッス!」
ショウ:ではお待たせしました。セットアップからいきましょう。最初はホオヅキさん。
ホオヅキ:《チャネリング》セットアップ:《セイクリッドダンス》と同時に使用する。この効果により、《セイクリッドダンス》がセットアッププロセスで使用可能となる。
ショウ:【BGM:SCARS】
ホオヅキ:《セイクリッドダンス》メジャー:あなたが行なう判定に+1Dする。この効果はあなたがクリンナッププロセスごとに【MP】を5点消費し続ける限り、シーン終了まで持続する。
ホオヅキ:「リリー!エアリアルスミスお願い!」
リリー:拙者はいかが致そうか!!
リリー:「ほいきた!!」
リリー:《エアリアルスミス》3:セットアップ。魔術判定。所持金を50G消費。至近の単体が行なう回避判定の達成値に+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。コストなし。
リリー:2D+3 魔術判定
Arianrhod : (2D6+3) → 7[2,5]+3 → 10

リリー:お金はらっといてであります!!
ホオヅキ:「お金は後でね~」
アビス:《大海嘯》1:セットアップ。シーン内の場面に[プール]を設置する。このトラップはシーン終了時に自動的に解除される。
ヒストリオ:そっちのほうが環境あってそうッスね・・
黒龍の影:《地に満ちる毒》1:セットアップ。シーン内の場面(選択)を対象とする。対象に難易度8の【筋力】判定を行わせる。失敗した対象に[毒(2)]を与える。
リアン:2D+3 筋力判定
Arianrhod : (2D6+3) → 7[3,4]+3 → 10

ヒストリオ:まじか
ホオヅキ:3d+3 【筋力判定】
Arianrhod : (3D6+3) → 9[1,2,6]+3 → 12

ヒストリオ:3D+3 【筋力】判定
Arianrhod : (3D6+3) → 5[1,2,2]+3 → 8

ヒストリオ:きつい
ロンバルド:3d+12 【筋力】判定
Arianrhod : (3D6+12) → 7[1,3,3]+12 → 19

ヒストリオ:耐毒符:[毒]を受けた時に自動的に使用される。毒の強度にかかわらず、使用者の受けた[毒]を回復する。1シーンに1個使用可能。消耗品。
ヒストリオ:自動だから消費されちゃうんじゃ~
ヒストリオ:≪アクアスタンス≫セットアップ/コスト5:游泳状態によるペナルティを受けない。また、遊泳状態でなくても「使用条件:遊泳」のスキルの効果を受け、使用することができる。この効果はシーン終了まで持続する。
ショウ:目標値8なので毒くらってないですよ?
ヒストリオ:あれ、8ってセーフか
ヒストリオ:ナーンダヨカッタ
ショウ:目標値なのでね。ピッタリ成功です。
ショウ:これでこちらのセットアップは終わりました。
ヒストリオ:ヨギリさんダイスが二つなければ失敗にはならないか・・
ホオヅキ:次ヨギリのセットアップだ
ヨギリ:《ファーストストライク》セットアップ:武器攻撃の命中判定で1個以上6の目が出た場合、その攻撃はクリティカルとなる。クリティカルによるDRへ追加できるダイスの数は、通常どおり処理する(1個であれば+1D、2個であれば+2Dとなる)。 この効果はあなたの攻撃の命中判定がクリティカルするか、シーン終了まで持続する。コスト4
ヨギリ:セットアップがなかったから忘れてた
ショウ:それを忘れるなんてとんでもない
ヨギリ:終わりだーッ
フーコ:では次は私か
ショウ:フーコさんのセットアップですね。
フーコ:《エンサイクロペディア》【セットアップ】:対象にエネミー識別を行なう。この効果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる。
フーコ:《コンコーダンス》【パッシヴ】:「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別を行なえる。 エネミー識別の判定は1回だけ行ない、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定する。
ショウ:気合を入れてどうぞっ
フーコ:《アンプロンプチュ》【判定直前】【コスト:7】:判定を呪歌判定で代用する。シーン一回
ショウ:気合入れてきたーっ
フーコ:6d+14 【呪歌判定】《アンプロンプチュ》《士気高揚》
Arianrhod : (6D6+14) → 20[1,2,3,3,5,6]+14 → 34

ロンバルド:恐ろしい識別力だw
ショウ:では全部出しますね。最大で25でした。
ヒストリオ:ヒューッ
フーコ:絶対識別するマン
ショウ:さすが伝承などで知識があるんですねバードは。
ヨギリ:やりますねぇ!
フーコ:あっちのも出るのか
ヒストリオ:こっちのマップのもわかっちゃうのか
ショウ:あっしまった
ロンバルド:セーフまだ見てない
フーコ:かくせかくせ
ヒストリオ:きえたーーー
ヨギリ:!!ああっと!!
ヒストリオ:みてないみてない
ショウ:危ない危ない
ショウ:見たところで覚え切れん量だったはず。
ヒストリオ:ショウちゃんのドジっ子力がGMに感染した
ショウ:全部でたわくそーと思ってたら全部出してた
フーコ:ヒストリオ君まじでこっちの方がよかったか
ヒストリオ:だしすぎだしすぎ
ロンバルド:ヨギリを連れてくるべきだったな
ヒストリオ:でもほら 俺もうアクアキラーないし・・
ロンバルド:リアンセットアップ
ロンバルド:《スピードエイド》1:セットアップ。「タイミング:メジャーアクション」のヒーラーのスキルと同時に使用する。この効果により、そのスキルがセットアップで使用可能となる。コスト10。
《オイントメント》1:メジャー。知力判定。所持金を100G消費。至近の単体が行なうあらゆる判定に+1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。コストなし。クリティカル:G消費なし
《スティミュラント》1:《オイントメント》と同時に使用する。その効果を「所持金を200G消費。対象が行なうあらゆる判定に+1D、対象が行なう攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する」に変更する。コストなし。

ロンバルド:対象はヒストリオ
ヒストリオ:アザーッス
ロンバルド:コスト300Gは俺が払い、リアンのMPを-010する
ヒストリオ:さすが彼氏
ロンバルド:そういや彼氏だったわ
ショウ:そんで彼氏の番ですね
ロンバルド:知力判定お願い
リアン:3D+9 知力判定+ハーブハット
Arianrhod : (3D6+9) → 10[1,3,6]+9 → 19

ホオヅキ:陣形使うならロンの時に宣言を
ロンバルド:「ちゃっちゃ片付けてあっちいくぞ」
ロンバルド:「これでアイツらを失ったら死んでも死にきれねえ!」
ヨギリ:「こいつらにはさっさとお帰り願おうか!」
ロンバルド:陣形を使うぞリーダー!
ヨギリ:《陣形》発動ッ!
ヒストリオ:4-4に移動ッス!
ホオヅキ:8-3に移動
ロンバルド:続いて自らのセットアップ
フーコ:そこ8-2じゃないの
ロンバルド:《コネクトナーブ》5:特殊攻撃のダメージ、【行動値】、【移動力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ホオヅキ:8-2に移動だ
フーコ:自分は8-3へ
ホオヅキ:ごめん8-3だわ
ヨギリ:8-3に移動する
フーコ:てかこいつら範囲ないから固まってていいのか
ホオヅキ:うむ
ホオヅキ:リリーの支援も至近だから近づけた
ヨギリ:バラけないでオッケイ(ズドン)
フーコ:ハンズオブライトとサンクチュアリでカバーできる範囲にいるとヒールを当てやすくて助かる
ショウ:イニシアチブプロセスです。
ホオヅキ:《アフターイメージ》ムーブ:回避判定と命中判定に+1d
ホオヅキ:《コールゴッド:カグツチ5》マイナー:攻撃のダメージに+[SL×4]する。この効果はシーン終了まで持続する。
ホオヅキ:終わり
ホオヅキ:「リリーはウェポンコーディネートをヨギリに!」
リリー:《ウェポンコーディネイト》3:メジャー。所持金を300G消費。錬金術判定。至近の単体が行なう武器攻撃のダメージに+[SL×4]する。この効果はシーン終了まで持続する。コストなし。
リリー:2D+13 錬金術判定
Arianrhod : (2D6+13) → 10[4,6]+13 → 23

リリー:「ワン!!」
ヨギリ:「助かる!」
リリー:「すごい魔剣であります!!」
アビス:《女王の裁き》1:メジャー。30m以内の単体に魔法攻撃を行う。命中判定は[5D+16]、ダメージは[4D+80]の<水>属性の魔法ダメージとなる。この攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、対象に[威圧]を与える。
アビス:対象はヨギリさん
アビス:8D+16 《女王の裁き》 魔法攻撃 命中判定
Arianrhod : (8D6+16) → 30[1,1,1,5,5,5,6,6]+16 → 46

アビス:クリティカルしちゃった
ロンバルド:GMマジ容赦ないな
ヨギリ:ウップス
ヨギリ:2d 回避判定
Arianrhod : (2D6) → 5[2,3] → 5

ヒストリオ:固定値がない・・・だと!?
アビス:6D+80 魔法攻撃 <水>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (6D6+80) → 23[2,2,3,4,6,6]+80 → 103

ヨギリ:こていち・・・?
フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
アビス:ほんとごめんね
フーコ:6d+26 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+26) → 14[1,1,1,3,4,4]+26 → 40

フーコ:ひ、ひくい
ヨギリ:「ガアアアーッ」
ヨギリ:58点
ヨギリ:威圧無効
ホオヅキ:《キャッチアウト》対象が「タイミング:メジャーアクション」で攻撃を行なうスキルを使用したメインプロセスの直後に使用する。あなたは以後、対象が行なうそのスキルに対するリアクションの判定に+2Dする。対象がスキルを使用した際の命中の成否やダメージの有無は関係ない。この効果はシーン終了まで持続する。
アビス:おっ
ホオヅキ:対象:女王の裁き
アビス:むむ、主砲を封じる気ね・・・わかりやすすぎたか
ヨギリ:「!今のでもう見えたな!頼んだぞ!」
ロンバルド:ヨギリに避けさせたのはホオヅキが避けるためというわけだな
ホオヅキ:「うん。見えたわ」
ショウ:アグリモニーさんたちの番です
ロンバルド:グッと低姿勢で構える
ヴィーグル:《魔術攻撃:水》1:メジャー。選択した属性によって別のスキルとして扱う。20m以内の単体に魔法攻撃を行う。その魔法攻撃のダメージは選択した属性の魔法ダメージとなり、ダメージロールは[2D+10]となる。
ヴィーグル:《範囲攻撃:魔法》2:パッシブ。選択した攻撃によって別のスキルとして扱う。選択した攻撃が、ひとつのエンゲージ内の[SL×2]体以下の任意の対象に可能となる。
ヴィーグル:4D+19 《魔術攻撃:水》 魔法攻撃 命中判定
Arianrhod : (4D6+19) → 12[1,2,4,5]+19 → 31

ロンバルド:「!」
ヒストリオ:バラけて正解だった!
リアン:2D+2 回避判定
Arianrhod : (2D6+2) → 11[5,6]+2 → 13

ヒストリオ:水属性ならオラはいたくないけど。
ロンバルド:おしい
ショウ:よけそうで笑う
ロンバルド:3d+4 回避判定
Arianrhod : (3D6+4) → 10[2,3,5]+4 → 14

ヴィーグル:8D+48 《魔術攻撃:水》 <水>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (8D6+48) → 28[2,2,3,3,4,4,5,5]+48 → 76

ロンバルド:まてまて
ショウ:あ、カバーどうぞ
ロンバルド:早すぎ
ショウ:とらぺろ
ロンバルド:《カバーリング》1:
リアン:《プロテクション》5:ダメージロール直後。ダメージ軽減を行う。20m以内の単体が受ける予定のダメージに-[SL]Dする。コスト3。
リアン:5D+2 《プロテクション》+クルセイダーガープ 効果
Arianrhod : (5D6+2) → 11[1,1,2,2,5]+2 → 13

ロンバルド:おいィ
ロンバルド:嫁クソかよ
ヒストリオ:さっきの数値みるとすごいしょぼく感じる
ホオヅキ:うける
ショウ:嫁の本領はポーション
フーコ:固定値の差
ロンバルド:キッツいな 74点ダメージ
ヒストリオ:ゾンビ戦法に本当になりそうですねぇ・・
ショウ:プロテクションには対象によせる想いの量が影響するらしい。
ショウ:では次
ヒストリオ:もっと愛してあげて!
ホオヅキ:ダメじゃないか
ロンバルド:ダメダメだな
フーコ:ヨギリさん愛してるわ
ヴィーグル:《魔術攻撃:水》1:メジャー。選択した属性によって別のスキルとして扱う。20m以内の単体に魔法攻撃を行う。その魔法攻撃のダメージは選択した属性の魔法ダメージとなり、ダメージロールは[2D+10]となる。
ヴィーグル:《範囲攻撃:魔法》2:パッシブ。選択した攻撃によって別のスキルとして扱う。選択した攻撃が、ひとつのエンゲージ内の[SL×2]体以下の任意の対象に可能となる。
ヴィーグル:4D+19 《魔術攻撃:水》 魔法攻撃 命中判定
Arianrhod : (4D6+19) → 15[3,3,4,5]+19 → 34

ロンバルド:おっ
ロンバルド:「やっべえな…俺はスロースターターなんだよ」
リアン:2D+2 回避判定
Arianrhod : (2D6+2) → 12[6,6]+2 → 14

ショウ:えっ
ロンバルド:っしゃ今度は66
ヒストリオ:神かよ
ロンバルド:なめんな愛
ロンバルド:3d+4 回避判定
Arianrhod : (3D6+4) → 9[2,3,4]+4 → 13

ヨギリ:嫁回避すごい
ヴィーグル:8D+48 《魔術攻撃:水》 <水>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (8D6+48) → 24[1,1,1,3,4,4,5,5]+48 → 72

ホオヅキ:庇おうとしたのにそれを無視して回避する嫁
ヨギリ:嫁だけだった
ヒストリオ:嫁だけ旦那を置いてヒュンヒュンよけてるッスー!?
リアン:5D+2 《プロテクション》+クルセイダーガープ 効果
Arianrhod : (5D6+2) → 18[2,2,4,4,6]+2 → 20

ロンバルド:26点ダメージ
ナイトシェイド:ナイトシェイドの花言葉・・・「男への死の贈り物」
ホオヅキ:ヤンデレだ
ロンバルド:かわいいくせにえげつねえな
ロンバルド:「まだまだ!」
ショウ:続いてエキノドルスのみなさんです。
フーコ:寄ってきた
ショウ:移動して終了です。
ショウ:あっごめん
ヒストリオ:超大型サンドイッチ
ショウ:一歩戻ります。
ショウ:失礼しました。
フーコ:二歩だと思ったら一歩だったか鬼なる
ヒストリオ:ああ、エンゲージすり抜けて逃げられちゃうからか
黒龍の影:《死毒の息》1:メジャー。50m以内の範囲(選択)に特殊攻撃を行う。命中判定は[5D+25]、ダメージは[10D+50]の<闇>属性の魔法ダメージとなる。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[毒(3)][スタン]を与える。
ヒストリオ:やっぱり範囲攻撃じゃないか(絶望)
ショウ:対象はロンバルドさんのエンゲージです。
ヨギリ:向こうでスゲェの飛んでた
黒龍の影:5D+25 《死毒の息》 特殊攻撃 命中判定
Arianrhod : (5D6+25) → 23[3,4,5,5,6]+25 → 48

ロンバルド:俺は魔法防御のほうが高いぜ だが今は・・・
黒龍の影:《シークレットアーツ》5:判定の直後。攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、3個以下の任意の数のダイスを振り直す。コスト5。シナリオSL回。
ショウ:3D
Arianrhod : (3D6) → 11[1,4,6] → 11

ヒストリオ:ロンのにいちゃん生きろーー!
ロンバルド:!
ショウ:クリティカルになりました。
黒龍の影:《ジェノサイダースキル》1:攻撃の命中判定がクリティカルした時に使用する。その攻撃の対象がバッドステータスを受けた場合、そのバッドステータスはスキルで回復できない。この効果はシーン終了まで持続する。
ロンバルド:クリティカルか
ヒストリオ:えげつねえ
ロンバルド:スキルじゃなくクリスタルの抵抗性ならば大丈夫だな?
黒龍の影:《マーダースキル》5:パッシブ。攻撃の命中判定でクリティカルした場合、クリティカルによるダメージロールへのダイス追加に加えて、さらにダメージに+[(SL+1)D]する。
ホオヅキ:大丈夫
ショウ:はい。そうですね。
ロンバルド:おいィ
ホオヅキ:耐毒符もおk
ヒストリオ:こいつドラゴンの癖にニンジャかよ・・
リアン:2D+2 回避判定
Arianrhod : (2D6+2) → 7[3,4]+2 → 9

ロンバルド:3d+4 回避判定
Arianrhod : (3D6+4) → 7[1,3,3]+4 → 11

ロンバルド:《カバーリング》1:
黒龍の影:16D+50 《死毒の息》+《マーダースキル》 <闇>属性魔法ダメージ+[毒(3)][スタン] ダメージロール
Arianrhod : (16D6+50) → 55[1,1,1,2,3,3,3,4,4,4,4,4,5,5,5,6]+50 → 105

ロンバルド:《インバルネラブル》1:あなたがダメージを受けるDR直前。そのダメージを0に変更する。1シナリオに1回使用可能。
ロンバルド:あ
ロンバルド:こっちじゃダメだから、
リアン:《アフェクション》5:ダメージロール直後。20m以内の単体がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0に変更する。シナリオ1回。
黒龍の影:「ぬうっ!?」
ヒストリオ:なるほど
黒龍の影:アフェ切った
ロンバルド:「1ラウンドは凌ぎ切ったぞ!」
ヒストリオ:「すげーッス!」
黒龍の影:「いつまでもつかな・・・大人しくその女を渡すが良い」
ロンバルド:あ
ロンバルド:インバルDR直後だったわ
ロンバルド:SG見てきました。
ヒストリオ:「なんか魔法やらブレスやらで全く見えなかったのにロンのにいちゃんまだ立ってるッス!」
ロンバルド:なので差し替えお願いします
ショウ:なるほどわかりましたOKです。
ロンバルド:「やっちまえサカナ!」
ヒストリオ:「うおっし!やるッスよー!」
ショウ:はい
ヒストリオ:≪エキスパート≫マイナー/コスト3:「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ショウ:ヒストリオさんの手番です。
ヒストリオ:≪ウォータースピア≫メジャー/20m/コスト6:対象に魔法攻撃を行なう。その魔法攻撃のダメージは[2D+5](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:≪マリッド・ストリーム≫パッシブ:《ウォーターマスター》5で取得可能。<水>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に−1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。
ヒストリオ:≪スペシャリストⅢ≫効果参照/シナリオ1回:CL7以上、《スペシャリストⅡ》1で取得可能。フェイトを1点消費。《スペシャリストⅠ》で選択した属性の「分類:魔術」と同時に使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。
ショウ:あ、シーン対象でしたか
黒龍の影:2D+5 回避判定
Arianrhod : (2D6+5) → 8[2,6]+5 → 13

ヴィーグル:2D+10 回避判定
Arianrhod : (2D6+10) → 7[3,4]+10 → 17

ヒストリオ:まって命中ふってないw
ショウ:あれ
ヒストリオ:8D+9 魔術判定
Arianrhod : (8D6+9) → 25[1,1,2,3,4,4,5,5]+9 → 34

ショウ:待たれてると思ってた。
ヒストリオ:まってね
ヒストリオ:≪シークレットアーツ:3≫判定直後/シナリオSL回/コスト5:攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、3個以下の任意の数のダイスを振り直す。その結果、6の目のダイスが2個以上になれば、クリティカルとなる。
ヒストリオ:112をふりなおし
ヒストリオ:3D
Arianrhod : (3D6) → 10[2,3,5] → 10

ヒストリオ:だめだったか 40
ヴィーグル:2D+10 回避判定
Arianrhod : (2D6+10) → 10[4,6]+10 → 20

ショウ:全員命中しました。
ロンバルド:怖い
ヒストリオ:≪マジックフォージ:3≫DR直前/シーン1回:魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その魔法攻撃のダメージを+[(SL×2)D]する。
ショウ:本気ですね・・・
ロンバルド:助かるぜ
ヒストリオ:18D+56 DR
Arianrhod : (18D6+56) → 67[1,1,2,2,3,3,3,3,4,4,4,4,5,5,5,6,6,6]+56 → 123

ヒストリオ:6が一個もでなかったのがくやしい
ヨギリ:うほほぅ
ヒストリオ:123の水属性魔法ダメージ
ロンバルド:水ききそうではあるなこっちは
ショウ:むむっ
ヒストリオ:6一個でもでてくれればクリティカルにできて魔法ダメージ0にできたのになあ
ロンバルド:どうなんだろ、でも水で攻撃してきたか
ヒストリオ:取り巻き2体が怪しい
ヒストリオ:魔法ダメージ0じゃなくて魔法防御0の間違い
ヒストリオ:あ
ショウ:ほい。放心と回避-1Dでしたね
ヒストリオ:ソアスポット使ってなかったけどGMまだまにあう?
ショウ:タイミングはなんて書いてありますか?
ヒストリオ:DR直後
ショウ:ダメージ適用してしまいましたねぇ。ちょっと遅かった。
ヒストリオ:じゃあ次からで
黒龍の影:《バッドステータス無効》1:パッシブ。受けたバッドステータスを即座に回復する。ただし、回復したバッドステータスひとつにつき【HP】を10点([毒]や[ノックバック]の場合は、[効果強度×5]点)失う。
ショウ:ロンバルドさんの手番です。
ロンバルド:《グレートコネクト》3:《コネクトアイ》か《コネクトナーブ》か《コネクトフォース》と同時に使用する。この効果により、それらのスキルがフリーアクションで使用可能となる。コスト4
ロンバルド:《コネクトアイ》5:魔法攻撃のダメージと【魔法防御力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ロンバルド:《ディフェンダー》5:【物理防御力】に+[SL×3]する。この効果はマイナーアクションで解除するまで持続する。コスト3
ロンバルド:一応メジャーで黒竜に攻撃
ロンバルド:《サーモンスピーチ》1:対象に特殊攻撃を行なう。その攻撃の命中判定は【精神】判定となり、ダメージは[2D+CL](貫通ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。対象は【精神】でリアクションを行なう。コスト6
ロンバルド:3d+12 【精神】判定 放心で-1d
Arianrhod : (3D6+12) → 14[3,5,6]+12 → 26

ロンバルド:a
ロンバルド:いや士気高揚入れていいんだよね
ヒストリオ:おk
ショウ:もちロンバルド
ロンバルド:では26
黒龍の影:2D+9 精神判定
Arianrhod : (2D6+9) → 10[4,6]+9 → 19

ショウ:惜しいのが笑えますね
ロンバルド:6多いんだって
ロンバルド:3d+19 貫通ダメージ
Arianrhod : (3D6+19) → 11[2,3,6]+19 → 30

ロンバルド:「一応くらっときな!」
黒龍の影:「骨の身体に貫通してくるとはぁ・・・!!」
黒龍の影:「どこに刺さったのだ・・・!!」
ロンバルド:「お前の心だよ」
黒龍の影:きゅん・・・
ホオヅキ:浮気者
ヒストリオ:エンダアアアア?
フーコ:ジゴロかな
ロンバルド:にょっきの真似だ
ヨギリ:では次は私の番だ ムーブで7-2に移動
リアン:「まぁロンくんの趣味はよくわからんし」
ロンバルド:「お前が言うか?」
ヒストリオ:自分でいっちゃうんッスか!?
ホオヅキ:「お前が言うな」
ヨギリ:《バーサーク》5 マイナー:武器攻撃のダメージ+[SLx3]。コスト3
ヨギリ:《ソウルヒート》3 バーサーカーと同時に使用:狂戦士化(SL+1)を受ける。コスト3
ヨギリ:《ブロウストライカーⅡ》フリー:フェイト1点消費。武器攻撃の対象が行うリアクションの判定に-1D。メインプロセス終了まで持続する。
ヨギリ:確実に当てさせてもらうぞ
ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》 メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
ショウ:わくわく
ヨギリ:6d+7 命中判定
Arianrhod : (6D6+7) → 21[1,1,4,4,5,6]+7 → 28

ヨギリ:クリティカル
フーコ:《シーリィ》【SL1】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ショウ:でも出目ひどくないすか
ロンバルド:ヒューッ!
ヨギリ:ハイ
ヨギリ:《フリンジゾーン》 パッシヴ:[狂戦士化]白兵攻撃でクリティカルした場合、DR時のダイス追加に加えてさらに+2D
ヨギリ:《バーストスラッシュ》 パッシヴ:武器攻撃の命中判定でクリティカルした場合、その攻撃のダメージロールでは、対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
ヨギリ:さぁ回避を!
ショウ:では一応回避を。
エキノドルス:3D+6 回避判定+《深淵の女王》
Arianrhod : (3D6+6) → 8[1,3,4]+6 → 14

ホオヅキ:いいぞ~
フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
ショウ:命中です。
フーコ:5d+10 《ディスコード》
Arianrhod : (5D6+10) → 18[2,3,4,4,5]+10 → 28

フーコ:シーリィ分もいれといた
ヨギリ:ゴメンちょっといっぺんに増えたから待って!
ショウ:むむむ、さすが上級ですね・・・お花摘んで遊んでたとは思えないです・・・
ヨギリ:18d+73 バッシュ(1回目)
Arianrhod : (18D6+73) → 75[1,1,1,1,4,4,5,5,5,5,5,5,5,5,5,6,6,6]+73 → 148

ショウ:わーおw
ホオヅキ:foo
ロンバルド:なにそれ?
フーコ:ヒュー
ヨギリ:フゥゥ---
ヒストリオ:1回目とは・・
ショウ:はい。次どうぞ。
ヨギリ:第2打にはシーリィ含まれないっす?
フーコ:いける
フーコ:制限ないぞ!
ショウ:クリティカルすれば。
ホオヅキ:命中判定からだ
フーコ:クリティカルすれば何度でも発動する
ヨギリ:あ、ちがう命中判定からだてへ
ロンバルド:同じメインプロセスでも大丈夫なのこれ?
ホオヅキ:大丈夫
ヒストリオ:つよすぎない?メイジいらなくない?
フーコ:クリティカルさえすれば乗る
ショウ:そこがつよい
ヨギリ:6d+7 命中判定
Arianrhod : (6D6+7) → 18[1,3,3,3,3,5]+7 → 25

フーコ:はい
ヨギリ:あっふーん…
エキノドルス:3D+6 回避判定+《深淵の女王》
Arianrhod : (3D6+6) → 8[1,2,5]+6 → 14

ロンバルド:あっ…
ヨギリ:16d+45 バッシュ(2回目)
Arianrhod : (16D6+45) → 62[1,1,2,2,2,3,4,4,4,5,5,5,6,6,6,6]+45 → 107

ヨギリ:148(防御無視)+107点だッ!!
ヨギリ:「存分に喰らいなッ!!」
ロンバルド:つよい 流石リーダー
ショウ:20レベルのモブは爆発四散です・・・
ホオヅキ:いいね~
ヨギリ:計コスト20消費
ショウ:成長・・・しましたね
ヨギリ:母さんかな?
ショウ:彼女はボクの母さんさ
ショウ:フーコさんの手番です。
フーコ:「ヨギリさんもう一度お願いします!」
フーコ:《ジョイフルジョイフル》【SL1】【メジャー】【コスト:7】【シーンSL回】:行動済のキャラクターを未行動にする。
フーコ:対象ヨギリ
ヨギリ:「これでまだ…行ける!」
フーコ:ターン終了
ショウ:続いて行動値順になるのでヨギリさんの手番です。
ヨギリ:ムーブで9-2に移動
ロンバルド:まった
ロンバルド:呪歌判定してないよ
ヨギリ:ンンッ
ショウ:ギョッ
フーコ:そういえばいるんだっけか
フーコ:5d+14 【呪歌判定】《士気高揚》
Arianrhod : (5D6+14) → 23[3,3,5,6,6]+14 → 37

フーコ:へい
ロンバルド:クリティカルw
ショウ:クリった
フーコ:コスト梨
ホオヅキ:コスト0
ヨギリ:むしろノーコス
ヒストリオ:ファー
フーコ:梨がもってかれた
ヨギリ:やってたよかった呪歌判定
フーコ:というわけで任せました!
ヨギリ:では移動
ショウ:はい。
ヨギリ:《スマッシュ》 マイナー:白兵攻撃のダメージに+【筋力】。コスト5
ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》 メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
ヨギリ:《ファイターズジュエル》アイテム:装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRのダメージに+1Dする。
ヨギリ:さっき忘れてました
ショウ:ウォーロードつよい
ヒストリオ:シュゴイ
ヨギリ:6d+9 命中判定
Arianrhod : (6D6+9) → 18[1,1,2,3,5,6]+9 → 27

フーコ:《シーリィ》【SL1】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ロンバルド:してないしてない
ホオヅキ:残念ながらクリティカルはしてない
ヨギリ:あ、ごめんファーストストライク1回だけなんだ
フーコ:亜ぁそうなのね
ロンバルド:セカンドレイド
ヨギリ:シーン変わればもっかい撃てる!
ショウ:つまりこの壁をこえれば・・・
ヒストリオ:あれシーン1回なのか
ヨギリ:故に欲しかった
ショウ:ファーストストライクはいわば居合いでしてね。
ヒストリオ:切り替えたらまた撃てるけど1回オヤスミのターンが辛いッスね
ヒストリオ:ああ、なるほど納得
ショウ:最初の抜刀だけなんですよ。
ロンバルド:ヒテンミツルギスタイル
エキノドルス:3D+6 回避判定+《深淵の女王》
Arianrhod : (3D6+6) → 5[1,1,3]+6 → 11

ショウ:というわけで命中です。
ヨギリ:17d+55 バッシュ(1回目)
Arianrhod : (17D6+55) → 51[1,1,1,1,2,2,3,3,3,3,3,3,4,4,5,6,6]+55 → 106

ロンバルド:100はカタいな
ヨギリ:1多くない?
フーコ:かなしい
ヨギリ:もいっぱあああつ
ショウ:まぁまぁどうぞw
ヨギリ:6d+9 命中判定
Arianrhod : (6D6+9) → 23[2,2,3,4,6,6]+9 → 32

ショウ:おっ
ロンバルド:うおお
ホオヅキ:いいぞ
ヒストリオ:ナイスゥ!
フーコ:《シーリィ》【SL1】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ショウ:自力のクリティカル!! ジリティカル!!
ヨギリ:クリッター(闇)
フーコ:いくぞ!
ロンバルド:貫通でしかも2回目だからダメージ2d増えてて・・
エキノドルス:3D+6 回避判定+《深淵の女王》
Arianrhod : (3D6+6) → 13[2,5,6]+6 → 19

フーコ:+10点しといて
ショウ:あぶぶ
ロンバルド:これ先にあっち片付くかな?
ヨギリ:ホッホウ
ヒストリオ:なんかそんな雰囲気ッスね
ロンバルド:いうてもネームドだがなあ
ヒストリオ:まあボスが本番ッスねえ
ヨギリ:21d+65 バッシュ(2回目)
Arianrhod : (21D6+65) → 64[1,1,1,1,1,1,1,1,2,3,3,4,4,4,4,4,5,5,6,6,6]+65 → 129

ロンバルド:1多くない?
ヨギリ:防御無視
ショウ:ボスを無視して移動もできますよ。誰もいないと追ってくるけど。
フーコ:1の数よ
ホオヅキ:まぁその分クリティカルしたし・・・
ロンバルド:貫通きまったーっ!
ヨギリ:やったぜ。
ロンバルド:すげえぜリーダー!!
アビス:「あら、猛獣使いってことでサーカスにいたのに・・・」
アビス:「かわいい子たちがいなくなっちゃったわ」
ヨギリ:「私はもう倒れるわけにはいかないんでね。悪いがそっちが全員…倒れてもらおうか!」
ヒストリオ:凄すぎるッス・・!
ヨギリ:コスト15点消費。
ホオヅキ:「成長したねぇ」
ショウ:さすがに重いですねw
ロンバルド:超大型を蹴散らしていく姿はまさに
ショウ:大聖門
ヒストリオ:大聖門を片手で投げれるんだから超大型だって片手で葬れるよなあ?
ヨギリ:大聖門は敵を蹴散らさない
リアン:《シンセサイゼーション》1:ムーブ。1回のアクションで「種別:ポーション」のアイテムを2個使用することができる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コスト5。
リアン:《トードオイル》5:ムーブ。効果をダイスで求めるアイテムに有効。所持金を50G消費。HP回復、MP回復を行なう「種別:ポーション、食糧、料理」の効果に+[SL×3]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コストなし。
リアン:《ポーションピッチ》1:メジャー。錬金術判定。携帯している「種別:ポーション」のアイテムを20m以内の単体に使用する。このアイテムの効果を受けることを望まない場合、対象は回避判定を行なう。コスト3。
リアン:対象はロンバルド
ホオヅキ:トードかシンセはどっちかしか使えないね
ロンバルド:あ
ロンバルド:ムーブか
ショウ:そうですね
ヒストリオ:どっちもムーブだね
ショウ:まぁ自分で組んだわけではないので無理からぬこと
リアン:《シンセサイゼーション》1:ムーブ。1回のアクションで「種別:ポーション」のアイテムを2個使用することができる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コスト5。
リアン:《ポーションピッチ》1:メジャー。錬金術判定。携帯している「種別:ポーション」のアイテムを20m以内の単体に使用する。このアイテムの効果を受けることを望まない場合、対象は回避判定を行なう。コスト3。
リアン:《メディック》2:HP回復を行なうスキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その効果に+[SL+1]Dする。コスト3。
リアン:ミス
リアン:いやいいのか アイテムもか
ショウ:イエス
ショウ:パレットの判定の方に大体書いてありますね
リアン:《ジャイアントメディウム》1:パッシブ。あなたは「種別:ポーション」のアイテムを使用する時、自身の携帯しているアイテム以外に、同意した視界内の単体が携帯しているアイテムを使用してもよい。
リアン:サカナからHPポーションを2つ拝借
ヒストリオ:ハイHPポーションッスよ
リアン:素晴らしい
リアン:2D+10 錬金術判定
Arianrhod : (2D6+10) → 10[5,5]+10 → 20

リアン:ポーション命中
ショウ:びちゃ
リアン:22D+34 アイテム:ハイHPポーション+《メディック》 効果 2個分
Arianrhod : (22D6+34) → 68[1,1,1,1,1,2,2,2,2,2,3,3,3,3,4,4,4,5,6,6,6,6]+34 → 102

ヒストリオ:なにそれぇ
ショウ:?
ロンバルド:HP115まで回復 ぱない
ヨギリ:すごい回復量だ…
ヒストリオ:薬剤師とかも足してるッスよね?
ロンバルド:ギルメンじゃないが
リアン:「これは・・・」
ホオヅキ:絶対副作用とかあるよ
リアン:「愛よっ!!」
ホオヅキ:「絶対ウソでしょ」
ヒストリオ:そっか使うのがリアンだからか
ロンバルド:「すごすぎて明日腹痛くなりそう」
リアン:「愛情をこめて懐からひったくったよ!!」
リアン:リアン財布キャッチャー!!
ヒストリオ:「なんか懐がちょっと軽くなった気がするッス!」
ショウ:クリンナッププロセスです。
ロンバルド:《ファイナルガード》1:クリンナップ。すでに使用した《インバルネラブル》の回数を1増やす。1シナリオに1回使用可能。
ホオヅキ:MP-5
ヨギリ:《祝福の鎧》 クリンナップ:MPを2点回復。戦闘外シーンの終了時MP5点回復。
ロンバルド:これで後3発は大丈夫
ショウ:こちらは特になし。
ヒストリオ:使わないッス
ヨギリ:これでピッタリあと2セット使える
ショウ:上級クラスにあがって戦闘が楽しくなってきましたね!!
フーコ:ないかな
ショウ:続いての第2ラウンドはまた次回になります!!
ヒストリオ:ダイスが急に増えすぎて追いつけてねえッス!
ロンバルド:もともと修羅で楽しいよ
ショウ:【BGM:君のとなり~アレンジ】
ショウ:ではまた来週!! お楽しみに!!
ヨギリ:ワー
ショウ:ブッヒ? >は
ヒストリオ:ワー
フーコ:わー
どどんとふ:「フーコ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「ヨギリ」がログインしました。
ショウ:少し空きましたけどおさらいは大丈夫ですか?
ホオヅキ:大丈夫でーす
ロンバルド:レジュベネッセンス!!
フーコ:そういえば罠の位置って見えないんだっけ
フーコ:プールの位置か
ショウ:大丈夫そう。
ヨギリ:ラバーメン!
フーコ:ラーメン
ショウ:7-1から9-5までが[プール]になっていますね。
フーコ:おっけー
ヨギリ:動くときに筋力判定を忘れないようにしなければ
ヒストリオ:およぎたいッス
アビス:【BGM:SCARS】
アビス:「かわいい子たちがいなくなったから本気でいくわよ・・・“ロストナンバー”」
ホオヅキ:「最初から本気出さなきゃ後悔するわよ」
ショウ:では第二ラウンドセットアップです。
ホオヅキ:なし
ホオヅキ:《ファイアステップ3》セットアップ:ダメージ+[SL×3]シーン終了まで持続
ホオヅキ:あった
ロンバルド:あるので順番待ち
フーコ:同じく順番待ち
ショウ:アビスさんはなしです。
フーコ:リリーはどうする?
ホオヅキ:エレメンタルエンチャンターもらっていいかな?
リリー:指示待ちであります
ヒストリオ:順番待ちっていおうかとおもったけどまだロンのにいちゃん早くないから使わなくていいか
リリー:「合点!! 誰に?」
ヨギリ:どうぞであります
リリー:《エレメンタルエンチャンター》1:セットアップ。魔術判定。所持金を100G消費。魔術判定。至近の単体の「属性」を、選択した属性に変更する。この効果はシーン終了まで持続する。コストなし。
ホオヅキ:「私にエレメンタルエンチャンターを」
リリー:100G消費してほしいであります!!
ホオヅキ:OK
リリー:属性はえーっと・・・<火>?
ホオヅキ:水!
リリー:<水>でありましたな!!
リリー:2D+3 魔術判定
Arianrhod : (2D6+3) → 12[6,6]+3 → 15

ヨギリ:クリッター(闇属性)
リリー:あっ、お金はやっぱりいらないであります!!
ホオヅキ:お金返却
ヒストリオ:GMのクリティカルをここで消費させたぞーーー!!
ヨギリ:気前がいい
リリー:開幕クリティカルはディセントのお家芸でありますからな!!
ヨギリ:エンジン全開!
ショウ:アビスさん、アグリモニーさん、ナイトシェイドさんはセットアップなしです。
黒龍の影:《地に満ちる毒》1:セットアップ。シーン内の場面(選択)を対象とする。対象に難易度8の【筋力】判定を行わせる。失敗した対象に[毒(2)]を与える。
ヒストリオ:3D+3 【筋力】判定
Arianrhod : (3D6+3) → 9[2,3,4]+3 → 12

黒龍の影:「我が呪いで蝕まれよ!!」
ロンバルド:3d+12 【筋力】判定
Arianrhod : (3D6+12) → 8[2,3,3]+12 → 20

ショウ:ロンバルドさんはリアンさんの分をお願いします。
ヒストリオ:ススス
リアン:2D+3 筋力判定
Arianrhod : (2D6+3) → 7[3,4]+3 → 10

ヒストリオ:あ、もう+1Dだったの忘れてた
ショウ:成功ですね。
ショウ:では以降のセットアップどうぞ。
ヒストリオ:なし!次の方どうぞッス~
ロンバルド:《コネクトナーブ》5:特殊攻撃のダメージ、【行動値】、【移動力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ヨギリ:なし!
ヨギリ:早かった
フーコ:《ハンズオブライトⅡ》【セットアップ】【コスト:フェイト1】:セットアップでヒールが使用可能になる
フーコ:《ヒール》【メジャー】【コスト:3】:HP回復 [3D+CL×3]点回復
フーコ:対象はヨギリ
フーコ:3d+8 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+8) → 13[3,4,6]+8 → 21

フーコ:3d+44 《ヒール》《エフィシエント》
Arianrhod : (3D6+44) → 10[2,2,6]+44 → 54

フーコ:おわり
ショウ:もりもり回復
ショウ:リアンさんはなにかしますか?
ヨギリ:かつMAXではない絶妙なヒール
ロンバルド:迷ってる
ロンバルド:やっとくか
リアン:《スピードエイド》1:セットアップ。「タイミング:メジャーアクション」のヒーラーのスキルと同時に使用する。この効果により、そのスキルがセットアップで使用可能となる。コスト10。
リアン:《オイントメント》1:メジャー。知力判定。所持金を100G消費。至近の単体が行なうあらゆる判定に+1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。コストなし。クリティカル:G消費なし
ショウ:コストが重いですからね
リアン:対象は私
ショウ:ほほう
リアン:3D+9 知力判定+ハーブハット
Arianrhod : (3D6+9) → 8[1,1,6]+9 → 17

ショウ:すごい嫁だ
ロンバルド:居なきゃ死んでる
ヒストリオ:スティミュラントは?
ロンバルド:あ
ロンバルド:抜けてたか
ショウ:いれていれてw
リアン:《スティミュラント》1:《オイントメント》と同時に使用する。その効果を「所持金を200G消費。対象が行なうあらゆる判定に+1D、対象が行なう攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する」に変更する。コストなし。
ヒストリオ:ラウンド1回じゃもったいないw
ロンバルド:入れない理由がないw
ショウ:お金はロンバルドさんが減らしておいてください。
ロンバルド:ああ
ショウ:ではイニシアチブプロセスです。
ヒストリオ:財布盾
ロンバルド:メルガードみたいだな・・・
ホオヅキ:8-1に移動
ショウ:地味にリリーさんよりも高いのばっか。
ホオヅキ:《コールゴッド:タケフツ1》マイナー:対象に1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。
ホオヅキ:バッドステータス〈逆上付与〉逆上を受けているキャラクターは、逆上を与えたキャラクター以外を対象としたメジャーアクションの判定に−2Dされる。クリンナップ自動回復。
ショウ:飛行状態なのでホオヅキさんはプール無効ですね。
ホオヅキ:6d+9 【命中判定】対象:
Arianrhod : (6D6+9) → 20[1,2,3,4,4,6]+9 → 29

アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 5[1,4]+13 → 18

ホオヅキ:《コールゴッド:イザナギ3》判定直後:あなたが行なうダイスロールの直後に使用する。ダイスロールで振ったダイスのうち、SL個以下の任意の数のダイスを振り直せる。
ホオヅキ:おっと
アビス:ありゃ
ホオヅキ:挟んでいいかな?
アビス:どうぞ
ホオヅキ:無理なら大丈夫
ホオヅキ:6以外を振り直し
ホオヅキ:5d 《イザナギ》
Arianrhod : (5D6) → 18[2,2,3,5,6] → 18

ホオヅキ:クリティカル
フーコ:《シーリィ》【SL1】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ホオヅキ:《ソウルヒット》武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を貫通ダメージに変更する。
アビス:くっ・・・
アビス:あばばばば
フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
ロンバルド:ひどすぎる
フーコ:《レーメ音楽隊の楽器》:シーン一回:ディスコードの効果に+2D
ヨギリ:エグイ
ロンバルド:うわあ
ヒストリオ:ボロボロッスね
フーコ:シーリィ分も合わせて振る
フーコ:7d+10 《ディスコード》《レーメ音楽隊の楽器》
Arianrhod : (7D6+10) → 22[1,1,2,3,4,5,6]+10 → 32

アビス:でも私もネームドデータをもってるのよ。これくらいは食らって当然よ。
ホオヅキ:7d+108 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2&逆上【ダメージロール】
Arianrhod : (7D6+108) → 20[1,2,2,2,3,4,6]+108 → 128

ホオヅキ:「姉妹なのに他の人を狙うなんて嫉妬しちゃうわね お ね え ちゃん!」
ホオヅキ:バステで40点ロス
アビス:《バッドステータス無効》1:パッシブ。受けたバッドステータスを即座に回復する。ただし、回復したバッドステータスひとつにつき【HP】を10点([毒]や[ノックバック]の場合は、[効果強度×5]点)失う。
アビス:「これほどとは・・・ブロダイウェズに戻るつもりはないの?」
ホオヅキ:「どこに戻る要素があるっていうの?」
ホオヅキ:「興味ないわね」
アビス:「『そこ』の居心地がいいようね」
ホオヅキ:こっちはおわり
リリー:拙者でありますな
ホオヅキ:「リリーもアビスに接敵、レイジとゲイルスラッシュ!」
リリー:「了解であります!!」
リリー:2D+4 筋力判定
Arianrhod : (2D6+4) → 7[3,4]+4 → 11

リリー:クリア
リリー:《レイジ》3:マイナー。ダメージ増加を行なう。武器攻撃のダメージに+[SL×10]する。この効果はメインプロセス終了まで持続し、その直後、攻撃に使用した武器は破壊される。コストなし。
リリー:《ゲイルスラッシュ》1:メジャー。《ワイドアタック》による白兵攻撃を2回行なう。この《ワイドアタック》はコスト消費しない。コスト15。シーンSL回。
リリー:《ワイドアタック》1:メジャー。範囲(選択)に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。コスト4。
リリー:3D+15 銘・リリー大聖門右手用&左手用S1(右近左近S1)(刀/双) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (3D6+15) → 7[1,3,3]+15 → 22

アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 10[4,6]+13 → 23

リリー:「ぬわー」
リリー:《ワイドアタック》1:メジャー。範囲(選択)に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。コスト4。
リリー:3D+15 銘・リリー大聖門右手用&左手用S1(右近左近S1)(刀/双) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (3D6+15) → 8[1,3,4]+15 → 23

ホオヅキ:外れたか
アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 2[1,1]+13 → 15

リリー:2D+57 白兵攻撃+《レイジ》 物理ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (2D6+57) → 8[2,6]+57 → 65

リリー:「チェストぅ!!」
ヒストリオ:かわしたとおもったら次はファンブルとは
ヨギリ:「二段構えとはやるじゃないか」
フーコ:隙の生じぬ二段構え
アビス:「お前もか。思い出せ・・・“レッドスパイダー”」
リリー:「・・・」
ショウ:ロンバルドさんの手番です。
ロンバルド:《グレートコネクト》3:《コネクトアイ》か《コネクトナーブ》か《コネクトフォース》と同時に使用する。この効果により、それらのスキルがフリーアクションで使用可能となる。コスト4
ロンバルド:《コネクトアイ》5:魔法攻撃のダメージと【魔法防御力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ヒストリオ:さすがロンの兄貴!いつの間にか龍よりも早く!サラマンダーよりずっとはやいッス!
ロンバルド:ムーブなし、マイナーでMPP
ロンバルド:それは寝取られるセリフだからやめろ
ホオヅキ:しかし鮭のスピードはどうかな?
ロンバルド:2d+5 MPP
Arianrhod : (2D6+5) → 6[1,5]+5 → 11

黒龍の影:「サンショウウオよりシャケは早い」
ロンバルド:《サーモンスピーチ》1:対象に特殊攻撃を行なう。その攻撃の命中判定は【精神】判定となり、ダメージは[2D+CL](貫通ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。対象は【精神】でリアクションを行なう。コスト6
ロンバルド:対象は黒竜の影
黒龍の影:2D+9 精神判定
Arianrhod : (2D6+9) → 6[1,5]+9 → 15

ホオヅキ:毒沼を飛び交う産卵期の鮭
ロンバルド:4d+12 【精神】判定
Arianrhod : (4D6+12) → 18[4,4,5,5]+12 → 30

黒龍の影:まだだった
黒龍の影:命中だ
ロンバルド:3d+24 貫通ダメージ
Arianrhod : (3D6+24) → 12[2,5,5]+24 → 36

ロンバルド:「竜には竜をってやつだ!」
黒龍の影:ぬう・・・
ロンバルド:鮭ではない。
黒龍の影:「それはどうかな」
ロンバルド:ポケモンでもドラゴンタイプはドラゴンタイプが弱点なのでこの方法は有効であろう
ロンバルド:何?
ヒストリオ:毒の沼で環境汚染された鮭・・
ロンバルド:威圧をクラウが良い
黒龍の影:「自らの竜の力を過信するとは・・・それはそもそも我らのものよ」
黒龍の影:《バッドステータス無効》1:パッシブ。受けたバッドステータスを即座に回復する。ただし、回復したバッドステータスひとつにつき【HP】を10点([毒]や[ノックバック]の場合は、[効果強度×5]点)失う。
ロンバルド:ビームッ
黒龍の影:「本当の龍属性やられを食らうがいい!!」
ロンバルド:「欲しくもねえモン押し付けられたんだが有効活用するだけだ」
ロンバルド:「やられはまずい」
アグリモニー:ムーブでエンゲージ
ヴィーグル:《第三の眼》1:パッシブ。あなたが行う攻撃に対するリアクションの判定に-1Dする。
ヴィーグル:《連続攻撃》1:メジャー。武器攻撃を二回行う。
アグリモニー:対象はリアン。
ロンバルド:「卑怯なやつだな」
ヴィーグル:4D+17 パンチ(格闘/双) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (4D6+17) → 10[1,2,3,4]+17 → 27

リアン:2D+2 回避判定
Arianrhod : (2D6+2) → 9[4,5]+2 → 11

ロンバルド:《カバーリング》1:
ヴィーグル:14D+51 白兵攻撃 物理ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (14D6+51) → 50[1,1,2,2,2,3,4,4,5,5,5,5,5,6]+51 → 101

ロンバルド:!?
ホオヅキ:つよいな
ヨギリ:パンチつよっ
ヒストリオ:あかん
アグリモニー:「どうした。まだ一撃目だぞ」
ロンバルド:流石に物理それはマズいぞ
フーコ:パンチやばい
ロンバルド:計算します
ショウ:盛り上がってまいりました
リアン:《プロテクション》5:ダメージロール直後。ダメージ軽減を行う。20m以内の単体が受ける予定のダメージに-[SL]Dする。コスト3。
リアン:5D+2 《プロテクション》+クルセイダーガープ 効果
Arianrhod : (5D6+2) → 20[1,3,4,6,6]+2 → 22

ショウ:おおっ
ロンバルド:101-22-39=40
ショウ:フーコさんには遠く及びませんが頑張った!!
ロンバルド:物理40点
フーコ:固定値26です
ショウ:これは単体攻撃なので倍にしなくていい分、安心ですね。
ヨギリ:固定値は最高やな
ロンバルド:やっぱり固定値は
ヒストリオ:安心(ただし2回攻撃)
フーコ:やはり固定値は最高や
ロンバルド:最高やな
ホオヅキ:ナイトシェイドの追撃あると考えるとやばいな
アグリモニー:「隙だらけだ」
フーコ:それなんだよね
ヒストリオ:2回攻撃とかいいつつもう一体いるから実質4回攻撃
ヴィーグル:4D+17 パンチ(格闘/双) 武器攻撃 命中判定2撃目
Arianrhod : (4D6+17) → 15[1,2,6,6]+17 → 32

ロンバルド:!?
ヒストリオ:アッ
アグリモニー:クリティカル
フーコ:殺しに来輝
リアン:フェイト2点
リアン:4D+2 回避判定
Arianrhod : (4D6+2) → 17[2,4,5,6]+2 → 19

リアン:くっーあー
アグリモニー:「逃がすか」
ロンバルド:《パラディオンⅡ》1:1回のメジャーアクションで複数回の攻撃や、カバーを行う事が出来ないスキルを使用されても、あなたはカバーを使用出来る。フェイトを1点消費。
ヨギリ:妖怪1足りない
ロンバルド:《カバーリング》1:
アグリモニー:ちっ
ヒストリオ:片方たおれられるのもつらいけど両方倒れられたら正直打つ手がないッスよ!ファイト!
ヴィーグル:16D+51 白兵攻撃 物理ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (16D6+51) → 62[2,2,3,3,3,3,3,4,4,4,4,5,5,5,6,6]+51 → 113

ロンバルド:「ちょっとヤバイな」
ロンバルド:プロテがないからキツい
ロンバルド:113-39=74
フーコ:アフェクションって切ったんだっけ
ロンバルド:…1点残った!
ロンバルド:「やっべえ死ぬ!!」
ヨギリ:ギリギリィ!
ナイトシェイド:「まだだ」
ヒストリオ:スルーされたッス!
ヴィーグル:《第三の眼》1:パッシブ。あなたが行う攻撃に対するリアクションの判定に-1Dする。
ヴィーグル:《連続攻撃》1:メジャー。武器攻撃を二回行う。
ロンバルド:「くッ…この状況はマズいぞ!」
ナイトシェイド:対象はリアン
ヴィーグル:4D+17 パンチ(格闘/双) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (4D6+17) → 13[2,2,4,5]+17 → 30

リアン:2D+2 回避判定
Arianrhod : (2D6+2) → 6[2,4]+2 → 8

ヴィーグル:14D+51 白兵攻撃 物理ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (14D6+51) → 49[1,1,2,2,3,3,4,4,4,4,4,5,6,6]+51 → 100

ロンバルド:見捨てるしかない…
リアン:《プロテクション》5:ダメージロール直後。ダメージ軽減を行う。20m以内の単体が受ける予定のダメージに-[SL]Dする。コスト3。
リアン:5D+2 《プロテクション》+クルセイダーガープ 効果
Arianrhod : (5D6+2) → 17[1,2,3,5,6]+2 → 19

ホオヅキ:嫁が
ロンバルド:えっとリアンの物理はっと
ロンバルド:11
ナイトシェイド:ですね
ロンバルド:70点ダメージ
ヒストリオ:(お察し)
ホオヅキ:絶望
ロンバルド:耐えた
フーコ:残るな
ナイトシェイド:笑う
ヒストリオ:耐えるのか!
ロンバルド:負けるかよ
ナイトシェイド:耐えるんかいw
ナイトシェイド:だがもう一撃だ
ヴィーグル:4D+17 パンチ(格闘/双) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (4D6+17) → 12[1,1,5,5]+17 → 29

リアン:2D+2 回避判定
Arianrhod : (2D6+2) → 4[1,3]+2 → 6

ロンバルド:《カバーリング》1:
ヴィーグル:14D+51 白兵攻撃 物理ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (14D6+51) → 43[1,1,1,2,3,3,3,4,4,4,4,4,4,5]+51 → 94

ロンバルド:《インバルネラブル》1:あなたがダメージを受けるDR直後。そのダメージを0に変更する。1シナリオに1回使用可能。
ロンバルド:「まだまだだ!」
ヒストリオ:たえたぁー!
黒龍の影:「美しい愛だ・・・だが」
黒龍の影:《死毒の息》1:メジャー。50m以内の範囲(選択)に特殊攻撃を行う。命中判定は[5D+25]、ダメージは[10D+50]の<闇>属性の魔法ダメージとなる。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[毒(3)][スタン]を与える。
黒龍の影:対象はロンバルドのエンゲージ
ロンバルド:「クソがぁ~~~~!!」
黒龍の影:5D+25 《死毒の息》 特殊攻撃 命中判定
Arianrhod : (5D6+25) → 18[2,3,3,4,6]+25 → 43

ヒストリオ:取り巻きも含めやがれッス!
黒龍の影:《シークレットアーツ》5:判定の直後。攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、3個以下の任意の数のダイスを振り直す。コスト5。シナリオSL回。
ロンバルド:ウゲーーッ!!
黒龍の影:3D
Arianrhod : (3D6) → 16[4,6,6] → 16

黒龍の影:3クリ
ロンバルド:・・・
ヒストリオ:GM全力すぎ
黒龍の影:《ジェノサイダースキル》1:攻撃の命中判定がクリティカルした時に使用する。その攻撃の対象がバッドステータスを受けた場合、そのバッドステータスはスキルで回復できない。この効果はシーン終了まで持続する。
黒龍の影:《マーダースキル》5:パッシブ。攻撃の命中判定でクリティカルした場合、クリティカルによるダメージロールへのダイス追加に加えて、さらにダメージに+[(SL+1)D]する。
ホオヅキ:やばい
フーコ:なんだあれ
ロンバルド:?
ロンバルド:??
フーコ:ヒストリオ覚醒フラグ
ヒストリオ:いやーきついッス
黒龍の影:「呪いはお前を蝕み、取り殺すであろう」
ロンバルド:「例えそうだとしても抗わない理由にはならないよなあ!」
ロンバルド:フェイト1点
ロンバルド:《アンチカース:竜》1:あなたが行うリアクションの直前に使用する。その判定に+2Dする。ただし、あなたは常に「分類:竜」として扱われ、その外見はひと目で人間でないと分かる。1シナリオに3回まで使用可能。
黒龍の影:むむ、かっこいいぞ
ロンバルド:6d+4 回避判定
Arianrhod : (6D6+4) → 20[1,2,3,3,5,6]+4 → 24

ロンバルド:足りねえ!!
黒龍の影:「残念だったな。女も回避判定をするがよい」
リアン:3d+2 回避判定
Arianrhod : (3D6+2) → 8[1,3,4]+2 → 10

ロンバルド:《カバーリング》1:
黒龍の影:19D+50 《死毒の息》+《マーダースキル》 <闇>属性魔法ダメージ+[毒(3)][スタン] ダメージロール
Arianrhod : (19D6+50) → 61[1,1,1,2,2,2,3,3,3,3,4,4,4,4,4,4,5,5,6]+50 → 111

リアン:《アフェクション》5:ダメージロール直後。20m以内の単体がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0に変更する。シナリオ1回。
ロンバルド:「もう切れるリソースがねえ!」
黒龍の影:「盛り上がってまいりました」
ロンバルド:「うるせえ黙ってろ」
ショウ:ヒストリオさんの手番です。
ヒストリオ:うむむ やばいっす がんばるッス
ヒストリオ:≪ホロコースト≫マイナー/シナリオ1回/コスト8:魔法攻撃を「対象:十字(選択)」「射程:4sq」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ヒストリオ:≪ウォータースピア≫メジャー/20m/コスト6:対象に魔法攻撃を行なう。その魔法攻撃のダメージは[2D+5](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:対象は4人集まってごちゃごちゃしてる所ッス
ヒストリオ:8D+9 魔術判定
Arianrhod : (8D6+9) → 21[1,1,1,2,3,3,4,6]+9 → 30

アグリモニー:「付け合せが!!」
アグリモニー:サーモンにあんこうの付け合せ
ヒストリオ:≪デュアルエフェクト:1≫効果参照/シナリオSL回/コスト10:魔法攻撃の命中判定を行なった(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、1個の目を6に変更する。その結果、6の目が2個以上になればクリティカルとなる。
アグリモニー:出目ひどくない?
ヒストリオ:クリティカルッス
ホオヅキ:メインディッシュにメインディッシュがかぶってしまったな
アグリモニー:!?
ヒストリオ:≪インプロージョン≫効果参照/自動成功/コスト8:魔法攻撃の命中判定がクリティカルした場合に使用する。その攻撃の対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
ホオヅキ:シーリィを
アグリモニー:そ、そんな・・・実は我々は<水>属性だったのに・・・!!
アグリモニー:スキルはダメですな
ロンバルド:やっちまえ
アグリモニー:ギルドサポートのみ、シーンの壁を越えられる。
ホオヅキ:そうだった
ヴィーグル:2D+10 回避判定
Arianrhod : (2D6+10) → 2[1,1]+10 → 12

ヴィーグル:2D+10 回避判定
Arianrhod : (2D6+10) → 10[5,5]+10 → 20

アグリモニー:ダメでした。
フーコ:居ないはずの援護を受けるとかちょっと怖いわ
ヒストリオ:せふせふ
ホオヅキ:思いよ届け
フーコ:君に届け
ホオヅキ:君の名は
フーコ:ジャギ
ヨギリ:ウィーン ジャギィ
ホオヅキ:ドス
ヒストリオ:15D+56 DR
Arianrhod : (15D6+56) → 62[1,2,3,3,3,4,4,4,5,5,5,5,6,6,6]+56 → 118

ヒストリオ:≪ソアスポット:2≫DR直後/ラウンド1回/コスト3:あなたが行なった攻撃のダメージロールの直後に使用する。そのダメージロールで振ったダイスのうち、[SL×2]個以下の任意の数のダイスを振り直す。
ロンバルド:良い貫通ダメージだ!!
アグリモニー:むっ
ヒストリオ:1233を振りなおすッス
ヒストリオ:4d
Arianrhod : (4D6) → 10[1,1,2,6] → 10

アグリモニー:計算中・・・
フーコ:いいチャージインだ
ヒストリオ:1ふえただけかw
アグリモニー:・・・でも、そのたった1が
ロンバルド:そのたった1がなけりゃ俺は死んでるぜ
アグリモニー:「バカな・・・」
ロンバルド:「よっしゃよくやった!これで勝ち確だ!」
ショウ:貫通でなければまだまだ余裕だったんですけどね。
ショウ:お手柄です。
ヒストリオ:あ
ヒストリオ:DRもっと多かったけど倒せてよかった。
ショウ:ヨギリさんの手番です。
ヒストリオ:「倒せたッスー!やったッスー!」
ヨギリ:ムーブで7-2
ヨギリ:3d+10 筋力判定
Arianrhod : (3D6+10) → 7[1,2,4]+10 → 17

ヨギリ:ザバザバ
ショウ:難なくクリア
ヨギリ:《スマッシュ》 マイナー:白兵攻撃のダメージに+【筋力】。コスト5
ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》 メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
ヨギリ:《ファイターズジュエル》アイテム:装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRのダメージに+1Dする。
ヨギリ:5d+9 第1打
Arianrhod : (5D6+9) → 20[1,4,4,5,6]+9 → 29

アビス:「お前たちが・・・私の妹を虜にしているのね」
アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 9[3,6]+13 → 22

ヨギリ:「まぁな。これはご挨拶だ」
ヨギリ:14d+65 第1打
Arianrhod : (14D6+65) → 58[1,1,3,4,4,4,4,4,5,5,5,6,6,6]+65 → 123

ヨギリ:あ
ヨギリ:1d ファイターズジュエル
Arianrhod : (1D6) → 4

ヨギリ:127点物理!
ロンバルド:ニレンダァ!
アビス:「くっ」
ヨギリ:5d+9 第2打
Arianrhod : (5D6+9) → 13[1,2,2,3,5]+9 → 22

アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 10[4,6]+13 → 23

ロンバルド:(5dで負けてる)
ヨギリ:「ちぃっ…避けられたか!」
ヒストリオ:これが固定値・・・!()
アビス:「ふふふ、名前を聞いておこうかしら?」
ヨギリ:やっぱ固定値って最高やな
アビス:「その剣の隣に刻んであげるから」
ヨギリ:「まだ私にはやることが残ってる」
ショウ:ではフーコさんの手番です。
フーコ:どうしようかな
ホオヅキ:任せる
フーコ:マイナーでハイMPポーション
フーコ:4d+5 《ハイMPポーション》《MP回復》
Arianrhod : (4D6+5) → 21[4,5,6,6]+5 → 26

アビス:やはりディアスロンドのポーションは最高ですね
ヒストリオ:出目が本気ッス・・!
フーコ:《インボーク》【メジャー】【コスト:6】:対象の回避判定に+1D シーン終了まで持続
フーコ:対象はホオヅキ
フーコ:3d+8 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+8) → 8[1,3,4]+8 → 16

ホオヅキ:「さんきゅー」
フーコ:「私にできるのはこれくらいです」
フーコ:おわり
ショウ:リアンさんの手番です。
リアン:《シンセサイゼーション》1:ムーブ。1回のアクションで「種別:ポーション」のアイテムを2個使用することができる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コスト5。
リアン:《ポーションピッチ》1:メジャー。錬金術判定。携帯している「種別:ポーション」のアイテムを20m以内の単体に使用する。このアイテムの効果を受けることを望まない場合、対象は回避判定を行なう。コスト3。
リアン:対象はロンバルド
リアン:《メディック》2:HP回復を行なうスキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その効果に+[SL+1]Dする。コスト3。
リアン:HHPポーション2つ
リアン:3D+10 錬金術判定
Arianrhod : (3D6+10) → 7[1,3,3]+10 → 17

リアン:22D+34 アイテム:ハイHPポーション+《メディック》 効果 2本分
Arianrhod : (22D6+34) → 80[1,1,1,2,2,2,2,3,3,3,4,4,4,4,5,5,5,5,6,6,6,6]+34 → 114

ロンバルド:Wooh..
ショウ:んなアホな
ヨギリ:うおおなんだそれ
ロンバルド:ターン開始時と全く同じ状態にまで身体が修復された
ホオヅキ:体に悪そう
ショウ:人間じゃねえ!!
ヒストリオ:なんか今にも倒れそうなロンの兄ちゃんが何事もなかったかのような姿に!
ロンバルド:「懐のハイHPポーションが俺めがけて勝手に飛んできた!!」
リアン:ポーション芸人と化した夫妻
ショウ:気をとりなおして、待機していたアビスさんです。
アビス:「さっきの質問だけれど・・・エルーランから見放されたブロダイウェズが未だに活動続けていられるのはどうしてだと思う?」
アビス:「活動!! 資金が!! 潤沢!!」
アビス:「・・・だからよ」
アビス:「さぁ戻ってきなさい」
ホオヅキ:「私の好みをよく知ってるわね。でも残念、冒険者は戦って奪うものよ」
アビス:ムーブ、マイナーなし。メジャーを白兵攻撃に切り替え
アビス:緑色のアンブレラを展開する
アビス:対象はホオヅキ。
アビス:8D+21 アンブレラ(打撃/片) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (8D6+21) → 26[1,2,2,3,3,4,5,6]+21 → 47

ホオヅキ:おっと 白兵ならキャッチアウトは使えないな
ホオヅキ:《ドッジムーブ1》回避判定と同時に使用する。その回避判定の達成値に+[SL+2]する。
ヒストリオ:さっきの取り巻きもだけど魔法攻撃も十分強いのに物理のほうが強いって怖すぎィ!
ホオヅキ:9d+35 【回避判定】ドッジムーブ エアリアルスミス6 アフターイメージ 深海の女王 インボーク
Arianrhod : (9D6+35) → 25[1,1,1,1,2,3,4,6,6]+35 → 60

アビス:苦肉の策なの
ヨギリ:当たる予感がしない
アビス:「いいでしょう。ならば私も奪ってあげるわ」
ホオヅキ:「行動を変えてきたわね。でも残念、そんな攻撃じゃ私の残像も視界に捉えられないわ」
ロンバルド:(こっちが肉体でぶつかりあってる間にあっちは高位の戦いしてんな)
アビス:「あなたの居場所を!!」
ショウ:はーい。クリンナッププロセスです。
アビス:《深淵の瞳》1:クリンナップ。あなた以外のあなたのいるエンゲージにいるキャラクターに[スタン]を与える。この効果は<水>属性のキャラクター以外に有効。
ホオヅキ:おっと
ホオヅキ:水属性だったわ
リリー:「ギャース!!」
ヨギリ:「ウッ」
リリー:「姉上殿の居場所は拙者だった・・・!?」
ホオヅキ:どちらにしろ奴より早ければ問題ない
ヒストリオ:クリンナップつかわないッス
ヨギリ:《祝福の鎧》 クリンナップ:MPを2点回復。戦闘外シーンの終了時MP5点回復。
ホオヅキ:「おめでたい妹がいるわ」
ホオヅキ:MP5点消費
ヨギリ:「年齢的には私も妹になるのか?」
フーコ:「それなら私は姉ですね」
ホオヅキ:「うーん それはなんかやだ」
ホオヅキ:「姉というよりゲフンゲフン」
ショウ:ところで第3ラウンドの前にちょっと暑いんで休憩挟んでいいですか
ヨギリ:「そうか」
フーコ:はい
ヒストリオ:どうぞ
ヨギリ:wii
ショウ:セットアッププロセスです!!
ホオヅキ:なし
ショウ:リリーさんは?
ホオヅキ:エレメンタルエンチャンターをヨギリに
リリー:合点承知の助!!
リリー:《エレメンタルエンチャンター》1:セットアップ。魔術判定。所持金を100G消費。魔術判定。至近の単体の「属性」を、選択した属性に変更する。この効果はシーン終了まで持続する。コストなし。
リリー:2D+3 魔術判定
Arianrhod : (2D6+3) → 3[1,2]+3 → 6

リリー:あぶな
ショウ:アビスさんはなし。
ヨギリ:「ほら、100G」
ロンバルド:《コネクトナーブ》5:特殊攻撃のダメージ、【行動値】、【移動力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
リリー:「かたじけないであります」
黒龍の影:《地に満ちる毒》1:セットアップ。シーン内の場面(選択)を対象とする。対象に難易度8の【筋力】判定を行わせる。失敗した対象に[毒(2)]を与える。
ロンバルド:毒など効かぬ
ヒストリオ:4D+3 【筋力】判定
Arianrhod : (4D6+3) → 15[1,4,4,6]+3 → 18

リアン:3D+3 筋力判定
Arianrhod : (3D6+3) → 6[1,1,4]+3 → 9

ヒストリオ:≪シンクロナイズ≫セットアップ/20m/コスト4:対象がギルドメンバーの時に使用可能。対象とあなたの【行動値】を、対象かあなたの【行動値】のうち、高い値に変更する。対象はこのスキルの効果を拒否できる。このスキルはあなたを対象に選択できない。
リアン:あやうい
ショウ:惜しい
ヒストリオ:はやすぎた ごめん
ヒストリオ:対象はロンのにいちゃん
ヨギリ:《ワンオンワン》セットアップ:あなたのいるエンゲージに複数のキャラクターがいても決戦状態を作ることができる。この時、決戦状態の対象となるキャラクターを1体指定すること。他のキャラクターがエンゲージに突入しても、あなたが作った決戦状態は解除されない。また、あなたが行なうすべての攻撃を「対象:単体※」に変更する。 コスト10
リリー:ワン!!
ヒストリオ:オン!!
リリー:ワン!!
ロンバルド:ワン!!
ホオヅキ:ワンチャンあるアル!
ヨギリ:ハウス!
ロンバルド:ワンオンワンワン
リリー:クゥーン
ヒストリオ:1対11かな??
フーコ:じゃあ私もワンチャンにかけますか
ヨギリ:プチスパルタ
ショウ:アルアル!!
フーコ:《ヘイスト》【SL2】【セットアップ】【コスト:3】:対象の行動値に+[(SL)D]する。ラウンド終了まで持続
ショウ:なるほど
フーコ:対象ヨギリ
フーコ:3d+8 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+8) → 12[2,4,6]+8 → 20

ヨギリ:オオッ
フーコ:ダメみたいですね
フーコ:2d 《ヘイスト》
Arianrhod : (2D6) → 8[2,6] → 8

ロンバルド:ww
フーコ:クリティカルでないと超えれないの確定してるからなー
ヨギリ:「体が軽くなった気がする」
ヒストリオ:そっか6,6でも足りないのか・・w
ショウ:黒龍さんより早くなっても確かにw
ショウ:残るはリアンさんですが
リアン:なし!
ショウ:ではイニシアチブプロセスです。
ホオヅキ:《コールゴッド:タケフツ1》マイナー:対象に1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。
ホオヅキ:バッドステータス〈逆上付与〉逆上を受けているキャラクターは、逆上を与えたキャラクター以外を対象としたメジャーアクションの判定に−2Dされる。クリンナップ自動回復。
ホオヅキ:6d+9 【命中判定】対象:
Arianrhod : (6D6+9) → 19[1,2,2,4,5,5]+9 → 28

ホオヅキ:《コールゴッド:イザナギ5》判定直後:あなたが行なうダイスロールの直後に使用する。ダイスロールで振ったダイスのうち、SL個以下の任意の数のダイスを振り直せる。
ホオヅキ:5以外
ホオヅキ:5d 《イザナギ》
Arianrhod : (5D6) → 18[2,3,3,5,5] → 18

ホオヅキ:む
ショウ:確定ですか?
ホオヅキ:これで
フーコ:むむむ
アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 4[1,3]+13 → 17

ホオヅキ:おk
ショウ:命中です。
ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
ホオヅキ:7d+76 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2&逆上【ダメージロール】
Arianrhod : (7D6+76) → 16[1,2,2,2,2,3,4]+76 → 92

ホオヅキ:+40点ロス
アビス:《バッドステータス無効》1:パッシブ。受けたバッドステータスを即座に回復する。ただし、回復したバッドステータスひとつにつき【HP】を10点([毒]や[ノックバック]の場合は、[効果強度×5]点)失う。
アビス:もがーん
ホオヅキ:「免疫力があるってのも困り物みたいね」
アビス:「兵器だから平気・・・と博士が言っていた」
ホオヅキ:「・・・面白くないわよそれ」
アビス:「博士に言って」
リリー:拙者であります!!
ホオヅキ:ウェポンコーディネートを私に
リリー:《ウェポンコーディネイト》3:メジャー。所持金を300G消費。錬金術判定。至近の単体が行なう武器攻撃のダメージに+[SL×4]する。この効果はシーン終了まで持続する。コストなし。
リリー:2D+13 錬金術判定
Arianrhod : (2D6+13) → 7[3,4]+13 → 20

リリー:「コーディネイトはこーでねえと!!」
リリー:「うっ・・・拙者も博士に色々弄られたでありますかね・・・口が勝手に」
ホオヅキ:「こいつの頭も博士とやらのせいかしら・・・」
ホオヅキ:「絶対関係ないわ」
ロンバルド:ムーブマイナーなし
ロンバルド:《サーモンスピーチ》1:対象に特殊攻撃を行なう。その攻撃の命中判定は【精神】判定となり、ダメージは[2D+CL](貫通ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。対象は【精神】でリアクションを行なう。コスト6
ロンバルド:対象は黒竜の影
ロンバルド:4d+12 【精神】判定
Arianrhod : (4D6+12) → 17[1,4,6,6]+12 → 29

ロンバルド:クリティカルだ
黒龍の影:ぬう
黒龍の影:2D+9 精神判定
Arianrhod : (2D6+9) → 8[3,5]+9 → 17

ロンバルド:5d+31 貫通ダメージ
Arianrhod : (5D6+31) → 9[1,1,1,3,3]+31 → 40

ロンバルド:「出目ひっく!オラァーッ!!」
黒龍の影:《バッドステータス無効》1:パッシブ。受けたバッドステータスを即座に回復する。ただし、回復したバッドステータスひとつにつき【HP】を10点([毒]や[ノックバック]の場合は、[効果強度×5]点)失う。
黒龍の影:「我が呪いが効いているようだな」
ロンバルド:「聞いてたらクリらないと思う」
ヒストリオ:「鮭と一緒に水も食らうがいいッス!」
ロンバルド:あ
ロンバルド:コネクト忘れ
ショウ:「我が呪いにより挟んでいいよ」
ロンバルド:ショウちゃんの呪いありがとう
ロンバルド:《グレートコネクト》3:《コネクトアイ》か《コネクトナーブ》か《コネクトフォース》と同時に使用する。この効果により、それらのスキルがフリーアクションで使用可能となる。コスト4
ロンバルド:《コネクトアイ》5:魔法攻撃のダメージと【魔法防御力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ショウ:間違えたんです
ロンバルド:MPも1になったわ
ヒストリオ:さすが物忘れの達人の呪い
ショウ:うむ。キレイに纏まりましたね。
ヒストリオ:じゃあ攻撃するッス
ヒストリオ:≪エキスパート≫マイナー/コスト3:「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ヒストリオ:≪ウォータースピア≫メジャー/20m/コスト6:対象に魔法攻撃を行なう。その魔法攻撃のダメージは[2D+5](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:≪リゼントメント≫効果参照/シナリオ1回:魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。
ヒストリオ:8D+9 魔術判定
Arianrhod : (8D6+9) → 26[1,1,2,3,4,5,5,5]+9 → 35

ロンバルド:6がない
ヒストリオ:≪シークレットアーツ:3≫判定直後/シナリオSL回/コスト5:攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、3個以下の任意の数のダイスを振り直す。その結果、6の目のダイスが2個以上になれば、クリティカルとなる。
ヒストリオ:1,1,2をふりなおし
ヒストリオ:3D
Arianrhod : (3D6) → 15[4,5,6] → 15

ヒストリオ:おのれクリティカルならず
ヒストリオ:≪マリッド・ストリーム≫パッシブ:《ウォーターマスター》5で取得可能。<水>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に−1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。
ヒストリオ:送信し忘れ
黒龍の影:2D+5 回避判定
Arianrhod : (2D6+5) → 5[1,4]+5 → 10

ショウ:最近回避をクリらない・・・。
ヒストリオ:12D+156 DR
Arianrhod : (12D6+156) → 33[1,1,1,2,2,2,2,3,3,5,5,6]+156 → 189

ヒストリオ:+放心ッス
黒龍の影:《バッドステータス無効》1:パッシブ。受けたバッドステータスを即座に回復する。ただし、回復したバッドステータスひとつにつき【HP】を10点([毒]や[ノックバック]の場合は、[効果強度×5]点)失う。
ヒストリオ:≪ソアスポット:2≫DR直後/ラウンド1回/コスト3:あなたが行なった攻撃のダメージロールの直後に使用する。そのダメージロールで振ったダイスのうち、[SL×2]個以下の任意の数のダイスを振り直す。
ヒストリオ:また忘れかけた 1112振りなおし
ヒストリオ:4D
Arianrhod : (4D6) → 18[3,4,5,6] → 18

黒龍の影:「おのれ小賢しい・・・呪いと呪われによる真剣勝負に水を差しおって空気読まぬな!!」
ロンバルド:文字通り水だもんな
黒龍の影:ウェットにとんだジョーク
ロンバルド:乾いた笑いが出るわ
ヒストリオ:「元々そこのカップルの野次馬にきたッスし」
黒龍の影:「ホントに読まないな!!」
ショウ:とはいえネームドデータをお持ちの黒龍さんはまだ健在ですよ。
ショウ:続いてアビスさんです。
ヒストリオ:タフだなあ
アビス:「まずは・・・」
アビス:「フレイムフライという居場所から奪う!!」
アビス:ムーブマイナーなし。
アビス:《女王の裁き》1:メジャー。30m以内の単体に魔法攻撃を行う。命中判定は[5D+16]、ダメージは[4D+80]の<水>属性の魔法ダメージとなる。この攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、対象に[威圧]を与える。
アビス:対象はフーコ
アビス:8D+16 《女王の裁き》 魔法攻撃 命中判定
Arianrhod : (8D6+16) → 27[1,2,2,2,2,6,6,6]+16 → 43

ショウ:3クリ
フーコ:!?
ロンバルド:まただよ(笑)
ヒストリオ:このGM命中で本気だしすぎィ!
ホオヅキ:なにこれ
アビス:サンシャインクリエイション
フーコ:3d+1 《回避判定》
Arianrhod : (3D6+1) → 10[2,2,6]+1 → 11

ヒストリオ:回避に割り振らない辺り短期決戦臨みすぎッス
アビス:ダメージロールいいかしら?
フーコ:どうぞ
アビス:7D+80 魔法攻撃 <水>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (7D6+80) → 28[2,2,3,3,6,6,6]+80 → 108

フーコ:「凌いで見せます」
アビス:スリーシックスばかりとは縁起がいい
フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
フーコ:6d+26 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+26) → 22[1,1,3,5,6,6]+26 → 48

アビス:ほげー!?
フーコ:39点ダメージ
アビス:勝てる気がしない
ホオヅキ:「そう簡単に奪えるほど私達はヤワじゃないわよ」
アビス:「なにを・・・」
フーコ:「居場所を守って見せます」
ヨギリ:「フーコをあまり舐めないほうがいいぞ」
ヒストリオ:この数字みるとリアンのプロテがかなしくみえるッス
ロンバルド:まあその分回復力凄いから
フーコ:「貴方に渡すものなど何一つない!」
アビス:【BGM:炎の舞】
ロンバルド:流れ変わったな
アビス:「くっ、おのれフレイムフライ・・・お前たちがダメならば」
アビス:「ディアスロンドを沈めてくれよう!!」
ショウ:ヨギリさんの手番です。
ヨギリ:スタン解除
ヨギリ:《決戦状態》を宣言します
ヨギリ:「さっきは名乗り忘れていたな…私の名はヨギリ!フレイムフライのヨギリだ!」
ヨギリ:「お前たちが何度ホオヅキを狙おうが、ディアスロンドを狙おうが、私たちは必ず迎え撃つ!覚えておくんだな!」
ヨギリ:「行くぞ!」
アビス:「きなさい!!」
ヨギリ:《スマッシュ》 マイナー:白兵攻撃のダメージに+【筋力】。コスト5
ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》 メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
ヨギリ:《ファイターズジュエル》アイテム:装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRのダメージに+1Dする。
ヨギリ:フェイト1点消費します
ヨギリ:6d+9 命中判定 一回目
Arianrhod : (6D6+9) → 21[1,3,3,4,4,6]+9 → 30

アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 7[3,4]+13 → 20

アビス:くっ
フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
フーコ:5d 《ディスコード》
Arianrhod : (5D6) → 18[1,3,3,5,6] → 18

ヨギリ:21d+65 第1打
Arianrhod : (21D6+65) → 85[1,1,1,2,3,3,3,4,4,4,4,5,5,5,5,5,6,6,6,6,6]+65 → 150

ロンバルド:1発1発が強すぎ問題
ヨギリ:「だぁああああ!!」
アビス:「とてもつらい」
ヨギリ:「もいっぱつ!」
ヨギリ:5d+9 命中判定 第2打
Arianrhod : (5D6+9) → 18[1,2,4,5,6]+9 → 27

アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 5[2,3]+13 → 18

ヨギリ:23d+65 第3打
Arianrhod : (23D6+65) → 84[1,1,1,2,2,3,3,3,3,3,4,4,4,4,4,5,5,5,5,5,5,6,6]+65 → 149

ホオヅキ:つよ
アビス:ふるわない
アビス:ぐぬぬ
ヨギリ:3打じゃないな
ヨギリ:299点だ
ヨギリ:そしてコストは15点だ
アビス:重い・・・
ショウ:一方その頃・・・
リアン:「通信石で聞こえたけど、ロンくんあっちも流れ変わったみたいだよ!!」
ロンバルド:←嫁のミスにより生まれた敵と戦う奴ら 因縁の対決→
リアン:「負けてられないね」
ヒストリオ:差
リアン:「ホントそういうのいいから。戦う理由とかもっと色々あるからマジで」
ロンバルド:「あいつらなら大丈夫だろ、俺らもちゃっちゃと仕留めるぞ」
リアン:「ああ!」
リアン:「通信石から流れてくる曲も変わったしね」
ヒストリオ:「早くボコボコにするッスよ!」
ロンバルド:「(流れてくる曲・・・?)」
黒龍の影:「よかろう」
リアン:ムーブでエンゲージ
ロンバルド:物理はやめろ!!!
ヒストリオ:(向こうでアーネストのにいちゃんでも演奏してるッスかね?)
黒龍の影:《連続攻撃》1:メジャー。武器攻撃を二回行う。
黒龍の影:あるんだなぁこれが
ロンバルド:てめぇ・・・
ヒストリオ:こっちの敵つよすぎない??
黒龍の影:「ゆくぞ」
黒龍の影:「守りきってみせよ」
黒龍の影:対象はリアン
黒龍の影:5D+18 屍竜の爪(格闘/双) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (5D6+18) → 22[3,4,4,5,6]+18 → 40

リアン:3d+2 回避判定
Arianrhod : (3D6+2) → 14[2,6,6]+2 → 16

黒龍の影:あっ
ロンバルド:スィー
黒龍の影:《バッドステータス付与:毒(2)》1:マイナー。そのメインプロセスで行なう攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。
黒龍の影:ごめんはさ・・・えっ
ヒストリオ:嫁 強い
黒龍の影:もう一撃!!
黒龍の影:5D+18 屍竜の爪(格闘/双) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (5D6+18) → 15[1,2,3,4,5]+18 → 33

リアン:3d+2 回避判定
Arianrhod : (3D6+2) → 13[2,5,6]+2 → 15

ロンバルド:おしいな
ロンバルド:《カバーリング》1:
ロンバルド:MP0
黒龍の影:リアンを超人にしないでいい。
黒龍の影:12D+62 白兵攻撃+《バッドステータス付与:毒(2)》 物理ダメージ+[毒(2)] ダメージロール
Arianrhod : (12D6+62) → 49[1,1,1,4,4,5,5,5,5,6,6,6]+62 → 111

ロンバルド:・・・???
ロンバルド:456しかなくない????
黒龍の影:1あるじゃん
ロンバルド:????????????????
ヨギリ:すまん私のだ
ヒストリオ:2と3は休日かな?
リアン:《プロテクション》5:ダメージロール直後。ダメージ軽減を行う。20m以内の単体が受ける予定のダメージに-[SL]Dする。コスト3。
黒龍の影:ええよ
リアン:5D+2 《プロテクション》+クルセイダーガープ 効果
Arianrhod : (5D6+2) → 19[2,3,4,4,6]+2 → 21

ロンバルド:51点物理ダメージ
ロンバルド:「1発だけなら何とかなるがな」
黒龍の影:「ククク・・・やりおる」
黒龍の影:「お前を呪った当初とは大違いのようだな」
ロンバルド:「・・・そりゃどーも」
ショウ:フーコさんの手番です。
フーコ:はい
フーコ:《ヒール》【メジャー】【コスト:3】:HP回復 [3D+CL×3]点回復
フーコ:対象は自分
フーコ:3d+8 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+8) → 10[1,4,5]+8 → 18

フーコ:3d+44 《ヒール》《エフィシエント》
Arianrhod : (3D6+44) → 10[2,3,5]+44 → 54

フーコ:全回復です
ロンバルド:うわあ
フーコ:おわり
ショウ:アビスさんの努力の結晶が・・・
フーコ:効かぬ、効かぬのだ
リアン:《トードオイル》5:ムーブ。効果をダイスで求めるアイテムに有効。所持金を50G消費。HP回復、MP回復を行なう「種別:ポーション、食糧、料理」の効果に+[SL×3]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コストなし。
リアン:《ポーションピッチ》1:メジャー。錬金術判定。携帯している「種別:ポーション」のアイテムを20m以内の単体に使用する。このアイテムの効果を受けることを望まない場合、対象は回避判定を行なう。コスト3。
リアン:《メディック》2:HP回復を行なうスキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その効果に+[SL+1]Dする。コスト3。
リアン:対象はロンバルドに HPポーション
リアン:HHPしかもってなかった
リアン:3D+10 錬金術判定
Arianrhod : (3D6+10) → 9[2,3,4]+10 → 19

リアン:11D+17+15 アイテム:ハイHPポーション+《メディック》 効果
Arianrhod : (11D6+17+15) → 44[1,2,2,3,3,4,5,6,6,6,6]+17+15 → 76

ロンバルド:全回復
ショウ:クリンナッププロセスです。
アビス:《深淵の瞳》1:クリンナップ。あなた以外のあなたのいるエンゲージにいるキャラクターに[スタン]を与える。この効果は<水>属性のキャラクター以外に有効。
ホオヅキ:MP5点消費
ショウ:「グワーッ」
ショウ:間違えた
リリー:「イヤーッ」
ヨギリ:「水属性だった」
ヨギリ:《祝福の鎧》 クリンナップ:MPを2点回復。戦闘外シーンの終了時MP5点回復。
ショウ:続いて第四ラウンドになります。
ショウ:セットアップ!!
ホオヅキ:なし
ショウ:リリーさんはどうしますか
ホオヅキ:んーなしで
ショウ:わかりました。アビスさんもなしです。
ロンバルド:サカナなんかある?
ロンバルド:いやまず俺か
ロンバルド:シンクロ解除されてるもんな
ショウ:ヨギリさんはヘイストであそこにいるので、あねそうでしたね。
ロンバルド:《祝福》しろ(例のポーズ)
ロンバルド:《コネクトフォース》5:武器攻撃のダメージと【物理防御力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ヒストリオ:通信石越しでいってるんじゃないのか・・・
ショウ:全員MP全快ですね。
ヨギリ:祝福しろという連絡が聞こえたので《祝福》!
ヒストリオ:ワーイ
ホオヅキ:MP回復
フーコ:全回復
ショウ:ディアスロンドの七つの塔からフレイムフライに祝福ビームが!!
ロンバルド:勝ったな
ヒストリオ:ああ・・・
ショウ:七大神もみなさんを祝福しています
ショウ:あと私も。
ホオヅキ:おまけすぎる
ロンバルド:何神と同列に扱われようとしてんの?
ショウ:えーと次は?
黒龍の影:《地に満ちる毒》1:セットアップ。シーン内の場面(選択)を対象とする。対象に難易度8の【筋力】判定を行わせる。失敗した対象に[毒(2)]を与える。
ヒストリオ:3D+3 【筋力】判定
Arianrhod : (3D6+3) → 10[2,4,4]+3 → 13

ヒストリオ:あ4Dだった
ヒストリオ:まあいいや
リアン:3D+3 筋力判定
Arianrhod : (3D6+3) → 12[2,4,6]+3 → 15

ロンバルド:1回も毒入ってなくない?
ヒストリオ:≪シンクロナイズ≫セットアップ/20m/コスト4:対象がギルドメンバーの時に使用可能。対象とあなたの【行動値】を、対象かあなたの【行動値】のうち、高い値に変更する。対象はこのスキルの効果を拒否できる。このスキルはあなたを対象に選択できない。
黒龍の影:その方が幸せだろう
ヒストリオ:対象はゾンビ盾の赤毛
ロンバルド:ゾンビ盾。
ショウ:ゾンポ
ショウ:ゾン裸ポーション
ホオヅキ:ゾンポ裸鮭
フーコ:ゾンラルド
ロンバルド:俺だけ変な略称で呼ぶのやめてくれないか!?
ショウ:えーとヨギリさん以降のセットアップはどうですか?
フーコ:なし
ヨギリ:ないs
ヨギリ:あ
ヨギリ:ブラックカラー:セットアップ:行動値増加[1D]点。
ヨギリ:スッ…
ショウ:お?
ヨギリ:ヘイスティングでいけるのでは?
ショウ:期待してみましょうか
ヨギリ:1d ブラックカラー
Arianrhod : (1D6) → 3

フーコ:おっけヘイストいきます
フーコ:《ヘイスト》【SL2】【セットアップ】【コスト:3】:対象の行動値に+[(SL)D]する。ラウンド終了まで持続
フーコ:対象ヨギリ
フーコ:3d+8 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+8) → 9[3,3,3]+8 → 17

フーコ:2d 《ヘイスト》
Arianrhod : (2D6) → 9[4,5] → 9

ヨギリ:1たりない
ショウ:残念
ショウ:リアンさんもなしですかね
ロンバルド:なし
ショウ:ではイニシアチブプロセスです。
ホオヅキ:んー
ホオヅキ:《コールゴッド:タケフツ1》マイナー:対象に1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。
ホオヅキ:バッドステータス〈逆上付与〉逆上を受けているキャラクターは、逆上を与えたキャラクター以外を対象としたメジャーアクションの判定に−2Dされる。クリンナップ自動回復。
ホオヅキ:6d+9 【命中判定】対象:
Arianrhod : (6D6+9) → 17[1,1,3,3,4,5]+9 → 26

ホオヅキ:フェイトで振り直し
ホオヅキ:6d+9 【命中判定】対象:
Arianrhod : (6D6+9) → 17[1,1,2,2,5,6]+9 → 26

ホオヅキ:《コールゴッド:イザナギ5》判定直後:あなたが行なうダイスロールの直後に使用する。ダイスロールで振ったダイスのうち、SL個以下の任意の数のダイスを振り直せる。
ホオヅキ:5d 《イザナギ》6以外
Arianrhod : (5D6) → 24[2,5,5,6,6] → 24

ホオヅキ:3クリ
アビス:むむ
アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 7[2,5]+13 → 20

フーコ:《シーリィ》【SL1】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
フーコ:5d+10 《ディスコード》
Arianrhod : (5D6+10) → 15[1,2,3,4,5]+10 → 25

ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
ホオヅキ:10d+101 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2&逆上【ダメージロール】
Arianrhod : (10D6+101) → 45[2,4,4,4,4,5,5,5,6,6]+101 → 146

ホオヅキ:+40点ロス
フーコ:「これが私たちの力です!」
アビス:「まだまだ!!」
ホオヅキ:「結構気合いれたつもりだけどなかなかタフね」
アビス:「私達は結局は兵器なのよ・・・戦いで負けたら一体なんのために!!」
ホオヅキ:「はぁ?兵器だなんて誰が決めたのよ」
リリー:「・・・そうであります!!」
リリー:「拙者はなにを致すでありますか!?」
ホオヅキ:「たとえ誰かに兵器だと言われたとしてもそんなのただの他人のレッテルよ。自分の存在なんて自分で決めなさいっての」
ホオヅキ:武器再装備してたっけ
リリー:そういえばしてないかも
ホオヅキ:んじゃ装備して攻撃
リリー:3D+15 銘・リリー大聖門右手用&左手用S1(右近左近S1)(刀/双) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (3D6+15) → 9[1,4,4]+15 → 24

アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 10[4,6]+13 → 23

リリー:2D+27 白兵攻撃 物理ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (2D6+27) → 2[1,1]+27 → 29

リリー:アフン
フーコ:えっ
フーコ:そのダイスヨギリさんのだから返してきなさい
ホオヅキ:またそんなもの拾ってきて
リリー:いやでゴザル!!
ヨギリ:倍にして返してあげよう
リリー:これは拙者がもらったでゴザル!!
ヒストリオ:倍?(1,1,1,1)
ホオヅキ:1を倍にしても2なんだよなぁ
リリー:ちなみに弾かれたであります
リリー:アヌビアスの葉は固いであります
ホオヅキ:やっぱ結構あるな
リリー:データとモデルに基づいているでありますからな
リリー:ではロンバルド殿にカメラをお返しするであります
ロンバルド:サカナを写そう
リアン:「って言ってるよ、ほらいいとこ見せて!!」
リアン:「くれぐれもカメラに変なもの映さないでね!!」
ヒストリオ:「いえーいッス!」
ショウ:ロンバルドさんの手番です。
ロンバルド:オウケイ
ショウ:まぁどっちでもいいですけど。
ロンバルド:《サーモンスピーチ》1:対象に特殊攻撃を行なう。その攻撃の命中判定は【精神】判定となり、ダメージは[2D+CL](貫通ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。対象は【精神】でリアクションを行なう。コスト6
ホオヅキ:「サカナってばお腹のどアップしか映ってないわよ」
ショウ:それはそれでかわいい
ロンバルド:黒竜の影を攻撃じゃ
ロンバルド:4d+12 【精神】判定
Arianrhod : (4D6+12) → 11[1,3,3,4]+12 → 23

ヒストリオ:そして横からヅケの巨大な目が
黒龍の影:2D+9 精神判定
Arianrhod : (2D6+9) → 9[3,6]+9 → 18

ロンバルド:ホラーかよ
ショウ:それはめっちゃこわい
ロンバルド:3d+31 貫通ダメージ
Arianrhod : (3D6+31) → 10[2,2,6]+31 → 41

黒龍の影:致命傷にはならないが削れている
黒龍の影:致命的な致命傷だ・・・
ショウ:ヒストリオさんの手番です。
ヒストリオ:よし
ヒストリオ:≪エキスパート≫マイナー/コスト3:「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ヒストリオ:≪ウォータースピア≫メジャー/20m/コスト6:対象に魔法攻撃を行なう。その魔法攻撃のダメージは[2D+5](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:8D+9 魔術判定
Arianrhod : (8D6+9) → 27[1,2,3,3,3,4,5,6]+9 → 36

ヒストリオ:≪シークレットアーツ:3≫判定直後/シナリオSL回/コスト5:攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、3個以下の任意の数のダイスを振り直す。その結果、6の目のダイスが2個以上になれば、クリティカルとなる。
ヒストリオ:1,2,3をふりなおし
ヒストリオ:3d
Arianrhod : (3D6) → 11[2,3,6] → 11

ヒストリオ:クリティカル
ヒストリオ:≪デュアルエフェクト:1≫効果参照/シナリオSL回/コスト10:魔法攻撃の命中判定を行なった(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、1個の目を6に変更する。その結果、6の目が2個以上になればクリティカルとなる。
ヒストリオ:あごめんまちがえた
ヒストリオ:《マーダースキル:1》パッシブ:攻撃の命中判定でクリティカルした場合、クリティカルによるダメージロールへのダイス追加に加えて、さらにダメージに+[(SL+1)D]する。
ヒストリオ:こっちこっち
黒龍の影:2D+5 回避判定
Arianrhod : (2D6+5) → 7[1,6]+5 → 12

ヒストリオ:≪インプロージョン≫効果参照/自動成功/コスト8:魔法攻撃の命中判定がクリティカルした場合に使用する。その攻撃の対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
ヒストリオ:17D+56 DR (クリティカル)
Arianrhod : (17D6+56) → 67[1,2,2,2,2,3,3,4,4,5,5,5,5,6,6,6,6]+56 → 123

ヒストリオ:≪ソアスポット:2≫DR直後/ラウンド1回/コスト3:あなたが行なった攻撃のダメージロールの直後に使用する。そのダメージロールで振ったダイスのうち、[SL×2]個以下の任意の数のダイスを振り直す。
ロンバルド:カメラがサカナにバーンとアップしてタイトルロゴがドーンッ
ヒストリオ:1,2,2,2wo
ヒストリオ:ふりなおし
ヒストリオ:4d
Arianrhod : (4D6) → 15[1,2,6,6] → 15

黒龍の影:貫通痛い!! 貫通が苦手なのは宿主のせいか!!
ヒストリオ:131+放心の貫通
ロンバルド:ざまあ~
黒龍の影:《バッドステータス無効》1:パッシブ。受けたバッドステータスを即座に回復する。ただし、回復したバッドステータスひとつにつき【HP】を10点([毒]や[ノックバック]の場合は、[効果強度×5]点)失う。
ヒストリオ:チャット欄ごちゃごちゃするッスねえ もっとコンパクトにするのを次回考えておくッス
黒龍の影:いやそれで良い
黒龍の影:ゲームとしては。リプレイ書くときに削る。
ヒストリオ:なるほど おわりッス
黒龍の影:「だが呪いはこの程度では・・・あっはい。ではカメラを戻そうぞ」
アビス:ムーブなし
アビス:「じゃあこっちは・・・!!」
黒龍の影:ヨギリに白兵攻撃
アビス:8D+21 アンブレラ(打撃/片) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (8D6+21) → 31[1,1,3,3,5,6,6,6]+21 → 52

アビス:3クリ
ヨギリ:ノーリアクションでフィニッシュです
アビス:4D+72 白兵攻撃 物理ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (4D6+72) → 22[5,5,6,6]+72 → 94

アビス:3d ふりたし
Arianrhod : (3D6) → 14[4,4,6] → 14

アビス:108
ヨギリ:「フーコ!頼んだ!」
アビス:HPの時点で足りてない!!
フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
フーコ:6d+26 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+26) → 21[1,1,3,4,6,6]+26 → 47

ロンバルド:なんであっちに連続攻撃や範囲攻撃がないんだろうな本当に
ホオヅキ:日頃の行い
ヨギリ:26点
アビス:なんだかんだと、このクライマックスの主役はロンバルドだったのだよ
フーコ:「そう簡単にやらせませんよ」
ロンバルド:えぇ…
ヨギリ:剣で弾く
ヒストリオ:雰囲気的にこっちは完全にオマケッスけど!?
アビス:「兵器でなければなんだというのだ・・・」
アビス:「なんのために生まれて・・・」
ロンバルド:だんだんと敵がへたれはじめたぞ
フーコ:「その意味を探せばいいんですよ」
ホオヅキ:「ただの女の子」
ロンバルド:ホオヅキの主人公力の見せ所だ
ヨギリ:「自分が兵器以外になろうとしない限りは…ずっとそのままだ」
アビス:ただの女の子はそんなに避けないけど。
ホオヅキ:「自分の生き方くらい自分で見つけなさいよ。お姉ちゃんでしょ!」
ロンバルド:→の女の子、大聖門持ち上げたり超機動したり死神だったりするんだけど
フーコ:死神は関係ないダルォ
ヨギリ:大聖門も!
アビス:「私が選んだのは、兵器として生まれ、姉妹を・・・」
ホオヅキ:「いつまでも周りの言うこと鵜呑みにして振り回されて!そんなの子供以下よ!」
ロンバルド:いやいやいやいや
ホオヅキ:「そういう点ではどこまでも兵器なのかもね」
ヒストリオ:普通の女の子はまずそんな単語とイメージくっつかないッス
アビス:「姉妹を一つに集めること!!」
ロンバルド:女の子>子供以下>兵器
アビス:「だから殺しにきたのよ」
ホオヅキ:姉妹を集めて超合体
ヨギリ:毎ターン7点ダメージかな?
アビス:巨大ロボ・ブロダイウェズ
アビス:あ、ヨギリさんの番ですよ。
ヨギリ:ハイ
ヨギリ:ムーブなしマイナー
ヨギリ:《スマッシュ》 マイナー:白兵攻撃のダメージに+【筋力】。コスト5
ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》 メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
ヨギリ:《ファイターズジュエル》アイテム:装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRのダメージに+1Dする。
ヨギリ:6d+7 命中判定 (士気高揚ずっと忘れてた)
Arianrhod : (6D6+7) → 24[3,3,4,4,4,6]+7 → 31

ヨギリ:+2
ヨギリ:33です
ショウ:大事ですよ命中のダイスは!!
アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 8[3,5]+13 → 21

ヨギリ:21d+65 1バッシュ
Arianrhod : (21D6+65) → 63[1,1,1,1,1,1,1,2,3,3,3,3,3,4,4,4,4,5,6,6,6]+65 → 128

ショウ:1多ッ!?
ヨギリ:倍にして返してあげよう 倍にして返してあげよう (エコー)
ヨギリ:そのうち返っていくぞ!
ヨギリ:6d+9 命中判定 第2打
Arianrhod : (6D6+9) → 13[1,1,2,2,3,4]+9 → 22

アビス:「くっ、もう一撃・・・」
ヨギリ:フェイト1点!
ホオヅキ:宇宙の果てで倍々になって増え続ける1
ショウ:おっ
ヨギリ:6d+9
Arianrhod : (6D6+9) → 11[1,1,2,2,2,3]+9 → 20

ホオヅキ:ww
ヨギリ:ええ・・・(困惑)
ヒストリオ:忘れた頃に帰ってきたなヨギリさんのダイスが
アビス:これなら避けられそう
アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 9[3,6]+13 → 22

ヨギリ:ああ最初でもダメだったか…
ヨギリ:「ちっ…よく避けるじゃないか」
アビス:「凌いだ!! 私の目的を諦めないわ!!」
ヨギリ:コスト15点消費
ホオヅキ:「姉妹を集めてその先に何があるの?姉妹を殺してその先に何があるの?」
ホオヅキ:「その先にあなたの見たい未来はあるの?」
アビス:「・・・私達は死ぬために生まれた」
アビス:「咲いて、散って」
アビス:「命を生み出すために」
アビス:「例えこの場を凌いでも変わらないわ。あなたもブロダイウェズの姉妹である限り・・・」
アビス:「いずれ散って一つになるのよ」
フーコ:「わざわざ自ら散る必要もないでしょう。形ある限りいずれ散ります」
フーコ:「散るまでの過程を楽しんでみても罰は当たらないと思いますよ」
ショウ:「・・・母が待ってるから」
ショウ:盛大に間違えたけどすぐ消えたよかった。
アビス:「時間がないの」
黒龍の影:「そんな遠い話はおいといてこちらは呪いと毒のパーティだ!!」
黒龍の影:「ゆくぞロンバルドくん!!」
ロンバルド:「ああ!」
黒龍の影:《連続攻撃》1:メジャー。武器攻撃を二回行う。
ショウ:対象リアン
黒龍の影:《バッドステータス付与:毒(2)》1:マイナー。そのメインプロセスで行なう攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。
黒龍の影:5D+18 屍竜の爪(格闘/双) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (5D6+18) → 14[1,1,3,4,5]+18 → 32

リアン:3d+2 回避判定
Arianrhod : (3D6+2) → 13[4,4,5]+2 → 15

ロンバルド:《カバーリング》1:
黒龍の影:12D+62 白兵攻撃+《バッドステータス付与:毒(2)》 物理ダメージ+[毒(2)] ダメージロール
Arianrhod : (12D6+62) → 28[1,1,1,1,1,1,2,2,3,4,5,6]+62 → 90

黒龍の影:もう一撃!!
黒龍の影:5D+18 屍竜の爪(格闘/双) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (5D6+18) → 20[1,3,5,5,6]+18 → 38

リアン:《プロテクション》5:ダメージロール直後。ダメージ軽減を行う。20m以内の単体が受ける予定のダメージに-[SL]Dする。コスト3。
リアン:5D+2 《プロテクション》+クルセイダーガープ 効果
Arianrhod : (5D6+2) → 13[1,1,2,4,5]+2 → 15

黒龍の影:《シークレットアーツ》5:判定の直後。攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、3個以下の任意の数のダイスを振り直す。コスト5。シナリオSL回。
黒龍の影:3d ふりなおし
Arianrhod : (3D6) → 4[1,1,2] → 4

黒龍の影:クリらず
ロンバルド:ならばこちらがクリるのみよ
黒龍の影:33です
リアン:フェイト1点
リアン:4d+2 回避判定
Arianrhod : (4D6+2) → 18[1,5,6,6]+2 → 20

ロンバルド:ね?
黒龍の影:!?
ロンバルド:宣言どおりよ。
ヨギリ:最強かよ
黒龍の影:いつもと逆ではないかこれでは!!
黒龍の影:ていうか嫁強ぇな!?
ショウ:フーコさんの手番です。
フーコ:《ヒール》【メジャー】【コスト:3】:HP回復 [3D+CL×3]点回復
フーコ:対象はヨギリ
フーコ:3d+8 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+8) → 12[3,4,5]+8 → 20

フーコ:3d+44 《ヒール》《エフィシエント》
Arianrhod : (3D6+44) → 12[2,4,6]+44 → 56

ヨギリ:全回復だ
フーコ:いえーい
フーコ:終了
ショウ:最後はリアンさん
リアン:エ ネ ミ ー 識 別
リアン:3D+9 知力判定+ハーブハット
Arianrhod : (3D6+9) → 11[3,3,5]+9 → 20

リアン:ダメみたいですね
ショウ:あ
ショウ:ピッタリ20です
ヒストリオ:すごいな
ショウ:あ、待って。ハーブハットはそれ、ヒーラーのスキルで使う知力判定だけなんです。
ショウ:つまり失敗だと思います。
ロンバルド:なるほどね
ロンバルド:あ
ロンバルド:あらゆる判定+1Dだったわ
リアン:1d
Arianrhod : (1D6) → 1

ロンバルド:ダメみたいですね
ショウ:残念。ではクリンナップです。
アビス:《深淵の瞳》1:クリンナップ。あなた以外のあなたのいるエンゲージにいるキャラクターに[スタン]を与える。この効果は<水>属性のキャラクター以外に有効。
ホオヅキ:MP5点消費
リリー:「あぼーん!!」
ヨギリ:《祝福の鎧》 クリンナップ:MPを2点回復。戦闘外シーンの終了時MP5点回復。
ショウ:【BGM:メインテーマA】
ショウ:戦闘の結果はまた次回!!
どどんとふ:「フーコ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
どどんとふ:「」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログアウトしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
ショウ:【BGM:君のとなり~アレンジ】
ショウ:クライマックス戦闘5ラウンド目になります!!
ショウ:一応どんな状況だったか、覚えていますか? そんなにあいてないけど。
ヨギリ:ゼンポルド
フーコ:どうにかして仲間にしたい奴
ホオヅキ:問題な
ホオヅキ:い
ショウ:ええ~っヨギリさん声まで黒くなって・・・
ヨギリ:アレ、文字色もか
ヒストリオ:ゾン裸ポ盾ルド
フーコ:いつの間にGM側へ・・・
ロンバルド:扱いが酷い
ヨギリ:エアアー
ショウ:実は私が操って一人で会話していたのです・・・
ショウ:では「ロンバルド、死す!!」始まります。
ショウ:【BGM:炎の舞】
ヒストリオ:なん・・・だと!
ショウ:セットアッププロセスです。
ホオヅキ:なし
リリー:拙者もなしでありますかな?
ホオヅキ:なしで
ロンバルド:《コネクトフォース》5:武器攻撃のダメージと【物理防御力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ショウ:物理もあげてきましたね
ショウ:アビスさんはなしです。
黒龍の影:《地に満ちる毒》1:セットアップ。シーン内の場面(選択)を対象とする。対象に難易度8の【筋力】判定を行わせる。失敗した対象に[毒(2)]を与える。
フーコ:影もなし?
リアン:3D+3 筋力判定
Arianrhod : (3D6+3) → 9[2,3,4]+3 → 12

ヒストリオ:3D+3 【筋力】判定
Arianrhod : (3D6+3) → 10[1,4,5]+3 → 13

ショウ:う~ん残念。
ヒストリオ:ヨギリさんのとばしてるけど
ヒストリオ:あ、とんでないか
ヒストリオ:なんでもないッス
ショウ:影の前なのかあとなのか
ヒストリオ:≪シンクロナイズ≫セットアップ/20m/コスト4:対象がギルドメンバーの時に使用可能。対象とあなたの【行動値】を、対象かあなたの【行動値】のうち、高い値に変更する。対象はこのスキルの効果を拒否できる。このスキルはあなたを対象に選択できない。
ヨギリ:ああ!(おそくなった)
ヒストリオ:対象はロン
ショウ:なるほど。
ヒストリオ:のにいちゃん
フーコ:また早くなるぞ
ロンバルド:さんをつけろよサカナよし
ヨギリ:なし!
フーコ:《ヘイスト》【SL2】【セットアップ】【コスト:3】:対象の行動値に+[(SL)D]する。ラウンド終了まで持続
フーコ:3d+8 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+8) → 12[2,5,5]+8 → 20

フーコ:ゴリティカルでは?
ショウ:そうですね。
フーコ:はい、対象はヨギリです
フーコ:2d 《ヘイスト》
Arianrhod : (2D6) → 7[2,5] → 7

ショウ:ゴリラパワーがみなぎります
フーコ:ダメみたいですね
ヨギリ:はい
リアン:なし
ショウ:イニシアチブプロセスです。
ホオヅキ:《コールゴッド:タケフツ1》マイナー:対象に1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。
ホオヅキ:バッドステータス〈逆上付与〉逆上を受けているキャラクターは、逆上を与えたキャラクター以外を対象としたメジャーアクションの判定に−2Dされる。クリンナップ自動回復。
ホオヅキ:6d+9 【命中判定】対象:
Arianrhod : (6D6+9) → 19[1,1,2,5,5,5]+9 → 28

ホオヅキ:《コールゴッド:イザナギ5》判定直後:あなたが行なうダイスロールの直後に使用する。ダイスロールで振ったダイスのうち、SL個以下の任意の数のダイスを振り直せる。
ホオヅキ:5d 《イザナギ》5以外
Arianrhod : (5D6) → 21[2,4,5,5,5] → 21

ホオヅキ:すごい5
ショウ:ゴリティカルですね。
ホオヅキ:振り直し
アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 11[5,6]+13 → 24

ホオヅキ:あ、じゃあそのままで
ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
ホオヅキ:7d+76+12 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2&状態異常何でも【ダメージロール】ウェポンコーディネート
Arianrhod : (7D6+76+12) → 27[2,2,3,4,5,5,6]+76+12 → 115

アビス:《バッドステータス無効》1:パッシブ。受けたバッドステータスを即座に回復する。ただし、回復したバッドステータスひとつにつき【HP】を10点([毒]や[ノックバック]の場合は、[効果強度×5]点)失う。
ホオヅキ:おわり
アビス:ちなみに私の方がデータ的には黒龍より格上なのよ。
アビス:あまり信じられないけど。
ホオヅキ:ほう
ヨギリ:超タフネス
リリー:拙者は如何致しましょうや?
ホオヅキ:レイジして攻撃
リリー:「イエッサーであります!!」
ホオヅキ:いやその前にスピリットオブサムライいくつもってたっけ?
リリー:SL5であります
ホオヅキ:なるほどじゃあおkだ
リリー:取り出してからの《レイジ》
リリー:《レイジ》3:マイナー。ダメージ増加を行なう。武器攻撃のダメージに+[SL×10]する。この効果はメインプロセス終了まで持続し、その直後、攻撃に使用した武器は破壊される。コストなし。
リリー:3D+15 銘・リリー大聖門右手用&左手用S1(右近左近S1)(刀/双) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (3D6+15) → 8[2,3,3]+15 → 23

アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 10[4,6]+13 → 23

リリー:あ
リリー:「ヨ、ヨギリ殿、やはりこのダイス・・・」
ヨギリ:「力みすぎだな!そういう時は相手をよく見てだな…」
ヨギリ:つまり私のダイスではないと言いたい
リリー:「ふむむむ・・・流石ヨギリ殿であります!!」
ショウ:ロンバルドさんの手番です。
リリー:ヒストリオさんでもいいですけど。
ロンバルド:《サーモンスピーチ》1:対象に特殊攻撃を行なう。その攻撃の命中判定は【精神】判定となり、ダメージは[2D+CL](貫通ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。対象は【精神】でリアクションを行なう。コスト6
ロンバルド:4d+12 【精神】判定
Arianrhod : (4D6+12) → 11[1,1,3,6]+12 → 23

黒龍の影:2D+9 精神判定
Arianrhod : (2D6+9) → 5[2,3]+9 → 14

ロンバルド:3d+31 貫通ダメージ
Arianrhod : (3D6+31) → 11[2,4,5]+31 → 42

ロンバルド:地道に削っていくスタイル
黒龍の影:「中々威勢の良い鮭だ・・・」
ロンバルド:「竜だよ」
ヒストリオ:完全に鮭
ヒストリオ:よしゃいくぞい
ヒストリオ:≪エキスパート≫マイナー/コスト3:「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ヒストリオ:≪ウォータースピア≫メジャー/20m/コスト6:対象に魔法攻撃を行なう。その魔法攻撃のダメージは[2D+5](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:≪マリッド・ストリーム≫パッシブ:《ウォーターマスター》5で取得可能。<水>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に−1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。
黒龍の影:「次はさかなっちの手番ぞ」
ヒストリオ:8D+9 魔術判定
Arianrhod : (8D6+9) → 29[2,2,2,3,4,4,6,6]+9 → 38

ホオヅキ:なれなれしい
ロンバルド:威圧を消して10点食らってくれよな
ヒストリオ:遂に素でクリティカルが!
ヨギリ:クリッター(攻撃力1000)
黒龍の影:「そうであった」
ヒストリオ:≪インプロージョン≫効果参照/自動成功/コスト8:魔法攻撃の命中判定がクリティカルした場合に使用する。その攻撃の対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
黒龍の影:鮭の威圧はすぐ忘れるので注意である
黒龍の影:2D+5 回避判定
Arianrhod : (2D6+5) → 7[3,4]+5 → 12

ヒストリオ:17D+56 DR (クリティカル)
Arianrhod : (17D6+56) → 66[1,1,1,2,3,3,4,4,4,4,5,5,5,6,6,6,6]+56 → 122

ヒストリオ:≪ソアスポット:2≫DR直後/ラウンド1回/コスト3:あなたが行なった攻撃のダメージロールの直後に使用する。そのダメージロールで振ったダイスのうち、[SL×2]個以下の任意の数のダイスを振り直す。
ショウ:おおっ
ヒストリオ:1,1,1,2をふりなおし
ヒストリオ:4d
Arianrhod : (4D6) → 12[2,3,3,4] → 12

ショウ:7上昇
ヒストリオ:129+放心の貫通ダメージッス
黒龍の影:《バッドステータス無効》1:パッシブ。受けたバッドステータスを即座に回復する。ただし、回復したバッドステータスひとつにつき【HP】を10点([毒]や[ノックバック]の場合は、[効果強度×5]点)失う。
黒龍の影:「おのれさかなっち・・・今のは効いたぞ」
ヨギリ:なれなれしい!
ヒストリオ:「早く倒れやがれッス!」
アビス:ホオヅキに武器攻撃
アビス:8D+21 アンブレラ(打撃/片) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (8D6+21) → 30[1,1,2,4,5,5,6,6]+21 → 51

アビス:クリティカル
ホオヅキ:む
ヨギリ:ウオッ
ヒストリオ:傘強い
フーコ:むむむっ
ホオヅキ:アボイドクロークとフェイト使用
ヨギリ:よほどでかいんだろう
ホオヅキ:11d+32 【回避判定】エアリアルスミス6 アフターイメージ 深海の女王 インボーク
Arianrhod : (11D6+32) → 38[1,1,2,3,3,4,4,4,5,5,6]+32 → 70

ホオヅキ:振り直し
ホオヅキ:11d+32 【回避判定】エアリアルスミス6 アフターイメージ 深海の女王 インボーク
Arianrhod : (11D6+32) → 46[2,3,3,3,4,4,4,5,6,6,6]+32 → 78

ホオヅキ:クリティカル
アビス:「なにっ・・・?」
ヒストリオ:ひやってした
ホオヅキ:「惜しかったわね!」
ヨギリ:「見てるこっちがヒヤッとするな」
ショウ:ヨギリさんの手番です。
ホオヅキ:ダイスってこわい
ヨギリ:ムーブなしマイナー
アビス:そこがいいところよね
ヨギリ:《魔族の大剣》マイナー:自動成功。そのメインプロセスで行う武器攻撃のダメージを<闇>属性の魔法ダメージに変更する。この効果を使用すると[CL]点のHPロスを受ける。1シナリオに3回まで使用可能。
アビス:お
ヨギリ:HP10点削る
ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》 メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
ヨギリ:《ファイターズジュエル》アイテム:装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRのダメージに+1Dする。
ヨギリ:6d+9 命中判定
Arianrhod : (6D6+9) → 22[1,2,4,5,5,5]+9 → 31

アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 3[1,2]+13 → 16

フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
アビス:このダイスは・・・!?
フーコ:5d 《ディスコード》
Arianrhod : (5D6) → 22[2,3,5,6,6] → 22

ヨギリ:20d+65 1打目(闇属性魔法攻撃)
Arianrhod : (20D6+65) → 64[1,1,1,1,1,1,2,2,2,2,3,4,5,5,5,5,5,6,6,6]+65 → 129

アビス:「くっ」
ヒストリオ:3と4が1個しかない・・!
アビス:1が6個だけどね
ヨギリ:6d+9 命中判定 2打目
Arianrhod : (6D6+9) → 18[1,1,2,4,5,5]+9 → 27

アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 3[1,2]+13 → 16

アビス:このダイスは・・・!?
ヨギリ:ちがうぞ!
ヨギリ:22d+65 2打目(闇属性魔法攻撃)
Arianrhod : (22D6+65) → 91[1,2,2,2,3,3,3,3,4,4,4,4,5,5,5,5,6,6,6,6,6,6]+65 → 156

アビス:うおっ
ホオヅキ:フィールドトラップ
ヨギリ:デカイ
アビス:「・・・耐えたわ。固いのが売りでね」
ヨギリ:285点魔法ッ
アビス:若干苦しそうになってきました
ヨギリ:「その割には少し勢いがなくなってきたんじゃないか?」
ヨギリ:おわり
アビス:「ダイス目が特に・・・」
ヨギリ:1,2連続はなかなか
黒龍の影:《連続攻撃》1:メジャー。武器攻撃を二回行う。
黒龍の影:対象はリアン。
黒龍の影:5D+18 屍竜の爪(格闘/双) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (5D6+18) → 15[1,3,3,4,4]+18 → 33

ヒストリオ:しつこく彼氏持ちの女性を狙うドラゴン
リアン:3d+2 回避判定
Arianrhod : (3D6+2) → 7[1,2,4]+2 → 9

ロンバルド:《カバーリング》1:
ロンバルド:情けない竜だな
黒龍の影:12D+62 白兵攻撃+《バッドステータス付与:毒(2)》 物理ダメージ+[毒(2)] ダメージロール
Arianrhod : (12D6+62) → 40[1,1,2,2,2,2,4,4,5,5,6,6]+62 → 102

リアン:《プロテクション》5:ダメージロール直後。ダメージ軽減を行う。20m以内の単体が受ける予定のダメージに-[SL]Dする。コスト3。
リアン:5D+2 《プロテクション》+クルセイダーガープ 効果
Arianrhod : (5D6+2) → 16[1,1,3,5,6]+2 → 18

ロンバルド:31点ダメージ
黒龍の影:くくく、なんだそのプロテクションは。
ロンバルド:全部回復出来ちまうからまあ見てなw
黒龍の影:2撃目だ
黒龍の影:5D+18 屍竜の爪(格闘/双) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (5D6+18) → 17[1,2,4,4,6]+18 → 35

黒龍の影:《シークレットアーツ》5:判定の直後。攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、3個以下の任意の数のダイスを振り直す。コスト5。シナリオSL回。
黒龍の影:3D
Arianrhod : (3D6) → 8[2,2,4] → 8

アビス:クリらず
リアン:3d+2 回避判定
Arianrhod : (3D6+2) → 16[4,6,6]+2 → 18

リアン:余裕よ
黒龍の影:なんでやねん
ヒストリオ:GMのダイスが腐ってるッス
ホオヅキ:ww
ヒストリオ:なんだこの嫁
ホオヅキ:なんなん
黒龍の影:四回目では・・・?
ヒストリオ:なんで2回攻撃のうち1回毎回よけとるん
リアン:最近の俺の出目を侮らないほうがいい
黒龍の影:操作を任せたのが間違いであったか・・・
リアン:GMがやるとこうなるから皆もやろうな
ヨギリ:回避アコ
黒龍の影:やろうな
ヒストリオ:GMやらなきゃ・・
ショウ:フーコさんの手番です。
フーコ:やることないなぁ
ホオヅキ:いっちょ殴りに行く?
リアン:《トードオイル》5:ムーブ。効果をダイスで求めるアイテムに有効。所持金を50G消費。HP回復、MP回復を行なう「種別:ポーション、食糧、料理」の効果に+[SL×3]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コストなし。
リアン:《ポーションピッチ》1:メジャー。錬金術判定。携帯している「種別:ポーション」のアイテムを20m以内の単体に使用する。このアイテムの効果を受けることを望まない場合、対象は回避判定を行なう。コスト3。
リアン:サカナの懐からハイHPポーションを発射する
リアン:《メディック》2:HP回復を行なうスキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その効果に+[SL+1]Dする。コスト3。
ヒストリオ:勝手にとんでったー!?
リアン:3D+10 錬金術判定
Arianrhod : (3D6+10) → 9[1,4,4]+10 → 19

リアン:11D+17+15 アイテム:ハイHPポーション+《メディック》+《トードオイル》 効果
Arianrhod : (11D6+17+15) → 45[1,2,3,4,4,4,5,5,5,6,6]+17+15 → 77

ホオヅキ:サカナのポーションが懐から背中に貫通して・・・?
ホオヅキ:サカナの傷を癒やす!
ロンバルド:貫通とは一体
ショウ:むごし
ロンバルド:もちろん全回復
ホオヅキ:ポーションが両耳を貫通
ショウ:ロンバルドさんはポーションで殴っても回復しますからね
ヒストリオ:さすがポーション中毒夫婦
ショウ:では待機していたフーコさんですかね
ロンバルド:人聞きの悪い
フーコ:ではムーブで移動8-2へ
ショウ:筋力判定ですね
フーコ:筋力判定だっけ
フーコ:3d+5 《筋力判定》
Arianrhod : (3D6+5) → 11[2,3,6]+5 → 16

ショウ:ムキムキィ
ヨギリ:ここで振っていた筋力判定が役立つ
フーコ:マイナーで話しかける
ホオヅキ:鍋を持ってジリジリと
フーコ:食事をとれば皆兄弟
ロンバルド:対話(物理料理)
アビス:こわい
ヨギリ:やべえぞ食事だ!
フーコ:「貴方の目的はわかりましたが、姉妹を殺してしまったその後に貴方に何が残るのですか?」
アビス:「・・・私も、散るわ」
フーコ:「どうしても手を取り合う事はできないのでしょうか」
アビス:「・・・」
アビス:「生まれた目的がわかっているのよ。生き方に悩む人間よりよほど有意義だわ」
アビス:「それを遂行することは、あなた達と敵対することと同じ」
フーコ:「目的を持つのは確かに良いことですが、その先にあるのが死なんて間違っている!」
フーコ:「それに貴方は少し悩んだようにも見えた、本当は疑問に持つところがあるんじゃないのですか!?」
フーコ:「まだ間に合う、私達なら手を差し伸べられる」
フーコ:「貴方が手を伸ばせばいつでも引き上げられる!日の当たる場所へ」
アビス:【BGM:君のとなり】
アビス:「劣っている者は、手折られるのよ。強いものの栄養になる・・・でも」
フーコ:「助ける者だっています。支えあって生きるのもいい」
アビス:「いいえ・・・一撃で決めましょう」
フーコ:「その一撃を止めて見せましょう」
アビス:「兵器として最後の一撃よ。受け止められるかしら」
フーコ:「私にだって意地があります。言ったからには全力で止めて見せます」
フーコ:「それを止めたら考え直してくれますか?」
アビス:「一撃同士、どちらも散らなければ、諦めよう」
ホオヅキ:「フーコ、姉のわがままを受け止めるのは妹の役目よ」
フーコ:「ホオヅキさん・・・そうですね・・・」
ヨギリ:「まったく…無茶なことを考えるものだ」
フーコ:「ですが私たちは家族みたいなものです、私達で止めましょう」
ホオヅキ:「あなたの気持ち、私に託して」
ホオヅキ:「そうね、みんなで止めるわ」
ショウ:ところでこれマイナーアクションでしたよね
ヒストリオ:マイナー長いな
フーコ:そうだった
ショウ:メジャーアクションはどうするんですか?
フーコ:でも避ける気もないのでメジャー放棄かな
フーコ:回復誰かいる?
ヨギリ:大丈夫
ヒストリオ:隣のシーンのリアンさんくらい
フーコ:ではメジャー放棄で
ショウ:ではクリンナップになりますね。
ホオヅキ:MP5点消費
ヨギリ:《祝福の鎧》 クリンナップ:MPを2点回復。戦闘外シーンの終了時MP5点回復。
アビス:《深淵の瞳》1:クリンナップ。あなた以外のあなたのいるエンゲージにいるキャラクターに[スタン]を与える。この効果は<水>属性のキャラクター以外に有効。
ヒストリオ:なし
リリー:「ほげぇーっ」
フーコ:クリンナップなし
リリー:なんかいい雰囲気っぽいのに何故拙者だけ・・・
ショウ:では恐らく最終になる第五ラウンドです
ショウ:セットアッポゥ!!
ホオヅキ:フェイト1点回復(花)
ヒストリオ:(こっちのシーンにものけ者いるッスよ・・
ロンバルド:(早く決めてくれヒストリオ、このままだと俺らが残されていたたまれない空気になる)
リリー:ここは大人しく見ているであります(セットアップなし)
ヒストリオ:(ダイスの女神様次第ッス・・)
ホオヅキ:リリーもなし
ロンバルド:(なんだか通信機ごしにあっちのシーンから良い雰囲気が漂ってきている…)
ショウ:アビスさんもなしですね。
ヒストリオ:(曲の雰囲気もかわったッスよね・・)
ロンバルド:《コネクトフォース》5:武器攻撃のダメージと【物理防御力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ロンバルド:初のフルコネクト状態になりました
リアン:(やべえよやべえよ・・・)
黒龍の影:《地に満ちる毒》1:セットアップ。シーン内の場面(選択)を対象とする。対象に難易度8の【筋力】判定を行わせる。失敗した対象に[毒(2)]を与える。
ヒストリオ:つよい
ヒストリオ:3D+3 【筋力】判定
Arianrhod : (3D6+3) → 13[3,5,5]+3 → 16

リアン:3D+3 筋力判定
Arianrhod : (3D6+3) → 12[3,3,6]+3 → 15

黒龍の影:(お主ら今戻っても完全に場違いなのでは?)
ヒストリオ:また+1Dするのわすれてたな
ヒストリオ:≪シンクロナイズ≫セットアップ/20m/コスト4:対象がギルドメンバーの時に使用可能。対象とあなたの【行動値】を、対象かあなたの【行動値】のうち、高い値に変更する。対象はこのスキルの効果を拒否できる。このスキルはあなたを対象に選択できない。
ロンバルド:(全部終わってから戻ろうかな…)
ヒストリオ:対象はロンのにいちゃん
ヨギリ:なし
ヒストリオ:(これ終わったら宿屋で待ってていい気がするッス)
リアン:なし
ショウ:イニシアチブプロセスです。
ホオヅキ:待機
リリー:拙者も待機でありますな。
ロンバルド:《サーモンスピーチ》1:対象に特殊攻撃を行なう。その攻撃の命中判定は【精神】判定となり、ダメージは[2D+CL](貫通ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。対象は【精神】でリアクションを行なう。コスト6
ロンバルド:4d+12 【精神】判定
Arianrhod : (4D6+12) → 14[1,2,5,6]+12 → 26

黒龍の影:2D+9 精神判定
Arianrhod : (2D6+9) → 11[5,6]+9 → 20

ロンバルド:遅延しようとするなやめろ
ロンバルド:3d+31 貫通ダメージ
Arianrhod : (3D6+31) → 10[1,4,5]+31 → 41

黒龍の影:「愛はほらここにある」
ヒストリオ:恐ろしいGMめ
ロンバルド:+威圧だ
ロンバルド:「お前耳良いな」
ヒストリオ:地獄耳ッスね
黒龍の影:《バッドステータス無効》1:パッシブ。受けたバッドステータスを即座に回復する。ただし、回復したバッドステータスひとつにつき【HP】を10点([毒]や[ノックバック]の場合は、[効果強度×5]点)失う。
ヒストリオ:というか骨だから耳残ってなさそう
黒龍の影:46点か・・・まだ耐えたぞ
ロンバルド:骨伝導スピーカー
ヒストリオ:≪エキスパート≫マイナー/コスト3:「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ヒストリオ:≪ウォータースピア≫メジャー/20m/コスト6:対象に魔法攻撃を行なう。その魔法攻撃のダメージは[2D+5](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:≪マリッド・ストリーム≫パッシブ:《ウォーターマスター》5で取得可能。<水>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に−1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。
ヒストリオ:8D+9 魔術判定
Arianrhod : (8D6+9) → 26[1,2,2,2,3,4,6,6]+9 → 35

黒龍の影:シークレットアーツさえ決まればもう一枚切らせる目はあるのだ・・・
ヒストリオ:素クリだ
黒龍の影:2D+5 回避判定
Arianrhod : (2D6+5) → 2[1,1]+5 → 7

ヒストリオ:www
黒龍の影:ヨギリ君ちょっと話が
ヒストリオ:≪インプロージョン≫効果参照/自動成功/コスト8:魔法攻撃の命中判定がクリティカルした場合に使用する。その攻撃の対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
ロンバルド:ほら、早く退場しろよ
ヨギリ:私はない
ロンバルド:対象は話を拒否出来る
ヒストリオ:17D+56 DR (クリティカル)
Arianrhod : (17D6+56) → 41[1,1,1,1,1,2,2,2,2,2,2,3,3,4,4,4,6]+56 → 97

ロンバルド:ひっく
ヒストリオ:≪ソアスポット:2≫DR直後/ラウンド1回/コスト3:あなたが行なった攻撃のダメージロールの直後に使用する。そのダメージロールで振ったダイスのうち、[SL×2]個以下の任意の数のダイスを振り直す。
黒龍の影:ひっく
ヒストリオ:1111をふりなおし
ヒストリオ:4d
Arianrhod : (4D6) → 9[1,2,3,3] → 9

ロンバルド:ひっく
ヒストリオ:ヨギリさん呼び出し
ヨギリ:あっふーん(察し)
ロンバルド:ヨギリさん
ヨギリ:私はない
黒龍の影:1111を振りなおしって絶対よくなるから凄い
ヒストリオ:102貫通+放心
黒龍の影:《バッドステータス無効》1:パッシブ。受けたバッドステータスを即座に回復する。ただし、回復したバッドステータスひとつにつき【HP】を10点([毒]や[ノックバック]の場合は、[効果強度×5]点)失う。
黒龍の影:「バカな・・・」
黒龍の影:「儂は呪いの一部分に過ぎぬ・・・未来永劫、お前を呪う・・・」
黒龍の影:しゅうぅぅぅぅぅ・・・
ヒストリオ:(あよかった倒せてたッス)
ロンバルド:「最後ぐらいかっこつけようとしても無駄だからな」
ヒストリオ:「おまえ途中やけにフレンドリーだったッスよね!?」
黒龍の影:かげぺろ
リアン:「さぁ行こうロンくん!!」
ロンバルド:「お疲れ2人とも。流石にあのBGMの中に飛び込む勇気はないし飯でも行くか」
ヒストリオ:「いやー野次馬にいったらえらい目にあったッス」
リアン:「私の歓迎会がまだだからね!!」
ヒストリオ:「賛成ッス!オラ今のうちにおいしいご飯でおなかいっぱいにしておきたいッスよ~」
リアン:「こっちのカメラもういなくなって既に私達映ってないしね!!」
ヒストリオ:「ガメラ?なんの話ッス?」
アビス:「では兵器としての一撃・・・いくぞ“ロストナンバー”」
ホオヅキ:「いつでもいいよ。おねえちゃん」
フーコ:「私達が受け止めてあげます」
アビス:8D+21 アンブレラ(打撃/片) 武器攻撃 命中判定
Arianrhod : (8D6+21) → 27[1,1,2,3,4,5,5,6]+21 → 48

アビス:おしいっ
ホオヅキ:回避放棄
アビス:っ!?
ホオヅキ:「仲間を信じてるから」
ヨギリ:「まったく…どいつもこいつも無茶するもんだ」
ショウ:なるほど。わかりました。
アビス:4D+72 白兵攻撃 物理ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (4D6+72) → 19[3,4,6,6]+72 → 91

フーコ:《アフェクション》【DR直後】【コスト:-】【シナリオ一回】:対象がダメージを受けるDR直後に使用 そのダメージを0にする。
フーコ:「その攻撃防いで見せます!」
フーコ:「アフェクション!!」
ロンバルド:思い出
アビス:ちがうちがうちがう
ヒストリオ:感動のカットインの後に変なものを出そうとするなw
ショウ:ダメージは0になりました。
フーコ:「どうですか?防いでみせましたよ…」
ホオヅキ:「ね、羨ましいでしょ?」
アビス:「・・・あなたたちの番」
ヨギリ:「私たちがいない間もずっと私たちの居場所を守り続けてくれたのはフーコだ」
ヨギリ:「これで…兵器としての君は終わったな」
ヨギリ:「あとは姉妹同士で決着つけろよ、ホオヅキ」
ヨギリ:待機
ホオヅキ:「じゃあ私の番!これは新しいお姉ちゃんの誕生祝い」
ホオヅキ:フリーアクションで攻撃系パッシブスキル全オフ
ホオヅキ:同じくフリーアクションで武器放棄
ホオヅキ:6d+9 【命中判定】対象:
Arianrhod : (6D6+9) → 17[1,2,2,3,3,6]+9 → 26

ホオヅキ:《コールゴッド:イザナギ5》判定直後:あなたが行なうダイスロールの直後に使用する。ダイスロールで振ったダイスのうち、SL個以下の任意の数のダイスを振り直せる。
ホオヅキ:5d 《イザナギ》6以外
Arianrhod : (5D6) → 17[1,2,3,5,6] → 17

ホオヅキ:クリティカル
アビス:2D+13 回避判定
Arianrhod : (2D6+13) → 2[1,1]+13 → 15

アビス:ファンブル
ホオヅキ:「これが私の全速全開全力!」
ホオヅキ:「いっけぇえええええ!!」
ホオヅキ:4d+29 素手
Arianrhod : (4D6+29) → 15[1,3,5,6]+29 → 44

アビス:物理ダメージ?
ホオヅキ:無属性魔法
アビス:WWW
ロンバルド:なんでだよw
ホオヅキ:心まで響くからに決まってるだろ
アビス:では通ったのは23点
アビス:残りHPは30点
アビス:「・・・」
ホオヅキ:「お互い生き残ったね」
アビス:「そうね。もう私は兵器ではない」
ホオヅキ:「おはようおねえちゃん」
アビス:「ええ・・・ホオヅキ」
フーコ:「これからは陽の当たる場所で生きましょう。やっぱり花には陽の光が必要ですよ」
フーコ:「何かあれば私がお手伝いします」
アビス:「ありがとう、でも今はまだ危ないの」
ホオヅキ:「よし!じゃあ一緒に帰ろう!みんなと」
アビス:「急いで伝えることが二つあるわ」
フーコ:「何でしょうか」
アビス:「一つ目、さっきみたいな賭けはホオヅキとリリーはもうしないように」
ホオヅキ:「え~」
アビス:「ブロダイウェズの姉妹は[戦闘不能]と同時に[死亡]して“ひとつになる”」
アビス:「危険なのよ」
ヒストリオ:ヒエッ
ホオヅキ:「えっそうなん?まぁ大丈夫でしょ」
ヒストリオ:かるっ
アビス:「もう一つ、ブロダイウェズの研究所がサーヴ川流域の坑道跡にある。そこに残りの姉妹たちがいるわ」
ロンバルド:立ち絵大量発生で大変そうだ
アビス:「私が『生きる』為には一旦身を隠して・・・すぐにまたここへ来るわ」
ホオヅキ:「突然増えてく家族に戸惑いが隠せないわね」
ヨギリ:「でも、これでお互い道が見えたわけだ。行くしかないだろ?」
アビス:「姉妹は全部で七人って聞いてるけど」
フーコ:「わかりました、お待ちしています」
ホオヅキ:「そう・・・じゃあ待ってるから!絶対に帰ってきてね」
ホオヅキ:「フーコの料理もごちそうしないと」
アビス:「ええ・・・ホオヅキとリリー、仲間のみんなも無事で」
ロンバルド:あっ…
ショウ:【BGM:勝利~春の贈り物】
ショウ:料理の話になりそうだったのでドロップ品タイムにしました。
ヒストリオ:ww
フーコ:ショウちゃんようにできたものがここに
ロンバルド:これが後に名采配だと噂される
ホオヅキ:「おねえちゃん!パス!」通信石ぽい~
ホオヅキ:「じゃあね!何かあったら連絡して!」
ショウ:え~とアビスさん、エキノドルス2体、ヴィーヴル2体、黒龍の影さんの合計6回分ですね
アビス:受け取って微笑むと、夜の闇に消えていく
ヒストリオ:雑魚2体ふるから黒龍どーぞロンのにーちゃん
ロンバルド:あいよ
ヨギリ:じゃあエキノドルス振ろうか
ロンバルド:フェイト3点
ロンバルド:俺のダイスを見てろよな
ロンバルド:6d ドロップ品ロール 黒竜の影
Arianrhod : (6D6) → 23[3,3,3,4,4,6] → 23

ショウ:ここで外すのを?
ヒストリオ:すげえ
ショウ:ちっ
ショウ:屍竜の頭蓋骨(40000G)
ロンバルド:外すのはザムエルだけで十分さ
ヨギリ:1がない不具合
ロンバルド:不具合じゃねえよ
ヒストリオ:あれ素で3Dだっけ
ロンバルド:イイネ!
ショウ:EX:邪竜槍ダマーヴァント
ヒストリオ:おお
ホオヅキ:じゃあアビス振っていい?
ロンバルド:モンハンみたいなの来たぞ
ショウ:どうぞ~
フーコ:おっけー
ヨギリ:もちの
ロンバルド:龍属性ついてて会心-10%で白ゲージありそうだ
ショウ:毒属性ですよ
ホオヅキ:フェイト回復花まだ持ってる人とかいない?タイミング的に無理日
ロンバルド:毒槍か
ホオヅキ:ではアビスを
フーコ:花持ってるはず
ホオヅキ:使えるかどうか確認させてけれ
ヒストリオ:じゃあ1体ずつにフェイト1点消費してヴィーヴィルふります
ヒストリオ:4d
Arianrhod : (4D6) → 15[1,4,4,6] → 15

ヒストリオ:4d
Arianrhod : (4D6) → 10[1,1,4,4] → 10

ロンバルド:ヨギリさん付着してない?
ヒストリオ:おのれ1め絶対に許さんぞ
ヨギリ:ではお先にフェイト3点つっこんでエキノドルス
ヨギリ:6d
Arianrhod : (6D6) → 25[2,3,4,5,5,6] → 25

ロンバルド:渡されてたかー
ヨギリ:これが私のダイス…
ヒストリオ:完全に1横流しされてた
ショウ:竜の翼(15000G)
ショウ:竜の骨(5000G)
ショウ:人造水竜の核(11000G)
フーコ:じゃあ先に自分のエキノドルス振るか
フーコ:フェイト3点使用
フーコ:6d
Arianrhod : (6D6) → 21[1,2,4,4,4,6] → 21

ショウ:人造水竜の核(11000G)
フーコ:じゃあ自分の花をホオヅキに渡す
ホオヅキ:では花使ってフェイト回復
ホオヅキ:4d アビス フェイト1点消費
Arianrhod : (4D6) → 12[1,2,3,6] → 12

ホオヅキ:トレジャーハントⅠ エネミーを倒した際に行なうドロップ品決定ロールを行なった直後に使用する。
フェイトを1点消費。さらに、そのエネミーのドロップ品決定ロールを1回行なう。

ショウ:なにィ!?
ホオヅキ:更にⅠ消費
ヒストリオ:つよい
ホオヅキ:3d
Arianrhod : (3D6) → 9[2,3,4] → 9

ホオヅキ:さらに
ホオヅキ:エネミーを倒した際に行なうドロップ品決定ロールを行なった直後に使用する。
フェイトを1点消費。さらに、そのエネミーのドロップ品決定ロールを1回行なう。

ホオヅキ:3d
Arianrhod : (3D6) → 11[2,4,5] → 11

ショウ:は?
フーコ:トリプルブロウ
ホオヅキ:「戦闘中こっそりね」
ショウ:本領発揮してきた
ショウ:深淵の首飾り(12000G)
ショウ:深淵の首飾り(12000G)
ヒストリオ:たしかに回数制限ないからできるのか すごい
ショウ:アンブレラ(8000G)
ホオヅキ:このためのトレハン
ショウ:EX:ギルマン王の錫杖
ホオヅキ:「いや~儲かった儲かった!」
ショウ:さっきまで姉妹としてついに認め合ったと思ったのに・・・
フーコ:「一体いつの間に・・・」
ショウ:杖とか首飾りとか、果てはアンブレラまで奪っていた
ホオヅキ:話に落ちはつきものですよ
ショウ:ではちゃんちゃんということで。
ヒストリオ:合計金額114,000ッス 5人で分けて一人22,800
ショウ:一旦休憩を入れてからエンディングフェイズに入りますかね。
ロンバルド:6人じゃないかな
ヒストリオ:あすまん
フーコ:はい
ロンバルド:7か
ロンバルド:リリーとリアンも含めてってリばっかりだなお前ら
フーコ:QKBGM
Arianrhod :休憩BGM(2[2]) → BGM:ホームタウンドミナ~アカペラ

フーコ:QKBGM
Arianrhod :休憩BGM(1[1]) → BGM:君のとなり~アレンジ

ショウ:エンディングフェイズです!!
ショウ:【BGM:ホームタウンドミナ】
ショウ:翌日、あんちゃんのお店。
ショウ:能力開花の後遺症は一日で収まるので、ポーションの流通などは回復しています。
ショウ:今の時間はまだみなさんがドヤドヤと集まるいつもの時間の少し前・・・
ショウ:まぁ、昨晩はリアンさんとの再会に少し飲んだりしたんでしょうかね。
ショウ:フーコさんが神殿のーのお勤めを終えてお店に歌いにくる頃、にしましょうか
ロンバルド:少し飲んだり(ポーション)
ヒストリオ:オラはもう十分会ったッスからきっと早めに寝たッス
ショウ:フーコさん以外のみなさんは隠れて相談に乗ったので、アーネストさんがいよいよ行動に出ることを知っています。
ショウ:具体的にはシーンに登場できます。
ショウ:どうします?
ロンバルド:こっそり見守ろう
ホオヅキ:身を潜めてニヤニヤ眺めます
ロンバルド:「まぁ、骨くらいは拾ってやらないとなァ」こそこそ
ヒストリオ:天井に潜伏して見守るッス
ヨギリ:階段付近で隠れて様子を聞いている
ショウ:全 員 い る
ショウ:では・・・
フーコ:野次馬根性強すぎでは
ヨギリ:ここに住んでるし…しょうがないよね
ヒストリオ:花までもってきたし
アーネスト:「あーゴホンゴホン、そろそろ来る頃だな・・・うん、んんっ」
アーネスト:「すぅーっ・・・はあーっ」
フーコ:「こんにちはー」
ロンバルド:「(きた!)」
アーネスト:「ああっまだです!!」
フーコ:まだだった
アーネスト:「あいや、違う、ええとフーコさん、お、オハヨウ・・・!!」
ホオヅキ:「(緊張しすぎ)」
ヒストリオ:ださっ
フーコ:「あら?今日はまだアーネストさんだけですか?おはようございます」
ロンバルド:「(オイオイオイ)」
アーネスト:「そ、そうだ、ですね。店長も散歩かな、ハハハ・・・」
ホオヅキ:「(ぷりぷりぷすー)」
フーコ:「この時間に散歩とは珍しい気がしますね」
ヨギリ:「(頑張れアーネスト…こういう時は先手必勝だ、たぶん…分からんけど)」
アーネスト:「えっと、そうですねいい天気だし曇りですけどそう、先手必勝ですね」
ホオヅキ:「(さっさと押し倒すんだよ!いけっそこだ!)」
フーコ:「先手必勝?一体何が」
アーネスト:「あ、あの!!」
ホオヅキ:「(やれー!)」
アーネスト:ごそごそとなにかを取り出す
フーコ:「はい」
ロンバルド:「(ゴクッ…)」
ショウ:さ、ロンバルドさん。みなさん
ホオヅキ:「(ジー)」
ヒストリオ:「(わくわく)」
ショウ:アーネストさんのためにえらんであげた花を取り出してください。
アーネスト:大振りの鮮やかなピンクの花を取り出す。
アーネスト:「ボクは器用だなんだと言われるけど・・・この気持ちを全て伝える術を知らない!!」
フーコ:「一体どうされたんですか?この花は?」
ロンバルド:「(鈍感すぎだろ!)」
アーネスト:「だから、花に預けてみたんだ。その、よかったらボクの気持ちと花を、受け取って・・・くれませんか」
フーコ:「この花は・・・ラナンキュロスでしたっけ?花言葉は確か・・・」
アーネスト:「『あなたは魅力に満ちている』」
フーコ:「・・・」
フーコ:「つまりそういうこと何ですね・・・」
アーネスト:「・・・はい。そうです」
フーコ:「・・・」
フーコ:「ごめんなさいね」
フーコ:「私にはそういうのをもらう資格はありませんので・・・」
アーネスト:「・・・ッ」
アーネスト:「そんな、充分すぎるほど魅力的です。だからボクはこうして・・・」
フーコ:「貴方にはきっとこれから私より数倍素晴らしい人が見つかると思います」
フーコ:「私なんかより・・・ずっとね」
アーネスト:「そう、です、か・・・いえ、わかりました」
アーネスト:「この花ではまだ不十分だった。それよりボクこそまだ資格がなかったのかも知れない」
アーネスト:「今のことは忘れてください。フーコさんと共にここで演奏するのがボクは好きなんです」
フーコ:「いえ、貴方は十分魅力的です」
フーコ:「私なんかが人に愛されていい訳ないんです・・・」(ぼそっとつぶやく)
アーネスト:「・・・」
アーネスト:「そろそろみんなが来る時間です。今夜は何を歌いますか」
フーコ:「その前に少し私も散歩してきますね、また後で演奏してください。貴方と一緒に歌うのは私も大好きですよ」
フーコ:そういって店から出ていく
アーネスト:しばし扉をみつめている
アーネスト:「くっ・・・」
ホオヅキ:(天窓から外に出る」
フーコ:しばらく空を見つめながら歩く
ショウ:よい天気ですね。ディアスロンドは空気が澄んでいますし。
フーコ:「・・・私の事が魅力的・・・か・・・」
フーコ:「そんな訳・・・無いんですけどね・・・」
フーコ:「それに大切な人が出来ても・・・また失うのは怖い・・・」
ホオヅキ:(・・・)街路樹の上
フーコ:「昔の用に無力じゃないとしても・・・いつも護れるとは限らない」
フーコ:「私のせいで誰がを失うのはやっぱりもう見たくはないですね」
ショウ:ディアスロンドの共同墓地がある丘からは
フーコ:「ダメですね、うじうじしちゃって・・・やっぱり全然魅力的なんかじゃない」
ショウ:エリン山脈の頂が見えます。あのあたりには大きな木があって
ショウ:レイヴンさんもそこにいるでしょう。
ホオヅキ:(うーんもどかしい)
フーコ:「レイヴンさんに話を・・・いや、この前昔の話をしたばかりです・・・気の滅入る話ばかりは申し訳ないですね」
ホオヅキ:(ミリョクテキダヨ!ソウイウノハジブンガキメルコトジャナイヨ!)コショコショ
フーコ:「せめて今の仲間を護れるくらい強くなれるといいんですが」
フーコ:「気持ちを切り替えていきましょう。いつまでもうじうじしてるのは良くないですね」
フーコ:とかいって踵を返す
ショウ:では一方その頃
ショウ:【BGM:戦友(とも)よ】
あんちゃん:「うおおおおおおーーーーっ!!」
ロンバルド:BGM
ホオヅキ:BGM
ヒストリオ:完全に砕け散ったBGM
あんちゃん:「アーネスト!! お前アーネスト!! くぅ~っ!!」
ヨギリ:テーマソング
ロンバルド:「あんちゃん店内BGMが…」
ホオヅキ:超速で戻って天窓からこっそり帰宅
あんちゃん:「今夜は飲め、な? 店のことは任せて好きなもん食っていいぞ!!」
ヒストリオ:「元気だすッス!じゃんじゃん酒でも飲むッス!」
ヨギリ:「ああ、お前はよくやったと思うよ。挑むっていうのは大切なことさ」
ロンバルド:「まぁ、そのなんだ……アーネスト、お前は良くやったさ」
あんちゃん:「お前らも好きに注文しろ、復活したから俺が全部作ってやるぜ!!」
ヒストリオ:「あんちゃんも泣いてるとフーコのねーちゃん帰ったら怪しまれるッス!鼻水ふくッス!」
ヨギリ:一斉に励ましのお便りが
ホオヅキ:「どんまいアーネスト!これ使っていいよ・・・」使用されることのなかったクラッカーを手元に置く
ヒストリオ:そのクラッカーとどめになりそう
アーネスト:「ああ、ありがとう。その、とても気持ちは嬉しいんだけどみんな・・・」
ロンバルド:「どうした?」
ヨギリ:「大丈夫?フィッシュ&チップス食べる?」
アーネスト:「確かに残念でたまらないが、そんなに立ち直れないほどの傷をおったわけでは・・・」
ヒストリオ:「ほらはやく飲むッス!もっとテンションあげるッス!」 といって口に酒瓶をつっこむ
ロンバルド:「元気出せ!!お前は本当にイイ男だよ諦めんな!」
ホオヅキ:「自分に嘘をついちゃだめだよ!じゃなきゃ面白くないよ!」
アーネスト:「ただ宴会を設けてくれるのなら、素直に好意を受け取りたモゴッ」
ホオヅキ:「ではアーネストさん、今の気持ちを一言」フライドチキンをマイク代わりに
アーネスト:「えっ、ええと」
アーネスト:「うん・・・励ましてくれると嬉しい」
ロンバルド:パァン(クラッカーを鳴らす音)
あんちゃん:「ホントにお前はいい赤毛だよ!! もう赤毛にはいい赤毛と全裸の赤毛がいるっていうが、お前はいい方だ!!」
ロンバルド:「ん?」
ロンバルド:「(まあ今日ぐらいはいいだろう)」
あんちゃん:「ほら肉とか食え!! 焼き鳥いっぱい焼いたぞ!!」
あんちゃん:「ロンバルドはポーションな」
ヒストリオ:「魚もあるッスよ!足りないなら釣ってきてやるッス!」
ホオヅキ:「あんちゃん昨日持ち帰ったローズマリーでヒストリオの香草焼きつくって~」
ロンバルド:「カンパーイ」
あんちゃん:「おっ香草焼きか。このへんの郷土料理にもなってるヤツだな。よぉし待ってな」
あんちゃん:「ヨギリ、アーネストを酔い潰すからちょっと厨房手伝ってくれ!!」
ヒストリオ:「ちょ、ちょっと待つッス!師匠そんな悪ふざけダメッス!」
ヨギリ:「よし、任せろ」
ヒストリオ:「あ、そうだ師匠師匠、これオラからの些細な贈り物ッス!」といってサルビアを渡す
ホオヅキ:「ん?」
ヒストリオ:「尊敬してるッス!これからもぜひ宜しくお願いします師匠!」
ホオヅキ:「どしたの突然。自分の身でも献上しにきたの?」
あんちゃん:なるほど
ヒストリオ:「調理はされたくないッス!」
ホオヅキ:「なによ畏まって気味悪いな~いつも通りでいいって」
ホオヅキ:「でもありがとね」(ちょっと満足げ)
リリー:「さかな殿、抜け駆けはずるいでありますぞ!!」
ヒストリオ:「へへへ!」
リリー:「こんなことなら拙者もヨギリ殿になんかいい感じの花をもってくればよかったであります!!」
ヨギリ:厨房から昨日帰ってきてからテーブルの花瓶に飾ったモナルダを見つめてふと笑う
ロンバルド:チラッと横目にリアンの方を見る 錬金加工された芍薬が鞄についてたりすると良いな
ヨギリ:「燃え続ける想い、安らぎか…案外合ってたかもな」(クスクス)
ショウ:【BGM:君のとなり】
あんちゃん:「さ、みんなも食べるだろ? たくさん作ってきたぜ」
ホオヅキ:「やった~」
あんちゃん:熱々の香草焼きだ
ロンバルド:「ヒストリオ…お前…こんな姿になって…」(酔っている)
ヒストリオ:「うまそうなニオイッス~!」
ヨギリ:「今回は私も手伝ったからたくさんあるぞ」
ヒストリオ:「ちょ、オラはここにちゃんといるッス!!」
ロンバルド:「化けて出た!?」
ヒストリオ:「ちゃんと生身ッスー!」
ホオヅキ:「ヒストリオおいし~」ヒストリオの頭バンバン叩く
あんちゃん:「ガハハハ!!」
ホオヅキ:「刺し身?」
あんちゃん:【BGM:ストップ】
ショウ:その時です。
ショウ:ホオヅキさんの脳裏に突然、なにかがフラッシュバックしました。
ホオヅキ:「!」
ショウ:研究室、白衣の老人、巨大な木・・・
ショウ:そして眠っている少女
ショウ:そのまま、ホオヅキさんの意識は失われていきます。
ホオヅキ:「・・・」
ショウ:アリアンロッド・ディセント第二部 5.5話「贈られるもの」 完
ショウ:【BGM:メインテーマA】
ヨギリ:「ホオヅキ?おい、ホオヅキッ!」
ヒストリオ:「あいた!あいたたっ・・・てあれ?師匠?師匠!」
ロンバルド:「…あ?」
inserted by FC2 system