SW2.0碑文迷宮のビブリオフィリア





フラウベル:SW2.0碑文迷宮のビブリオフィリア・オープニング 【BGM:Ancient Libraly】
リオン:立ち絵仮だけどテスト
フラウベル:GMが入ってきた
フラウベル:SW2.0碑文迷宮のビブリオフィリア・オープニング 【BGM:Ancient Libraly】
ルーテ:たまにはオレンジで行こう
フラウベル:SW2.0碑文迷宮のビブリオフィリア・オープニング 【BGM:Ancient Libraly】
ルーテ:これで立ち絵がすっぽり収まったな!
フラウベル:みなさんがマップ左側に収まるまで67分掛かりました。
ルーテ:貧血で倒れてしまう人が続出だな
リオン:待ちくたびれたって奴だな
ルアン:すまない 遅くなった
フラウベル:揃ったようですね。まずは初めまして。私は“伝承を歌う魔道書”フラウベルと申します。
ルーテ:本がしゃべった!
リオン:魔導書だと!
フラウベル:ふふふ。みなさんとは後ほど出会うことになりますので詳しくはその時として
フラウベル:卓スタートのキャラ紹介の儀式の前に、少し特殊なこのシナリオのレギュレーションを簡単にご紹介しておきますね。
フラウベル:舞台はザルツ地方はフェンディルの第二の都市リーリゥムの魔術師ギルド。
フラウベル:その地下にはギルドの人たちも解明していない謎があります。
フラウベル:「碑文迷宮」と呼ばれるそこは、1日ごとに内部構造が変化する迷宮になっていまして
ルーテ:そんなものがこの街の地下に・・・
フラウベル:いったいどこまで深いのか全く未知数なのです。
フラウベル:危険な迷宮ではあるのですが、構造が変化する以外にも不思議な特徴があります。
フラウベル:それは・・・内部構造が変化したと同時に、そこに眠っている財宝もまたリセットされて無限に湧き出るのです!!
ルーテ:そんなことがあっていいのか・・・!
リオン:そんなうまい話信じないぞ!
フラウベル:更に壁面に刻まれた膨大な碑文・・・謎に満ちたこの迷宮はしかし、魔術師ギルドによってその存在を隠されてきました。
フラウベル:と、今回はそんな迷宮に挑んで、ある事情から期限内に目標金額を稼ぐ!!というないようになりまーす。
フラウベル:ちなみに今回はお試しコースとして「期限:4日/目標金額:40000ガメル」になります。
フラウベル:でははりきって自己紹介をしていきましょう。種族や技能、一般技能と経歴あたりを踏まえて
ルーテ:そんな大金稼ぐことが出来るのか・・・!
フラウベル:そうですね、パーティは既に組んでいるということでよろしくお願いします。
フラウベル:そして今回搭載したランダムBGM機能をそれっ
フラウベル:OPBG ランダムオープニングBGM
SwordWorld2.0 :ランダムオープニングBGM(6[6]) → ARA2Eリバース・オープニング 【BGM:Makaiの囁き】

リオン:なつかしい曲が!
ルーテ:どこかの少年の姿をした悪魔が眠っている姿が浮かんでくる・・・
フラウベル:ささ、自己紹介を・・・ラ行の人からどうぞ
フラウベル:ラ行しかないですって・・・?
ルーテ:・・・そんなことが・・・!
ルアン:ほらほら、いつまでも遊んでないで先進みなよ
ルーテ:ならば 準備ができている私から行こう
フラウベル:ではお願いします。


ルーテ:「私はルーテ・L・テイラーという」
ルーテ:「種族はルーンフォーク。リーリィウムの仕立て工場の従業員・・・だった」
ルーテ:「訳合って工場が閉鎖してしまったのだ・・・その工場を復興させるため、冒険者となった」
フラウベル:・・・だった。
ルーテ:「この服はその時に仕立てたものだな。きっかりしていて気に入っている服だ」
ルーテ:「さて、スタンスはフェンサー。2本のレイピアで敵を貫くぞ」
ルーテ:「機動性も備えているつもりだ。前線は任せてくれ」
フラウベル:レイピア二刀流とはカッコイイですね
ルーテ:「ああ、仕立て工場では縫いが得意でな。『疾風縫いのルーテ』という二つ名もあったくらいだ」
ルーテ:「そのためにレイピアは私にぴったりの獲物といえよう」
フラウベル:チクチクしてるわけですね
ルーテ:「そんなところだろうか。よろしく頼むぞ」
フラウベル:ありがとうございます。次はキャラ完成していたリオンさんですかね。
リオン:俺か
フラウベル:渋いッ・・・


リオン:「俺の名前はリオン・ラオリオンだ!見ての通りタビットさ」
リオン:「普段は魔法文明語を中心に解読の勉強をしている学者だったが・・・」
フラウベル:だったが・・・!!
リオン:「去年・・・俺の成人の日にな・・・神の声が聞こえたのさ」
フラウベル:タビットなのに!?
リオン:「確信したね。俺は選ばれたタビットだと・・・!」
リオン:「女神は俺にこういったんだ・・・冒険者になって私の元に来てくれってな!」
リオン:「俺は冒険者になって強くなり、そしていつかは神に戻る運命なのさ」
フラウベル:これは大きく出ましたね・・・
リオン:「だから今日までずっと冒険者として活動するために準備をしつつ、聖職者としても働いて金を稼いでたんだ」
リオン:「戦闘スタイルは妖精魔法での支援中心になるかもな。土と光がランク1、風がランク2だな」
リオン:「攻撃するとしたら風魔法くらいか」
リオン:「今回は迷宮探索だからな。魔法文明語の解読やスカウト技能、セージ技能は任せておけ」
リオン:「俺はいずれ神に戻る男だからな!」
リオン:おわり
フラウベル:頼りになりそうですね。ありがとうございました。
フラウベル:それではトリのルアンさんお願いします。


ルアン:僕だね
ルアン:「僕の名前はルアン・アプリティエ。よろしく」
ルアン:「元々は実家のアプリティエ商会のお抱え細工師…だった。」
フラウベル:だった!!
ルアン:「まぁ、僕の理由はそんな大したものじゃないよ。単なる見聞広めさ」
ルアン:「…あまりにも仕事ばかりにかまけていては、商人の知識が狭くなってしまうからと父に言われてね」
ルアン:「職業は射手。ボウガンでの間接援護が得意スタンスかな」
ルアン:「あとはスカウトの真似事も少しできるよ」
ルアン:「…僕はエルフにしてはあまり背が高くない方だけど、これは好きでなったんじゃない」
ルアン:「正直弄られるのには辟易しているから、覚えておいてくれ」
フラウベル:なるほど。気をつけましょう
ルアン:「以上だ。まぁ仲良くやっていこう」
フラウベル:私もあまり大きいほうではないので・・・いやなんでもありません。
ルーテ:本だしな
フラウベル:それでは紹介も終わったところで一旦休憩を挟んで、物語を紐解いていきましょう。
フラウベル:QKBG ランダム休憩BGM
SwordWorld2.0 :ランダム休憩BGM(2[2]) → SW2.0シンギンインザレイン・休憩 【BGM:ENDLESS RAIN】





フラウベル:【BGM:輝きに手を伸ばすなら】
フラウベル:フェンディル王国第二の都市リーリゥム。
フラウベル:王都には及ばないが、芸術と魔動機術と観光によってささやかに栄えている都市です。
フラウベル:え~とみなさんは既にパーティを組んでいるということにしたいのですが
フラウベル:「風と音色の彩り亭」「七色の架け橋亭」「三日月のバナナ亭」「花の杯亭」「壁と毛穴の穴掘り亭」、どこにします?
フラウベル:新しい冒険者のお店を捏造しても構いませんけど。
ルーテ:選択肢的に 選びたくないものが含まれているな?
フラウベル:はて・・・
ルーテ:素直に 「花の杯亭」は良いと思うが
リオン:なんだ・・・人参亭はないんだな。俺はこの風と音色の彩り亭がいいぞ
ルアン:僕は静かで清潔なところなら構わないよ
リオン:花か。レディファーストだ。そこにしよう
フラウベル:キレイかどうかでいうと毛穴はなんか嫌ですね
ルーテ:まったくだ
フラウベル:こんなお店があるのも文也マンのせいなんですが。
リオン:ちょっと文字色を濃くした
ルーテ:良いぞ
フラウベル:青みも出ましたね。
フラウベル:今日のリーリゥムでは芸術コンクールが催される大きなお祭りが終わったところでして
フラウベル:街は観光客が徐々に減っていている頃合です。お祭りの警備なども終わり、冒険者としても仕事にひと段落ついているタイミングですね。
リオン:なんだ祭りは終わった後だったのか。ちょっと遅かったな
ルーテ:観光課から沢山依頼が出ていたな
フラウベル:みなみさんはリーリゥム観光課から出ているそういった雑用の仕事を受けていたのでもいいですし、お祭りで騒いでいたのでも構いませんね。
ルアン:何でこの町の依頼は下水関係が多いんだい?
ルーテ:この街には 普通の街にはない下水施設があるからだな しかも遺跡を利用しているそうだ
フラウベル:観光課が一番力を入れている依頼ですね。地下になにかあるのでしょうか
ルーテ:まぁ詳しいことは知らん! 私は仕立て屋だからな!
フラウベル:へーそうなんですねぇ
フラウベル:さすがジモティーです
ルーテ:うわさに聞いた程度さ
リオン:それだけ知っているのは大したことだ。素晴らしい
ルアン:「そうなんだ、勉強になったよ」
フラウベル:というわけで祭りの後。ゴミの散らかった通りを移動中にイベントが起こりますので
ルーテ:「ただ下水は下水だからな・・・ 何処かの冒険者は下水の覇者とよばれるほどで その匂いは・・・」
フラウベル:みなさんの所持金は・・・と
フラウベル:臭い冒険者は嫌ですねぇ
ルーテ:55ガメル持っているぞ!
ルーテ:2晩泊ることもできない・・・
フラウベル:リオンさん以外は少々心もとない懐具合ですね。これはそろそろ依頼を受けたいところです
フラウベル:お祭りを楽しんでいた側だったのでしょうか。
リオン:俺もそれなりにお祭りは楽しんだぞ?
ルーテ:あるいは依頼は受けたが使い込んだか・・・
ルアン:「僕らは手に職があるとはいえ今は冒険者。手ごろな依頼でも探してみようか」
フラウベル:はい。では「花の杯亭」へ・・・
ルーテ:「ああ、さすがにこのままでは良くない」
フラウベル:と、早速パレットのテストに判定をしてみましょう。
フラウベル:冒険者レベル+知力ボーナスで目標値は8です。
リオン:「そうだな。そろそろ働かないと女性にかける金が無くなりそうだ」
ルーテ:2d6+3+3 冒険者レベル+知力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3+3) → 10[5,5]+3+3 → 16

ルーテ:うむ、さすがリーリィウム製のルーンフォーク!
ルーテ:安定しているな!
フラウベル:???
リオン:2d6+2+4 冒険者レベル+知力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+2+4) → 8[2,6]+2+4 → 14

ルアン:2d6+3+2 冒険者レベル+知力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2) → 4[3,1]+3+2 → 9

フラウベル:これはどこぞの蛮族たちみたいな頭脳派パーティですね。
フラウベル:全員成功しましたので、通りの裏からもめている声が聞こえました。
フラウベル:女性の声がします
ルーテ:「ん? 今の声は・・・」
ルアン:「…行ってみよう」
フラウベル:「やめてくださいっ」「へっへっへぇー」といった声ですね。
ルーテ:なるほど、へっへっへぇーと女性が・・・
フラウベル:なるほどな
リオン:「これは・・レディが俺に助けを求める声だな!」走る
フラウベル:脱兎の如く!!
ルーテ:後を追うぞ!
フラウベル:いやそれじゃ逃げてるな
ルアン:「もしかしたら質の悪いドワーフに絡まれているのかもしれない」
フラウベル:偏見!!
フラウベル:では路地裏ですが
フラウベル:幼さの残る女性を囲んでガラの悪い男たちがいます。
ルーテ:ふむ、この幼い女性がへっへっへぇーと


ピローニ:「そろそろ観念したらどうじゃ~ん? 悪いようにはしないじゃ~ん?」
ルーテ:違ったようだ
リオン:「おい!その子を放せ」
ルーテ:「男数人で囲むとは紳士とはいえんな」


アンリエット:「へっへっへぇーっまだ期限まであるはずですよ」
ルーテ:間違ってなかったな
ルアン:二人に注目が集まっているうちに裏に回っておこう
フラウベル:どうしてくれるんだ
ルーテ:まったくだ
フラウベル:お、わかりました >ルアンさん
ピローニ:「ん、なんじゃんお前ら? 見世物じゃないじゃ~ん?」
ルアン:大事なヒロインが傷物(ネタキャラ)に
フラウベル:き、きっと勝気なんですよ・・・
リオン:「その子を放せと言っている・・・聞こえなかったのか?」
ルーテ:「このような状況、見過ごすことなどできまい」
ピローニ:「お前たちには関係ないじゃん? 今俺様たちは大事な将来の話をしてるんじゃ~ん?」
フラウベル:男たちの中心にいる帽子の彼だけは身なりがいいですね。
フラウベル:趣味は悪そうですが。
ルーテ:「ならば威圧するように話すこともないだろう。少女は怯えているではないか」
ピローニ:「そ、そうかな・・・」
アンリエット:「へっへっへ!! この人たちは私の雇った護衛です。期限まで手出しはさせませんよ」
ルーテ:そのキャラ続けるの?
フラウベル:どうしよう
ルアン:ごめんなさいして戻したほうがいいよ
ルーテ:「ん・・・?」
フラウベル:今ならまだ間に合う
リオン:「別に貴様らが悪いことをしていなければ無理に邪魔をするつもりはないが、少女は嫌がっているように見える。放してもらおう」
リオン:みえる・・・みえる・・・
フラウベル:少女の足は震えているようです(とってつけた)
ルーテ:よし、怯えているな!
フラウベル:間違いない
リオン:よし。
ルーテ:「(いま私たちを護衛扱いしたか・・? 嘘となってしまうが、助けるためには仕方がないか)」
ピローニ:「ふ~ん? 冒険者かなにかじゃん? 俺様たちのお仕事を邪魔するならちょっと痛い目に・・・」
ルーテ:「あ、ああ。そうだ。 期限?とやらがあるのだ。 それまでは手を出させるわけにはいかない」
ピローニ:「フフン、期限もあと4日じゃん? どうせ同じことなら善は急いだ方がいいじゃん?」
ピローニ:「よし野郎ども、護衛たちの相手をしろじゃん」
ピローニ:「俺様は大事な話の続きをするじゃん」
ルアン:ん
ルアン:戦闘態勢をとったな
ルアン:では大声を出してみようか
ルーテ:「このような街中で暴力行為を働こうとするとは・・・!」
フラウベル:はい。男たちが構えましたね
フラウベル:その手にはナイフがあります
ルアン:「衛兵の皆さん!!こっちです!!こっちで女性が暴漢に襲われています!!」
ルアン:「急いでください!!」
ピローニ:「なっ」
リオン:「俺たちを甘くみたな?どうしてこの人数しかいないと思った?」
フラウベル:男たちは目に見えて焦りだし、数人はいきなり走り出します
ピローニ:「チッ、面倒じゃん。また話をしにくるじゃんアンリエット」
アンリエット:「・・・!!」
フラウベル:路地裏からさらに細い小路に散らばって逃げ出しました。
ルーテ:「ふぅ・・・どうにかなったか。ルアン、良い機転だった」
ルアン:そっちへ出ていきましょう
フラウベル:「やべえサツだズラかれ!!」とか言いながら・・・
リオン:「流石ルアンだな。助かったぞ」
ルーテ:なにしてんのきみ
リオン:衛兵はサツではない
アンリエット:「あ、あの・・・ありがとうございました。それに巻き込んでしまってごめんなさい」
ルアン:「いつも言っているが、この役目はコマンダーの仕事だろ」
アンリエット:「今の護衛料は生憎手持ちがなくて・・・」
ルアン:「頭脳派が真っ先に出ていかれては困るね」
リオン:「困ったレディを察知するとつい足が先に動いてしまってな・・・」
ルーテ:「気にすることはない。こちらが勝手にやったことさ」
リオン:「ああ、そんなものはいらないよ。どうしても払いたいのなら俺と一日デートしてくれればいいさ」
アンリエット:「4日間の内1日を・・・」
ルーテ:「リオン。弱みに付け込むのは感心しないな」
ルアン:「ナンパは…といいたいところだけど、まずは一旦冒険者の店に行こう」
アンリエット:「いえ、みなさんあの冒険者の方々ですか?」
ルーテ:「もっと普段から紳士的であるようにといつも言っているだろう」
リオン:「すまない、冗談だ」
ルアン:「騒がしくならないことに気が付いて戻ってこられるとまずいからね」
リオン:「これでも紳士なつもりなのだが・・・ルーテ殿は厳しいな」
リオン:「そうだな。移動しようか」
フラウベル:なるほど、場所を移動するわけですね。
アンリエット:「でしたらすぐ近くに私の家があります」
アンリエット:「お礼もしたいので如何ですか?」
リオン:「おっと・・・いきなりレディの家に招かれるとは、今日はとても運のいい日だな!」
ルーテ:「断る理由もないしな」
ルアン:(身なりの整った女性だ。何かいい商談もあるかもしれないな




アンリエット:「狭い場所ですがどうぞ・・・」
ルアン:「ああ、僕も異論はないよ」
フラウベル:少女は路地裏からさほど遠くない、やや狭い住宅街へ入っていきます。
フラウベル:少女の身なりからすると全く不似合いだな、と感じますね。
ルーテ:ふむふむ
リオン:レディには不思議が付き物だからな
アンリエット:「何もないですがどうぞ。今お茶を淹れますね」
ルアン:「なかなか、趣のある住居ですね」
アンリエット:「改めて先ほどはありがとうございました。申し送れましたが私はアンリエットといいます」
アンリエット:「へへ・・・もう少し広い家に住んでいたのですが」
アンリエット:「でもお茶だけはいいものを使えと両親に言われています。どうぞ」
ルーテ:「私達は花の杯亭の冒険者だ。何やら事情があるようだね・・・」
リオン:「アンリエットさんか。素敵な名前だな、俺はリオンだ」お茶を飲む
フラウベル:お茶は確かにいいものを使っているようですね。
フラウベル:世界観によっては服がはじけ飛びます。
リオン:何故!?
ルアン:「高尚の思考か…まぁ悪くはないと思うよ」
ルーテ:危険なお茶だ・・・
アンリエット:「それであの、私はさきほど冒険者のお店に依頼を出しに行くところだったんです」
ルーテ:「先ほどの悪漢からの護衛、とかだろうか」
アンリエット:「でもどんな冒険者がくるかわからないのが不安で・・・指名すると手数料がかかるといいますし」
アンリエット:「いえ・・・」
ルアン:紅茶に口を付けながら聞こう
アンリエット:「『碑文迷宮』の探索です」
ルーテ:「『碑文迷宮』?」
リオン:「ほう?碑文迷宮・・・」
ルアン:「『碑文迷宮』…?リオン、知っているかい?」
フラウベル:セージ技能で判定してみましょうか
フラウベル:セージ技能レベル+知力レベルで目標値は15です。
ルーテ:持っていないので平目で振ってみよう(知らないロール済み
ルーテ:2d6 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[5,2] → 7

フラウベル:稼ぎにきてますねぇ
ルーテ:順当に知らないな
ルアン:2d6 平目
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[3,3] → 6

ルアン:初耳だね
リオン:2d6+1+2 セージ技能+知力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+2) → 6[2,4]+1+2 → 9

フラウベル:全員知らなかったということで。
アンリエット:「知っている人は限られている秘密の存在のようです。リーリゥムの街の地下に眠る不思議な迷宮で、一晩で内部構造が変化するとか」
リオン:「いや、俺は知らなかったな。面白そうな迷宮だ」
ルーテ:「そのようなものが この街の地下に・・・」
アンリエット:「そして構造が変わる際に、前日に発掘した財宝もまた作り変えられて再設置されるのです」
アンリエット:「つまり、無限に財宝がわいてくる迷宮、なのですが・・・」
ルアン:「流石は遺跡の町といったところか…」
ルーテ:「それは夢のある話だ」
ルアン:「もちろんうまい話だけじゃないんだろ?」
ルアン:「夢と希望で金が稼げたら商人は割を食うからね」
アンリエット:「はい。財宝が再設置されるということは、迷宮を徘徊する魔物も再出現します」
リオン:「どこもずっと危険ということか」
アンリエット:「さらにその名の由来である碑文が壁面に刻まれているのですが、それが何か魔法文明による大掛かりな装置である可能性が高いと」
ルーテ:「ふむ・・・しかし、そのような場所の探索を依頼する理由はなんなんだい?」
アンリエット:「過去に迷宮を探索した魔術師ギルドのチームが封印指定したとか」
ルアン:「ああ、ことに寄っちゃ研究班が殺到するぞ」
アンリエット:「はい。両親はその魔術師ギルドの探索チームの一員でした」
アンリエット:「幼い頃にもらった本がどうやら鍵となって、迷宮を比較的安全に探索できるようです」
アンリエット:「具体的には5レベルまでしか出てこない安全装置になっています」
リオン:「そんな凄い物があるのか・・・」
リオン:具体的だなあ
ルーテ:数値化されているなんて親切だなぁ
ルアン:「それがありながら…封印指定された理由は聞いているかい?」
アンリエット:「わかりません。迷宮の最深部に危険なものが眠っている・・・と伝えられています」
ルーテ:「解放されればリーリィウムの街そのものに危険が及ぶ可能性もある、のかもしれない」
リオン:「まあその迷宮の上が街だものな」
アンリエット:「そうかも知れません。ですがこの本があれば最深部まで到達できない安全装置になります」
ルーテ:「しかし、ご両親が探索チームであり、その探索方法が確立している、というのは理解したが、 今君が探索を依頼する理由にはならない気がしてしまうな」
ルーテ:「何かを探すというのであれば分かりやすい話ではあるが・・・」
アンリエット:「これで借金を返済できるだけの財宝を獲得し、両親の家を再興するためです」
ルーテ:「借金?」
ルアン:「金か。わかりやすくていいね」                     
アンリエット:「はい。元々商売で名を馳せた一族でしたので、お金に負けたくないんです」
ルーテ:「なるほど。つまりさっきの連中は借金取りか・・・」
ルーテ:話がつながったと納得顔
アンリエット:「莫大な財宝が手に入ると聞いて鍵を持ち逃げされないかと心配していたのですが、貴方方なら信用できそうです」
リオン:「そうか、それの期限が4日、ということだな」
アンリエット:「今は報酬の現物はありませんが、返済に必要な金額以上の財宝はすべてさしあげます」
ルアン:「つまり、その依頼、僕たちにという事かい?」
アンリエット:「はい。貴方方ならばと」
アンリエット:「お願いできますか?」
ルーテ:「ふむ・・・ここまで込み入った事情を聴いてしまったしな」
ルアン:「ちなみに返済額は?」
リオン:「喜んで受けよう。君の笑顔の為に」
アンリエット:「40000ガメルあれば何とかなります。そしてここに探索資金として10000ガメル後用意しました」
ルーテ:「・・・40000か」
ルーテ:目にしたこともない金額だ
アンリエット:「迷宮から持ち帰った財宝は翌日私が『基本価格』で売りさばきます」
ルアン:「ふむ…」
フラウベル:これは購入時の金額、つまり売却だけど半分にしないでいいという意味ですね。
リオン:「迷宮から出るもの次第だな 物によってはすぐ到達しそうではあるが」
ルアン:「僕個人としての一票だが、受けてもいいと思う」
ルーテ:「それほど簡単であるならばよいのだが」
ルーテ:「ああ、個人的にその迷宮そのものにも興味がある」
フラウベル:私も初めてなのでどれくらい出ることやら・・・
ルアン:「人情や優しさで戦うやつは得体が知れないが、金を天秤に乗せるやつは裏切らない」
ルアン:「父さんの持論だ」
リオン:「困ったレディなら無条件で助けたくなるのが男の性って奴だが・・・まあ個人的にもその遺跡は気になるな」
フラウベル:あ・・・なんかすごいの引くと単価が10万とか普通にあるみたいですね・・・
ルーテ:それを引いたら1発だな!
ルアン:「この依頼には大きなリターンの可能性があると踏んだね」
フラウベル:そういうことになります。
リオン:「魔法文明の装置、というのも興味深いな」
ルーテ:「全会一致だな。その依頼、我々で引き受けよう」
アンリエット:「本当ですか!! ありがとうございます!!」
リオン:「それだけあったら何回蜂蜜通りのあの店に・・・ゲフン」
リオン:蜜蜂通りだった
アンリエット:「ではその鍵をお渡ししましょう。仲良くしてあげてください」
ルーテ:よくある間違い
ルーテ:「仲良く?」
リオン:「仲良くしてあげる・・・とは?」


フラウベル:「どうも私が鍵です」
ルーテ:「・・・! 本がしゃべった!」
リオン:「うわっ!本がしゃべっただと!」
フラウベル:「あれ、言ってなかったんですかアンリエット?」
ルアン:「愉快式魔術礼装か…初めて見たな」
フラウベル:「コホン、私がある程度案内できると思いますよ。大船に乗ったつもりでどうぞ」
リオン:「どうなっているんだその本は・・・構造が知りたいな」
フラウベル:「あ、えめらないでくださいエッチ」
フラウベル:めくらないで
リオン:「むっ・・女性?なのか?これはすまない」
フラウベル:「いやわかんないですけど」
ルーテ:「何とも不思議な冒険となりそうだな」
ルアン:(魔術には疎いが恐らく価値はあるな… 目を付けておくか
アンリエット:「ありがとうございます。早速迷宮の場所まで案内しますね」
ルアン:「よろしく頼むよ」
リオン:「いい経験になりそうだ。案内を頼む」
フラウベル:お店で斡旋料取られずに済んだへっへっへ・・・と言おうかどうか迷った
リオン:言わんでいい
ルーテ:心の中にしまっておくのだな
ルアン:無駄な出費をしない姿勢は評価できるよ
フラウベル:さて次回はいよいよランダムダンジョンに突入です!!
フラウベル:EDBG ランダムエンディングBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエンディングBGM(9[9]) → 大正インセインシリーズ・エンディング 【BGM:車椅子の未来宇宙】




フラウベル:SW2.0碑文迷宮のビブリオフィリア・オープニング 【BGM:Ancient Libraly】
フラウベル:OPBG ランダムオープニングBGM
SwordWorld2.0 :ランダムオープニングBGM(1[1]) → ARA2Eディセント・第二部オープニング 【BGM:花】

フラウベル:前回のブリ!!
ルーテ:へっへっへぇー!
フラウベル:えーとみなさんはまだ迷宮にも入っていません。
フラウベル:へっへっへ
リオン:そんな声だすヒロインいるわけないだろう
フラウベル:そうですね。そんな人はいなかった。
フラウベル:可憐なアンリエットがいただけでした。みなさんは彼女を救う為に依頼を受けたところですね。
フラウベル:ちなみに前回、アンリエットさんの両親のお話が出ましたが、あの迷宮を調査したチームにいたという?
フラウベル:今どうしてるんでしょうね。なんかいないみたいですけど。
フラウベル:調査のあと、いくえ不明・・・とかにしときましょうか。
ルーテ:さすがに迷宮の中をさまよっているわけではないだろうな
リオン:何かがあったのは明らかだからな。彼女が語りたい訳でなければ聞くような無粋な真似はしないさ
フラウベル:そ、そうですね・・・(特にまだ決めてない)
ルアン:むしろ捜索が必要なら彼女から言ってくると思うが
ルーテ:ともあれまずは借金からどうにかしないとな
フラウベル:では現時点では謎ということで。
フラウベル:お話の方に戻っていきましょ~。
フラウベル:【BGM:輝きに手を伸ばすなら】
アンリエット:「その鍵があれば、比較的安全に碑文迷宮を探索できると思います」
ルーテ:「本が鍵、というのはなんとも珍しいものだな」
ルーテ:「一体どういう仕組みなのやら」まじまじ
アンリエット:「それは両親が迷宮から持ち帰ったものだそうで・・・」
フラウベル:「さあ? 仕組みと言われましても」
リオン:「とても興味深いな・・・時間があったらじっくり調べてみたかったが」
フラウベル:「羊皮紙を束にして綴じてあるだけですよ?」
リオン:「期限は4日しかない、極力急いで迷宮に向かうべきだろうな」
アンリエット:「はい。迷宮の入り口は魔術師ギルドの地下です」
ルーテ:「ああ、早速向かおう」
フラウベル:みなさんソーサラーやコンジャラー技能はもってないんですよね
リオン:持ってないな
ルーテ:魔術関係はからきしだな!
フラウベル:魔術師ギルドに出入りしてる人はいない・・・あ、セージ技能がありましたか
ルアン:ないな
リオン:セージ持ちなのと、魔法文明語の読みだけできるだけだ。
フラウベル:リオンさんは魔術師ギルドの地下が図書館になっているのを
フラウベル:知っているかも知れませんね。勉強にしていったこともあるかも。
リオン:そうだな。知ってはいたが、頭の固い連中ばかりだ。発掘された物の解読くらいしかやったことないだろうな。
フラウベル:リーリゥムの魔術師ギルドは、華やかなマギテック協会とは違って街のはずれにひっそりとあります。
フラウベル:リーリゥムによくある遺跡を利用した建物なのですが・・・かなり地味ですね。完全に時代は魔動機文明って感じです。




フラウベル:【BGM:羊皮紙に込められた魔法の言葉】
フラウベル:受付の眼鏡のおじさん「・・・(本を読んでいる)」
ルーテ:今の時代でいうならば古臭いもの扱いされてしまうのだろうな
フラウベル:実績もちゃんとあるのですが、どうしてもマギテック協会と比べるとこじんまりしていますねぇ。
ルーテ:ところで何と言って入っていいんだろうな
リオン:「よう、爺さん」
リオン:普通にはいる
フラウベル:受付のおじさん「・・・(ちらりと見てまた本を読み出す)」
ルーテ:「なんとも無愛想な」
フラウベル:受付のおじさん「・・・何かご用で?(本を読んだまま)」
リオン:「なあ爺さん、ここの地下の迷宮があるだろう?冒険者としての依頼でな、そこに行かなきゃいけなくなったんだ。探索許可と入口まで案内をしてほしいのだが」
ルアン:「中の管理者がこれでは、この有様も頷けるな」
フラウベル:「迷宮・・・? 図書館の担当を呼ぶからそいつにいってください」
ルーテ:「・・・知らない、のだろうかな」
フラウベル:おじさんは少し席を外すとすぐに戻ってきました。
リオン:「そうか、担当がいたのか。今まであまり気にしたことがなかったな」
フラウベル:そこにはリオンさんと同じくらいの小さな人影が。
リオン:あっあいつは~~~!
ルーテ:蜜蜂通りで噂の・・・!


ルーイ:「はい。私が地下図書館の司書代理補佐見習いのルーイです」
ルーテ:「おお・・・リオンの親戚か?」
ルーイ:「あれ、リオンさんじゃないですか。また本を借りに?」
ルアン:「タビットか。知識の殿堂にはふさわしいね」
リオン:「いやいや、ただの同胞というだけさ。久しぶりだな!」
リオン:「今回は依頼でな、ここの下の迷宮に用がある」
ルーイ:「ええ。我々タビット族は知識欲が旺盛で・・・迷宮に? もしかして」
ルーテ:「ふむ、確かに毛並みが違うな・・・ しかし顔の判別がまるでつかない・・・」
ルーイ:「『碑文迷宮』ですか?」
リオン:「そうそう、それだな」
ルアン:「話が分かる相手のようだね」
リオン:「俺の方がかっこいいだろう?あいつはかわいい系だ」
リオン:すちゃ
ルーイ:「実はお話は既に聞いています。怪しい本を持ったヤツがきたらこっそり入れろ、と」
ルーテ:「かっこいい・・・?かわいい・・・? うーむ」 見比べる
ルーイ:「かわいい系です」
ルーテ:「そ、そうか。」本人が言うならそうなんだろうな
ルーテ:かっこを飛び出てる
ルアン:「容姿を自賛するやつはナルシストかお調子者さ」
ルアン:「とりあえずは本題を進めてくれ」
リオン:「話が早くて助かるな。ほら、怪しい本はコレだ」フラウベルをみせる
ルーイ:「コホン。ホントはこの迷宮は封印指定されていて、立ち入り禁止なんですが・・・」
ルーイ:「うわ怪しい本」
ルーテ:「それには同意する」
ルーイ:「お金を借りている相手からの口利きなので断れなくてですね・・・なので口外無用にお願いしますよ?」
リオン:「ああ、ここの迷宮は人があまり出入りしてないと思っていたが、立ち入り禁止だったんだな」
ルーイ:「ちょっと貢ぎすぎてお金が足りなくなるなんて・・・いや、そうなんですよ」
ルーテ:「・・・」
ルーイ:「いやホント。私は誠意でお通しします」
ルーテ:「まぁ・・・ルーイ殿の事情はいい。案内を頼むぞ」
リオン:「おいおい、借金するまで貢ぐのはカッコ悪いぞ。ちゃんと稼いでおけよ(小声)」
ルーイ:「はい。置くの扉までどうぞ」
ルーイ:「へっへっへ」
ルアン:「ルーテ、これが僕がよく言う金銭的価値のない投資だ。悪い例として覚えておくといい」
ルーテ:(流行ってるのかな)
ルーイ:「こちらの扉の先が碑文迷宮です・・・魔術的な封印はありませんが、元からいた門番がいます」
リオン:「門番?どんな奴だ?」
ルーイ:「お一人様あたり、門番に1000ガメル入れると入れる仕組みになっているようです」
ルーテ:「ふむ・・・入るのには金が要るのか」
リオン:「現金な門番だな・・・」
ルーテ:「これは入るたびに、か?」
ルーイ:「ゴーレムなのですが、どうやらお金を徴収する目的のようで・・・1000ガメル支払えば何もしてきません」
ルアン:「門番というより仕掛けの付いた鍵といったところか」
ルーイ:「ええそうです。いったりきたりすると無限に所持金が減ります」
ルーイ:「一度試したヤツがいましたが・・・」
ルーテ:「なるほど・・・できる限り探索回数は少ないほうがよさそうだな」
ルーテ:「試したのか・・・」
ルーテ:門番の前を反復横跳び
リオン:「やれやれ。依頼主のお嬢さんから先に探索資金をもらっていなければ、入る前から躓くところだったな」
ルーイ:「10000ガメルまで入れましたが、ガメル銀貨が一体どこへ消えていくのかはわかりませんでした」
ルーテ:「この世界はまだ不思議なもので満ち溢れているな・・・」
ルーイ:「迷宮内は基本的に明かりはないですけど大丈夫ですか?」
リオン:「不思議なもんだな」
ルーテ:魔術師ギルドの資金になるわけでもないのか
ルアン:「ふむ…興味深い仕掛けだ そのうち調査員を派遣してもらって調べてもらうか」
ルーテ:「夜目はきくが、たいまつもある」
ルーテ:そういえばタビットには暗視はなかったな
リオン:「松明をもっていくさ。俺はどうせ手が空いてるからな」
ルーイ:「背中からあけたら大金が手に入らないかと試したヤツもいましたよ。突き指して早々に諦めましたが」
フラウベル:たいまつの硬化時間は2時間。探索ポイントが4消費された時点で効果が切れる扱いになります。
フラウベル:覚えておいてくださいね。
リオン:「最悪戦闘中以外なら妖精に照らしてもらえるが・・・迷宮内で急速が取れるとはわからないからな。MPは温存していきたいところだ」
ルーテ:1ポイント30分だったな
フラウベル:時間が必要な時は30分としますが、厳密なものではないと覚えてください
ルーテ:たしか冒険者セットには6本入っているから 皆のを合わせれば18本か
ルアン:無理な数字ではないな
ルーテ:1日15ポイントなら4本消費する計算だ。 まぁ不足があっても1日5本くらいだろう




フラウベル:SW2.0碑文迷宮のビブリオフィリア・碑文迷宮 【BGM:古代図書館】
ルアン:マジックハンマーは絶対に許さない
フラウベル:さて、やっとこ迷宮です。
ルーテ:ここに来る頃にちょうどレベル20でな・・・
フラウベル:みなさんの前には門番がいます。
クヴェルチュール:「・・・」
ルーテ:「まさに門番、といった感じか」
ルアン:触ってみる
クヴェルチュール:すべすべしている
リオン:「そうだな。もし戦闘になったら大変なことになりそうだ」
フラウベル:ええと魔法文明語を読める方は?
ルアン:「古代文明の絡繰りか…いいデザインだ。機能美と実用性が兼ねられてる」
リオン:はーい
ルーテ:「ここで足止めされるわけにはいかないからな、素直に支払おう」
フラウベル:ではこのゴーレムに刻まれた文字を読めます
リオン:読んでみよう
フラウベル:クヴェルチュール・D・リーヴル・・・と型番が刻まれた後に
フラウベル:「千の銀貨を捧げよ」と書かれています
ルアン:(これを持って帰って売ればいいのではないか…?
ルーテ:動かなそう
フラウベル:まぁ重たいでしょうね。すべすべした不思議な石でできているように見えます。
リオン:「ふむ、型番と千の銀貨を捧げよ・・・か。やはりここで入場料を払うみたいだな」
フラウベル:大人一人1000ガメルになりまーす
ルーテ:「支払おうか。時間もあまりないしな」
ルーテ:資金から3000ガメル減らそう
フラウベル:売り上げ 
リオン:ちゃりんちゃりん
リオン:wwwwww
ルアン:「貨幣は必要な時には迷わず使うものさ」
リオン:凄いレジみたいな音がしたぞ
フラウベル:リソース表の数字は弄れるので減らしておいてくださいね
ルーテ:「そういえばルアンの家は商会だったか。その教えは家のものだろうかね」
リオン:「無駄にためておいても仕方がないからな。金は回すものだ」
クヴェルチュール:「・・・資格ある者よ」
ルアン:「ああ。尊敬する父の弁だ」
ルーテ:「・・・おお、しゃべるのか」
リオン:「む、喋れたのか」
クヴェルチュール:「・・・その身に『碑文』を・・・刻もう」
ルーテ:過去に何度も行き来したひとは このセリフを重なるように聞いたのだろうかな
ルアン:(いったいどこから発声しているんだ?
フラウベル:はい。門番に入場料を支払うたびに『碑文』を決定します。
ルアン:さわさわ
リオン:チケット発行だな
フラウベル:碑文表を振って頂いて、次に碑文表を振るまでその効果が適用されます。
ルーテ:お、ルールに碑文表というダイスボットがあるな
フラウベル:では今日の碑文は、と
リオン:何がでるかな 何がでるかな
フラウベル:リオンさん「EPTP」をどうぞ
リオン:EPRP
リオン:EPTP
SwordWorld2.0 :碑文表(6[6]) → 【運命の碑文】:1日中「財宝決定表」の2dの出目がすべて+2される。

ルーテ:おしい
フラウベル:えっ
ルーテ:お、これは結果がいいものになる、ということか?
リオン:?
フラウベル:ちょっと最初から最高の引いてるじゃないですか!!
リオン:やったぜ。
ルーテ:すばらしいな
ルアン:いいのを引いたね
フラウベル:これは占いでいったら金運絶好調!!というやつです
ルーテ:是非とも有効活用していこう
リオン:レディの不安を早く取り除きたいという俺の意志がどうやら響いたようだな・・・!
フラウベル:リソース表に「財宝+2」と書いたので、財宝決定表を振る際にはお忘れなく
フラウベル:これは幸先がいいですね
ルアン:「幸運には波がある。いい波をとらえたときは迷わず進め。だ」
ルアン:「リオンの引きを生かして進もう」
リオン:「なるほど。その言葉も親父殿の弁か?」
ルアン:「ああ」
ルーテ:「よし、ならば善は急げだ。入ってみよう」
リオン:イクゾー デッデッデデデデ カーン
ルーテ:カーンが入っている


クヴェルチュール:「知への探求を・・・探求者に幸運を・・・」ゴゴゴ・・・と道をあける
フラウベル:ではいよいよランダム弾ションに入ります。
フラウベル:ダンジョン
フラウベル:ここ編集点
ルーテ:さて、なにがでるやら
リオン:編集点は編集されない・・・
ルアン:ランダム弾は誰の後頭部にあたるかわからない
フラウベル:最初ですので、マップ右のランダム弾ジョンチャートをみながら丁寧にやってみましょう。
フラウベル:ドワーフの後頭部が出目7ででる
ルーテ:さすが当たりやすいなぁ
リオン:ドワーフ居ないからな~
ルーテ:まずは場所表か
フラウベル:碑文迷宮は一本道ではないのですが、途中で迷ったり引き返したりしている部分を全てはしょっていると思ってください。
ルアン:ドワーフなんかとPTを組むやつの気が知れないな
リオン:なるほど
フラウベル:そして一定時間おきの道行きでイベントが発生する時だけ演出される、とでも。
リオン:深度は今は0だから2dだけかな?
フラウベル:まず「場所表」ですが、2D+深度で決定します。
フラウベル:そうですね
フラウベル:ダイスが変動するのでコマンドを作れないんです
ルーテ:さすがに難しい所だな
フラウベル:お次はルーテさん。2Dで場所を決めてください
ルーテ:よし
ルーテ:2d6 場所表
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8

フラウベル:7~8:【広間】:なにもなし
ルーテ:うむ・・・残念だな
フラウベル:こうしてパレットで対応します。
リオン:平和な玄関だな
フラウベル:さてここは広間ですね。入り口に相応しい
フラウベル:特殊な場所の効果がないだけで、イベントはここから決めますよ
リオン:ほうほう
ルアン:まずは心の準備をしろという事かな
フラウベル:続いてイベント表になります。ルアンさん「IVNT」をどうぞ。かなり重要なところですよ!!
ルアン:僕か…
ルアン:わかった。やってやるさ
ルアン:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(6[2,4]) → 【敵の出現】:戦闘:敵と遭遇した。

ルーテ:さっそくお出ましか!
ルアン:む
リオン:いきなり戦闘みたいだな
フラウベル:早速敵が出たようですね。
フラウベル:ここからは私が振りましょう。
フラウベル:2D 分類決定表
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7

フラウベル:6~7:【蛮族と遭遇】:「蛮族遭遇表」へ進む。[BBE○]
ルアン:14へ行け
ルーテ:表が多岐にわたるのだな。 なかなか準備が大変だったろうに
フラウベル:みなさんの平均冒険者レベルは2.6でプレイヤー3人なので0.5引きます。
フラウベル:蛮族遭遇表のAを振ります。
リオン:ドキドキ
フラウベル:BBEA 蛮族遭遇表(平均レベル:2.5以下)
SwordWorld2.0 :蛮族遭遇表(平均レベル:2.5以下)(5[5]) → コボルド×2、ボガード×1

フラウベル:これで戦闘の準備ができました。
ルーテ:ほうほう
フラウベル:では戦闘に入って見ましょう!!
ルーテ:お、本が開いたぞ
ルアン:「どうやら歓迎の準備は万端だったみたいだね」
ルアン:「来るぞ!」
リオン:「まあ、迷宮らしくはあるな」
ルーテ:「ふん、疾風縫いのルーテの力をみせてやろう」


ボガード:「ランダムダンジョン内では敵と遭遇すると基本的に交渉などの余地はなく戦闘になります(汎用蛮族語)」
ボガード:「早速戦闘開始してみましょう(汎用蛮族語)」
ルーテ:「何を言っているかさっぱりわからんな・・・ だが敵意は感じるぞ!」
フラウベル:SUBG ランダム戦闘前BGM
SwordWorld2.0 :ランダム戦闘前BGM(5[5]) → ARA2Eハーモニー・魔族登場 【BGM:月なきみそらの道化師たち】

ルーテ:魔族出ちゃってる
リオン:「あいつら何かしゃべっているな・・・気をつけろ!呪文かもしれないぞ!」
リオン:なつかしいBGMめ!!
フラウベル:戦闘前処理です。まずは魔物知識判定をどうぞ
フラウベル:セージ技能レベル+知力ボーナスを魔物の種類分だけ振ります。
リオン:2d6+1+4 セージ技能+知力判定 魔物知識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 8[3,5]+1+4 → 13

ルーテ:2d6 魔物識別判定 (平目)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10

ルアン:2d6 魔物識別判定 (平目)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2

ルーテ:出目は悪くないが・・・おや
リオン:妖精だぁーーー!
ルアン:お
ルーテ:ここで稼いでいくか・・・!
ルアン:ふふふ、稼がせてもらうよ
リオン:流石商人だな
ルーテ:被害のないところでうまくやる
フラウベル:ルアンさんは珍しいタイプのドワーフだな、と思いました。
リオン:ひどい
ルアン:「なんだアレは…新しいドワーフか?」
フラウベル:さてさて今回はデータを用意していません。ルルブを参照して構いませんよ。
ルーテ:「いや、どう見ても蛮族だろう。」
フラウベル:弱点まで判明しました。
リオン:「おいおい、いきなり凄い冗談だな、ルアンは」
フラウベル:あれ、ところでどつちを対象にしました? どちらでも成功ですけど
ルーテ:そういえば個別だったな 判定は
リオン:あれ、魔物知識判定は1回で全員わかるわけではないのか
フラウベル:アリアンと違うところですね
ルーテ:種別ごとにそれぞれ判定だったな
リオン:太陽だと2種類同時がなかった気がするから知らなかったぞい
フラウベル:太陽のGMもそう言ってる
ルーテ:ほぼ一種だったからなぁ
リオン:ではそうだな ボガードにしておこうか
フラウベル:稼ぐチャンスが多くていいじゃないですか
ルーテ:さて、では最初はボガード、次にコボルトとしよう
ルアン:ここで覚えればいいのさ
ルーテ:2d6 魔物識別判定 (平目) コボルト
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[1,3] → 4

フラウベル:ではボガードははんめいしました。コボルドもどうぞ。
リオン:2d6+1+4 セージ技能+知力判定 魔物知識判定 コボルド
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 4[1,3]+1+4 → 9

フラウベル:コボルド知らないとか
ルアン:2d6 魔物識別判定 (平目)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[1,5] → 6

リオン:出目が急に死に始めた
ルーテ:ははは そんなまさか
フラウベル:コボルドは弱点まではわかりませんでした。
ルーテ:「なんだあの犬顔は」
フラウベル:目案さんもコボルドのデータは知ってます
フラウベル:ルアンさん
ルアン:商会の下働きをしているのを見た気がするな
ルーテ:「犬が二足歩行するとは なかなか訓練されているな」
フラウベル:イニシアチブ表に弱点の項目を設置しました。チェックがついていると弱点を適用できます。
リオン:「ボガードとコボルドって蛮族の奴らだな」
ルーテ:知名度6だったから 知らないのか・・・
フラウベル:いえ実は6なんですよ知名度
フラウベル:ギリ知ってますね
ルーテ:ルーテの出目は4なのだ・・・
フラウベル:続いて先制判定です。スカウト技能またはウォーリーダー技能+敏捷の判定です。どうぞ。
リオン:「ボガードは物理攻撃の方が弱点だ。ルーテ殿、頼んだぞ」
ルーテ:「あい分かった」
ルーテ:2d6+4 先制判定 (スカウト技能+敏捷度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 4[2,2]+4 → 8

リオン:2d6+1+1 スカウト技能+敏捷判定 先制判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+1) → 6[4,2]+1+1 → 8

ルーテ:なるほどな?
ルアン:2d6+1+3 先制判定 (スカウト技能+敏捷度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 7[1,6]+1+3 → 11

ルーテ:お、先制値11で同値か
ボガード:「ボガードの先制値は11。そちらの先攻だ(汎用蛮族語)」
ルーテ:あぶなかった・・・
フラウベル:最後の初期配置です。
フラウベル:最後に
フラウベル:前衛と後衛を決定してください。
ルアン:「ドワーフに後れを取るものか」
リオン:「また何か喋ったな・・・素早く動くぞ!」
フラウベル:ドワーフ嫌いってすごい
ルーテ:「前線は任せてもらおう」前に出る
ルアン:「僕は後衛から支援するよ」
フラウベル:決まったようですね。では戦闘開始ですっ!!
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(1[1]) → SW2.0シンギンインザレイン・プレイヤーターン 【BGM:SHOOTING STAR】

リオン:「悪いが俺も後ろだな。支援は任せておけ」
ルーテ:支援行動はあるか? あるなら先に行動した方が良いだろう
ルアン:こちらは特にないな リオンは?
リオン:ダメージ軽減か回復だからな、火力の支援はない
ルーテ:では私から動こう
フラウベル:どうぞ~
ルーテ:「私の剣撃、見切れるか!」
ルーテ:《両手利き》それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下
ルーテ:対象はボガードだ
ルーテ:《必殺攻撃》近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2
ボガード:「こい人族ッ(汎用蛮族語)」
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 7[1,6]+7-2 → 12

フラウベル:これはこちらの回避でしたっけ-2
ルーテ:いや、こっちの回避が下がっているのだ
フラウベル:ですよね
ボガード:2D+4 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[2,4]+4 → 10

ルーテ:「はっ」
フラウベル:命中です
ルーテ:k8+5@8 物理ダメージ《必殺攻撃:C値-1》
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+5 → 2D:[1,3]=4 → 1+5 → 6

ルーテ:回らない・・・!
ルーテ:「もう一度行くぞ!」
フラウベル:3点ダメージですね
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 7[6,1]+7-2 → 12

ボガード:2D+4 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[2,4]+4 → 10

ルーテ:k8+5@8 物理ダメージ《必殺攻撃:C値-1》
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+5 → 2D:[6,3 3,1]=9,4 → 4,1+5 → 1回転 → 10

ボガード:「くっ・・・」
リオン:素晴らしい
ルーテ:「どうだ、見切れまい!」
フラウベル:いい感じに入ったみたいですね。
ルアン:「いつ見ても切れのある動きだ。さすがだねルーテ!」
ルーテ:物理ダメージだから弱点もついているな
ボガード:「強い人族と戦って勝つのが我らボガードの誉れよ(汎用蛮族語)」
フラウベル:うへえそうでした
ルーテ:+4点しておくのだ
ルーテ:累計でな
リオン:でかい
フラウベル:残り7点ですね。
フラウベル:次の方どうぞ
ルアン:僕が行こうか
フラウベル:一気に三分の二減らしましたね
ルアン:「一気にドワーフを仕留めるぞ」
ボガード:「なにを言ってるのかわからんが我々はドワーフではない(汎用蛮族語)」
ルアン:ボウガンを構えて隙を狙う
リオン:「ドワーフではないと思うが仕留めるのには賛成だな」
ルアン:「ふん、後ろ暗いドワーフはいつだってそういうのさ」
ルーテ:「追撃を頼むぞ!」
ルアン:2d6+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 5[2,3]+7 → 12

ボガード:2D+4 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 9[6,3]+4 → 13

フラウベル:回避されたようですね
ルアン:「くそっ、素早いな…ドワーフの癖に」
ボガード:「解せぬ(汎用蛮族語)」
フラウベル:残るはリオンさんですね
リオン:「数を減らすに越したことはないな」
リオン:《ウィンドカッター》1体・30m/起点指定・MP4:威力10ダメージ
リオン:対象ボガード
リオン:2d+6 行使判定/妖精魔法
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[1,6]+6 → 13

ボガード:2D+4 精神力抵抗判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[4,2]+4 → 10

フラウベル:抵抗失敗ですね。チャンスです。
リオン:k10@6@10 ウィンドカッター
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[6] → 2D:[6,4 1,3]=10,4 → 5,1 → 1回転 → 6

フラウベル:一点残りましたね
ボガード:「ぐぬぅ・・・!!」
ルーテ:む、これに魔力型されていないかもしれないな
ルーテ:        が足されて
ルーテ:リオンの魔力はいくつだ?
リオン:+と@を打ち間違えてたな k10+6@10だ
リオン:魔力は4
ルーテ:つまり12ダメージだったわけだ
フラウベル:そ、そんなの・・・
リオン:回転しただけはあったな
ボガード:「ボガーーー!!(汎用蛮族語による断末魔)」
ルーテ:「よし、ナイスだリオン!」
フラウベル:ではエネミーターンです。
フラウベル:ENBG ランダムエネミーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエネミーターンBGM(7[7]) → 大正インセインシリーズ・クライマックス 【BGM:緑のサナトリウム】

コボルド:「コボボ・・・!!」
ルアン:「リオンの魔術は後から威力が増すのさ」
リオン:「うるさい断末魔だ・・・皆、攻撃に気をつけろ!」
コボルド:ルーテに近接攻撃
ルーテ:「さぁこい!」
コボルド:2D+2 武器
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 4[3,1]+2 → 6

ルーテ:2d6+6-2 回避力判定《必殺攻撃:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+6-2) → 10[4,6]+6-2 → 14

ルーテ:「なんだその攻撃は」
コボルド:「コボ!?」
コボルド:コボルド2もルーテに近接攻撃
コボルド:2D+2 武器
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 8[6,2]+2 → 10

ルーテ:2d6+6-2 回避力判定《必殺攻撃:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+6-2) → 6[1,5]+6-2 → 10

ルーテ:「おっと、筋はいいようだな」
コボルド:「カツオ!?」
リオン:カツオ!?
フラウベル:エネミーターン終了です。ボガードさえいれば・・・
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(5[5]) → ARA2Eディセント・†真・黒きナイトメア団†戦闘 【BGM:戦友(とも)よ】

ルーテ:「ならば次はこちらの番だ!」
ルーテ:また私から動こう
ルーテ:《両手利き》それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下
ルーテ:対象はコボルド2だ
ルーテ:《必殺攻撃》近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 2[1,1]+7-2 → 7

ルーテ:!?
フラウベル:お?
リオン:妖精ーー!
フラウベル:ヤッター!! リーリゥム製のルーンフォークだー!!
ルーテ:「くっ・・・足場が・・・!?」
ルーテ:「だが、もう一撃!」
フラウベル:みとるかニキとメイリィ!!
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 6[3,3]+7-2 → 11

ルアン:「噂には聞いたことがある…リーリゥム製ルーンフォークを過信するなと」
コボルド:2D+1 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 7[3,4]+1 → 8

ルーテ:「はっ!」
ルーテ:k8+5@8 物理ダメージ《必殺攻撃:C値-1》
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+5 → 2D:[5,1]=6 → 2+5 → 7

リオン:「なに、レディはそういうかわいい一面があった方がいいくらいだ」
ルーテ:ちぃっ 回らんか・・・!
コボルド:「コボボ~っ」
ルアン:「一撃目は囮…!そういうことか!」
フラウベル:大きな犠牲を払ったフェイントにより6点通りました。
フラウベル:次はどちらが?
ルアン:僕が行こう
ルアン:リオンの魔法は大事な奥の手だ 負担を抑えなくては
ルアン:「いくぞ!」
ルアン:2d6+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[2,2]+7 → 11

コボルド:2D+1 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 11[5,6]+1 → 12

ルーテ:さっきから すごいな射撃に対する回避が
フラウベル:ルアンだけを殺す出目をしている・・・
リオン:ルアンの時だけ回避の出目が高いいじめが・・・
ルアン:「くっ…僕じゃ駄目なのか…!」
フラウベル:ではリオンさんですよ
フラウベル:ホントごめん
ルアン:「アスターやアンでさえ出来るっていうのに…くそっ!」
フラウベル:確かにアスター様はすごい
ルーテ:「なに、気にするな。私に任せておけ!」
リオン:「今のは相手が偶然いい動きをしただけだろう。落ち着け」
リオン:あと1回くらいは魔法を使っておくか 《ウィンドカッター》でコボルド2を狙おう
リオン:2d+6 行使判定/妖精魔法
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 5[2,3]+6 → 11

コボルド:2D+1 精神力抵抗判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 8[3,5]+1 → 9

リオン:k10+6@10 ウィンドカッター
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[3,6]=9 → 5+6 → 11

コボルド:「ぎゃん!!」
フラウベル:また一体倒したようですね
フラウベル:それではエネミーターン
フラウベル:ENBG ランダムエネミーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエネミーターンBGM(2[2]) → SW2.0オーバーザレインボー・エネミーターン 【BGM:戦いの鐘】

コボルド:ルーテに近接攻撃!!
コボルド:2D+2 武器
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 7[2,5]+2 → 9

ルーテ:2d6+6-2 回避力判定《必殺攻撃:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+6-2) → 7[5,2]+6-2 → 11

ルーテ:「まだまだ!」
コボルド:「こなくそ~!!(交易共通語)」
フラウベル:エネミーターン終わりです
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(6[6]) → ARA2Eアマルティア・ネオダイナストカバルのテーマ 【BGM:大宇宙賛歌】

リオン:「あいつコナクソって言ったぞ」
ルーテ:「なんとなくわかる気がする」
ルーテ:「さて、あとはお前だけだ!」
ルーテ:また私から動こう
ルーテ:《両手利き》それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下
ルーテ:対象はコボルド3
フラウベル:コボルドなんで共通語喋れるんですね
ルーテ:そういえば1がいないな
ルーテ:《必殺攻撃》近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 3[2,1]+7-2 → 8

ルーテ:おっとぉ?
フラウベル:1はマスターデータです
コボルド:2D+1 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 11[5,6]+1 → 12

リオン:さっきからルーテもルアンも出目が死んでるな
ルーテ:セルフフェイントかな?
フラウベル:無駄にいい出目
ルーテ:「ッチ!」
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 6[5,1]+7-2 → 11

コボルド:「またフェイントか・・・!!」
コボルド:2D+1 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 11[5,6]+1 → 12

リオン:付きまとう片方の1
ルーテ:すごいなきみは
リオン:そして良すぎるGMの出目
フラウベル:最後にしぶといのがきましたね・・・
フラウベル:サクサク進めて倒しましょう!!
ルーテ:温存のためにこのままもう一ターンまわすか?
ルーテ:矢は何本あるんだっけ
フラウベル:パンチしてもいいですよ
リオン:俺はあまりMPを使いたくないからナイフでも投げるぞ!!
ルーテ:エリア移動後なら攻撃もできるな
ルアン:24本持ってきてるからまだ余裕はあるよ
ルーテ:ならまだ安心だな
フラウベル:お金も余裕はあるシナリオのはずですね
ルアン:じゃあ射撃支援しよう
ルアン:2d6+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[5,1]+7 → 13

コボルド:2D+1 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 10[5,5]+1 → 11

フラウベル:ゴリラを崇めよ
ルーテ:当たったけど 出目は相変わらずだな!
フラウベル:命中ですね
ルアン:明らかに回避特化型だな
フラウベル:そのかわりもろいはずです!!
ルアン:k15+7@10 ダメージロール 物理
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[10]+7 → 2D:[2,3]=5 → 3+7 → 10

フラウベル:強度を犠牲にして機動力を稼いでいるはず
フラウベル:これで残り4点ですね
ルアン:「ボウガンの火力なら…!」
ルーテ:ぎりぎり生きているか・・・!
コボルド:「ギャン!!」
フラウベル:まぁSWでは一撃ではそうそうはね。
フラウベル:斧がクリティカルするとかじゃない限りは。
リオン:槍の攻撃も強いぞ。
フラウベル:リオンさんはどうしますか?
ルアン:ああ、言い忘れたけど精密射撃は持っているよ
フラウベル:持ってないとアレなことになりますね
リオン:ダメ元で投げナイフでもしようかと思ったが
フラウベル:ルーテさんの後頭部が危ない
ルーテ:射撃攻撃するやつが 持ってないなんてことあるわけがない
リオン:精密射撃もないし当たる気がしない上に当たってもどうせ威力1だからな パスしよう
ルーテ:ではプレイヤーターン終了だ!
フラウベル:わかりました。ささっとエネミーターンもすませましょう
フラウベル:ENBG ランダムエネミーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエネミーターンBGM(8[8]) → ARA2Eハーモニー・アスベル戦闘 【BGM:皆殺しのブルース】

コボルド:ルーテに近接攻撃!!
コボルド:2D+2 武器
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 11[5,6]+2 → 13

ルーテ:お、すごいな?
ルーテ:2d6+6-2 回避力判定《必殺攻撃:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+6-2) → 5[1,4]+6-2 → 9

リオン:君本当に出目が高いね
ルーテ:「チッ・・・早いな・・・!」
コボルド:2D+1 打撃点
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 12[6,6]+1 → 13

ルーテ:おかしいな?
コボルド:どうなってるんだ・・・
リオン:最高値ィ!?
ルーテ:防護点は3なので10ダメージ・・・!
リオン:「ルーテ殿!くそっ・・・!手を抜かずに魔法を使えばよかったか・・・!」
フラウベル:しかしこれで終了
フラウベル:最後っぺでしたかね
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(2[2]) → SW2.0オーバーザレインボー・プレイヤーターン 【BGM:Sparking】

ルーテ:「当たり所が悪かったか・・・!」
ルーテ:「だが、好きなようにはやらせんぞ・・・!」
ルーテ:また先に行動するぞ!
コボルド:「コーボッボッボ!!」
ルーテ:《両手利き》それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下
ルーテ:《必殺攻撃》近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 9[3,6]+7-2 → 14

コボルド:2D+1 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 9[3,6]+1 → 10

ルーテ:「とった!」
ルーテ:k8+5@8 物理ダメージ《必殺攻撃:C値-1》
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+5 → 2D:[4,3]=7 → 3+5 → 8

コボルド:「ドム!」
フラウベル:VCBG ランダム勝利BGM
SwordWorld2.0 :ランダム勝利BGM(2[2]) → ARA2Eメモリーズ・勝利 【BGM:今は勝利だけを】

フラウベル:ふーっ、強敵でしたね
ルーテ:「ッ ふう・・・」
ルアン:「何とかなったか」
ルーテ:「さすが二足歩行を訓練された犬だ。普通の犬とは違うな」
フラウベル:イベント表の結果の戦闘をクリアしたので、自由行動の時間です。左のルールメモを参照してください。
フラウベル:ひとり一個行動を取れます。
リオン:「ルーテ殿、傷は大丈夫か?」
ルアン:「ドワーフがもう2,3体いたら危なかったね」
ルーテ:さっそく救命草を使いたい気持ちがわいてくる
リオン:「ドワーフではないのだが・・・まあいい」
フラウベル:ドワーフこわい
ルーテ:「まだ動けるが・・・少し深手だな」
ルーテ:「すまないが私は治療をさせてくれ」
フラウベル:少し深手・・・?
リオン:「深手そうだな。妖精魔法で回復させよう」
ルーテ:ニュアンスで伝わってくれ・・・!
ルアン:「この先もまだ危険がある可能性は高い。今のうちに回復する目木だね」
ルーテ:HP半分減ってるんだ
リオン:魔法の方が出目が高いから薬草よりいいはず?
フラウベル:みんな疲れてるんですね・・・
ルーテ:たしかに
ルーテ:「そうか、妖精魔法でも回復できるんだったな。・・・その姿は見えないが」
ルーテ:「ではよろしく頼もう」
ルアン:(少人数PTでこんなに外しているようじゃ足手まといになってしまう…
ルアン:(なんとか、しなくちゃ…
リオン:「ああ、ここに妖精がちゃんといるぞ。コップかなにか出していただけるか?」
ルーテ:たしかに魔力分回復量が固定であるから大きいな
ルーテ:「ああ、水が必要なんだな」水袋を取り出す
リオン:《ヒールウォーター》接触点・一瞬/3分(18ラウンド)・MP3:威力10でHP回復する水を作成する
リオン:k10+6@13 ヒールウォーター
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+6 → 2D:[4,2]=6 → 3+6 → 9

フラウベル:ウンディーネが回復する怪しい水を振り掛けますがルーテさんには見えません
ルーテ:「これでこの水が変わったのか。どれ・・・」飲んでみる
リオン:いや、これは光の妖精魔法だからウィルオーウィスプとかだな 多分
ルーテ:「お、おお。確かに傷が癒えていく・・・不思議なものだな妖精とは」
ルーテ:9点回復してほぼ全快だ
フラウベル:ウィスプとウンディーネのダブルパンチに水がついてただけですね。
フラウベル:それはよかった。自由行動はどうしますか?
ルーテ:戦利品回収をしようか
フラウベル:基本的には戦利品獲得して次へ行く形でしょうけども。
ルアン:「折角の戦利品だ。しっかり回収しておこう」
ルーテ:戦利品は 対象を決めて回収することになるのか?
リオン:俺は行動したから二人とも戦利品の回収を頼んだぞ!
ルーテ:ボガードとコボルドからそれぞれ1つずつかな
フラウベル:そうですね。
ルーテ:では ボガードのほうを回収しよう
フラウベル:つまり敵が一体とかだと他二人ほどやることがなくなるのかも
ルーテ:2d6 ボガード
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[6,2] → 8

フラウベル:2Dですどうぞ。
ルアン:2d6 コボルド
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9

フラウベル:意匠を凝らした武器(150G)
リオン:あれ、+2は?
フラウベル:なし
ルアン:ああ、+2か
フラウベル:これは財宝決定表とは違うんですよ。
ルーテ:宝箱で財宝をとるときかもな
リオン:なるほど
ルアン:ふむ、別枠
フラウベル:ちょっと適用してもいいのではと思いましたが、取り敢えず基本準拠で。
ルーテ:「・・・さて、こんなところか」
フラウベル:どうせひっくり返すような大金のドロップはこのレベルではないですし。
リオン:「奥に進むか?」
ルーテ:「ああ。まだ始まったばかりさ」
フラウベル:はい。表に従って深度が+1され、探索ポイントが1消費されます。
ルアン:「ここからが本番ってことだね」



フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(4[4]) → ARA2Eディセント・ブロダイウェズ研究所 【BGM:虚空への前奏曲】

ルーテ:急にラストダンジョンに来た気分に
フラウベル:図書館にいたのに・・・
フラウベル:ラスとダンジョンにも図書館ありましたよね
リオン:あったな
ルーテ:うむ
ルーテ:さて、また場所表から降ることになるのかな?
フラウベル:では「奥に進む」を選んだということで「場所表」の決定になります。
フラウベル:順番に戻るとルーテさんですが、交代してみます?
ルーテ:やってみよう
ルーテ:深度分プラスだったな
ルーテ:2d6+1 場所表
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 6[3,3]+1 → 7

フラウベル:7~8:【広間】:なにもなし
ルーテ:ああ、このローテだと 毎回同じ人になるってことか
フラウベル:広間すごく広いみたいですね
フラウベル:そういうことですね
フラウベル:宝箱とかあるとまた違うんですが。
ルーテ:まぁ その時に考えよう
フラウベル:続いてイベント表です。あ
フラウベル:リオンさんが抜けてたンデスね。最初碑文表だったから。
ルーテ:お、そういえばそうだったな
リオン:まあ、そうなるな
フラウベル:ではイベント表、重要なところです。リオンさんどうぞ
ルアン:意図せずズレたね
フラウベル:IVNTですよ
リオン:ふむ、頑張ろう
リオン:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(7[4,3]) → 【なし】:なし:敵もおらず、財宝も見つからない。

リオン:ズコーッ
ルーテ:なにも・・・ない!
ルアン:期待値か…
フラウベル:ない・・・!!
フラウベル:期待値てせなにもないのもどうかと思うんですよね
リオン:「この場所広いわりに何もないな。敵すらいないとは・・」
フラウベル:ま、自由行動をして終わりになります。
ルーテ:とくにとれる行動はなさそうだな
フラウベル:自由行動でやることがなければ再び場所表になりますよ
リオン:うむ 飛ばして大丈夫だろう
ルーテ:練習でダメージに+1を・・・
フラウベル:では奥へ進む、ですね。
ルーテ:うむ
ルアン:じゃあ次は僕が振ろうか
リオン:任せたぞ!
フラウベル:ルアンさん2D+深度でどうぞ
フラウベル:今は2ですね
ルアン:2d+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 5[3,2]+2 → 7

フラウベル:7~8:【広間】:なにもなし
フラウベル:ひっろーい
ルーテ:うまいこと7を狙っていく
リオン:広間が続くよどこまでも
フラウベル:とにかく広い図書館
ルーテ:この無限に続く広い空間はいったいどこまで・・・
フラウベル:続いてイベント表です
ルアン:「こう同じ景色が続くと逆に不安になるな…」
リオン:だだっぴろい大図書館
リオン:「そう思わせておく罠かもしれん。気は抜かないほうがいいな」
フラウベル:順番がごっちゃになったところで、イベント表は誰が振りますか?
ルーテ:まだやっていない私が振ってみよう
フラウベル:いいですね。どうぞ
リオン:任せた
ルーテ:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(9[3,6]) → 【宝箱を発見!】:宝箱:宝箱を発見した。

ルーテ:お
フラウベル:お
リオン:fpp!
ルアン:「あれは…!」
リオン:「宝箱、のようだな」
ルーテ:「広い空間であるから見落としそうだったが・・・宝箱のようだな」
フラウベル:「ようやく来ましたね。しかし罠が仕掛けられているかも知れません」
ルーテ:「なるほど、警戒した方が良いわけだな」
フラウベル:「TRFDと言って見てください」
リオン:「まあ、明らかに大事そうな箱に罠や鍵がかかってないほどザルとは思えないからな」
リオン:次は俺が振ろう
ルーテ:順番通りならリオンかな
リオン:TRFD
SwordWorld2.0 :罠表(6[5,1]) → 【並】:探索判定の目標値11:罠がある。

フラウベル:罠があるようですが、発見するのに目標値11が必要です
フラウベル:スカウトの出番ですね
ルーテ:探索判定はスカウト技能+知力ボーナスだな
フラウベル:罠発見はスカウト技能レベル+知力ボーナスです。
リオン:2d6+1+4 スカウト技能+知力判定 探索判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 5[4,1]+1+4 → 10

ルーテ:これは全員振ってもいいやつかな?
フラウベル:発見できず
フラウベル:もちろんです
リオン:妖怪1足りない
ルーテ:2d6+1+3 探索判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 7[5,2]+1+3 → 11

ルアン:2d6+1+2 罠発見判定(スカウト技能レベル+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+2) → 7[4,3]+1+2 → 10

ルーテ:お、届いた!
フラウベル:開ける時だけ誰が開けるのか関係してくるのでよろしくです
ルアン:届かず
フラウベル:ルーテさんが見つけてみたいですね。
フラウベル:続いてTRAPでどんな罠なのか決定します。
リオン:「うむ・・・罠がわからないな。みんなはどうだ?」
ルーテ:「・・・!仕掛けらしきものを見つけたぞ」
フラウベル:順番ではルアンさんですかね?
リオン:「流石ルーテ殿だな。解除できそうか?」
ルアン:「…これか。やるね、ルーテ」
ルーテ:「このトラップの仕組みは・・・」
ルアン:解除は器用だっけ?
ルーテ:ルアン どんなトラップになるか振ってみてくれ
フラウベル:ああ、決定からですね。解除の目標値がまだなので。
フラウベル:「TRAP」になります
ルアン:ふむ
ルアン:「わかった確認する」
ルアン:TRAP
SwordWorld2.0 :罠決定表(9[6,3]) → 【錯乱ガス】:解除判定の目標値14:奇妙な臭いのガスが噴き出します。宝箱を開けたPCは「解除判定の目標値」と同じ目標値の精神力抵抗判定を行います。成功すると何もありませんが、失敗すると幻覚に襲われ、探索ポイントを5点消費するまで、近接攻撃、射撃攻撃、魔法の行使の対象をランダムに選ばなければならなくなります。

ルアン:「これは…」
リオン:目標値たかいなあ
フラウベル:ライニキ製造システム
ルーテ:器用は4だから 2d6+5 で判定はできるが・・・ それでも厳しいな
フラウベル:結構大きいのが出てしまいましたね。解除を試みますか?
ルアン:「かなり複雑な仕掛けだ。解除はかなり難解だぞ」
リオン:「俺はそこまで器用じゃないからな・・」
ルーテ:この 対象がランダム、というのは 狙える範囲でランダムということだな?
フラウベル:リオンさんが開けて、幻覚所帯の間は戦闘でMP温存するという手も。
フラウベル:そうですね
フラウベル:ああ、つまり・・・?
ルーテ:つまり前線で私だけが前に出ていれば 気にする必要が無い
フラウベル:それでいきますか?
ルーテ:デメリットも薄くなるな
ルアン:絵的なものが変化するだけだな
リオン:「危険そうだが、頼めるか?」
ルーテ:「手先は器用な方だ。やってみよう」
フラウベル:まぁ解除が自動成功する可能性もまだあります
ルーテ:では 罠解除判定を試みよう
フラウベル:どうぞ~
ルーテ:2d6+1+4 罠解除判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 6[5,1]+1+4 → 11

フラウベル:では錯乱ガスが噴き出します!!
リオン:片方1が多いなあ
ルーテ:たしか1回は失敗が許されたはず・・・!
ルアン:流石に厳しいな
ルーテ:①のP110を参照荒れ
フラウベル:ルーテさんは幻覚に襲われますが、すぐに視界は戻ります。しかし少しボヤけたままで・・・
リオン:マウスのサイドボタンを押してしまった
ルーテ:よくある
フラウベル:対象選択にはやや支障がでますね。
フラウベル:なるほど。もう一度試みることが出来ると?
ルーテ:もちろんやってみるぞ
リオン:ほんとだ。1回までは罠は作動しないんだな
ルーテ:2回連続の失敗で作動するようだ
フラウベル:ではもう一度失敗するとさきほどの事が起こります。
ルーテ:うむ、ということでリトライ!
ルーテ:2d6+1+4 罠解除判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 8[4,4]+1+4 → 13

フラウベル:惜しい!!
ルーテ:くっ!
ルーテ:「このワイヤーがはずれれば・・・」
フラウベル:カチッ
ルーテ:「!しまっ・・・!」
フラウベル:プシューーーーー!!
リオン:「ルーテ殿!」
ルーテ:「ぐ・・・」
ルアン:「ガスだ!」
ルーテ:「あ・・・なんだ、リオンが3匹いるぞ?三つ子だったのか?」
フラウベル:ガスは少量でしたが、解除を試みていたルーテさんは正面から浴びてしまいました
フラウベル:語らばこの中身も3つに見えます・・・
リオン:「俺は8人兄弟の2番目だ。幻覚が見えているようだな」
フラウベル:宝箱
ルーテ:それはウハウハだな
フラウベル:多いじゃないですか
リオン:タビットは多産だぞ
ルアン:「ルーテ、皮膚や目をよく洗うんだ」
ルアン:水袋を出します
ルーテ:「すまないな・・・」
ルーテ:さて、罠解除にしっぱいしたとして 宝箱の中身はどうなるのだろうな?
フラウベル:「財宝決定表」は今回2D+2になります。三回ほどこのコマンドを振ることになるので好きな順番でどうぞ。
フラウベル:この罠の場合は影響ありませんね
ルーテ:なるほど 回収可能か
フラウベル:罠によっては財宝が失われることもあります。
ルーテ:では振ってみよう
ルーテ:2d6+2 財宝決定表
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 7[3,4]+2 → 9

フラウベル:その場合、罠決定表にその旨が書いてありますのでご安心を。
フラウベル:8~11:防具を発見する。「財宝決定表(防具)」へ。
フラウベル:次の2D+2をどうぞ
ルーテ:順番通りならリオンだな
リオン:よし
リオン:2d+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 6[1,5]+2 → 8

フラウベル:Aランクの財宝を発見した。
ルーテ:おお
フラウベル:最後にもう一度2D+2です。
リオン:ルアン任せたぞ!
ルアン:2d6+2 財宝決定表
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 6[3,3]+2 → 8

フラウベル:8:<ボーンベスト>:<非金属鎧>A/2100G
フラウベル:です!!
フラウベル:EDBG ランダムエンディングBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエンディングBGM(2[2]) → ARA2Eメモリーズ・後期エンディング 【BGM:Forget Me Not】

フラウベル:「初アイテムゲットですね。おめでとうございます」
ルーテ:「大体2100ガメルの鎧だったか。そのままの値でさばけるのだったな」
リオン:「防護点6のAランクの中ではかなり固い防具だな」
ルーテ:どうせ重量16だから装備できんな・・・
フラウベル:これを持ち帰ったあと、資金に還元してもいいですし、有用であれば自分のものにしても構いません。
フラウベル:なるほどw
フラウベル:何とか一連の流れに触れられましたね。いかがでしたか?
ルーテ:基本の流れは把握できたな
リオン:うむ
ルーテ:広い部屋以外にも何があるか見てみたいものだ
ルアン:「流れは掴めたね。あとは以下に消耗せずに進めるか…かな」
フラウベル:確かに・・・
フラウベル:では次回からはりきって探索と参りましょう!!
リオン:ああ!
ルーテ:次回が楽しみだ
ルアン:がんばろう
フラウベル:SW2.0碑文迷宮のビブリオフィリア・エンディング 【BGM:希望は未来の頁とともに】



フラウベル:OPBG ランダムオープニングBGM
SwordWorld2.0 :ランダムオープニングBGM(8[8]) → DX2PRAY・オープニング 【BGM:Pray】

フラウベル:よっこらしょっと
ルーテ:ひさびさだな!
フラウベル:少し間が開きましたね。現在3部屋目で宝箱をゲットしたところでした。
ルーテ:誰も装備できないからそのまま売り払ってしまおう
ルアン:だいぶゆっくりしてしまったね
フラウベル:目標金額まであと、およそ・・・あ、入場料を差し引くと今のところ赤字ですね?
リオン:このままではいけないな・・・
ルーテ:入るたびに-3000だからな・・・ 赤のまま帰るわけにはいかないな
フラウベル:というわけでサクサク進めてみましょうか
フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(3[3]) → ARA2Eメモリーズ・夢見る都グナート 【BGM:滅びし煌きの都市】

ルアン:さぁ進もう 
フラウベル:というわけで深度を+1し、探索ポイントを-1します。
ルーテ:宝石を体につけた人が見える気がする
フラウベル:最後にダイスを振ったのは確かルアンさんでしたっけ?
フラウベル:次の部屋を決定します。まずは場所表ですね。2D+深度になります。
ルアン:そうだね
ルーテ:振ってみたまえ!
フラウベル:ルアンさんの次は・・・ルーテさんですかね
ルーテ:わたしか!
ルーテ:2d6+3 場所表
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 10[4,6]+3 → 13

フラウベル:13~14:【衛視詰め所】:ここでは「財宝決定表」で振る2dの出目がすべて+1される(1dには影響しない)。
フラウベル:大チャンス!!
リオン:いいダイス目だな
ルーテ:ほほう
リオン:ほう?
フラウベル:碑文と合わせて+3の状態ですね。これで宝箱を当てれば・・・
ルーテ:最初に+2されている者に累積されるという事か
ルアン:ここは大事だね
フラウベル:次にイベント表です。リオンさんはIVNTを振るべし。これで決まりますよ!!
リオン:よし
リオン:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(5[1,4]) → 【敵の出現】:戦闘:敵と遭遇した。

フラウベル:ッンンンーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
リオン:すまん。
ルーテ:まぁそういう日もあるさ
フラウベル:ただ前回の相談を生かし、今回から戦利品にこの+3を加えてよいことにします。
ルアン:引いたものは受け入れよう 迎え撃つぞ!
ルーテ:ほう それはありがたいな!
フラウベル:次に分類決定表です
フラウベル:これは普通に2Dでどうぞ。
フラウベル:えーと順番的にはルアンさんですかね
ルアン:鬼が出るか蛇が出るか…
ルーテ:イニシアチブの逆順だったな
ルアン:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11

フラウベル:9~11:【アンデッド&魔神と遭遇】:「アンデッド&魔神遭遇表」へ進む。[UDE○]
フラウベル:この○にはリソース表の
ルーテ:・・・強い奴では?
フラウベル:平均レベルにあるAを入れます。つまりルーテさんはUDEAで振って見てください。
ルーテ:レベルが低いうちは魔神はさすがに出ないか・・・
ルーテ:なるほど
リオン:魔神とか名前だけでヤバイ感じしかないんだが?
ルーテ:UDEA
SwordWorld2.0 :アンデッド&魔神遭遇表(平均レベル:2.5以下)(2[2]) → スケルトン×3

ルーテ:骨だ!
リオン:ホネだー!
フラウベル:SUBG ランダム戦闘前BGM
SwordWorld2.0 :ランダム戦闘前BGM(2[2]) → SW2.0シンギンインザレイン・戦闘前 【BGM:戦いのドラム】

スケルトン:ホネー!!
ルーテ:「・・・む? 詰所から動く骨が・・・」
スケルトン:カシャカシャ・・・カシャ
ルアン:「死霊の類か…!」
リオン:「なんだか強そうな恰好だけはしているな・・・」
ルーテ:「あの手のアンデッドは痛覚が無い・・・ひるむことなく襲ってくるから注意が必要だな」
フラウベル:まずは銭湯前処理です!!
フラウベル:カポーン
フラウベル:戦闘前処理です!!
フラウベル:魔物識別判定からどうぞ
ルーテ:2d6 魔物識別判定 (平目)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8

ルアン:2d6 魔物識別判定 (平目)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10

リオン:2d6+1+4 セージ技能+知力判定 魔物知識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 12[6,6]+1+4 → 17

フラウベル:わーお
ルアン:来てるね
フラウベル:ではデータを参照して構いません!!
リオン:無駄にいい出目をここで消費してしまった
ルーテ:弱点も分かるな
フラウベル:面倒だという人には、刃のついた武器ではクリティカルが発生しないとだけおつたえしておきましょう。
フラウベル:弱点は回復効果でダメージが+3で入ります。
ルアン:刺突系にデメリットはあるかい?
ルーテ:武器は打撃と斬撃に分類されるんだ
ルーテ:つまりレイピアは斬撃扱いとなる
フラウベル:先ほどの効果以外、武器による効果はないですね
フラウベル:アンデッド全般が毒や病気が無効というくらいでしょうか。
ルーテ:クリティカルするためのスキル構成だが、クリティカルしないのならば地道にやるしかないな・・・
フラウベル:では続いて先制判定です。
フラウベル:相手は10ですよ
リオン:2d6+1+1 スカウト技能+敏捷判定 先制判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+1) → 6[5,1]+1+1 → 8

ルーテ:2d6+4 先制判定 (スカウト技能+敏捷度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[1,5]+4 → 10

ルアン:2d6+1+3 先制判定 (スカウト技能+敏捷度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 5[2,3]+1+3 → 9

ルーテ:危なかったが届いた!
ルアン:ぎりぎりだ
リオン:高くてルーテ殿の10か セーフかな?
フラウベル:PC側優先です。先制どうぞ~。
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(2[2]) → SW2.0オーバーザレインボー・プレイヤーターン 【BGM:Sparking】

フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(9[9]) → ARA2Eディセント・神聖騎士団のテーマ 【BGM:Knights of the Holy Lance】

ルーテ:「ふむ・・・骨の体相手では 急所となる箇所が無いな・・・ひとまず攻撃を重ねていくしかあるまい」
ルーテ:そういえば前回の宝箱で幻覚状態なのだった
ルーテ:ペナルティはどういうものだったか・・・
フラウベル:そういえばそうでしたね
フラウベル:確か攻撃の届く相手がいると誤爆するんでしたっけね?
ルーテ:なるほど 対象がランダムになるのだったな
フラウベル:ルーテさんワントップならその心配が無い。という話だったような
ルーテ:うむ
ルーテ:というか初期配置をやっていなかったな!
ルーテ:前線に出るぞ!
ルアン:後方支援だ
リオン:レディ一人が前線は気が引けるが・・・俺が前に出ても何もできないからな。後方だ
スケルトン:カシャ・・・カシャドクロ・・・
ルーテ:気にすることはないさ
ルーテ:「さぁ・・・何やら周りが骨だらけだが・・・ 味方は後方に居てくれる。 気兼ねなくたたかせてもらうぞ!」
ルーテ:さきに行動するぞ!
フラウベル:ではルーテさんからどうぞ
ルーテ:スケルトン2に武器攻撃だ
ルーテ:《両手利き》それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下
ルーテ:2d6+7 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[5,2]+7 → 14

スケルトン:2D+2 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 11[6,5]+2 → 13

ルーテ:「ふっ 追いつけまい!」
リオン:GMの出目が怖いぞ
ルーテ:相変わらず殺しにかかる・・・!
スケルトン:当たらないホネ~・・・なにィ!?
ルアン:ここの敵は全体に機敏だな
フラウベル:へへへ
ルーテ:k8+5@9 物理ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[9]+5 → 2D:[6,4 2,3]=10,5 → 5,2+5 → 1回転 → 12

ルーテ:おっと、9のままやってしまった
リオン:なんだ本が急に笑って
ルーテ:-2して 物理10点ダメージだ
フラウベル:はいはい
スケルトン:カシャーン!!
ルーテ:「まだまだ終わらんぞ!」
スケルトン:ちょうど半分ほど砕けた
ルーテ:2d6+7 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[1,3]+7 → 11

スケルトン:ニヤリ
スケルトン:2D+2 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 7[6,1]+2 → 9

スケルトン:あれ・・・?
リオン:いい勝負してるなあ
ルーテ:k8+5@13 物理ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.8+5 → 2D:[6,1]=7 → 3+5 → 8

スケルトン:ギリギリ肩甲骨だけで立っている
ルーテ:「チッ 骨の身は固い・・・!」
ルーテ:防護点3あるからチョイしぶといな
ルーテ:手版終了亜d
スケルトン:ホネホネホネ(笑い声)
フラウベル:次の方どうぞ~
ルーテ:スケルトン2は残りHP3だな
ルアン:いこうか
リオン:頼んだ
スケルトン:カシャカシャカシャ・・・と身構える
ルアン:スケルトン2にボウガンで攻撃だ
フラウベル:当たればいけそうですね。エネミーターンの前に数を減らす!!
ルアン:「気負うな…焦ったら一歩引いて見る…!」
ルアン:2d6+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[4,2]+7 → 13

スケルトン:2D+2 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 6[1,5]+2 → 8

フラウベル:ヒット!!
ルアン:「僕は戦士じゃない!商人の戦い方を見せてやる!」
ルアン:k15+7@10 ダメージロール 物理
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[10]+7 → 2D:[5,4]=9 → 5+7 → 12

スケルトン:パッカーン!!
ルーテ:「よし、いい追撃だ!」
フラウベル:見事、残った骨の残骸を砕きました!!
フラウベル:今はもう動かない。
スケルトン:ざわ・・・ ざわ・・・
リオン:「いい射撃の腕だな!」
ルアン:「ふぅ… よし、ルーテ!頼むよ!」
ルアン:「いい武器を使っているんだ。ちゃんとうてばあたるのさ」
スケルトン:その虚ろな眼窩から感情を読み取ることはできないが、仲間が動かなくなったのを気に留める様子はない
リオン:さて俺の番か。魔法を打つか、MPを温存するか・・・
リオン:温存にするか。
ルーテ:この場は無理に魔法を使うこともなさそうだ
フラウベル:ほう、わかりました。
フラウベル:ENBG ランダムエネミーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエネミーターンBGM(6[6]) → ARA2Eメモリーズ・ノーマ戦闘 【BGM:恨みの数だけ地鳴りが響く】

フラウベル:ではエネミーターンです!!
リオン:「この分なら二人の力だけで勝てそうだな。魔法は温存しておくぞ」
ルーテ:「ああ、任せてくれ」
スケルトン:カシャ・・・カシャ・・・
スケルトン:スケルトン3がルーテに近接攻撃
スケルトン:2D+2 武器攻撃
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 11[6,5]+2 → 13

ルーテ:「・・・ッ!早い・・・!」
ルーテ:2d6+6 回避力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[3,4]+6 → 13

ルーテ:「しかし・・・!」
スケルトン:スケルトン4がルーテに追撃をかける!!
スケルトン:2D+2 武器攻撃
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 3[2,1]+2 → 5

スケルトン:あれ・・・
リオン:しょっぼ
ルーテ:2d6+6 回避力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 3[1,2]+6 → 9

ルーテ:出目が追っかけた
フラウベル:だがいい戦いだった
リオン:1,2の恐怖
ルアン:無我に力を入れないいい体捌きだ
リオン:相手に合わせて出目も変わる白熱した戦いが楽しめるダイスだな・・・
フラウベル:というわけでサクッとプレイヤーターン!!
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(8[8]) → SW2.0ウィッシュアポンアスター・プレイヤーターン 【BGM:果てしなき戦場】

ルーテ:「ふ・・・ 今回は回避にも集中していたおかげか・・・」
ルーテ:必殺攻撃を使っていたら-2なので当たっていた
ルアン:聖剣を求めたくなってきた
リオン:いい判断だ
フラウベル:アマンダ・・・
ルーテ:「反撃だ!」
ルアン:やしのき 8の字
ルーテ:こちらから動こう
ルーテ:スケルトン3に武器攻撃!
ルーテ:《両手利き》それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下
スケルトン:カシャリコ・・・カシャリパ・・・
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 5[3,2]+7-2 → 10

スケルトン:2D+2 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 8[6,2]+2 → 10

ルーテ:「ッチ!」
スケルトン:当たらないホネ~~~~!!!
ルーテ:「もう一度だ!」
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 10[6,4]+7-2 → 15

スケルトン:む
スケルトン:2D+2 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 6[3,3]+2 → 8

スケルトン:くっ・・・
ルーテ:k8+5@13 物理ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.8+5 → 2D:[5,2]=7 → 3+5 → 8

ルーテ:これで手番終了だ
フラウベル:三分の一のホネが吹き飛びました
フラウベル:続いてルアンさんですかね
ルアン:行こう
ルアン:「…いけっ」
ルアン:2d6+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[3,3]+7 → 13

フラウベル:ちなみに3を狙ってますよね?
ルアン:はい
スケルトン:2D+2 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 9[4,5]+2 → 11

スケルトン:ヒット!!
ルアン:k15+7@10 ダメージロール 物理
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[10]+7 → 2D:[1,5]=6 → 4+7 → 11

スケルトン:残り2!!
スケルトン:もう歯だけで立っている
リオン:惜しい
ルーテ:それはもう倒れていると同義では・・・?
リオン:歯だけ!?
フラウベル:立っていると言ったら立っている
リオン:そうか・・・
リオン:今回も様子見だな。
フラウベル:転倒扱いになっても困りますからね!!
ルアン:「しぶとい…まるでドワーフだな」
ルーテ:初撃が当たっていれば倒せていたか まぁどうにかなるさ
フラウベル:わかりました。エネミーターンです。
フラウベル:ENBG ランダムエネミーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエネミーターンBGM(5[5]) → ARA2Eディセント・マリー戦闘 【BGM:When Innocence Is Just A Mask】

リオン:「二人の攻撃を受けてまだ立っているとは・・・しぶといな」
スケルトン:歯だけで立っているスケルトン3が武器でルーテを攻撃!!
ルーテ:攻撃方法がまるで分らん!
スケルトン:2D+2 武器攻撃
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 7[5,2]+2 → 9

ルーテ:2d6+6 回避力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 9[5,4]+6 → 15

ルーテ:「あまいな!」
スケルトン:・・・
スケルトン:元気な4が追撃!!
スケルトン:2D+2 武器攻撃
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 5[2,3]+2 → 7

スケルトン:う~ん
ルーテ:2d6+6 回避力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[5,2]+6 → 13

ルーテ:ヒョイッ
スケルトン:おわり
ルーテ:「そうそう当たってやれん・・・!」
フラウベル:悔しいホネ・・・
ルーテ:お前はどっちのみかたなんだ・・・
フラウベル:間違えた
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(9[9]) → ARA2Eディセント・神聖騎士団のテーマ 【BGM:Knights of the Holy Lance】

ルーテ:両手利き攻撃は同じ対象に二回攻撃になるから、今回は先にルアンに行動スケルトン3を狙ってもらおうかな
フラウベル:ささ、ルーテさんの手番ですよ
フラウベル:なるほど
ルーテ:倒してもらえれば気兼ねなく4に二回攻撃ができる
フラウベル:ということですがルアンさんどうですか?
ルアン:OK
ルアン:僕が先に行こう
スケルトン:カシャ・・・ホネ・・・ホネ・・・
ルーテ:「ルアン!歯だけで立っているスケルトンのほうを頼むぞ!」
リオン:動作音がおかしいスケルトンだな・・
フラウベル:当たれば5以上で倒せますね
ルーテ:言葉に出すと一層変になるな
フラウベル:まぁ歯だけで立ってるくらいですし
ルアン:「自然の摂理より外れしものめ…」
ルアン:歯3を狙います
ルアン:2d6+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 10[6,4]+7 → 17

フラウベル:名前かわってる
フラウベル:おお
スケルトン:2D+2 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 10[5,5]+2 → 12

フラウベル:ゴリティカル!!
ルーテ:どこかで好感度の上がる音が聞こえた
ルアン:「大地に還れ…」
ルアン:k15+7@10 ダメージロール 物理
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[10]+7 → 2D:[2,2]=4 → 2+7 → 9

スケルトン:カシャーン
スケルトン:残り1体
リオン:「いいぞ!あと1体だ!」
ルアン:「露払いはしたぞ!一気に行け!」
ルーテ:「よし、助かる!」
ルーテ:「さぁあとはお前だけだ!」
ルーテ:スケルトン4へ武器攻撃
ルーテ:《両手利き》それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 6[5,1]+7-2 → 11

スケルトン:カシャリ・・・ホネリ・・・
スケルトン:2D+2 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 6[5,1]+2 → 8

スケルトン:命中!!
ルーテ:k8+5@13 物理ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.8+5 → 2D:[3,3]=6 → 2+5 → 7

ルーテ:「少し浅いか・・・だがもう一撃!」
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 8[6,2]+7-2 → 13

スケルトン:あばらが舞い散る
スケルトン:2D+2 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 9[5,4]+2 → 11

ルーテ:k8+5@13 物理ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.8+5 → 2D:[5,5]=10 → 5+5 → 10

ルーテ:クリティカルになる出目なのが惜しい・・・!
スケルトン:残り4点・・・!!
スケルトン:尾骶骨だけで立っている
スケルトン:座っている・・・?
ルーテ:正座かな
フラウベル:リオンさんはどうしますか?
ルーテ:体育座りのほうが近いか
リオン:立ってるとは普通言わないんだがな・・・
フラウベル:もう刺さってるだけですよね
リオン:無論手番放棄だ
ルアン:ヘルニアになるな
フラウベル:では悪あがきを
フラウベル:ENBG ランダムエネミーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエネミーターンBGM(10[10]) → SW2.0ウィッシュアポンアスター・エネミーターン 【BGM:立ちふさがる強敵】

スケルトン:ルーテに尾骶骨アターック!!
スケルトン:2D+2 武器攻撃
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 4[3,1]+2 → 6

ルーテ:2d6+6 回避力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 6[4,2]+6 → 12

スケルトン:う~ん
リオン:ダメみたいだな
ルーテ:スッ
ルーテ:固定値で避けてる
スケルトン:すぐに手番をお返ししましょうか
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(10[10]) → ARA2Eメモリーズ・トーレ=イェッテ戦闘 【BGM:Memories】

フラウベル:さぁどうぞ!!
ルーテ:「ではとどめを刺そう」
ルーテ:ルアンは矢を打つから 今度は先にこっちが動こう
ルーテ:《両手利き》それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 9[4,5]+7-2 → 14

スケルトン:2D+2 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 9[6,3]+2 → 11

ルアン:決めてしまってくれ
スケルトン:くっ
ルーテ:k8+5@13 物理ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.8+5 → 2D:[2,2]=4 → 1+5 → 6

ルーテ:1残ったか・・・!
スケルトン:残り1点!!
リオン:いけっ!脊椎だ、脊椎を狙え!!
ルーテ:「トドメ・・・!」
スケルトン:カタカタカタ・・・
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 9[5,4]+7-2 → 14

スケルトン:2D+2 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 2[1,1]+2 → 4

ルーテ:ええ・・・
スケルトン:うわーっ
リオン:あっ妖精
ルーテ:防御ファンブルか・・・
スケルトン:FT
SwordWorld2.0 : 防御ファンブル表(2) → ダメージに、攻撃者を強化している「剣のかけら」の数が追加される

フラウベル:意味のない効果でした
ルーテ:仕方がないな
ルーテ:k8+5@13 物理ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.8+5 → 2D:[3,6]=9 → 4+5 → 9

ルアン:0から1になってもいいぞ
ルーテ:レイピアで頭蓋骨を貫こう
スケルトン:コキャーン!!
フラウベル:VCBG ランダム勝利BGM
SwordWorld2.0 :ランダム勝利BGM(4[4]) → SW2.0ウィッシュアポンアスター・勝利 【BGM:ファンファーレ!】

ルーテ:「・・・ふぅ。 どうにかなったか」
フラウベル:勝利です!!
リオン:「二人ともお疲れ様だな。怪我はないか?」
フラウベル:戦闘後処理の前に、ブリでは「自由行動」を処理する形になります。
フラウベル:左のメモを見て宣言してみましょう
ルアン:「ああ。リオンの貴重な魔力も温存できたのはよかった」
ルーテ:「ああ、今回は傷はない」
ルアン:「ルーテもありがとう」
ルーテ:「なに、足の速さは取り柄だからな。前線は任せてくれて大丈夫だ」
ルーテ:というわけで、戦利品を獲得しようか
フラウベル:ええ、今回はルアンさん大活躍でしたね
ルアン:「リーリゥム製のルーンフォークはみんなこんなに性能がいいのかい?」
フラウベル:・・・?
リオン:「疲れたら言ってくれ。休憩にしようじゃないか」
リオン:・・・。
ルーテ:「ふふふ、そうとも! 我が同士達も優秀さ!」
リオン:(例のドヤ顔)
フラウベル:聞こえてるかリーリゥムフォークども~?
ルーテ:信じて疑わないドヤ顔
ルアン:「ふむ…今度リサーチしてみるかな」
ルーテ:ではそろそろ戦利品を振ってみよう
ルーテ:+3してよいのだったな
リオン:今回やれそうなことは・・・戦利品の獲得くらいか
ルーテ:回復も必要ないからな
ルアン:そうだね
フラウベル:ちょうど3体ですね。
フラウベル:今回は2D+3で振れますよ
ルーテ:2d6+3 戦利品:スケルトン2
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 5[2,3]+3 → 8

ルアン:(今回の矢の消費は4本 残弾数はです
ルアン:17本
ルーテ:このペースだとあと4戦くらいか
ルアン:2d6+3 戦利品:スケルトン3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 7[2,5]+3 → 10

フラウベル:頑丈な骨(30G)
リオン:2D+3 戦利品:スケルトン4
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 2[1,1]+3 → 5

ルーテ:おっとぉ?
リオン:えぇ・・・
フラウベル:頑丈な骨(30G)
フラウベル:なし
フラウベル:以上ですね!!
リオン:すっくねえ
ルアン:戦闘で壊れなかった骨かな?
ルーテ:「ふむ・・・この程度のモンスターではこんなものか・・・」
フラウベル:+60Gの戦闘になります。
フラウベル:では探索に戻りましょう



フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(6[6]) → ARA2Eメモリーズ・黒鉄城 【BGM:愚カシイ兵器:乙:甲】

フラウベル:深度を+1してポイントを-1します。
リオン:「まあ所詮スケルトンなんぞ、アンデットのメジャーなザコだからな」
ルアン:「やはり戦闘ではあまり利益は出ないな」
フラウベル:まずは次の場所表からになりますね。2D+深度です。
ルーテ:「財宝を見つけられると早いのだがな・・・」
フラウベル:順番は誰からでしたっけ?
ルーテ:また私かな?
フラウベル:まぁではどうぞ。
ルーテ:2d6+4 場所表
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 4[2,2]+4 → 8

フラウベル:やるだけ無駄な戦闘は逃亡することもできるので選択肢にいれておくといいですよ
フラウベル:探索ポイントを余分に消費してしまいますけどね。
フラウベル:7~8:【広間】:なにもなし
フラウベル:再び広間
リオン:そうか、逃亡か・・
ルーテ:ポイントを3使うのだったか
リオン:このダンジョンは広間しかないな
ルーテ:そろそろ深度的には出づらくなっているはずだがな・・・
フラウベル:はい。残り11ポイントを11回戦闘でもいやでしょう?
ルアン:「いや…僕たちが見つけられてないだけで、隠し部屋があるのかもしれないな」
リオン:ルアンの矢と俺のMPがつきそうになったら視野に入れてもいいだろうな
フラウベル:つづいてイベント表です。財宝が出るかどうかの境目
フラウベル:リオンさんはIVNTをどうぞ
リオン:「確かにな。こういう場所に隠し部屋や通路はつきものだ」
リオン:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(5[1,4]) → 【敵の出現】:戦闘:敵と遭遇した。

ルーテ:そうだな 1戦分のリソースが残ったら逃亡を考えよう
リオン:うーんこのポンコツダイス
フラウベル:きましたね
ルーテ:今度は何かな
フラウベル:分類決定表になります。これは2Dのみです。ルアンさんどうぞ。
リオン:やはりクトゥルフに続いてSWの出目は悪い
ルアン:ダイスループが一緒になっちゃってるな 是非もない
ルアン:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[6,5] → 11

ルアン:魔人召喚
リオン:次は振る人を変えような
ルーテ:なんなら 階層ごとに一人が担当してもいいかもな
リオン:なるほど それの方が覚えやすそうだな
フラウベル:すみません、イベント表からもう一度振りなおしてもらっていいですか
リオン:ふむ
リオン:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(3[2,1]) → 【敵の出現】:【戦闘】:敵と遭遇した。

リオン:ハイ
ルーテ:かわら・・・ない!
ルアン:いるものはいるんだ
フラウベル:なるほどな
リオン:2,1は一番出やすいからな。当然だな?
フラウベル:では分類決定ももう一度仕切りなおしでルアンさんどうぞ。
ルアン:魔人を呼んで見せる
ルアン:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[4,5] → 9

フラウベル:9~11:【アンデッド&魔神と遭遇】:「アンデッド&魔神遭遇表」へ進む。[UDE○]
ルーテ:おなじだー!
フラウベル:次はUDEAですね
ルアン:うえだ
ルアン:うであだった
ルーテ:UDEA
SwordWorld2.0 :アンデッド&魔神遭遇表(平均レベル:2.5以下)(5[5]) → インプ×2

フラウベル:魔神系でましたよ
ルーテ:インプもそのカテゴリか
フラウベル:SUBG ランダム戦闘前BGM
SwordWorld2.0 :ランダム戦闘前BGM(3[3]) → SW2.0ウィッシュアポンアスター・戦闘前 【BGM:セットアップ】

インプ:「キーッ」
リオン:また強そうな見た目な
ルアン:「邪魅…?あれは?ルアン、わかるか?」
リオン:それ自分の名前ェ!
ルアン:ルアンは自分だ
ルーテ:「今度は羽がついた魔物・・・厄介そうだな」
ルアン:もう名前がわからん
インプ:さすがに草
ルーテ:響きが似ているのはよくわかる
リオン:「確かあれは・・・!」
フラウベル:だから最初に言ったのに!!
リオン:皆頭文字Rだからな
フラウベル:はい、銭湯前処理どうぞ
ルーテ:2d6 魔物識別判定 (平目)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3

フラウベル:カポーン
リオン:2d6+1+4 セージ技能+知力判定 魔物知識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 7[3,4]+1+4 → 12

ルアン:2d6 魔物識別判定 (平目)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6

フラウベル:ではリオンさんはかろうじて知っていました
フラウベル:弱点はわかりません!!
フラウベル:折角斬撃なのに!!
ルーテ:うむむ、惜しいもんだ
フラウベル:データは見ていいですよ
フラウベル:飛行していて、神聖魔法を使う、そして麻痺毒を使ってきますね
フラウベル:なにより回避が高めです。よろくし!!
フラウベル:続いて先制判定です
ルーテ:たしかに・・・
フラウベル:相手は9
ルーテ:2d6+4 先制判定 (スカウト技能+敏捷度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 8[4,4]+4 → 12

ルアン:2d6+1+3 先制判定 (スカウト技能+敏捷度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 9[6,3]+1+3 → 13

リオン:「あれはたしか・・・インプだな。魔神系の魔物ではあるが、その最下級の種族だ」
リオン:2d6+1+1 スカウト技能+敏捷判定 先制判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+1) → 5[4,1]+1+1 → 7

ルーテ:「ふむ・・・しかし油断はできなそうだ。かなり素早いぞ」
リオン:「だが魔法も使うし、素早いぞ。皆気を付けてくれ」
フラウベル:先制を取りました。後は初期配置ですね
ルアン:「翻弄されないようにしないとね」
インプ:「キキーッ!!(魔神語)」
リオン:「奴らの尾には麻痺毒がある。近接攻撃には気を付けるんだ」
ルーテ:「承知した!」
ルーテ:前線に出るぞ
ルアン:「僕らに出来ることは限られている。いつもの布陣で行こう」
ルアン:後方で
フラウベル:わかりました
ルーテ:「今回は魔法の出し惜しみはしない方がいいかもしれないな」
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(7[7]) → ARA2Eディセント・フレイムフライのテーマ 【BGM:炎の舞】

リオン:「そうだな」 後方
フラウベル:プレイヤーターン、どうぞ
ルーテ:では、先に行動させてもらおう
リオン:「ああ。今回は温存はナシだ」
ルーテ:「素早い相手に2回攻撃するのは得策ではないか・・・ならば」
ルーテ:今回は両手利きは無しにしよう
フラウベル:ほほう
ルーテ:インプ2に武器攻撃
ルーテ:2d6+7 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 5[4,1]+7 → 12

インプ:2D+5 回避判定(対近接攻撃)
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 7[5,2]+5 → 12

インプ:ひらりっ
ルーテ:「チッ 早いな・・・!」
インプ:「ビョヒーーwww(魔神語)」
ルアン:「いやな軌道で動くな…あいつ」
ルーテ:手番終了だ
リオン:「とんでいるだけはあるな・・」
フラウベル:ルアンさんどうぞっ
ルアン:「よし…」
ルアン:2d6+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 5[4,1]+7 → 12

インプ:2D+4 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 8[6,2]+4 → 12

インプ:ふわりっ
ルーテ:ぎりぎり回避してくるな・・・!
インプ:「ピョピョーーwww(魔神語)」
リオン:「いちいち気分を害してくる声を出すな・・・」
ルアン:「…たしかに早いけど、余裕ってわけじゃなさそうだ」
ルーテ:「言葉の意味は分からんが こちらをけなしているのは雰囲気で伝わるな」
ルアン:「隙をちゃんとつけばあたるはずだよ」
リオン:インプ2にウィンドカッターだ
ルアン:GMを腹痛にしてダイス目を堕とそう
リオン:2d+6 行使判定/妖精魔法
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 6[3,3]+6 → 12

フラウベル:運は落ちませんなぁ
ルーテ:つむじ部分を執拗に押してあげよう
リオン:トウモロコシでもくってろ!<GM腹痛
インプ:2D+4 精神力抵抗判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 10[5,5]+4 → 14

リオン:くっ 半減か
フラウベル:はい
リオン:k10+6@10 ウィンドカッター
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[1,4]=5 → 2+6 → 8

フラウベル:4ダメージ・・・ですね
フラウベル:まぁこれを続けていれば勝機自体はあります
ルーテ:奴らはなかなかに強敵だな・・・!
リオン:MP的にあと2回しか打てないのがなあポンコツだなあ
ルーテ:攻撃魔法はどうしても重くなるな
フラウベル:逃亡してもいいんですよ?
ルーテ:やや分が悪いか
リオン:時間がかかる上にMP全部使ってしまいそうだな。逃げるのも策の一つだ
ルアン:複数体相手にすると消耗がかさみそうだな
ルーテ:無駄に傷を負ってここでしまいになるよりはマシだろう
ルアン:ここは退くか
ルーテ:ともあれこちらのターンは終了だな
フラウベル:わかりました。エネミーターンです
フラウベル:ENBG ランダムエネミーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエネミーターンBGM(2[2]) → SW2.0オーバーザレインボー・エネミーターン 【BGM:戦いの鐘】

リオン:ルーテ殿、なんとか避けてくれ・・!
インプ:「キキーッ!!(魔神語)」
インプ:ルーテに尻尾攻撃
ルーテ:「・・・この敵を相手にするのはなかなか厳しいな・・・ 二人とも、撤退の準備をしよう!」
インプ:2D+3 尻尾
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 9[5,4]+3 → 12

ルーテ:「敵の攻撃は引き付けておく!」
ルーテ:2d6+6 回避力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[1,6]+6 → 13

インプ:「ケッ!?」
ルーテ:「それくらいは見切れるさ・・・!」
インプ:インプ3もルーテに群がる
インプ:2D+3 尻尾
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 6[3,3]+3 → 9

ルーテ:2d6+6 回避力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[1,3]+6 → 10

フラウベル:お見事!!
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(10[10]) → ARA2Eメモリーズ・トーレ=イェッテ戦闘 【BGM:Memories】

ルーテ:「よし、敵の体制が崩れた今だ!」
リオン:「よし、逃げるぞ!」
ルーテ:「撤退!」
ルアン:「時間を稼いでくれた隙に退路も確保した!行こう!!」
フラウベル:プレイヤーターンで全員が逃亡を宣言すると自動的に逃亡成功になります。
ルアン:「退くよ!」
フラウベル:自由行動がなくなり、探索ポイントが3点余分に消費されました。
インプ:「ケケーッ!!(魔神語)」
フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(5[5]) → ARA2Eメモリーズ・心の妖精郷タクスミッケ 【BGM:不死の国】

ルアン:ボウガンの矢消費1本 残弾数:16本
フラウベル:しばらく走ったあと。どうにかインプたちを巻けたようですが
ルーテ:「・・・ふぅ ここまでくれば大丈夫か」
フラウベル:さて、たどり着いた場所は・・・?
リオン:「手ごわい相手だったな・・・今後も出会わないことを祈るばかりだ」
フラウベル:場所表から決定していきましょう。2D+深度になります
ルアン:「ここは…?」
ルーテ:「素早い相手というのはやりにくいものだ」
ルーテ:今回から1層一人で担当してみよう
ルアン:ふむ
リオン:いい案だ
ルアン:じゃあここは僕が行こうか
フラウベル:ふむふむ。ではそれでどうぞ。
ルアン:現在の深度は5かな?
フラウベル:ですね
ルアン:2d6+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 9[6,3]+5 → 14

フラウベル:13~14:【衛視詰め所】:ここでは「財宝決定表」で振る2dの出目がすべて+1される(1dには影響しない)。
ルーテ:おお
フラウベル:再びチャンス到来です
フラウベル:次はIVNTですよっ
フラウベル:ここ大事
リオン:ルアンならいける!
ルアン:慎重に…
ルアン:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(9[4,5]) → 【宝箱を発見!】:【宝箱】:宝箱を発見した。

フラウベル:よっしゃーーーーーーー
リオン:ヒューッ!
ルーテ:やったぞ!
フラウベル:財宝決定表は4段階くらいあるので、まずは2D+3からお願いします
ルアン:「…どうやら敵性体はいないようだ」
リオン:「あれは宝箱じゃないか?」
ルアン:2D+3 財宝決定表
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 10[4,6]+3 → 13

ルーテ:「また襲われたらたまったものではないな」
ルーテ:「お、でかしたぞ」
リオン:出目が高い・・・期待だな
フラウベル:あ、あせって罠表忘れてました。罠はない。
フラウベル:あっこれは
フラウベル:13以上:希少な武具を発見する。「財宝決定表(オリジナル)」へ。
リオン:!?
フラウベル:きましたね
ルアン:「…うん、罠はなさそうだ」
リオン:fpp!
リオン:「運がいいな。中身はどうだ?」
ルアン:「開けるよ…?」
ルーテ:「価値がいいものが入っているといいのだが」
フラウベル:次で決定されます。2D+3をどうぞ。
ルアン:2D+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 5[3,2]+3 → 8

ルアン:まぁまぁ
フラウベル:いいですか・・・? 発表しますよ・・・?
フラウベル:<ガメルボウ>:<ボウ>A/40000G
ルーテ:おお・・・!
ルーテ:おわった・・・?
リオン:すげーーーっ
ルアン:「これは…精巧な意匠だ。かなり価値のあるものかもしれない」
フラウベル:マジックアイテムとしての効果はのちほど。
ルーテ:「そんなものまであるとは・・・この迷宮はすごいのだな」
フラウベル:このシナリオオリジナルのアイテムなので今キンドル開いてます・・・
ルーテ:アイテムには知名度設定があるので 一応判定で知っているかは見れるだろうが
リオン:「普通の武具屋には並ばないような物だな・・・高く売れそうだ」
ルーテ:あれはセージ技能だったろうか
リオン:スカウトかセージ技能だな
ルーテ:スカウトでもできるようだ
フラウベル:<ボウ>のAランクで、必要筋力は18
フラウベル:はい、どうぞ
フラウベル:知名度があるはず・・・?
ルーテ:我々にはつかえそうにはないな・・・
リオン:2d6+1+4 セージ技能+知力判定 宝物鑑定判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 7[6,1]+1+4 → 12

リオン:1に好かれている
ルーテ:2d6+1+3 宝物識別判定(スカウト技能+知力)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 9[6,3]+1+3 → 13

フラウベル:データは別途お渡ししました
フラウベル:VCBG ランダム勝利BGM
SwordWorld2.0 :ランダム勝利BGM(1[1]) → SW2.0オーバーザレインボー・勝利 【BGM:凱歌】

リオン:「このガメル硬貨の装飾は・・・ガメルボウか!」
フラウベル:なんかバーザボーはいってない・・・
ルーテ:変わっていないようだな
ルアン:「名前だけは聞いたことがあるな。マジックアイテムの類だったかい?」
ルーテ:「・・・ガメル銀貨を打ち出せるボウガンだな」
フラウベル:取引価格40000ガメル!! 借金が一気に吹っ飛んでみなさんに半分報酬で入ってきますよ!!
ルーテ:ロングボウか
ルーテ:これで借金返済のめどが立ったわけだ
リオン:「たしか大金を使って威力を上げる効果がついていたな・・・購入するにも使いこなすにも、金のかかる奴だ」
ルーテ:「これを売れば借金返済もできそうだ」
フラウベル:VCBG ランダム勝利BGM
SwordWorld2.0 :ランダム勝利BGM(5[5]) → SW2.0シンギンインザレイン・勝利 【BGM:Top of the World】

フラウベル:とりあえず目標達成です!! おめでとうございます!!
ルーテ:なんだか あっさりと達成してしまったな・・・
リオン:イエーーイ
ルアン:生きて持ち帰れればね
フラウベル:さてここから先は掘れば掘るほどみなさんの報酬になりれますよ
リオン:恐ろしいことを言うなあ
フラウベル:気合入れていきましょうか
ルーテ:帰還に関しては宣言するだけで脱出となるからな
フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(1[1]) → ARA2Eディセント・シムーンのテーマ 【BGM:記憶の場所】

リオン:そうだな!
ルーテ:「・・・ふむ。二人とも、提案なのだが・・・」
リオン:たくさん稼いでレディにプレゼントを買わないとな
フラウベル:探索ポイントを1消費して深度を1上げます。
リオン:「どうしたんだ?」
ルーテ:「確かに借金返済のめどは立った・・・だが これほど価値のあるものを手に入れられる機会はそうないだろう」
ルーテ:「私にも 成したいことがある。そのためには金が必要だ。」
ルーテ:「まだ余力があるなら・・・探索を続けないか?」
ルアン:「…」
ルーテ:「もちろん、これは二人を巻き込むことになる。すぐに戻るというのならば戻ろう」
リオン:「ルーテ殿がそういうならば、付き合おうじゃないか。俺もまだ探索をしていきたいと思っていたところだ」
フラウベル:ルアンさんにとってもいい資金になりますね。ルーテさんは工場の再興に。リオンさんは・・・
フラウベル:女遊びかな
リオン:失礼な
ルーテ:人生に潤いがやってくる
フラウベル:ちがうんですか?
リオン:レディの笑顔はプライスレスだ
フラウベル:へへへ
リオン:俺は誰相手でも真剣だぞ
ルアン:「僕個人の意見としては、反対だ。依頼の完遂を何より最優先するべきだと思う」
ルアン:「…だけど」
ルアン:「兄妹たちも、父さんも、おそらくこの場面で帰ろうという人はいないんだよな…」
ルーテ:「ルアン・・・」
ルアン:「『好機は金では買えない。金は好機で掴め』」
リオン:「ルアンは真面目だな」
ルアン:「いいよ。付き合おうじゃないか」
ルーテ:「! ・・・ありがとう ふたりとも」
ルーテ:「危険を感じたらすぐに戻ることは約束しよう」
フラウベル:なんか期限まで今日を入れて4日もありますからね
リオン:「もちろんだ。最優先はアンリエット殿の依頼だからな」
フラウベル:先に達成してある分、気分的に余裕もある
ルーテ:では次の階層にすすもう
ルーテ:次の順番では私かな?
ルアン:「僕は自分の臆病な部分を悪いと思ってない。進むけど、堅実に行かせてもらうよ」
フラウベル:わかりました。
リオン:頼んだ
ルアン:「ああ、頼む。ルーテ」



フラウベル:では最初は場所表です。2D+深度でどうぞ。
リオン:「臆病なのは大事なことさ」
ルーテ:「よし、すすむぞ」
ルーテ:2d6+6 場所表
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 2[1,1]+6 → 8

ルーテ:ええ・・・
リオン:「冒険は勇ましい奴から死んでいくからな」
リオン:妖精ーーー!
フラウベル:逃 れ ら れ な い ヒ ロ マ  
フラウベル:7~8:【広間】:なにもなし
リオン:未だ出続ける広間・・・どうなっているんだ
ルーテ:+6もあれば変化してもいいだろうに!
ルーテ:なぜ7~8にしがみつくのだ・・・
ルアン:何かのトラップじゃないだろうな…
フラウベル:次はイベント表ですよ
ルーテ:IVNT イベント表
SwordWorld2.0 :イベント表(6[4,2]) → 【宝箱の前に敵が!】:【戦闘・宝箱】:敵と遭遇した。その後ろには宝箱が見える。

フラウベル:IVNTをどうぞ
ルーテ:敵+宝か!
リオン:「このダンジョンは広間ばかりだな・・・もしかすると、進んでも同じ風景にすることで探索者の感覚を鈍くしているのかもしれないな」
フラウベル:両方のケースがきましたね
フラウベル:逃亡すると宝箱もゲットできません
フラウベル:やりがいがありそうです
リオン:敵はなんじゃろな
フラウベル:まずは分類決定表をどうぞ。2Dのみになります。
ルーテ:ただ戦利品を拾うだけよりは良いものだな
ルーテ:2d6 分類決定表
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[5,4] → 9

ルーテ:あっ
フラウベル:9~11:【アンデッド&魔神と遭遇】:「アンデッド&魔神遭遇表」へ進む。[UDE○]
フラウベル:続いてUDEAですね
リオン:あんたも好きねぇ
ルーテ:UDEA
SwordWorld2.0 :アンデッド&魔神遭遇表(平均レベル:2.5以下)(3[3]) → ゾンビ×2

ルアン:魔人召喚
ルーテ:今度はアンデッドだった
フラウベル:回避は低そうです。いけそうかも?
リオン:魔神じゃなくて助かった
フラウベル:ではレッツ戦闘!!
フラウベル:SUBG ランダム戦闘前BGM
SwordWorld2.0 :ランダム戦闘前BGM(1[1]) → ARA2Eディセント・闘技大会ブリーフィング 【BGM:作戦会議】

リオン:ゾンビというと鈍重なイメージあるからな
ルーテ:「・・・む。また魔物だな・・・」
ルーテ:「しかもあそこに見えるのは・・・宝箱か!」
リオン:「またアンデッドか・・・なんだって?箱まであるとは」
ルアン:「今回は御し易そうな相手に視えるけど…」
ゾンビ:「あ゛あ゛~」
ルアン:「リオン、わかるかい?」
フラウベル:ハイ、識別どうぞ
リオン:「あれは・・・」
リオン:2d6+1+4 セージ技能+知力判定 魔物知識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 5[3,2]+1+4 → 10

ルーテ:2d6 魔物識別判定 (平目)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10

ルアン:2d6 魔物識別判定 (平目)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9

フラウベル:知名度は7/12です
フラウベル:弱点までは届かず
リオン:「ゾンビだな。スケルトンに続いてアンデットの代表格か」
ルーテ:弱点のほうはさっきのスケルトンと同じか
ルーテ:有用なものではないから問題なさそうだ
フラウベル:精神効果が無効なのと、全力攻撃をしてくるくらいですね。
フラウベル:では先制判定です
フラウベル:相手は7
ルーテ:最大火力が2d+7 ・・・確かに当たれば怖い所だ
ルーテ:出目次第では1撃になる
ルーテ:2d6+4 先制判定 (スカウト技能+敏捷度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 5[3,2]+4 → 9

リオン:「スケルトンと違い、攻撃を軽減されたりはあまりしないだろうが、力が強い。当たると無事じゃすまないぞ」
ルアン:2d6+1+3 先制判定 (スカウト技能+敏捷度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 5[1,4]+1+3 → 9

リオン:2d6+1+1 スカウト技能+敏捷判定 先制判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+1) → 4[3,1]+1+1 → 6

ルアン:「油断しなければ問題ないはずだ… さぁ行こう!」
フラウベル:では初期配置をして先制側からどうぞっ
ルーテ:「よし、蹴散らそう!」前線へ
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(5[5]) → ARA2Eディセント・†真・黒きナイトメア団†戦闘 【BGM:戦友(とも)よ】

ゾンビ:「お゛お゛~」
ルーテ:「すまないがどいてもらうぞ・・・!」
ルーテ:今まで通り、私から動くぞ
フラウベル:わかりました
ルーテ:「今度は肉がある・・・気兼ねなくいかせてもらおう」
ルーテ:《両手利き》それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下
ルーテ:《必殺攻撃》近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2
ルーテ:ソンビ2に武器攻撃
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 10[5,5]+7-2 → 15

ゾンビ:2D+3 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 10[6,4]+3 → 13

ゾンビ:「う゛う゛~?」
ルーテ:「反応は早い・・・が追い付いていないようだな!」
ルーテ:k8+5@8 物理ダメージ《必殺攻撃:C値-1》
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+5 → 2D:[2,3]=5 → 2+5 → 7

ルーテ:回らんな・・・
ルーテ:「もう一撃!」
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 9[3,6]+7-2 → 14

ゾンビ:「ぐう・・・」
ゾンビ:2D+3 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 6[1,5]+3 → 9

ルーテ:k8+5@8 物理ダメージ《必殺攻撃:C値-1》
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+5 → 2D:[1,4]=5 → 2+5 → 7

ゾンビ:腐った肉と残り少ない髪が飛び散る
フラウベル:次の方どうぞ~
ルーテ:「急所がみつけにくいな・・・!」
ルアン:行くよ
リオン:「奴らは欠損してても動くからな・・・」
ルアン:「贅沢は言わないさ。確実に削れればそれでいい」
ルアン:2d6+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 10[4,6]+7 → 17

フラウベル:たっか
ルアン:目標は同じ子
ゾンビ:2D+3 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 7[4,3]+3 → 10

ゾンビ:「むぅ・・・!!」
ルアン:「地面に縫い留めてやる…!」
ルアン:k15+7@10 ダメージロール 物理
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[10]+7 → 2D:[1,5]=6 → 4+7 → 11

ゾンビ:「お゛お゛お゛~~~!!」
フラウベル:彼らゾンビはタフですがこれで追い詰めました
フラウベル:10ダメージですよ!!
フラウベル:あとはリオンさんはどうしますか?
ルーテ:出来ればこのターンで一人は落としておきたいが・・・
リオン:ふむ・・・
ルーテ:のこりHP3で魔法を使うのはちょっともったいない気もするな
リオン:あと2回魔法を打てるんだが、一人減らすか?
リオン:なるほどな
ルアン:もう一体に打つのもありかな
フラウベル:ルーテさんが全部よければ問題ない!!
フラウベル:でも活躍もしたいですよね? 死体だけに
リオン:・・・
リオン:いやまあ別に。
ゾンビ:したい
リオン:とっておくか。悪いが手番放棄だ
フラウベル:なるほどではエネミーターンに入ります
リオン:「今回も様子見だ。危なさそうなら手を出す」
フラウベル:ENBG ランダムエネミーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエネミーターンBGM(7[7]) → 大正インセインシリーズ・クライマックス 【BGM:緑のサナトリウム】

ルーテ:「さぁこい・・・!」
ゾンビ:ホラーっぽくターン開始
ゾンビ:ルーテに全力攻撃をしかける
ゾンビ:「お゛お゛お゛ー」
ゾンビ:2D+3 爪
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 8[5,3]+3 → 11

ルーテ:2d6+6-2 回避力判定《必殺攻撃:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+6-2) → 4[3,1]+6-2 → 8

ルーテ:あっ
フラウベル:ヒット!!
リオン:まじかあ
ルーテ:「しまっ・・・!」
ゾンビ:2D+7 全力攻撃
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 5[4,1]+7 → 12

ルーテ:防護点3なので9ダメージ
ゾンビ:「う゛う゛う゛お゛お゛っ」
ゾンビ:ゾンビ3がすかさず重ねる
ゾンビ:ルーテに全力攻撃!!
ゾンビ:2D+3 爪
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 8[4,4]+3 → 11

ルーテ:「くっ・・・足元に血か・・・!」
リオン:「ルーテ殿!」
ルーテ:2d6+6-2 回避力判定《必殺攻撃:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+6-2) → 7[5,2]+6-2 → 11

ゾンビ:「ま゛お゛お゛お゛~」
フラウベル:すんでのところでかわしました
ルーテ:「・・・ぐぅっ・・・!」
フラウベル:というわけでターン終了です
フラウベル:次から彼らの回避が下がります
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(7[7]) → ARA2Eディセント・フレイムフライのテーマ 【BGM:炎の舞】

ルアン:「ルーテ!無理はダメだ!距離を取り直そう」
ルーテ:「・・・ああ、さすがに攻め過ぎたか」
ルアン:僕が先に行く 数を減らすよ
フラウベル:どうぞっ
ルアン:手負いのゾンビを狙って…
ルアン:2d6+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[3,3]+7 → 13

ゾンビ:2D+1 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 7[4,3]+1 → 8

ルアン:「やらせない…!」
ルアン:k15+7@10 ダメージロール 物理
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[10]+7 → 2D:[6,6 6,2]=12,8 → 8,5+7 → 1回転 → 20

ゾンビ:「あ゛あ゛あ゛~」
リオン:出目がすごい
フラウベル:わーお
ルーテ:オーバーキルになった
フラウベル:オーバーキル!!
ルーテ:「頭部が吹き飛ぶ・・・そこまで威力が出せるのか」
フラウベル:ゾンビ2は矢ごと頭が後方へ飛んで行きました
フラウベル:首に当たったんでしょうかね
ルアン:「こんなところでやらせない… みんなで帰る約束だからな」
リオン:「凄い威力だ・・・!」
ルーテ:「あと一人なら・・・!」
フラウベル:どさりと動きを止めて倒れます
ルーテ:次はこちらが行動するぞ
ルアン:「道具は信じれば答えてくれるんだ」
ゾンビ:「ん゛ん゛~ww」
ルーテ:《両手利き》それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下
ルーテ:《必殺攻撃》近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2
リオン:なにわろてんねん
ルーテ:「ああ、信じているとも・・・!」
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 11[6,5]+7-2 → 16

ゾンビ:2D+1 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 7[5,2]+1 → 8

フラウベル:ヒュー
ルーテ:k8+5@8 物理ダメージ《必殺攻撃:C値-1》
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+5 → 2D:[2,5]=7 → 3+5 → 8

ルーテ:「もう一撃!」
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 9[6,3]+7-2 → 14

ゾンビ:残り18点
ゾンビ:2D+1 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 7[3,4]+1 → 8

ルーテ:k8+5@8 物理ダメージ《必殺攻撃:C値-1》
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+5 → 2D:[5,2]=7 → 3+5 → 8

ゾンビ:残り11点
ゾンビ:「う゛む゛む゛ぅ~?」
ルーテ:「あと半分・・・といったところか」
フラウベル:リオンさんの手番ですが?
リオン:ルーテ殿にウィスパーヒールだ
リオン:《ウィスパーヒール》半径3m/5・30m/起点指定・MP4:対象のHPを「魔力」点だけ回復します。「アンデッド」「魔法生物」には、何の効果も与えません
リオン:2d+6 行使判定/妖精魔法
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 8[4,4]+6 → 14

リオン:魔力だから2+4で6点回復だな。
ルーテ:「すまないリオン。助かる!」
フラウベル:ルーテさんには見えない妖精がささやきました
リオン:「妖精よ、ルーテ殿を癒してくれ」
ルーテ:「なぜか急に傷がふさがった」
フラウベル:ぼそぼそぼそ・・・
フラウベル:ではエネミーターンです!!
フラウベル:ENBG ランダムエネミーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエネミーターンBGM(6[6]) → ARA2Eメモリーズ・ノーマ戦闘 【BGM:恨みの数だけ地鳴りが響く】

ルアン:なんかあの妖精ニヤニヤしてるな…
ゾンビ:全力攻撃をルーテに!!
リオン:いたずらをしそうな顔してるな
ルーテ:「こい!」
ゾンビ:「ああ゛あ゛あ゛あ゛ッ!!」
ゾンビ:2D+3 爪
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 7[5,2]+3 → 10

ルーテ:2d6+6-2 回避力判定《必殺攻撃:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+6-2) → 5[3,2]+6-2 → 9

ルーテ:届かないか・・・!
ゾンビ:2D+7 全力攻撃
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 11[5,6]+7 → 18

リオン:必殺攻撃のペナルティが痛いな
リオン:エエエエエ
ゾンビ:「があッ!!!」
ルーテ:あ、ぴったり0
フラウベル:おっとついに来ましたか
フラウベル:取り合えず戦闘はプレイヤーターンになります
ルーテ:「ガッ・・・!」
フラウベル:生死判定は冒険者レベル+生命力ボーナスの判定になります。
フラウベル:HPが0なのでなんと目標値は0です。
リオン:「ルーテ殿! くっ・・・!」
フラウベル:ただし自動的失敗はそれでも失敗になりますよ
ルーテ:了解した
フラウベル:判定をどうぞ~
ルアン:頼む…!
ルーテ:2d6+1+3 生死判定(生命力+冒険者レベル)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 4[3,1]+1+3 → 8

ルーテ:地味に低いな!
フラウベル:成功ですね。ルーテさんは気絶して倒れました。
リオン:片方1やめろドキッてするわ
フラウベル:ですがこのまま追撃を食らうとHPがどんどんマイナスになって生死判定を行うことになります
ルーテ:しかし気絶なので倒れる
ルーテ:「こんなところで・・・」
フラウベル:前衛にはルーテさん1人。誰かが前に出なければ追撃の可能性がありますね
リオン:この状態で前線にでると敵は対象ランダム?
リオン:なるほど
ルアン:弓は前線でも打てるっけ?
フラウベル:ゾンビは頭がよくないので目の前の目標を攻撃します
リオン:移動すると攻撃できなくなるな たぶん
フラウベル:そうですね。距離ではなく移動がダメだったはずです
ルアン:それならここは押し切ったほうが確立があるか…?
ルアン:確率
フラウベル:ええ、リオンさんを出し惜しみしなければいけるでしょう
フラウベル:ただし精神力抵抗は普通にあります
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(9[9]) → ARA2Eディセント・神聖騎士団のテーマ 【BGM:Knights of the Holy Lance】

リオン:ルアンが先に攻撃して、当たったら攻撃しよう。外れたら前にでて肉壁かな
フラウベル:盛り上がりに相応しいのがきましたね
ルアン:(ここで外したら…
ルアン:(ダメだ!考えるな!弱気になるんじゃない!
ルアン:「行くぞ!」
ゾンビ:「ぶう・・・?」
リオン:「頼んだぞ!」
ルアン:「僕らで守るぞ!リオン!」
ルアン:2d6+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 10[4,6]+7 → 17

フラウベル:たっか
ゾンビ:2D+1 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 10[4,6]+1 → 11

リオン:「ああ!」
リオン:人の事言えない出目やめろ!
フラウベル:?
ルーテ:このGMは出目のいいタイミングが狙っているかのようだな・・・!
ルアン:「このボウガンの精度の分だけ…お前の負けだ!」
ルアン:k15+7@10 ダメージロール 物理
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[10]+7 → 2D:[5,3]=8 → 5+7 → 12

フラウベル:私本だからよくわからない
フラウベル:お
ルーテ:ぴったりか!
リオン:ぴったりか?
ゾンビ:「ぐへへ・・・」
ゾンビ:「?」
ゾンビ:どさり
フラウベル:VCBG ランダム勝利BGM
SwordWorld2.0 :ランダム勝利BGM(3[3]) → ARA2Eディセント・勝利 【BGM:勝利~春の贈り物】

フラウベル:勝利しました
リオン:「流石だなルアン、助かったぞ・・・っと、ルーテ殿!」駆け寄る
ルアン:「ルーテ!」
ルアン:駆け寄りましょう
ルーテ:ちなみに気絶状態で10分おきに生死判定をすることになるそうだ。その際には目標値が1ずつ足されるとか。
ルーテ:HP回復されれば復活できるらしい
フラウベル:生死判定は10分経過するごとに再び行います。その都度目標値は1ずつ増加します。
リオン:自由行動でヒールウォーターを使って水を生成して飲ませるぞ
リオン:2d+6 行使判定/妖精魔法
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 9[5,4]+6 → 15

フラウベル:アウェイクンポーションなどがあれば即座に目を覚ましますが
リオン:k10+6@13 ヒールウォーター
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+6 → 2D:[3,5]=8 → 4+6 → 10

フラウベル:回復魔法だけですと、1時間は目覚めません
リオン:10点分回復する水を飲ませる
フラウベル:取り合えず生死判定は止まるので応急処置になりますね。
ルアン:このダンジョン、時間のリソースもあるんだっけ
フラウベル:そして1時間経過するということは探索ポイントが2点消費されます。
フラウベル:ええ、このとおりです
ルーテ:今回ので1待機で2なら のこりは3ポイントになるのか
リオン:まあどのみちここで引きあげだろうし消費は気にならないな
ルアン:待つよ それでいいかい?
フラウベル:1点30分という計算ですが、この目安は時間経過が必要な時のみ使用します。
リオン:宝箱は開けるが
ルーテ:今回の宝箱を見たら帰ってもいいかもしれないな
フラウベル:そうですね
フラウベル:しかしここでお時間です
フラウベル:次回、宝箱の中身はなんだろな!?
フラウベル:まずはルーテさんは目を覚ましていいですよ
リオン:次は明後日!次回もまた見てくれよ!
ルーテ:助かる
フラウベル:全員揃ってから開けましょう。
フラウベル:EDBG ランダムエンディングBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエンディングBGM(1[1]) → ARA2Eメモリーズ・前期エンディング 【BGM:THE DISTANT JOURNEY TO YOU】

フラウベル:というわけで1時間後
フラウベル:ルーテさんは目を覚まし、ここから宝箱とその後の自由行動を処理することになります。
フラウベル:まずは前回忘れていた罠表から次回は始めていきましょう。
フラウベル:SW2.0碑文迷宮のビブリオフィリア・エンディング 【BGM:希望は未来の頁とともに】



フラウベル:SW2.0碑文迷宮のビブリオフィリア・オープニング 【BGM:Ancient Libraly】
フラウベル:OPBG ランダムオープニングBGM
SwordWorld2.0 :ランダムオープニングBGM(6[6]) → ARA2Eリバース・オープニング 【BGM:Makaiの囁き】

フラウベル:お久しブリ!!
リオン:一昨日ぶりだな
フラウベル:一昨日ぶりですかね
ルーテ:まだ2日しかたってないな
ルアン:そんなものさ
フラウベル:では目の前に宝箱があるというところから再開してみましょうか
フラウベル:前回はルーテさんが大変な目に遭いましたが・・・
ルーテ:目を覚ますまで待ってもらうのだったな
フラウベル:ええ、一時間後に目をさましたところんらスタートです。
フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(5[5]) → ARA2Eメモリーズ・心の妖精郷タクスミッケ 【BGM:不死の国】

ルーテ:「・・・うぅ」
ルアン:「気が付いたみたいだね」
リオン:「ルーテ殿!気が付いたか・・・よかった」
ルーテ:「・・・はっ! 魔物は・・・!」
ルーテ:「ぐっ・・・まだ傷が痛むか・・・」
フラウベル:ゾンビの死体は空気を読んで光の粒子となって消えています
リオン:「ルアンが仕留めてくれたさ。宝箱を開けたら撤退しよう」
ルアン:「今はもう安全だ。無理に起きなくてもいいよ」
フラウベル:ゾンビの死体・・・?
リオン:ゾンビは死体なんだがな・・
ルーテ:「そうか・・・すまないな。前線を任せてもらっているというのに」
フラウベル:さてと。宝箱ですね
リオン:「少ない人数のPTで一人で前線に出てもらってるからな。君の負担が一番大きいはずだ。気負わなくていいさ」
フラウベル:まずは罠表からになります。TRFDです。
ルーテ:確かのこのターンは私が担当していたな
フラウベル:そうですね
ルーテ:「そういえば宝箱があったな・・・ 調べてみよう」
ルーテ:TRFD
SwordWorld2.0 :罠表(4[2,2]) → 【難しい】:探索判定の目標値13:解除しにくい罠がある。解除判定の目標値+2。

リオン:「動いて平気か?無理はするものではないぞ」
フラウベル:罠発見を試みることができます。目標値は13みたいですね。
ルーテ:「なに、回復してもらっていたみたいだしな。いつまでも休んでいるわけにはいかないさ」
ルアン:「危険そうだったら代わるからね」
ルーテ:私は2d6+5で振れる・・・ということは なかなか難しい判定になるな
フラウベル:若干不利ですね。まぁまだ発見なので解除はあとです
ルーテ:なるほど、さきに探索か
フラウベル:これに失敗するとそもそも罠がわからないまま開けることになりますから。
ルーテ:探索は スカウト技能+知力か これはさらに不利だな
リオン:俺が探索しようか?
ルーテ:頼もう
リオン:どれどれ・・・
リオン:2d6+1+4 スカウト技能+知力判定 探索判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 9[6,3]+1+4 → 14

フラウベル:お、成功ですね。ではルーテさん次はTRAPです
ルアン:素晴らしい
ルーテ:TRAP
SwordWorld2.0 :罠決定表(8[6,2]) → 【油】:解除判定の目標値13:油が噴出します。すべてのPCは「解除判定の目標値」と同じ目標値の危険感知判定を行い、成功すると何もありませんが、失敗すると油にまみれてしまい、迷宮を出るまで、炎属性による物理ダメージ、魔法ダメージを受けたとき、余分に5点のダメージを受けます。

フラウベル:解除目標値は+2されて15ということになりますね。
リオン:ルーンフォークが油まみれになったら動作不良を起こしそうだな
ルーテ:これは 即出るなら効果はほぼないということだな?
ルーテ:まぁ油まみれにはなるが・・・
フラウベル:そういうことになりますが
リオン:15か・・・俺は器用は高くないからまず失敗するだろうな
リオン:罠にかかっても宝箱の中身自体は手に入るんだったか?
フラウベル:下水まみれで宿に帰る冒険者もここでは珍しくないと聞く。
ルアン:(箱ごと持って帰ろう
フラウベル:ええ、無事ですよ
リオン:ゲームのイメージで罠解除に失敗すると中身が無くなる印象しかない
フラウベル:まぁ箱はとても重いということでひとつ・・・
リオン:ダンジョン飯ならこの罠の油でてんぷら作ってるだろうな
フラウベル:どれほど重いのかといわれると持ち運べない箱をどうやって設置したのかとかありますよね。
ルーテ:先ほど話したように解除の判定は2d6+5だが、<巧みの指輪>を壊せば2d6+7で判定ができるな
ルアン:解除値は僕もルーテと同値だね
リオン:その場で作ったか・・・力の強い種族が置いたとか・・・
ルアン:ふむ
ルーテ:1つ500の指輪だから買い直しはすぐできそうだ
リオン:まあ、かかっても問題はないから指輪を壊すほどではないだろう。どうしても油まみれになりたくないなら、使ってもいいとは思うが。
フラウベル:聞いたか今の!? おいバーザボー麺!!
ルーテ:まぁそれも確かに。
リオン:バーザボー麺が貧乏してるのはGMのせいなんだよなあ・・・
フラウベル:?
ルーテ:とりあえず1度失敗してもすぐには発動しないから、とりあえず試してみてもいいだろう
フラウベル:はいはい。ではどうぞ~。
リオン:いや、まってくれ
フラウベル:お?
リオン:レディをわかって油まみれにさせるのは主義に反するな。失敗前提なら俺が開けよう
リオン:一度失敗してもすぐ発動しないんだったか。じゃあ一回目はルーテに任せようか
フラウベル:1回目は大丈夫じゃないですか?
フラウベル:ええ。
ルアン:一回目は大丈夫だからワントライだね
ルーテ:ふむ しかしその毛に油がしみ込むと取るのは大変なのでは・・・
リオン:丁寧に洗えばなんとかなるさ・・・
ルーテ:とりあえず 1度目はやってみよう
フラウベル:タビットを心配する
フラウベル:では改めてどうぞ。
ルーテ:2d6+5 罠解除判定
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 3[1,2]+5 → 8

ルーテ:てんでだめだ!
フラウベル:これは今日もやばそうですね
フラウベル:さっぱり構造がわかりませんでした。
リオン:リーリゥム製な出目だなあ
ルーテ:「・・・ううむ。どうしたらこのトラップが発動する・・・?」
ルアン:意地でも経験点は渡さないという鉄の意志を感じる
フラウベル:赤い線と青い線と・・・七色くらいあってさっぱりわかりません。
リオン:「このままだと罠が発動してしまいそうだな・・・ルーテ殿、代ろうか」
ルーテ:「フェイクが多いな・・・」
ルーテ:「しかしリオン、タビットのその手ではあまりうまくできないのでは・・・」
フラウベル:タビットに詳しいルーンフォーク
リオン:「まあそうだが、この後はどうせ脱出するだけだからな。レディが油まみれになるくらいなら、俺がかぶるさ」
ルーテ:「ううむ・・・ならば 任せよう」
リオン:うおおおー!あぶらーー!
リオン:2d6+1+2 スカウト技能+器用判定 解除判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+2) → 6[5,1]+1+2 → 9

フラウベル:失敗ですね。
リオン:まあ、そうなるな。
フラウベル:宝箱から噴水のように油が飛び散ります!!
ルーテ:ん、今更だが。このトラップ 発動時は全員が対象では・・・?
フラウベル:ブシャー
リオン:えっ
フラウベル:そうですが?
リオン:あっほんま・・
ルーテ:すべてのPCが危険感知判定をする・・・と
ルーテ:男気見せたのが無駄に・・・
リオン:しかも危機感知判定か
リオン:タビットの肉体じゃ全てをかばいきれなかった。
フラウベル:危険感知の目標値は15になります。
リオン:油に押し流される・・!
フラウベル:これで回避できる二段構えなので頑張って見ましょう。
ルーテ:スカウト+知力か・・・ これは辛い!
ルーテ:2d6+4 危険感知判定(スカウト技能+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[3,3]+4 → 10

リオン:これ出目次第では庇ったはずなのに自分だけ避けてルーテ殿だけ油まみれとかありえるのでは
フラウベル:タビットは危険感知できますからね
リオン:危機感知判定放棄とかできます?
フラウベル:もちろん構いませんよ
リオン:じゃあ放棄して油を被る 本能で逃げ腰になる体を張る
ルーテ:「思ったより勢いよく出たな!」
ルアン:2d6+1+2 危険感知判定(スカウト技能+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+2) → 9[4,5]+1+2 → 12

リオン:「・・・そうだな。すまん、庇いきれなかった」
フラウベル:はい。では全員油をかぶってしまいました。
ルアン:15は厳しいね
フラウベル:この表、レベルが上がってもこのままなので、だんだん楽になっていく仕様ですね。
フラウベル:逆に初期では全部厳しい
ルーテ:「・・・まぁ仕方あるまい。 帰るまでは火に気を付けておこう」
リオン:タビットの種族ボーナスでも判定方法が冒険者レベル+知力になるだけだから、レベル1の今だと変わらないんだよなあ
リオン:なるほど
フラウベル:なるほどw
フラウベル:これでマジックアイテムの火属性の剣とかでたら笑いますね。
リオン:「そうだな。さて、宝箱の中身は・・・っと」
リオン:ひどい
ルーテ:持てない!
フラウベル:では財宝決定飛鷹にいきましよう。
リオン:嫌がらせか
リオン:飛鷹
リオン:ルーテ殿たのんだぞっ!
フラウベル:えーとたしかここは広間だったので、2D+2
フラウベル:です
ルーテ:了解だ
リオン:ずっと広間だもんな・・
ルーテ:2d6+2 財宝決定表
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 7[5,2]+2 → 9

ルーテ:期待値か
ルアン:さぁ…
フラウベル:8~11:防具を発見する。「財宝決定表(防具)」へ。
フラウベル:続いて再び2D+2です
ルーテ:2d6+2 財宝決定表(防具)
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 11[5,6]+2 → 13

ルーテ:おお
フラウベル:お
リオン:たかい!
フラウベル:SSランクの財宝を発見した。
ルーテ:来たぞ!
フラウベル:ラスト2D+2です。どうぞ
ルアン:これはいい
リオン:いいぞ~
ルーテ:2d6+2 財宝
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 4[2,2]+2 → 6

フラウベル:ズコー
フラウベル:<グロリアス>:<盾>SS/47000G
リオン:もちあげて おとす
ルーテ:これも高い・・・!
リオン:ああ、でも高いな。凄いぞ
フラウベル:47000ガメルです!!
ルアン:SSランクに入っていれば問題ないはず
ルアン:いいね
フラウベル:ちなみに今ので13以上だと最高額が出てました
ルーテ:そこまでいったら本当に金額がヤバそうだ
フラウベル:お値段なんと10万円
リオン:やばい
フラウベル:まだまだチャンスはありますからね。今のだけでもう相当ウハウハですが。
ルーテ:それくらいあれば工場復興も現実的になりそうな額だ・・・
リオン:というか今の盾、ガメルボウより高いじゃないか
フラウベル:もう働かなくていいんじゃないかな
ルアン:ログ読んでるライニキがいきしてない
リオン:目標金額の2倍!
リオン:ライニキ酸素ボンベつけて
ルーテ:初日でここまでいけるとは・・・
フラウベル:さて、宝箱の処理が終わったので自由行動の宣言になります。
リオン:ところでライニキって誰だ?
ルーテ:さぁ・・・?
ルアン:名前的にルーンフォークっぽいな
リオン:そういえば、一応ゾンビのドロップもあるが・・・どうする?
フラウベル:ここで街へ戻る選択をすることで自動的に外に帰れますよ。
ルアン:ゾンビの死体のドロップか
フラウベル:ええ、戦利品も+2ついてますねまだ。
リオン:ルーンフォークか・・・きっとルーテ殿のように優秀なんだろうな
ルーテ:前回の戦闘終了時のことを考えると 一人気絶、一人回復をおこなってるから
ルーテ:ルアンだけ振れることになるか?
フラウベル:ああ確かにそうでしたね
ルアン:折角だし回収してみるか
リオン:ルーテ殿の目覚めるのを待ってるから、探索ポイント消費してるしどうせ帰るだけだから全部触れるのでは?
フラウベル:大した額ではないですが冒険者の特権ですしね
ルーテ:なるほど 追加行動をポイントでできるんだったな
ルーテ:なら 2体分 獲得できそうだ
フラウベル:では全員行動可能ということで。
リオン:一応きちんとはぎ取っておくか
フラウベル:2D+2で振れますよ。
リオン:ルアンとあと1回分誰がふる?
ルーテ:それがいいだろう 私は一応気絶状態だったしな
リオン:じゃあもう一回は俺が振ろう
ルアン:2D+2 ゾンビ
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 10[4,6]+2 → 12

リオン:2D+2 ゾンビ
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 6[4,2]+2 → 8

フラウベル:ゾンビの眼球(30G)×2
フラウベル:ゾンビの眼球(30G)×2
ルーテ:触りたくないな・・・
フラウベル:全部抉り出しましたね
リオン:何故わざわざ目玉を持ち帰るのか
フラウベル:目の見えない子供のために・・・
ルーテ:腐ってるんだろうなぁこれ・・・
リオン:そんな鮮度がわからんもんを使うんじゃあない
ルアン:角膜は移植できるけどゾンビのはどうなんだろうなぁ…
フラウベル:お前はそこで渇いていけ
フラウベル:というわけで
フラウベル:探索ポイントが2点消費されますが脱出を選択するので?
フラウベル:1点
ルーテ:脱出しよう
リオン:「まあ、目玉くらいだな・・・売れそうな物は。さて、帰ろうか」
ルーテ:「一度体勢を立て直そう」
ルアン:十分な成果も出たしね
フラウベル:充分すぎる
リオン:「そうだな。目標金額の倍は稼げそうだしな」
フラウベル:では帰ろうと振り返るとあの門番のいる出口が見えます
クヴェルチュール:「・・・」
ルーテ:「おや・・・結構進んだはずなのに出口がすぐそばに?」
ルアン:「どういう仕掛けだろう」
ルーテ:「本当に不思議な遺跡なのだな・・・ここは」
リオン:「気になるな・・・いくつか調べてみたいものだ」
フラウベル:では街へ・・・




フラウベル:HMBG ランダム拠点BGM
SwordWorld2.0 :ランダム拠点BGM(3[3]) → SW2.0オーバーザレインボー・リーリゥムの街 【BGM:輝きに手を伸ばすなら】

ルーテ:いつものBGM
フラウベル:外へ出るとすっかり日は沈んでいます
リオン:「もう日が落ちる時間になっていたんだな」
ルーテ:「ああ、もう夜か。遺跡の中にいると時間の感覚がよくわからなくなるな」
ルアン:「なんにせよ。無事に脱出できてよかった」
ルアン:「まずは体を綺麗にして一息つこう」
リオン:べちゃっべちゃっ(油まみれの靴で歩く音)
アンリエット:「みなさん、戻られたんですね。ご無事でよかった」
リオン:「そうだな。このまま歩き回っても迷惑がかかる」
ルーテ:「ああ、何とか戻ってこれた」
アンリエット:「狭い家ですがゆっくり休んでください。今、食事の支度をしますね」
ルーテ:「油まみれですまないな・・・」
リオン:「ああ、君の喜ぶ顔が見れそうなくらいの成果は上げてきたぞ」
ルアン:「ふふ、期待していいよ」
アンリエット:「早速成果が・・・やっぱりみなさんにお願いしてよかった。とても優秀な冒険者さんだったんですね」
リオン:「食事はうれしいが・・・俺たちはこの通りでな。少し身支度を整える時間をくれないか?」
フラウベル:というわけで拠点フェイズです!!
リオン:わーい
フラウベル:一日の終わりにやることをご紹介していきましょう
フラウベル:まず戦利品を、売るものと取り置きするものとを選択して
フラウベル:売るものをアンリエットに渡します。すると翌日には現金になって「資金」に追加されます。
ルーテ:今回は とり置いても使えない物ばかりになりそうだから すべて売却でよさそうだな
フラウベル:今すぐには現金にならないところが注意ですね。
ルアン:そうだね
リオン:使えそうなのはボーンベストくらいか?誰か装備するなら。
フラウベル:では合算してみましょう
ルーテ:重量がそこそこあったような・・・
アンリエット:「これは・・・すごい!!」
アンリエット:「目標の金額を軽く超えてますね・・・」
リオン:A品だからレベル3になって誰かが非金属鎧の防具習熟をとればだが
リオン:必要筋力18だな・・
フラウベル:合計89370ガメル
フラウベル:売り上げ 
ルーテ:すごい
フラウベル:+60G
リオン:売れ残りかける骨
ルーテ:骨だし・・・
フラウベル:現在資金は106430ガメルです
ルーテ:10万・・・ そんな大金見たことないな
フラウベル:耳を疑う数字でちょっと頭に入ってこないですね・・・
リオン:桁が多すぎる
フラウベル:続きましてお待ち金の成長です
ルーテ:すべて銀貨だととんでもない重量になるな
ルアン:「元手無しでこれだけの収支を出せるのはそうないな…」
フラウベル:成金すぎる誤字
リオン:金が成長を!?
リオン:「もうこの先これ以上稼げないってくらいの金額になりそうだ」
フラウベル:まずは経験点1000点に加えて
フラウベル:到達した最大深度+50点が入ります。
ルーテ:「だからこそ あの遺跡は簡単に解放できないというのもあるかもな・・・」
フラウベル:今回は合計で1300点入るということですね。
フラウベル:そして能力値の成長も今どうぞ。
ルーテ:Gr
SwordWorld2.0 : [1,4]->(器用度 or 生命力)

リオン:「いや、この本がなければ強い敵が多いからこそのこの品ぞろえなのだろう。普通に入ったら確実に俺たちは生きて帰れないだろうな」
リオン:Gr
SwordWorld2.0 : [1,5]->(器用度 or 知力)

フラウベル:「へっへっへぇ~。崇めてもらっても構いませんよ」
ルアン:Gr
SwordWorld2.0 : [1,5]->(器用度 or 知力)

リオン:「フ、崇めはしないが、感謝はしている」
フラウベル:みなさん中々ほしい能力値が引けたのでは?
ルーテ:「見た目と言動からは 想像もできないほどの加護であったな」
リオン:器用も知力も今がぴったり6の倍数だからすぐにボーナスになるまで上がりそうにないな
リオン:知力を選ぼう
ルーテ:生命力はあと2で1増えるからな・・・HPも伸びるし 今回は生命力にしておこう
ルアン:「純粋にアーティファクトとしての興味が尽きないな… 分解してみてもいいかい?」
フラウベル:売却の清算と成長を行えば、夜パートは終了です。
フラウベル:装備も資金から調達して構いませんよ。一旦いくらずつか分配しておくとか。
フラウベル:「ダメです!! えっち!!」
ルアン:器用度を選択します
ルーテ:成長で増えたHP分を 現在HPにも足してよいかな
ルアン:「なっ!人聞きの悪い!」
フラウベル:成長のための相談も踏まえて一旦休憩にしましょう。
ルーテ:1晩寝ても全快しないから 回復アイテムも使っておかねばなぁ
フラウベル:「秘密があるからアーティファクトとしても魅力もあるのですよ。へへへ」



2日目へ
目次
inserted by FC2 system