どどんとふ:全チャットログ削除が正常に終了しました。
どどんとふ:「ヨギリ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
どどんとふ:「ヨギリ」がログインしました。
ショウ:【BGM:花】
ショウ:始まりましたアリアンロッドディセント、第7話です。
ショウ:前回みなさんは・・・ええと色々ありましたね。
ショウ:とにかくホオヅキさんの分類が人間に戻ったことで、ディアスロンドの街に戻ることができます。
ショウ:騎士団の負傷者を運ぶためにも、戻ったことにしようと思いますが・・・大丈夫ですかね?
ショウ:リリーさんは隠れながらになりますが。
ホオヅキ:はい
ヨギリ:大丈夫です
ショウ:では恒例の成長報告です。はいロンバルドさん早かった。
ショウ:あ、早くなかった。では行動値の早いホオヅキさんから。
ホオヅキ:では私から
ホオヅキ:2レベルアップしてシャドウハイドで攻撃回避したらメジャーアクション撃てるカウンターをシーン2回分取得しました
ホオヅキ:あとパッシブでダメージ+10
ショウ:2レベルアップとかあたまおかしいですね。
ホオヅキ:そしてゲイルスラッシュの回数を1回増やし命中判定を+1d
ホオヅキ:これで少しクリティカル確率が上がった感じです
ホオヅキ:成長はこんな感じ
ショウ:ほぼ戦闘のみで成長点も所持金も構成されていました。
ショウ:はいはい
ショウ:カウンターがあると攻撃回数も増えるので、またまたコストがかさむということですかねぇ。
ホオヅキ:そういうことになりますが元々ホオヅキは積み型で軌道にのればほとんどMP消費しないので運用は問題ないかなと
ショウ:ふむ、では装備変更などは?
ホオヅキ:装備変更は特に目立ったところはなしです。陸マグロが仲間になりました
ホオヅキ:トロという名前です
ヒストリオ:!?
ホオヅキ:非常食
ショウ:あーヅケさんの生んだでかいイクラだとか?
ヒストリオ:いつの間に・・!
ショウ:陸を泳いでる時にいつもポロポロ生んでますよ
ショウ:ウサギみたいに
ホオヅキ:かもしれない
ヒストリオ:無性卵だと思ってたッス・・!
ショウ:ちなみに前回のシナリオを受けて、PC個人的には今、どうですか?
ホオヅキ:精神的に立ち直れるのかが直後の課題ですね
ショウ:ディアスロンドに戻るわけですが、いつものように酒場にふらふらいったりはしないと。
ホオヅキ:多分目の前にやるべきことがあれば早めに立ち直ることができるかなと
ホオヅキ:多分酒場には行かない
ショウ:なるほど、わかりました。では次は、と
ショウ:ヒストリオさんですね。
ショウ:出世魚としてはやはり名前が変わったり?
ヒストリオ:かわらねえッスよ!?
ヒストリオ:2lvあがったのでマスターマジックが2から4レベになって、デュアルエフェクトとチートマジックが1レベ上がったっス
ヒストリオ:新しいスキルとして新しい攻撃魔法の≪コキュートス≫を覚えたッス!固定値がちょっぴり増えたッスよ
ヒストリオ:他にはシナリオ1回だけ敵の魔術をなかったことにできる≪カウンタースペル≫もとったッス
ショウ:ほほう《コキュートス》・・・サラマンダーシンドロームのエフェクトですね・・・。
ショウ:なんでもないです。
ヒストリオ:あとは一般スキルで明度変更できる≪マジックキャンドル≫と警戒行動ができる≪アナライズエリア≫をとったッス。
ヒストリオ:ちょびっとだけサポートできるようになったオラをこれからもよろしくッス!
ショウ:お役立ち系。こういうのに気が回るようになるとパーティプレイでありがたいですね。
ヒストリオ:あ、装備はぜんぜん変わってねえッス 魔術師のクリスタルを対抗;毒のクリスタルにしたくらいッス
ショウ:なるほど環境問題にも配慮していると。
ショウ:川の汚染も怖くないですね。
ヒストリオ:ウィザードのスキルばかりでメイジのスキルはコスト低いッスからねえ いらないかなと
ショウ:では次はヨギリさんいってみましょー。
ヒストリオ:地球に優しい!
ヨギリ:はい
ヨギリ:スキルは2Lv上昇分で《グレードバースト》をSL3まで上げた。これでダイスを1つだけ6にできる回数が増えた。
ヨギリ:新しく取得したのは《フルスイング》。武器の攻撃力をシーンにSL回だけ2倍にするという技?と《ファストセット》。ムーブ消費してマイナーを2回行えるようになった。これでバーサークと同時にスマッシュができるし、それ以降は《スマッシュ》と《フルスイング》で叩くつもり。
ヨギリ:アイテムでは名馬が仲間になった。オフロホオス号、実はあんちゃんの所で預かってもらっていたから今度は連れて行く。
ヨギリ:装備は変わってない。魔族の大剣がまた少し火力が上がったくらいかな。
ショウ:見た目怖いですね。
ショウ:なるほど。今まであんちゃんさんがお世話もしてくれていたんですね
ショウ:ある時は焼き鳥屋の店主、またある時は馬の世話係、そしてまたある時は温泉の女将・・・。
ショウ:そして今度こそロンバルドさん
ロンバルド:おう
ロンバルド:全て最大まで積んだ状態での話をするぞ
ショウ:将来の夢ですね。
ロンバルド:防御力が最高74/79になった。《スペシャルカバー》も上がった事により、1ラウンドに1回20ダメージ軽減だ
ロンバルド:攻撃面での変化が劇的すぎて自分でも信じられない
ロンバルド:5d+28命中の9d+111 威圧、衰弱4、KB4
ロンバルド:その後ホースバトラーで追撃が入る。
ロンバルド:命中は5d+6しかないが3d+60の貫通が更にな
ロンバルド:後馬力が増えて背中に1人乗せられるようになったが、他の奴らも乗り物を買ったみたいだから必要なかったかな。
ロンバルド:地味に回避も4dになったから避けていこうと思う
ロンバルド:俺の内面の話では…正直、前回は堪えた。身体を絞ったのもあるが、3キロ体重が堕ちたな。
ロンバルド:落ちた
ショウ:やはりロンバルドさんの馬というとエルーラン産のキレイな感じっぽいですね。
ショウ:体重の微々たる変化がどうでもよくなるレベルですね
ショウ:では今回のトリはフーコさんです。
フーコ:はい
フーコ:まず、シーリィとハイプロテクションを強化しました
フーコ:新たにトリートフォース、ヒールオール、ディバインフォースを取得しました
フーコ:《ヒールオール》【ヒール】【コスト:-】【シナリオ一回】:《ヒール》と同時に使用する。《ヒール》の「対象:単体」「射程:20m」を「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する
フーコ:《ディバインフォース》【DR直前】【コスト:20】【シナリオ一回】:対象にダメージ増加を行う。攻撃ダメージに[CL×5]する。このスキルはあなたを対象にできない。また、対象はこの効果を拒否できる
フーコ:《トリートフォース》【バステ直後】【コスト:7】【ラウンド:一回】:対象がバッドステータス受けた直後に使用。その時に受けたバッドステータスをすべて回復する
フーコ:一般スキルでモンスターロアとイミューンウェイトを取得しました
フーコ:これでエネミー識別が6d+9になりました
フーコ:後はランドランナーを購入しました
フーコ:これで物理防御が24、移動力が26mになりました
ショウ:はは、ではランドランナーには名前なんかは?
フーコ:名前はヴェルテと名付けました
ショウ:べるて・・・
ショウ:あの、オフロホオスとかヅケとか、そういうのが来るとばかり。
ヨギリ:うむ
フーコ:ちなみに意味はやさしい、柔らかいという意味です
ヒストリオ:いい名前じゃないッスか ヅケ!
ショウ:はいはい、では最後にギルドの成長もお聞きしておきましょう。
フーコ:寺が生えました
ヨギリ:前回の成長でギルドレベルが8。GH:テンプルを取得した。
ヒストリオ:寺はえる
あんちゃん:寺はえる
ヨギリ:寺持ってきた
あんちゃん:「あいつらがいない間に店が温泉わいたり寺ができたり・・・」
あんちゃん:「エリンディルは不思議がいっぱいだぜ」
ショウ:ということで、成長報告はここまでとしまして
ショウ:本編に入っていきましょう。では・・・
ショウ:アリアンロッド・ディセント 第7話
ショウ:「こわれたもの」
ロンバルド:ひっ
ショウ:最初はマスターシーンです。
ショウ:【BGM:悔恨と安らぎの檻にて】
ドクター・デリ:「はぁ、はぁ・・・ついたか」
ドクター・デリ:「途中で捕まっては面倒だからな、なんとか上手く・・・むむっ?」
ヴォルフ:「よぉ」
ドクター・デリ:「!!」
ヴォルフ:「お前さんがドクター・デリだな? 大体話はわかってるぜ」
ヴォルフ:「ログレスはブロダイウェズの首謀者の身柄引渡しを要求してきた」
ヴォルフ:「あっちで尋問されるのが嫌なら、今ここで楽にしてやることもできるが?」
ドクター・デリ:「・・・時間稼ぎになればいい。神の慈悲は人間には適用されるのだろう?」
ヴォルフ:「神の慈悲か。何の役にも立たない代物に期待するだけ無駄だ」
ヴォルフ:「お前さんを殺したり、救ったりするものがいるとしたら・・・」
ヴォルフ:「それは、人だよ」
ドクター・デリ:「・・・連れて行ってもらおうか」
ヴォルフ:「いいぜ。こっちだ」
ショウ:【BGM:ホームタウンドミナ】
ショウ:というわけで、マスターシーンも終わりみなさんはディアスロンドに帰ってきました。
ショウ:ひとまず昨晩から徹夜で行軍し、怪我人などの片付けは一通り済んで、
ショウ:一休みします。次のシーンはあんちゃんさんのお店で久しぶりに再開する前に・・・
ショウ:ヨギリさんのシーンになります。
ヨギリ:む
ショウ:登場キャラクターはヨギリさんのみ。他のキャラクターは登場不可です。
ショウ:【BGM:鈴虫】
ショウ:帰ってきた日の夜。無理な行軍の疲れから、まずは休んでから行動開始することになります。
ショウ:あ、ここ、初公開となるヨギリさんのお部屋です。
ヨギリ:まじかよぉ
ショウ:研究所でも相当疲れたあとの行軍でベッドに倒れこんでいたところ・・・小さなノックの音が聞こえます。
ショウ:コンコン。
ヨギリ:「…誰だ?」ベッドから起き上がる
ショウ:声「・・・拙者であります」
ヨギリ:「リリーか。どうした?」
ヨギリ:ドア開けます
リリー:「・・・」
リリー:「お礼を言いに来たであります」
ヨギリ:「お礼なんていいよ。私はただ敵を倒しただけ。それ以外はできないから」
ヨギリ:「それに…」
ヨギリ:「せっかく会えたはずだったのに、間に合わなかった」
リリー:「・・・いえ、ヨギリ殿は拙者の憧れでありました。たくさんの大切なものをもらったであります」
リリー:「『此度は魔王を滅ぼせし英雄達の物語。聖都を照らす炎の意思』」
リリー:「『一人は砂漠より来たる剣士、仇討ちに燃える復讐鬼』」
リリー:「ヨギリ殿、復讐を果たした時、どんな気持ちでありましたか?」
ヨギリ:「その時は仇は取った!って思ったよ。そのために生きてきたからな」
ヨギリ:「でも…それが終わってから父が生きてるって言われたり、ホオヅキやマリアベルたちと世界を見て回ってるうちに」
ヨギリ:「分からなくなったんだ。自分が今なんのために生きてるのかって」
リリー:「・・・」
ヨギリ:「まぁそれを探す旅だったんだけどさ。まだ見つかってないよ」
リリー:「・・・そうでありましたか」
ヨギリ:「いきなりどうしたんだ?そんなこと聞いて」
リリー:「今、お礼を言いに来たのは、今までお世話になったお礼であります」
リリー:「今一度、拙者の憧れだったと伝えたかった」
リリー:花を置く
リリー:「さらばであります。ヨギリ殿」
ヨギリ:「…まるでもう一緒にはいられない、みたいな物言いだな」
リリー:「はい。お別れであります」
ヨギリ:「私はお前と同じ道を歩んだ身だ。止めても説得力はないだろう」
ヨギリ:「でも、忘れないでほしい。お前は独りじゃないっていうのと…」
リリー:「かたじけない」
ヨギリ:「フレイムフライは仲間だってこと」
リリー:「・・・!」
リリー:「では御免ッ!!」
リリー:ダッ
ショウ:音もなく走っていってしまいました。
ショウ:残されたのは静寂とヨギリさんひとり。
ヨギリ:ただ明かりを見つめてる
ヨギリ:「…私には止められないよ」
ショウ:そして夜があけます。
ショウ:【BGM:ホームタウンドミナ】
あんちゃん:「なんか昨晩ふらっと帰ってきたらしいなお前ら!! 俺は全然心配なんざしてなかったがよ!!」
あんちゃん:「むしろ思ったより早く帰ってきて拍子抜けだぜ!! 店も狭く感じるしなぁ!!」
あんちゃん:「・・・ん?」
あんちゃん:「どうしたんだ? なにか外であったのか?」
ヒストリオ:「ううむ・・・なんと言えばいいッスかねえ・・・」
あんちゃん:「ほら朝飯できてるぜ。まずはお前ら座れよ」
フーコ:「ありがとうございます、怪我をした方々につきっきりで食事をとる余裕がありませんでしたから、助かります」
ホオヅキ:「・・・リリーは?」
ヨギリ:「…これを置いて出ていった」と言ってトリカブトを出す
フーコ:「・・・これはトリカブトですか」
ロンバルド:「…本気か?」
フーコ:「花言葉は確か・・・」
ホオヅキ:勢い良く飛び出し外に走り去る
ヨギリ:「私には花の意味は分からない。でもあの目は本気だった」
ロンバルド:「何で止めなかった、ってオイ待て!」
ロンバルド:どっちに話せばいいか頭が整理できず右往左往している
フーコ:フーコもホオヅキを追いかける
あんちゃん:「あ? どういうことだ?」
ヨギリ:「私に止められるわけないだろ…!」
ロンバルド:ソレを見てヨギリの隣に座る
ロンバルド:「…お前、あいつらの置かれた状況わかってんだろ」
ヒストリオ:「お、おち、おつつくッス!あわてちゃダメッス!!」
ロンバルド:「なんですぐに言わなかった、なあ」
ロンバルド:明らかに八つ当たりして何も考えずにつっかかっている感じで。
ヒストリオ:とりあえず喧嘩にならないとように二人の間に割って入ろうとする
ヨギリ:「私が何のためにこのギルドを作ったと思ってる」
ショウ:ヒストリオさんは長身のお二人の間でモチモチ挟まれてしまいます
ロンバルド:「あ?」
ヨギリ:「復讐のためだ」
ロンバルド:「…」
ヨギリ:「リリーがそれをしたいならどうして私が止められる!私はできたがアイツはダメだっていうのか!?」
ロンバルド:「お前とアイツだと置かれた状況が違うだろ!?あいつは、倒れた時点でそのまま消えるんだぞ!?」
ヨギリ:「…そんなの分かってるよ…目の前で見たんだから!」
ヨギリ:と言ったところで「しまった」という顔をしよう
ロンバルド:「~~~~~ッ!!」一気に怒りが沸点に達して拳を振り上げる
ロンバルド:「だったら!!!」テーブルに思い切り叩きつける
ヒストリオ:ヒエッ
ロンバルド:「…だったら、お前はここで「仕方がなかった」ってあぐらかいて座ってんのかよ」
ロンバルド:「俺は嫌だね」
ヨギリ:「……私だって嫌だ」
ヨギリ:「……ごめん。リリーを止められなかったのも、皆に話せなかったのも私の落ち度だ」
ロンバルド:「一人で抱え込んでんじゃねえぞバカ」
ロンバルド:「仲間なんだろうが」
ヨギリ:ぼろぼろと涙がこぼれおちる
ロンバルド:「昨日行かせちまったモンは仕方ないが、今アイツが消えちまうかもしれねえ未来なら変えられる」
ロンバルド:「おい準備が出来てんだろヒストリオ。お前も行くよな」
ヒストリオ:「も、もちのロンッス!ついてくるなって言われても付いて行くッス!」
ヒストリオ:ごそごそとカバンを漁ってハンカチをヨギリさんに渡す
あんちゃん:「おい、その前にメシだ」
あんちゃん:「ホオヅキはフーコが行ったから大丈夫だろう。お前たちのいない間にディアスロンドでも色々起こってる」
あんちゃん:「それを話そう」
ロンバルド:「そうだな。んじゃ大盛りで頼むよ。体重落ちちまったしな」
ヨギリ:ハンカチで涙拭く
ヒストリオ:「オラもモリモリ食うッス!腹が減っては戦ができぬッス!」
あんちゃん:「ああ。しっかり力をつけていけ」
ヨギリ:「…うん」
ショウ:テーブルには毎日世話をしているモナルダがいけてあります。
ショウ:さてさて、飛び出してった方も見てみますかね。
ショウ:ホオヅキさんは何処かあてがあったんですか?
ホオヅキ:ヴェーチェルのところに
ホオヅキ:騎士団駐屯所とか?
ショウ:神聖騎士団の駐屯地は一般の住民には伏せられていますが・・・
ショウ:「鎖の塔」という詰め所があります。
ホオヅキ:騎士団の連中が運ばれてった先とかにいるんじゃないかと
ショウ:しかしヴェーチェルさんは普段は教皇の護衛任務があるので、居場所はディアスロンド大聖堂ですね。
ホオヅキ:なるほど
ショウ:ま、でも会う前に追いつかれますかね?
ショウ:追いつけるのかなぁ?
ホオヅキ:教皇とも知り合いだしそういうことも知ってるってことじゃだめかなぁ
ホオヅキ:追いつかれても追いつかれなくてもいいけど多分リリーに会うまで何もしゃべらないと思う
ショウ:それは構いませんけど、フーコさんと話すシーンではなく、ヴェーチェルさんと会うシーンにしたい感じですか?
ショウ:では言ってしまうと、リリーさんはいくら探しても見つかりません。
フーコ:多分フーコの方が遅いから気が付いてないとかもあるんじゃないかな
ホオヅキ:あらら
ショウ:昨晩いなくなって、ヴェーチェルさんの元に直行したにしては時間的におかしいですね。
ホオヅキ:できればリリーとヴェーチェル二人に会いたかった
ショウ:どこへいってしまったのかわからない状態です。
ショウ:ヴェーチェルさんは弔いのために聖堂に篭っていることにしましょうか。
ショウ:今は二人とも会えない状況ですが、ヴェーチェルさんに何かあったということはありません。
フーコ:なるほど
ショウ:・・・と、いうのを走り回って調べました。
ホオヅキ:何もできない
ホオヅキ:合流するくらいか
ショウ:フーコさんに救ってもらいましょう。
フーコ:おっと
フーコ:合流する感じかな?
ショウ:歯がゆいところではありますが、いなくなったリリーさんに対して今すぐどうにかできないようですね。
ショウ:なんせ、今はまだ知らされてないですが、ネメトナ遺跡の方でも大変なことになっていますし。
ショウ:ストーリーライン的には、一旦落ち着いてまとめよう、という段階にあります。
ホオヅキ:とりあえず合流しなきゃ進まないな
ホオヅキ:では延々と街を一周探しても見つからず息を切らして立ち尽くしてます
フーコ:フーコはとりあえず神殿の人間からヴェーチェルの安否を確認してからホオヅキと合流します。
フーコ:「ホオヅキさん、ここに居ましたか・・・リリーさんは見つかりましたか?」
ホオヅキ:「・・・」顔を見ずに首を横に振る
フーコ:「・・・そうですか」
フーコ:「とりあえず、ヴェーチェルさんは無事だということは確認してきました」
フーコ:顔間違えた
フーコ:「ですがリリーさんが残した花が気になりますね」
ホオヅキ:「・・・もっと探してくる」
フーコ:「当てはあるのですか?」
ホオヅキ:「知らない。全部探す。街中全部」
フーコ:「そもそも、街中にいる保証もありませんよ」
ホオヅキ:「じゃあ外も探す」
フーコ:「それは無理があります」
ホオヅキ:「うるさい。邪魔しないで」
フーコ:「・・・心配なのはわかりますが少しは落ち着いてください」
ホオヅキ:「・・・わかってるよ!!そんなのわかってるけど・・・」
フーコ:「一人では無理だと言ってるんですよ」
フーコ:「『その武芸と知恵と勇気を称え、仲間同士の絆を称えて』」
フーコ:「『そして家族を手に入れた』」
フーコ:「『名誉や富や平穏よりも、それを彼らは喜んだ』」
フーコ:「私達は家族でしょう?家族が困っていたら、手伝いたいと思うものです」
ホオヅキ:「・・・だって家族が」
ホオヅキ:「・・・うん」
ホオヅキ:「ごめん」
フーコ:「家族全員で連れ戻しに行きましょう、家出は許しませんよ」
フーコ:「一旦帰って、食事をとってからみんなで探しましょう。すぐに見つかりますよ」
ホオヅキ:「うん。早く帰ろう」
ショウ:家族の絆は強かった・・・
ショウ:次回へ続きます
ショウ:【BGM:メインテーマA】
どどんとふ:「フーコ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
どどんとふ:「ヨギリ」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
ショウ:【BGM:君のとなり~アレンジ】
ショウ:前回のディセント!!
ショウ:【BGM:ホームタウンドミナ】
ヨギリ:見逃し三振
ショウ:第7話、まだ始まったばかりでオープニングすら終わっていませんでした!!
フーコ:ナンダッテー
ロンバルド:濃厚アバン
ヒストリオ:青春ながい
ショウ:ちなみにこれ、第一部で例えるとディアスロンドでヨギリさんが穴を埋めるバイトしていたシーンくらいの頃合です。
ショウ:キッホル戦の回ですね。さて・・・
ヨギリ:しまったその差分は置いてきた この戦いについて来れそうもないからな
ショウ:まぁ、第二部でどこに埋まるんだって感じですが。
ホオヅキ:川
ショウ:みなさんはリリーさんがいなくなったことを受けて、仲間内でヤキモキしていたところです。
ヒストリオ:研究所跡地
ショウ:そして前回のラスト。ホオヅキさんとフーコさんのシーンの最後に・・・そうですね、大聖堂の裏手だったことにしましょうか。白の広場から少し奥まった小路。
ショウ:黒い姿の人影が音もなく出てくるところを発見しました。
ヴェーチェル:「・・・む」
フーコ:「・・・あら?」
ホオヅキ:「ん・・・」
ヴェーチェル:「合わす顔がないと言ったそばから、か・・・まずい所を見られたな」
ショウ:よく見れば、ヴェーチェルさんは旅支度のようなものを担いでいます。
フーコ:「どこかへ行かれるんですか?」
ヴェーチェル:「・・・気ままな旅、といったところか」
ホオヅキ:「リリーは・・・?」
ヴェーチェル:「あの子がどうかしたのか? 私は会っていないが」
フーコ:「そうですか・・・今朝起きたら居なくなっていたので・・・もしかしたらあなたの所に向かったのかと」
ヴェーチェル:「そうか・・・それもまた結末として相応しいかも知れない」
ホオヅキ:「花が置かれてたの。トリカブト。これの意味する言葉は騎士道、そして復讐」
ヴェーチェル:「・・・」
ホオヅキ:「考えたくはないけど、気をつけて」
ヴェーチェル:「あの子が私を憎んでくれるのなら、それは私にとって幸せなことだ」
フーコ:「憎まれることが幸せなんて・・・」
ホオヅキ:「・・・それはあなたのワガママ。自分勝手なエゴでしょ」
ホオヅキ:「憎まれることで少しでも自分の心を軽くしようとしてるに過ぎないわ」
ヴェーチェル:「その通りだ。らしくもない」
ホオヅキ:「私は逃げない。だからあなたを恨まない。憎まない」
ヴェーチェル:「今も、教皇様に旅に出るのを止められたところなんだ」
ホオヅキ:「だから何があっても生きて」
ヴェーチェル:「・・・」
ヴェーチェル:「では私からもひとつ言わせてもらおう。ホオヅキ、今のお前も“らしくない”顔をしている」
ホオヅキ:「・・・どんな顔をすればいいかわからないんだもん」
ヴェーチェル:「・・・ディアスロンド、いやこのエリンディルで今、森が死滅しようとしてる」
ヴェーチェル:「それを食い止めるために、お前の仲間たちが母なる樹の」
フーコ:「・・・森が?」
ヴェーチェル:「もとへ向かった」
ヴェーチェル:「ああ」
ホオヅキ:「エルウァイン・・・」
ヴェーチェル:「彼らは妖精郷ほ通ってネメトナ遺跡へ行ったのだ・・・」
フーコ:「皆が危ないかも知れませんね」
ヴェーチェル:「何者かが母なる樹に『瘴気』を打ち込んだ。母なる樹が穢れればエリンディルの、いや」
ヴェーチェル:「世界中の森が枯れ、世界も滅びてしまうかも知れない」
ホオヅキ:「わかった。情報ありがとう」
フーコ:「何としても止めないといけませんね」
ヴェーチェル:「あの子を探すのは私も手伝おう」
ホオヅキ:「ありがとう。でも、あの子に殺し合いを挑まれても死なないでね」
フーコ:「ありがとうございます、ですが贖罪の為に命を落とすような事はやめてくださいね」
ヴェーチェル:「わざと負けるようなことはしない。安心しろ」
フーコ:「・・・これ以上人が死ぬのは見たくありませんので、お願いしますよ」
ホオヅキ:「私の妹だもの。殺す気で行っても死なないわ」
ヴェーチェル:「ふっ・・・私らしくやらせてもらうさ」
ホオヅキ:「あなたはこれからどこに?」
ヴェーチェル:「半日ほど謹慎を命じられている。ちょうどいいのでリリーの行方を調べてみよう」
フーコ:「何かわかったら教えてください」
ホオヅキ:「ありがとう。無理はしないでね」
ヴェーチェル:「ああ、ではな」
ショウ:ヴェーチェルさんは去っていきました。
ホオヅキ:「うん。あ、それと髪、似合ってるよ」
ショウ:では後姿で答えましょう。無言で照れているようです。
ホオヅキ:「皮肉の通じないやつね。やることも決まったし早く帰りましょ」
フーコ:「ですね、ゆっくりしてる時間はなさそうです」
ショウ:ではこちらはヨギリさんたちのチーム。あんちゃんのお店です。
ショウ:あのあと、温かいスープつきの朝ごはん・・・ええと
ショウ:ファンタジーだとやはりここはパンですよね。
ショウ:を、食べていると誰かお店にドタドタと入ってきます。
ヒストリオ:もぐもぐ
ショウ:ホオヅキさんたちが帰ってきたのかと振り向くと、なんとリアンさんのようです。
ヨギリ:「…?」
ショウ:ちなみにホオヅキさんたちはこれ以降、いつでも登場して頂いて大丈夫です。
リアン:「はーっ!!」
ヒストリオ:「ロンのにいちゃんの嫁さんじゃないッスかー!どうしたッスか?」
ロンバルド:「何しに来た」
リアン:「やっと着いた・・・あれ? ロンくんたちなんでいるの!?」
リアン:「まぁいいや、ネメトナ遺跡で大変なことになって、仲間のピンチに一人でノコノコ帰ってきたわよ!!」
ヨギリ:「いや、まぁ色々あって戻ってきたんだけど…」
ロンバルド:「仲間?」
リアン:「いちから説明するわ!! でもその前に!!」
リアン:「みんなおかえり」
ホオヅキ:「ただいま!」
ヨギリ:「…ただいま」
ホオヅキ:「事情はきいたわ。早く準備して森に行くわよ」
ヒストリオ:「そっちこそおかえりッス 無事でなによりッス」
ヒストリオ:「って師匠達もいつのまに!」
フーコ:「森が危ないんです!」
ロンバルド:「とりあえず森が危ないって事だけはわかった」
ヨギリ:「ど、どういうことだ?」
リアン:「森を!! 守れ!! 説明ッ!!」
ショウ:えーと、ネメトナの樹というとても大きな樹に誰かが瘴気をねじこんだせいで、全国の森が大変なことになっています。
ホオヅキ:「要約するこういうわけ」
ヒストリオ:どう考えても三人目の研究員!
ホオヅキ:「恐らくその何者かってのはエルウァインね」
ヨギリ:「3人目の博士か…」
ロンバルド:「おいおいこんな時にかよ」
ショウ:アーネストさんら四人はレイヴンさんからそのことを聞いて教皇直々に集められ、母なる樹ネメトナの眠る遺跡へいって
ショウ:“ナインライブス”という人造生物によって返り討ちにされました。
リアン:「†真・黒き黒炎の仲間たちとゴールドマリアベル盾団およびナイトメアダッシュターボプラス†(略してボプラス)のみんなは一旦敵の本陣から離れて遺跡内に潜伏してるはず」
ホオヅキ:「ひどい」
リアン:「しかも“ナインライヴス”ってヤツが、なんかどう見てもホオヅキみたいな顔しててね」
リアン:「いや顔はともかく、三回は倒したはずなのに、なんならトドメの一撃もしたのに倒せないのよ」
リアン:「あいつらの要求は『“ドウンの枝”を渡せ』だよ・・・『さもなくば、このまま世界は枯れて朽ちていく』って言ってた」
リアン:「私は仲間の中で1番足手まといだったから、それを伝えに戻ってきたんだ」
ホオヅキ:「ドウンの枝・・・?スィールの枝と何か関係あるの?」
リアン:「多分、スィールの枝と同じくらい強力なマジックアイテムだと思う」
リアン:「私が何故か調子悪くてね。あの壷ババアの実験に付き合って色々飲んだからかなぁ? まぁ他の四人の足引っ張っちゃったのは悪かったかなぁ」
ホオヅキ:「なにそれこわ」
リアン:「ま、とにかくそういうわけなんよ!! アーネスト、マリアベル、ヘルティア、レイヴンが待ってるわ!!」
ホオヅキ:「そもそもドウンの枝ってのはどこにあるか知ってるの?知らなきゃ要求もクソもないじゃない」
ヒストリオ:「世界が枯れたら誰だって困ると思うのにそんなムチャクチャの要求するなんて意味わかんねえッス」
リアン:「以前はスィールの枝と一緒にネメトナ遺跡にあったものらしい。それが今はディアスロンドあたりにあるとか何とか」
フーコ:「ディアスロンドにそんなものが・・・?」
ヨギリ:「重要な物なら保管されているんじゃないのか?」
リアン:「要求は伝えたけど、答えてやる必要なんてないよ!! フレイムフライが帰ってきたならワンパンで解決っしょ!!」
リアン:といいつつロンくんにワンパン
ヒストリオ:愛のワンパンは重い
リアン:いいのいいの。これは私に一言もなく街を出たおしおき。
ロンバルド:回避放棄で受けなきゃな
リアン:ま、これでチャラよ
リアン:「さて、というわけで私の使命は達成ね。経験点もらって寝よう」
リアン:「ところでダナンの丘から妖精郷を通って戻ってきたんだけど、これってホオヅキのじゃなかったっけ?」
リアン:鬼灯を模った尻尾飾りを取り出す。
ホオヅキ:「あれ・・・?」
ホオヅキ:「じゃあリリーはそっちに・・・!」
リアン:「あれ、同じのつけてるね。じゃあ別物なのか」
リアン:「?」
リアン:「これは丘に落ちてたんよ。オークの樹の下あたりにね」
ホオヅキ:「オークの樹・・・妖精郷を通った?」
リアン:「多分そんな感じかねぇ。妖精郷ですれ違ったりしたわけじゃないけど」
フーコ:「考えていても仕方ないですし、とりあえず妖精卿へ向かってみませんか?」
ヒストリオ:「色々心配事がありそうッス。オラも行くのに賛成ッス」
ヨギリ:「ああ、急ごう」
ロンバルド:「無事だといいがな」
ヨギリ:「今度は止める」
リアン:「もうアーネストなんか、絶対にフレイムフライに頼りたくないって最後までだだこねてたんだけどね」
ホオヅキ:「変な意地よりみんなで生きて帰ることが大事よ」
リアン:「じゃあロンくん、私ちょっと調子悪いから、いない間にロンくんの部屋借りるわ。運んで」
ロンバルド:「おいおい…」
リアン:リアン 重量:5
フーコ:「こういう時は黙って運ぶものですよ」
ホオヅキ:重量1あたり10キロ
ロンバルド:ロンバルド 現在の移動力:31m
ロンバルド:「わかったわかった。ホオヅキとフーコも軽くなんか食っとけよ~」
ショウ:これでやっとオープニングフェイズ終了です。
ショウ:休憩を挟んでミドルフェイズに移行します。
ショウ:では再開です。
ショウ:みなさんはリリーさんの手掛かりついでにネメトナ遺跡へ向かうため、まずは妖精郷へ行くということでよろしいですかね?
ホオヅキ:はい
ヨギリ:ッケイ
フーコ:はい
ヒストリオ:おけい
あんちゃん:「気をつけてな。腹が減ったら戻ってこいよ」
ロンバルド:だな
ホオヅキ:「うん。ありがとね」
ホオヅキ:「それとちゃんと言ってなかった。ただいま、そして行って来ます」
あんちゃん:「ああ。次の新作料理作って待ってるぜ」
フーコ:「今度はちゃんとみんなで帰ってきます」
ヨギリ:じゃあこのへんで立ち止まって 先を行くホオヅキを呼び止める形で謝罪フェイズをさせてもらおう
ショウ:ではオープニングフェイズの次は謝罪フェイズです。
ヨギリ:「ホオヅキ…フーコも。さっき言えなかったから改めて言う」
ホオヅキ:「ん?」
ヨギリ:「ごめん」
ホオヅキ:「なんで?」
フーコ:「どうしたんですか?」
ヨギリ:「昨晩、私の部屋にリリーが来た時、私は…彼女を止めることができなかった」
ヨギリ:「仲間だっていうなら…止めなきゃいけなかったのに」
フーコ:「私も、同じ立場だったら止めれるかどうかわかりません」
ホオヅキ:「どうせ自分には止められないとか思って自分のこと責めてたんでしょ?」
ヨギリ:「…バレバレか」
ホオヅキ:「んーむしろヨギリに会って私に会いにこなかったリリーに怒るわ!」
フーコ:「ふふっそうですね」
ホオヅキ:「あいつはヨギリのこと一番好きな癖に一番苦しめるような行動取ってるのわかってないから子供なのよ」
フーコ:「悔やんでるなら、今度は止めてあげましょう。失敗があるから成長があるんですよ」
ヒストリオ:「でも誕生順は師匠のほうが妹ッスよね・・」
ホオヅキ:「ヨギリが止められないのわかってやってるんなら中々見込みがあるけど」
ロンバルド:「お前らは本当に甘いなぁ…」
ロンバルド:「俺が悪者みたいとまでは言わんが甘々だぞ」
ホオヅキ:「一番甘いのが何言ってんのやら」
ヒストリオ:「皆甘いッス」
ホオヅキ:「ともかく今度あったら一発殴ってあげなさいな」
ヨギリ:「ロンバルドもヒストリオもすまなかった。やっぱり仲間をほっといちゃいけないよな」
フーコ:「殴るかどうかはともかくとして、家出には少しお説教くらいしないといけませんね」
ホオヅキ:「そうだ。殴ったあとはフーコが優しく晩御飯を作ってあげたらきっと喜ぶわね」
ホオヅキ:「アメとムチってやつ?」
ショウ:えっ
ヒストリオ:ひえっ
ヒストリオ:アメがムチの間違いでは
ヨギリ:「それはムチしかないんじゃ…」
ショウ:虐待になりますね。
ショウ:では改めて出発しますか
フーコ:「帰ってきたらリリーさんと一緒にみんなでごはん食べましょう」
ヒストリオ:「オラは皆より付き合いが短いッスけど、ヨギリのねーちゃんなら立ち直るって信じてたッス!」
フーコ:「その時は腕によりをかけて作りますね」
ショウ:いざ、5人で。
ヨギリ:「…手間取らせて悪かった。妖精郷へ行こう」
ショウ:シュバッと短縮ッ!! 破ァーッ!!
ショウ:【BGM:大森林の伝説】
森の王:「こんにちは、こどもたち。今日は何のご用だい?」
ホオヅキ:「こんにちは。また通らせてもらうね」
ヒストリオ:「こんちわッス。森の木はまだ大丈夫ッスか?」
ホオヅキ:「そう、それとリリーっての見なかった?元気な犬なんだけど」
フーコ:「そんな言い方で通じるでしょうか・・・」
森の王:「四季の花々が一斉に咲いたことが影響して、妖精郷の入り口がいたるところに開いている・・・でもそれももうすぐ収まる。帰り道には気をつけて」
ホオヅキ:「ありがとう。そうするわ」
ヨギリ:「分かった」
森の王:「元気な犬・・・それは造られた命をもつ、狼族の子供かな?」
ホオヅキ:「そうそれ」
ホオヅキ:「もう瘴気の影響が出始めてるのかな・・・」
森の王:「その人はここを通った。妖精たちに道を聞いているようだった」
ホオヅキ:「その妖精たちに話を聞けばどこに向かったかわかりそうね・・・」
森の王:「でも妖精たちは悪戯好きだから、正しい道を通れたかどうか私にはわからない」
森の王:「では少し聞いてみよう・・・木や、花や、虫や、石たちの声を」
森の王:大自然が語りかける・・・。
ロンバルド:精神判定かな?
ホオヅキ:中自然と小自然も・・・
森の王:私が会話しているので大丈夫だよ。
森の王:「ふむふむ・・・妖精たちはまた悪戯をしたようだ」
森の王:「この妖精郷の森は色々な樹と繋がっていて、正しい道を通れば目的地にいける」
森の王:「しかし妖精たちはその人を『三日後の穴』に案内してしまったらしい」
フーコ:「・・・三日後?」
森の王:「『三日後の穴』は現れては消える不確定な道・・・目的地にはいけるが、出てくるのは三日後になる」
森の王:「その人は外の世界に三日後に現れるだろう」
ロンバルド:実にファンタジーだ
森の王:いいでしょ
ロンバルド:ああ!
ヒストリオ:いいネ
ホオヅキ:「ということは楽観的に見れば3日間は安全って考えていいのかな?」
ショウ:ありていに言ってそのとおりです
ショウ:妖精さんの悪戯のお陰で結果的にそうなりますね。
ホオヅキ:「よかった・・・」
ヨギリ:その間に森が危なくなれば大丈夫と
森の王:「あなたがたも母なる樹のもとへ向かうのかな?」
ホオヅキ:「うん。瘴気を止めなきゃ世界中の森が死んじゃうわ」
森の王:「そこで生命の枝・・・“ドウンの枝”を求めている人がいる。あなたがたも“ドウンの枝”を求めている?」
ホオヅキ:「知ってるの?それを聞こうと思ってたの」
ホオヅキ:「恐らくドウンの枝が奴らの手に渡るとよくないことになるわ」
森の王:「わかりました。では枝についてお話しよう」
森の王:「母なる樹、ネメトナは神々の時代からそこにある樹。全ての森の母。生命の源」
森の王:「邪神との戦いで神々が敵を封印するために母なる樹の力を使い、それ以来、母なる樹の力の半分は封印のために常に使われ続けていました」
森の王:「もう半分の力は四つの枝に分けられ、分担して世界の木々たちを育んでいた」
森の王:「時間と空間を操る力、生命と魂を操る力・・・など。しかしそれらは数年前に持ち去られてしまった」
森の王:「ドウンの枝は死んだ者の魂を呼び戻し、その肉体を完全にしゅうふくする力を持つ」
森の王:修復
ホオヅキ:「死んだものの魂・・・」
森の王:「それを求めている人は、誰かを生き返らせたいのかも知れないね」
森の王:「もし、あなたがたがドウンの枝を求めるのであれば、『命とはなにか』と尋ねたい」
森の王:「CL15になる頃までには答えを聞かせておくれ」
ロンバルド:「えらく具体的だね」
ヨギリ:具体的な期限が
ショウ:HAHAHA
ヒストリオ:CL15になったら一体何があるっていうんだ・・
森の王:「あなたがたは今までの旅路の中で、様々な命の在りようを見てきた」
森の王:「使命や名誉をもって未来を託して砕けたもの。永遠を求めて姿かたちを変えてまで永らえるもの。他者の命を弄んだり、自らの生のために貪ったりするもの・・・」
森の王:「足掻いても足掻いても悲しい運命に翻弄されるもの。そしてそれらの命と命のやりとりを・・・」
森の王:「私は正解を求めてはいない。あなたがたがそれらを見て、何を感じ、何を思ったのか。それを聞かせておくれ」
森の王:「その時あなたがたは新しい力に目覚める・・・いや気付くだろう。子供たちは最初から全てを知って生まれてくる。ただ思い出すだけなんだ」
ホオヅキ:「うん」
ショウ:その時称号クラスに転職できるようになります。
ショウ:ここで以前の『思い出す』というアクションの経験が生きてきます。
ショウ:以降、シーン内にギルドメンバー全員が登場しているタイミングで『回答する』というアクションを取れるようになります。
ショウ:場所が何処であれ、答えは森の王に伝わりますし、ちょっとしたイベントが発生します。
ヨギリ:ホホー
ショウ:さ、森の王のメインイベントは以上ですね。これを言うために出てきたんですわ。
フーコ:ほう
ヨギリ:「よく考えておくよ。今は仲間の命が大事だから」
森の王:「気長に待たせてもらうよ」
フーコ:「難しい課題ですね、今は急いでいますので今度お会いする時までに考えておきます」
森の王:「母なる樹のもとへは、『三日後の穴』が開いている道がある」
森の王:「正しい道を選ばないときっと大きく時間を使ってしまうだろう。」
森の王:「木魂の妖精に案内を頼んでおいたよ。気をつけて」
ヒストリオ:「どうもありがとうッス!」
フーコ:「ありがとうございます。急ぎましょうみなさん」
ヨギリ:「ああ、行こう」
ホオヅキ:「何から何までありがとう。じゃああなたも瘴気に気をつけて」
森の王:「ありがとう。またおいでこどもたち」
ロンバルド:「今度また樹の実貰うわ」
ショウ:実りの季節になったらですねw
ショウ:【BGM:powell】
イーファ:「というわけで、私が道案内を頼まれたわ」
ロンバルド:ビクッ
ホオヅキ:「よろしくね」
ヨギリ:「知り合いの方がいたずらの心配もなくていいんじゃないか?多分」
イーファ:「母なる樹への道のりはいわゆる迷いの森というヤツでね・・・正しい道を選べればいいんだけど」
イーファ:「間違った道を通ると『三日後の穴』に落ちてしまうの。でもここではその運命に介入して『やりなおし』ができるわ」
ショウ:はい、今からみなさんには論理的思考クイズに回答して頂いて、正しい道を進んでもらいます。間違えるとフェイト1点消費です。
ロンバルド:ほう
ヨギリ:まさかのクイズだった
ショウ:クイズの内容はこのシチュエーションにピッタリ!! 「嘘吐き妖精クイズ」!!
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
ホオヅキ:やる気のヒストリオ
フーコ:何かログインしてきた
ショウ:しゃしゃってきた
ヨギリ:分身の術か…
ショウ:【BGM:powell】
ショウ:仕方ないなぁ
ヒストリオ:そっちのオラがモノホンッス!
ヒストリオ:ありがとうBGM
イーファ:「最初は三本の道ね・・・ほら見て」
イーファ:「あの子たち・・・道案内のフリをして嘘を教える妖精よ」
イーファ:「けど、三人のうち一人だけは正直もの」
イーファ:「しかも・・・最近のマイブームの料理を食べさせてくる妖精だわ」
イーファ:「気をつけてね」
ホオヅキ:マイブームの料理とは
フーコ:ソニックブーム
ヨギリ:「料理に気をつけるのには慣れてるけど」
ショウ:よく見ると、三匹の妖精たちは手に熱々の砂漠おでんを持っています。
ショウ:彼女たちからヒントを聞くためにはアレを無理やりねじこまれます。
ホオヅキ:わろた
ヒストリオ:顔面につけられそうなものだなあ
ショウ:でも不思議なものです。妖精郷の住人が砂漠おでんを持っている・・・
ヨギリ:わざわざ熱々なものを用意しておくとはなんて奴らだ
ロンバルド:芸人魂かよ
ヒストリオ:どうやって熱々のものを維持してるんだ・・・
ショウ:『誰か砂漠出身の人がここを通った』のでしょうか。
ヨギリ:おでんで繋がる砂漠の輪
フーコ:つまりヒントなしならおでんは食べなくてもよいと?
ホオヅキ:ヨギリに詳しいリリーが非常食として持ってた砂漠おでんを妖精郷に布教した
ショウ:砂漠おでんの言いだしっぺはヨギリさんですよ!!
ショウ:ま、ひとまず今は関係のない話です。では熱々おでんクイズ、いってみましょうか。
ヨギリ:言わなきゃよかった(数年越しの後悔)
ショウ:三匹の妖精の後ろにはそれぞれ右の道、中央の道、左の道と三本の道があります。
ショウ:道案内の妖精がそれぞれに正解の道に関するヒントを教えてくれますが、みんな嘘吐きで一人だけ本当のことを言います。
ショウ:そのヒントを誰が聞きに行くか宣言し、その人は1DのHPロスを受けます。
フーコ:おでんとこっちの料理を交換することはできますか?
ショウ:全部のヒントを聞いたら、シンキングタイムです。時間制限はありません。
ヒストリオ:!?
ロンバルド:ヒント聞けなくなるやめろ
ヨギリ:なんでダメージあげようとしてんの
フーコ:右のほほを殴られたら相手の心臓を穿つしかない
ショウ:まぁ構いませんけど・・・w
ヨギリ:ええい交換される前に聞きに行こう
ヒストリオ:それでもしその料理がブームになったら後にきた人が死ぬな
ショウ:再現できるのかな
ヨギリ:森が危ない
ヒストリオ:アコライトに転職すれば・・
フーコ:とりあえず誰がヒントを受けに行くか
ショウ:はい。誰が誰に聞きますか?
ロンバルド:ゴクリ…
ヨギリ:じゃあ私が
ショウ:はいヨギリさん早かった
ショウ:三匹のうち、まずはどれに聞きますか?
ヨギリ:まずはブガノットに
ロンバルド:「3つとも食べるなんて…ヨギリは相当砂漠おでんが好きなんだな」
ヨギリ:(フーコが動き出す前にやけどしたほうがまだよさそう)
ヒストリオ:「流石ッス!オラそこまで熱いのはくえねえッス!」
ヨギリ:「後は任せた…」
ブガノット:「この道が正解だよ!!」(おでんを鼻先に押し当てながら)
ヒストリオ:食わせてねぇー!!
ヨギリ:「あっつ!せめて口に入れろ!」
ショウ:このセリフはコマに書いておきました
ショウ:ww
ホオヅキ:「うわ熱そう」
ヨギリ:あ、ダメージ振っとこか
ショウ:1Dになりますね。
ヨギリ:1d6 おでん
Arianrhod : (1D6) → 2

ショウ:2点のHPロスです。
ヨギリ:熱さ控えめ
ショウ:砂漠おでんには慣れていた・・・?
ヨギリ:「熱い…けどどこか懐かしい…」
ヒストリオ:砂漠おでんは元々こうやって食べるものだった・・・?
フーコ:奥が深い
ヨギリ:普通に食ってたようなきがする
ショウ:砂漠という過酷な環境で生き延びるには笑顔が1番大事だったんですねぇ。
フーコ:次は私が行こうか
ショウ:いくんかい
フーコ:他に行く人が居なければ行くしかないでしょう
ショウ:ではどうぞ
ヨギリ:「フーコがこういうのやるの意外だな…」(鼻ごしごし)
フーコ:では真ん中のシリーフリットに話しかけます
フーコ:「この道は正しい道ですか?」
シリーフリット:「左の道が正解よ」(おでんの汁をそそぐ)
フーコ:「あつい!普通にたべれます!」
フーコ:「貰ってばかりでは悪いのでこちらも料理を差し上げますね」
ヨギリ:「いかん逃げろ!」
ショウ:おでんの汁って乾くとずっと匂いしますよね
ヒストリオ:やめろおおお
ショウ:あっ
ロンバルド:次は妖精に関わる発言がきそうだな
ショウ:妖精は好奇心旺盛なので食べてしまいそうですねぇ
フーコ:ダメージ振らないと
フーコ:1d
Arianrhod : (1D6) → 5

ショウ:どうぞ
ショウ:ああそっちか
フーコ:あぁ精神ダメージもいいのか
ヨギリ:汁熱い
ショウ:CL×10D6の<死神>属性の気分ダメージもどうぞ。
フーコ:130d 《死神料理》
Arianrhod : (130D6) → 454[1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,3,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4,4,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,5,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6] → 454

フーコ:きえた・・・
ショウ:シリーフリットさんは「いっかいやすみ」になりました。
ヨギリ:なんだこれは
ヒストリオ:グウレイグにおでん食べなくてもヒント言わないとアレ食わせられるぞって脅せるかな
フーコ:1Dに対しての130D
ショウ:これだけ振るとふり幅は収束されますねぇ
ショウ:実に130倍返しである
ショウ:最後のヒントはどうしますか? 誰がいきます?
ホオヅキ:「盾役の出番だよ!」
ロンバルド:「おいおい、俺はこんな芸人枠似合わないだろ」
ホオヅキ:「えっむしろ他に何が似合うの・・・」
ロンバルド:「・・・」
ロンバルド:食べます
ヒストリオ:いったぁー!
グウレイグ:「ここは通らない方がいいよ。ブガノットが正しいことを言っているわ」(おでんで頬をはたく)
グウレイグ:パァン!!
ロンバルド:「食べさせろや!!」
ショウ:ではヒントが揃ったところでシンキングターイム
ショウ:【BGM:スピナッチ・ラグ】
ホオヅキ:「内二人が嘘つきという前提だと、右を選んだ場合これが正解だという妖精は二人いるので当てはまらない。真ん中が正解だという妖精はいない。左が正解だという妖精は一人。だから」
ホオヅキ:「左が正解かなぁ」
フーコ:「ですね、私もそう思います」
イーファ:「じゃあいってみましょう。『三日後の穴』に入ったら“やりなおし”を選べばいいわ」
ショウ:結果は・・・
ショウ:正解です!!
ショウ:【BGM:勝利~春の贈り物】
ショウ:【BGM:powell】
ヨギリ:ワー
イーファ:「まだ安心できないかも・・・また分かれ道が見えてきたわ」
イーファ:「今度は猫妖精みたいね・・・長靴をはいているわ」
ホオヅキ:「猫舌だから熱いのは勘弁ね」
ホオヅキ:「かわいい」
ショウ:なるほどw
フーコ:「色んな妖精がいるんですねぇ」
イーファ:「あの子たちもまた悪戯好きだから、さっきと同じように一匹だけ本当のことを言うわ」
ヒストリオ:フェイの時点で何種類もいるしなあ
イーファ:「ただし・・・同じ猫妖精の仲間だと思わせなきゃヒントを言わないかも」
イーファ:「具体的には語尾にニャをつけて話しかけながら・・・」
ホオヅキ:「猫耳でもつければいい?」
ホオヅキ:「なるほどにゃ」
ヒストリオ:「師匠はもうすでに付いてるじゃないッスか!」
ホオヅキ:「ロン君言ってみて」
イーファ:「熱々のおでんを食べて熱湯風呂に入る」
ヒストリオ:!?
イーファ:「ごめんウソ」
ホオヅキ:「勘弁だわ」
フーコ:「どういうことなんですか・・・」
ホオヅキ:「絶対猫妖精にそんな習慣ないでしょ」
ヒストリオ:「茹で上がっちまうッス・・・」
イーファ:「語尾だけで通用すると思うわ。今度も頑張って」
ロンバルド:「嘘をつく妖精がここに居たようだな・・・」
ホオヅキ:4匹もいるのか
ショウ:はい。難易度が少し上がりました。
ショウ:ではヒントをもらっていきましょう。くれぐれも猫として。
ホオヅキ:「じゃあ私から行ってみるかにゃ」
ヨギリ:「ええい、とにかく行くしかない…か!」
ショウ:ヨギリさんが!?w
ホオヅキ:リースに
ホオヅキ:「この道が正解なのかにゃ?」
ヨギリ:相手が4人いるならそのうち当たりそうな気がしたんだ…
ショウ:はいはい。ではホオヅキさんから折角なのでセリフをいただいて
リース:「左中央の道が正しいニャ」
ホオヅキ:「わかったにゃあ」
リース:「いいですね、うまく騙せているみたいです」
ヨギリ:じゃあ続いてキピナペアーに聞きに行きます
ショウ:どうぞ
ヨギリ:「えー、あの、この道が正解か、ニャ?」
ホオヅキ:「ヨギリ顔」
キピナペアー:「一番左のカイライスと同意見だニャ」
ヨギリ:「元々こういう顔だよ」
ヒストリオ:「よし、次はオラが聞いてみるニャッス!」
ショウ:相手は所詮ケットシー。なんとか騙せたようですね。
ショウ:ニャッス!?
ヨギリ:「ほっ」
ヒストリオ:エシュシロンに聞くッス
ヒストリオ:「この道が正解の道ニャッスか?」
キピナペアー:「一番右の道が正しいニャ」
ヨギリ:ニャッス
ショウ:魚のいい匂いをさせているので危ないところでしたが
ヒストリオ:「コレでオラも猫妖精の仲間入りニャッス!」
ヒストリオ:ドキッ
ショウ:そこがまた逆に怪しくないのでは?と大好評でした。
フーコ:はいロンバルド君早かった
ヒストリオ:魚の香りをさせた猫要請
フーコ:行かないなら行くけども
ヒストリオ:魚の香りをした猫妖精・・・
フーコ:「じゃあ次は私がいきますね」
フーコ:カイライスに話しかけます
フーコ:「こ、この道で合ってるかにゃ・・・?」
ホオヅキ:「恥じらいがいい」
ホオヅキ:「語尾に♡つけて」
ヨギリ:「私もいいと思う」
ロンバルド:「ハハハ」
フーコ:「さすがにそれは恥ずかしいのにゃ」
ホオヅキ:「ロン君もやって」
カイライス:「一番右のリースが正しいことを言っているニャ」
ロンバルド:「俺はちょっと…年齢がな…」
ヒストリオ:「ロンのにいちゃんもせっかくだからやるッス」
ロンバルド:「あっ」
ショウ:おいバカやめろ
ホオヅキ:「ほら正解もわかったしロン君猫語で言って」
ヒストリオ:「猫語でお礼いうッス!」
フーコ:「そうですね、みんなやってますしね」
ホオヅキ:「ハートもつけてね」
イーファ:「私もみんなと同意見です」
ロンバルド:「正直言うと」
ロンバルド:「答えがわからん。中の人が」
ショウ:ズルッ
フーコ:なんと
ロンバルド:マジでわからねえんだもん
ヒストリオ:一番右の道じゃないかな
ホオヅキ:「中の人に教えてあげるからニャって言うんだよ!」
ホオヅキ:「エシュロン以外は同意見だからエシュロンの右が正解だにゃ」
ロンバルド:「だそうだが?」
フーコ:「一番右ですね」
ショウ:チッ・・・
ホオヅキ:「だそうだがじゃないよ!お礼も言うんだよ!」
ショウ:では行ってみましょう
ロンバルド:「ありがとにゃ!!!!」
ショウ:ロンバルドさんの猫語が聞けるんですか?
フーコ:半切れ
ヨギリ:「ヤケだな」
ホオヅキ:「リアーン!面白いもの見れるよー!」
フーコ:「まぁ困りますよね」
ロンバルド:「おいやめろバカ」
ロンバルド:「にゃーにゃー延々と話しかけられるだろ」
エシュシロン:「こ、こいつ人間ニャ~!! 騙されたニャ~お助けぇ~っ!!」
ショウ:では進んでみると・・・
ホオヅキ:「リアンに土産話できたわ」
ショウ:正解です!!
ショウ:【BGM:勝利~春の贈り物】
フーコ:やったー
ヨギリ:ヤター
ヒストリオ:やったぜ。
ショウ:【BGM:powell】
イーファ:「正解の道を通れているようですね・・・今のところ『三日後の穴』に入った様子はありません」
イーファ:「でも母なる樹の近くの道には、悪戯好きというより好戦的な妖精もいるのでそろそろ注意しておかないと・・・」
フーコ:「色んな妖精がいるのですね」
ヨギリ:「そういう方が私たちには向いてるんじゃないかな」
フーコ:「確かにあんまり頭を使うのは得意じゃないですからね」
ホオヅキ:「私はどっちも好きだけど」
ショウ:みなさんは光る草木でできた不思議な空間を歩いています。心なしかゆっくり歩くのは久しぶりな気も。
ロンバルド:「戦闘なら任せておけよな」
ショウ:【BGM:メインテーマA】
ショウ:目の前にはまだまだ問題が山積みですが、この5人なら一つ一つ解決できそうな気がします。
ショウ:少し、笑顔が戻ってきましたね。
ショウ:というわけで2016年のディセントはこれでおしまいです。みなさん良いお年を~。
ショウ:【BGM:君のとなり】
ヒストリオ:良いお年を~~
ヨギリ:また来年ッ
フーコ:良いお年を
フーコ:おせちを用意して待ってる
ショウ:!?
ホオヅキ:来年~
ロンバルド:楽しみあd
ロンバルド:だ
ヒストリオ:ロンくんがおせち楽しみだって よかったッスねえ~~
どどんとふ:「フーコ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
どどんとふ:「」がログインしました。
ヨギリ:あけましておめでとうございますテスト
ショウ:新年明けまして~・・・
ヨギリ:おめでたい奴らだ
ヒストリオ:おめでとうございますッス!
ショウ:おめでとうございます!! 今年もディセント並びにGMを宜しくお願い申し上げます!!
フーコ:あけましておめでとうございます
ロンバルド:めでたい
ショウ:というわけで少々間が開きましたが、前回までのあらすじを覚えていらっしゃいますかね?
ショウ:第二部だけで今まで色々ありました。
ホオヅキ:大体
ショウ:【BGM:君のとなり~アレンジ】
ショウ:ひとまずは、エルウァイン博士を止めるために母なる樹と呼ばれるネメトナのある遺跡へ向かっているところです。
ショウ:妖精郷の転送機能を使いたいのですが、「三日後の穴」というふしぎ空間を避けて通るため、今まで熱々のおでんなどと戦ってきました。
ショウ:そして・・・。
ショウ:【BGM:powell】
イーファ:「そろそろ母なる樹も近いわよ」
イーファ:「でもこの辺りには悪戯好きというより、好戦的な妖精も多いから気をつけましょ」
ショウ:輝く森を進むみなさんの行く先には、また妖精がいるようです。
モリジュナ:「げげっ人間か?」
ホオヅキ:「むむ」
ロンバルド:「またクイズか?勘弁してくれよな」
ヨギリ:「噂の好戦的な方の妖精か?」
モリジュナ:「ここから先は母なる樹へ通じる道、易々と通させはしないぞ」
ロンバルド:「ははっ、そんなタイミング良く好戦的な方の妖精が現れるわけ」
ロンバルド:「現れたわ」
モリジュナ:「死ねぇー!!」
モリジュナ:「コホン。好戦的とは無礼であるぞ人間。私は母なる樹を守っているだけだ」
モリジュナ:「自主的に」
ヨギリ:「ああ、そうなのか・・・大変だな」
フーコ:「私達は別に樹を傷つけに来た訳じゃないのですが」
フーコ:「そこを通していただけませんか?」
モリジュナ:「守るのが私のアイデンティティ!! これだから人間は妖精のことをわかっていないな!!」
モリジュナ:「とにかく何か守らせろ」
ヒストリオ:「こちとら急いでるッス!怪我したくなかったらそこをどくッス!」
ホオヅキ:「それならそこのぺんぺん草とかどうかな」
モリジュナ:「そっちの方がよほど好戦的じゃないか!!」
ショウ:まぁ、そんな感じでワイワイしているとですね・・・
ショウ:【BGM:大森林の伝説】
モリジュナ:「むむ、このBGMは・・・」
ロンバルド:「BGMいうな」
モリジュナ:「ネメトナの妖精様が現れるぞ。控えろ人間ども!!」
ショウ:木々の発する光の中から、また別の人影が現れました。
ショウ:確かに高次の妖精のようです。
メルポメネ:「“私”の遺跡に近づくのは何者ですか?」
ロンバルド:名前と顔が一致しない
メルポメネ:ええ。私はメルポメネ。
メルポメネ:「私は母なる樹・・・の一部。挽歌を司る妖精メルポメネです」
メルポメネ:「あなたたちは?」
ヨギリ:「私たちは冒険者ギルドのフレイムフライだ。今、母なる樹に用があってここを通らせてもらおうとしていたところだ」
メルポメネ:「あら・・・貴女は」
メルポメネ:「もしかしてヨギリさんですか?」
ヨギリ:「ああ。そうだけど…どこかで会った?」
メルポメネ:「いいえ。ただ貴女のお父上からお話を」
メルポメネ:「その目。よく似てらっしゃる」
ホオヅキ:「これは驚き」
ヨギリ:「父さんを知ってるのか?」
メルポメネ:「あなたのお父上は母なる樹を登った遥か天空の国・・・アヴァロンにいらっしゃいます」
ヨギリ:「アヴァロン…母なる樹の上にそんなものがあるのか。いったいどうしてそんなところに…」
メルポメネ:「そこで世界を護る戦いを・・・しかしアヴァロンはその資格なき者を.の進入を拒みます」
ヨギリ:「そうか…空の上にいたんじゃいくら地上を探したって見つからないわけだ…」
メルポメネ:「“オーディール”と呼ばれる試練を達成した者のみ入ることが許されるのです」
ロンバルド:「オーディール…聞いたことがあるな」
メルポメネ:「ええ。ただその試練はCL20で解禁されるので・・・」
ロンバルド:「あ、うん」
ヒストリオ:メタい
ホオヅキ:「やたら具体的」
ヨギリ:うーんメタい
メルポメネ:「はい」
ロンバルド:「続けて」
メルポメネ:「はっきり申し上げて、今の貴女ではお父上の元へ行っても足手まといになります」
ヨギリ:「歯がゆいな。…でも、目的地は見えた」
ヨギリ:「…でも今はその母なる樹に用があるんだ」
メルポメネ:「あの方のご息女の力、そしてネメトナに触れる資格・・・貴女たちを試させて頂きましょう」
ホオヅキ:「どんとこいって感じね」
モリジュナ:「お、戦闘か!? ならメルポメネ様を守るぞ!!」
ホオヅキ:「なんか湧いてきた」
モリジュナ:「さっきからいるよ!!」
フーコ:「守れればなんでもいいんですね」
モリジュナ:それが私の生きる道
ヒストリオ:「変わってるッスねえ」
ロンバルド:「そんな気持ちで守るとか言って欲しくないがな」
ヨギリ:「ここで止まるわけにもいかない。通らせてもらおう!」
ロンバルド:なんだあの謎フィールドは…
ヨギリ:バレバレだ…
ホオヅキ:ばればれ
ホオヅキ:イーファいるんだけど
ショウ:はい。
ヒストリオ:ばればれすぎて文字が枠内からはみ出てやがる
ショウ:エコーのデータは以前に識別済みですので既にコマを出しておきました。
フーコ:なるほど
イーファ:「案内役でついてきたけど、ここは妖精側につかせてもらうわ」
ショウ:では初期位置にコマを移動して頂いて、と
ショウ:久しぶりのセッション、久しぶりの戦闘になりますよっ。
ショウ:【BGM:フェアリーバトル】
ホオヅキ:戦闘前スキル無し
イーファ:はい、まずは戦闘前ですね
ショウ:戦闘前スキルはフーコさんはどうしますか?
フーコ:今回はなしでいきましょう
ヒストリオ:戦闘前スキルはパスするッス
ショウ:では他になければセットアッププロセスに入ります。
ショウ:ホオヅキさんから。
ホオヅキ:《チャネリング》セットアップ:《セイクリッドダンス》と同時に使用する。この効果により、《セイクリッドダンス》がセットアッププロセスで使用可能となる。
ホオヅキ:《セイクリッドダンス》メジャー:あなたが行なう判定に+1Dする。この効果はあなたがクリンナッププロセスごとに【MP】を5点消費し続ける限り、シーン終了まで持続する。
ホオヅキ:おわり
エコー:《木の節の木霊》1:セットアップ。視界内の単体との【精神】対決に勝利すると[逆上]を与える。
エコー:イーファがヨギリへ。
エコー:3D+11 《木の節の木霊》 【精神】判定
Arianrhod : (3D6+11) → 10[1,4,5]+11 → 21

ヨギリ:「む」
ヨギリ:3d+4 精神判定
Arianrhod : (3D6+4) → 6[1,2,3]+4 → 10

イーファ:大会を思い出すわね
エコー:ヴィータがホオヅキへ
エコー:3D+11 《木の節の木霊》 【精神】判定
Arianrhod : (3D6+11) → 9[1,4,4]+11 → 20

ヨギリ:「リベンジマッチというわけだな」
ホオヅキ:3d+3 【精神判定】
Arianrhod : (3D6+3) → 10[2,4,4]+3 → 13

ホオヅキ:「むむ、ガンつけてきてるのがいる」
エコー:プラーナがロンバルドへ
エコー:3D+11 《木の節の木霊》 【精神】判定
Arianrhod : (3D6+11) → 6[1,2,3]+11 → 17

ロンバルド:ベアアップ持ってるか調べていた
ホオヅキ:持ってたけど忘れてたわ
ショウ:なるほどw
ロンバルド:3d+12 【精神】判定
Arianrhod : (3D6+12) → 9[2,3,4]+12 → 21

エコー:「ぐぬぬ・・・!!」
ヨギリ:精神力に定評のあるロンくん
エコー:アミナスがヒストリオへ
エコー:3D+11 《木の節の木霊》 【精神】判定
Arianrhod : (3D6+11) → 9[2,3,4]+11 → 20

ロンバルド:鍛えられてるからな色々…
ヒストリオ:3D+8 【精神】判定
Arianrhod : (3D6+8) → 10[1,4,5]+8 → 18

ヒストリオ:ムッ
モリジュナ:《バトルフォーム》1:セットアップ。ダメージ増加。自身の武器攻撃のダメージに+50し、自身のリアクションが自動失敗。マイナーで解除かシーン持続。シーン1回。
モリジュナ:「守るぞ~めっちゃ守るぞ~っ」
メルポメネ:セットアップなし
ショウ:ヨギリさんとヒストリオさんのセットアップです
ヨギリ:《ファーストストライク》【コスト:MP4】【シーン1回】セットアップ:武器攻撃の命中判定で1個以上6の目が出た場合、その攻撃はクリティカルとなる。クリティカルによるDRへ追加できるダイスの数は、通常どおり処理する(1個であれば+1D、2個であれば+2Dとなる)。 この効果はあなたの攻撃の命中判定がクリティカルするか、シーン終了まで持続する。
ヒストリオ:≪アクアスタンス≫セットアップ/コスト5:游泳状態によるペナルティを受けない。また、遊泳状態でなくても「使用条件:遊泳」のスキルの効果を受け、使用することができる。この効果はシーン終了まで持続する。
ショウ:ロンフーの番ですね
ロンバルド:《コネクトナーブ》5:特殊攻撃のダメージ、【行動値】、【移動力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
フーコ:《エンサイクロペディア》【セットアップ】:対象にエネミー識別を行なう。この効果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる。
フーコ:《コンコーダンス》【パッシヴ】:「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別を行なえる。 エネミー識別の判定は1回だけ行ない、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定する。
フーコ:6d+9 《敵識別》《士気高揚》《ナチュラルヒストリー》《モンスターロア》
Arianrhod : (6D6+9) → 26[1,2,5,6,6,6]+9 → 35

フーコ:はい
ショウ:うっわ
ショウ:識別値は23と25でした。
フーコ:余裕だったか
ヨギリ:Foo~
ホオヅキ:陣形使っちゃう?
ショウ:どうしますか?
ヨギリ:範囲撃たれる前に使っちゃいますか
ヒストリオ:範囲魔法怖いしいいと思うッス
ヨギリ:では《陣形》(1/3)発動
ホオヅキ:「シュインシュインシュイーン」
ショウ:では移動完了ですね。
ショウ:ここでトラップ発動です。
ホオヅキ:ほう
フーコ:ほう
ヨギリ:墓地からトラップだと?
ヒストリオ:ほう
モリジュナ:「かかったなアホが!! この森が別名『謎の試練の迷いの死の森』と呼ばれている理由を教えてやる!!」
ホオヅキ:「の めっちゃ多い
ヒストリオ:まさかばればれじゃないベクトルフィールドまみれとか・・
ショウ:ロンバルドさん、フーコさん、ヒストリオさん、アウトー
ヒストリオ:ヤッパリナー
ヨギリ:デデーン
フーコ:なるほどなー
ホオヅキ:ベクトルの周囲はダメなのかー?
ヒストリオ:!?
ショウ:解説:射程内に存在するキャラクター全員は【幸運】判定を行う。この判定でもっとも低い達成値を出したキャラクターひとりを対象とする。対象は戦闘不能となる。
ショウ:2回です
ホオヅキ:ひどい
ヨギリ:何ィーッ
ロンバルド:あのデスルーレットが進化して帰ってきた
ヒストリオ:なんで2回・・
ショウ:さぁはりきっていってみましょう!!
ショウ:【BGM:スピナッチ・ラグ】
ホオヅキ:ロン君とフーコ死んだら生き返れなくなるわ
フーコ:これはアンプロ使えるんだっけ
ショウ:2ケ所踏んだからですね。
ロンバルド:いや俺は蘇るよ
ホオヅキ:というわけでサカナが確定・・・
ヒストリオ:3人中2人しぬなら俺がしぬぞ!!
ヒストリオ:まあまかせておけって 俺の幸運は2だ!
ホオヅキ:そうか。じゃあロン君死んでみる?
ヨギリ:ファッファッファ(例の声
ヒストリオ:3D+2 【幸運】判定
Arianrhod : (3D6+2) → 9[2,3,4]+2 → 11

フーコ:4だぞ
ショウ:エネミーたちに勝てば良いのです
ロンバルド:ああエネミーいるの
ホオヅキ:それがあったか
フーコ:エネミーもやるのか
ヒストリオ:なんだって・・
エコー:2D+6 幸運判定
Arianrhod : (2D6+6) → 10[4,6]+6 → 16

エコー:2D+6 幸運判定
Arianrhod : (2D6+6) → 4[1,3]+6 → 10

ヒストリオ:エネミーいるとはしらんあkったわ
エコー:2D+6 幸運判定
Arianrhod : (2D6+6) → 8[3,5]+6 → 14

エコー:2D+6 幸運判定
Arianrhod : (2D6+6) → 7[2,5]+6 → 13

モリジュナ:2D+11 幸運判定
Arianrhod : (2D6+11) → 7[3,4]+11 → 18

ホオヅキ:かなしみのサカナ
ロンバルド:これはもったいない
メルポメネ:2D+11 幸運判定
Arianrhod : (2D6+11) → 7[2,5]+11 → 18

ホオヅキ:私もか
ヒストリオ:え そんなに罠拾いの
ヒストリオ:広い
フーコ:3d+4 《幸運判定》《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+4) → 11[2,4,5]+4 → 15

ホオヅキ:3d+2 【幸運判定】
Arianrhod : (3D6+2) → 8[1,3,4]+2 → 10

ホオヅキ:振り直し
ホオヅキ:4d+2 【幸運判定】F1
Arianrhod : (4D6+2) → 9[1,2,3,3]+2 → 11

ロンバルド:3d+2 幸運判定
Arianrhod : (3D6+2) → 10[1,4,5]+2 → 12

ヨギリ:3d+4 幸運判定
Arianrhod : (3D6+4) → 10[2,3,5]+4 → 14

ホオヅキ:3d+2 【幸運判定】
Arianrhod : (3D6+2) → 14[3,5,6]+2 → 16

エコー:「えっ、なんで私が・・・グワーッ!!」
ショウ:ヴィータさんが戦闘不能になりました。
フーコ:「なんて恐ろしいトラップなんでしょうか・・・」
ヨギリ:「いたずらにしちゃ随分と手痛い…」
ヒストリオ:「なんだ急に自爆したッス・・・」
ショウ:では二個目のルーレットです。
ショウ:全員幸運判定をどうぞ
ホオヅキ:3d+2 【幸運判定】
Arianrhod : (3D6+2) → 12[1,5,6]+2 → 14

フーコ:3d+4 《幸運判定》《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+4) → 12[3,4,5]+4 → 16

ロンバルド:3d+3 幸運判定
Arianrhod : (3D6+3) → 8[1,3,4]+3 → 11

ヨギリ:3d+4 幸運判定
Arianrhod : (3D6+4) → 12[3,4,5]+4 → 16

エコー:2D+6 幸運判定
Arianrhod : (2D6+6) → 11[5,6]+6 → 17

ロンバルド:オットー
エコー:2D+6 幸運判定
Arianrhod : (2D6+6) → 3[1,2]+6 → 9

ロンバルド:あっ…
エコー:2D+6 幸運判定
Arianrhod : (2D6+6) → 6[2,4]+6 → 12

モリジュナ:2D+11 幸運判定
Arianrhod : (2D6+11) → 3[1,2]+11 → 14

メルポメネ:2D+11 幸運判定
Arianrhod : (2D6+11) → 12[6,6]+11 → 23

ヒストリオ:3D+2 【幸運】判定
Arianrhod : (3D6+2) → 12[3,3,6]+2 → 14

エコー:「お、おのれ人間どもめーっ!!」
ショウ:プラーナさんが戦闘不能になりました。
ホオヅキ:「なんもしてない」
ロンバルド:「所詮妖精の浅知恵か…」
フーコ:「そうですね・・・何もしてませんね」
ホオヅキ:「ちょっと運命を捻じ曲げたくらい
ショウ:以降、ロンバルドさん、フーコさん、ヒストリオさんのいるスクエアのトラップは消滅します。
ショウ:では改めてイニシアチブプロセスに入りましょう。
ショウ:ではホオヅキさんの手番です。
ホオヅキ:こっちかな
ホオヅキ:《アフターイメージ》ムーブ:回避判定と命中判定に+1d
ホオヅキ:《コールゴッド:カグツチ5》マイナー:攻撃のダメージに+[SL×4]する。この効果はシーン終了まで持続する。
ホオヅキ:《ゲイルスラッシュ》メジャー:《ワイドアタック》による白兵攻撃を2回行なう。この《ワイドアタック》はコスト消費しない。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を攻撃してもよい。
ホオヅキ:《ワイドアタック》:対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。
ホオヅキ:7D+9 命中判定 同エンゲージ二人
Arianrhod : (7D6+9) → 29[3,3,4,4,4,5,6]+9 → 38

ホオヅキ:確定
モリジュナ:2D+11 回避判定
Arianrhod : (2D6+11) → 4[2,2]+11 → 15

メルポメネ:2D+20 回避判定
Arianrhod : (2D6+20) → 4[2,2]+20 → 24

モリジュナ:《カバーリング》1:ダメージロールの直前。至近の単体にカバーを行なう。行動済みでもカバーを行なうことができ、未行動の時にカバーを行なっても行動済みにならない。防御中1回。コスト2。
ホオヅキ:キサマー!リアクション不可ではなかったのか!
ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
ショウ:忘れてました。モリジュナさんは自動命中です。
フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
ホオヅキ:《ソウルヒット》武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を貫通ダメージに変更する。
フーコ:《レーメ音楽隊の楽器》:シーン一回:ディスコードの効果に+2D
フーコ:7d 《ディスコード》《レーメ音楽隊の楽器》
Arianrhod : (7D6) → 20[1,1,1,3,4,4,6] → 20

ホオヅキ:7d+92+20 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2【ダメージロール】
Arianrhod : (7D6+92+20) → 27[1,2,4,4,5,5,6]+92+20 → 139

モリジュナ:「むむ、やるじゃないかケモ耳」
ホオヅキ:「猫耳って言って
ホオヅキ:7D+9 命中判定 2回め
Arianrhod : (7D6+9) → 18[1,1,1,2,3,5,5]+9 → 27

ホオヅキ:確定
モリジュナ:「だが私はまだ耐えるぞ」
メルポメネ:2D+20 回避判定
Arianrhod : (2D6+20) → 9[3,6]+20 → 29

ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
ホオヅキ:7d+92 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2【ダメージロール】
Arianrhod : (7D6+92) → 28[1,4,4,4,4,5,6]+92 → 120

ホオヅキ:終わり
ロンバルド:避けてない?
ヨギリ:えごい
ロンバルド:片方か
ホオヅキ:一人よけてるね
フーコ:もう一人はリアクションできないのか
モリジュナ:「フン、中々やるね。でも守護妖精としてはビクともしないさ」
ヨギリ:シンパシーを感じる
モリジュナ:足にきてます
ホオヅキ:「そのうち毒が効いてくるわよ」
ショウ:続いてエコーズの手番です。
フーコ:Act1!
エコー:スッ・・・
ロンバルド:メルポメネは状態異常はいらんの?入ってないように見えるんだけど
ホオヅキ:カバーしたからね
ショウ:カバーリングですね。
ロンバルド:あーなるほど
ロンバルド:理解
エコー:トラップ発動
エコー:デスルーレット改
ヒストリオ:墓地からトラップ!?
ロンバルド:あっ…
ホオヅキ:なんだそれは
ヨギリ:こ、こいつ自ら…
ショウ:全員幸運判定です。どうぞ。
フーコ:こいつ、死ぬ気か
フーコ:3d+4 《幸運判定》《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+4) → 9[1,3,5]+4 → 13

エコー:2D+6 幸運判定
Arianrhod : (2D6+6) → 10[5,5]+6 → 16

エコー:2D+6 幸運判定
Arianrhod : (2D6+6) → 10[4,6]+6 → 16

ホオヅキ:3d+2 【幸運判定】
Arianrhod : (3D6+2) → 8[1,3,4]+2 → 10

フーコ:微妙に低い
モリジュナ:2D+11 幸運判定
Arianrhod : (2D6+11) → 6[1,5]+11 → 17

メルポメネ:2D+11 幸運判定
Arianrhod : (2D6+11) → 3[1,2]+11 → 14

ヨギリ:3d+4 幸運判定
Arianrhod : (3D6+4) → 9[1,2,6]+4 → 13

ホオヅキ:あかーん
ヒストリオ:3D+2 【幸運】判定
Arianrhod : (3D6+2) → 11[3,4,4]+2 → 13

ヒストリオ:くっ・・・師匠より低い出目出せなかったッス・・
ホオヅキ:振り直し
ホオヅキ:《コールゴッド:イザナギ5》あなたが行なうダイスロールの直後に使用する。そのダイスロールで振ったダイスのうち、SL個以下の任意の数のダイスを振り直す。ただし、他の《コールゴッド:~~》を取得できなくなる。
ホオヅキ:13振り直し
ホオヅキ:2d イザナギ 振り直し
Arianrhod : (2D6) → 8[4,4] → 8

フーコ:《パリペイティア》【コスト:フェイト1】【シーン一回】:対象が行う判定の直後に使用する。フェイト1点消費。対象は判定を振り直す
ホオヅキ:14になった
フーコ:エコーズのどっちか
フーコ:数値一緒だしね
ショウ:どっちよw
ホオヅキ:アミナスでいいんじゃないかな
ホオヅキ:イーファは抑えてるし
フーコ:じゃあアミナス
エコー:アミナス「アッハイ」
エコー:2D+6 幸運判定
Arianrhod : (2D6+6) → 5[2,3]+6 → 11

ホオヅキ:よし
ロンバルド:落ちたな
フーコ:命を刈り取る形しているだろ
ロンバルド:3d+3 幸運判定
Arianrhod : (3D6+3) → 13[1,6,6]+3 → 16

ロンバルド:これが俺の出目だ
ヒストリオ:これが死神の力か・・・
エコー:「グワーッ悪戯が過ぎたぁ~っ」
ロンバルド:「何やってんだあいつら…」
ヨギリ:「自滅しか見ていない」
ヒストリオ:罠をふみにいって自ら自爆してった
フーコ:「一体何なんでしょうね・・・」
イーファ:「だがここで怖気づいては妖精の名が廃る」
イーファ:「ムーブで離脱するわよん」
フーコ:!?
ヒストリオ:まさか・・
ヨギリ:「あっコラ!」
イーファ:スッ・・・トラップ発動。デスルーレット改。
フーコ:ひえー
イーファ:「倒れちゃいなさい人間たち!!」
ホオヅキ:厄介すぎる妖精
ヨギリ:南斗妖精砲弾
フーコ:「それで貴方達の仲間が倒れて行ったんですが・・・」
フーコ:3d+4 《幸運判定》《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+4) → 9[1,3,5]+4 → 13

ショウ:幸運判定をどうぞ。
ホオヅキ:3d+2 【幸運判定】
Arianrhod : (3D6+2) → 7[2,2,3]+2 → 9

イーファ:2D+6 幸運判定
Arianrhod : (2D6+6) → 8[4,4]+6 → 14

ホオヅキ:だから低い
モリジュナ:2D+11 幸運判定
Arianrhod : (2D6+11) → 7[2,5]+11 → 18

メルポメネ:2D+11 幸運判定
Arianrhod : (2D6+11) → 8[2,6]+11 → 19

ロンバルド:3d+3 幸運
Arianrhod : (3D6+3) → 6[1,2,3]+3 → 9

ヨギリ:3d+4 幸運判定
Arianrhod : (3D6+4) → 11[3,3,5]+4 → 15

ヒストリオ:3D+2 【幸運】判定
Arianrhod : (3D6+2) → 12[4,4,4]+2 → 14

イーファ:「やっと一矢報いたっぽい!!」
ショウ:トラップの解説には「ひとり」とあるのでどちらが対象になったか決めます。
ショウ:お二人は1Dを振って、低い方が決まるまで繰り返しましょう。
ロンバルド:1d6
Arianrhod : (1D6) → 3

ホオヅキ:1d
Arianrhod : (1D6) → 6

ショウ:!?
ホオヅキ:運命力
ショウ:ロンバルドを殺すだけの機械かよ!!
ロンバルド:「ウグゥーーーーーーーーーッ!!!!」
ショウ:ロンバルドさんは戦闘不能になりました。
フーコ:おそろしい
ヒストリオ:ロンのにいちゃん・・・いい奴だったッス・・・
ホオヅキ:「なんで死んでんの?」
イーファ:「やった・・・ついにフレイムフライに勝った!!」
ホオヅキ:「だが奴はフレイムフライでも最弱・・・」
ヨギリ:生き返れ生き返れ…
ホオヅキ:「早く起きて」
ホオヅキ:げしげし
イーファ:実は私、まだメジャーが余ってるのよ。
イーファ:《ダンスマカブル》3:メジャー。20m以内の単体の対象が行なう攻撃の命中判定で1個以上6の目が出た場合クリティカルとなる。クリティカルするかシーン終了まで持続する。コスト12。シナリオSL回。
イーファ:対象:モリジュナ
モリジュナ:「なんだかマカブりそうな気がしてきた!!」
ホオヅキ:「気の所為」
ショウ:続いてメルポメネさんの手番です。
ヨギリ:マカブる(動詞)
ヒストリオ:対義語はヨギるかな?
ヨギリ:?
メルポメネ:《レクイエム》1:メジャー。呪歌判定。20m以内の範囲に[威圧]を与える。コスト5。
メルポメネ:《マズルカ》1:「タイミング:メジャーアクション」「判定:呪歌判定」の「分類:呪歌」と同時に使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。シーン1回。
メルポメネ:《フォルテ》5:バッドステータスを与える「分類:呪歌」と同時に使用する。その効果に「対象に[SL×3]点のHPロスを与える」を追加する。コスト2。
ロンバルド:3回連続呪歌つかってきた恥知らずの妖精がいた
メルポメネ:精神判定でリアクションになります。
メルポメネ:4D+15 呪歌判定
Arianrhod : (4D6+15) → 11[1,1,4,5]+15 → 26

ホオヅキ:リアクションなら多少上がるけどどうだろうなぁ
ホオヅキ:5d+8 【精神判定】
Arianrhod : (5D6+8) → 13[1,2,3,3,4]+8 → 21

ホオヅキ:だめでした
ホオヅキ:15点HPロス
ヒストリオ:場面選択ってことはこれ全員?
ショウ:失敗すると[威圧]と15点のHPロスです。
ショウ:PC全員が対象です。
フーコ:3d+15 《精神判定》《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+15) → 11[2,3,6]+15 → 26

ヨギリ:3d+4 精神判定
Arianrhod : (3D6+4) → 11[3,3,5]+4 → 15

フーコ:はい
ヒストリオ:3D+8 【精神】判定
Arianrhod : (3D6+8) → 8[1,2,5]+8 → 16

ヨギリ:精神タフかよ
フーコ:同数ってどうだっけ
ショウ:フーコさん成功
ホオヅキ:受動有利
フーコ:やったね
ショウ:ああ、ロンバルドさんは戦闘不能でしたね。
ショウ:続いてモリジュナさんの手番になります。
ショウ:マイナーで[威圧]を解除しまして
モリジュナ:《投石》1:メジャー。30m以内の範囲(選択)射撃攻撃を行う。命中判定は[4D+24]、ダメージは[7D+100]の物理ダメージになる。
ホオヅキ:やばい 庇えんぞ
モリジュナ:対象の選択は、私は頭がアレなのでランダムだよ!!
ヨギリ:石やべえ
モリジュナ:PCR
Arianrhod :PCランダム決定表(1[1]) → ヨギリ

モリジュナ:「いくぞーっ」
ヨギリ:うおおおお
モリジュナ:3D+24 《投石》 射撃攻撃+[放心] 命中判定
Arianrhod : (3D6+24) → 10[1,4,5]+24 → 34

ヨギリ:3d+2 回避判定
Arianrhod : (3D6+2) → 16[4,6,6]+2 → 18

フーコ:!?
ホオヅキ:つよい
モリジュナ:えっ
ヨギリ:やったぜ。
ヒストリオ:つよい
モリジュナ:7D+150がーっ!?
ヨギリ:「たまには避ける」
ロンバルド:あのヨギリが避けるとはな…
モリジュナ:そして衰弱ダメージを受けて
モリジュナ:強度いくつだっけ?
ホオヅキ:衰弱入ってたっけ?
ショウ:間違えたかも知れない
ホオヅキ:毒だよ
ショウ:威圧、放心と毒でしたね。
ショウ:では特にダメージなしです。
ショウ:ではロンバルドさん・・・ではなく
ショウ:ヒスギリさんの番ですね。
ホオヅキ:ヒスギルド
ヨギリ:私はイーファ追いかけて殴るだけだな
ショウ:ちなみにヨギリさんのいるスクエアには巨大な石があります。
ショウ:避けるとは思いませんでしたが。
ヨギリ:私もだ
ヒストリオ:ヨギリさん先動く?
ヨギリ:久々に…投げるか…
ヒストリオ:!?
ショウ:!?
ヨギリ:ヒストリオくん先動いてどうぞ
ロンバルド:!?
ヨギリ:いや岩投げられないかなー(チラチラッ)
ホオヅキ:新年の大聖門召喚
ヒストリオ:つよい
ヒストリオ:じゃあ動くッス
ショウ:面白いので考えておきます。
ヒストリオ:≪チートマジック:2≫ムーブ/シーン1回/コスト8:そのメインプロセスで使用する、魔法攻撃を行なう「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」の射程内から[SL+1]個以下のエンゲージを選択する。その「分類:魔術」の対象を、選択したエンゲージにいる任意のキャラクターに変更する。
ヒストリオ:≪エキスパート≫マイナー/コスト3:「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ヒストリオ:≪コキュートス≫メジャー/魔術判定/20m/コスト12:《ウォータースピア》1で取得可能。対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+20](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:≪マリッド・ストリーム≫パッシブ:《ウォーターマスター》5で取得可能。<水>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に−1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。
ヒストリオ:対象はモリジュナとメルポメネがいるエンゲージとイーファのエンゲージ
ショウ:ぐぬぬ
ヒストリオ:真理の書:魔術判定の直前。装備者が行なう魔術判定に+1Dする。この効果を使用すると【MP】を5点消費する。
ヒストリオ:6D+10 魔術判定(真理の書・エキスパート)
Arianrhod : (6D6+10) → 18[1,2,3,3,4,5]+10 → 28

ヒストリオ:新年明けても相変わらず6は1個も出ない!
ショウ:確定しますか?
ヒストリオ:どぞ
モリジュナ:リアクション不可
メルポメネ:2D+20 回避判定
Arianrhod : (2D6+20) → 6[2,4]+20 → 26

イーファ:3D+10 回避判定
Arianrhod : (3D6+10) → 16[5,5,6]+10 → 26

ヒストリオ:+20ゥ!?
ヒストリオ:あぶねえ
モリジュナ:《カバーリング》1:ダメージロールの直前。至近の単体にカバーを行なう。行動済みでもカバーを行なうことができ、未行動の時にカバーを行なっても行動済みにならない。防御中1回。コスト2。
モリジュナ:《アラウンドカバー》2:《カバーリング》と同時に使用する。同じエンゲージにいる任意の複数のキャラクターにカバーを行なう。カバーされたキャラクターはダメージを受けることなく、あなたがカバーによって受けるダメージは、ひとり分のダメージでよい。もしあなたも対象になっていた場合、最終的なHPダメージを2倍にして受けること。コスト4。シナリオSL回。
モリジュナ:さあこい
ヒストリオ:≪マジックフォージ:3≫DR直前/シーン1回:魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その魔法攻撃のダメージを+[(SL×2)D]する。
ヒストリオ:15D+83 DR
Arianrhod : (15D6+83) → 50[1,1,2,3,3,3,3,4,4,4,4,4,4,5,5]+83 → 133

ヒストリオ:≪ソアスポット:2≫DR直後/ラウンド1回/コスト3:あなたが行なった攻撃のダメージロールの直後に使用する。そのダメージロールで振ったダイスのうち、[SL×2]個以下の任意の数のダイスを振り直す。
ヒストリオ:1,1,2をふりなおし
ヒストリオ:3d
Arianrhod : (3D6) → 16[4,6,6] → 16

ショウ:さっきやってればなぁ。
ヒストリオ:145の水魔法ダメージ+放心+回避-1D
ヒストリオ:計算めんどくさい!
モリジュナ:「むむむ・・・」
モリジュナ:「守りきった・・・満足」
ホオヅキ:「早いな」
ショウ:モリジュナさんは倒れました。
ロンバルド:何だこの戦闘
ヒストリオ:やったぜ
ショウ:まぁ普通のエネミーデータなんでね。
ショウ:ネームドと一緒にしちゃかわいそうですよ。
ヒストリオ:前回は何体のネームドと戦ったんだってくらい感覚が麻痺してるッス
ショウ:HP399でした。
ヨギリ:感覚がおかしくなってしまっている
ショウ:石が当たってたら楽しかったんですけどねぇ。
ショウ:ではヨギリさんですかね?
フーコ:ヨギリさんなら耐えれそう
ヨギリ:まさか避けるとは
ヨギリ:ハーイ
ヨギリ:一応防御38だぜ
ヨギリ:ムーブでイーファに
ヨギリ:接敵
ショウ:避けた石は砕けてしまったとしましょうかね。
イーファ:「ひっ」
ヨギリ:バキャァーン
ヨギリ:「再戦するんだろ?やろうか!」
ヨギリ:《決戦状態》を宣言する。
イーファ:「や、やってやろうじゃないの・・・デュエルだぁ!!」
ヨギリ:《バーサーク》5【コスト:MP3】マイナー:ダメージ増加を行なう。武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。ただし、あなたが行なうリアクションの判定に-1Dする。
ヨギリ:《ソウルヒート》3【コスト:MP3】《バーサーク》と同時:狂戦士化(SL+1)を受ける。
ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》【コスト:MP10】メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
イーファ:ちょま・・・
ヨギリ:4d+8 命中判定 「避けるなよ!」
Arianrhod : (4D6+8) → 14[3,3,3,5]+8 → 22

フーコ:全力すぎる・・・
ヨギリ:あ、ごめん
ヨギリ:めっちゃ間違ったの振っちゃった
イーファ:「避けるわっ!!」
イーファ:3D+10 回避判定
Arianrhod : (3D6+10) → 6[1,2,3]+10 → 16

イーファ:アチャー
ヨギリ:2d 足りない分
Arianrhod : (2D6) → 10[4,6] → 10

ヨギリ:クリッター
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
イーファ:ええ・・・っ
ヨギリ:いざぁ…
フーコ:+30ね
ヨギリ:13d+90 物理
Arianrhod : (13D6+90) → 40[1,1,1,1,1,2,2,4,5,5,5,6,6]+90 → 130

イーファ:ふふふ・・・私の残りは
イーファ:69よ。
ヨギリ:あ、くりった分
イーファ:まだやるの!?
ヨギリ:…まぁいいか!
フーコ:もうやめて!
ヨギリ:安心しろ…みねうちだ…
イーファ:「前もそういって・・・ぐふぅ」
ショウ:イーファさんは戦闘不能になりました。
ショウ:ではフーコさんの手番です。
フーコ:ほいほい
フーコ:ムーブマイナー無しでメジャーでロンバルドにレイズします
フーコ:《レイズ》【メジャー】【コスト:10】:戦闘不能を回復し【HP】を[2D]点にする
フーコ:3d+9 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+9) → 9[2,3,4]+9 → 18

フーコ:2d+26 《レイズ回復》
Arianrhod : (2D6+26) → 7[1,6]+26 → 33

フーコ:おわり
フーコ:そういえば中の人戻ってきたのかな
ショウ:お腹痛いんでしたっけ
ロンバルド:「よっこらしょ」
ショウ:おや
ロンバルド:HPを2d点にするっていうレイズの効果は
ロンバルド:2d回復する,とは別なのかな
ショウ:HP回復を行う、という文言が入っていれば。
ショウ:確か入っていたような?
ロンバルド:スキルガイドを読むに、
フーコ:2D点にするだね,回復系の効果乗らないのかな
ロンバルド:「対象の戦闘不能を回復し、HPを2d点にする」だからHP回復を行うとはかいていない
ショウ:では回復ではないものとします。
フーコ:じゃあ7点で
ロンバルド:ご了解
ショウ:ではクリンナッププロセスです。
ホオヅキ:MP5点消費
ショウ:エネミーはなにもなし。
ヨギリ:《祝福の鎧》アイテム:MPを2点回復。戦闘外シーンの終了時MP5点回復。
フーコ:なし
ショウ:ではセットアッププロセスです。
ホオヅキ:《ファイアステップ3》セットアップ:ダメージ+[SL×3]シーン終了まで持続
ロンバルド:イニシアチブ表がスッキリしたな。
メルポメネ:《妖精の詩》1:セットアップ。「タイミング:メジャー」「判定:呪歌判定」のバードスキルを3つ使用する。同じスキルでも良い。スキルごとに対象を選択。
メルポメネ:《バラード》5:メジャー。呪歌判定。使用する際に【物理防御力】【魔法防御力】からひとつ選択する。20m以内の範囲の選択した防御力に+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。コスト6。
メルポメネ:《エチュード》5:メジャー。呪歌判定。20m以内の範囲にダメージ増加を行なう。対象が行なう攻撃のダメージに+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。コスト4。
メルポメネ:《カプリチオ》5:メジャー。呪歌判定。20m以内の範囲に行動値増加を行なう。対象の【行動値】に+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。コスト4。
メルポメネ:これ全部判定するのか・・・よいしょっと
メルポメネ:4D+15 呪歌判定
Arianrhod : (4D6+15) → 18[3,3,6,6]+15 → 33

メルポメネ:4D+15 呪歌判定
Arianrhod : (4D6+15) → 16[2,4,5,5]+15 → 31

メルポメネ:4D+15 呪歌判定
Arianrhod : (4D6+15) → 11[1,2,3,5]+15 → 26

メルポメネ:一回コストなしで撃てました。
メルポメネ:あっ
メルポメネ:「私は挽歌を司る妖精。私の詩で・・・あっ《ガルドル》入れてない」
ヒストリオ:一体何がしたいんだ・・・!
ホオヅキ:「なんか力が湧いてきた」
メルポメネ:ホオヅキさんにバフをプレゼント。
メルポメネ:行動値抜けなきゃ意味ないですね・・・
ホオヅキ:「うける」
ヒストリオ:範囲選択じゃないのかwww
ショウ:判定振ってから気付いたのでこのまま通します。
ロンバルド:呪歌なんだよなあ
ホオヅキ:「めっちゃはや~い」
ショウ:以下セットアップどうぞ。
ヒストリオ:追い詰められた奴がなんか師匠ごとバフかけ始めたッス
メルポメネ:「ふふふ・・・貴女たち、さすがといったところですね」
ロンバルド:うーん抜けなくなったか
ヒストリオ:ほぼそっちの自滅ッス
ロンバルド:《コネクトアイ》5:魔法攻撃のダメージと【魔法防御力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ヒストリオ:≪シンクロナイズ≫セットアップ/20m/コスト4:対象がギルドメンバーの時に使用可能。対象とあなたの【行動値】を、対象かあなたの【行動値】のうち、高い値に変更する。対象はこのスキルの効果を拒否できる。このスキルはあなたを対象に選択できない。
ヒストリオ:対象は師匠
ロンバルド:「まぁ、この体力じゃ心許ないが…魔法防御耐性だ」
ヨギリ:《ワンオンワン》【コスト:MP10】セットアップ:あなたのいるエンゲージに複数のキャラクターがいても決戦状態を作ることができる。この時、決戦状態の対象となるキャラクターを1体指定すること。他のキャラクターがエンゲージに突入しても、あなたが作った決戦状態は解除されない。また、あなたが行なうすべての攻撃を「対象:単体※」に変更する。
ヒストリオ:「凄いはやいッス!これが行動値38の世界・・・!」
フーコ:私はセットアップなしで
ショウ:ではイニシアチブプロセスです。
ショウ:陣形がなければ。
ホオヅキ:《コールゴッド:タケフツ》マイナー:使用する際にバッドステータスからひとつ選択する。攻撃の対象に1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。効果強度が必要な場合、SLとなる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ホオヅキ:逆上:逆上を受けているキャラクターは、逆上を与えたキャラクター以外を対象としたメジャーアクションの判定に−2Dされる。ただし、複数の対象に攻撃する場合などは、逆上を与えたキャラクターを含んでいれば、−2Dのペナルティを受けない。
ホオヅキ:《ゲイルスラッシュ》メジャー:《ワイドアタック》による白兵攻撃を2回行なう。この《ワイドアタック》はコスト消費しない。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を攻撃してもよい。
ホオヅキ:《ワイドアタック》:対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。
ホオヅキ:7D+9 命中判定
Arianrhod : (7D6+9) → 23[1,1,2,3,4,6,6]+9 → 32

ホオヅキ:クリティカル
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
メルポメネ:2D+20 回避判定
Arianrhod : (2D6+20) → 4[1,3]+20 → 24

メルポメネ:むむ・・・
フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
ホオヅキ:9d+92+10+30 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2&逆上【ダメージロール】
Arianrhod : (9D6+92+10+30) → 29[1,1,1,1,3,5,5,6,6]+92+10+30 → 161

ロンバルド:1が足を引っ張る
ホオヅキ:Fooo~
フーコ:ディスコードもいれていい?
ホオヅキ:2回めもあるけど?
フーコ:どっちに入れてもいいと思うけど
フーコ:じゃあ間に合わなかったし次にいれよう
ホオヅキ:おk
ホオヅキ:7D+9 命中判定 2回め
Arianrhod : (7D6+9) → 33[2,2,5,6,6,6,6]+9 → 42

ホオヅキ:fooo~
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ロンバルド:ひっどい
ヒストリオ:6出すぎィ!
ショウ:ええっ
フーコ:なんやあれ
メルポメネ:2D+20 回避判定
Arianrhod : (2D6+20) → 5[1,4]+20 → 25

ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
フーコ:5d 《ディスコード》
Arianrhod : (5D6) → 22[3,4,4,5,6] → 22

メルポメネ:ダメッ・・・
ホオヅキ:11d+92+12+30+22 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2&逆上【ダメージロール】
Arianrhod : (11D6+92+12+30+22) → 42[1,2,3,3,3,3,4,5,6,6,6]+92+12+30+22 → 198

ヨギリ:アカン死んでまう
ホオヅキ:Fooo~
メルポメネ:くっ
ホオヅキ:ころ
メルポメネ:「惜しかったですね・・・まだです」
ショウ:ではヒストリオさんの手番です。
ヒストリオ:≪エキスパート≫マイナー/コスト3:「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ヒストリオ:≪コキュートス≫メジャー/魔術判定/20m/コスト12:《ウォータースピア》1で取得可能。対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+20](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:≪マリッド・ストリーム≫パッシブ:《ウォーターマスター》5で取得可能。<水>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に−1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。
ヒストリオ:真理の書:魔術判定の直前。装備者が行なう魔術判定に+1Dする。この効果を使用すると【MP】を5点消費する。
ヒストリオ:6D+10 魔術判定(真理の書・エキスパート)
Arianrhod : (6D6+10) → 21[2,2,3,4,4,6]+10 → 31

メルポメネ:確定ですか?
ヒストリオ:確定で
メルポメネ:2D+20 回避判定
Arianrhod : (2D6+20) → 11[5,6]+20 → 31

ヒストリオ:凄いGMそこで引くんだ
メルポメネ:GMですから
フーコ:やるじゃん
ロンバルド:流石シエロ
ヒストリオ:さっきのガルドルなし呪歌使ったくせに・・・!
ヒストリオ:じゃあ終わりで。
メルポメネ:「大したものです・・・では拝見させて頂きましょう」
ホオヅキ:さすシエ
メルポメネ:《連続魔法》1:メジャー。「タイミング:メジャー」の魔術をふたつ使用できる。同じ魔術を使用してもよく、魔術ごとに対象を指定してよい。
ヒストリオ:「おまぬけかと思ったらちゃんと回避されたッス・・」
メルポメネ:逆上があるので二回ともホオヅキさんを対象に取ります。
メルポメネ:《魔術攻撃:光》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔法攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択した属性の魔法ダメージとなる。
メルポメネ:あ、[威圧]解除で。
メルポメネ:3D+25 《魔術攻撃:光》+[放心] 魔術判定
Arianrhod : (3D6+25) → 6[1,2,3]+25 → 31

ホオヅキ:10d+32 【回避判定】アフターイメージ トロ
Arianrhod : (10D6+32) → 42[1,2,3,4,4,5,5,6,6,6]+32 → 74

ホオヅキ:クリティカル
ショウ:笑う
ショウ:では二回目
メルポメネ:3D+25 《魔術攻撃:光》+[放心] 魔術判定
Arianrhod : (3D6+25) → 13[2,5,6]+25 → 38

ホオヅキ:10d+32 【回避判定】アフターイメージ トロ
Arianrhod : (10D6+32) → 33[1,1,2,2,2,3,4,6,6,6]+32 → 65

ホオヅキ:クリティカル
ヨギリ:ウケる
ホオヅキ:あ、シャドウハイド使い忘れた
メルポメネ:「なるほど・・・」
ショウ:タイミングは?
ホオヅキ:《シャドウハイド2》回避判定と同時に使用する。その回避判定が成功した時、その攻撃を行なったキャラクターのメインプロセス終了後に、メジャーアクションを1回行なえる。
ホオヅキ:こういうやつ
ショウ:するともう遅いですねぇ。
ホオヅキ:今回はなしだな
ショウ:判定と同時は振る前ですからね。
ショウ:ではロンバルドさんの手番です。
ロンバルド:うーん
ロンバルド:《ディフェンダー》5:【物理防御力】に+[SL×3]する。この効果はマイナーアクションで解除するまで持続する。コスト3
ロンバルド:いや、まずムーブで前へ移動
ロンバルド:《暴風王の羽飾り》:メジャー。40m以内の単体に特殊攻撃を行う。命中判定は[3d+26]、ダメージは[8d+90]の<風>魔法ダメージとなる。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]を与える。
ショウ:むむ、新技ですね
ショウ:一体どんな鮭が・・・?
ロンバルド:羽飾りから力を借りて風の竜がこう…
ロンバルド:鮭じゃねえ!
ロンバルド:4d+28 命中判定
Arianrhod : (4D6+28) → 18[2,5,5,6]+28 → 46

ロンバルド:ぱねえ
ホオヅキ:親方!暴風で荒ぶる大量の鮭が空から!!
メルポメネ:2D+20 回避判定
Arianrhod : (2D6+20) → 11[5,6]+20 → 31

ロンバルド:危ないなーもう
ショウ:ふほほ
ロンバルド:9d+97 <風>属性魔法ダメージ [威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]
Arianrhod : (9D6+97) → 30[1,1,2,2,4,4,5,5,6]+97 → 127

ヨギリ:なかなかえごい
ロンバルド:「新技のお披露目がこんな場になるとは」
メルポメネ:「ウグゥーッ!!」
ロンバルド:まだ息がある?
ロンバルド:《ホースバトラー》1:あなたのメジャーアクションの終了後に使用する。さらにメジャーアクションとして特殊攻撃を行う。その攻撃の命中判定は【器用】判定となり、その判定に+1Dする。ダメージは[(SL)d+CLx3](貫通ダメージ)となる。コスト10
メルポメネ:「私は母なる樹の・・・そう、高次の妖精なのでまだ大丈夫・・・です」
メルポメネ:えっ
ロンバルド:「隙を見せたな」
ヨギリ:ついげきのホースバトラーでダメ^ジは加速した
メルポメネ:人でなし!!
ヒストリオ:これはひどい
ロンバルド:分類竜だもん
ロンバルド:5d+6 【器用】命中判定 ただ低いぞ…
Arianrhod : (5D6+6) → 17[1,1,3,6,6]+6 → 23

ロンバルド:クリティカルなら問題はないな。
ロンバルド:まぁ俺は出目信じてるしな。
フーコ:これシーリィ乗るのかな
メルポメネ:2D+20 回避判定
Arianrhod : (2D6+20) → 6[1,5]+20 → 26

ホオヅキ:乗るよ
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
フーコ:じゃあ置いときますね
ロンバルド:あ、はい
ロンバルド:3d+60+30 ホースバトラー(貫通ダメージ)
Arianrhod : (3D6+60+30) → 12[3,4,5]+60+30 → 102

ロンバルド:「もう1回貫通ダメージくらえーーーーーい!!」
メルポメネ:「オボボボボッ!!」
ロンバルド:その顔でウグゥーーーとかオボボボとか言うのか…
ホオヅキ:「ひどい断末魔」
メルポメネ:残りHP4でした。ありがとうございました。
ロンバルド:あっ…
ショウ:【BGM:勝利~春の贈り物】
ホオヅキ:剥ぎ取りタイム
ショウ:ちなみに《アナライズエリア》用にこんなマップをご用意していました。
ショウ:こうなってたんですね
ホオヅキ:なるほど
ヒストリオ:うわあ
ヨギリ:予想以上に多かった
フーコ:ひえー
ショウ:では剥ぎ取りタイム。エコー×4、スプリガン、メルポメネです。
ヒストリオ:アナライズエリアもってたけど使わなかったな メジャーでこの魔法使って警戒行動自体はまた次のメジャーなんですかね
ホオヅキ:メルポメネトレハンⅡでⅡ回振っていいかえ?
ヒストリオ:どぞどぞ
ヨギリ:ではイーファを普通に振らせてもらおう
ホオヅキ:2d+3 メルポメネ
Arianrhod : (2D6+3) → 9[3,6]+3 → 12

ホオヅキ:《トレジャーハントⅠ》フェイトを1点消費。さらに、そのエネミーのドロップ品決定ロールを1回行なう。
ホオヅキ:2d+3 メルポメネ
Arianrhod : (2D6+3) → 4[1,3]+3 → 7

ホオヅキ:低い
ヨギリ:2d+3 イーファ
Arianrhod : (2D6+3) → 7[3,4]+3 → 10

ショウ:メジャーで《アナライズエリア》を使った時が「警戒行動」の判定だと思いました。
ショウ:ちなみに他のエコーさんたちはヴィータ、プラーナ、アミナスですよ。
ロンバルド:+3って何?
ホオヅキ:薬剤師と間違えたわ
ロンバルド:3dじゃなく?
ホオヅキ:目利きね
ホオヅキ:振り直しだ
ショウ:ではどうぞ。
ホオヅキ:というわけで2回分
フーコ:じゃあヴィータを振ろう
ヨギリ:目利き+1dか じゃあこっちも
フーコ:3d
Arianrhod : (3D6) → 9[2,2,5] → 9

ホオヅキ:3d メルポメネ1回目
Arianrhod : (3D6) → 12[2,4,6] → 12

ヨギリ:3d
Arianrhod : (3D6) → 6[1,2,3] → 6

ロンバルド:3d エコー
Arianrhod : (3D6) → 8[1,3,4] → 8

ホオヅキ:3d メルポメネ2回め
Arianrhod : (3D6) → 9[2,3,4] → 9

ホオヅキ:上がった
ヒストリオ:3D スプリガン
Arianrhod : (3D6) → 9[1,2,6] → 9

ショウ:妖精の仮面(20000G)
ショウ:魔力の大結晶(10000G)
ショウ:妖精の高価な服(3000G)
ショウ:妖精の高価な服(3000G)×3
ショウ:妖精の高価な服(3000G)×3
ショウ:2~10:高級ダイヤモンド×7
ショウ:エコーがもう一回残ってませんかね
ホオヅキ:んじゃ
ホオヅキ:3d
Arianrhod : (3D6) → 8[2,2,4] → 8

ショウ:妖精の高価な服(3000G)×3
ショウ:はい。以上になります。
ショウ:【BGM:大森林の伝説】
メルポメネ:「・・・ふーいてて。まさかこれほどとは」
フーコ:「大丈夫ですか?」
メルポメネ:「ええ。例えトドメを刺されたとしても、私は母なる樹がある限り顕在です」
メルポメネ:健在
ホオヅキ:「まぁ刺さないけどね」
ヨギリ:「にしても無茶な戦法というか」
メルポメネ:「母なる樹に危険が迫った時、私は目覚めます」
メルポメネ:「あれは妖精が勝手にやったというか・・・」
モリジュナ:「『謎の試練の迷いの死の森』・・・恐ろしい敵だった」
ホオヅキ:「ああ、危機が迫ってるのはわかってるわけね」
メルポメネ:「ええ」
メルポメネ:「あの人間は母なる樹の幹に魔族の骨を打ち込んだようです。そこから瘴気が溢れ出して、世界の木々を枯れさせている」
ホオヅキ:「先手は打たれてしまったわね・・・ともかく止めなきゃ」
メルポメネ:「骨となっても瘴気を撒き散らせ続けるとは・・・そういう特性をもった魔族だったのでしょう」
ヨギリ:「その骨を抜けばいいわけだな」
メルポメネ:「そういうことになります」
フーコ:「骨になってまで瘴気を出し続けるなんて・・・そんなことが」
ロンバルド:「ゾッとしないな」
ショウ:まぁ、強いていうなら・・・シムーンの魔族であれば或いはそんな固体もいるかも知れませんね。
ホオヅキ:「瘴気・・・まさか・・・」
ホオヅキ:「おじいちゃん・・・?」
ショウ:はい。恐らくバナディルさんの骨でしょう。
ホオヅキ:「許せない・・・」
ロンバルド:「お…おいおい。まさか仲間をそんな扱い…だいたい瘴気なんて魔族なら大小…」と話しながらもそうなのではないかと理解してしまう
フーコ:「遺骨をそんな風に利用するなんて・・・」
ヨギリ:「・・・」
ヒストリオ:「ほんとエルウァインとかいう奴は危険な奴ッスね・・・」
メルポメネ:「瘴気は母なる樹を蝕み、この森のみならず、世界を枯らすでしょう」
ホオヅキ:「急ごう・・・早くこの手で殴らなきゃ気が済まない」
メルポメネ:「ネメトナの力を使いすぎないよう、私もスリープモードに移行します・・・ご武運を」
フーコ:「ええ、急ぎましょう」
モリジュナ:「正しい道を案内するよ。森を守るんだろ」
ホオヅキ:「うん。ありがとう。一緒に守ろう」
モリジュナ:「ネメトナ遺跡に転送しても、あの遺跡はとんでもなく広い。どんな入り口から始まるかわからないから用心するんだ」
フーコ:「ありがとうございます、あなたもお気をつけて」
どどんとふ:「フーコ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ヨギリ」がログインしました。
ショウ:【BGM:君のとなり~アレンジ】
ショウ:前前前回のディセント!!
フーコ:前前前世
ホオヅキ:巨大なカタツムリを倒した
ヨギリ:みつ破ァーッ!!
ヒストリオ:妖精の自爆特攻
フーコ:思い出
ショウ:はい、母なる樹の妖精を名乗るメルポメネさんたちとの戦闘でしたね。
ショウ:彼女はネメトナの力の一部でして、戦闘の終わった今、弱っている母なる樹の力をセーブするために一旦消えたようです。
ショウ:そしてスプリガンのモリジュナさんの案内により「三日後の穴」を避けて正しい道へとやってきました。
ショウ:【BGM:大森林の伝説】
ロンバルド:「無駄に倒れて体が重い」
ロンバルド:「回復よろしく」
モリジュナ:「この道を進んで破ァーッ!!ってやればネメトナ遺跡にいけるよ」
フーコ:「先に手当をすませますね」
フーコ:ヒールしてもいいですか?
ロンバルド:MPポーションも飲んでおきます
モリジュナ:「ただしさっきも言ったけど、でっかい母なる樹に絡みつくように遺跡が造られていて、入り口がない代わりにどこに出現するかわからない」
ショウ:どうぞどうぞ。
フーコ:《ヒール》【メジャー】【コスト:3】:HP回復 [3D+CL×3]点回復
フーコ:3d+9 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+9) → 11[3,4,4]+9 → 20

ロンバルド:2d+5+11 MPP
Arianrhod : (2D6+5+11) → 5[1,4]+5+11 → 21

フーコ:3d+67 《ヒール》《エフィシエント》《テンプル》
Arianrhod : (3D6+67) → 9[1,3,5]+67 → 76

ショウ:ただしまだ《フィッシング》できる場所はないです。
ホオヅキ:14d+21 MPP7
Arianrhod : (14D6+21) → 54[1,1,2,3,3,4,4,4,4,4,6,6,6,6]+21 → 75

フーコ:対象ロンバルド
ヨギリ:「入り口がないってまた不思議な遺跡だな」
ロンバルド:MPピタリ満タンっと
ヒストリオ:2D+13 MPポーション(薬剤師+テンプル)
Arianrhod : (2D6+13) → 9[3,6]+13 → 22

フーコ:もう一回しておくか
フーコ:3d+9 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+9) → 4[1,1,2]+9 → 13

フーコ:3d+67 《ヒール》《エフィシエント》《テンプル》
Arianrhod : (3D6+67) → 12[2,5,5]+67 → 79

フーコ:これで満タンでしょ
モリジュナ:「広大なネメトナ遺跡は内部でまたいくつもの構造物に分かれてるから、先に入ったってヤツらと合流できるかどうかは運次第でもあるからね」
ヒストリオ:2D+13 MPポーション(薬剤師+テンプル)
Arianrhod : (2D6+13) → 8[3,5]+13 → 21

ロンバルド:出目のお陰で満タンって感じ 感謝
モリジュナ:「入り口がないから、今までずっと外部からの侵入を拒んでこれたんだけどね」
ホオヅキ:テンプル忘れてた
ヒストリオ:げふっ 飲んだ飲んだッス
フーコ:4d+15 《ハイMPポーション》《MP回復》《薬剤師》《テンプル》
Arianrhod : (4D6+15) → 18[3,4,5,6]+15 → 33

モリジュナ:「めっちゃポーション祭りしてるけど、私の案内はここまでだ。頑張れよ」
フーコ:「案内ありがとうございます」
ホオヅキ:6d+39 MPP3
Arianrhod : (6D6+39) → 17[1,2,2,2,4,6]+39 → 56

ホオヅキ:4d+26 MPP2
Arianrhod : (4D6+26) → 10[1,2,3,4]+26 → 36

ヨギリ:4d+14 私もハイMPポーションっとこう
Arianrhod : (4D6+14) → 16[1,4,5,6]+14 → 30

ショウ:あとは破ァーッ!!と叫びながら語尾にニャッスをつけて熱々おでんに耐えるだけです。
ヨギリ:条件が増えている
ロンバルド:嘘つき妖精め
ショウ:私はエルダナーンのアコライト。ウソなどつきませんが冗談です。
ショウ:(まだプリーストではない)
ショウ:回復タイムは終わりましたか?
ホオヅキ:おわり
フーコ:終わりかな
ショウ:そうそう、前回気になっていましたが、ホオヅキさんは騎乗状態ですか?
ショウ:バステにチェックが入っていなかったので確認を。
ホオヅキ:おっと、ずっと騎乗のつもりだった
ショウ:了解です。
ショウ:はい、破ァどうぞ。
ホオヅキ:破ニャッスどうぞ
ヨギリ:アッツイ!!
ホオヅキ:「しょうがないにゃあ・・・破ニャッス!!」
ヒストリオ:「破ァニャッス!!」
ショウ:【BGM:仲間を求めて】
ショウ:音ちっちゃかったな。さて
ショウ:いかにも遺跡といった構造物が目の前に広がるのですが・・・なんだか異様に暑いです。
ホオヅキ:「なにこれ・・・温暖化?」
ショウ:ちょろちょろと用水路のようなものも流れていますが、水が温かいのかケバケバした魚なんかがいたり。
ヒストリオ:「変わった魚が泳いでるッス・・・おいしいッスかねえ」
ホオヅキ:「サカナの知り合いとかじゃないの?なんか似てるし」
ヨギリ:「釣りをしても食べられるかわからんなこれは・・・」
ショウ:まぁ《フィッシング》したいかなと用意したものですので深い意味はないです。
ロンバルド:「鎧が…あぢい…」
ショウ:おや察しが良いですね
ホオヅキ:「アイテムイーターの出番かな?」
フーコ:「またですか・・・」
ショウ:奥へ進む道があるのですが、その先から一層熱気が酷いようです。
ショウ:まぁ進むしかないんですが・・・戦闘があるので準備がよければ。
ホオヅキ:よいです
ヨギリ:行きましょう行きましょう
フーコ:行きます
ヒストリオ:ゴーゴー!
ショウ:では進めてしまいますね。
フーコ:「どんどん暑くなってきましたね・・・」
ショウ:遺跡の通路を進むと、先は火口でした。
ショウ:不思議なこともあるものですね。
ホオヅキ:「なにこれぇ・・・」
ショウ:【BGM:ムジカ・マキーナ】
ヨギリ:「これは空間がねじ曲がっているというやつなのでは…」
ヒストリオ:「や、焼き魚になりそうッス・・・」
ショウ:ネメトナの遺跡・・・ディアスロンドの冒険者の間でも噂は聞いていました。
ショウ:入り口がなく入ることの出来ない巨大な迷宮がある、と。真偽はかわりませんが、ネメトナの樹が生まれた時から存在しているとかいないとか。
ショウ:噂が本当であれば、そんな大掛かりな仕掛けもあるかも知れませんね。
ショウ:で、みなさんにお出迎えがあります。
ロウケティウス:「————」

ホオヅキ:「なんだなんだ」
ロウケティウス:「————生体反応確認」
ロウケティウス:「システム———」
フーコ:「一体何なんでしょうか」
ロンバルド:ダイヤゴーレムみたいなの出てきたな
ロウケティウス:「起動」
ヒストリオ:「やばそうッス・・・」
ロウケティウス:ヴゥン・・・
ヨギリ:橙発光はいいぞ。
ショウ:それな
ロンバルド:ダイヤじゃないわ
ロウケティウス:「———迎撃開始」
ホオヅキ:高速で移動した時に光が線で残るような橙発行はいいぞ
ロンバルド:「!」
ロンバルド:「呆けてる場合じゃないな、来るぞ!」
ヨギリ:「向こうはこちらを排除する気しかないようだな!」
ヒストリオ:「あ、暑くても頑張るッス・・・!」
ホオヅキ:「あれ持ち帰りたい」
ショウ:見れば他にもマグマの中から浮かび上がる影もあります。頑張っテ!!
ロウケティウス:「拒否」
ホオヅキ:「問答無用ッ!」
ショウ:戦闘エリアには「溶岩」が設置されています。そしてエリア全体にお久しぶりの「灼熱地獄」です。
ホオヅキ:MPロスやばい
ヒストリオ:ツライ
ショウ:ふたつともシークレットではないのでデータコマを公開。
フーコ:ひえー
ロンバルド:防具の重量…盾も入りますか
ショウ:火山見た時からなんとなく察しはついたでしょ!! ほら頑張って「戦闘前」から!!
ショウ:盾は「種別:盾」です
ロンバルド:わかりました
ショウ:「種別:防具」とは違うので大丈夫ですよ。
ホオヅキ:戦闘前なし
ヨギリ:スーパーつらぁい
ヨギリ:ないです
フーコ:《ハンズオブライトⅠ》【戦闘前】【コスト:フェイト1】:ダメージ軽減を行う[分類:魔術]の効果に+1Dする
ロンバルド:頭部、胴部、補助防具ってことですな
ショウ:ですぞですぞ
ロンバルド:ラウンド21点キッツ
ショウ:塊怨樹よりツラーイ!!
フーコ:ラウンド15点か
ヨギリ:ラウンド24点とか2ターンでとけそう ウケる
ヒストリオ:戦闘前パス
ショウ:ウケるー↑
ヒストリオ:皆防具重いな 8点ですむ嬉しさ
ホオヅキ:なんだあの頭おかしいイニシアチブは
ヒストリオ:早すぎィ
ショウ:ではセットアップから。
ショウ:【BGM:I Am A Boss!】
ロウケティウス:《オブジェクト設置》1:セットアップ。同一エンゲージ内にオブジェクトをひとつ設置する。
ロンバルド:私は ボス
ホオヅキ:曲名
ヒストリオ:ストレートな名前の曲名
ヨギリ:直球きらいじゃないわ
ショウ:あっまたやってしまった
ヒストリオ:オブジェクトが罠の裏に・・
ショウ:溶岩の裏に・・・
ヒストリオ:背景と化したオブジェクト
ホオヅキ:嫌な文字が見える
ショウ:ま、まぁデータは別にあります!!
フーコ:オブジェクトが親指立てながら溶岩に沈んでいった
ロンバルド:名前だけ思い出した グラビティゴーレムか
ヨギリ:沈んでいくシーンは涙なしでは見られなかった
ヒストリオ:ウゲェ
ロンバルド:うおダルいな
ヨギリ:重力操りそうな名前してぇ
ヒストリオ:つまりこの浮いてないザコは溶岩ダメージ0ってことかな
ショウ:大体お察し頂けたかと思いますが、つまり
ヨギリ:全部のダメージが0?
ロンバルド:対抗属性ガードしてくる訳だ
ショウ:GMとPCの、どれだけ戦闘が長引くかどうかの勝負ですね。
ヨギリ:Foo~
ヒストリオ:ああ 全部か・・・罠だけじゃないのか・・・
ヒストリオ:つまりアレ壊すまで範囲魔法撃っても意味無いと
ショウ:ロウケティウスさんの《オブジェクト設置》に回数制限がないのも注意です。
ロンバルド:風ガードされたら俺がキツいな
フーコ:今はまだ火だけガードか
ヒストリオ:水来る前に範囲撃つか
ショウ:即攻vsやらしい罠 ファイッ
フーコ:毎ターンあれが増えるって事かな
ショウ:そそそそそれはどうかな!?
フーコ:どどどどどーなる!?
ヨギリ:どーしよ
ドーナル:呼んだ?
ホオヅキ:ん?例えばあの柱が火選択したら火属性のエネミーが受けるダメージが0になるってことじゃないんか
フーコ:そういうことか
ショウ:ホオヅキさんのであってますよ
ヒストリオ:ああ防御側か
ホオヅキ:だよね。対抗属性うんぬんの前にこちらの攻撃すべて通らない
ヒストリオ:つまり今の時点でも見た目火っぽいザコは0ダメってことか
フーコ:つまりこいつらは現在ダメージくらわないのか
ショウ:ピュラリスさんが風属性かも知れないでしょ!!
ショウ:見た目で判断するのよくないと思います!!
ロンバルド:ああそういう
フーコ:風はやくざって聞いたことがあります
ホオヅキ:風チンピラもいるよ
ホオヅキ:《チャネリング》セットアップ:《セイクリッドダンス》と同時に使用する。この効果により、《セイクリッドダンス》がセットアッププロセスで使用可能となる。
ホオヅキ:《セイクリッドダンス》メジャー:あなたが行なう判定に+1Dする。この効果はあなたがクリンナッププロセスごとに【MP】を5点消費し続ける限り、シーン終了まで持続する。
ヨギリ:さぁゆこ~それのはて~
ショウ:アロアロさんたちのセットアップはなし
ショウ:ピュラリスさんたちもなしです。
ショウ:以下PCのみなさんどうぞ。
ヨギリ:《ワンオンワン》【コスト:MP10】セットアップ:あなたのいるエンゲージに複数のキャラクターがいても決戦状態を作ることができる。この時、決戦状態の対象となるキャラクターを1体指定すること。他のキャラクターがエンゲージに突入しても、あなたが作った決戦状態は解除されない。また、あなたが行なうすべての攻撃を「対象:単体※」に変更する。
ヒストリオ:≪アクアスタンス≫セットアップ/コスト5:游泳状態によるペナルティを受けない。また、遊泳状態でなくても「使用条件:遊泳」のスキルの効果を受け、使用することができる。この効果はシーン終了まで持続する。
ロンバルド:《コネクトナーブ》5:特殊攻撃のダメージ、【行動値】、【移動力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ショウ:《ワンオンワン》を使うたび、隣でワンと鳴いていた忠犬の姿を探してしまう・・・そんなんとかどうすかね。
ショウ:あ、続けてどうぞ。
フーコ:《エンサイクロペディア》【セットアップ】:対象にエネミー識別を行なう。この効果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる。
フーコ:《コンコーダンス》【パッシヴ】:「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別を行なえる。 エネミー識別の判定は1回だけ行ない、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定する。
ヨギリ:つらくなってきそう
フーコ:6d+9 《敵識別》《士気高揚》《ナチュラルヒストリー》《モンスターロア》
Arianrhod : (6D6+9) → 18[1,1,2,3,5,6]+9 → 27

フーコ:微妙に低い
ショウ:識別値は23、17、19でした。
ショウ:コマを出しますね。
ヒストリオ:低いとは一体
ショウ:どうぞ。
ヨギリ:意外と火いなかった
ショウ:あ、
ショウ:さすがに間違えです。いまなおします
ショウ:属性なおしましたw
ショウ:さて、《陣形》はどうしますか?
ヨギリ:いざぁ
ヨギリ:《陣形》(2/3)を発動します
ヒストリオ:つっこんだぁー!?
ヨギリ:ギュゥンッ
ショウ:はやいwww
ヨギリ:雑魚に突っかかるギリ
ロンバルド:ヨギリさんが溶岩の中に…
ヨギリ:b
ヒストリオ:涙ナシには見られない
ショウ:涙なしには
ショウ:ではイニシアチブプロセスです。
ロウケティウス:《グラビティビーム》1:メジャー。視界内の単体に特殊攻撃を行う。命中判定は[3D+28]、ダメージは[2D+120]の<闇>属性魔法ダメージ。1点でもHPダメージを与えると対象を10m以内の任意の場所に移動させる。
ロウケティウス:対象:ホオヅキ
ロウケティウス:3D+28 《グラビティビーム》 特殊攻撃 命中判定
Arianrhod : (3D6+28) → 6[1,2,3]+28 → 34

ロウケティウス:1.2.3.
ホオヅキ:8d+32 【回避判定】
Arianrhod : (8D6+32) → 28[1,3,3,3,4,4,5,5]+32 → 60

ヨギリ:う~ん
ロウケティウス:「失敗」
ショウ:ではホオヅキさんの手番です。
ホオヅキ:《アフターイメージ》ムーブ:回避判定と命中判定に+1d
ホオヅキ:《コールゴッド:カグツチ5》マイナー:攻撃のダメージに+[SL×4]する。この効果はシーン終了まで持続する。
ホオヅキ:《ゲイルスラッシュ》メジャー:《ワイドアタック》による白兵攻撃を2回行なう。この《ワイドアタック》はコスト消費しない。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を攻撃してもよい。
ホオヅキ:《ワイドアタック》:対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。
ホオヅキ:7D+9 命中判定
Arianrhod : (7D6+9) → 21[1,1,3,3,3,4,6]+9 → 30

ロウケティウス:2D+17 回避判定
Arianrhod : (2D6+17) → 6[1,5]+17 → 23

ホオヅキ:《コールゴッド:イザナギ5》あなたが行なうダイスロールの直後に使用する。そのダイスロールで振ったダイスのうち、SL個以下の任意の数のダイスを振り直す。ただし、他の《コールゴッド:~~》を取得できなくなる。
ホオヅキ:5d イザナギ 振り直し 下から5d
Arianrhod : (5D6) → 16[1,3,3,4,5] → 16

ホオヅキ:惜しい
ヨギリ:惜しい
フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
フーコ:5d 《ディスコード》
Arianrhod : (5D6) → 16[1,3,3,3,6] → 16

ホオヅキ:7d+92+16 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2【ダメージロール】
Arianrhod : (7D6+92+16) → 20[1,1,2,2,4,5,5]+92+16 → 128

ロウケティウス:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
ホオヅキ:2回め
ホオヅキ:《ワイドアタック》:対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。
ホオヅキ:7D+9 命中判定
Arianrhod : (7D6+9) → 31[3,3,3,4,6,6,6]+9 → 40

ホオヅキ:《ソウルヒット》武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を貫通ダメージに変更する。
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ホオヅキ:順番間違えた
ショウ:通しで。
ホオヅキ:7d+92+30 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2【ダメージロール】貫通
Arianrhod : (7D6+92+30) → 29[1,3,4,4,5,6,6]+92+30 → 151

ロウケティウス:2D+17 回避判定
Arianrhod : (2D6+17) → 7[1,6]+17 → 24

ホオヅキ:3d クリティカル分振りたし
Arianrhod : (3D6) → 11[2,3,6] → 11

ホオヅキ:162点貫通 ぐだぐだになってしまった
ショウ:重力柱は破壊されました。
ホオヅキ:壊せたかな
ヨギリ:やったぜ。
ロウケティウス:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
ヒストリオ:ヒューッ
ホオヅキ:「よっし!邪魔なのは壊せたね。後ろは任せた!」
ショウ:エネミーさんたちの手番です。
アロアロ:《マグマ弾》1:メジャー。20m以内の範囲(選択)に特殊攻撃を行う。命中判定は[4D+21]、ダメージは[6D+25]の<地/火>属性の魔法ダメージとなる。
アロアロ:対象:ヨギリ
ヨギリ:ウケる
ヒストリオ:イキロ・・・
アロアロ:4D+21 《マグマ弾》 特殊攻撃 命中判定
Arianrhod : (4D6+21) → 13[2,3,4,4]+21 → 34

ヨギリ:3d+2 回避判定
Arianrhod : (3D6+2) → 15[3,6,6]+2 → 17

ヨギリ:!?
ホオヅキ:やっるぅ
アロアロ:えっ
ロンバルド:やりますねえ!
フーコ:ウケる
ヒストリオ:主人公だわあ
フーコ:ヒュンヒュン
アロアロ:プカナウィラ
アロアロ:《マグマ弾》1:メジャー。20m以内の範囲(選択)に特殊攻撃を行う。命中判定は[4D+21]、ダメージは[6D+25]の<地/火>属性の魔法ダメージとなる。
アロアロ:対象:ヒストリオ
アロアロ:4D+21 《マグマ弾》 特殊攻撃 命中判定
Arianrhod : (4D6+21) → 13[2,3,3,5]+21 → 34

ヒストリオ:4D+6 回避判定
Arianrhod : (4D6+6) → 9[1,1,3,4]+6 → 15

ヒストリオ:だよなー
アロアロ:確定であればダメージロールいきます。
アロアロ:6D+25 《マグマ弾》<地/火>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (6D6+25) → 13[1,1,2,2,3,4]+25 → 38

アロアロ:出目・・・
ヒストリオ:38点丸ごと頂きます・・
ロンバルド:酷すぎる
フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
ヒストリオ:水だからね 貫通しちゃうんや・・
フーコ:プロテクションできるよね
ショウ:はい。火属性が含まれているので防御0ですね。
ショウ:プロテは有効ですよ。
ヒストリオ:元々5だからあってもないようなモンですけど!
フーコ:6d+33 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+33) → 16[1,1,2,2,4,6]+33 → 49

フーコ:はい
ヨギリ:わぁい
アロアロ:えー
ヒストリオ:「フーコのねーちゃんありがとッス!!」
ホオヅキ:つよい
アロアロ:出目は似たようなものなのに・・・
ヒストリオ:出目が低くてたすかった
ショウ:ではロンバルドさんの手番です。
フーコ:「この程度なら何とかなりますね」
ヒストリオ:「こんな所でこんがり焼かれるのはカンベンッス・・」
ロンバルド:《グレートコネクト》3:《コネクトアイ》か《コネクトナーブ》か《コネクトフォース》と同時に使用する。この効果により、それらのスキルがフリーアクションで使用可能となる。コスト4
ロンバルド:《コネクトアイ》5:魔法攻撃のダメージと【魔法防御力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ショウ:焼き魚・・・ジュルリ
ロンバルド:あ
ロンバルド:アイじゃなくナーブ
ヒストリオ:寒気が!
ロンバルド:《コネクトナーブ》5:特殊攻撃のダメージ、【行動値】、【移動力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ロンバルド:《ディフェンダー》5:【物理防御力】に+[SL×3]する。この効果はマイナーアクションで解除するまで持続する。コスト3
ショウ:はい。
ロンバルド:《暴風王の羽飾り》:メジャー。40m以内の単体に特殊攻撃を行う。命中判定は[3d+26]、ダメージは[8d+90]の<風>魔法ダメージとなる。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]を与える。
ロンバルド:対象はロウケティウス
ロンバルド:4d+28 命中判定
Arianrhod : (4D6+28) → 18[1,5,6,6]+28 → 46

ロンバルド:いつも通りクリティカル
ロウケティウス:「敵性反応———回避」
ロウケティウス:2D+17 回避判定
Arianrhod : (2D6+17) → 5[2,3]+17 → 22

ロウケティウス:「失敗」
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ロンバルド:9d+104+30 <風>属性魔法ダメージ [威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]
Arianrhod : (9D6+104+30) → 35[1,1,3,4,4,5,5,6,6]+104+30 → 169

ロウケティウス:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
ロンバルド:169点と50点ビーム
ヨギリ:ロンくんが砲台になっている
フーコ:実際強い
ヒストリオ:オラの魔法攻撃っていう立場が危ういッス
ロウケティウス:「緊急停止———予備電源起動」
ショウ:【BGM:炎の舞】
ホオヅキ:これがエキストラドロップの力・・・
ロウケティウス:「迎撃続行」
ロンバルド:「流石にまだ沈まねえか!」
ロウケティウス:「肯定」
ヒストリオ:会話すんな
ショウ:サラマンダーズの手番です。
サラマンダー:ピュラリス
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
サラマンダー:《魔術攻撃:火》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔法攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択した属性の魔法ダメージとなる。
サラマンダー:《射程延長》2:パッシブ。「タイミング:メジャー」で「射程」がmで指定されているスキルの「射程」に+[SL×5]mする。
サラマンダー:《範囲攻撃:魔法》3:パッシブ。選択した攻撃は、ひとつのエンゲージ内の[SL×2]体以下の任意のキャラクターが対象となる。
サラマンダー:対象:フーコのエンゲージ
サラマンダー:2D+22 《魔術攻撃:火》 魔術判定
Arianrhod : (2D6+22) → 6[1,5]+22 → 28

フーコ:はい
フーコ:3d+2 《回避判定》《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+2) → 11[2,3,6]+2 → 13

ロンバルド:本当にレベル低いな
ロンバルド:4d+5 回避判定
Arianrhod : (4D6+5) → 15[2,4,4,5]+5 → 20

サラマンダー:だまりゃ
ロンバルド:《カバーリング》1:コスト1
サラマンダー:《真なる炎》1:パッシブ。あなたが行う魔法攻撃は対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
ロンバルド:《スペシャルカバー》4:カバーを行う直前に使用する。そのカバーを行った攻撃に対するダメージに-[SLx5]する。ラウンド1回。コスト6
サラマンダー:6D+58 魔法攻撃 <火>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (6D6+58) → 18[1,2,2,3,4,6]+58 → 76

フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
フーコ:6d+33 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+33) → 26[2,2,5,5,6,6]+33 → 59

どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
ロンバルド:ノーダメージだ
サラマンダー:アエトニキ
サラマンダー:《魔術攻撃:火》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔法攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択した属性の魔法ダメージとなる。
サラマンダー:《射程延長》2:パッシブ。「タイミング:メジャー」で「射程」がmで指定されているスキルの「射程」に+[SL×5]mする。
サラマンダー:《範囲攻撃:魔法》3:パッシブ。選択した攻撃は、ひとつのエンゲージ内の[SL×2]体以下の任意のキャラクターが対象となる。
サラマンダー:対象:フーコのエンゲージ
ロンバルド:「防御無視だからといって防げない訳ではないな」
サラマンダー:2D+22 《魔術攻撃:火》 魔術判定
Arianrhod : (2D6+22) → 5[2,3]+22 → 27

ロンバルド:「っと、次か!」
フーコ:3d+2 《回避判定》《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+2) → 10[1,3,6]+2 → 12

フーコ:「油断は禁物ですね」
ロンバルド:4d+5 回避判定
Arianrhod : (4D6+5) → 10[1,1,2,6]+5 → 15

ロンバルド:《カバーリング》1:コスト1
サラマンダー:《真なる炎》1:パッシブ。あなたが行う魔法攻撃は対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
サラマンダー:6D+58 魔法攻撃 <火>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (6D6+58) → 22[2,2,3,4,5,6]+58 → 80

フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
フーコ:6d+33 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+33) → 24[3,3,3,4,5,6]+33 → 57

ロンバルド:出目いいねえ
サラマンダー:ロラマンデリ
サラマンダー:《魔術攻撃:火》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔法攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択した属性の魔法ダメージとなる。
サラマンダー:《射程延長》2:パッシブ。「タイミング:メジャー」で「射程」がmで指定されているスキルの「射程」に+[SL×5]mする。
サラマンダー:《範囲攻撃:魔法》3:パッシブ。選択した攻撃は、ひとつのエンゲージ内の[SL×2]体以下の任意のキャラクターが対象となる。
フーコ:プロテの出目は走る
サラマンダー:対象:フーコのエンゲージ
ロンバルド:2倍受けで46点貰う
サラマンダー:2D+22 《魔術攻撃:火》 魔術判定
Arianrhod : (2D6+22) → 7[2,5]+22 → 29

フーコ:3d+2 《回避判定》《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+2) → 13[3,4,6]+2 → 15

ロンバルド:《カバーリング》1:コスト1
ロンバルド:4d+5 回避判定
Arianrhod : (4D6+5) → 17[3,4,5,5]+5 → 22

サラマンダー:《真なる炎》1:パッシブ。あなたが行う魔法攻撃は対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
サラマンダー:6D+58 魔法攻撃 <火>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (6D6+58) → 21[1,1,4,4,5,6]+58 → 79

フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
フーコ:6d+33 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+33) → 18[1,1,2,3,5,6]+33 → 51

ロンバルド:「流石に3発は苦しいが…耐えたぜ」
ショウ:むむむ・・・サラマンダーの手番は終わりです。
ショウ:ではヒストリオさんの手番です。
ヒストリオ:おし
ヒストリオ:≪エキスパート≫マイナー/コスト3:「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ヒストリオ:≪コキュートス≫メジャー/魔術判定/20m/コスト12:《ウォータースピア》1で取得可能。対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+20](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:≪マリッド・ストリーム≫パッシブ:《ウォーターマスター》5で取得可能。<水>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に−1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。
ヒストリオ:≪スペシャリストⅢ≫効果参照/シナリオ1回:CL7以上、《スペシャリストⅡ》1で取得可能。フェイトを1点消費。《スペシャリストⅠ》で選択した属性の「分類:魔術」と同時に使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。
ヒストリオ:真理の書:魔術判定の直前。装備者が行なう魔術判定に+1Dする。この効果を使用すると【MP】を5点消費する。
ヒストリオ:6D+10 魔術判定(真理の書・エキスパート)
Arianrhod : (6D6+10) → 20[2,2,3,4,4,5]+10 → 30

ヒストリオ:≪シークレットアーツ:3≫判定直後/シナリオSL回/コスト5:攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、3個以下の任意の数のダイスを振り直す。その結果、6の目のダイスが2個以上になれば、クリティカルとなる。
ショウ:確定でしょうか?
ショウ:きたっ
ヒストリオ:2,2,3を振りなおし
ヒストリオ:3d
Arianrhod : (3D6) → 10[2,3,5] → 10

ロンバルド:相変わらず6が1つも
ヒストリオ:くそ 命中33
ロウケティウス:2D+17 回避判定
Arianrhod : (2D6+17) → 7[1,6]+17 → 24

アロアロ:2D+10 回避判定
Arianrhod : (2D6+10) → 8[2,6]+10 → 18

アロアロ:2D+10 回避判定
Arianrhod : (2D6+10) → 4[2,2]+10 → 14

サラマンダー:2D+6 回避判定
Arianrhod : (2D6+6) → 11[5,6]+6 → 17

サラマンダー:2D+6 回避判定
Arianrhod : (2D6+6) → 7[3,4]+6 → 13

サラマンダー:2D+6 回避判定
Arianrhod : (2D6+6) → 4[1,3]+6 → 10

ショウ:命中です。
ヒストリオ:≪マジックフォージ:3≫DR直前/シーン1回:魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その魔法攻撃のダメージを+[(SL×2)D]する。
ヒストリオ:15D+83 DR
Arianrhod : (15D6+83) → 48[1,1,1,2,2,2,2,3,4,4,4,5,5,6,6]+83 → 131

ヒストリオ:≪ソアスポット:2≫DR直後/ラウンド1回/コスト3:あなたが行なった攻撃のダメージロールの直後に使用する。そのダメージロールで振ったダイスのうち、[SL×2]個以下の任意の数のダイスを振り直す。
ヒストリオ:1,1,1,2を振りなおし
ヒストリオ:4d
Arianrhod : (4D6) → 15[2,2,5,6] → 15

ヒストリオ:141の水魔法ダメージ+放心+回避-1D
ロウケティウス:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
ロンバルド:溶岩ごと飲み込んでしまうような津波、とかなんだろうか描写としては コキュートスって名前だから氷っぽいけど
ショウ:さすがにジュワーッと水蒸気がすごいですね。
フーコ:黒曜石取れそう
ヨギリ:水属性に氷も含まれる風潮
ショウ:地と水と火と風が吹き荒れる空間と化しています。
ロンバルド:おお、そうなるな
ショウ:ではヨギリさんの手番です。
ヒストリオ:「ムムム・・・!熱くてあんまり力がでなかったみたいッス・・!」
ヨギリ:《ファストセット》【コスト:MP6】ムーブ:「タイミング:マイナーアクション」のスキルと同時に使用する。この効果により、そのスキルがムーブアクションで使用可能となる。 ただし、そのメインプロセスのマイナーアクションで、そのスキルは使用できない。
ヒストリオ:命中ダイスでほんと6見ないの腹立つ
ヨギリ:《スマッシュ》【コスト:MP5】マイナー:白兵攻撃のダメージに+【筋力】する。
ヨギリ:マイナー
ヨギリ:《バーサーク》5【コスト:MP3】マイナー:ダメージ増加を行なう。武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。ただし、あなたが行なうリアクションの判定に-1Dする。
ヨギリ:《ソウルヒート》3【コスト:MP3】《バーサーク》と同時:狂戦士化(SL+1)を受ける。
ショウ:ファイストセットとはまた渋い・・・。
ショウ:ファストセット
ヨギリ:バーサークしたあとなんかしたくて…
ショウ:コストが嵩みますけどねw
ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》【コスト:MP10】メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
ヨギリ:(つらい)
ヨギリ:《ファイターズジュエル》アイテム:装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRのダメージに+1Dする。
ヨギリ:6d+10 命中判定 対象:アエトニキ
Arianrhod : (6D6+10) → 20[1,2,3,3,5,6]+10 → 30

サラマンダー:2D+6 回避判定
Arianrhod : (2D6+6) → 7[3,4]+6 → 13

ロンバルド:まった
ヨギリ:あ、すみません 決戦状態宣言したことにしといてください
ロンバルド:そうそうそれ
サラマンダー:「されてたことにします」
ヨギリ:よかったよかった
ヨギリ:14d+71 DR1撃目
Arianrhod : (14D6+71) → 41[1,1,1,2,2,2,2,3,3,3,4,5,6,6]+71 → 112

ヒストリオ:クリティカルしてなかったからいいけどサラマンダーの回避-1Dだから1Dだよね
ショウ:でしたね。失礼
ヨギリ:「まだまだァ!」
サラマンダー:すまん、身体がもたんかってん・・・
ヒストリオ:まだまだァ(死体蹴り)
サラマンダー:お嬢ちゃんの心意気・・・全て受け止めたかったけどな。すまんやで・・・。
ヨギリ:「なら次だァ!」
ヨギリ:サラマンダーさん…
ショウ:ではフーコさんの手番です。
ショウ:そういえばロンバルドさん行動値あがってサラマンダーより早いんですね。
フーコ:マイナーでハイMPポーション
ロンバルド:次でマグマスライムも抜けるぜ
フーコ:4d+14 《ハイMPポーション》《MP回復》《薬剤師》《テンプル》
Arianrhod : (4D6+14) → 12[1,3,3,5]+14 → 26

ショウ:サラマンダーよりはやーい!!
ロンバルド:言うと思った
ヨギリ:言うと思ってた
ショウ:シナリオ作ってる段階で言うつもりでしたから。
フーコ:《ヒール》【メジャー】【コスト:3】:HP回復 [3D+CL×3]点回復
フーコ:対象はロンバルド
フーコ:3d+9 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+9) → 14[3,5,6]+9 → 23

どどんとふ:「ヨギリ」がログインしました。
フーコ:3d+67 《ヒール》《エフィシエント》《テンプル》
Arianrhod : (3D6+67) → 16[4,6,6]+67 → 83

フーコ:はい
ロンバルド:今なんかいたぞ
ヒストリオ:つよい
ショウ:すごいですね今日も
ショウ:【BGM:炎の舞】
ヒストリオ:ナンデ皆そんな66だすねん オラにも1個わけてほしい
フーコ:ヨギリさんに分けてもらいなさい
ショウ:GMにも。
ロンバルド:「ふー…助かる。これだけ暑くても鎧脱いでねえってのに防御無視とはな」
ショウ:1じゃないですかヤダー!!
ヒストリオ:GMはこのヨギリダイスを
ヨギリ:1をやろう
ヒストリオ:もう1のダイスのことヨギリダイスじゃなくてそろそろヒストリオダイスになりそう
ショウ:いえいえお代官様こそ
ショウ:6だけ出ないダイス
フーコ:あぁそうかMPロスしないといけないのね
ショウ:ではクリンナッププロセスです。
ヒストリオ:絶対クリティカルしないマン
ヨギリ:受け継がれし出目
ホオヅキ:MP5点消費
ショウ:はい。今回は灼熱地獄だけですね。
フーコ:MP15点消費
ヒストリオ:熱くてMPは8減った
ホオヅキ:灼熱でMP10点ロス
ロンバルド:21も減る。うへえ
ヨギリ:あっついあっつい(24点消費)
ロンバルド:ヨギリさんは溶岩と宝珠も?
ショウ:さすが前衛職は辛いですね。
ヒストリオ:ヨギリさんはこっちの3倍なのか 凄いな
ヨギリ:「熱気が…半端ないな」
ショウ:なんちゃらの鎧の回復とか
フーコ:「あまり長居すると危ないですね」
ロンバルド:「堪える…」
ショウ:ヨギリさんだけ溶岩もありましたね。すごい。
ヒストリオ:「コゲ魚から干物になりそうッス・・・」
ヨギリ:《祝福の鎧》アイテム:MPを2点回復。戦闘外シーンの終了時MP5点回復。
ヨギリ:《邪眼の宝珠》アイテム:【カース】メインプロセス終了時に10点のHPロスを受ける。
ホオヅキ:「鎧組はきつそうね」
ヨギリ:何もしてないのに焼けていく
ヒストリオ:ヨギリさんのMPがマッハ
ロウケティウス:「耐熱加工装甲搭載———」
ヨギリ:「羨ましい」
ロウケティウス:「優越感」
ショウ:ではセットアッププロセスです。
ロウケティウス:《オブジェクト設置》1:セットアップ。同一エンゲージ内にオブジェクトをひとつ設置する。
ホオヅキ:《ファイアステップ3》セットアップ:ダメージ+[SL×3]シーン終了まで持続
ショウ:再び「重力柱:火」が設置されました。
アロアロ:セットアップなし
ロンバルド:《コネクトナーブ》5:特殊攻撃のダメージ、【行動値】、【移動力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
サラマンダー:セットアップなし
ヒストリオ:≪シンクロナイズ≫セットアップ/20m/コスト4:対象がギルドメンバーの時に使用可能。対象とあなたの【行動値】を、対象かあなたの【行動値】のうち、高い値に変更する。対象はこのスキルの効果を拒否できる。このスキルはあなたを対象に選択できない。
ヒストリオ:対象は師匠
ロンバルド:行動値28のPC3人ウケる
フーコ:素早い
ヨギリ:3 人 の P C
ショウ:今回は敵も早いですが、中々ない光景ですねぇ。
ヒストリオ:敵のボスが47だから多少はね?
フーコ:ヨギリさん何かある?セットアップ
ショウ:でもPC側の行動が連続するというのは重要ですよ。
ヨギリ:《ファーストストライク》【コスト:MP4】【シーン1回】セットアップ:武器攻撃の命中判定で1個以上6の目が出た場合、その攻撃はクリティカルとなる。クリティカルによるDRへ追加できるダイスの数は、通常どおり処理する(1個であれば+1D、2個であれば+2Dとなる)。 この効果はあなたの攻撃の命中判定がクリティカルするか、シーン終了まで持続する。
ヨギリ:失礼失礼
ロンバルド:絶対殺すマンだ!
フーコ:《ヘイスト》【SL2】【セットアップ】【コスト:3】:対象の行動値に+[(SL)D]する。ラウンド終了まで持続
フーコ:対象はヨギリ
フーコ:3d+9 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+9) → 9[1,4,4]+9 → 18

フーコ:2d 《ヘイスト》
Arianrhod : (2D6) → 4[1,3] → 4

フーコ:雑魚二人を抜けるタイプの行動値
ショウ:サラマンダーより
フーコ:遅い!
ロンバルド:ずっとはやーい
ショウ:ではイニシアチブプロセスです。
フーコ:あいつらサラマンダーじゃなかったわ
フーコ:スライムの方が速いのね
ヨギリ:スライムのほうがずっと早い
ロウケティウス:《グラビティビーム》1:メジャー。視界内の単体に特殊攻撃を行う。命中判定は[3D+28]、ダメージは[2D+120]の<闇>属性魔法ダメージ。1点でもHPダメージを与えると対象を10m以内の任意の場所に移動させる。
ロウケティウス:対象:フーコ
ロウケティウス:3D+28 《グラビティビーム》 特殊攻撃 命中判定
Arianrhod : (3D6+28) → 9[2,3,4]+28 → 37

ホオヅキ:おっと 対象かわったか
ショウ:はい。BGM変更と同時に変わっていました。
ロンバルド:「砲台がこっちに向いた…マズいな」
ロウケティウス:「重力線———照射」
ロウケティウス:ミィィィィィィィィィィ!!
ロンバルド:やだ・・・男の子の部分がくすぐられる・・・
フーコ:《アンプロンプチュ》【判定直前】【コスト:7】:判定を呪歌判定で代用する。シーン一回
フーコ:6d+17 【呪歌判定】《アンプロンプチュ》《士気高揚》
Arianrhod : (6D6+17) → 18[1,1,3,4,4,5]+17 → 35

ショウ:ロウケティウスさんはカッコイイ。
ヨギリ:カッコイイので問題ない
ロンバルド:足りない!
ロンバルド:「させねえよ!」
フーコ:振り直すか
ロンバルド:マジで
フーコ:じゃあかっこよく決めたところでカバーお願いします
ショウ:今なら間に合うとします
ロンバルド:OK
ロンバルド:《カバーリング》1:コスト1
ショウ:では確定で。
ロンバルド:《スペシャルカバー》4:カバーを行う直前に使用する。そのカバーを行った攻撃に対するダメージに-[SLx5]する。ラウンド1回。コスト6
ロウケティウス:2D+120 《グラビティビーム》 <闇>属性魔法ダメージ+10m移動 ダメージロール
Arianrhod : (2D6+120) → 6[2,4]+120 → 126

フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
フーコ:6d+33 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+33) → 16[1,2,2,2,4,5]+33 → 49

ロンバルド:光線を盾の表面を利用して空に受け流そう
フーコ:ヨギリさんダイス返して
ショウ:それ空が引き寄せられてきたりしませんよね
ロンバルド:「俺も防御うまくなったもんだな」
ロンバルド:ノーダメージ。
フーコ:空が落ちてくる!
フーコ:「ありがとうございます、助かりました」
ロンバルド:「おう」
ロウケティウス:「———失敗」
ホオヅキ:「じゃ次私の番ね」
ショウ:では28の手番ですね。
ホオヅキ:2d+14 MPP《薬剤師+テンプル》マイナー
Arianrhod : (2D6+14) → 6[1,5]+14 → 20

ホオヅキ:《ゲイルスラッシュ》メジャー:《ワイドアタック》による白兵攻撃を2回行なう。この《ワイドアタック》はコスト消費しない。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を攻撃してもよい。
ホオヅキ:《ワイドアタック》:対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。
ホオヅキ:7D+9 命中判定
Arianrhod : (7D6+9) → 26[1,2,3,4,5,5,6]+9 → 35

ホオヅキ:《コールゴッド:イザナギ5》あなたが行なうダイスロールの直後に使用する。そのダイスロールで振ったダイスのうち、SL個以下の任意の数のダイスを振り直す。ただし、他の《コールゴッド:~~》を取得できなくなる。
ホオヅキ:5d イザナギ 振り直し 下から5d
Arianrhod : (5D6) → 18[2,2,4,5,5] → 18

ホオヅキ:うーん
ヒストリオ:ヒストリオダイスが移りましたね・・
ホオヅキ:確定
ロウケティウス:2D+17 回避判定
Arianrhod : (2D6+17) → 8[2,6]+17 → 25

ホオヅキ:7d+92+9 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2【ダメージロール】
Arianrhod : (7D6+92+9) → 24[1,1,2,2,6,6,6]+92+9 → 125

ホオヅキ:《ワイドアタック》:対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。
ホオヅキ:7D+9 命中判定2回め
Arianrhod : (7D6+9) → 24[2,2,2,3,4,5,6]+9 → 33

ロウケティウス:2D+17 回避判定
Arianrhod : (2D6+17) → 3[1,2]+17 → 20

ホオヅキ:クリなしか 壊せるかな
フーコ:7d 《ディスコード》《レーメ音楽隊の楽器》
Arianrhod : (7D6) → 26[2,3,3,3,4,5,6] → 26

フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
フーコ:《レーメ音楽隊の楽器》:シーン一回:ディスコードの効果に+2D
ホオヅキ:7d+92+9+26 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2&逆上【ダメージロール】
Arianrhod : (7D6+92+9+26) → 27[1,1,4,4,5,6,6]+92+9+26 → 154

フーコ:効果いれるの忘れてた
ホオヅキ:壊せたっぽい
ロウケティウス:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
ショウ:ですね
ショウ:柱を破壊しました。
ロンバルド:じゃ次は俺だ
ロンバルド:ムーブで移動する
ヨギリ:すごい勢いで何か駆け抜けていった気がする
ロンバルド:《暴風王の羽飾り》:メジャー。40m以内の単体に特殊攻撃を行う。命中判定は[3d+26]、ダメージは[8d+90]の<風>魔法ダメージとなる。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]を与える。
ロンバルド:コスト0美味しいです。
ロンバルド:対象はプカナウィラ
ロンバルド:4d+28 命中判定
Arianrhod : (4D6+28) → 16[1,4,5,6]+28 → 44

アロアロ:2D+10 回避判定
Arianrhod : (2D6+10) → 4[2,2]+10 → 14

ロンバルド:9d+111 <風>属性魔法ダメージ [威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]
Arianrhod : (9D6+111) → 25[1,1,1,2,3,3,4,5,5]+111 → 136

ロンバルド:空中を高速移動する事で暴風を発生させて攻撃するぜ
ショウ:むむむ
ホオヅキ:ちょっとシュール
ロンバルド:沈んだか、そしてまだだ
ロンバルド:《ホースバトラー》1:あなたのメジャーアクションの終了後に使用する。さらにメジャーアクションとして特殊攻撃を行う。その攻撃の命中判定は【器用】判定となり、その判定に+1Dする。ダメージは[(SL)d+CLx3](貫通ダメージ)となる。コスト10
アロアロ:プカナウィラ・・・いいヤツだった
ロンバルド:対象はロウケティウス
ロンバルド:余波で攻撃だ
ロンバルド:5d+6 【器用】命中判定
Arianrhod : (5D6+6) → 19[3,3,3,4,6]+6 → 25

ロウケティウス:ヴンッ・・・
ロウケティウス:2D+17 回避判定
Arianrhod : (2D6+17) → 6[2,4]+17 → 23

ロンバルド:あぶねー
ショウ:惜しかった
ロンバルド:3d+60 ホースバトラー(貫通ダメージ)
Arianrhod : (3D6+60) → 12[1,5,6]+60 → 72

ロンバルド:「デカブツにも一撃入れてやるよ!」
ロウケティウス:「中破———制御装置起動」
ヨギリ:いちいちカッコイイ
ショウ:ではヒストリオさんの手番です。
ヒストリオ:次オラかな
ヒストリオ:≪チートマジック:2≫ムーブ/シーン1回/コスト8:そのメインプロセスで使用する、魔法攻撃を行なう「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」の射程内から[SL+1]個以下のエンゲージを選択する。その「分類:魔術」の対象を、選択したエンゲージにいる任意のキャラクターに変更する。
ヒストリオ:≪エキスパート≫マイナー/コスト3:「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ヒストリオ:≪コキュートス≫メジャー/魔術判定/20m/コスト12:《ウォータースピア》1で取得可能。対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+20](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:≪マリッド・ストリーム≫パッシブ:《ウォーターマスター》5で取得可能。<水>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に−1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。
ヒストリオ:対象はロウケティウスのエンゲージとピュラリスとロラマンデリ
ヒストリオ:真理の書:魔術判定の直前。装備者が行なう魔術判定に+1Dする。この効果を使用すると【MP】を5点消費する。
ヒストリオ:6D+10 魔術判定(真理の書・エキスパート)
Arianrhod : (6D6+10) → 29[2,5,5,5,6,6]+10 → 39

フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ショウ:!!!
ヒストリオ:遂に6がきた!!
ロンバルド:本領発揮だな
ショウ:はっやw
ヒストリオ:≪インプロージョン≫効果参照/自動成功/コスト8:魔法攻撃の命中判定がクリティカルした場合に使用する。その攻撃の対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
ロンバルド:シーン攻撃に複数エンゲージ攻撃
サラマンダー:「これはまずいですよ!!」
ロウケティウス:2D+17 回避判定
Arianrhod : (2D6+17) → 4[2,2]+17 → 21

サラマンダー:2D+6 回避判定
Arianrhod : (2D6+6) → 5[1,4]+6 → 11

サラマンダー:2D+6 回避判定
Arianrhod : (2D6+6) → 5[1,4]+6 → 11

ショウ:命中です。
ヒストリオ:14D+68 DR(クリティカル)
Arianrhod : (14D6+68) → 53[1,1,1,2,2,2,4,5,5,6,6,6,6,6]+68 → 121

ヒストリオ:≪ソアスポット:2≫DR直後/ラウンド1回/コスト3:あなたが行なった攻撃のダメージロールの直後に使用する。そのダメージロールで振ったダイスのうち、[SL×2]個以下の任意の数のダイスを振り直す。
ヒストリオ:1,1,1,2をふりなおし
ヒストリオ:4d
Arianrhod : (4D6) → 17[1,4,6,6] → 17

フーコ:シーリィ乗ってる?
ヒストリオ:シーリィふくめて163の貫通ダメージ+放心+回避-1D
ロウケティウス:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
ショウ:やっとエネミーの手番ですね。
アロアロ:「今やで!! ワシらザコエネミーの底力、見せたる!!」
ロンバルド:まあ誰に当てようがかばうがな
アロアロ:ムーブで移動
アロアロ:《マグマ弾》1:メジャー。20m以内の範囲(選択)に特殊攻撃を行う。命中判定は[4D+21]、ダメージは[6D+25]の<地/火>属性の魔法ダメージとなる。
アロアロ:対象:フーコ
ヒストリオ:ワシら(一人)
アロアロ:4D+21 《マグマ弾》 特殊攻撃 命中判定
Arianrhod : (4D6+21) → 17[3,4,4,6]+21 → 38

ロンバルド:6d+25ならプロテだけでもいけそうだなあ
フーコ:3d+2 《回避判定》《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+2) → 13[4,4,5]+2 → 15

フーコ:いける
アロアロ:やかましゃー!!
ロンバルド:カバーなし
アロアロ:なめられたままで終われるか!! ここで伏せていたカードをオープン!!
アロアロ:・・・そしてクローズ。
フーコ:墓地からトラップだと!
アロアロ:6D+25 《マグマ弾》<地/火>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (6D6+25) → 26[2,3,5,5,5,6]+25 → 51

ヨギリ:さっきからロンバルドが飛んでいったりマグマ弾が飛んできたり
フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
フーコ:6d+33 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+33) → 18[1,1,2,3,5,6]+33 → 51

ロンバルド:上が忙しいですね
ヒストリオ:大聖門が飛ぶのはまだかな?
フーコ:はい
ロンバルド:プロテでぴったりワロス
ヒストリオ:わろた
アロアロ:せやかてフーコ!!
フーコ:「この程度なら何ともないですね」
ロンバルド:「フーコもたくましくなったなあ」
ヨギリ:「私の番だ」
ヨギリ:ムーブで接敵
ヨギリ:ロウケティウスに決戦状態を宣言
ロンバルド:真打登場
ヒストリオ:やっちまえー!
ヨギリ:《フルスイング》1【コスト:MP10】【シーンSL回】マイナー:白兵攻撃のダメージロールでは、その白兵攻撃で使用している武器ひとつの「攻撃力」を2倍にしてダメージを計算する。 この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ロウケティウス:「———測定」
ヨギリ:「全力だ!」
ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》【コスト:MP10】メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
ロウケティウス:「不能」
ヨギリ:《ファイターズジュエル》アイテム:装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRのダメージに+1Dする。
ロンバルド:相手は回避-1dだ!
ヨギリ:6d+10 命中判定 対象:ロウケティウス
Arianrhod : (6D6+10) → 20[1,2,2,4,5,6]+10 → 30

ヨギリ:クリった
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ロウケティウス:1D+17 回避判定
Arianrhod : (1D6+17) → 6[6]+17 → 23

ヨギリ:《フリンジゾーン》パッシヴ:[狂戦士化]白兵攻撃でクリティカルした場合、DR時のダイス追加に加えてさらに+2D
ヨギリ:《バーストスラッシュ》3【シナリオSL回】パッシヴ:武器攻撃の命中判定でクリティカルした場合、その攻撃のダメージロールでは、対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
ショウ:もうなにがなにやら!!
ロンバルド:カッコイイロボが鉄塊になるシーン好きだよ
ヨギリ:17d+89 DR1撃目
Arianrhod : (17D6+89) → 53[1,1,1,2,2,2,2,2,3,3,3,4,5,5,5,6,6]+89 → 142

ヨギリ:142貫通
フーコ:シーリィ入ってる?
ヨギリ:と30点
ヨギリ:172だオラァーッ
ロウケティウス:「———修復作業移行」
ヨギリ:「もいっぱあああつ!」
ヨギリ:6d+10 命中判定 対象:ロウケティウス
Arianrhod : (6D6+10) → 18[2,2,2,3,4,5]+10 → 28

ショウ:どうぞ。あとわずかです。
ヨギリ:力を使い果たした
ロウケティウス:1D+17 回避判定
Arianrhod : (1D6+17) → 3[3]+17 → 20

ヨギリ:16d+89 DR2撃目
Arianrhod : (16D6+89) → 72[2,2,3,3,3,3,4,5,5,6,6,6,6,6,6,6]+89 → 161

ロンバルド:6溜め込んでるな
ヨギリ:どうした出目ェ!
ロウケティウス:「———error」
ロウケティウス:「———er」
ロウケティウス:シュュュュュウン
ヒストリオ:1がないとかおかしい
ロンバルド:「あのデカブツが落ちた!流石リーダーって所だなぁヨギリ!」
ヨギリ:「悪いな。ここは通らせてもらうよ」
ホオヅキ:やったぜ
アロアロ:「はっ、まだやるかい?」
ロンバルド:「お前が言うんかいそれ」
ヒストリオ:「流石ギルドマスターッス!かっこいいッス!」
ロンバルド:ここにコストなしで攻撃できて倒せなくても2発目が放てる盾がいるんですよ
アロアロ:「HPロスとドロップ品、どちらか選べ」
ロンバルド:ジョイフルだ!!!
アロアロ:なにィ!?
フーコ:《ジョイフルジョイフル》【SL1】【メジャー】【コスト:7】【シーンSL回】:行動済のキャラクターを未行動にする。
ヨギリ:ガカァン
ロンバルド:草
アロアロ:「おま」
フーコ:対象はロンバルド
フーコ:慈悲は無い
ロンバルド:呪歌判定待ち
フーコ:5d+17 【呪歌判定】《士気高揚》
Arianrhod : (5D6+17) → 18[1,1,4,6,6]+17 → 35

フーコ:ノーコスト
ロンバルド:クリってるw
ロンバルド:「それでは失礼して」
ロンバルド:《暴風王の羽飾り》:メジャー。40m以内の単体に特殊攻撃を行う。命中判定は[3d+26]、ダメージは[8d+90]の<風>魔法ダメージとなる。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]を与える。
アロアロ:2回連続クリティカルしてやんよ・・・
ロンバルド:4d+28 命中判定
Arianrhod : (4D6+28) → 15[3,3,3,6]+28 → 43

アロアロ:2D+10 回避判定
Arianrhod : (2D6+10) → 8[3,5]+10 → 18

ロンバルド:9d+111 <風>属性魔法ダメージ [威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]
Arianrhod : (9D6+111) → 24[1,1,1,2,2,3,4,4,6]+111 → 135

アロアロ:まぁ見てなw
ロンバルド:「オラーーーッ!!」
アロアロ:ウボワァーーーーー!!!
アロアロ:「お前たちならきっとこの先のエルウァインとかいうヤツを止めることができる・・・」
ホオヅキ:「何者だよ」
アロアロ:「オレはどうやらここまでのようだ・・・後は頼んだ・・・ぞ」
ヒストリオ:なぜお前らが止めなかったし
ショウ:【BGM:勝利~春の贈り物】
ロンバルド:「変なスライムだ」
ショウ:ドロップタイムです
ショウ:ドロップ品ロールの前にひとつ
ヨギリ:「ふぅ…だいぶ消耗したな。主に熱さで…」
ロンバルド:「それな」
ショウ:グラビティゴーレムさんのドロップ最大値のお値段なんと10万円
ショウ:奮ってご参加ください。
フーコ:むむむ
ロンバルド:ぱないの
ホオヅキ:まじかよ
ヨギリ:10万ィ~!?
ショウ:カッコイイだけはある
ロンバルド:え、ドロップ品代ィ!?
ヒストリオ:すごい
ヨギリ:かっこよくて金持ちとかモテないわけない
ホオヅキ:目利きもっと積んでくりゃよかった
ホオヅキ:35以上出さなきゃダメとか?
ショウ:数値はいいません。どうぞ~
ロンバルド:でも伊達だったな 1ダメージも与えてない
ショウ:溶岩が一番強かったですかねぇ。
ホオヅキ:んじゃゴーレム振っていい?
ロンバルド:3発痛かったナァ
ショウ:そんなに高くはないです。ネームドじゃあるまいし。
ショウ:サラマンダーかw
フーコ:どうぞどうぞ
ヨギリ:いくら体を鍛えても箪笥の角に小指ぶつけたら痛い現象
ショウ:なるほど
ヨギリ:どうぞどうぞ
ホオヅキ:3d フェイト
Arianrhod : (3D6) → 10[2,3,5] → 10

ホオヅキ:フェイトなしだ
ショウ:振り足しますか?
ホオヅキ:いや 様子を見てトレハンⅡでもう一回振ろう
ショウ:なるほどでは。
ホオヅキ:足りなそうならフェイトつぎ込む
ロンバルド:フェイトの使い所さん
ショウ:圧縮された鉄くず(20000G)
ホオヅキ:おおっと
ロンバルド:鉄くず.zip
ヨギリ:そこで20000なのか…
ホオヅキ:《トレジャーハントⅠ》フェイトを1点消費。さらに、そのエネミーのドロップ品決定ロールを1回行なう。
ショウ:強いんですよホントは。
ホオヅキ:4d フェイト1点
Arianrhod : (4D6) → 10[1,2,3,4] → 10

ショウ:もうちょっとくらいは。
ホオヅキ:ンンン
ショウ:圧縮された鉄くず(20000G)
ロンバルド:3d サラマンダー
Arianrhod : (3D6) → 9[2,2,5] → 9

ホオヅキ:「堅くて剥ぎ取れんかった・・・」
ヨギリ:3d サラマンダー
Arianrhod : (3D6) → 11[1,4,6] → 11

ショウ:女王花の実をここで使うとかでなければここまでにしときますか
ヨギリ:「まぁ取れただけいいんじゃないか?」
ロンバルド:「まあヨギリが本気で殴って大半は溶岩に沈んだし」
ショウ:大精霊の結晶(6000G)
ショウ:大精霊の結晶(6000G)
ヨギリ:「どうしてこの鉄くずが圧縮されているか教えてやろう」
ホオヅキ:「お金お金」
フーコ:3d マグマスライム
Arianrhod : (3D6) → 8[1,3,4] → 8

ショウ:残りマグマスライム2体とサラマンダーもう1体です
ヒストリオ:3d サラマンダー
Arianrhod : (3D6) → 10[2,4,4] → 10

ショウ:大精霊の結晶(6000G)
ショウ:人造生物の核仁(700G)×7
ショウ:マグマスライムもう一体
ホオヅキ:何度もトレハンⅡしてるとガチャ回してる気分になる
ヨギリ:3d マグマスライム
Arianrhod : (3D6) → 7[1,1,5] → 7

ショウ:人造生物の核仁(700G)×7
ショウ:そしてもう1つ
アロアロ:EX:砂漠の花(売却不可)×5
ショウ:持てますかね。
ヒストリオ:それって番外編でててきた瘴気をなんとかする奴とか?
ショウ:【BGM:ムジカ・マキーナ】
ショウ:そのとおりです。
ヨギリ:重量54空いてるっす
ロウケティウス:「———」
ショウ:ゴーレムは動かなくなりました。
ヒストリオ:30+5はもてる
ショウ:ではまだ持てそうですね。よかった。
ショウ:ヨギリさんとホオヅキさんは見たことのあるアイテムですね。あれだけ苦労して探した「砂漠の花」です。
ショウ:ロウケティウスさんにくっついていました。
ホオヅキ:「うわ、ヨギリこれ砂漠に生えてたやつ!」
ヨギリ:「本当だ…どうしてこんなところに」
ショウ:詳しくはアリアンロッド・ディセント外伝~風を詠むもの~を買って読んでね!!
ホオヅキ:「でもこれで瘴気の問題もどうにかなりそう・・・かな?」
フーコ:「そうなのですか?」
ヨギリ:「だな」
ロンバルド:「都合のいいモンが手に入ったな」
ホオヅキ:「これはまれに砂漠に生えてて瘴気をうんちゃらかんちゃらする効果があるらしいんだよ」
ヒストリオ:「珍しい花ッスね。みたことないッス」
ショウ:はい。この「砂漠の花」と呼ばれる希少な鉱物から落ちる雫には、瘴気を退ける力があるといいます。
ロンバルド:「しかしつくづく花に縁がある」
ヒストリオ:「砂漠ッスかあ・・・熱いところはあんまり行ったことないッスからねえ」
ホオヅキ:「ヒストリオの干物とかよくない?」
ショウ:といったところで、先へ進む道が開きました。
フーコ:「干物姿があんまり想像できませんね」
フーコ:「先へ急ぎきましょう、のんびりしている時間はないですし」
ホオヅキ:「そうね」
ロンバルド:「だな。こんな暑い所は勘弁だ」
ヨギリ:「ここにいるとMPも持ちそうにないし」
ショウ:では次回はネメトナ遺跡の本番です。そろそろアーネストさんたちと合流できるかも知れませんね。
ヒストリオ:「早く移動してポーションのみてえッス・・・」
ショウ:次回へ続く!!
ショウ:【BGM:メインテーマA】
ホオヅキ:「ホットポーション」
ヨギリ:ぬるそう
ショウ:ヒストリオ(あったか~い)
どどんとふ:「フーコ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「ヨギリ」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
ショウ:【BGM:戦友(とも)よ】
ショウ:前回のディセント!!
ショウ:メカかっこいい。
ヨギリ:ヒストリオが溶岩に沈んでいくシーンは涙なしには見られなかった
ヒストリオ:b
ショウ:では溶岩エリアを抜けまして、次は・・・
ショウ:遺跡の通路は急に温度が下がり、床には川が流れています。
ヒストリオ:ふうー涼しいッス 暑かったッス
ショウ:そして、少し広くなった奥からは人の気配が・・・
アーネスト:「ん? 誰か近づいてくるみたいだよ」
ホオヅキ:「む、この軟弱な声は」
ヨギリ:「アーネストか!」
ロンバルド:「あの赤さは」
ヒストリオ:「ほんとだこいつぁ赤いッス!」
レイヴン:「フレイムフライのみなが到着したようだな」
フーコ:「おまたせしました」
マリアベル:「待ってたわよ」
ホオヅキ:「おっひさ~」
ヘルティア:「まずは状況説明が必要ね」
アビス:「ホオヅキも無事みたいね」
ヒストリオ:「ポーション飲みながら聞くッス!」
ホオヅキ:「うん・・・大丈夫とはいえなかったけど」
アーネスト:「そうだね・・・釣りもできるよ」
ヨギリ:「無事で何よりだ。川も流れてることだしここで一旦休憩を」
ヨギリ:(釣り竿を取り出しながら)
アーネスト:「ああ、休みながら聞いてもらおうか」
ショウ:ではまずポーションタイムなどをどうぞ。
ロンバルド:4d+5+11 HHPP
Arianrhod : (4D6+5+11) → 14[2,3,4,5]+5+11 → 30

ホオヅキ:2d+14 MPP《薬剤師+テンプル》
Arianrhod : (2D6+14) → 8[3,5]+14 → 22

フーコ:4d+14 《ハイMPポーション》《MP回復》《薬剤師》《テンプル》
Arianrhod : (4D6+14) → 14[1,2,5,6]+14 → 28

ホオヅキ:2d+14 MPP《薬剤師+テンプル》
Arianrhod : (2D6+14) → 5[1,4]+14 → 19

ヒストリオ:フィッシングしていいんですかね
ヨギリ:《フィッシング》【シナリオ1回】シーン終了時:シーン終了時に使用する。MP回復を行なう。【MP】を[2D+(CL×2)]点回復する。次のシーンまでに時間の経過が少ない、近くに川や海がないなどの理由で、GMは使用を却下してもよい。使用が認められなかった場合は、使用回数には数えない。
ショウ:どうぞどうぞ
ヒストリオ:≪フィッシング≫シナリオ1回:シーン終了時に使用する。MP回復を行なう。【MP】を[2D+(CL×2)]点回復する。次のシーンまでに時間の経過が少ない、近くに川や海がないなどの理由で、GMは使用を却下してもよい。使用が認められなかった場合は、使用回数には数えない。
ホオヅキ:2d+14 MPP《薬剤師+テンプル》
Arianrhod : (2D6+14) → 2[1,1]+14 → 16

ロンバルド:6d+15+33 MPP3本
Arianrhod : (6D6+15+33) → 15[1,1,2,3,4,4]+15+33 → 63

ショウ:釣りができると言っておきながら《フィッシング》はダメとかだったら
フーコ:4d+14 《ハイMPポーション》《MP回復》《薬剤師》《テンプル》
Arianrhod : (4D6+14) → 18[3,4,5,6]+14 → 32

ショウ:これがホントのフィッシング詐欺つって
ヨギリ:2d+26+11 《フィッシング》
Arianrhod : (2D6+26+11) → 8[4,4]+26+11 → 45

ヨギリ:(テンプル込み)
フーコ:ヨギリさんを回復します
フーコ:《ヒール》【メジャー】【コスト:3】:HP回復 [3D+CL×3]点回復
フーコ:3d+9 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+9) → 13[2,5,6]+9 → 22

ヨギリ:ありがたし
フーコ:3d+67 《ヒール》《エフィシエント》《テンプル》
Arianrhod : (3D6+67) → 13[4,4,5]+67 → 80

ヒストリオ:3D+26+11(フィッシング+釣竿+テンプル)
ヨギリ:余裕で全快です
ヒストリオ:3D+26+11 (フィッシング+釣竿+テンプル)
Arianrhod : (3D6+26+11) → 6[1,2,3]+26+11 → 43

フーコ:やったぜ
ヒストリオ:2D+14 MPポーション(薬剤師+テンプル)
Arianrhod : (2D6+14) → 8[4,4]+14 → 22

ヨギリ:ハッ
ヨギリ:《祝福の鎧》アイテム:MPを2点回復。戦闘外シーンの終了時MP5点回復。
ヒストリオ:2D+14 MPポーション(薬剤師+テンプル)
Arianrhod : (2D6+14) → 5[1,4]+14 → 19

ヒストリオ:ゲフッ
アーネスト:「さて、まずは森の危機を聞いて妖精郷を通ってここにかけつけたわけだけど・・・」
ロンバルド:BGMのせいで話が頭に入らなさそう
アーネスト:「“ナインライヴス”という人造生命と戦って、脚止めをされたんだ」
ショウ:【BGM:作戦会議】
ロンバルド:あれ休憩用BGMかよ!!
レイヴン:「素直に返り討ちにされたと言えばよかろう」
ロンバルド:「返り討ち…お前らがか?」
ヨギリ:「よく無事でいられたな」
アーネスト:「4回は倒したんだ!! 返り討ちじゃない!!」
ホオヅキ:「長姉・・・マリーゴートね」
フーコ:「倒したのにですか?」
アーネスト:「ああ、それで“ナインライヴス”っていうのは護衛用で、本命はエルウァインという女性のようだった」
アビス:「それは私から説明しましょう。長姉のマリーはいくつもの命をもっているの」
ロンバルド:「ライヴスっていうのはそういうコトか…」
ヨギリ:「9つくらい命を持っていそうだな」
アビス:「もし私たち姉妹が死んだら・・・マリーに吸収されてひとつになるのよ」
ヒストリオ:「ヒエッ」
アビス:「エルウァイン博士はそうやって7つの命をひとつに集めているみたい」
アビス:「私はそれに協力とてたっわけね」
アビス:してた
マリアベル:「私たちも戦闘続行不可能と判断して、一旦引き返したの」
ホオヅキ:「・・・私はこれ以上姉妹を殺したくないし死なせたくない。ガラシャ姉さんも守れなかった・・・リリーも今どこにいるか・・・」
ロンバルド:「4回削ってくれただけでも大したモンだよ」
マリアベル:「でもリアンの体調がよくなくて・・・帰ってもらったわ」
アビス:「そう、リリーが・・・」
アーネスト:「ボクたちが戦略的撤退したのを見て、彼女たちは遺跡の奥へ進んだみたいなんけど」
アーネスト:「この先にある五つに分かれた道で、ご丁寧に罠を仕掛けていってくれてね」
フーコ:「罠ですか・・・厄介ですね」
ヘルティア:「ヤツらは何らかの方法によって瘴気を使えるようだ。五つの道の先にそれぞれ瘴気の発生ポイントがある」
ヨギリ:「ど」
ヒストリオ:「瘴気まで使えるッスか!恐ろしいッスね・・」
ヨギリ:土ってお前
ヒストリオ:草ってお前
フーコ:どーなる!?
ショウ:石ってお前
ヨギリ:「どんな罠なんだ」と言いたかった
ヘルティア:「これを解除しないとならないのだが・・・同時にやらないと他の発生ポイントからすぐ汚染が広まるんだ」
ホオヅキ:「罠だったら問題ないわ。罠は解除できるから罠なのよ」
ヨギリ:「五手に別れなきゃいけないわけか」
ヘルティア:「キミたちが来てくれたのならば、私たちが押さえている間に進むことができると思う」
レイヴン:「我々は消耗が激しいので、フレイムフライが頼りだ・・・また協力してくれるか?」
フーコ:「もちろんです、私たちはそのためにここに来たのですから」
ヨギリ:「当然だ!」
ヒストリオ:「むしろ消耗してるのに手伝ってくれてありがとッス!」
ホオヅキ:「ちょうどさっき砂漠の花っていうものを5つ拾ったからこれで道の瘴気を退けられると思う」
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
アーネスト:「砂漠の花? それが本当なら助かるな」
ロンバルド:指がマウスの前に戻るボタンにあたってしもうた
ショウ:【BGM:作戦会議】
アーネスト:「正直、フレイムフライに花をもたせて、ボクらは瘴気で邪悪化してしまうかも知れないと思っていたところなんだよね」
アーネスト:「フェイトも使い切ったし、みんなに託す覚悟はあった」
ホオヅキ:「そんなの許すわけないじゃない。バカなの?」
アーネスト:「そう簡単には瘴気にやられはしないよ」
ロンバルド:「ま、その問題も解消された訳だな」
マリアベル:「ええ、まさかその花をまた見るなんてね」
ヨギリ:「ああ、なぜここにあったかはわからないけど、効果はよく知ってる」
マリアベル:「あれは私が草原の国で郷土料理を教えてもらった時に・・・」
ショウ:さて、ペアを決めましょうかね
ホオヅキ:郷土料理なんてなかった
ショウ:余った人は私と組みます。
ヒストリオ:せんせーヒストリオ君があまってまーす
フーコ:はいヒストリオ君早かった
ホオヅキ:じゃあアビスと組むのが安定かな
ヨギリ:じゃ私はマリアベルと組もうかな
フーコ:何かフーコがもう決まってるっぽいな
ショウ:あれ、自分で移動したんじゃないんですかw
ヒストリオ:無言で決めたのかと思ってた
フーコ:触ってない
ロンバルド:僕だ
フーコ:ブルーノ!
ヒストリオ:お前だったのか!
ヨギリ:赤ーノ!
ホオヅキ:黃ーノ!
ヒストリオ:緑ーノ!
ロンバルド:剣使わせて貰ってるぜ
ヒストリオ:せっかくだからオラはこの赤い人を選ぶッス!
ヘルティア:「良い剣だろう?」
ショウ:ここからは各コンビの道中シーンになります。
ショウ:どのチームからいきましょうかね。
フーコ:ダイスかな
ヒストリオ:ダイスだ!
ショウ:ほほう。どうぞどうぞ。
ショウ:プロットしますか?w
ロンバルド:プロットって単語が懐かしすぎて
ショウ:振ったほうがいいですね。
ショウ:このプッロトというのがイマイチわからんな
ショウ:ではどうぞ。1Dでも。
ヒストリオ:5人で1Dってめっちゃ被りそうだけども
フーコ:5人だからもうちょい大きい方が差が出やすくてよさそう
ショウ:では1D100で。
ヒストリオ:1D100
Arianrhod : (1D100) → 96

フーコ:1d100
Arianrhod : (1D100) → 6

ヨギリ:1d100
Arianrhod : (1D100) → 48

ヒストリオ:(小さい方からなのかでかい方からなのか)
ホオヅキ:1d100
Arianrhod : (1D100) → 65

ロンバルド:1d100
Arianrhod : (1D100) → 80

フーコ:一人1dの奴がいますね
ヨギリ:あ、あれ割といいはずなのに最後の方に
ロンバルド:maa
ロンバルド:安定した目は出るわ
ヒストリオ:こんな所で高い数字でなくてもいいんだよなあ
ショウ:高い目から順番にしましょうか。
ヒストリオ:トリは嫌だったから最初で助かった!
ロンバルド:2番目だ
ショウ:ヨギリさんが《フィッシング》のあとに《風呂》を使うらしいのでね。
ヒストリオ:むしろさっきのダイスって言われる前にhai!!って言おうと思ってたッス
ヒストリオ:《スタイル:風呂》
ショウ:まずはヒストリオさんのシーンです。
ショウ:砂漠の花はそれぞれひとつずつ持ったってことですよね?
ショウ:「重量:5」ですけど。
ヒストリオ:ちゃんと分けてもらった・・・はずッス!
ショウ:【BGM:戦友(とも)よ】
ロンバルド:BGMゥ
アーネスト:「さて、ボクらも行こうかサカナ君」
ヒストリオ:休憩BGMもこの曲だったのにもう2回目が流れるのか・・
ヒストリオ:「さっさといくッス!」
アーネスト:「・・・ここに来る途中、妖精郷で大きな樹には会ったかい?」
ヒストリオ:「会ったッスよー 師匠が前に実をいっぱい拾ってた樹のじーちゃんッスよね」
アーネスト:「そうそう、そこで『命とは何か』って尋ねられたんだ」
ヒストリオ:「聞かれたッスねえ。アーネストのにーちゃん達も聞かれてたッスか」
アーネスト:「正直、そんなこと聞かれてもわからなかったけど・・・ボクはね、生きることは『旅』なんじゃないかなって」
ヒストリオ:「おお!オラも大体一緒のこと考えてたッスよ!気が合うッス」
アーネスト:「山も谷もあるけど・・・歩いて歩いてたどり着いた場所で、最高の景色が見えるって」
アーネスト:「そういうものだと信じたいんだ」
アーネスト:「サカナ君も同じことを聞かれたんだったら、もう答えは出ているのかい?」
ヒストリオ:「オラにとっての答えは前に進むことッス。オラの生きてきた道のりがそういう事だったッス。」
アーネスト:「へぇ、答えを出せるだけでも凄いことだと思う」
アーネスト:「なるほど確かに気が合うみたいだ。なんだか・・・そうだな」
アーネスト:「少し前の友達を思い出すよ。彼も人間ではなかったけど」
アーネスト:「いいヤツ・・・いいロボだった」
ヒストリオ:「あのロボのにーちゃんッスか!」
アーネスト:「ロボのことも知っているのかい」
ヒストリオ:「そのにーちゃんから手紙を預かって届けにディアスロンドに来たッスよ!」
アーネスト:「そうか。元気だといいけど」
アーネスト:「おや、着いたよ。瘴気が滲み出ているポイントがある」
ヒストリオ:「きっと元気ッス。直ったらこっちに来ると思うッス」
ヒストリオ:「むむっ!どうやって花を使えばいいッスかね」
アーネスト:「瘴気を押さえるアイテムがあるとはいえ、塞いでおしまいってわけにはいかなそうだな・・・しばらく時間がかかりそうだ」
アーネスト:「やっぱり二人で来てよかったね。ボクが押さえるから先に進むといい」
ヒストリオ:「マリーとかいう師匠の一番上のねーちゃんが仕掛けたんッスよね・・・他にも罠とかないッスか?大丈夫ッスか?」
アーネスト:「この花があるから大丈夫さ。そう簡単に邪悪化なんかはしないだろう」
ヒストリオ:「ムム・・・負けちゃダメッスよ!コレ食って元気だすッス!」
アーネスト:「仲間を信じているから何て事はないさ。キミもフレイムフライならボクにとって仲間だから」
ヒストリオ:といってハウピア渡す
アーネスト:「これは?」
アーネスト:あま~い
アーネスト:「ふふ、そういうところもロボに似てるな。ありがとう」
ヒストリオ:「前に旅したとこで売ってた料理ッス!たまに行商人から買い付けて食べてるお気に入りッス」
ヒストリオ:「オラにとってもアーネストのにーちゃんは仲間ッス!信じてるッスよ!」
アーネスト:「ああ、ここは任せて先にいけ!!」
アーネスト:「言ってみたかったセリフを言えた」
ヒストリオ:それは死亡フラグッスーー!ッスー! ッスー!(エコー)
ショウ:アーネストさんはどす黒い瘴気の渦巻く空間に向かっていきました。
ショウ:こんな感じでそれぞれのペアを見ていきたいと思いますが、いいですかね?
ホオヅキ:はーい
ヒストリオ:信じてるけどなんか全然無事に済みそうにないノリだ
ショウ:はいロンバルドさん早かった
ヘルティア:「さて、こちらもそろそろ瘴気のポイントが見えるだろう」
ヘルティア:「どうしたロンバルド。髪が真っ赤だぞ?」
ロンバルド:「元からだよ!?」
ヘルティア:「さっきの話だが、その剣はかつての冒険で入手したものだ」
ヘルティア:「そう・・・世界を救う戦いだった」
ショウ:【BGM:守るべきもの】
ショウ:通常のBGMに戻さなきゃ。
ヘルティア:「そこでこのネメトナの樹とも出会ったんだ。私はそれをずっと探している」
ヘルティア:「約束なんだ。私にとって生きることは誇りを守ることだから・・・約束を違えるけにはいかない」
ロンバルド:「そんな大層な剣を使わせてもらうなんて果報者だな」
ヘルティア:「ああ。でもそれは・・・」
ヘルティア:「ネメトナ遺跡の最下層で拾ったものだから、特に約束とは関係ないさ」
ヘルティア:「大事に使ってくれるなら構わない」
ロンバルド:頷く
ロンバルド:「生きる意味なんて言うと仰々しいけどよ、俺もそんくらい考えたことあるぜ」
ヘルティア:「・・・聞かせてくれないか」
ロンバルド:もう一度頷く
ロンバルド:「俺にとっての生きるっていうのはな、”生きてる意味を探し続ける”コトだ」
ロンバルド:「意味つっても使命だの約束だなんだのつって難しく考える必要はなくてだな」
ロンバルド:「何より美味いもんが食べたい、もっと強くなりたい、恋人を作りたいだの、なんでも良いんだ」
ロンバルド:「今自分がやりたい事をして生きてる、そう笑っていられたら幸せだなって」
ヘルティア:「・・・」
ロンバルド:「ま、今の俺の生きがいつったら一つだな」聞こえない様な小さい声で…いや二つかなと呟きつつ
ロンバルド:「フレイムフライの皆を見守っていたい」
ロンバルド:「アイツらと俺が行き着く先を見てみたい」
ヘルティア:「・・・そうか」
ロンバルド:「お前にもそう思える仲間が居たんじゃないか?」
ヘルティア:「いたさ」
ヘルティア:「シュシュ、マンサク・・・・あとなんかもう一人くらい」
ヘルティア:「そしてクリオ。必ず見つけ出す」
ロンバルド:(なんか一人…)
ヘルティア:「あったぞロンバルド。おしゃべりはおしまいだ」
ロンバルド:「これか、瘴気がウゾウゾ出てきてやがるな」
ヘルティア:「ここは任せてもらおう・・・お前はお前の道を」
ロンバルド:剣を一度目の前に構えてから仕舞って振り返らず歩くよ
ショウ:はい。では次のシーンを見てみましょう。
ショウ:次はえーとホオヅキさんでしたっけ
ホオヅキ:はーい
アビス:「あの人たちもいい人たちみたいね。リアンって子は帰っちゃったけど」
ホオヅキ:「うん。自慢の友達なんだ」
アビス:「そう・・・仲間なのね」
ホオヅキ:「姉妹のみんなにも全員自慢して周りたいほどのね」
アビス:「みんなマリーの攻略法を考えていたと思ったら、そのあと命がどうとかって話になっていたわ」
アビス:「でも、マリーは少し違うわよ」
ホオヅキ:「そうなの?」
アビス:「あの姉妹は私たちに散らばった命をひとつに集めるための器として生まれたの」
アビス:「だから、マリー個人には人格がない」
ホオヅキ:「そう・・・」
アビス:「あまり他の姉妹と同じようには考えられないわね」
ホオヅキ:「でも生きてることに変わりはないかな。だから守りたい」
ホオヅキ:「それに器だったら何入れてもいいんでしょ?食器には食べ物しか入れちゃいけないって決まりはないもの」
アビス:「・・・どうして私たち姉妹を助けたいと思うの?」
ホオヅキ:「んー。そう言われると難しいけど、エゴかな」
ホオヅキ:「私に関わってしまったから。私の目の前にいるから」
アビス:「お陰で私も生きる意味みたいなものを探さなくちゃならなくなったわ」
アビス:「兵器としてでもなく、姉妹と同一化するためでもなく」
ホオヅキ:「それが嬉しいし楽しいのよ。一緒に右往左往探したり」
アビス:「今はまだわからないけど、私は私の命を守るために何でもするわ」
アビス:「大事な命だから」
ホオヅキ:「うん。ありがとう。私ね、後悔したくないの。ガラシャ姉さんの時みたいに」
アビス:「そうね・・・さて、花の用意はいいかしら」
ホオヅキ:「わかる?あの人ね。自分が死ぬ、殺されるってときに私とリリーを見てほんとに嬉しそうな顔したのよ」
ホオヅキ:「今出すからチョット待ってね」
アビス:「・・・」
ホオヅキ:「私それ見てとても悲しかったし嬉しかった。一度も会ったことのない私をずっと心配してくれて」
ホオヅキ:「でもあんな後悔はもうしたくない。生きて、これから色んなこと悩んだり一緒に楽しいことしたいもの」
ホオヅキ:「あれからずっと私も生きるってなんだろうってずっと考えてたの」
ホオヅキ:「大層な言葉になっちゃうけど」
ホオヅキ:「命とは一つとして大樹、また一つとしてその梢」
ホオヅキ:「命は時を経て枝となり、別れ、その生命を紡いでいく。それが家族なのかなぁって」
ホオヅキ:「隣り合った樹と樹が養分を奪い合ったり、また仲良くなって新たな生命をつくったり」
ホオヅキ:「そして私は・・・」
ホオヅキ:「私達姉妹は花。遺伝的な繋がりはないけれど、私の命は大地と繋がっている。みんなと」
ホオヅキ:「生まれる場所は選べないけど、時には誰かと喧嘩したり、みんなと仲良く共存できれば」
ホオヅキ:「きっとその景色は美しいはずだわ」
ホオヅキ:「って」
アビス:「・・・あなたが研究所で育っていたら、今のあなたにはならなかった」
ホオヅキ:「そうね。きっとそうかもしれない」
アビス:「それがよくわかる言葉ね。私たち姉妹の姉よりも、あなたはきっと、『生きて』いるわ」
ホオヅキ:「うん。だからこれからも生きてね」
ホオヅキ:「よし、じゃあ始めよう」
アビス:「ええ。私たちなら一度瘴気を使って生まれた命。これを押さえるのは簡単よ」
アビス:「多分ね」
ホオヅキ:「これで邪悪化なんてしたらまたひっぱたいて直してあげるんだから」
アビス:「大丈夫よ。人造生物は邪悪化しないから。じゃ」
アビス:「またあとで会いましょう」
ホオヅキ:「うん。任せるね。あとで追いついてきて。きっとよ」
アビス:「約束するわ」
ショウ:アビスさんは瘴気を押さえ込みにかかりました。一方その頃・・・
ショウ:次はヨギリさんとマリアベルさんのペアです。
マリアベル:「・・・」
ヨギリ:「おっと、ぼーっとして落馬しないように気をつけろよ。結構痛いぞ」
マリアベル:「そ、そんなの草原の国でわかったわよ」
マリアベル:ナランツェの馬から一度落ちてる
ヨギリ:「あはは、そうだった」
マリアベル:「ねえ、ヨギリは・・・」
ヨギリ:「ん?」
マリアベル:「さっきみんなで話してた。命ってなんなのかな」
マリアベル:「私は・・・わからない」
ヨギリ:「森の王の話か。私もそれを考えてたんだ。知力ないなりに」
ヨギリ:「で、今のところの答えだけど。今まで生きてきた中でずっと戦いの連続だったから」
マリアベル:「筋力で解決できない時はどうするの?」
ヨギリ:筋力で解決する
ヨギリ:「生きることは戦うことだと思ってるんだ」
ヨギリ:「想いのぶつけ合いの連続だよ。今こうやって進んでる時だってそうだ」
ヨギリ:「この考えは多分、私が生きている間は変わらない」
ヨギリ:「そうして戦って、戦い続けて、誰かの心に自分のことを刻むことができたなら」
ヨギリ:「それは『いい生き方』だったって言えるんじゃないかな」
マリアベル:「・・・」
マリアベル:「やっぱりわからないわ。つまり、私が答えに迷った時は拳をぶつける。それでも構わないのかな」
ヨギリ:「いいんじゃない?相手ならいつでもなるよ」
ヨギリ:「ただ手加減してくれないともう耐えられないかもしれない」
マリアベル:「私も耐久力はないわよ。だからこそぶつけ合いになる・・・やっぱりヨギリじゃないとダメだわ」
マリアベル:「・・・私の相手は」
ヨギリ:「ありがとう、マリアベル。一緒に旅してほんとによかったって思ってるよ」
マリアベル:「うん!!」
ショウ:「じゃああの花を使ってここを片付けちゃえばいいのね」
ショウ:とらぺろ
ヨギリ:「ああ、砂漠の花を渡しておく。皆の想いはフレイムフライが確かに引き継いでおくよ」
ヨギリ:誰だ今の
マリアベル:「ええ、任せて!!」
マリアベル:「破ぁぁぁぁぁぁッッ!」
ヨギリ:そのままオフロホオス号で奥まで進んでいく
ヨギリ:ピカピカフワーッ
ショウ:それなければカッコイイんですがね
ショウ:では最後はフーコさんですね
ショウ:レイヴンさんには少し狭い通路を進んでいます。
ショウ:小さくなれるようになったとはいえ、3mくらいありますからね。
フーコ:でかい
フーコ:「頭とかぶつけないように気を付けてくださいね」
フーコ:フーコはヴェルテから降りて隣を一緒に歩いてる感じで
レイヴン:「うむ・・・もう諦めて当たったままにしている」
レイヴン:「しかしフーコ、心配をした。ディアスロンドにいなかったから」
フーコ:「ご心配をおかけしました。ちょっと事情がありまして、ディアスロンドから離れていました」
レイヴン:「いや、無事なら構わない。それより森の危機を報せるために街へいってしまった」
レイヴン:「街へ行くと人々が驚いてしまう。約束を破ってしまったこと、すまなかった」
フーコ:「緊急事態ですから、仕方のないことかと思います」
レイヴン:「私の使命はこの森を、ネメトナの樹を守ること。少し取り乱してしまったな」
レイヴン:「私の一族の使命だったが、私で最後になってしまった。私の命はその司命の為にある」
レイヴン:「使命を守るための長い長い時間の中に、友がいてくれることを感謝しているよ」
フーコ:「・・・長い時間の過ごす上で私達のような人は居たのでしょうか」
レイヴン:「かつていたこともある。だがいない時間の方が長かったようにも思う」
フーコ:「・・・ここに来る途中、命とは何かという質問をされました」
レイヴン:「・・・」
フーコ:「私は命とは託すものであり、繋いでいくものだと思います」
フーコ:「人はいずれ死ぬもの、だから後に続く者に何かを託したり、繋いだりできるか」
フーコ:「それによってその命は何を成したか決まると思います」
フーコ:「私は、貴方やここに来るまでに出会った人々との絆を後に続く者へ繋いでいきたい」
フーコ:「そうすれば、レイヴンさんも長い時間退屈することもないでしょうし」
フーコ:「だから私は歌という形で色んなことを伝えていきたい、そう考えています」
レイヴン:「それは名案だ。しかしそれならば、私もフーコに何か残さなければならない」
レイヴン:「フーコの後継者に伝えよう。私もその歌を」
フーコ:「ありがとうございます、そうやって様々な人との繋がりを太くしていきたいですね」
レイヴン:「ああ。む、瘴気を感じるぞ」
フーコ:「ここでこの花を使えばいいんでしょうか」
レイヴン:「瘴気の香り・・・いやしかし」
レイヴン:「どこか、花のような香りの瘴気だな。これは」
レイヴン:「その砂漠の花を使って、ここは私が引き受けよう」
フーコ:「すみませんが、お願いします」
フーコ:「ですがあまり無茶をしないでくださいね、もう誰かが倒れるところは見たくはありません」
レイヴン:「私のことは心配いらない。みなを頼む」
フーコ:「任せてください」
ショウ:五つの道でそれぞれの瘴気を押さえました。これで先に進めるのですが・・・
ショウ:瘴気を砂漠の花で押さえたので、ネメトナの樹が少しずつ回復してきています。
ショウ:五つの道はやがてその先で再び合流します。
ショウ:・・・この先にエルウァイン博士がいます。セーブしていきますか?
ヒストリオ:>はい >イエス
ヨギリ:>ウィーッヒッヒ
ロンバルド:出し惜しみはなしだ! >非セーブ
ヒストリオ:ウィーッヒッヒで!
ショウ:【BGM:メインテーマA】
ショウ:【BGM:ストップ】
ショウ:みなさんはネメトナ遺跡の通路で合流しました。
ショウ:五人の仲間たちを残して。
ロンバルド:「さてと…とうとうご対面だな」
ショウ:随分高いところまで登った気がします。この先にエルウァイン博士がいるようです。
ショウ:扉を開けて下さい。
ヨギリ:「瘴気をばらまくなんてことは何としても止めなきゃいけない。行こう」
ヨギリ:扉に手をかけます
ヒストリオ:!?
マリー:「・・・」
ホオヅキ:「連れ出しに来たわ」
マリー:「・・・」 じっとホオヅキを見ている
ホオヅキ:「ほんとそっくりね・・・昔の私に」
ヨギリ:「あれが長姉の、マリー…か」
エルウァイン:「来ましたね・・・“ロストナンバー”」
ヒストリオ:「今までの師匠の姉妹達より全然そっくりッス・・・そっくりすぎてビックリッス・・・」
ショウ:【BGM:新しき世界-未知なるもの-】
エルウァイン:「私はエルウァイン・・・その子と、その子の姉妹たちの“母”です」
エルウァイン:「そして・・・」
エルウァイン:「魔族と融合した妖魔」
ホオヅキ:「またバカな真似を・・・」
エルウァイン:「愛するひととひとつになり・・・我が子を取り戻す」
エルウァイン:「私は私の幸福を望んでいるだけです」
ヨギリ:「だが多くの人がその幸福のための犠牲になるなら、それは見過ごすことはできない」
フーコ:「そのためにはほかの人の幸福を踏みにじってもいいと思ってるのですか」
エルウァイン:「・・・思っています」
ホオヅキ:「悪いわね。私は反抗期なの。それに子供の幸福を望まない親は親とは呼ばないわ」
エルウァイン:「いいえ。私の本当の娘はマリアという名前なのです」
エルウァイン:「私はマリアを救いたい。その為ならば、何を犠牲にしてもいい」
ロンバルド:「駄目だ。会話になっているようでなっちゃいねえ。アイツに俺たちは見えてねえ」
エルウァイン:「ああ・・・マリアもう少しで。マリー・・・まりぃ」

ホオヅキ:「バナディルは・・・おじいちゃんたちは私達の幸福を願っていたわ。でもあなたは違う」
エルウァイン:「・・・」
フーコ:「人の幸せを踏みにじって手に入れた幸福など本物じゃない!そんなものは幸福とは呼べない!」
エルウァイン:「・・・貴方たちはドウンの枝を持ってきた方々ですか?」
ヒストリオ:「ちっとも話聞いてなさそうッスね・・・」
エルウァイン:「何故私がドウンの枝を求めるか、説明が必要だと思いましてね」
ホオヅキ:「じゃあきくわ。なぜそこまで?」
エルウァイン:「十数年前にエルーラン王国て妖魔の勢力が増す事件がありました」
エルウァイン:「それに乗じて、妖魔の仕業に見せかけて夜盗も暴れたのですが・・・それはエルーラン貴族の勢力争いでした」
エルウァイン:「下らない貴族の都合によって、私の娘マリアは戦に巻き込まれて殺されました」
エルウァイン:「私はマリアを生き返らせるために命の研究を続けた」
エルウァイン:「ブロダイウェズの研究はバナディル博士の失踪によって頓挫。新たな手段が必要なのです」
エルウァイン:「死者をも蘇らせる、ドウンの枝の力が」
エルウァイン:「それだけではありません。そんな弱者の踏みにじられる世界を変えようとしています」
エルウァイン:「瘴気によって世界は力の弱いものから死に絶え、弱者がいなくなるのです」
エルウァイン:「私のような存在は消える。私はマリアさえ生き返ればいい」
ホオヅキ:「何もわかってない・・・それじゃその貴族たちとやってることが一緒じゃない・・・」
ヨギリ:「あんたのやろうとしていることは下らない貴族連中と同じってことだな」
ホオヅキ:「あなたの行いで世界中の木々が、森が、そこに住む数々の命が踏みにじられようとしている」
ヨギリ:「弱き者を踏みにじる、自己犠牲に見せかけたただの自己満足だ」
フーコ:「あなたの行為はあなたの娘の存在をなかったことにしている、その事になぜ気が付かないのですか!」
エルウァイン:「ええ。尊い犠牲です。最初からいなければ良かった」
フーコ:「一緒にいる時間は短かったかもしれない、でもあなたに何かを残したはずです!」
エルウァイン:「マリアはここにいます。この子がマリアになるのです。この身体はとても強いから今度は安心」
フーコ:「死んだ人は生き返らないんです・・・絶対に生き返ったりしないんですよ!」
フーコ:「だから、残された思いを紡いで、繋げて生きていくんです。それが残された者にできることなんですよ」
エルウァイン:「・・・そうなのかも知れません」
エルウァイン:「しかし、不可能を可能にするのが私たち研究者・・・ドウンの枝があればそれが叶うのです」
ロンバルド:「(…俺は妹を見つけ出す前に殺されていたら同じ事をしてしまうかもしれなかった…こいつらに会うまではな)」
「(だけど今は、違う)」と啖呵を切るフーコ達の後ろに無言で佇んでいる

エルウァイン:「あなたは大切な人を失って、そして生き返る方法があると知っていて・・・使わないのですか?」
フーコ:「・・・っ!」
エルウァイン:「今ここにドウンの枝があったら・・・使いませんか?」
ホオヅキ:「そうならないために・・・そうなっても後悔しないために精一杯愛し愛されるの。それが生きるってことなのに」
ホオヅキ:「私はもう振り返らない。今まで死んでいった人たちが、笑って見送ってくれたから」
ロンバルド:「そういう事だ。使わねえし使わせねえよ、バーカ」
ヒストリオ:「そもそもそんな簡単に生き返るんだったら世界中の人が実行してるッス。そんな我侭通るはずがないッス」
ホオヅキ:「私の背中はみんなが守ってくれる。いつだって見守ってくれる」
ヨギリ:「今の私があるのは今まで死んでいった人たち…母さん…がこの心に存在を刻んでいったから」
ホオヅキ:「だから、進むわ」
ヨギリ:「使った私はもう私じゃない」
ヨギリ:大剣に手をかける
ロンバルド:盾を構え、剣を抜く
フーコ:「託された思い、つながった絆があってこそ私なのです。それを否定したら、その方々を否定することになる」
エルウァイン:「・・・分かり合えるとは思っていませんでした。私の成すことと、貴方たちの成すこと」
エルウァイン:「どちらを取るか、決めましょう・・・命と命のやり取りで」
フーコ:「そんなことは許されないし、私自身それを許せない!」
フーコ:「全力で止めて見せます」
マリー:「・・・」前に出る
エルウァイン:「どのみち私に残された時間も少ない・・・最後に愛する人と一緒に見たい・・・また娘の姿を!!」
ショウ:クライマックス戦闘です!!
ロンバルド:戦闘前ない
ホオヅキ:戦闘前なし
フーコ:《ハンズオブライトⅠ》【戦闘前】【コスト:フェイト1】:ダメージ軽減を行う[分類:魔術]の効果に+1Dする
ヨギリ:戦闘前なし
ヒストリオ:≪スペシャリストⅠ・水≫戦闘前:取得する際に属性からひとつ選択。《スペシャリストⅠ:地》のように記述する。フェイトを1点消費。選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。
ヒストリオ:≪スペシャリストⅡ≫CL4以上、《スペシャリストⅠ》1で取得可能。《スペシャリストⅠ》と同時に使用するフェイトを1点消費。《スペシャリストⅠ》の「効果」の「魔法攻撃のダメージに+1Dする」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。
ショウ:続いてセットアップです。いざ!!
ショウ:【BGM:THE FINAL】
ショウ:ホオヅキさんからですかね
ホオヅキ:《チャネリング》セットアップ:《セイクリッドダンス》と同時に使用する。この効果により、《セイクリッドダンス》がセットアッププロセスで使用可能となる。
ホオヅキ:《セイクリッドダンス》メジャー:あなたが行なう判定に+1Dする。この効果はあなたがクリンナッププロセスごとに【MP】を5点消費し続ける限り、シーン終了まで持続する。
マリー:セットアップなし
グロリオサ:なし
ショウ:ヨギリさんからどうぞ
ヨギリ:《ワンオンワン》【コスト:MP10】セットアップ:あなたのいるエンゲージに複数のキャラクターがいても決戦状態を作ることができる。この時、決戦状態の対象となるキャラクターを1体指定すること。他のキャラクターがエンゲージに突入しても、あなたが作った決戦状態は解除されない。また、あなたが行なうすべての攻撃を「対象:単体※」に変更する。
ヒストリオ:≪アクアスタンス≫セットアップ/コスト5:游泳状態によるペナルティを受けない。また、遊泳状態でなくても「使用条件:遊泳」のスキルの効果を受け、使用することができる。この効果はシーン終了まで持続する。
ロンバルド:ヨギリ、対象を
ロンバルド:それともこのスキル、決戦を作る時に指定するのかGM?
ショウ:この時、なので作った時みたいですねぇ。
ロンバルド:発動してからも変更できるのは便利だな
ヨギリ:イエイイエイ
ショウ:あとで大丈夫に読めます。
ロンバルド:《コネクトナーブ》5:特殊攻撃のダメージ、【行動値】、【移動力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ショウ:フーコさんのセットアップはどうしますか?
フーコ:《エンサイクロペディア》【セットアップ】:対象にエネミー識別を行なう。この効果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる。
フーコ:《コンコーダンス》【パッシヴ】:「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別を行なえる。 エネミー識別の判定は1回だけ行ない、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定する。
フーコ:《アンプロンプチュ》【判定直前】【コスト:7】:判定を呪歌判定で代用する。シーン一回
フーコ:6d+17 【呪歌判定】《アンプロンプチュ》《士気高揚》
Arianrhod : (6D6+17) → 24[1,1,4,6,6,6]+17 → 41

ヒストリオ:ヒューッ!
ショウ:識別値は30、10、17でした。
ショウ:ではコマを。
ロンバルド:恐ろしいクリティカルだ
ヨギリ:できる
フーコ:30台はアンプロないと不安だわ
ショウ:どうぞ
ショウ:エルウァインさんのセットアップはないので次回、イニシアチブプロセスからになります。
ショウ:請うご期待。
ショウ:【BGM:君のとなり】
どどんとふ:「フーコ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
どどんとふ:「ヨギリ」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
ショウ:【BGM:君のとなり~アレンジ】
ショウ:今のうちに前回のディセントッ!!
ショウ:このシーンの挿絵が入りました!!
ショウ:では早速クライマックス戦闘開始していきましょうっいざ!!
ショウ:【BGM:THE FINAL】
ヨギリ:セットアップの終わり際に《陣形》(3/3)発動!
ショウ:承認!!
ヨギリ:散ッ
エルウァイン:「弱きものから朽ち果て、踏みにじられるものが最初からいなくなるのです・・・そこにもう不幸は存在しない」
ショウ:イニシアチブプロセスに入ります。
ショウ:ではホオヅキさんの手番です。
ホオヅキ:《アフターイメージ》ムーブ:回避判定と命中判定に+1d
ホオヅキ:《コールゴッド:カグツチ5》マイナー:攻撃のダメージに+[SL×4]する。この効果はシーン終了まで持続する。
ホオヅキ:ごめん待機
ショウ:なるほどわかりました。
マリー:《連続魔法》1:メジャー。「タイミング:メジャー」の魔術をふたつ使用できる。同じ魔術を使用してもよく、魔術ごとに対象を指定してよい。
マリー:《アーマーダウン》5:メジャー。魔術判定。20m以内の単体の【物理防御力】に−[SL×10](最低0)する。この効果は対象がメジャーアクションで解除するか、シーン終了まで持続する。コスト12。
マリー:対象:ヨギリ
ロンバルド:ここで搦め手か
マリー:5D+22 魔術判定
Arianrhod : (5D6+22) → 19[2,2,3,6,6]+22 → 41

ヒストリオ:GM
マリー:クリティカル
ヨギリ:3d+2 回避判定
Arianrhod : (3D6+2) → 11[1,4,6]+2 → 13

ヒストリオ:GMゥ!!ダイスで本気だしやがってぇ!
ホオヅキ:初手クリティカル
ショウ:開幕クリティカルはディセントの掟・・・
ロンバルド:GMの基本
ヨギリ:とてもつらい
マリー:2発目
フーコ:こわいわ
マリー:《アーマーダウン》5:メジャー。魔術判定。20m以内の単体の【物理防御力】に−[SL×10](最低0)する。この効果は対象がメジャーアクションで解除するか、シーン終了まで持続する。コスト12。
マリー:対象:ホオヅキ
ヒストリオ:2連打かよぉ!
マリー:5D+22 魔術判定
Arianrhod : (5D6+22) → 18[1,2,4,5,6]+22 → 40

ホオヅキ:元より低いから問題なし
ヨギリ:これで物理防御0か っていうか回避いらなかったのかごめん
ショウ:リアクションできますよ。
ホオヅキ:放棄するつもりだったけどやるか
ヨギリ:お、じゃあいいのか 了解了解
ショウ:もちろん放棄でも構いません
ホオヅキ:9d+32 【回避判定】 トロ
Arianrhod : (9D6+32) → 27[1,1,2,3,3,4,4,4,5]+32 → 59

ショウ:成功ですね
ホオヅキ:マテリアルアタック持ってるとも限らないからな
ショウ:続いて人造妖魔さんたちの手番です。
人造妖魔:むむ・・・接敵されて移動できない
人造妖魔:グロリオサ
人造妖魔:《インビジブルアタック》1:マイナー。白兵攻撃の命中判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コスト3。
人造妖魔:《クロススラッシュ》1:メジャー。《バッシュ》による白兵攻撃を2回行なう。「対象:単体※」となる。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を1回ずつ攻撃してもよい。コスト12。
人造妖魔:《双刀乱舞》1:パッシブ。あなたが行う武器攻撃に対するリアクションの判定のダイスに-1Dする。
人造妖魔:ヨギリとホオヅキに一回ずつ
人造妖魔:4D+18 ロンギング&グローリー(長剣/双) 命中判定
Arianrhod : (4D6+18) → 13[1,2,5,5]+18 → 31

人造妖魔:対象:ヨギリ
ヨギリ:2d+2 回避判定
Arianrhod : (2D6+2) → 9[4,5]+2 → 11

人造妖魔:9D+81 《バッシュ》 物理ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (9D6+81) → 25[1,1,2,2,2,2,4,5,6]+81 → 106

ホオヅキ:固定値18か やっぱディフェンスライン心配だな
フーコ:6d+33 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+33) → 26[2,3,4,5,6,6]+33 → 59

ヒストリオ:つよい
ヨギリ:物理防御0でこれはきつい!
ヨギリ:47点まで減った
人造妖魔:続いて対象:ホオヅキ
人造妖魔:4D+18 ロンギング&グローリー(長剣/双) 命中判定
Arianrhod : (4D6+18) → 13[3,3,3,4]+18 → 31

ホオヅキ:9d+32 【回避判定】 トロ
Arianrhod : (9D6+32) → 28[1,2,2,2,3,3,4,5,6]+32 → 60

ホオヅキ:回避
人造妖魔:続いてアルストロメリア
人造妖魔:《インビジブルアタック》1:マイナー。白兵攻撃の命中判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コスト3。
人造妖魔:《クロススラッシュ》1:メジャー。《バッシュ》による白兵攻撃を2回行なう。「対象:単体※」となる。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を1回ずつ攻撃してもよい。コスト12。
人造妖魔:《双刀乱舞》1:パッシブ。あなたが行う武器攻撃に対するリアクションの判定のダイスに-1Dする。
人造妖魔:一発目はロンバルド
人造妖魔:4D+18 ロンギング&グローリー(長剣/双) 命中判定
Arianrhod : (4D6+18) → 13[1,3,3,6]+18 → 31

ロンバルド:3d+5 回避判定 リアクション-1d
Arianrhod : (3D6+5) → 13[4,4,5]+5 → 18

人造妖魔:9D+81 《バッシュ》 物理ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (9D6+81) → 36[1,1,4,4,4,5,5,6,6]+81 → 117

フーコ:プロテクションなしで
フーコ:やっぱり打っておきますか
フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
フーコ:6d+33 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+33) → 16[1,1,1,3,5,5]+33 → 49

フーコ:出目がひどい
ショウ:想いの力ですね
人造妖魔:2発目対象フーコ
ヨギリ:重いで
ロンバルド:30点ダメ
人造妖魔:4D+18 ロンギング&グローリー(長剣/双) 命中判定
Arianrhod : (4D6+18) → 11[1,2,4,4]+18 → 29

フーコ:3d+2 《回避判定》《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+2) → 11[1,4,6]+2 → 13

ロンバルド:リアクションマイナスやで どうせアレだけど
フーコ:あぁそうか
人造妖魔:9D+81 《バッシュ》 物理ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (9D6+81) → 40[1,4,4,4,5,5,5,6,6]+81 → 121

フーコ:まぁどっちにしろ当たる
ロンバルド:待ってカバーカバー
フーコ:おかしくない
ショウ:HAHAHA
ショウ:どうぞ
ロンバルド:《カバーリング》1:コスト1
ロンバルド:《スペシャルカバー》4:カバーを行う直前に使用する。そのカバーを行った攻撃に対するダメージに-[SLx5]する。ラウンド1回。コスト6
ロンバルド:「ぐ…すでに体力が……」
ショウ:ではロンバルドさんの手番です。
ロンバルド:《グレートコネクト》3:《コネクトアイ》か《コネクトナーブ》か《コネクトフォース》と同時に使用する。この効果により、それらのスキルがフリーアクションで使用可能となる。コスト4
ロンバルド:《コネクトナーブ》5:特殊攻撃のダメージ、【行動値】、【移動力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ロンバルド:《ディフェンダー》5:【物理防御力】に+[SL×3]する。この効果はマイナーアクションで解除するまで持続する。コスト3
ロンバルド:《暴風王の羽飾り》:メジャー。40m以内の単体に特殊攻撃を行う。命中判定は[3d+26]、ダメージは[8d+90]の<風>魔法ダメージとなる。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]を与える。
ロンバルド:対象は…
ロンバルド:エルウァイン、お前だ
エルウァイン:「・・・」
ショウ:判定をどうぞ
ロンバルド:4d+28 命中判定
Arianrhod : (4D6+28) → 13[1,1,5,6]+28 → 41

ロンバルド:「高みの見物してんじゃねえぞ、オイ!」
ショウ:命中しました。ダメージロールもどうぞ。
ロンバルド:9d+104 <風>属性魔法ダメージ [威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]
Arianrhod : (9D6+104) → 26[1,1,2,2,3,3,4,5,5]+104 → 130

エルウァイン:「うっ・・・」
エルウァイン:「ふふ、ふふふ」
エルウァイン:「世界が枯れて朽ちる呪いはもう止められません・・・バナディルの骨は母なる樹に深く刺さり、私にも解き方はわからないのですから」
ロンバルド:「…そんなの後で考えりゃいいんだよ。俺がやりたかったのはな」
ロンバルド:「お前らが作って弄んだ娘達の代わりに、その力で一発殴りたかっただけだ」
エルウァイン:「ゴホッ・・・マリアのいない世界なんて・・・滅びてもいい」
ショウ:【BGM:ストップ】
エルウァイン:「あ・・・ああ、思い出した・・・あの人と融合した時・・・」
エルウァイン:「私ノ、命ハ・・・モウ、尽キテ・・・イタノニ・・・」
エルウァイン:「マリア・・・今返スワ・・・アナタノ、命ヲ・・・」
エルウァイン:「マリア、ワタシノ・・・マリア・・・愛シテ・・・ル」
マリー:「・・・」
ホオヅキ:「馬鹿ね・・・この世に滅ぼしていいものなんてないのに」
マリー:「・・・お母さん」

ショウ:【BGM:When Innocence Is Just A Mask】
マリー:「・・・さようなら」

ショウ:ヨギリさんとヒストリオさんの手番です。
ロンバルド:待った
ロンバルド:《ホースバトラー》1:あなたのメジャーアクションの終了後に使用する。さらにメジャーアクションとして特殊攻撃を行う。その攻撃の命中判定は【器用】判定となり、その判定に+1Dする。ダメージは[(SL)d+CLx3](貫通ダメージ)となる。コスト10
ショウ:おっと
ショウ:・・・なるほど
ロンバルド:対象はアルストロメリア
人造妖魔:すごくとばっちりな気がする
ロンバルド:5d+6 【器用】命中判定
Arianrhod : (5D6+6) → 15[1,2,3,3,6]+6 → 21

人造妖魔:特殊はディフェンスラインできない!!
人造妖魔:2D+3 回避判定
Arianrhod : (2D6+3) → 7[3,4]+3 → 10

ロンバルド:おうよ
ロンバルド:3d+53 ホースバトラー(貫通ダメージ)
Arianrhod : (3D6+53) → 9[2,3,4]+53 → 62

ロンバルド:喰らえ八つ当たり貫通アタック!!
人造妖魔:正直痛すぎる
ロンバルド:貫通だしな
ヒストリオ:んじゃ先動くッスよ
ショウ:手番どうぞ
ヨギリ:オッケイ
ヒストリオ:≪チートマジック:2≫ムーブ/シーン1回/コスト8:そのメインプロセスで使用する、魔法攻撃を行なう「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」の射程内から[SL+1]個以下のエンゲージを選択する。その「分類:魔術」の対象を、選択したエンゲージにいる任意のキャラクターに変更する。
ヒストリオ:≪エキスパート≫マイナー/コスト3:「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ヒストリオ:≪コキュートス≫メジャー/魔術判定/20m/コスト12:《ウォータースピア》1で取得可能。対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+20](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:≪マリッド・ストリーム≫パッシブ:《ウォーターマスター》5で取得可能。<水>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に−1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。
ヒストリオ:真理の書:魔術判定の直前。装備者が行なう魔術判定に+1Dする。この効果を使用すると【MP】を5点消費する。
ヒストリオ:7D+10 魔術判定(真理の書・スペⅢ・エキスパート)
Arianrhod : (7D6+10) → 28[1,3,4,4,5,5,6]+10 → 38

ヒストリオ:≪デュアルエフェクト:3≫効果参照/シナリオSL回/コスト10:魔法攻撃の命中判定を行なった(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、1個の目を6に変更する。その結果、6の目が2個以上になればクリティカルとなる。
ヒストリオ:≪インプロージョン≫効果参照/自動成功/コスト8:魔法攻撃の命中判定がクリティカルした場合に使用する。その攻撃の対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
ショウ:出たっ
ヒストリオ:回避してみやがれーーーッス
マリー:2D+16 回避判定
Arianrhod : (2D6+16) → 7[3,4]+16 → 23

フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
人造妖魔:2D+3 回避判定
Arianrhod : (2D6+3) → 9[3,6]+3 → 12

人造妖魔:2D+3 回避判定
Arianrhod : (2D6+3) → 8[3,5]+3 → 11

ヒストリオ:≪マジックフォージ:3≫DR直前/シーン1回:魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その魔法攻撃のダメージを+[(SL×2)D]する。
ショウ:全員命中です。
フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
フーコ:《レーメ音楽隊の楽器》:シーン一回:ディスコードの効果に+2D
フーコ:7d 《ディスコード》《レーメ音楽隊の楽器》
Arianrhod : (7D6) → 25[1,3,3,3,4,5,6] → 25

フーコ:+55点しといて
ヒストリオ:21D+83+30 DR(クリティカル)
Arianrhod : (21D6+83+30) → 80[1,1,2,2,3,3,3,3,4,4,4,4,4,4,4,5,5,6,6,6,6]+83+30 → 193

ヒストリオ:≪ソアスポット:2≫DR直後/ラウンド1回/コスト3:あなたが行なった攻撃のダメージロールの直後に使用する。そのダメージロールで振ったダイスのうち、[SL×2]個以下の任意の数のダイスを振り直す。
ショウ:えっえっ
ヒストリオ:1,1,2,2をふりなおし
ヒストリオ:4d
Arianrhod : (4D6) → 10[1,2,3,4] → 10

フーコ:ディスコードはいってる?
ヨギリ:200点超え全体とかいう鬼
ロンバルド:なんだこれ
ホオヅキ:252貫通かな
ショウ:200超えているとなると・・
ヒストリオ:252の貫通+放心+回避-1D!
フーコ:シーリィは入ってるっぽいんだよね
ヒストリオ:やったぜ。
ホオヅキ:なるほど
ロンバルド:ひえ
ショウ:《ディフェンスライン》が杞憂すぎた
ヒストリオ:どうせソアスポットするから後で計算するつもりだった<ディスコード
ホオヅキ:222貫通か
マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
フーコ:なるほど
ショウ:彼らの最大HPは222点です。
ホオヅキ:ちょうど
ロンバルド:酷い
フーコ:やるじゃん
ヒストリオ:やりきった感ある
ヨギリ:では私の番だ
ショウ:ではヨギリさんの手番です。
ヨギリ:ムーブで接敵
ヨギリ:《バーサーク》5【コスト:MP3】マイナー:ダメージ増加を行なう。武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。ただし、あなたが行なうリアクションの判定に-1Dする。
ヨギリ:《ソウルヒート》3【コスト:MP3】《バーサーク》と同時:狂戦士化(SL+1)を受ける。
マリー:《ホワイトデス》1:パッシブ。あなたのいるエンゲージにいるキャラクターが行うすべての判定に-2Dする。
ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》【コスト:MP10】メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
ヨギリ:《ファイターズジュエル》アイテム:装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRのダメージに+1Dする。
ヨギリ:4d+10 命中判定 対象:マリー
Arianrhod : (4D6+10) → 23[5,6,6,6]+10 → 33

フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ショウ:えっ
ロンバルド:ヒューッ
ヨギリ:!?
ヒストリオ:強い(確信)
ヒストリオ:自分でクリティカルして驚いてるよ・・・
ロンバルド:やはりPC1じゃないとダメか~
フーコ:主人公感あるよな
ヨギリ:《フリンジゾーン》パッシヴ:[狂戦士化]白兵攻撃でクリティカルした場合、DR時のダイス追加に加えてさらに+2D
ヨギリ:《バーストスラッシュ》3【シナリオSL回】パッシヴ:武器攻撃の命中判定でクリティカルした場合、その攻撃のダメージロールでは、対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
マリー:2D+16 回避判定
Arianrhod : (2D6+16) → 6[1,5]+16 → 22

フーコ:《ディバインフォース》【DR直前】【コスト:20】【シナリオ一回】:対象にダメージ増加を行う。攻撃ダメージに[CL×5]する。このスキルはあなたを対象にできない。また、対象はこの効果を拒否できる
フーコ:もういくしかねぇ
ヨギリ:やべえ
フーコ:+95
フーコ:シーリィ込みでね
ショウ:笑えてきた
ヨギリ:19d+60+95 DR1撃目 物理貫通
Arianrhod : (19D6+60+95) → 77[2,2,2,2,3,3,3,3,4,4,5,5,5,5,5,6,6,6,6]+60+95 → 232

ホオヅキ:支援ってすごい
ヨギリ:ウケる
ショウ:ここに一撃目って書いてあるのがまた受ける
ヒストリオ:1がない・・・だと・・・
ヨギリ:あ、ごめん決戦状態宣言してます!(フリーです)
マリー:「・・・」
ヨギリ:「悪いが…止めさせてもらうぞ!」
ショウ:あっけに取られていたので通しとします!!
ヨギリ:4d+10 命中判定 対象:マリー 二撃目
Arianrhod : (4D6+10) → 15[1,2,6,6]+10 → 25

ヨギリ:どうした!?
ロンバルド:ヒューーーーッ
ホオヅキ:ぱねえ
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ショウ:!!??!!??!???
マリー:2D+16 回避判定
Arianrhod : (2D6+16) → 11[5,6]+16 → 27

ヒストリオ:これが・・・主人公か・・
ロンバルド:あぶねえ!
フーコ:避けそうなのがこわい
ショウ:超次元の戦闘が始まった
ヨギリ:ノってきてて非常に危険だ
ショウ:私がこの場にいたらヤムチャ役やりますね
ヨギリ:《フリンジゾーン》パッシヴ:[狂戦士化]白兵攻撃でクリティカルした場合、DR時のダイス追加に加えてさらに+2D
ヨギリ:《バーストスラッシュ》3【シナリオSL回】パッシヴ:武器攻撃の命中判定でクリティカルした場合、その攻撃のダメージロールでは、対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
ヒストリオ:回避しそうでこわいけどそういえばオラの魔法で回避-1Dだから実質回避不可なのでは?
ヨギリ:20d+60 DR2撃目 物理貫通
Arianrhod : (20D6+60) → 67[1,2,2,2,2,2,2,3,3,3,3,3,3,4,5,5,5,5,6,6]+60 → 127

ショウ:また忘れていましたねそういえば。
ロンバルド:やったぜ。
フーコ:つよい
フーコ:シーリィ入ってる?
ヒストリオ:状態異常枠と別枠だから忘れやすいのは仕方ない
ヨギリ:シーリィで157だ
ヒストリオ:強い
ホオヅキ:157貫通
ショウ:なんの相手はネームドです。まだまだ。
ロンバルド:流石にこのレベルの2回攻撃は出来ねえや
フーコ:300近く削ったのか
ヨギリ:387点貫通だ
ヒストリオ:ひえっ・・
ショウ:つ、つよい・・・
ショウ:ではフーコさんの手番です。
フーコ:はい
ヨギリ:《邪眼の宝珠》アイテム:【カース】メインプロセス終了時に10点のHPロスを受ける。
ヨギリ:忘れる
フーコ:ムーブはなしでマイナーでハイMPポーションを飲みます
フーコ:4d+16 《ハイMPポーション》《MP回復》《薬剤師》《テンプル》《フェイス:アエマ》
Arianrhod : (4D6+16) → 15[2,3,4,6]+16 → 31

ヒストリオ:ポーション祭りが始まる
フーコ:《ヒール》【メジャー】【コスト:3】:HP回復 [3D+CL×3]点回復
ショウ:寺生える
フーコ:対象はロンバルド
フーコ:3d+9 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+9) → 10[1,4,5]+9 → 19

フーコ:3d+67 《ヒール》《エフィシエント》《テンプル》
Arianrhod : (3D6+67) → 6[1,2,3]+67 → 73

ホオヅキ::3
ロンバルド:ありがてえ
フーコ:ヨギリさんダイス返して
ヨギリ:?
ヒストリオ:皆の6をひとつに・・・
フーコ:おわりです
ショウ:もう使った、と言っています
ショウ:待機組です
ショウ:ではホオヅキさんの手番です。
ホオヅキ:《アフターイメージ》ムーブ:回避判定と命中判定に+1d
ホオヅキ:《コールゴッド:カグツチ5》マイナー:攻撃のダメージに+[SL×4]する。この効果はシーン終了まで持続する。
ホオヅキ:2d+14 MPP《薬剤師+テンプル》
Arianrhod : (2D6+14) → 6[1,5]+14 → 20

ホオヅキ:おわり
マリー:《二回行動》1:シーンに登場しているキャラクター全員が行動済になった時に使用する。未行動となる。1ラウンドに1回使用可能。
マリー:《マジックブラスト》3:ムーブ。「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類:魔術」の「対象:単体」を「対象:範囲[SL×2]体」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コスト3。
マリー:《カーススペル》1:マイナー。あなたが使用する「分類:魔術」に対するリアクションの判定に−1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コスト10。
マリー:《三連魔術》2:パワー。メジャー。「タイミング:メジャー」の魔術を3つ使用できる。同じ魔術を使用してもよく、魔術ごとに対象を指定してよい。魔術はすべてパワーとして扱われる。シナリオSL回。
ホオヅキ:インタラプト!
ホオヅキ:《インタラプト》対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくとも、スキルは使用されたこととなるので、対象はコストなどを通常通り消費する。
ホオヅキ:「させないわ!」短剣投げる
ホオヅキ:対象は三連魔術
ショウ:《三連魔術》でしたら、パワーなので《インタラプト》対象外です。
ホオヅキ:おっとまじかよ
ロンバルド:げ、パワーじゃんよくみたら
ヒストリオ:パワーつよい
ホオヅキ:ほんまや
ホオヅキ:通しで
ショウ:マジックブラストを消す手もありますがどうしますか
ショウ:わかりました。
ショウ:1つ目
マリー:《アーマーダウン》5:メジャー。魔術判定。20m以内の単体の【物理防御力】に−[SL×10](最低0)する。この効果は対象がメジャーアクションで解除するか、シーン終了まで持続する。コスト12。
マリー:対象:ロンバルド・フーコ
ヒストリオ:こいつまだアーマーダウンを・・!
ロンバルド:まあどうせアイツの魔法は魔法防御0として扱うしな・・・
ショウ:そうなんですよ
ショウ:ザコがまだいる予定だった
マリー:5D+22 魔術判定
Arianrhod : (5D6+22) → 16[1,2,4,4,5]+22 → 38

ロンバルド:4d+5 回避判定
Arianrhod : (4D6+5) → 20[3,5,6,6]+5 → 25

ヒストリオ:ザコはもうヅケの胃の中ッスよ
フーコ:2d+2 《回避判定》《士気高揚》
Arianrhod : (2D6+2) → 9[3,6]+2 → 11

ロンバルド:鎧は渡さん
ショウ:えっ
ヨギリ:ヒストリオくん大活躍
ヒストリオ:この回避力よ・・
ホオヅキ:やるじゃん
ロンバルド:これで1回アーマーダウン稼げるかな
ヨギリ:これが最終決戦仕様か~
ロンバルド:あ
ロンバルド:ストップ、ごめん
ヒストリオ:66が大盛りで凄いな~
ロンバルド:コイツも-1dか回避
ショウ:はい。カーススペルを使っていました
ロンバルド:ん~振り直すか
ロンバルド:3d+5 回避判定
Arianrhod : (3D6+5) → 10[2,2,6]+5 → 15

ロンバルド:6が1個減ってしもうた
ヒストリオ:おしい
ヨギリ:せめて他のが減っていただきたかった
ショウ:まぁ効果は実はもう意味ないのでね・・・
ショウ:2発目。本番いきますよ
ロンバルド:物理攻撃行う奴どこ~??
ショウ:トラマルパンチ!!
マリー:《複合魔術攻撃:風/闇》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔術攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択したふたつの属性の魔法ダメージとなる。
マリー:対象:ロンバルド・フーコ
マリー:《エイミングフォージ》3:判定の直前。魔術判定の直前に使用する。その判定に+2Dする。コスト8。シーンSL回。
マリー:7D+22 《複合魔術攻撃:風/闇》+《エイミングフォージ》 魔術判定
Arianrhod : (7D6+22) → 33[2,4,4,5,6,6,6]+22 → 55

ヒストリオ:うえええ
ロンバルド:オエエエッ
フーコ:つらい
ヨギリ:ぬわーっ!
ショウ:これがトラマルパンチの威力です・・・
ホオヅキ:なにそれ
フーコ:2d+2 《回避判定》《士気高揚》
Arianrhod : (2D6+2) → 6[2,4]+2 → 8

ロンバルド:まだへりっぱなし?
ショウ:まだメインプロセス中ですので。
ロンバルド:メインプロセスか ヘリっぱなしかよ
ヒストリオ:しかもまだあと1回あるしなあ
ロンバルド:3d+5 回避判定
Arianrhod : (3D6+5) → 13[3,5,5]+5 → 18

ロンバルド:《カバーリング》1:コスト1
マリー:《クロスティース》1:パッシブ。あなたが行う魔法攻撃は、対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを与える。
マリー:《魂砕き》5:パッシブ。攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象に[SL×3]点のMPロスを与える。
マリー:《完全なる呪い:スタン》1:パワー。パッシブ。魔法攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。そのバッドステータスはスキル、アイテムの効果で回復できない。効果強度が必要な場合は4となる。
マリー:8D+90 《複合魔術攻撃:風/闇》 <風/闇>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (8D6+90) → 28[1,2,3,3,3,5,5,6]+90 → 118

ショウ:間違えた。クリティカル足してない
ショウ:振りなおします
ヒストリオ:ひえっ
マリー:11D+90 《複合魔術攻撃:風/闇》 <風/闇>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (11D6+90) → 45[1,3,3,3,3,4,4,6,6,6,6]+90 → 135

ロンバルド:出目強化されてんだよなあ????
ヒストリオ:出目よくなってて草
ショウ:振りなおしなので平等。
ヨギリ:あーません!
ロンバルド:《インバルネラブル》1:あなたがダメージを受けるDR直後。そのダメージを0に変更する。1シナリオに1回使用可能。
ロンバルド:「一撃すらも耐えきれねえなんてなんてバケモンだよ!!」
マリー:「・・・」
フーコ:「何て威力ですか」
ロンバルド:一瞬だけ竜の力を開放してエネルギーで相殺する感じで。
マリー:3発目。
ヒストリオ:「同じ魔法使いとして羨ましい魔法ッス・・」
マリー:《複合魔術攻撃:風/闇》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔術攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択したふたつの属性の魔法ダメージとなる。
マリー:対象:ロンバルド・フーコ
マリー:5D+22 魔術判定
Arianrhod : (5D6+22) → 20[2,2,5,5,6]+22 → 42

フーコ:2d+2 《回避判定》《士気高揚》
Arianrhod : (2D6+2) → 8[3,5]+2 → 10

マリー:《デュアルエフェクト》3:魔法攻撃の命中判定を行なったあとで使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、1個の目を6に変更する。その結果、6の目が2個以上になればクリティカルとなる。コスト10。シナリオSL回。
ロンバルド:《アンチカース:竜》1:あなたが行うリアクションの直前に使用する。その判定に+2Dする。ただし、あなたは常に「分類:竜」として扱われ、その外見はひと目で人間でないと分かる。1シナリオに3回まで使用可能。
ロンバルド:竜の力大開放じゃ
ロンバルド:5d+5 回避判定
Arianrhod : (5D6+5) → 18[2,3,3,4,6]+5 → 23

ロンバルド:「くっ・・・」
ショウ:鮭が出ましたね
マリー:10D+90 《複合魔術攻撃:風/闇》 <風/闇>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (10D6+90) → 37[2,2,2,3,3,4,4,5,6,6]+90 → 127

フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
フーコ:対象:フーコ
フーコ:6d+33 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+33) → 16[1,1,2,3,4,5]+33 → 49

ロンバルド:残りHP11
フーコ:残り23
ショウ:ではクリンナッププロセスです。
ホオヅキ:MP-5 セイクリッドダンスコスト
ヨギリ:《祝福の鎧》アイテム:MPを2点回復。戦闘外シーンの終了時MP5点回復。
ロンバルド:「まだまだぁ!!」
ロンバルド:《ファイナルガード》1:クリンナップ。すでに使用した《インバルネラブル》の回数を1増やす。1シナリオに1回使用可能。
ショウ:ではセットアッププロセスです。
ホオヅキ:《ファイアステップ3》セットアップ:ダメージ+[SL×3]シーン終了まで持続
マリー:セットアップなし
ロンバルド:《コネクトナーブ》5:特殊攻撃のダメージ、【行動値】、【移動力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。コスト4
ヨギリ:《ファーストストライク》【コスト:MP4】【シーン1回】セットアップ:武器攻撃の命中判定で1個以上6の目が出た場合、その攻撃はクリティカルとなる。クリティカルによるDRへ追加できるダイスの数は、通常どおり処理する(1個であれば+1D、2個であれば+2Dとなる)。 この効果はあなたの攻撃の命中判定がクリティカルするか、シーン終了まで持続する。
ヒストリオ:≪シンクロナイズ≫セットアップ/20m/コスト4:対象がギルドメンバーの時に使用可能。対象とあなたの【行動値】を、対象かあなたの【行動値】のうち、高い値に変更する。対象はこのスキルの効果を拒否できる。このスキルはあなたを対象に選択できない。
ヒストリオ:対象は師匠!
ショウ:牛ン
ヒストリオ:行動値28組が三人・・・
ホオヅキ:バツ牛ンの破壊力
ショウ:あたまわるい
フーコ:《ハンズオブライトⅡ》【セットアップ】【コスト:フェイト1】:セットアップでヒールが使用可能になる
フーコ:《ハンズオブライトⅢ》【ヒール】【コスト:フェイト1】:ヒールを[対象:範囲(選択)]にする
フーコ:《ヒール》【メジャー】【コスト:3】:HP回復 [3D+CL×3]点回復
フーコ:対象:フーコとロンバルド
フーコ:3d+9 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+9) → 11[1,4,6]+9 → 20

フーコ:3d+67 《ヒール》《エフィシエント》《テンプル》
Arianrhod : (3D6+67) → 14[3,5,6]+67 → 81

ロンバルド:「いつもならこれで全快…なんだがな!」
ショウ:81てまた凄いですけどね
ショウ:ではイニシアチブプロセスです。
フーコ:自分はほぼ全快の模様
ホオヅキ:エンゲージ
マリー:《ホワイトデス》1:パッシブ。あなたのいるエンゲージにいるキャラクターが行うすべての判定に-2Dする。
ホオヅキ:《コールゴッド:タケフツ》マイナー:使用する際にバッドステータスからひとつ選択する。攻撃の対象に1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。効果強度が必要な場合、SLとなる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ホオヅキ:逆上:逆上を受けているキャラクターは、逆上を与えたキャラクター以外を対象としたメジャーアクションの判定に−2Dされる。ただし、複数の対象に攻撃する場合などは、逆上を与えたキャラクターを含んでいれば、−2Dのペナルティを受けない。
ホオヅキ:《ゲイルスラッシュ》メジャー:《ワイドアタック》による白兵攻撃を2回行なう。この《ワイドアタック》はコスト消費しない。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を攻撃してもよい。
ホオヅキ:《ワイドアタック》:対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。
ホオヅキ:5D+9 命中判定 -2d
Arianrhod : (5D6+9) → 22[3,3,4,6,6]+9 → 31

ホオヅキ:クリティカル
ヒストリオ:ヒューッ!
マリー:2D+16 回避判定
Arianrhod : (2D6+16) → 10[4,6]+16 → 26

ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ホオヅキ:《ソウルヒット》武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を貫通ダメージに変更する。
ヨギリ:平然とクリティカルが出る
ヒストリオ:フーコのMPが心配になるPLのクリティカル率
ホオヅキ:7d+92+9+30 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2&逆上【ダメージロール】
Arianrhod : (7D6+92+9+30) → 19[1,1,1,3,3,4,6]+92+9+30 → 150

ホオヅキ:5D+9 命中判定 -2d 二回目
Arianrhod : (5D6+9) → 17[1,2,4,5,5]+9 → 26

マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
マリー:2D+16 回避判定
Arianrhod : (2D6+16) → 8[3,5]+16 → 24

ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
ホオヅキ:7d+92+9 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2&逆上【ダメージロール】
Arianrhod : (7D6+92+9) → 17[1,1,2,2,3,4,4]+92+9 → 118

マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
ホオヅキ:150点貫通と118魔法 と計80点ビーム
ショウ:ビーム痛いです
ホオヅキ:「あなた自我ないとか言ってたけど本当は芽生えてるんじゃないの?」
ホオヅキ:「さっき喋ったでしょ」
マリー:「・・・」
マリー:「私に自我がないなんて嘘」
ホオヅキ:「それにエルウァインを倒したロンバルドを真っ先に攻撃してたしね」
マリー:「だって私は・・・『マリア』だから」
ホオヅキ:「あなたはエルウァインが倒れた時にマリアになったのか或いは元からマリアだったのか・・・」
マリー:「お母さんが『マリア』と呼ぶから私は『マリア』」
マリー:「あなたも『マリア』になる子」
ホオヅキ:「私はホオヅキよ。マリアにはならないわ。そしてマリアじゃないからあなたの気持ちもわからない」
ホオヅキ:「だから教えて、あなたの考えを」
マリー:「・・・」
ショウ:28組の手番です。
ヒストリオ:≪エキスパート≫マイナー/コスト3:「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ヒストリオ:≪コキュートス≫メジャー/魔術判定/20m/コスト12:《ウォータースピア》1で取得可能。対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+20](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:≪マリッド・ストリーム≫パッシブ:《ウォーターマスター》5で取得可能。<水>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に−1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。
ヒストリオ:≪リゼントメント≫効果参照/シナリオ1回:魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。
ヒストリオ:真理の書:魔術判定の直前。装備者が行なう魔術判定に+1Dする。この効果を使用すると【MP】を5点消費する。
ヒストリオ:7D+10 魔術判定(真理の書・スペⅢ・エキスパート)
Arianrhod : (7D6+10) → 25[1,2,2,3,5,6,6]+10 → 35

ヒストリオ:クリティカル
ショウ:どういうことです?
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ヒストリオ:7Dもふってるのに6がでないわけないだろ!
マリー:2D+16 回避判定
Arianrhod : (2D6+16) → 9[4,5]+16 → 25

ヒストリオ:15D+193+30 DR(クリティカル)
Arianrhod : (15D6+193+30) → 54[1,1,2,2,2,3,4,4,4,4,5,5,5,6,6]+193+30 → 277

ヒストリオ:≪ソアスポット:2≫DR直後/ラウンド1回/コスト3:あなたが行なった攻撃のダメージロールの直後に使用する。そのダメージロールで振ったダイスのうち、[SL×2]個以下の任意の数のダイスを振り直す。
ヒストリオ:1,1,2,2をふりなおし
ヒストリオ:4d
Arianrhod : (4D6) → 14[1,3,4,6] → 14

ヒストリオ:≪インプロージョン≫効果参照/自動成功/コスト8:魔法攻撃の命中判定がクリティカルした場合に使用する。その攻撃の対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
ヒストリオ:使うの忘れてたけどもう間に合わないかな?
ショウ:命中がクリティカルした時というと、DRより前にあたりますが
ショウ:今回は通しでいいですよ
ヒストリオ:ありがとうございます
ヒストリオ:285+放心+回避-1Dの貫通ダメージッス
ショウ:こちらの判断と前後しないので許可。
マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
ショウ:ではロンバルドさんの手番です。
ロンバルド:マイナーでHHP
ロンバルド:4d+5+11 HHPP
Arianrhod : (4D6+5+11) → 12[1,2,3,6]+5+11 → 28

ロンバルド:《暴風王の羽飾り》:メジャー。40m以内の単体に特殊攻撃を行う。命中判定は[3d+26]、ダメージは[8d+90]の<風>魔法ダメージとなる。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]を与える。
ロンバルド:必中ありがたく享受するぜ
ロンバルド:4d+28 命中判定
Arianrhod : (4D6+28) → 19[3,5,5,6]+28 → 47

マリー:1D+16 回避判定
Arianrhod : (1D6+16) → 1[1]+16 → 17

マリー:ファンブル
ロンバルド:ファンブル…
ヒストリオ:やってやったぜ
ロンバルド:9d+111 <風>属性魔法ダメージ [威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]
Arianrhod : (9D6+111) → 31[1,1,2,3,3,4,5,6,6]+111 → 142

ロンバルド:142魔法+50点ビーム
マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
マリー:《ナインライヴス》1:パワー。戦闘不能。戦闘不能を回復し、【HP】を【最大HP】まで回復する。シナリオ2回。同じタイミングで複数回使用できる。
ヒストリオ:遂に1回!
ロンバルド:「…手応えがあったぞ!」
マリー:「・・・私は」
マリー:「終わりにしたい・・・こんなに悲しい命のやりとりを」
ホオヅキ:「悲しみとは?あなたにとっての喜びとは?聴かせて、もっと。あなたの言葉を」
マリー:「私のような歪んだ命は滅びるべき。私たち母娘とその記憶を」
マリー:「消滅させるべきです。私を・・・殺して」
ホオヅキ:「ありがとう。でも言わせてもらうわ。歪んでなんかいない。命はみな同じものよ」
マリー:「・・・」
ホオヅキ:「歪んだ命なんてないし滅ぼして良い物なんてないわ」」
フーコ:「簡単に消えていい命なんてないのですよ」
マリー:「殺せないのなら、あなたたちを殺すわ」
ロンバルド:「やらせねえよ、どっちもな!」
マリー:《連続魔法》1:メジャー。「タイミング:メジャー」の魔術をふたつ使用できる。同じ魔術を使用してもよく、魔術ごとに対象を指定してよい。
マリー:《複合魔術攻撃:風/闇》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔術攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択したふたつの属性の魔法ダメージとなる。
マリー:対象はホオヅキ
マリー:《エイミングフォージ》3:判定の直前。魔術判定の直前に使用する。その判定に+2Dする。コスト8。シーンSL回。
マリー:7D+22 《複合魔術攻撃:風/闇》+《エイミングフォージ》 魔術判定
Arianrhod : (7D6+22) → 20[1,1,1,2,3,6,6]+22 → 42

マリー:《ブラインドフォールド》3:判定の直前。20m以内の単体が判定を行なう直前に使用する。その判定に−1Dする。コスト12。シーンSL回。
マリー:《邪神顕現》1:パワー。メジャーの判定の直後。その結果をクリティカルにする。6の目に関わらずダイスロールは+10Dとなる。シナリオSL回。
ヨギリ:?
ホオヅキ:7d+32 【回避判定】アフターイメージ トロ -2d
Arianrhod : (7D6+32) → 23[1,1,2,3,4,6,6]+32 → 55

ホオヅキ:よけたわ
マリー:《ニゲイト》1:判定の直後。30m以内の単体が判定でクリティカルした直後に使用する。その判定のクリティカルを打ち消す。判定の達成値は通常通り、ダイスの目を合計して算出すること。シーン1回。
ヒストリオ:あったまおかしい戦い
ヒストリオ:ひえええ
フーコ:でった
ホオヅキ:まじかよ
ロンバルド:消し返せ
ヨギリ:アカン
ショウ:カード切った
ロンバルド:…もったいないか?
ショウ:確定なら次はDRです。
ロンバルド:かばってもいいぞ
ホオヅキ:ちょい待った
ヒストリオ:まって
ヒストリオ:≪カウンタースペル≫効果参照/自動成功/視界/シナリオ1回:対象が「分類:魔術」のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。対象は効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。
ヒストリオ:ニゲイト無効
ロンバルド:それ判定前
ロンバルド:お
ロンバルド:そっちか
ヒストリオ:ニゲイトは魔術だからきく
ショウ:ほほう
ヨギリ:ヒストリオくん君って奴は!
ショウ:すると・・・
ヒストリオ:「師匠の邪魔はさせねッス!」
ホオヅキ:「さっすが私の弟子ね!今まで弟子だと思ったことなかったけど」
ロンバルド:「やるじゃねえか!」
ショウ:クリティカル回避で、連続魔法2発目です。
ヒストリオ:「ひどいッス!
ヨギリ:「…次が来る!」
マリー:《複合魔術攻撃:風/闇》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔術攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択したふたつの属性の魔法ダメージとなる。
マリー:対象:ヨギリ
マリー:5D+22 《複合魔術攻撃:風/闇》 魔術判定
Arianrhod : (5D6+22) → 21[2,3,5,5,6]+22 → 43

マリー:《デュアルエフェクト》3:魔法攻撃の命中判定を行なったあとで使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、1個の目を6に変更する。その結果、6の目が2個以上になればクリティカルとなる。コスト10。シナリオSL回。
ショウ:クリティカルです。
ヨギリ:ノーリアクション
マリー:《完全なる呪い:スタン》1:パワー。パッシブ。魔法攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。そのバッドステータスはスキル、アイテムの効果で回復できない。効果強度が必要な場合は4となる。
マリー:《魂砕き》5:パッシブ。攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象に[SL×3]点のMPロスを与える。
マリー:《クロスティース》1:パッシブ。あなたが行う魔法攻撃は、対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを与える。
マリー:10D+90 《複合魔術攻撃:風/闇》 <風/闇>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (10D6+90) → 32[1,2,2,3,3,3,3,4,5,6]+90 → 122

フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
フーコ:6d+33 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+33) → 26[3,3,4,5,5,6]+33 → 59

ヨギリ:「信じてた」
フーコ:「誰も殺させはしませんよ」
ヨギリ:63点
ホオヅキ:《キャッチアウト》対象が「タイミング:メジャーアクション」で攻撃を行なうスキルを使用したメインプロセスの直後に使用する。あなたは以後、対象が行なうそのスキルに対するリアクションの判定に+2Dする。対象がスキルを使用した際の命中の成否やダメージの有無は関係ない。この効果はシーン終了まで持続する。
ロンバルド:MP-15とスタン
ショウ:見切った!!
ヨギリ:スタンは無効だー
ショウ:ではヨギリさんの手番です。
ヨギリ:《ファストセット》【コスト:MP6】ムーブ:「タイミング:マイナーアクション」のスキルと同時に使用する。この効果により、そのスキルがムーブアクションで使用可能となる。 ただし、そのメインプロセスのマイナーアクションで、そのスキルは使用できない。
ヨギリ:《フルスイング》1【コスト:MP10】【シーンSL回】マイナー:白兵攻撃のダメージロールでは、その白兵攻撃で使用している武器ひとつの「攻撃力」を2倍にしてダメージを計算する。 この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ヨギリ:マイナー
ヨギリ:《スマッシュ》【コスト:MP5】マイナー:白兵攻撃のダメージに+【筋力】する。
ロンバルド:脳筋コンボ
ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》【コスト:MP10】メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
ヨギリ:《ファイターズジュエル》アイテム:装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRのダメージに+1Dする。
ショウ:マリアベル大歓喜
ヨギリ:4d+10 命中判定 対象:マリー
Arianrhod : (4D6+10) → 10[1,1,2,6]+10 → 20

ヨギリ:クリティカル
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ロンバルド:ファーストストライクがきいた~~
ショウ:あますことなく上級の火力を見てる
ヨギリ:《フリンジゾーン》パッシヴ:[狂戦士化]白兵攻撃でクリティカルした場合、DR時のダイス追加に加えてさらに+2D
ヒストリオ:出目死んでると思ったらファーストストライクさんが仕事してたー!
ヨギリ:《バーストスラッシュ》3【シナリオSL回】パッシヴ:武器攻撃の命中判定でクリティカルした場合、その攻撃のダメージロールでは、対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
ヨギリ:17d+71+30 DR1撃目 物理貫通
Arianrhod : (17D6+71+30) → 52[1,1,1,1,1,2,2,3,3,3,3,4,5,5,5,6,6]+71+30 → 153

フーコ:回避は?
ヨギリ:あちがう
マリー:2D+16 回避判定
Arianrhod : (2D6+16) → 8[3,5]+16 → 24

ヨギリ:回避待ってたら撃ってしまった
ロンバルド:回避減ってなかったっけ
フーコ:なるほどな
ショウ:そうかも。
ヒストリオ:減ってるね
ショウ:どちらにしろ命中ということで。
フーコ:ディスコードものせたかったんすよ
フーコ:もう遅いか
ヨギリ:153+28(フルスイング)貫通でした
ショウ:こちらも忘れてたのでどうぞ。
フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
フーコ:5d 《ディスコード》
Arianrhod : (5D6) → 17[2,2,3,4,6] → 17

ショウ:追加してよいですよ。
フーコ:じゃあ+17点しといてください
ショウ:PLフレンドリーな裁定がモットー。
ヨギリ:198貫通
ヨギリ:助かったぜ。
ショウ:ではフーコさんの手番です。
ヨギリ:二撃目
ショウ:そうでした
ヨギリ:4d+10 命中判定 対象:マリー
Arianrhod : (4D6+10) → 12[1,3,4,4]+10 → 22

マリー:1D+16 回避判定
Arianrhod : (1D6+16) → 6[6]+16 → 22

ヨギリ:うーん
ロンバルド:うせやろ
フーコ:なんだろうなこれ
マリー:戻ってきましたね・・・私たちのヨギリさんが
ロンバルド:PLフレンドリーじゃない出目
ヒストリオ:わろた
ショウ:出目は知らん
ヨギリ:《邪眼の宝珠》アイテム:【カース】メインプロセス終了時に10点のHPロスを受ける。
フーコ:次は私の番ですね
ショウ:どうぞ
フーコ:マイナーでハイMPポーション
フーコ:4d+16 《ハイMPポーション》《MP回復》《薬剤師》《テンプル》《フェイス:アエマ》
Arianrhod : (4D6+16) → 16[3,4,4,5]+16 → 32

フーコ:《ヒール》【メジャー】【コスト:3】:HP回復 [3D+CL×3]点回復
フーコ:対象:ヨギリ
フーコ:3d+9 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+9) → 16[4,6,6]+9 → 25

フーコ:5d+67 《ヒール》《エフィシエント》《テンプル》
Arianrhod : (5D6+67) → 19[3,3,3,5,5]+67 → 86

ロンバルド:クリティカルだし出目もすごい
ヨギリ:「まったく…今までで一番疲れてる気がするな」
フーコ:「支えますので頑張ってください」
ショウ:全員行動済みになりました。
マリー:《二回行動》1:シーンに登場しているキャラクター全員が行動済になった時に使用する。未行動となる。1ラウンドに1回使用可能。
マリー:《マジックブラスト》3:ムーブ。「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類:魔術」の「対象:単体」を「対象:範囲[SL×2]体」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コスト3。
マリー:《カーススペル》1:マイナー。あなたが使用する「分類:魔術」に対するリアクションの判定に−1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コスト10。
マリー:《連続魔法》1:メジャー。「タイミング:メジャー」の魔術をふたつ使用できる。同じ魔術を使用してもよく、魔術ごとに対象を指定してよい。
マリー:1回目
マリー:《複合魔術攻撃:風/闇》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔術攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択したふたつの属性の魔法ダメージとなる。
マリー:対象:ヒストリオ
ヒストリオ:マジックブラストが死んでるッスよ!
マリー:《エイミングフォージ》3:判定の直前。魔術判定の直前に使用する。その判定に+2Dする。コスト8。シーンSL回。
ロンバルド:次こっちなんだろうさ
マリー:7D+22 《複合魔術攻撃:風/闇》+《エイミングフォージ》 魔術判定
Arianrhod : (7D6+22) → 25[1,3,3,4,4,5,5]+22 → 47

マリー:《邪神の力》3:判定の直後。メジャーの判定の直後。その結果をクリティカルにする。6の目に関わらずダイスロールは+1Dとなる。シナリオSL回。
ヨギリ:邪神の力使い切った?
ロンバルド:1回目じゃない?
ショウ:これは一回目ですね。あと2回あります。
ヨギリ:あ、ちがうか 勘違いしてた
ヒストリオ:3ってなってるから今使ってあと1か
ショウ:邪神顕現はもう終わりです
ロンバルド:《デュアルエフェクト》と《邪神顕現》出そう見える
ショウ:ふたつあるんですよ
ヒストリオ:贅沢な
ヒストリオ:3D+6 回避判定
Arianrhod : (3D6+6) → 14[3,5,6]+6 → 20

ショウ:ヒストリオさんはリアクションをどうぞ
ヒストリオ:当たりましたね
マリー:《完全なる呪い:スタン》1:パワー。パッシブ。魔法攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。そのバッドステータスはスキル、アイテムの効果で回復できない。効果強度が必要な場合は4となる。
マリー:《魂砕き》5:パッシブ。攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象に[SL×3]点のMPロスを与える。
マリー:《クロスティース》1:パッシブ。あなたが行う魔法攻撃は、対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを与える。
マリー:9D+90 《複合魔術攻撃:風/闇》 <風/闇>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (9D6+90) → 34[2,3,3,3,4,4,4,5,6]+90 → 124

フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
フーコ:6d+33 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+33) → 23[1,2,4,4,6,6]+33 → 56

ヒストリオ:「た、助かったッス・・!」
ロンバルド:盾を構えてよう
ショウ:では
マリー:2回目
マリー:《複合魔術攻撃:風/闇》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔術攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択したふたつの属性の魔法ダメージとなる。
ヒストリオ:MP減るのほんまツライ
マリー:対象:ロンバルド・フーコ
マリー:5D+22 《複合魔術攻撃:風/闇》 魔術判定
Arianrhod : (5D6+22) → 17[1,2,2,6,6]+22 → 39

ロンバルド:回避-1dがつらさある
ヒストリオ:わかる
ロンバルド:《アンチカース:竜》1:あなたが行うリアクションの直前に使用する。その判定に+2Dする。ただし、あなたは常に「分類:竜」として扱われ、その外見はひと目で人間でないと分かる。1シナリオに3回まで使用可能。
ショウ:クリティカルです。リアクションをどうぞ
フーコ:2d+3 《感知判定》《士気高揚》
Arianrhod : (2D6+3) → 9[4,5]+3 → 12

ヒストリオ:でもエンゲージしてる組はさらに減ってるからもっと辛そう
ロンバルド:5d+5 回避判定
Arianrhod : (5D6+5) → 12[1,1,2,2,6]+5 → 17

ロンバルド:んーーー
ロンバルド:《カバーリング》1:コスト1
ロンバルド:一応、
マリー:《完全なる呪い:スタン》1:パワー。パッシブ。魔法攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。そのバッドステータスはスキル、アイテムの効果で回復できない。効果強度が必要な場合は4となる。
マリー:《魂砕き》5:パッシブ。攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象に[SL×3]点のMPロスを与える。
マリー:《クロスティース》1:パッシブ。あなたが行う魔法攻撃は、対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを与える。
マリー:10D+90 《複合魔術攻撃:風/闇》 <風/闇>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (10D6+90) → 39[1,2,3,3,3,4,5,6,6,6]+90 → 129

ロンバルド:《インバルネラブル》1:あなたがダメージを受けるDR直後。そのダメージを0に変更する。1シナリオに1回使用可能。
ロンバルド:「まだまだ倒れねえよ!」
フーコ:「さすがですね、助かりました」
ロンバルド:「ともあれ、もう今のワザは使えねえ」
ロンバルド:「どちらが先に倒れるか…根比べだ」
マリー:「・・・どのみち緊急停止装置でみんないなくなるの」
ホオヅキ:「させないわ。私が止める」
マリー:「なのに・・・なぜ」
マリー:「いいえ。スイッチが入ったの」
ホオヅキ:「!」
ロンバルド:「まさかその条件ってえのは…」
マリー:「博士の命」
ロンバルド:「────」
フーコ:「そんなことって・・・」
マリー:「お母さんのかけた呪いで、デリ博士ももうもたないと思う」
ホオヅキ:「今だってみんな頑張ってる、デリだってあなたを、私達を助けるために戦ってる。だから最後まで諦めないわ」
マリー:「消えるのがわかっていて、なぜ?」
ヒストリオ:「そんな簡単に失くさせねえッス!命はそんな軽くないッス!」
ロンバルド:「まだわかんねえだろ」
ホオヅキ:「まだ確定してないからよ。未来は誰にもわからない」
フーコ:「まだ消えていない!」
ロンバルド:「アイツは最後に”命を返す”と言った。まだ生きてんだろ、お前の中に」
マリー:「私があげた命はもどってこない」
マリー:「あの時もそう。三番被検体が暴走した時も」
ホオヅキ:「リリー・・・」
マリー:「暴走した姉妹は殺すしか止める方法がない」
マリー:「だから、殺したわ」
ホオヅキ:「ならあの子は・・・!」
マリー:「殺せと命じられたから。でも何故か・・・」
マリー:「私は命をひとつ与えていた」
マリー:「お母さんが魔族と融合して瘴気に飲まれた時もひとつ」
ヨギリ:「それがお前の意思…自我だったんじゃないのか」
マリー:「ええ。だから私に自我がないなんて嘘なんじゃないかって・・・」
マリー:「でも今はその自我が叫んでる・・・もう消えたいって」
ホオヅキ:「認めない」
ホオヅキ:「私はあなたの命を否定しないわ。あなたには生きる権利がある」
ホオヅキ:「あなたにも好きなことがあるでしょう?いいえ、なくたって私がこれから一緒に探してあげるわ」
マリー:「『マリア』がいるから・・・お母さんはこられてしまった」
マリー:「私の目的は私を破壊すること・・・緊急停止装置が待てないというなら、戦う」
ホオヅキ:「もしあなたが消えたいだのこの世界を滅ぼしたいだのというのなら私が止めてあげる」
ホオヅキ:「止めて、そして見せてあげる。楽しいこと嬉しいこと、生きることの悲しみや喜びを」
マリー:「・・・」
ホオヅキ:「命の価値、生きる意味は最初から存在するものじゃない」
ホオヅキ:「人生を最後まで歩ききって、振り返った時に後ろにできた足跡が教えてくれるものだから」
ホオヅキ:「だから投げ出すことは許さないわ」
マリー:「私の力の前で、そんな事が言っていられるか・・・試してみる?」
ホオヅキ:「気の済むまで戦えばいいわ。最後まで私達が受け止めてあげる。でも最後まで私達が立ってたら」
フーコ:「ならそれを受け止めることが出来れば、私たちの話を聞いてくれますか?」
マリー:「終わりには、どちらかが消えているわ。心配しないで」
マリー:「お母さんの言ったとおり。どちらを取るか決めるのは、命のやりとりなの」
ホオヅキ:「それはダメよ。命は2つ残しておきなさい。博士の分と、あなたの分ね」
フーコ:「命のやりとりだけがすべてではありませんよ」
フーコ:「それに世の中には壊そうと思っても壊せない物もあるんですよ」
ショウ:【BGM:花 piano】
ショウ:【BGM:When Innocence Is Just A Mask】
マリー:「私は『マリア』だから・・・お母さんの悲しみを止める」
マリー:「だからドウンの枝もいらない・・・ここでみんな消滅するの」
ショウ:第二部で既に登場していると言っていた『ドウンの枝』ですが・・・
ショウ:さっき休憩の雑談中にロンバルドさんが気付いてしまったので無理やりイベントが挿入されます。
ロンバルド: 
ヒストリオ:一体どこにあるんだー(棒)
ショウ:ロンバルドさんの装備している伝承武具レジャベネッセンスが輝きだします。
ショウ:◆レジュベネッセンスの追加効果
効果2:メジャー。キャンペーン内で[死亡]したキャラクターを蘇らせる。ただしこの効果を使用するとこのアイテムは破壊され、いかなる破壊を打ち消す効果も受けない。さらにネメトナの力を大きく損なう。キャンペーンに1回使用可能。

ヨギリ:うおっまぶし
ショウ:かつてヘルティアさんがネメトナ遺跡で拾った剣・・・それが『ドウンの枝』でした。
ロンバルド:なんか右手の剣が光を帯びてる
フーコ:洞窟潜るときに便利そう
ショウ:なので伝承武具としての効果とは別になりますので安心して使って下さい。
ホオヅキ:ランタン
ショウ:あ、光はすぐに消えました。
ホオヅキ:明度2に変更
ショウ:今はちょっとラメってる程度
ホオヅキ:オッシャレー
ショウ:キャンペーン的には重大イベントなんですが、今は戦闘中です。
ショウ:ではクリンナッププロセスです。
ホオヅキ:MP-5 セイクリッドダンスコスト
ヒストリオ:何が起こったのかわからねえッスけどとりあえずポーション飲むッス!
ヒストリオ:≪フックダウン≫クリンナップ/シーン1回/コスト3:「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。
ヒストリオ:4D+14 ハイMPポーション(薬剤師+テンプル)
Arianrhod : (4D6+14) → 10[1,2,2,5]+14 → 24

ヨギリ:《祝福の鎧》アイテム:MPを2点回復。戦闘外シーンの終了時MP5点回復。
ヨギリ:もはやMPがない
マリー:「完成形の七番被検体・・・あなたなら『マリア』になれるかも知れない」
ホオヅキ:「私はマリアではないしあなたもマリアじゃないわ。マリー」
マリー:「ええ。だから『マリア』はわたしで終わり。悲しみに満ちた私を消して・・・新しい私に」
マリー:「新しい『あなた(わたし)』になれる」
ホオヅキ:「本気なのね・・・わかったわ。私も覚悟を決める」
ホオヅキ:「でもね、消えるのはあなたの悲しさだけ。あなたは私の中で生き続けて」
マリー:「・・・!」
マリー:「私は・・・生きてもいいの?」
ホオヅキ:「もちろん!私と一緒に生きましょう。そして楽しい思い出をいっぱいつくるの」
マリー:「『器』として望まれて『器』として見られて、お母さんは『マリア』を望んでいた」
マリー:「私は・・・マリーなのに!!」
マリー:「ホオヅキ、『器』を破壊して!! お願い!!」
ホオヅキ:「あなたは器なんかじゃない。マリー、私が見ているわ。マリーのことを」
ホオヅキ:「じゃあ行くわよ!全力で楽しみましょう!」
マリー:「手加減はできないからね」
ホオヅキ:「私だって」
ショウ:【BGM:ストップ】
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
どどんとふ:「ヨギリ」がログインしました。
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
ショウ:【BGM:君のとなり~アレンジ】
ショウ:ディセント第7話、クライマックス再開しましょう。
ヨギリ:いざぁ
ヒストリオ:尋常にぃ
マリー:「・・・」
ショウ:【BGM:When Innocence Is Just A Mask】
ショウ:ではセットアッププロセスです。
ホオヅキ:セットアップなし
ロンバルド:なし
ヒストリオ:≪シンクロナイズ≫セットアップ/20m/コスト4:対象がギルドメンバーの時に使用可能。対象とあなたの【行動値】を、対象かあなたの【行動値】のうち、高い値に変更する。対象はこのスキルの効果を拒否できる。このスキルはあなたを対象に選択できない。
ヨギリ:なし
マリー:なし
フーコ:なし
ヒストリオ:対象はししょう
ショウ:ではイニシアチブプロセスです。
ホオヅキ:《コールゴッド:カグツチ5》マイナー:攻撃のダメージに+[SL×4]する。この効果はシーン終了まで持続する。
ホオヅキ:逆上:逆上を受けているキャラクターは、逆上を与えたキャラクター以外を対象としたメジャーアクションの判定に−2Dされる。ただし、複数の対象に攻撃する場合などは、逆上を与えたキャラクターを含んでいれば、−2Dのペナルティを受けない。
ホオヅキ:《ゲイルスラッシュ》メジャー:《ワイドアタック》による白兵攻撃を2回行なう。この《ワイドアタック》はコスト消費しない。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を攻撃してもよい。
ホオヅキ:《ワイドアタック》:対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。
ホオヅキ:5D+9 命中判定 -2d
Arianrhod : (5D6+9) → 21[1,2,6,6,6]+9 → 30

ホオヅキ:っしゃあ
マリー:2D+16 回避判定
Arianrhod : (2D6+16) → 4[2,2]+16 → 20

ヒストリオ:つよい
マリー:「器の・・・破壊を!!」
ヨギリ:ノリノリだぜ
ホオヅキ:「こっからが本番よ!」
ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
フーコ:5d 《ディスコード》
Arianrhod : (5D6) → 12[1,2,2,3,4] → 12

ホオヅキ:10d+92+9+42 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2&逆上【ダメージロール】
Arianrhod : (10D6+92+9+42) → 27[1,1,1,2,2,2,3,5,5,5]+92+9+42 → 170

ホオヅキ:+40ビーム
マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
ホオヅキ:5D+9 命中判定 -2d 2回め
Arianrhod : (5D6+9) → 12[1,1,2,3,5]+9 → 21

マリー:2D+16 回避判定
Arianrhod : (2D6+16) → 7[1,6]+16 → 23

ホオヅキ:むむ
ショウ:確定しますか?
ショウ:ちょっと早かったので挟んでいいですよ
ホオヅキ:いや、ここはやめとこう
ショウ:わかりました
ホオヅキ:「なかなかやるわね」
マリー:「・・・強いのね完成形は」
ショウ:サカナーズの手番です。
ヒストリオ:うむ
ヒストリオ:イニシアチブきたのでスタン解除
ショウ:シャケとイクラのお二人
ヒストリオ:≪エキスパート≫マイナー/コスト3:「タイミング:メジャーアクション」の魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ヒストリオ:チャットパレットがまき戻っててスキルがねえ ちょっとお待ちを
マリー:「・・・」待ってる
ヒストリオ:≪コキュートス≫メジャー/魔術判定/20m/コスト12:《ウォータースピア》1で取得可能。対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+20](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:≪マリッド・ストリーム≫パッシブ:《ウォーターマスター》5で取得可能。<水>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に−1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。
ヒストリオ:真理の書:魔術判定の直前。装備者が行なう魔術判定に+1Dする。この効果を使用すると【MP】を5点消費する。
ヒストリオ:7D+10 魔術判定(真理の書・スペⅢ・エキスパート)
Arianrhod : (7D6+10) → 15[1,1,1,2,3,3,4]+10 → 25

ヒストリオ:≪デュアルエフェクト:3≫効果参照/シナリオSL回/コスト10:魔法攻撃の命中判定を行なった(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、1個の目を6に変更する。その結果、6の目が2個以上になればクリティカルとなる。
ショウ:確定でしょうか?
ショウ:ウホッ
ロンバルド:(またあのサカナ6がない)
ヒストリオ:3d 1を変更
Arianrhod : (3D6) → 11[2,3,6] → 11

ショウ:きた!!
ヨギリ:6きた!
ヒストリオ:≪シークレットアーツ:3≫判定直後/シナリオSL回/コスト5:攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、3個以下の任意の数のダイスを振り直す。その結果、6の目のダイスが2個以上になれば、クリティカルとなる。
ヒストリオ:今更だけどこれ使い方あってるのかなあ
ヒストリオ:≪インプロージョン≫効果参照/自動成功/コスト8:魔法攻撃の命中判定がクリティカルした場合に使用する。その攻撃の対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ショウ:逆じゃないですかね。デュアルエフェクトとシークレットアーツのタイミングが。
ロンバルド:やってる事はあってるけどスキルが逆
ヒストリオ:やっぱ逆でしたか
ショウ:宣言が逆でした。どうぞ続けて。
ヒストリオ:えっと回避判定しましたっけ
ショウ:してませんでした
マリー:2D+16 回避判定
Arianrhod : (2D6+16) → 6[2,4]+16 → 22

ヒストリオ:セーフセーフ
ヒストリオ:15D+68+30 DR(クリティカル)
Arianrhod : (15D6+68+30) → 51[1,1,1,2,2,3,3,3,3,3,5,6,6,6,6]+68+30 → 149

ヒストリオ:≪ソアスポット:2≫DR直後/ラウンド1回/コスト3:あなたが行なった攻撃のダメージロールの直後に使用する。そのダメージロールで振ったダイスのうち、[SL×2]個以下の任意の数のダイスを振り直す。
ヒストリオ:4d 1,1,1,2を振りなおし
Arianrhod : (4D6) → 15[2,4,4,5] → 15

マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
ホオヅキ:159
ヒストリオ:159+放心+回避-1D
ショウ:これでほぼ避けられませんね
ショウ:一度避けられた人がいるとか。
ヨギリ:?
ショウ:ではロンバルドさんの手番です。
ロンバルド:あっ・・
ロンバルド:マイナーでハイHPP
ロンバルド:4d+5+11 HHPP
Arianrhod : (4D6+5+11) → 11[1,2,3,5]+5+11 → 27

ショウ:hai!!
ロンバルド:これでHP147 1発耐えれそうだ。
ロンバルド:《暴風王の羽飾り》:メジャー。40m以内の単体に特殊攻撃を行う。命中判定は[3d+26]、ダメージは[8d+90]の<風>魔法ダメージとなる。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]を与える。
ロンバルド:4d+28 命中判定
Arianrhod : (4D6+28) → 12[1,3,3,5]+28 → 40

マリー:1D+16 回避判定
Arianrhod : (1D6+16) → 3[3]+16 → 19

ロンバルド:9d+111 <風>属性魔法ダメージ [威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]
Arianrhod : (9D6+111) → 32[1,1,2,3,4,5,5,5,6]+111 → 143

ロンバルド:143+50点ビーム
マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
ロンバルド:「ちょっとでも削らねえとこっちがやられちまう!」
マリー:「私たちには緊急停止装置という終わりがある」
マリー:「でも、それは人間も同じ。いつか死ぬのは一緒なのに・・・」
マリー:「あなたたちは・・・輝いて見える」
フーコ:「いつか死ぬ・・・だから一生懸命生きるんです」
ホオヅキ:「それは諦観してないから。過去を乗り越え未来を見つめ、今を全力で生きようとしてるからよ」
マリー:《マジックブラスト》3:ムーブ。「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類:魔術」の「対象:単体」を「対象:範囲[SL×2]体」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コスト3。
マリー:《連続魔法》1:メジャー。「タイミング:メジャー」の魔術をふたつ使用できる。同じ魔術を使用してもよく、魔術ごとに対象を指定してよい。
ショウ:あ、順番間違えました。マイナー挟みます。
マリー:《カーススペル》1:マイナー。あなたが使用する「分類:魔術」に対するリアクションの判定に−1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コスト10。
マリー:《複合魔術攻撃:風/闇》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔術攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択したふたつの属性の魔法ダメージとなる。
ショウ:対象はヨギリとホオヅキ
マリー:5D+22 《複合魔術攻撃:風/闇》 魔術判定
Arianrhod : (5D6+22) → 21[3,3,5,5,5]+22 → 43

マリー:《邪神の力》3:判定の直後。メジャーの判定の直後。その結果をクリティカルにする。6の目に関わらずダイスロールは+1Dとなる。シナリオSL回。
ホオヅキ:《シャドウハイド2》回避判定と同時に使用する。その回避判定が成功した時、その攻撃を行なったキャラクターのメインプロセス終了後に、メジャーアクションを1回行なえる。
ショウ:おっ
ホオヅキ:10d+32 【回避判定】アフターイメージ トロ キャッチアウト -2d
Arianrhod : (10D6+32) → 36[1,1,3,3,4,4,4,5,5,6]+32 → 68

ホオヅキ:がああああ
ホオヅキ:5d イザナギ 振り直し 下5d
Arianrhod : (5D6) → 17[1,2,4,5,5] → 17

ショウ:むむむ、どうしますか?
ホオヅキ:フェイト振り直し
ホオヅキ:10d+32 【回避判定】アフターイメージ トロ キャッチアウト -2d
Arianrhod : (10D6+32) → 38[1,2,2,2,3,4,6,6,6,6]+32 → 70

ロンバルド:草
ホオヅキ:しゃああああ
ショウ:おお!!
フーコ:つよい
ヨギリ:デキルゥー こちらは相変わらずノーリアクション
ホオヅキ:シャドウハイドターン
マリー:《完全なる呪い:スタン》1:パワー。パッシブ。魔法攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。そのバッドステータスはスキル、アイテムの効果で回復できない。効果強度が必要な場合は4となる。
マリー:《クロスティース》1:パッシブ。あなたが行う魔法攻撃は、対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを与える。
マリー:《魂砕き》5:パッシブ。攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象に[SL×3]点のMPロスを与える。
マリー:9D+90 《複合魔術攻撃:風/闇》 <風/闇>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (9D6+90) → 29[1,1,3,3,3,4,4,4,6]+90 → 119

フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
ホオヅキ:MPロスあるけど祝福でなんとか
フーコ:6d+33 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+33) → 20[1,1,4,4,5,5]+33 → 53

ヨギリ:61点
マリー:《複合魔術攻撃:風/闇》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔術攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択したふたつの属性の魔法ダメージとなる。
マリー:対象はフーコとロンバルド
マリー:5D+22 《複合魔術攻撃:風/闇》 魔術判定
Arianrhod : (5D6+22) → 23[2,4,5,6,6]+22 → 45

マリー:クリティカル
ロンバルド:フェイト3点
ロンバルド:《アンチカース:竜》1:あなたが行うリアクションの直前に使用する。その判定に+2Dする。ただし、あなたは常に「分類:竜」として扱われ、その外見はひと目で人間でないと分かる。1シナリオに3回まで使用可能。
ロンバルド:2回目
ロンバルド:3d+5+3d+2d 回避判定
Arianrhod : (3D6+5+3D6+2D6) → 11[3,3,5]+5+12[1,5,6]+5[1,4] → 33

ロンバルド:んー出てねえか 振り直し
ロンバルド:8d+5
Arianrhod : (8D6+5) → 33[2,3,4,4,4,5,5,6]+5 → 38

ロンバルド:クッソ 回避-1dじゃなきゃ(言い訳
フーコ:2d+2 《回避判定》《士気高揚》
Arianrhod : (2D6+2) → 10[5,5]+2 → 12

ショウ:仕方ないですね
ショウ:ゴリティカルなのでは?
フーコ:ゴリティカルでは?
マリー:《完全なる呪い:スタン》1:パワー。パッシブ。魔法攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。そのバッドステータスはスキル、アイテムの効果で回復できない。効果強度が必要な場合は4となる。
マリー:《魂砕き》5:パッシブ。攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象に[SL×3]点のMPロスを与える。
マリー:《クロスティース》1:パッシブ。あなたが行う魔法攻撃は、対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを与える。
マリー:10D+90 《複合魔術攻撃:風/闇》 <風/闇>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (10D6+90) → 38[1,2,3,3,4,4,5,5,5,6]+90 → 128

ロンバルド:《カバーリング》1:コスト1
フーコ:《アフェクション》【DR直後】【コスト:-】【シナリオ一回】:対象がダメージを受けるDR直後に使用 そのダメージを0にする。
ショウ:あ、どうぞ。
ロンバルド:「フーコォ!」
フーコ:「アフェクション!!」

ロンバルド:hウーッ
ロンバルド:ヒュ
ヨギリ:かっこいい連携しやがって!
ショウ:メインプロセス終了です
ロンバルド:「チャンスだぞリーダーしっかり当てろォ!!」
ホオヅキ:シャドウハイドターン
ヨギリ:私の番だ
ロンバルド:ああ 忘れてたねそういや
ホオヅキ:「カウンター行かせてもらうわよ」
ショウ:私初めて見ます
ホオヅキ:《ワイドアタック》:対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。
ホオヅキ:5D+9 命中判定 -2d
Arianrhod : (5D6+9) → 20[1,2,5,6,6]+9 → 29

ホオヅキ:しゃあ!
ロンバルド:ヒューッ
ヒストリオ:つよい
マリー:1D+16 回避判定
Arianrhod : (1D6+16) → 1[1]+16 → 17

フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ショウ:ファンブルです
ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
ホオヅキ:9d+92+9+30 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2【ダメージロール】
Arianrhod : (9D6+92+9+30) → 40[3,3,4,4,4,5,5,6,6]+92+9+30 → 171

マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
ホオヅキ:+30ビーム
ショウ:ではヨギリさんの手番です。
ヨギリ:では今度こそ
ヨギリ:《祝福》を発動する
マリー:《連携瓦解》1:パワー。「タイミング:パッシブ」以外のギルドサポートの使用を宣言した時に使用。そのギルドサポートは効果は発揮されず、使用されたものとして扱う。シナリオSL回。
ヒストリオ:アッーー!
ヨギリ:キター
フーコ:グワー
ホオヅキ:まぁ蘇生よりいい
ヒストリオ:MPポーションがぶのみしなきゃ・・
ヨギリ:ならばムーブなしマイナー HMPP
マリー:「・・・」
ヨギリ:4d+3 HMPP
Arianrhod : (4D6+3) → 15[2,3,4,6]+3 → 18

ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》【コスト:MP10】メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
ヨギリ:《ファイターズジュエル》アイテム:装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRのダメージに+1Dする。
ヨギリ:6d+10 命中判定 対象:マリー
Arianrhod : (6D6+10) → 23[1,3,4,5,5,5]+10 → 33

マリー:1D+16 回避判定
Arianrhod : (1D6+16) → 2[2]+16 → 18

ヨギリ:14d+70 物理
Arianrhod : (14D6+70) → 39[1,1,2,2,2,2,3,3,3,3,4,4,4,5]+70 → 109

ヨギリ:6一回も見てないんですけども
ショウ:むむっ通常攻撃ですね・・・!!
ショウ:でも物理の方が防御力低いんです・・・
ヨギリ:低い(低くない)と見ました
ショウ:命中しているので2発目どうぞ。
ヨギリ:6d+10 命中判定(2回目) 対象:マリー
Arianrhod : (6D6+10) → 26[2,3,4,5,6,6]+10 → 36

ショウ:おっ
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ヨギリ:クリッター!
ロンバルド:やりますねえ
マリー:1D+16 回避判定
Arianrhod : (1D6+16) → 4[4]+16 → 20

ヒストリオ:つよい・・
ヨギリ:フェイト3点突っ込みます
ヨギリ:《フリンジゾーン》パッシヴ:[狂戦士化]白兵攻撃でクリティカルした場合、DR時のダイス追加に加えてさらに+2D
ヨギリ:《バーストスラッシュ》3【シナリオSL回】パッシヴ:武器攻撃の命中判定でクリティカルした場合、その攻撃のダメージロールでは、対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
ヨギリ:《ブロウストライカーⅢ》でフェイト1点消費につきDR時+2d増やします(パレットになかった)
ヨギリ:24d+70+30 物理貫通
Arianrhod : (24D6+70+30) → 79[1,1,1,2,2,2,2,2,2,3,3,3,3,3,3,4,4,4,5,5,6,6,6,6]+70+30 → 179

ヨギリ:10d増えたぜ
ホオヅキ:やったぜ
ヨギリ:あ、ちがう二発目なので2d増えます
ヨギリ:2d
Arianrhod : (2D6) → 6[2,4] → 6

ヨギリ:185貫通でした
ヨギリ:《邪眼の宝珠》アイテム:【カース】メインプロセス終了時に10点のHPロスを受ける。
ショウ:たまわりました
ショウ:ではフーコさんの手番です。
ヨギリ:「…タフだな!」
フーコ:マイナーでハイMPポーション
フーコ:4d+16 《ハイMPポーション》《MP回復》《薬剤師》《テンプル》《フェイス:アエマ》
Arianrhod : (4D6+16) → 20[4,4,6,6]+16 → 36

ロンバルド:良いポーション飲んでるな
ヒストリオ:おいしそう
マリー:「私はマリーゴールドから造られたから・・・」
フーコ:《ヒール》【メジャー】【コスト:3】:HP回復 [3D+CL×3]点回復
ヨギリ:ポーションソムリエが
フーコ:対象:ヨギリ
フーコ:3d+9 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+9) → 12[2,4,6]+9 → 21

フーコ:3d+67 《ヒール》《エフィシエント》《テンプル》
Arianrhod : (3D6+67) → 15[4,5,6]+67 → 82

ショウ:ポーションソムリエって何だか鬱陶しいですねぇ
フーコ:おわり
ショウ:戦闘中くらい黙って飲ませろと・・・
フーコ:テイスティングしながら飲んでそう
ショウ:転がしながら?
フーコ:空気含ませながら
ショウ:では全員行動済みになりましたね。
ヒストリオ:ヒエッ
マリー:《二回行動》1:シーンに登場しているキャラクター全員が行動済になった時に使用する。未行動となる。1ラウンドに1回使用可能。
ホオヅキ:《インタラプト》対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくとも、スキルは使用されたこととなるので、対象はコストなどを通常通り消費する。
マリー:「・・・あれっ」
ホオヅキ:「悪いわね。詠唱阻止よ」
ヒストリオ:流石師匠ッス!
ショウ:ではクリンナッププロセスです。
ロンバルド:「九死に一生・・・だな」
ホオヅキ:「私達姉妹だもの、タイミングはバッチリね」
ホオヅキ:セイクリッドコスト5
マリー:「なんだか嬉しい気持ち」
ヨギリ:《祝福の鎧》アイテム:MPを2点回復。戦闘外シーンの終了時MP5点回復。
ショウ:続いて次のラウンドに入ります
ホオヅキ:なし
ロンバルド:セットアップなし
ショウ:【BGM:ローズ・オブ・メイ】
ショウ:では再開です。セットアップから。
ショウ:【BGM:When Innocence Is Just A Mask】
ホオヅキ:なしです
マリー:なし
ショウ:ヒストリオさんからかな
ヒストリオ:≪シンクロナイズ≫セットアップ/20m/コスト4:対象がギルドメンバーの時に使用可能。対象とあなたの【行動値】を、対象かあなたの【行動値】のうち、高い値に変更する。対象はこのスキルの効果を拒否できる。このスキルはあなたを対象に選択できない。
ヒストリオ:対象は師匠
ショウ:ヨギリさんのセットアッポ
ヨギリ:なし
ショウ:フーコさん
フーコ:《ファイトソング》【セットアップ】【コスト:-】【シナリオ一回】:対象の[シナリオn回]のスキルの使用回数を1増やす。
フーコ:アフェクションを戻します
ショウ:ではイニシアチブプロセスです。
ショウ:ホオヅキさんから
フーコ:やっぱりアフェクションからホオヅキのインタラプトに変更をお願いします
ショウ:わかりました。
ホオヅキ:では
ホオヅキ:2d+14 MPP《薬剤師+テンプル》マイナー
Arianrhod : (2D6+14) → 5[1,4]+14 → 19

ホオヅキ:取り消し。ヒストリオから
ヒストリオ:オラからー
ヒストリオ:4D+13 ハイMPポーション(薬剤師+テンプル)マイナーアクション
Arianrhod : (4D6+13) → 11[1,1,4,5]+13 → 24

ショウ:ポーションの効果の結果はとっといて下さい
ヒストリオ:≪ウォータースピア≫メジャー/魔術判定/20m/コスト6:対象に魔法攻撃を行なう。その魔法攻撃のダメージは[2D+5](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:≪マリッド・ストリーム≫パッシブ:《ウォーターマスター》5で取得可能。<水>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に−1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。
ヒストリオ:真理の書:魔術判定の直前。装備者が行なう魔術判定に+1Dする。この効果を使用すると【MP】を5点消費する。
ヒストリオ:6D+10 魔術判定(真理の書・スペⅢ)
Arianrhod : (6D6+10) → 20[1,2,3,4,4,6]+10 → 30

ヒストリオ:≪デュアルエフェクト:3≫効果参照/シナリオSL回/コスト10:魔法攻撃の命中判定を行なった(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、1個の目を6に変更する。その結果、6の目が2個以上になればクリティカルとなる。
ヒストリオ:≪インプロージョン≫効果参照/自動成功/コスト8:魔法攻撃の命中判定がクリティカルした場合に使用する。その攻撃の対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
マリー:2D+16 回避判定
Arianrhod : (2D6+16) → 3[1,2]+16 → 19

ヒストリオ:15D+68 DR(クリティカル)
Arianrhod : (15D6+68) → 48[1,1,1,2,2,2,3,3,3,3,4,5,6,6,6]+68 → 116

ロンバルド:シーリィ
ヒストリオ:≪ソアスポット:2≫DR直後/ラウンド1回/コスト3:あなたが行なった攻撃のダメージロールの直後に使用する。そのダメージロールで振ったダイスのうち、[SL×2]個以下の任意の数のダイスを振り直す。
ヒストリオ:a
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
フーコ:確認してる間に終わってた
ヒストリオ:4d 1,1,1,2を振りなおし
Arianrhod : (4D6) → 16[2,4,5,5] → 16

ヒストリオ:加えても平気ですかね<シーリィ
ショウ:通しで。
ヒストリオ:157+放心+回避-1Dの防御無視
マリー:「むむむ」
ショウ:ではホオヅキさんの手番です。
ホオヅキ:《ワイドアタック》:対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。
ホオヅキ:5D+9 命中判定 -2d
Arianrhod : (5D6+9) → 20[3,3,4,4,6]+9 → 29

ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
ホオヅキ:まだだった
マリー:1D+16 回避判定
Arianrhod : (1D6+16) → 2[2]+16 → 18

ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
ホオヅキ:7d+92+9 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2【ダメージロール】
Arianrhod : (7D6+92+9) → 26[2,2,2,3,5,6,6]+92+9 → 127

マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
マリー:《ナインライヴス》1:パワー。戦闘不能。戦闘不能を回復し、【HP】を【最大HP】まで回復する。シナリオ2回。同じタイミングで複数回使用できる。
ロンバルド:「っ!今倒れかけたな!」
マリー:「マリーゴールドの花言葉・・・」
ヨギリ:「畳み掛けるぞ!」
マリー:「『生きる』」
ヒストリオ:「もう少しッス!頑張るッス!」
ロンバルド:「次は俺だ!」
ロンバルド:ムーブで移動
ロンバルド:マイナーでハイHPポーション
ホオヅキ:「他にも、『生命の輝き』・・・あなたも輝いてるわよ」
ロンバルド:4d+5+11 HHPP
Arianrhod : (4D6+5+11) → 8[2,2,2,2]+5+11 → 24

ショウ:にりてぃかる!!
ロンバルド:HP全快 これで1発は耐えると思う
ロンバルド:《暴風王の羽飾り》:メジャー。40m以内の単体に特殊攻撃を行う。命中判定は[3d+26]、ダメージは[8d+90]の<風>魔法ダメージとなる。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]を与える。
マリー:「ええ、器は破壊するけれど・・・私は、今から初めて生きるの」
ロンバルド:4d+28 命中判定
Arianrhod : (4D6+28) → 18[1,5,6,6]+28 → 46

ロンバルド:クリティカルだ
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
マリー:1D+16 回避判定
Arianrhod : (1D6+16) → 5[5]+16 → 21

ロンバルド:11d+111+30 <風>属性魔法ダメージ [威圧][衰弱(4)][ノックバック(4)]+シーリィ
Arianrhod : (11D6+111+30) → 38[1,2,2,2,2,3,3,5,6,6,6]+111+30 → 179

ロンバルド:179点+50点ビーム
マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
マリー:《マジックブラスト》3:ムーブ。「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類:魔術」の「対象:単体」を「対象:範囲[SL×2]体」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コスト3。
マリー:《カーススペル》1:マイナー。あなたが使用する「分類:魔術」に対するリアクションの判定に−1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。コスト10。
ロンバルド:倒れかけた所に畳み掛けて致命的な一撃を引き出した感じで。
マリー:《連続魔法》1:メジャー。「タイミング:メジャー」の魔術をふたつ使用できる。同じ魔術を使用してもよく、魔術ごとに対象を指定してよい。
ショウ:あれ、そういえばひき逃げアタックってあるんですか?
ショウ:ロンバルドさんの。
ロンバルド:あれは至近です
ヒストリオ:なにそれ・・
ショウ:なるほど了解です。続けます。
ヨギリ:ひき逃げホースバトラー
マリー:《魔術攻撃:闇》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔法攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択した属性の魔法ダメージとなる。
マリー:対象:フーコ
マリー:《エイミングフォージ》3:判定の直前。魔術判定の直前に使用する。その判定に+2Dする。コスト8。シーンSL回。
マリー:《ブラインドフォールド》3:判定の直前。20m以内の単体が判定を行なう直前に使用する。その判定に−1Dする。コスト12。シーンSL回。
マリー:7D+22 《魔術攻撃:闇》+《エイミングフォージ》 魔術判定
Arianrhod : (7D6+22) → 25[1,1,3,4,5,5,6]+22 → 47

マリー:《デュアルエフェクト》3:魔法攻撃の命中判定を行なったあとで使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、1個の目を6に変更する。その結果、6の目が2個以上になればクリティカルとなる。コスト10。シナリオSL回。
フーコ:1d+2 《回避判定》《士気高揚》
Arianrhod : (1D6+2) → 4[4]+2 → 6

マリー:《完全なる呪い:スタン》1:パワー。パッシブ。魔法攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。そのバッドステータスはスキル、アイテムの効果で回復できない。効果強度が必要な場合は4となる。
マリー:《魂砕き》5:パッシブ。攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象に[SL×3]点のMPロスを与える。
マリー:《クロスティース》1:パッシブ。あなたが行う魔法攻撃は、対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを与える。
マリー:10D+90 《魔術攻撃:闇》 <闇>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (10D6+90) → 34[1,1,2,3,3,4,4,5,5,6]+90 → 124

フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
フーコ:6d+33 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+33) → 23[2,2,4,4,5,6]+33 → 56

ロンバルド:「すまん、耐えてくれ!」
マリー:「アコライト死すべし」
マリー:《魔術攻撃:闇》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔法攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択した属性の魔法ダメージとなる。
マリー:対象:ふーこ
マリー:5D+22 《魔術攻撃:闇》 魔術判定
Arianrhod : (5D6+22) → 19[2,3,4,4,6]+22 → 41

マリー:《邪神の力》3:判定の直後。メジャーの判定の直後。その結果をクリティカルにする。6の目に関わらずダイスロールは+1Dとなる。シナリオSL回。
フーコ:1d+2 《回避判定》《士気高揚》
Arianrhod : (1D6+2) → 4[4]+2 → 6

マリー:9D+90 《魔術攻撃:闇》 <闇>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (9D6+90) → 26[1,1,1,2,2,4,4,5,6]+90 → 116

ロンバルド:《カバームーブ》2:コスト3
ロンバルド:《カバーリング》1:コスト1
ロンバルド:《スペシャルカバー》4:カバーを行う直前に使用する。そのカバーを行った攻撃に対するダメージに-[SLx5]する。ラウンド1回。コスト6
ロンバルド:《スペシャルカバー》で20点消して96点ダメージ 残り62
マリー:「倒れない・・・すごい」
ロンバルド:「フーコが倒れたら終わり…まだまだ倒れてやらねえぞ!」
フーコ:「かなり危ない状況ですね」
マリー:「だから狙うように造られているのよ」
ショウ:ではヨギリさんの手番です。
ロンバルド:「狡猾なホオヅキそっくりだな!」
ヨギリ:「ここからが勝負だ」
ショウ:まぁ、一番似てる姉妹ですからねぇ。
ヨギリ:マイナーでハイMPポーション
ホオヅキ:「失礼な」
ショウ:最悪の場合、金銭を要求されますよ。注意です。
ヨギリ:4d+11+3 ハイMPポ
Arianrhod : (4D6+11+3) → 15[3,3,3,6]+11+3 → 29

ヨギリ:さっきテンプル忘れてたな…
ショウ:寺は置いてきた
ヨギリ:この戦いに
ヒストリオ:この戦いについて来れそうにない
フーコ:ついてこられても困る
ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》【コスト:MP10】メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
ヨギリ:《ファイターズジュエル》アイテム:装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRのダメージに+1Dする。
ヨギリ:6d+10 命中判定 対象:マリー
Arianrhod : (6D6+10) → 25[3,3,4,4,5,6]+10 → 35

ヨギリ:あ、ボルテクス二発目にのせられるのかな
マリー:1D+16 回避判定
Arianrhod : (1D6+16) → 6[6]+16 → 22

ロンバルド:《グレートバースト》の使い所さん!
ヨギリ:(タイミング逃した)
ヨギリ:そいつぁボルテクスさんの時に使わせてもらおう
ヨギリ:14d+60 DR1撃目
Arianrhod : (14D6+60) → 46[1,1,1,1,2,2,3,4,4,4,5,6,6,6]+60 → 106

ヨギリ:二撃目に
ヨギリ:《ボルテクスアタック》【シナリオ1回】効果参照:武器攻撃と同時に使用する。その武器攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。
ショウ:タイミングOKです
ヨギリ:6d+10 命中判定 対象:マリー
Arianrhod : (6D6+10) → 17[1,1,1,4,4,6]+10 → 27

ヨギリ:《グレードバースト》【コスト:MP10】【シナリオSL回】効果参照:白兵攻撃の命中判定を行なった(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、1個の目を6に変更する。その結果、6の目のダイスが2個以上になれば、クリティカルとなる。
ロンバルド:ヒューッ!
フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
マリー:1D+16 回避判定
Arianrhod : (1D6+16) → 3[3]+16 → 19

フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
フーコ:5d 《ディスコード》
Arianrhod : (5D6) → 20[1,2,5,6,6] → 20

ヨギリ:1を6に
ロンバルド:マシマシだ~
ヨギリ:《フリンジゾーン》パッシヴ:[狂戦士化]白兵攻撃でクリティカルした場合、DR時のダイス追加に加えてさらに+2D
ヨギリ:《バーストスラッシュ》3【シナリオSL回】パッシヴ:武器攻撃の命中判定でクリティカルした場合、その攻撃のダメージロールでは、対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
ヨギリ:あとフェイト2点突っ込んで+4dします
ホオヅキ:「やっちゃえリーダー!」
マリー:「・・・!」
ヒストリオ:「やっちまえーッス!」
ヨギリ:24d+60+130+30 DR2撃目 物理貫通 『これが私達の力だ!!!』
Arianrhod : (24D6+60+130+30) → 83[1,1,1,2,2,2,3,3,3,3,3,4,4,4,4,4,4,4,4,5,5,5,6,6]+60+130+30 → 303

ヨギリ:ディスコード入れて323貫通!
マリー:「す、すごい・・・!!」
ヨギリ:「これが私の全力さ…なかなか悪くないだろ」
マリー:「これが生きるということ・・・なのかな」
ショウ:ではフーコさんの手番です。
ホオヅキ:「ヨギリにとっては或いはそうかもなのしれない・・・みんなそれぞれ探しているのよ」
フーコ:その前にクイックヒール挟んでもいいですか?
ショウ:タイミングOKです
フーコ:《クイックヒール》【イニシアチブ】【コスト:5】【シーン一回】:《ヒール》を同時に使用する。この効果により、《ヒール》がイニシアチブプロセスで使用可能となる。
フーコ:《ヒールオール》【ヒール】【コスト:-】【シナリオ一回】:《ヒール》と同時に使用する。《ヒール》の「対象:単体」「射程:20m」を「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する
フーコ:これって全員対象ってできるのかな
ショウ:PC全員を選択できますね。
フーコ:ではPC全員で
ショウ:ヒストリオさんがギリギリ入ってる
フーコ:《ヒール》【メジャー】【コスト:3】:HP回復 [3D+CL×3]点回復
フーコ:3d+9 【魔術判定】《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+9) → 10[2,4,4]+9 → 19

フーコ:3d+67 《ヒール》《エフィシエント》《テンプル》
Arianrhod : (3D6+67) → 11[2,4,5]+67 → 78

ヒストリオ:癒されるゥ
ロンバルド:後1発は耐えれるぜ
ヨギリ:全快だ
ショウ:改めてフーコさんの手番です
フーコ:マイナーでハイMPポーション飲みます
フーコ:4d+16 《ハイMPポーション》《MP回復》《薬剤師》《テンプル》《フェイス:アエマ》
Arianrhod : (4D6+16) → 16[2,4,4,6]+16 → 32

フーコ:メジャー
フーコ:《ジョイフルジョイフル》【SL1】【メジャー】【コスト:7】【シーンSL回】:行動済のキャラクターを未行動にする。
フーコ:対象ロンバルド
フーコ:5d+17 【呪歌判定】《士気高揚》
Arianrhod : (5D6+17) → 18[3,3,4,4,4]+17 → 35

ロンバルド:死を感じる
ロンバルド:「よし、動く」
フーコ:「任せました」
ショウ:未行動になったのでロンバルドさんの手番ですね。
ロンバルド:マイナーで最後のハイHPポーション
ロンバルド:4d+5+11 HHPP
Arianrhod : (4D6+5+11) → 13[1,2,4,6]+5+11 → 29

ロンバルド:メジャーで
ロンバルド:《女王花の果実》:メジャー。視界内の場面(選択)のフェイトを3点回復し、[放心]を与える。消耗品。
ロンバルド:レジュベネッセンスに実を食わせる
ショウ:突然もりもりと果実を・・・!?
ヨギリ:パァー
フーコ:ムシャムシャ
ヒストリオ:すっごい輝くよ!
ロンバルド:「これが最後の力だ!お前ら最後まで倒れんなよ!!」
ショウ:周囲の壁面・・・これはネメトナの大樹そのものなんですが
ロンバルド:剣を地面に挿して周囲に呼応させる
ショウ:光を放ち始めました
ホオヅキ:「あんたが守ってくれればね」
ヨギリ:「あはは」
ロンバルド:「任せとけよ!」
ヒストリオ:「頼りにしてるッス!」
ショウ:全員行動済みになりました。
マリー:《二回行動》1:シーンに登場しているキャラクター全員が行動済になった時に使用する。未行動となる。1ラウンドに1回使用可能。
ホオヅキ:《インタラプト》対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくとも、スキルは使用されたこととなるので、対象はコストなどを通常通り消費する。
マリー:「もう、長女の邪魔する!!」
ホオヅキ:「みんなが全力出せるようにみんなを守るのも私の仕事!」
ホオヅキ:「それに私もまだまだかまって欲しいお年頃よ!」
ショウ:ではクリンナッププロセスです。
ホオヅキ:セイクリッドダンスコスト5
ヨギリ:《祝福の鎧》アイテム:MPを2点回復。戦闘外シーンの終了時MP5点回復。
ショウ:ではセットアッププロセスです。
ホオヅキ:なし
マリー:なし
ロンバルド:なし
ヨギリ:なし
フーコ:なし
ヒストリオ:≪シンクロナイズ≫セットアップ/20m/コスト4:対象がギルドメンバーの時に使用可能。対象とあなたの【行動値】を、対象かあなたの【行動値】のうち、高い値に変更する。対象はこのスキルの効果を拒否できる。このスキルはあなたを対象に選択できない。
ショウ:ではイニシアチブプロセスです。
ヒストリオ:つかいまふつかいまふ 対象は28組です
ヒストリオ:じゃあ先に動くッス
ヒストリオ:4D+13 ハイMPポーション(薬剤師+テンプル)マイナーアクション
Arianrhod : (4D6+13) → 15[2,3,4,6]+13 → 28

ヒストリオ:≪ウォータースピア≫メジャー/魔術判定/20m/コスト6:対象に魔法攻撃を行なう。その魔法攻撃のダメージは[2D+5](<水>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。<クリティカル:ダイスロール増加>
ヒストリオ:≪マリッド・ストリーム≫パッシブ:《ウォーターマスター》5で取得可能。<水>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に−1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。
ヒストリオ:真理の書:魔術判定の直前。装備者が行なう魔術判定に+1Dする。この効果を使用すると【MP】を5点消費する。
ヒストリオ:6D+10 魔術判定(真理の書・スペⅢ)
Arianrhod : (6D6+10) → 16[1,2,2,3,4,4]+10 → 26

ヒストリオ:≪シークレットアーツ:3≫判定直後/シナリオSL回/コスト5:攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、3個以下の任意の数のダイスを振り直す。その結果、6の目のダイスが2個以上になれば、クリティカルとなる。
ヒストリオ:3d 1,2,2振りなおし
Arianrhod : (3D6) → 5[1,1,3] → 5

ショウ:・・・
ヨギリ:6なんてないさ 6なんてうそさ
ロンバルド:酷い
ロンバルド:まだフェイトがあるんじゃ
ショウ:確定でよろしいですか?
ヒストリオ:2d+14だもんなマリー どうするか
ヒストリオ:通しで
ショウ:16ですよ
マリー:2D+16 回避判定
Arianrhod : (2D6+16) → 7[3,4]+16 → 23

ヒストリオ:あ、16か
ヒストリオ:セーフセーフ
ヒストリオ:10D+68 DR
Arianrhod : (10D6+68) → 33[1,1,2,2,2,3,4,6,6,6]+68 → 101

ヒストリオ:≪ソアスポット:2≫DR直後/ラウンド1回/コスト3:あなたが行なった攻撃のダメージロールの直後に使用する。そのダメージロールで振ったダイスのうち、[SL×2]個以下の任意の数のダイスを振り直す。
ヒストリオ:4d 1,1,2,2振りなおし
Arianrhod : (4D6) → 11[1,2,2,6] → 11

ヒストリオ:106の水魔法ダメージ+放心+回避-1D
ホオヅキ:《ワイドアタック》:対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。
ホオヅキ:5D+9 命中判定 -2d
Arianrhod : (5D6+9) → 18[2,3,3,4,6]+9 → 27

ホオヅキ:確定
マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
マリー:1D+16 回避判定
Arianrhod : (1D6+16) → 1[1]+16 → 17

ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
ホオヅキ:7d+92+9 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2【ダメージロール】
Arianrhod : (7D6+92+9) → 23[1,1,1,4,5,5,6]+92+9 → 124

マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
ロンバルド:待機
マリー:「・・・」
マリー:「これに耐えられる?」
マリー:《チートマジック》3:ムーブ。そのメインプロセスで使用する魔法攻撃の射程内から[SL+1]個以下のエンゲージを選択する。その対象を選択したエンゲージにいる任意のキャラクターに変更する。シーン1回。
マリー:《連続魔法》1:メジャー。「タイミング:メジャー」の魔術をふたつ使用できる。同じ魔術を使用してもよく、魔術ごとに対象を指定してよい。
マリー:《複合魔術攻撃:風/闇》1:メジャー。魔術判定。20m以内の単体に魔術攻撃を行う。この攻撃のダメージは[2D+10]の選択したふたつの属性の魔法ダメージとなる。
マリー:対象:PC全員
マリー:5D+22 《複合魔術攻撃:風/闇》 魔術判定
Arianrhod : (5D6+22) → 16[1,3,4,4,4]+22 → 38

ホオヅキ:10d+32 【回避判定】アフターイメージ トロ キャッチアウト -2d
Arianrhod : (10D6+32) → 34[1,1,1,1,2,4,6,6,6,6]+32 → 66

マリー:《邪神の力》3:判定の直後。メジャーの判定の直後。その結果をクリティカルにする。6の目に関わらずダイスロールは+1Dとなる。シナリオSL回。
ホオヅキ:偏りすぎ
ロンバルド:…フェイト3点!
ヨギリ:これは受け止めきれない…気がする!
ヒストリオ:フェイト2点使うッス・・!
ホオヅキ:「見せたわね、本気・・・!」
ロンバルド:《ドラゴネット:アンスロック》1:対象が行なう判定の直前に使用する。その判定に+1Dする。1シナリオに1回。
ロンバルド:対象はフーコ
ヒストリオ:6D+6 回避判定(フェイト2点)
Arianrhod : (6D6+6) → 25[1,2,4,6,6,6]+6 → 31

ヒストリオ:っしゃ
ショウ:うおっ
ヨギリ:できる!
ホオヅキ:やるじゃん
フーコ:3d+2 《回避判定》《士気高揚》
Arianrhod : (3D6+2) → 14[2,6,6]+2 → 16

ヒストリオ:これぞニンジャ!
ショウ:えっ
フーコ:ヒュンヒュン
ヨギリ:できる!!
ヨギリ:ノーリアクションです!!!
ヒストリオ:なんだこのアコライトォ!?
ロンバルド:7d+5 回避判定
Arianrhod : (7D6+5) → 25[2,2,3,4,4,4,6]+5 → 30

ヨギリ:できない
ロンバルド:くそーー今日は俺がダメかあ!!
マリー:《完全なる呪い:スタン》1:パワー。パッシブ。魔法攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。そのバッドステータスはスキル、アイテムの効果で回復できない。効果強度が必要な場合は4となる。
マリー:《魂砕き》5:パッシブ。攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象に[SL×3]点のMPロスを与える。
マリー:《クロスティース》1:パッシブ。あなたが行う魔法攻撃は、対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを与える。
マリー:9D+90 《複合魔術攻撃:風/闇》 <風/闇>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (9D6+90) → 25[1,1,2,2,3,3,4,4,5]+90 → 115

マリー:二回目
ロンバルド:「耐えろヨギリ、ここを耐えれば勝てる!」
ヨギリ:「…これ以上は無理だぞ!」
マリー:「生きてるって・・・証明してみせて!!」
マリー:5D+22 《複合魔術攻撃:風/闇》 魔術判定
Arianrhod : (5D6+22) → 14[1,3,3,3,4]+22 → 36

ホオヅキ:《シャドウハイド2》回避判定と同時に使用する。その回避判定が成功した時、その攻撃を行なったキャラクターのメインプロセス終了後に、メジャーアクションを1回行なえる。
ホオヅキ:10d+32 【回避判定】アフターイメージ トロ キャッチアウト -2d
Arianrhod : (10D6+32) → 35[1,2,2,3,3,3,4,5,6,6]+32 → 67

ホオヅキ:「こっちだって負けてらんないんだからあああ!!」
ロンバルド:4d+5 回避判定
Arianrhod : (4D6+5) → 15[1,4,4,6]+5 → 20

ヒストリオ:もう一回フェイト2点使うッス!
ヒストリオ:6D+6 回避判定
Arianrhod : (6D6+6) → 21[1,1,3,4,6,6]+6 → 27

ヨギリ:できたァァ
ショウ:!?
ヒストリオ:やってやったわ。
ロンバルド:ニンジャ。
ヒストリオ:ピョイーン
フーコ:さっきのドラゴネット:アンスロックをこっちに適応してもいいですか?
ホオヅキ:こっちもトンボ返りで避けるぞ
ヨギリ:バヒュゥ
ヨギリ:あ、ノーリアクションです
ロンバルド:《ドラゴネット:アンスロック》1:対象が行なう判定の直前に使用する。その判定に+1Dする。1シナリオに1回。
ロンバルド:対象はフーコ
フーコ:4d+2 《回避判定》《士気高揚》
Arianrhod : (4D6+2) → 22[5,5,6,6]+2 → 24

フーコ:ヒュンヒュン
ショウ:さきほど適用忘れということでどうええええ?
ヨギリ:できるぅ!
フーコ:体が軽い、こんな気持ちで避けるなんて初めて
ロンバルド:目がピカーン
ヨギリ:《蘇生》を使います
マリー:8D+90 《複合魔術攻撃:風/闇》 <風/闇>属性魔法ダメージ ダメージロール
Arianrhod : (8D6+90) → 36[1,2,4,5,6,6,6,6]+90 → 126

ヒストリオ:凄い痛そうな前衛二人の後ろで後衛がぴょんぴょん避けてる
マリー:出目で本気だした
ロンバルド:「まだ行けるよなぁリーダー!!」
ヨギリ:「ああ!そっちこそ死ぬなよ!ロンバルド!」
フーコ:《プロテクション》【SL:5】【DR直後】【コスト:3】:対象が受ける予定のダメージに-[SLd]
フーコ:対象ロンバルド
フーコ:6d+33 《プロテクション》《エフィシエント》《ハイプロテクション》《ハンズオブライトⅠ》
Arianrhod : (6D6+33) → 13[1,1,1,2,3,5]+33 → 46

フーコ:反動がきた
ヨギリ:さすがに?
ロンバルド:十分よ!
ショウ:役割は果たしてますもんね
ショウ:ではヨギリさんの手番です。
ホオヅキ:《シャドウハイド2》回避判定と同時に使用する。その回避判定が成功した時、その攻撃を行なったキャラクターのメインプロセス終了後に、メジャーアクションを1回行なえる。
ショウ:あ、そうそうそれでした
ヨギリ:イエイイエイ
ホオヅキ:5D+9 命中判定 -2d
Arianrhod : (5D6+9) → 19[1,1,5,6,6]+9 → 28

フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
マリー:1D+16 回避判定
Arianrhod : (1D6+16) → 5[5]+16 → 21

ホオヅキ:「大技で隙が出来たわね!」
ホオヅキ:《ピアシングストライク3》DR直前:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
マリー:「むむっ」
ホオヅキ:9d+92+9+30 無属性魔法ダメージ+放心+威圧+毒2【ダメージロール】
Arianrhod : (9D6+92+9+30) → 32[1,2,2,3,4,4,5,5,6]+92+9+30 → 163

ホオヅキ:+30点ビーム
マリー:《バッドステータス無効》1:バッドステータスを受けた直後に使用。その時受けたバッドステータスを回復する。ただし回復したバッドステータスひとつにつき10点(または[効果強度×5]点)のHPロスを受ける。
ショウ:【BGM:ストップ】
ショウ:【BGM:花】
ショウ:まちがえちった
ショウ:【BGM:花】
マリー:「もう少し・・・もう少しで器を破壊できるわ」
マリー:「さあ・・・!!」
ショウ:ヨギリさんの手番です。
ホオヅキ:「・・・うん」
ヨギリ:「…」息を整える
ヨギリ:《フルスイング》1【コスト:MP10】【シーンSL回】マイナー:白兵攻撃のダメージロールでは、その白兵攻撃で使用している武器ひとつの「攻撃力」を2倍にしてダメージを計算する。 この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》【コスト:MP10】メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
ヨギリ:《ファイターズジュエル》アイテム:装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRのダメージに+1Dする。
ヨギリ:MP削られていたのでマイナーまで巻き戻します
ショウ:キュルキュキルュル
ヨギリ:ここ編集点
ヨギリ:4d+14 HMPP
Arianrhod : (4D6+14) → 12[1,2,4,5]+14 → 26

ショウ:一拍置いてから再開してください
ヨギリ:《ストラグルクラッシュ》【コスト:MP10】メジャー:《バッシュ》による武器攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。 さらに、2回目の《バッシュ》による攻撃のダメージに+2Dする。 ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の武器攻撃は行なえない。
ヨギリ:《ファイターズジュエル》アイテム:装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRのダメージに+1Dする。
ヨギリ:6d+10 命中判定 対象:マリー
Arianrhod : (6D6+10) → 26[3,3,4,4,6,6]+10 → 36

フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ヨギリ:《グレードバースト》【コスト:MP10】【シナリオSL回】効果参照:白兵攻撃の命中判定を行なった(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、1個の目を6に変更する。その結果、6の目のダイスが2個以上になれば、クリティカルとなる。
フーコ:《ディスコード》5【DR直前】【コスト:4】:対象のダメージ増加 +[(SL)D]する このスキルで増えた分は自分が振る
マリー:1D+16 回避判定
Arianrhod : (1D6+16) → 2[2]+16 → 18

ヨギリ:ごめん見間違えた何でもない
フーコ:5d 《ディスコード》
Arianrhod : (5D6) → 15[1,1,4,4,5] → 15

ヨギリ:18d+60+30+15 DR1撃目 物理貫通
Arianrhod : (18D6+60+30+15) → 53[1,1,1,1,2,2,2,2,3,3,3,3,4,4,4,5,6,6]+60+30+15 → 158

ヨギリ:2発目
ヨギリ:6d+10 命中判定 対象:マリー
Arianrhod : (6D6+10) → 23[1,3,4,4,5,6]+10 → 33

ヨギリ:《グレードバースト》【コスト:MP10】【シナリオSL回】効果参照:白兵攻撃の命中判定を行なった(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、1個の目を6に変更する。その結果、6の目のダイスが2個以上になれば、クリティカルとなる。
マリー:1D+16 回避判定
Arianrhod : (1D6+16) → 2[2]+16 → 18

フーコ:《シーリィ》【SL3】【コスト:6】:対象が行なう攻撃の命中判定でクリティカルをした時に使用する。対象にダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×10]する。このスキルはあなたを対象にできない。
ヨギリ:1を6に
ヨギリ:フェイト3点で6d追加
ヨギリ:26d+60+30 DR2撃目
Arianrhod : (26D6+60+30) → 89[1,1,1,1,1,1,2,2,2,2,2,3,4,4,4,4,4,4,5,5,6,6,6,6,6,6]+60+30 → 179

ヨギリ:337点物理貫通
マリー:「・・・」
フーコ:二つ合計か
マリー:「・・・・・・ありがとう」

ショウ:戦闘終了です
ロンバルド:「ようやく終わり、か」
ヨギリ:「ああ・・・」
ホオヅキ:「今は・・・おやすみ・・・目覚める時まで」
マリー:「・・・」
ショウ:マリーさんは花弁となって散っていきます
ショウ:それは輝くような黄金色でした。
ヨギリ:「・・・十分輝いてるじゃないか」
フーコ:「・・・そうですね」
ショウ:ここ、アヴァロン観測所にはみなさんと、黄金色の花弁、博士の遺体のみが残りました。しんと静まり返っています。
ヒストリオ:「皆まだ終わりじゃないッスよ!樹をなんとかしなきゃいけねッス!」
ロンバルド:「・・・サカナの言うとおりだな。アイツらも耐えてるんだ、急がないと」
ホオヅキ:散った花弁を集めてポプリに入れよう
ショウ:わかりました。
ショウ:するとみなさんの心に、声が聞こえます。
ホオヅキ:半分は博士の首に下げてもう半分はホオヅキが
温かな声:『・・・聞こえますか?』
ホオヅキ:「・・・うん。聞こえてるよ」
ホオヅキ:立ち上がろう
温かな声:『私はネメトナ・・・』
温かな声:『世界の木々の母です』
温かな声:『みなさんのことはずっと見せてもらっていました・・・』
温かな声:『花から生まれた娘は今、ホオヅキさんの中に在ります』
温かな声:『・・・どうか、悲しまないで』
ホオヅキ:「あたたかい・・・」
ホオヅキ:「ううん、大丈夫。一緒にいるから」
ショウ:『その観測所の下にエルウァインのたどり着いた遺跡の最奥部があります』
ショウ:とらぺろ
温かな声:『ここまで来て頂けますか?』
ヨギリ:「行こう」
フーコ:「・・・ええ」
ホオヅキ:「うん、行こう。涙を拭いて」
ロンバルド:「おう」
フーコ:「ですが、その前に」
フーコ:エルウァインに祈りを捧げてから移動しました
ヨギリ:メッチャ綺麗
ヒストリオ:はえーキレイ
ショウ:【BGM:想いは遠くマナの木に寄せて】
温かな声:『ようこそ、ネメトナへ』
温かな声:『ここが魔族の骨が刺された場所になります』
ヨギリ:「それを引き抜けばいいんだな。」
温かな声:『ネメトナの生命の力は膨大・・・この骨と、瘴気程度では枯れたりしません』
温かな声:『しかし、エルウァインはその心の闇から、大きな呪いを掛けました』
温かな声:『恐らくそれは、最後の博士の命を奪うでしょう』
温かな声:『悲しいものです・・・子を想う故に、自らの心の闇を支えきれなかった』
ヨギリ:「!…それじゃ緊急停止装置は…」
ヒストリオ:「なんでッスと!?デリ博士もしんじゃったら皆消えちまうッス・・!」
温かな声:『骨は私に深く刺さり、簡単に引き抜けるものではありません』
温かな声:『瘴気を自在に扱うという、シムーンの魔族であれば或いは』
フーコ:「そんな・・・どうしたら・・・」
ヨギリ:「シムーンの・・・いや、しかしここには魔族なんて」
ホオヅキ:「シムーンの魔族・・・」
温かな声:『もう一つ、心の闇を抱えた子がいます』
温かな声:『彼女は現在、妖精郷の森を彷徨っていますが・・・“暴走”を起こしているようです』
ホオヅキ:「リリー!」
フーコ:「その子が今どのあたりにいるか、わかりますか?」
ヨギリ:「3日後にはここにたどり着くんだったな」
ロンバルド:「・・・まどろっこしいな、どうすればいいんだ俺達は」
温かな声:『今は“三日後の穴”の中であるとしか』
温かな声:『はい』
温かな声:『あなたたちの前には多くの困難が立ちはだかっています』
ヨギリ:「まだ猶予はあるか。問題はその骨をどうやって抜くかってところか…」
温かな声:『諦めずに立ち向かう・・・勇気がありますか?』
ヒストリオ:「もちろんあるッス!諦めるくらいならここまで来てないッス!」
ホオヅキ:「諦めたらそこで終わり・・・進まなければあの子に証明できないわ」
ヨギリ:「・・・今さら止まる訳にも行かないだろう。な?」
ロンバルド:「諦める段階なんてとうに通り過ぎたよ」
フーコ:「私は進むしかありません。進むのを諦めたら・・・色んな方に顔向けができません」
温かな声:『・・・あなたたちが運命を愛する限り、運命はあなたたちを愛するでしょう』
温かな声:『例えば』
エルウァイン:ザッ・・・
エルウァイン:「どこで間違えたのかしらね・・・マリー・・・」
ホオヅキ:「・・・」
エルウァイン:「私はシムーンの魔族の力と融合しています」
エルウァイン:「バナディルの骨は私が引き抜きましょう」
ホオヅキ:「・・・ありがとう。お母さん」
エルウァイン:「・・・!!」
ホオヅキ:「私ね、考えたんだけど。どこで間違えたのかは重要じゃないわ。間違えながら生きるのが人間だもの」
ホオヅキ:「間違える度に正解に近づいていく・・・研究だってそういうものでしょう?」
ホオヅキ:「一緒に正解を探しましょう」
エルウァイン:「私を・・・母と・・・」
エルウァイン:「正解はわかっています・・・最期に・・・」
ホオヅキ:「私も一緒に引き抜くわ・・・お母さんと一緒に」
エルウァイン:「骨を抜いて、呪いを解く・・・ああ」
エルウァイン:「バナディル・・・見ているかしら。私たちの娘が笑って・・・」
エルウァイン:「ずっと、これが見たかった」
ホオヅキ:「うん・・・そして、ただいま。お爺ちゃん。いや、お父さん・・・」
ショウ:二人は、ネメトナの肌に手をあて、骨を引き抜きます。
エルウァイン:「もう一度・・・顔を、よく・・・見せて」
ホオヅキ:「ええ、いつまでも・・・」
エルウァイン:「・・・・・・」
ショウ:ホオヅキさんの頬に添えられていた手が、力なく下がります
ショウ:エルウァインさんは微笑んで、動かなくなりました。
ホオヅキ:「・・・おやすみなさい。お母さん」
ヨギリ:「あんたは途中で道を間違えたけど・・・最後まで戦ったよ。逃げずにな」
どどんとふ:「フーコ」がログアウトしました。
どどんとふ:「ロンバルド」がログインしました。
どどんとふ:「ショウ」がログインしました。
どどんとふ:「ヨギリ」がログインしました。
どどんとふ:「ホオヅキ」がログインしました。
ショウ:【BGM:君のとなり~アレンジ】
どどんとふ:「フーコ」がログインしました。
どどんとふ:「ヒストリオ」がログインしました。
ショウ:【BGM:勝利~春の贈り物】
ショウ:ディセント再開とともに前回のドロップ品ロールです!!
ヒストリオ:いええい!
ショウ:人造妖魔×2とマリーさんです。
ショウ:エルウァインさんはエキストラでしたのでドロップ品のデータがありません。
ホオヅキ:5d 目利き+フェイト2 マリー
Arianrhod : (5D6) → 20[1,3,4,6,6] → 20

ホオヅキ:おおっ中々
ヒストリオ:すごい
ショウ:マリーゴールドの核(100000G)
ヨギリ:ホッホッホ
ホオヅキ:やったぜ
ヨギリ:キマシタワー
ホオヅキ:《トレジャーハントⅠ》フェイトを1点消費。さらに、そのエネミーのドロップ品決定ロールを1回行なう。
ロンバルド:やったぜ。
ロンバルド:うわあ
ヒストリオ:いきなり売りづらいのがー!
ショウ:うわああああ
ホオヅキ:3d マリー
Arianrhod : (3D6) → 14[4,5,5] → 14

ロンバルド:姉に向かってなんだその
ショウ:ディスペア&ソロウ(50000G) または 伝承武具(短剣)×2
ホオヅキ:Fooo~
ヒストリオ:ヒューッ
ヨギリ:や↑ったぜ
ホオヅキ:形見だ
フーコ:フェイト余ってるし自分が雑魚一人振るか
ショウ:売る売らないは自由ということで。
ヒストリオ:お願いする気満々だった
フーコ:フェイト3点
ヨギリ:フェイト・ナイデス
フーコ:6d
Arianrhod : (6D6) → 8[1,1,1,1,1,3] → 8

ショウ:!?
ヒストリオ:じゃあ残りのをフェイト1点使ってふります
フーコ:は
ヒストリオ:!?
ヨギリ:!?
ヒストリオ:このダイス目・・・もしやレイズでは・・・?
ヒストリオ:4d
Arianrhod : (4D6) → 12[1,1,4,6] → 12

フーコ:誰だよーレイズ詠唱したやつ
ヒストリオ:えっあの・・
ショウ:人造妖魔の長爪(1300G)×3
ショウ:人造妖魔の核(10000)
ロンバルド:ザムエル来てたのかな?
フーコ:ヨギリさんダイス返すね
ヨギリ:今回の件につきましては当方の関与の方を否定しており
ショウ:ひでぇことしやがる・・・
ショウ:今夜が戦闘じゃなくてよかったですね
フーコ:前回の回避の反動がここに
ショウ:というわけでドロップ品ロールはおしまいです。
ショウ:お疲れ様でした。
ショウ:【BGM:想いは遠くマナの木に寄せて】
温かな声:『そこにある、ドウンの枝の力があれば・・・死者をも蘇らせることができます』
ロンバルド:「前にも言ったがな、使わねえし使わせねえよ」
温かな声:『・・・』
温かな声:『私のことは心配いりません。消耗するだけでいずれ回復します』
フーコ:「・・・」
ロンバルド:フーコの目線には気づかないふりをする。
温かな声:『使わないのも自由です。ここに返しても返さなくても自由』
温かな声:『でも・・・もう一度聞かせてください。何故使わないのでしょう?』
ヨギリ:その問に回答する
ヨギリ:「妖精郷で『命とは何か』って聞かれたんだ。私は想いのぶつかり合いが生きてるってことだと思う」
ヨギリ:「相手がいて、自分がいる。それでこそできることだ」
ヨギリ:「今まで色んな奴らに出会って、ぶつかったり、支え合ったりした」
ヨギリ:「たった一回きりの命をかけて皆戦ってきたんだ。その気持ちを無駄にしたら…って思うと、やっぱりその杖は使っちゃいけないんだと思う」
ヨギリ:「今の私が答えられるとしたらこんなものかな」
温かな声:『・・・みなさん同じ想いなのですか?』
ヒストリオ:「普通は死んだ人なんて生き返らないッス。私欲で使ったらそれこそエルウァインとかわらねえッス。オラも使う気はないッス」
フーコ:「枝を使いたくないかと聞かれ、使いたくないと言えば嘘になります」
フーコ:「・・・ここに来るまでにたくさんの出会いや別れを経験しました・・・とても辛い別れもありました」
フーコ:「ですが、それを私のわがままで・・・私が辛いからと言って戻してしまっていいものではありません」
フーコ:「それは彼らが生きた輝きを消すということになってしまいます」
フーコ:「その輝きを・・・彼らの生きた輝きを消す事なんて私にはできません」
フーコ:「・・・人の人生は一度きり。あなた方から見ればほんの一瞬の光のように映るかも知れません」
フーコ:「だから・・・だからこそ次に託すためにまばゆく、閃光のように輝くのだと私は思います」
フーコ:「これが今の私の答えです」
ロンバルド:回答しよう。
ロンバルド:「"生きる"って事は、命を燃やして自分の人生(シナリオ)を描き続けるって事だ」
ロンバルド:「燃やして燃やして、それが完成するかはわからないが。終わりが早いか遅いかは、運命の神のみぞ知るって所だ」
ロンバルド:「そいつの命はそいつだけの物。本来誰かが手を出していい道理なんて有る訳がねえ。有る訳がねえんだよ」
ロンバルド:「だけど俺は弱いから……弱いから、自分も大事な人も守ろうとするし、それを脅かす奴が居るのなら奪いもする」
ロンバルド:「それでもな」
ロンバルド:「越えてはいけない"最後の一線"ってもんがあるだろう」
ロンバルド:「それを越えてしまったら最後、人理なんてもんは崩壊する」
ロンバルド:「"人"が"人"で無くなってしまう」
ロンバルド:「そんなのは、俺は嫌だね」
ロンバルド:「だから使わせねえし、使わねえ。俺は、俺の人生はいつ何処で死のうと満足だったと言い切ってやるよ」
ホオヅキ:回答する
ホオヅキ:「命とは何か。人はなんのために生きるのか」
ホオヅキ:「ずっと考えてきた」
ホオヅキ:「私は結局のところ、一般的な人生に意味はない。と思う」
ホオヅキ:「それは、人生の意味は私が私自身に与えるものだから」
ホオヅキ:「普遍的なものとか唯一、明確に存在するものではなく」
ホオヅキ:「みんながそれぞれに自分自身で探していかなければならないもの」
ホオヅキ:「例えば、ある登山家がいた。『なぜ山に登るのか』と問うた」
ホオヅキ:「登山家は『そこに山があるから』と答えた」
ホオヅキ:「人にはそれぞれ他人にはわからない生きる理由があって、それは決して掘り下げて説明できるものとは限らない」
ホオヅキ:「散っていったみんなは、もう意味を見つけたんだと思う」
ホオヅキ:「そしてそれを覚悟を持って完結させた」
ホオヅキ:「正直、迷う気持ちもある」
ホオヅキ:「でも、でもね。私の前で散った人たちはみんな最期、笑顔で私に託してくれた」
ホオヅキ:「笑顔だったんだよ。なんでか」
ホオヅキ:「私はその託された想いと一緒に生きようと思うわ」
ホオヅキ:「だから、その覚悟、生きた道程に傷をつけるようなことは私にはできない」
温かな声:『・・・・・・』
温かな声:『わかりました。もうその枝はみなさんに必要のないものなのですね・・・』
森の王:『ありがとうこどもたち・・・答えを聞かせてくれて』
森の王:『その答えそのものを信じるのもいい・・・だけど』
森の王:『答えに至るまでに考えた道筋・・・それこそが本当に大事なものなんだ』
森の王:『それを忘れないでほしい』
ホオヅキ:「人生それ自体が何かであるのではなく、人生は何かをする機会である、ね。この道筋もまた・・・」
ロンバルド:頷きを返しながら前に進む
ロンバルド:アヒナヒナの事を思い出しながら、あの時と同じように剣を地面に墓標として立てる。
温かな声:『・・・ドウンの枝は、確かに私の元に帰りました』
温かな声:『ありがとう』
ロンバルド:「もともと個人が持つには大きすぎる力だわな」
ロンバルド:「勝手に返しちまったけど、フレイムフライの総意って事で異論はないよなぁリーダー?」
ヨギリ:「今さら聞くなよ」
温かな声:『これで、かつて失われた私の力の一部が回復します・・・今ならあなたたちを送り届けることも容易ですが』
温かな声:『下界までお送りしましょうか?』
ヨギリ:「頼む。皆疲れてるしな」
温かな声:『遺跡の中にいる他のみなさんも一緒に送り届けましょう』
フーコ:「ありがとうございます」
ヒストリオ:「助かるッス!」
ショウ:みなさんを優しい光が包み始めます
ショウ:ネメトナの大樹が使う力は生命力に溢れていて・・・とても温かく感じました。
温かな声:『いつも・・・見守っています』
ショウ:【BGM:ホームタウンドミナ】
ヒストリオ:帰った感あるBGM
ショウ:ここは聖都ディアスロンド。
ホオヅキ:「・・・ほんと久しぶり」
フーコ:「何だか久しぶりな気がしますね」
ショウ:【BGM:ホームタウンドミナ】
ヒストリオ:「ちょっと長い旅だったッスね」
ヨギリ:「はは、だいぶ遠回りをした気がするな」
ヨギリ:「やっと、見つけられた。答えも…父さんも」
アーネスト:「お~い」
マリアベル:「みんな~」
ヒストリオ:「あ!無事だったッスか~!」
ヘルティア:「お互いにな。しかしどうしたんだ」
フーコ:「ご無事みたいで何よりです」
ヘルティア:「思ったより疲れていないというか、すっきりした表情だ」
ホオヅキ:「まぁ、色々とね」
ロンバルド:「ああ、すまん」
ショウ:これヘルティアさんの前でレジュベネッセンスないのバレたらどうなるんですかね
ショウ:あ
ロンバルド:「あの剣・・いや杖なんだが」
ヘルティア:「?」
ロンバルド:枝か
ショウ:枝ですね
ロンバルド:「色々あってネメトナに還しちまった。すまん」
ヘルティア:「・・・なるほど。いや、礼をいう」
ヘルティア:「ネメトナも喜んでいるだろう」
アーネスト:「疲れた疲れた・・・さて、宿屋に泊まってセーブしたいところだね」
ロンバルド:「ああ」
ショウ:あんちゃんさんのお店のすぐ近くにいたのですが
ショウ:あんちゃんさんがお店の前で何かを待っているようですよ。
ヨギリ:「ん」
あんちゃん:「ま、まだか・・・あいつら・・・ぐぬぬ・・・!!」
ヒストリオ:「うお~い!あんちゃ~ん!」
ホオヅキ:「どうしたのよそんなところに突っ立って」
あんちゃん:「ああ、待ってたぜ!! ホントどうしたらいいかって」
ヨギリ:「ご飯にしようご飯」
あんちゃん:「え、ああメシか。そうか忘れてたぜ。ええと・・・」
ホオヅキ:「突然宿屋に風呂が沸いたとか寺生えたとか?」
ロンバルド:「焼き鳥焼いてくれ焼き鳥~」
ヒストリオ:「ご飯!ご飯ッス!腹が減っては戦が終わった後も休めねえッス!」
フーコ:「何かお困りごとでしょうか」
ドーナル:「私が用意しておいたわよ」
ロンバルド: 
ヨギリ:よ、嫁ェーッ
ドーナル:「あんちゃんさんがアワアワしてるのはね・・・リアンの体調がよくないからよ」
ロンバルド:「【えっ!?】」
あんちゃん:「そ、そうだよロンバルド、おめぇなんとかしろよ!!」
フーコ:「急いで様子を見に行きましょう」
ヨギリ:「ああ、それは心配だ」
ドーナル:「おめでとうロンバルド。はやくそばにいってあげて」
ロンバルド:「お、おう」
ホオヅキ:「名前どうする?オフロホオスロンバルド2世?」
あんちゃん:「お、俺ぁもうどうしたらいいか・・・ええとお湯と・・・」
ヨギリ:「?」
ロンバルド:「うせやろ」
フーコ:「えっとここで慌ててもしょうがないので、とりあえず向かいましょう」
あんちゃん:「あ、ああ!」
ヒストリオ:「ゆっくり話してくるといいッス!」
ホオヅキ:「落ち着きなさいよまだお腹も膨れてないのに」
ショウ:ハッピーなお知らせがあったところで、第7話は終了です。
ショウ:このあとお店の二階でどんなドタバタをしていたのか・・・
リアン:「オロロロロロロロロロロロッ」
ショウ:それはまた次回にでも。
ショウ:◆成長点の配布
・セッションに最後まで参加した:+1点
・ミッションに成功した:+55点(クライマックスフェイズに登場した一番高いエネミーレベルが目安)

ショウ:・遭遇したエネミー
 [遭遇したエネミーのレベルの合計÷PC人数]点
  エコー×4              84
  スプリガン             35
  メルポメネ             39
  グラビティゴーレム         37
  マグマスライム×2          42
  サラマンダー×3           60
  マリー               55
  人造妖魔×2             40
  合計                ÷PC人数=78点
・遭遇したトラップ
 [遭遇したトラップのレベルの合計÷PC人数]点
  バレバレベクトルフィールド     6
  デスルーレット           10
  デスルーレット改          14
  溶岩                5
  灼熱地獄              6
  金縛りの間             8
  合計                ÷PC人数=9点

ショウ:・よいロールプレイをした:+1点
・他のプレイヤーを助けるような発言や行動を行った:+1点
・セッションの進行を助けた:+1点
・場所の手配、提供、連絡や参加者のスケジュール調整などを行った:+1点

ショウ:※ドウンの枝を返した:+10点
ショウ:合計:157点
ヒストリオ:マリーゴールドの核と伝承武具を除くドロップ品の売却合計額:155,700G
ヒストリオ:一人辺り31,140G
ショウ:【BGM:君のとなり】
ショウ:EX:邪法転生の書
ヒストリオ:懐にいれておくッス
ショウ:んな盗んだみたいな
ヒストリオ:へっへっへ
inserted by FC2 system