SW2.0碑文迷宮のビブリオフィリア 2日目





フラウベル:QKBG ランダム休憩BGM
SwordWorld2.0 :ランダム休憩BGM(2[2]) → SW2.0シンギンインザレイン・休憩 【BGM:ENDLESS RAIN】

フラウベル:【BGM:まどろみ】
フラウベル:HMBG ランダム拠点BGM
SwordWorld2.0 :ランダム拠点BGM(4[4]) → ARA2Eハーモニー・冒険者通り 【BGM:町並み】

フラウベル:翌日。二日目です。
ルーテ:違う街に来てしまったような
フラウベル:まずはどのように成長したか聞かせてもらいましょう
リオン:懐かしいBGMだ
ルーテ:私から行こう
フラウベル:ではどうぞ
ルーテ:まず私はレンジャー技能を1取得した
ルーテ:他には特に技能を振ってないな
フラウベル:ビューティホー
ルーテ:あとは 装備していた能力増強の指輪を 腕輪に買い替えた
ルーテ:判定が増えたわけではないが、まぁ 成長したらそのうち6の倍数にかかるだろう
フラウベル:夜の街に繰り出してお買い物をしていたんですね
ルーテ:まだ探索は続くからな!
ルーテ:とりあえず 能力値に変化がある辺りはその辺か
フラウベル:はいはい。ではそのままリオンさんは?
フラウベル:あれ
フラウベル:失礼続きがありましたか
ルーテ:いや、これで終了だ
リオン:なるほど・・・
フラウベル:わかりましたありがとうございます。ではリオンさん
リオン:俺もレンジャー技能を1習得したくらいだな
フラウベル:レンジャー大人気
フラウベル:サバイバル能力が飛躍的に上がりましたね
リオン:MPの確保が後衛にとって最重要だと判らされたからな・・・
リオン:アイテムも薬草やポーション類を中心に買っておいた。
リオン:あとは魔晶石だな
フラウベル:補給線は大事
リオン:昨日の探索よりはるかに長持ちはするだろう
フラウベル:イニシアチブ表の所持金の欄が見たこと無い数字になっていますねぇ。
リオン:まあ、だからといって無駄遣いもあまりよくはないと思うから、様子見するときはするかもしれんな
フラウベル:あらそうですか。
リオン:そっちはまだ書き換えてなかった・・・書き換えておく
フラウベル:ではルアンさんはどうでしょう?
ルアン:僕はセージを1取得したよ
フラウベル:おおー判定の層が厚くなりましたね
ルアン:竪琴を購入して、あとで自分の細工職人の腕で意匠を入れていこう
フラウベル:いいですね。時間がある時にでも。
ルアン:呪歌はビビッドを選択、MP回復だね 会話は汎用ばんぞく語を覚えたよ
ルアン:あとはボウガンの矢とポーションの矢を補充したくらいかな
フラウベル:あ、ホントに蛮族語にしたんですね。ここからは会話が通じるようになりました。
ルアン:お金は計画的に使わないとね
ルアン:ふふ
フラウベル:わかりました。ありがとうございます。ではでは・・・
アンリエット:「おはようございます。昨晩はみなさん少し出かけていたようですが、よく眠れましたか?」
ルアン:セージ× バード○ 失礼
ルーテ:「ああ、寝床を貸していただいて助かった」
アンリエット:「いいえ、私にできることは少ないですから、役に立てて良かったです」
ルアン:「お陰様で。冒険者をしていると暖かいベッドの大切さが身に沁みるね」
リオン:「ああ。ぐっすり眠れた」
アンリエット:「ふふ、では朝食をご用意しますね」
フラウベル:さてさて、食べたらすぐにまた探索に行きますよね?
ルーテ:ああ、すぐに探索に向かおうか
フラウベル:アンリエットは昨日の稼ぎを見て気を大きくしたのか、朝食のわりにはちょっぴり豪華でした。
フラウベル:では色々短縮しまして・・・。
リオン:「おお、豪華な朝食だな。うまそうだ」



フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(9[9]) → ARA2Eディセント・ディアスロンド追放 【BGM:Meridian Child】

クヴェルチュール:「千の銀貨を捧げよ・・・」
ルアン:「うーん、何度見ても高度な細工だ… 分解してみたい」
ルーテ:「今回も1000ガメルだな」
フラウベル:分解はやめてください・・・
ルーテ:1000ガメル投入
リオン:「三人で1000ガメルを割って払うのはどうにも難しいもんだな」
フラウベル:入れなくなったらどうするんですか!! どっちかというと1000ガメル取られなくて済むようになりそうですが。
フラウベル:1人1000ですよ
リオン:一人1000ガメルだっけ
リオン:そうだったか よかった
ルアン:支払おう
リオン:チャリン
フラウベル:では減らして頂いてと
フラウベル:さぁ早速いってみましょう。冒険者レベルの平均が変化なしなので、初期探索ポイントは15点のままです
フラウベル:あ、ちがう
フラウベル:碑文だーーーー!!
ルーテ:今回はいったいどんなことになるのか
リオン:碑文迷宮なのに碑文を忘れるなんてことはないよなぁ?
フラウベル:最初の順番の方、EPTPをどうぞ。大事ですよ。
ルアン:ただの迷宮になってしまう
ルアン:今回の担当は?
ルーテ:次の順番はリオンかな
フラウベル:まだ碑文っぽい部屋を引いてないからですよ!!
フラウベル:前回も碑文はリオンさんでしたがそうしますか?
フラウベル:前回最高のを引いてくれたのもありますがね
ルアン:その勢いのまま行ってみよう
リオン:他に碑文を引いてみたいって人は?
リオン:っほう・・・
リオン:EPTP
SwordWorld2.0 :碑文表(6[6]) → 【運命の碑文】:1日中「財宝決定表」の2dの出目がすべて+2される。

ルーテ:おお
リオン:やったぜ。
フラウベル:えええーーーーーーーーーーー
ルーテ:これもフラウベルがいてくれるおかげかな
リオン:財宝決定表の出目が死んでる分ここで名誉挽回できたな
フラウベル:そ、そう。そのとおりです・・・
リオン:おっそうだな ありがとうフラウベル(棒)
フラウベル:では二日目も財宝ザックザクの大チャンス!!
フラウベル:はりきっていってみましょう!!
フラウベル:まずは2D+深度で場所表の決定です!!
ルアン:流れってのは本当にあるからね
フラウベル:これはさすがに予想外です・・・回避高い目ふりまくってやる・・・
フラウベル:リオンさんですよね?
ルアン:エンドポイント行ってた
リオン:あ、すまん やるやる
フラウベル:終焉の地エンドポイント
リオン:2D+0 場所表
SwordWorld2.0 : (2D6+0) → 4[2,2]+0 → 4

ルアン:ここはリオンの担当で行こう
フラウベル:・・・きましたね
フラウベル:4以下:【実験室】:ここは「遭遇表」で振る2dの出目がすべて+1される(1dには影響しない)。
フラウベル:魔神の気配が!!
リオン:広間じゃない///
リオン:広間じゃない・・・だと?
ルアン:知らないMAPだ
リオン:ここは本当に迷宮なのか?
フラウベル:続いてイベント表です。IVNTをどうぞ
リオン:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(7[3,4]) → 【なし】:なし:敵もおらず、財宝も見つからない。

ルーテ:魔物の研究をしている場所、か
リオン:だれもいない
ルーテ:なにもおこらない
フラウベル:意味ねぇーーーーーー
フラウベル:ではすぐさま自由行動です・・・
リオン:「広間以外とは初めてみたな・・・何もないが。」
ルアン:詰め所にしか人はいないのでは…
フラウベル:ええ。魔法の実験室のようですね。
ルーテ:「実験は行われていたようだが・・・誰もいないようだな」
リオン:「隠れた通路もなさそうだな・・・」コンコンと壁や実験室の怪しいところを探る
ルーテ:自由行動は特にやることなさそうだな
フラウベル:しかしかつての姿は見る影もなく、静かなままです。
ルアン:「…先に進もうか」
フラウベル:わかりました。進むとしますか



フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(6[6]) → ARA2Eメモリーズ・黒鉄城 【BGM:愚カシイ兵器:乙:甲】

フラウベル:探索ポイントを消費して深度を+1しました。
フラウベル:再び場所表からです。2D+深度をどうぞ。
ルーテ:次はルアンだな
ルアン:行くよ
ルアン:2d6+1
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 7[4,3]+1 → 8

リオン:任せたぞ
フラウベル:7~8:【広間】:なにもなし
ルーテ:いつもの遺跡
リオン:いつもの
フラウベル:実家のような広間
リオン:フラウベルの実家は広間なのか
フラウベル:次はイベント表ですね
ルアン:謎の安心感
フラウベル:まぁここの本棚が実家じゃないでしょうかねぇ。
ルアン:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(3[2,1]) → 【敵の出現】:【戦闘】:敵と遭遇した。

リオン:まあ確かに・・・確かに?
ルーテ:おっと
ルアン:む
フラウベル:お、きましたね
リオン:我々は敵との遭遇が相変わらず多いなあ
ルアン:魔人の気配か…
フラウベル:まぁ普通の敵です。昨日までのみなさんなら・・・
フラウベル:まだです!!
リオン:ドワーフかもしれないぞ
フラウベル:分類決定表からですね。2Dでどうぞ
ルーテ:まだ見たことない種と戦ってみたいものだ
ルアン:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[6,5] → 11

ルアン:ふ
フラウベル:9~11:【アンデッド&魔神と遭遇】:「アンデッド&魔神遭遇表」へ進む。[UDE○]
フラウベル:なんで?
リオン:あっ(お察し)
ルーテ:こればかりだな!
フラウベル:最後にUDEAですね。どうぞー
ルーテ:インプが出たら逃亡するか
リオン:状況再現が多すぎる
ルアン:UDEA
SwordWorld2.0 :アンデッド&魔神遭遇表(平均レベル:2.5以下)(5[5]) → インプ×2

フラウベル:でましたが?
リオン:宝箱もないしまあ・・・
ルーテ:てったーい!
ルアン:フラグ
リオン:はい。
リオン:逃げてもいいんじゃないかな。
フラウベル:ではコマを出すまでもなく、示し合わせたかのように三人は・・・
ルアン:なんだろうこのお約束感…
ルーテ:さすがに回避2d6+5は相手にしたくない
フラウベル:探索ポイントを3点減らしますよ~
リオン:無言できっと目を合わせてうなずいてタイミングを合わせたんだろうな
インプ:「・・・?(魔神語)」



フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(8[8]) → SW2.0オーバーザレインボー・下水道 【BGM:下水道】

ルーテ:急に下水道に
フラウベル:ではルーテさんの番ですかね
ルアン:今のところルアンの魔人不死系召喚率100%かな
ルーテ:2d6+2 場所表
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 4[3,1]+2 → 6

フラウベル:場所表は2D+深度ですどうぞ。
フラウベル:5~6:【談話室】:なにもなし
ルーテ:なにもない・・・が談話室か
ルーテ:「部屋の様相が少し変わったな」
リオン:広間じゃないとは
フラウベル:なにもないことは変わりないですが、違った景色が見れましたね
フラウベル:ええ、ソファなんかもあります
ルーテ:「本を読むには適していそうだ」
リオン:「まるで普通の部屋だな」
フラウベル:タペストリーなども飾ってあるようですが、いつのものかによっては考古学的価値もあるかも知れませんね。
リオン:「まあちょっと広いが」
フラウベル:ではイベント表を
ルーテ:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(7[4,3]) → 【なし】:なし:敵もおらず、財宝も見つからない。

リオン:「あのタペストリーなどを持ち帰ってしらべてみたいな」
ルーテ:ほんとうになにもない
リオン:広間以外なにもない
フラウベル:なんだか平和な・・・?
フラウベル:では自由行動ですけど
ルアン:やっぱりみんな広間が好きなんだな…
ルーテ:やることはないな・・・
フラウベル:敵すらいない
ルアン:進もう
フラウベル:拍子抜けして進む一行・・・しかし



フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(9[9]) → ARA2Eディセント・ディアスロンド追放 【BGM:Meridian Child】

フラウベル:次の場所表です。
フラウベル:2D+深度をどうぞ
フラウベル:ルアンさんでしたっけ
ルーテ:リオンじゃないかな
ルアン:いや
フラウベル:ああそうか
リオン:俺だな
リオン:2D+3 場所表
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 8[3,5]+3 → 11

フラウベル:お
フラウベル:11~12:【仮眠室】:ここではイベント解決後に探索ポイントを4点消費すれば、3時間睡眠による休憩を行える。
フラウベル:戦闘が出たら使えるかもですね
ルーテ:なるほど
リオン:ふむ 宝箱がいいがな
リオン:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(7[4,3]) → 【なし】:なし:敵もおらず、財宝も見つからない。

フラウベル:過去に魔術師たちが仮眠するために使っていた部屋のようです
ルーテ:そうなるな
リオン:・・・。
フラウベル:簡素なベッド周りには怪しげな瓶が散乱し・・・
フラウベル:ああそうですか・・・
リオン:「さっきから何もない部屋が続くな・・・」
フラウベル:油断を誘っているのかも知れません
ルーテ:「昨日とは打って変わって・・・という感じだな」
リオン:「怪しげな瓶はあるが、どれも空だな」
フラウベル:自由行動もなしで?
リオン:無しでいいだろう
フラウベル:嵐の前の、ということもあります
フラウベル:では次ですね。
フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(10[10]) → ARA2Eハーモニー・ルーシディティのテーマ 【BGM:カエルのテーマ】

リオン:「油断は禁物だな」
ルアン:どうやら魔人が足りていないようだ
フラウベル:深度4まできました
フラウベル:場所表をどうぞ
ルアン:2d6+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 11[6,5]+4 → 15

ルアン:失礼
フラウベル:おっ他界
ルアン:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[5,4] → 9

フラウベル:高い
ルーテ:スゥー
ルアン:あってたか
フラウベル:15~16:【祭壇】:ここではPCはすべての行為判定に+1のボーナス修正を得る(戦利品や各表の1d、2dには影響しない)。
ルーテ:有利な効果だな
ルアン:「ここは…祭壇か?」
フラウベル:行為判定にボーナスのつく部屋です
ルーテ:「この遺跡にはこんなものまであるのか」
フラウベル:なにがしかの神の加護があるのでしょうか・・・それも人族側の。
ルアン:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(8[4,4]) → 【宝箱を発見!】:【宝箱】:宝箱を発見した。

フラウベル:イベント表をどうぞ
ルーテ:きたぞ
フラウベル:おっきましたね!!
リオン:「なんだか体が軽くなるような・・・力がわく場所だな。人族側の神の祭壇か?」
フラウベル:まずは罠表です。TRFDですね
リオン:いいぞ~
ルアン:「ここまで仰々しく祀られた箱は逆に緊張するな」
ルアン:TRFD
SwordWorld2.0 :罠表(8[5,3]) → 【なし】:なし:罠はなく、宝箱は障害なしに開けられる。

フラウベル:ええ、一体何が入っているのか・・・ランダムですが。
ルーテ:「良いものが入っていればよいが」
フラウベル:おおー
フラウベル:順調すぎて怖い
ルアン:「…罠は見当たらない」
リオン:罠もないとは
ルーテ:昨日のが嘘のような安定感
フラウベル:では財宝表です。今回も+2ついているのでまずは2D+2からどうぞ
ルアン:2D+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 9[4,5]+2 → 11

リオン:「本当か?だとしたら我々人族に有利になりそうなものか・・・そこまで貴重なものではないか、だな」
リオン:おしい・・
フラウベル:8~11:防具を発見する。「財宝決定表(防具)」へ。
リオン:あ、次か 重要なのは
フラウベル:続いてもう一度2D+2です
ルアン:2d+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 7[4,3]+2 → 9

ルーテ:そこそこかな
ルアン:期待値か
フラウベル:Aランクの財宝を発見した。
フラウベル:ラストもう一度2D+2をどうぞ
ルアン:2D+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 8[2,6]+2 → 10

フラウベル:<イビルターゲット>:<盾>A/3400G
ルーテ:ふむ、なかなか
フラウベル:まずまずといったところ
リオン:悪くない
ルアン:このくらいのものになると逆に装備も視野に入るのかな
フラウベル:この調子で進めば楽ですねぇ
ルアン:物にもよるけど
フラウベル:確かに。でも盾はこの面子だといないですかね?
ルーテ:この盾は 持った状態で庇うを使った場合、 1/6で攻撃が外れるようにしてくれるらしいな
ルーテ:今の我々では使うことはなさそうだ
フラウベル:へ~盾役にはおいしいやつですね
リオン:本当に盾をやる役職だとうれしい効果だな
フラウベル:わかりました。自由行動もなしで?
リオン:なくて大丈夫だろう
ルーテ:そうだな そのまま進もう
フラウベル:では次です。



フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(5[5]) → ARA2Eメモリーズ・心の妖精郷タクスミッケ 【BGM:不死の国】

フラウベル:場所表からどうぞ
ルーテ:2d6+5 場所表
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 8[3,5]+5 → 13

フラウベル:13~14:【衛視詰め所】:ここでは「財宝決定表」で振る2dの出目がすべて+1される(1dには影響しない)。
フラウベル:きましたね・・・
ルーテ:いいな
リオン:これは宝箱がほしいな
フラウベル:みんな大好き詰め所
フラウベル:次はイベント表です
ルーテ:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(10[4,6]) → 【宝箱の前に敵が!】:【戦闘・宝箱】:敵と遭遇した。その後ろには珍しい宝箱が見える。「財宝決定表」で振る2dの出目すべてに+1される(1dには影響しない)。

ルーテ:またこのパターンか!
フラウベル:はぁ~ん!?
フラウベル:珍しい宝箱です
ルーテ:あ、しかし今回は珍しい宝箱か
リオン:これでプラスいくつだ?4か?
フラウベル:さらにさらに+1、つまり現在+4!!
ルーテ:そうなるな・・・ すごいことだ
リオン:こいつぁすげえ!
フラウベル:やるっきゃねえ!!
リオン:倒しやすい敵だといいな!(インプはやめろ)
フラウベル:分類決定表です。2Dをどうぞ
ルーテ:2d6 分類決定表
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7

フラウベル:6~7:【蛮族と遭遇】:「蛮族遭遇表」へ進む。[BBE○]
ルーテ:魔神は外れたな
フラウベル:BBEAになりますね
ルーテ:BBEA
SwordWorld2.0 :蛮族遭遇表(平均レベル:2.5以下)(4[4]) → ゴブリン×2

フラウベル:よかったじゃないですか
ルーテ:しめたもんだ!
リオン:魔神じゃなければまだマシだろう
フラウベル:これはやりやすそうですね
フラウベル:SUBG ランダム戦闘前BGM
SwordWorld2.0 :ランダム戦闘前BGM(4[4]) → ARA2Eメモリーズ・仮面の教団テーマ 【BGM:刹那の狂気】

ルアン:「今日の初戦闘だ。気を引き締めていこう」
ルーテ:「ああ、もう昨日のようには行かないぞ」
ルアン:「フォーメーションはいつも通りでいいかい?」


ゴブリン:「ゴブ・・・ゴブ・・・?(私はゴブリンです。私はゴブリンです)」
ルーテ:「いつも通り、前に出よう」
リオン:「あいつらは・・・見た目通りとなると・・・」
リオン:2d6+1+4 セージ技能+知力判定 魔物知識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 7[4,3]+1+4 → 12

ルーテ:2d6 魔物識別判定 (平目)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 12[6,6] → 12

ルーテ:クリティカルした!
ルアン:「ゴブリンらしいぞ(自供)」
フラウベル:弱点まで判明していますね
フラウベル:おお
ルアン:2d6 魔物識別判定 (平目)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3

リオン:「まあ、メジャーな蛮族だな。ゴブリンだ」
リオン:ルアンがメジャーな奴を失敗してる・・・まさか・・・ドワ・・・
ルアン:「いや…ゴブリンを語るドワーフの可能性も…」
フラウベル:ブリはファンブルの経験点も狙って実用的だとわかりましたしね
ルーテ:「たしか、魔法に弱いんだったな。」
フラウベル:続いて先制判定ですね
フラウベル:相手は11です
ルーテ:2d6+4 先制判定 (スカウト技能+敏捷度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 9[6,3]+4 → 13

ルアン:2d6+1+3 先制判定 (スカウト技能+敏捷度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 6[5,1]+1+3 → 10

リオン:2d6+1+1 スカウト技能+敏捷判定 先制判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+1) → 8[3,5]+1+1 → 10

ゴブリン:「ゴブッ!?(なんだあいつら早いぞ!! 私はゴブリンですが)」
ルーテ:出は前線に出よう
フラウベル:早速プレイヤーターン開始です!!
ルアン:「(お前たち、本当はドワーフだろう)」
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(3[3]) → ARA2Eメモリーズ・カチャのテーマ 【BGM:がんばれ女の子】

ルーテ:このBGMは・・・
リオン:次はウォーリアでいくBGM
ルアン:「(騙そうとしても無駄だぞ)」
ルーテ:いつも通り、先手で行くぞ
ルーテ:「悪いがそこをどいてもらおうか!」
ゴブリン:「(いやドワーフじゃないけどホントに)」
ルーテ:ゴブリン2に武器攻撃
ルーテ:《両手利き》それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下
ルーテ:《必殺攻撃》近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 9[4,5]+7-2 → 14

ゴブリン:2D+3 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 8[5,3]+3 → 11

ルーテ:k8+5@8 物理ダメージ《必殺攻撃:C値-1》
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+5 → 2D:[6,3 2,1]=9,3 → 4,0+5 → 1回転 → 9

ゴブリン:「暴力反対!! 使っていいのは蛮族だけ!!」
ルアン:お
リオン:おお、回転したな
ゴブリン:ゲヒャー
ルーテ:回転はしているが後半が0だな・・・
リオン:残り9だな
ルーテ:「もう一撃・・・!」
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 10[4,6]+7-2 → 15

ゴブリン:「腕の骨が折れた・・・!!」
ゴブリン:2D+3 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 11[5,6]+3 → 14

ルーテ:あぶないな・・・!
リオン:出目が高いわ
フラウベル:相変わらずの出目
ルーテ:k8+5@8 物理ダメージ《必殺攻撃:C値-1》
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+5 → 2D:[6,1]=7 → 3+5 → 8

リオン:残り3だな
ルーテ:「チッ 仕留めきれんか・・・!」
ゴブリン:「へへ、てめぇなんざ怖くねぇ・・・!!」
ルアン:僕が行く
フラウベル:どうぞっ
ルアン:「奇策を弄する卑怯なドワーフめ…」
リオン:(ルアンがまた蛮族をドワーフだと勘違いしているな・・・)
ルアン:弱ってるやつに攻撃します
ルアン:2d6+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[4,3]+7 → 14

ゴブリン:「ドワーフじゃないが・・・てめぇも怖かねぇぞ。剣のかけらだっていらねぇ」
ゴブリン:2D+3 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 3[2,1]+3 → 6

ルーテ:(ドワーフはいったいどんな目で見られているのやら・・・)
ルアン:「地に還るがいい」
ルアン:k15+7@10 ダメージロール 物理
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[10]+7 → 2D:[4,4]=8 → 5+7 → 12

ゴブリン:「野郎・オブ・クラッシャァァァアアアア!!!」
リオン:オーバーキルだな
フラウベル:ゴブリン2は地に還り、その場にはキレイな花が咲きました。
ルーテ:ゴブリンにだって花を咲かせることが出来る・・・
ゴブリン:「おのれよくもアニキを・・・」
リオン:では俺か。ケチらずウィンドカッターでゴブリン3を攻撃しようか
ルアン:「ドワーフは殺してもまた動き出すことがあるから気を付けるんだ」
ルーテ:弱点が魔法ダメージ+2だから 場合によっては一撃で倒せたり?
リオン:2d+6 行使判定/妖精魔法
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 6[3,3]+6 → 12

ゴブリン:2D+3 精神力抵抗判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 8[5,3]+3 → 11

リオン:k10+6@10 ウィンドカッター
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[5,3]=8 → 4+6 → 10

ゴブリン:「だがあのアニキは邪魔だっんだ・・・へへ、礼をいうぜぇ」
リオン:あと4か
ゴブリン:オゴーーーーーー
ルーテ:おしい
リオン:まあ回転しないと一撃は難しいな
ゴブリン:「てめぇらに蛮族の恐ろしさを味わわせてやるよ!!」
フラウベル:ENBG ランダムエネミーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエネミーターンBGM(6[6]) → ARA2Eメモリーズ・ノーマ戦闘 【BGM:恨みの数だけ地鳴りが響く】

ゴブリン:「まずはお前からだポンコツ野郎!!」
ゴブリン:ルーテに近接攻撃
ゴブリン:2D+3 武器
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 5[4,1]+3 → 8

ルーテ:「ポンコツ・・・?」
ルーテ:2d6+6-2 回避力判定《必殺攻撃:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+6-2) → 5[2,3]+6-2 → 9

ルーテ:あ、ゴブリン語はわからんな
ゴブリン:「ルーンフォークはすべからくポンコツだって知ってるんだぜ」
ルーテ:「なにかバカにされたような気がするが・・・!」
リオン:ルーテ殿は何故毎回相手の命中に近い出目を出していくんだろうな
ゴブリン:スカッ
ルーテ:「そのような攻撃には当たってやれないな!」
ゴブリン:というわけで終了です
ルーテ:たしかに 出目が近い
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(5[5]) → ARA2Eディセント・†真・黒きナイトメア団†戦闘 【BGM:戦友(とも)よ】

ルアン:「リーリゥム製ルーンフォークのルーテが、お前なんかに遅れを取るはずがないさ」
ルーテ:「ではトドメを刺させてもらおう!」
ゴブリン:「なんだって・・・?」
ルーテ:ゴブリン3に武器攻撃
ルーテ:《両手利き》それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下
ルーテ:《必殺攻撃》近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 9[3,6]+7-2 → 14

ゴブリン:「アニキがいなけりゃ手柄はオレのもの・・・」
ゴブリン:2D+3 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 8[6,2]+3 → 11

ルーテ:k8+5@8 物理ダメージ《必殺攻撃:C値-1》
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+5 → 2D:[1,2]=3 → 0+5 → 5

ルーテ:なんこれ・・・
ルーテ:1残ったか
ルーテ:「弐撃必殺!」
ゴブリン:「よしっ歯だけは残ったぞ・・・ここから反撃を・・・」
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 9[4,5]+7-2 → 14

ゴブリン:「なにィ!!」
ゴブリン:2D+3 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 11[5,6]+3 → 14

ルーテ:ええー!
リオン:HP1で粘るんじゃねぇ!
ゴブリン:「ははっ・・・ははは!! 勝った!! 勝ったぞ!!」
ルーテ:「これが・・・底力というものか・・・」
ルアン:「ドワーフに未来など無い」
ルーテ:「すまない、ルアン。決めてくれ!」
ゴブリン:「俺は勝った!! 俺は勝った!! 俺は・・・」
ルアン:「もちろんだ。僕のために譲ってくれたんだね… 優しいなルーテは」
ルアン:2d6+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[1,6]+7 → 14

ゴブリン:2D+3 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 7[6,1]+3 → 10

ルアン:k15+7@10 ダメージロール 物理
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[10]+7 → 2D:[5,4]=9 → 5+7 → 12

ゴブリン:「勝ッ・・・」
ルアン:「消えろ」
フラウベル:遠くで首が落ちました
フラウベル:VCBG ランダム勝利BGM
SwordWorld2.0 :ランダム勝利BGM(4[4]) → SW2.0ウィッシュアポンアスター・勝利 【BGM:ファンファーレ!】

ルーテ:「・・・ふぅ。ひとまず勝利か」
ルアン:ボウガンの矢2本使用 残り38発
ルーテ:(攻撃をするとき たまに身体の動きが鈍くなる気がする・・・これはいったい・・・)
フラウベル:いやー早かったですね。みなさんの成長を感じます(薬草知識の)
ルーテ:戦利品を回収しようか
フラウベル:戦利品の前に、宝箱の処理になりますね
フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(7[7]) → SW2.0ウィッシュアポンアスター・森の小路 【BGM:静かな森】

リオン:そうだったな
ルーテ:おっと、宝箱が先になるのか
ルーテ:森・・・?
リオン:遺跡なのに森の環境音が
フラウベル:お気になさらず
ルアン:これもドワーフの仕業だ
フラウベル:不思議な迷宮なのでこういうこともあります
ルーテ:本が鳴いてるのかも
フラウベル:えーとまずは罠表からですね
フラウベル:文也さんがいるんでしょうきっと
フラウベル:実験室とかあったし?
リオン:それな
ルーテ:TRFD
SwordWorld2.0 :罠表(2[1,1]) → 【至難】:探索判定の目標値15:とても解除しにくい罠がある。解除判定の目標値+4。

ルアン:ネクロニカだったか・・
ルーテ:ここで①ゾロ・・・
フラウベル:やべえの引きましたね
フラウベル:経験点は入りません
フラウベル:まずは目標値15の罠を発見するところからです
ルーテ:「珍しい宝箱だからな・・・なにか罠があるかもしれないな」
リオン:きついな
フラウベル:珍しいから仕方ないですね。
フラウベル:しかし「珍しい宝箱がある」という表記は、見た目からしてなにか違うんですかねぇ
フラウベル:多分豪華なんでしょうけど。
リオン:豪華なのか、変な箱なのか。
ルーテ:2d6+1+3 探索判定(スカウト技能+知力)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 9[5,4]+1+3 → 13

フラウベル:んー頑張った
リオン:2d6+1+4 スカウト技能+知力判定 探索判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 11[6,5]+1+4 → 16

ルーテ:おお
リオン:よし
フラウベル:おお!!
リオン:出目がんばったな!
フラウベル:ではルーテさん罠決定表です
フラウベル:TRAPですよ!!
ルーテ:TRAP
SwordWorld2.0 :罠決定表(11[5,6]) → 【不幸の呪い】:解除判定の目標値12:呪詛の言葉が響き渡ります。迷宮を出るまで、財宝決定表で振る2dの出目が-1されます。

フラウベル:解除の目標値+4ですけど!!
リオン:オィイ!?
フラウベル:アッー
ルーテ:極端だなぁ!
フラウベル:解除の目標値は16になります
ルアン:これは…どうかなぁ
リオン:解除値16はきついな
フラウベル:16出すことができるか
ルアン:中身は壊れない系だと思うけど
フラウベル:開けないという選択もあります
リオン:スカウト技能+器用が一番高いのは誰だったっけ
ルアン:珍しい宝箱というものがどんな処理なのかわからないからな
ルーテ:私は2d6+5 で 指輪を壊せば 2d6+7 にできるな
フラウベル:1回試してダメなら開けないのも手でしょう。
ルアン:ルーテとは同値
ルアン:ふむ…
リオン:二人に完全に任せるしかないな
リオン:-1の効果をもしもらったとしても
フラウベル:珍しい宝箱は+1効果以外、時に罠などには関係ないですね。
リオン:碑文で+2はされているから
リオン:+1になったと考えればまあ、マイナスにはなってないから
フラウベル:この宝箱に限っては+3でできますね
ルアン:買いなおしが容易になってるからそれもありだろうか
リオン:失敗しても気負う必要はないんじゃないかな
フラウベル:今+4なんですものね
リオン:ここだけ+4だから、-1になってもまだ+3だし箱を開けないって選択肢はないと思うな
フラウベル:ブリ「金 な ら あ る」
ルーテ:やってみるだけやってみようか
リオン:金ならある・・・!
リオン:まかせた
ルーテ:まずは一番目のある 指輪破壊でのバフで・・・
フラウベル:少なくとも1回はできますね
ルアン:ルーテを信じよう
リオン:1回目をまず普通にやって2回目で破壊じゃなくていいのか?
ルアン:絶対に開けるなら後者
フラウベル:ノーリスクで済めばいいですけどね
ルアン:諦めるを考慮するなら前者
フラウベル:そうですね。
ルーテ:なので 先に使ってしまおうというわけだ
フラウベル:わかりました。どうぞ
リオン:まあアイテム消費するのはルーテだからルーテに任せる
ルーテ:ということで <巧みの指輪> を破壊! 器用度を+13する
ルーテ:これでボーナスが+2される
フラウベル:ドキドキ
ルーテ:2d6+7 罠解除判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[3,1]+7 → 11

ルーテ:んんー!
フラウベル:んー残念。もう一度挑戦してみますか?
フラウベル:+3で財宝表振れるチャンスはおいしいです
フラウベル:成功すれば+4ですし
リオン:GMの甘言
フラウベル:へっへっへぇ~
ルアン:失敗を考慮しても行く価値はあると思う
ルーテ:ならば チャレンジしてみるか
フラウベル:ええ。このあと何回宝箱がでるかもわかりませんしね
ルアン:ダイス目はついてまわるが、宝箱自体のチャンスは逃さないほうがいいね
ルアン:鴉
ルーテ:2回目は ルアンと私 どちらがやる?
ルーテ:判定値は一緒だからな
リオン:雀
ルアン:じゃあ僕が行こうか
フラウベル:メダカ
リオン:しりとりだったのかそれは
フラウベル:うまくしりとりになってるなぁと
フラウベル:では解除判定をどうぞっ
ルアン:ほぼクリティカルのみ
ルアン:2d6+1+4 罠解除判定(スカウト技能レベル+器用ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 5[2,3]+1+4 → 10

ルアン:そう甘くはないな
フラウベル:残念っ罠発動!!
ルーテ:しかたがない
フラウベル:碑文の効果を+1に変更しておきましょう
フラウベル:ただし財宝は無事だし+3で引けるチャンスです
フラウベル:まずは財宝表の2D+3をどうぞ
ルアン:このフロアの担当さんお願いします
ルーテ:2d6+3 財宝表
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 3[2,1]+3 → 6

ルーテ:むう・・・
フラウベル:フロア担当とキッチン担当がいる
フラウベル:4~7:武器を発見する。「財宝決定表(武器)」へ。
リオン:低い出目が急について回るように
フラウベル:この次が大事ですね
ルーテ:2d6+3 財宝決定表(武器)
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 4[3,1]+3 → 7

フラウベル:Bランクの財宝を発見した。
フラウベル:ふっ・・・
ルーテ:すまない・・・
フラウベル:ラスト2D+3です
リオン:しかたないさ
ルーテ:2d6+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 6[5,1]+3 → 9

ルーテ:???
フラウベル:<ヘビークロスボウ>:<クロスボウ>B/530G
フラウベル:使うという選択肢は?
フラウベル:EDBG ランダムエンディングBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエンディングBGM(2[2]) → ARA2Eメモリーズ・後期エンディング 【BGM:Forget Me Not】

ルアン:だいぶ重かった気がする
フラウベル:なるほどー
ルーテ:必要筋力10だから
ルーテ:ぎりぎりルアンの筋力ではあるな
フラウベル:ということは使えなくないんですね
フラウベル:さて今回はここまででしょうか
リオン:珍しい宝箱とはいったい・・・
ルアン:クロスボウの固定値ボーナスとどっちが上回るかだな
ルアン:ボウガン
フラウベル:見た目だけでしたねぇ
ルアン:そういう時もあるさ
フラウベル:では次回は二日目の深度5からです!!
フラウベル:めざせ一攫千金!!
フラウベル:SW2.0碑文迷宮のビブリオフィリア・エンディング 【BGM:希望は未来の頁とともに】



フラウベル:OPBG ランダムオープニングBGM
SwordWorld2.0 :ランダムオープニングBGM(7[7]) → 大正インセインシリーズ・オープニング 【BGM:阿礼の子供】

フラウベル:前回のブリ!!
ルーテ:前回はさんざんだった・・・
フラウベル:トラップでメコメコにされました!!
リオン:豪華な宝箱は嫌な思い出になってしまったな・・・
ルーテ:まるでスロットとかの演出でいいのが出そうで外れるみたいな気持ちだ・・・
ルアン:うまい話ばかりじゃないってことさ
フラウベル:ですがまだ財宝+1の効果は残っています。みなさんがここで倒れたらアンリエットとの約束はどうなっちゃうの?
リオン:アンリエット嬢のノルマはすでに終わってるんだよなぁ
ルアン:アンリエットはもう目的の金を手に入れているのだ
フラウベル:今回予告、リオン死す!! 碑文スタンバイ!!
フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(1[1]) → ARA2Eディセント・シムーンのテーマ 【BGM:記憶の場所】

ルーテ:ただ、我々が帰らないと フラウベルを失うことにもなるのかもな
フラウベル:えっ・・・ちょっとこんなところに置いてかないでくださいよ
リオン:ふむ、それは彼女が困るだろうな
ルーテ:なに、手放したらひどい目に合いそうだから 手放すことはしないさ
フラウベル:さあさ、次は6部屋目になりますかね。担当はどなたでしたっけ?
ルーテ:前回は私だったから・・・
リオン:俺か?
フラウベル:最初は「場所表」からになりますよ。2d+現在の深度になります。
ルアン:幸先よく頼むよ
フラウベル:5ですね
リオン:さて、何がでるかな
リオン:2d+5 場所表
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 9[5,4]+5 → 14

ルーテ:探索ポイントの残りも6か。 あと2回か3回といったところか
フラウベル:13~14:【衛視詰め所】:ここでは「財宝決定表」で振る2dの出目がすべて+1される(1dには影響しない)。
ルーテ:おお
フラウベル:詰め込むの好きですね・・・
リオン:いいスタートだな
ルアン:詰められていることに定評のある詰め所か
フラウベル:次は切って殺してイベント表です!! IVNTでどうぞ!!
ルーテ:さて今度は何が詰まっているか
リオン:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(7[2,5]) → 【なし】:なし:敵もおらず、財宝も見つからない。

ルーテ:名にも詰まってなかった
リオン:ズコーッ
ルアン:なんだおt
フラウベル:なにも詰まってませんね・・・
ルアン:リオン、これはどういうことだ
リオン:詰所・・・つまらないところ、というわけだな
フラウベル:では自由行動をして次の部屋になりますよ。
フラウベル:100点
リオン:何も無いという事だ・・・残念ながら!!
ルーテ:回復も必要なさそうだし 次に行くか
リオン:ふむ、自由行動も必要ない・・・か?
フラウベル:わかりました。
ルアン:ないな
フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(3[3]) → ARA2Eメモリーズ・夢見る都グナート 【BGM:滅びし煌きの都市】

フラウベル:次は2d+6からになります
フラウベル:場所表をどうぞっ
ルアン:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 6[3,3]+6 → 12

フラウベル:11~12:【仮眠室】:ここではイベント解決後に探索ポイントを4点消費すれば、3時間睡眠による休憩を行える。
フラウベル:回復部屋ですね
リオン:減ってないがな
フラウベル:さもありなん
ルーテ:休憩の必要はなさそうだ
フラウベル:IVNTはどうかな!?
ルアン:寝ている魔人がいるかもしれないぞ
ルアン:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(7[1,6]) → 【なし】:なし:敵もおらず、財宝も見つからない。

フラウベル:ルアンさんがイベント振ると大抵魔神が・・・
ルアン:ガチャ
フラウベル:なんということだ
ルーテ:7だからな・・・
ルアン:勤務時間中のようだね
フラウベル:7以外はみっしり詰まってるんですけどねぇ・・・
ルーテ:「こんな遺跡でもベッドが置いてあるんだな」
フラウベル:では心置きなく進めますね・・・
リオン:7は一番出やすい合計値だからな・・
ルーテ:「いまは休む必要はなさそうだが・・・」
フラウベル:こんなときだけ期待値を守る必要はないですよ!!
リオン:「戦いに疲れた時なら歓迎できただろうな」
ルアン:「まぁ、体力に余裕があることは喜ばしいことさ」
ルーテ:「たしかに。しかしそろそろ中に入って結構時間がたった気がする・・・もう少し見たら帰ろうか」
ルアン:「今は進もう」
フラウベル:MP管理が大変なSWでは探索ポイントを消費しても休みたいケースもありますからね
フラウベル:ではでは・・・
ルーテ:深度は7か
フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(6[6]) → ARA2Eメモリーズ・黒鉄城 【BGM:愚カシイ兵器:乙:甲】

フラウベル:そうですね
ルーテ:2d6+7 場所表
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 2[1,1]+7 → 9

フラウベル:2d+7でどうぞ
ルーテ:??
フラウベル:9~10:【通路】:なにもなし
リオン:まさか広間・・・
リオン:通路か
ルーテ:は、判定じゃないからセーフだな!
ルアン:この先に広間が
フラウベル:深度8から迷宮の雰囲気が変わりました
リオン:おお
リオン:「なんだか雰囲気が変わったな・・・奥に進んだという事か?」
ルーテ:お、イベントもないのかい?
フラウベル:いえいえ今から振っていただきますよ
フラウベル:背景画像が変わっただけです
ルーテ:なるほど これから進む先が変わりそうということだな
ルーテ:ではイベントだ!
ルーテ:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(5[2,3]) → 【宝箱の前に敵が!】:【戦闘・宝箱】:敵と遭遇した。その後ろには宝箱が見える。

フラウベル:深度によって飽きると思って背景変えたんですよ
フラウベル:お
ルアン:お
リオン:なるほどな
ルーテ:来たな!
フラウベル:通常の敵と通常の宝箱ですね
リオン:ああ!
フラウベル:では分類決定表からいってみましょうか
フラウベル:2Dをどうぞ
ルーテ:2d6 分類決定表
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[3,4] → 7

フラウベル:6~7:【蛮族と遭遇】:「蛮族遭遇表」へ進む。[BBE○]
ルアン:以前からたまに思ってたんだけど、通路の途中に宝箱置くのってどうなんだろうな
フラウベル:まだランクはAのままなのでBBEAになります
ルーテ:BBEA 蛮族遭遇表
SwordWorld2.0 :蛮族遭遇表(平均レベル:2.5以下)(2[2]) → コボルド×2

リオン:凄く邪魔だろうな というか箱を置く場所ではないな
ルーテ:ふっふっふ 楽勝だな
フラウベル:お、ザコっぽいですね。やっちまいましょう!!
フラウベル:SUBG ランダム戦闘前BGM
SwordWorld2.0 :ランダム戦闘前BGM(2[2]) → SW2.0シンギンインザレイン・戦闘前 【BGM:戦いのドラム】

コボルド:「コボ・・・コボ・・・」
ルアン:気をつけろ ドワーフの気配がする
ルーテ:「ふむ・・・犬顔のアイツラは・・・」
コボルド:「コボボ・・・!?(人族だワン!! やっちまうワン!!)」
フラウベル:戦闘前処理に入ります。
ルーテ:「ふっふっふ、その宝箱、頂くぞ!」
フラウベル:まずは魔物知識判定ですね。コボルドは以前にも遭遇しましたが、弱点看破は毎回やります
ルーテ:2d6 魔物識別判定 (平目)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9

リオン:「・・・コボルドか。そのまぬけ面を見るたびにイラッとするな」
コボルド:「アオーン!!(追い剥ぎじゃないかー!?)」
リオン:2d6+1+4 セージ技能+知力判定 魔物知識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 7[4,3]+1+4 → 12

ルアン:「犬面のドワーフだ… やつらめ、新種までいるのか」
ルアン:2d6 魔物識別判定 (平目)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8

リオン:!?
フラウベル:はいはい。11以上で弱点までわかります。データを参照していいですよ。
リオン:コボルドだって知ってるじゃないか
フラウベル:あ、コボルドですからね?
ルーテ:「ルアンはコボルドをみると 不思議なことをいつも言うな・・・?」
フラウベル:ドワーフを蛮族だと思ってる可能性もありますね
ルアン:「?」
リオン:「どうみてもドワーフではないんだがなあ」
ルーテ:魔法ダメージ+2か しかし今回は魔法の必要はなさそうだな!
ルーテ:もちろん もうすぐ探索が終わるかもしれないから 使っておくのも手だ
フラウベル:続いて先制判定になります。コボルドは10です。
ルーテ:2d6+1+3 先制判定 (スカウト技能+敏捷度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 2[1,1]+1+3 → 6

ルーテ:???
ルアン:2d6+1+3 先制判定 (スカウト技能+敏捷度ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 10[4,6]+1+3 → 14

リオン:まあ二人が動いた後に考えるかな
ルーテ:ご、50点か・・・?
リオン:2d6+1+1 スカウト技能+敏捷判定 先制判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+1) → 10[5,5]+1+1 → 12

リオン:ルーテ殿のポンコツ具合がどんどん表に・・
フラウベル:これだからリーリゥムは!!
ルーテ:他の人が成功していれば問題はない・・・!
ルーテ:とりあえず 前に出るぞ
ルアン:敵が弱いからここで稼いでおこうというわけか
ルアン:リーリゥム製…狡猾なAIだ
フラウベル:あくまでファンブルではなく自動的失敗ですので、他の人が成功しているから先制を取れました。
フラウベル:過大評価し過ぎてる
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(10[10]) → ARA2Eメモリーズ・トーレ=イェッテ戦闘 【BGM:Memories】

フラウベル:プレイヤーターンからです。どうぞっ
ルーテ:よし、いつも通り私から動くぞ!
ルーテ:コボルド2に武器攻撃だ!
ルーテ:《両手利き》それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下
ルーテ:《必殺攻撃》近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2
ルーテ:「まずは初撃!」
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 6[5,1]+7-2 → 11

コボルド:2D+1 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 5[1,4]+1 → 6

ルーテ:k8+5@8 物理ダメージ《必殺攻撃:C値-1》
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+5 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗

ルーテ:???
ルアン:これは
コボルド:「・・・?」
ルーテ:「ガガッ・・・ Lコード・・・」
フラウベル:???
ルーテ:「・・・っは!? 今一体何が・・・!」
ルーテ:「くっ・・・弐撃目だ!」
ルアン:「どうしたんだルーテ、足が止まってるぞ!」
フラウベル:Lコード・・・まさかリーリゥムを囲むジェネレーターにはなにか大きな仕掛けが・・・!?
ルーテ:「次は外さん!」
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 8[5,3]+7-2 → 13

コボルド:「やってやるワン!!」
コボルド:2D+1 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 8[5,3]+1 → 9

ルアン:「まさか…さっきの油に何か…!」
フラウベル:命中ですね。さて・・・
リオン:ざわ・・
ルーテ:k8+5@8 物理ダメージ《必殺攻撃:C値-1》
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+5 → 2D:[6,2 1,3]=8,4 → 4,1+5 → 1回転 → 10

ルーテ:ほら、平気平気
ルーテ:「せいっ!」
コボルド:「さっきのはフェイントか!! しまったワン!!」
ルアン:「一撃目をわざと朝目に振り、間合いを測ったのか… 流石だ」
ルーテ:「そ、そういうことだ・・!」
コボルド:「痛いワン!!」
コボルド:「台湾に行きたいワン!!」
フラウベル:次はルアンさんですかね
リオン:タイワン・・・?どこの町だ?
ルアン:ではこっちも同じやつを
フラウベル:同じヤツっていうと1ゾロ振る攻撃ってことですかね・・・
フラウベル:はい、コボルド2ですね
リオン:狙ってだせるものじゃないぞ
ルーテ:そうだぞ!
ルーテ:狙っても出したくないわ!
ルアン:「台湾…聞いたことはないがおそらく地中深くのドワーフの都市だろう」
リオン:リーリゥム製のルーンフォークにはそういう機能がついているのではないのか?
ルアン:「そうはさせないぞ」
フラウベル:マントルでもダメージ食らわないドワーフならではですね
リオン:「いや・・・あいつらはドワーフでは・・・」
ルアン:2d6+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 8[2,6]+7 → 15

フラウベル:溶鉱炉にドワーフを入れても大丈夫
コボルド:2D+1 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 12[6,6]+1 → 13

ルーテ:!?
フラウベル:www
ルアン:おお
リオン:しぶとい
ルーテ:今日は・・・ダイスが荒れるな・・・(遠い目
フラウベル:1日目に続いてルアンに厳しくなる出目
リオン:ルアンだけを殺す出目
コボルド:「ほう・・・ドワーフの隠れ里について知っているとは」
ルーテ:ちなみにコボルド2の残りHPは4だな
コボルド:「どうやら犬のふりをするのもこれまで。生かしては返さんぞ」
ルアン:「どうやら図星らしいな だまされないぞ、薄汚い奴め!」
リオン:では俺も攻撃をしよう。ウィンドカッターでコボルド2だ
リオン:2d+6 行使判定/妖精魔法
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 6[4,2]+6 → 12

コボルド:2D+3 精神力抵抗判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 4[3,1]+3 → 7

リオン:k10+6@10 ウィンドカッター
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[1,6]=7 → 3+6 → 9

コボルド:「面妖な・・・妖精術か!!」
コボルド:「死にました」
リオン:「犬頭が汚い声で喋るな。耳が汚れる」
コボルド:「実はわしら交易共通語も喋れるねんで」
フラウベル:というわけでエネミーターンです!!
フラウベル:ENBG ランダムエネミーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムエネミーターンBGM(3[3]) → ARA2Eメモリーズ・塚守の君戦闘 【BGM:渚を越えて】

リオン:喋らんでいい
ルーテ:エネミーターンは回ってこないと高をくくっていたのに・・・
コボルド:「そこのロボは弱そうやな!! いくでぇ!!」
コボルド:ルーテに武器攻撃
コボルド:2D+2 武器
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 7[4,3]+2 → 9

リオン:あの調子だと回避でもでそうだな・・・
ルーテ:「なめた真似を・・・!」
ルーテ:2d6+6-2 回避力判定《必殺攻撃:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+6-2) → 7[3,4]+6-2 → 11

ルーテ:「当たってはやれん!」
コボルド:「ええっなんで!? ズルい!!」
コボルド:「ぬう・・・このままで宝箱が・・・」
ルーテ:「これは戦いだ・・・非常なものだ」
ルアン:「リーリゥム製ルーンフォークの術中だね」
フラウベル:PLBG ランダムプレイヤーターンBGM
SwordWorld2.0 :ランダムプレイヤーターンBGM(9[9]) → ARA2Eディセント・神聖騎士団のテーマ 【BGM:Knights of the Holy Lance】

リオン:回避は好調で安心した
フラウベル:なんかいってる
ルーテ:「そ、そうだな!」
ルーテ:よし、とどめに行くぞ
ルーテ:コボルド3へ攻撃!
リオン:とどめ(HP減ってない)
ルーテ:《両手利き》それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下
ルーテ:《必殺攻撃》近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2
フラウベル:「させへんでぇ!!」
ルーテ:2d6+7-2 武器攻撃 (フェンサー技能+器用度ボーナス)《両手利き:-2》
SwordWorld2.0 : (2D6+7-2) → 9[4,5]+7-2 → 14

コボルド:2D+1 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 6[3,3]+1 → 7

ルーテ:フラウベル!? 裏切るのか・・!
ルーテ:k8+5@8 物理ダメージ《必殺攻撃:C値-1》
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+5 → 2D:[2,6 6,2 5,2]=8,8,7 → 4,4,3+5 → 2回転 → 16

コボルド:「3のゾロ目や・・・どや」
ルーテ:やっときたぞ、この出目が!
フラウベル:編
ルーテ:「みえたっ そこだ!」
コボルド:「どうした? なにも当たって・・・」
コボルド:「!!」
コボルド:「見えなかっ・・・ただと・・・」
コボルド:パタリ
ルーテ:「フッ 疾風縫い・・・まだ使えるか」
フラウベル:VCBG ランダム勝利BGM
SwordWorld2.0 :ランダム勝利BGM(3[3]) → ARA2Eディセント・勝利 【BGM:勝利~春の贈り物】

ルアン:「相手を慢心させることでタゲをコントロール、その上で油断した相手に必殺の一撃を 完璧な流れだ」
リオン:「素晴らしい腕だったな。俺には剣筋が見えなかった」
フラウベル:うまいこと勝ちロールに持っていきましたが、我々はルーテさんの出目を忘れませんよ。
ルーテ:はっはっはっは
ルアン:「同じく 心強いよ」
リオン:ああ!
ルーテ:「前衛を任されているからな これくらいはやって見せるさ」
フラウベル:というわけで戦利品は一旦保留して自由行動の宣言です。
リオン:箱だな
ルアン:箱
フラウベル:あそうか、箱が先ですね
フラウベル:では箱表を振って見ましょうか。まずはトラップです。
ルーテ:よし
フラウベル:TRFDでどうぞ
ルーテ:TRFD
SwordWorld2.0 :罠表(2[1,1]) → 【至難】:探索判定の目標値15:とても解除しにくい罠がある。解除判定の目標値+4。

フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(7[7]) → SW2.0ウィッシュアポンアスター・森の小路 【BGM:静かな森】

ルーテ:???
リオン:また解除しにくいのか・・
ルーテ:よ、4回目・・・?
フラウベル:また難しいのを引きましたね・・・
ルアン:森来た
フラウベル:スカウトレベルを上げないとこの先もきつそうですねぇ
リオン:迷宮の中の通路で森の音がする
フラウベル:続いてTRAPです
ルーテ:どんなトラップか・・・
ルーテ:TRAP
SwordWorld2.0 :罠決定表(2[1,1]) → 【底の穴】:解除判定の目標値16:宝箱の底に穴が開き、財宝は失われます。

ルーテ:???
ルーテ:な、なにがおきている・・・?
フラウベル:え・・・(ドン引き)
フラウベル:これは罠だ!! 見たことありますよ!!
フラウベル:あんこさんとヒクイドリの罠だ!!
リオン:どうなっているのだ・・
ルーテ:おのれあんこさん!
フラウベル:というわけで20以上出さないと中身は失われます。
フラウベル:笑うしかない
ルーテ:ハハハ
ルーテ:いったいどうしたっていうんだ・・・
フラウベル:6ゾロの可能性もありますし、挑戦はするのでしょう?
ルアン:「ルーテ、煙が出ているが 大丈夫かい?」
リオン:こんな時ヒューマンだったらな・・
ルーテ:「・・・」
リオン:「ルーテ殿、調子が悪いのか?」
ルーテ:「わからん・・・しかし 心の奥底でなにかが・・・」
ルーテ:「コードL・・・? なんだ・・・それは・・・」
フラウベル:笑える
ルアン:???(我は汝…汝は我…)
フラウベル:あんこ(我は汝の心の海よりいでし者・・・)
ルアン:???(リーリゥム製ルーンフォークの宿業を今こそ思い出すべし)
ルーテ:ちなみに 罠解除は2d6+4+1 なのでクリティカルでしかできない
リオン:まあ、そうなるな
フラウベル:逆に被害はないトラップともいえますし、どうぞどうぞ。
ルーテ:仕方がない やってみせるぞ!
ルーテ:「と、とにかく罠の解除だな・・・」
リオン:ああ!
ルアン:因果を逆転するんだ
ルーテ:おおお!
フラウベル:卓にいないこもじさんにまで心配されてますよ・・・!!
ルーテ:2d6+4+1 罠解除判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4+1) → 9[3,6]+4+1 → 14

フラウベル:ゴゥン!!
ルーテ:「・・・くぅ・・・ どういう仕組みだこれは・・・」
ルーテ:まだあと一回のこってる・・・!
フラウベル:ゴトゴト・・・
ルーテ:他誰かやってみる?
リオン:「難しそうだな・・・まあ、失敗しても気負わず行こうじゃないか」
フラウベル:まるで生きているかのように宝箱が振動を始めています・・・鎮めるなら今しかない!!
リオン:どうせ皆クリティカルしないと開かないだろうからなあ
ルアン:ここはルーテがやるべき(エンターテインメント
リオン:静まりたまへーーーーー
リオン:ああ!(エンタメ
ルーテ:やらいでか!
ルーテ:2d6+4+1 罠解除判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4+1) → 10[4,6]+4+1 → 15

ルーテ:おしい・・・
リオン:惜しくはあったな
ルアン:寸止めされてる感
フラウベル:宝箱「YEAHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH!!!!」
ルーテ:「あと・・・このトリガーがはすれれば・・・あっ」
リオン:惜しくはあったけどあの出目でもそもそも+4されてなくても失敗だったとは 難しい罠だな
フラウベル:宝箱は高速回転を始めると床に穴をあけ、ものすごい勢いで地中に埋まっていきます
リオン:「凄いな・・・そんな罠があるのか」
ルーテ:「えええ・・・」
リオン:床に穴が開いて落ちるのではないのか!?
ルアン:「あれ?じゃあ下の階にあるんじゃ」
ルーテ:「ちゃんとつながっているのだろうか・・・」
フラウベル:タイワンまで行きました
ルーテ:タイラーン
リオン:どうだろうな・・
リオン:タイワンーーーッ!
ルアン:ドワーフめ…
フラウベル:日本でいうところのブラジルまでもぐっていったみたいな
フラウベル:中身が何であったのか・・・それはドワーフのみぞ知る
ルーテ:「ともかく・・・宝箱を逃してしまったな・・・すまない」
フラウベル:ドワーフ「なんかすげー高価な武器が入った宝箱が出たぞー!!」
ルーテ:「くっ・・・なにか聞こえる・・・」
フラウベル:あとは自由行動をしてこの面白詰め所は終わりですね。
ルーテ:戦利品 一応とっておくか
リオン:「誰が開けてもアレの解除は難しかっただろう。気を落とさないでくれ」
ルアン:「あれはちょっと普通じゃなかった。仕方ないさ」
フラウベル:自動取得:粗末な武器(10ガメル)
ルーテ:「ああ・・・ だが 何かが・・・」
ルーテ:戦利品は2体文化
フラウベル:戦利品の獲得を選択した時点でこの武器を進呈。
ルーテ:リオンとルアンで振るかい?
リオン:「そうだな。一応拾っていくか」
ルアン:OK
フラウベル:自動取得:粗末な武器(10ガメル)
フラウベル:ではもう一個
フラウベル:これとは別に1回ずつ振れますよ
リオン:なるほど
リオン:ドロップ品ロールは碑文の+1も入るようになったんだったか?
フラウベル:ええ、入れてください
ルーテ:そういえばそうだった 詰所の効果で+2か?
フラウベル:おっとそうでした。+2ですね。
ルアン:いいね
リオン:今詰所だっけ
ルーテ:ああ。
ルアン:通路かな?
フラウベル:通路じゃん!!
ルーテ:あれ そうだっけ
フラウベル:では+2でした。
フラウベル:+1
リオン:+1だけだな
フラウベル:色々なことがあって忘れてた
リオン:うむ
フラウベル:2d+1で1回ずつどうぞ~?
リオン:2D+1 ドロップ品
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 8[5,3]+1 → 9

フラウベル:なにもなし
ルアン:2d+1
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 6[5,1]+1 → 7

リオン:せちがらい
フラウベル:なにもなし
フラウベル:まぁコボルドですしね・・・。
ルーテ:10以上だったからなぁ
リオン:コレだから犬は
フラウベル:気を取り直して次の部屋いってみましょう!!




フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(6[6]) → ARA2Eメモリーズ・黒鉄城 【BGM:愚カシイ兵器:乙:甲】

ルアン:じゃあ道中にビビッドを使っていくよ
フラウベル:お、呪歌ですね
フラウベル:一応達成値を求めるんでしたよね。今は意味はありませんが。
ルアン:店売りの竪琴に自前で細工を施したりして遊んでる
ルーテ:逃走することになるとこの部屋で終わりになるな いいものが出ればいいが・・・
ルアン:ジュカ判定か
フラウベル:抵抗する場合や、効果が被った時に達成値の比べあいになるんだとか。
リオン:箱があればいいな
フラウベル:バード技能レベル+精神ですね
フラウベル:次の部屋の場所表は2d+8になります。
ルアン:2d6+1+3 呪歌判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 9[4,5]+1+3 → 13

フラウベル:深度8から迷宮の見た目が変わってきました・・・今まで図書館の延長だった空間は、どこか遺跡めいてきて・・・。
ルアン:効果範囲内のかたはMP1点回復やね
ルアン:さて…
リオン:ありがたいな
フラウベル:10分以下の行動として処理するはずなので、1点までになりますかねぇ。
フラウベル:はい、場所表をどうぞー。
リオン:16になった
ルアン:2d+8
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 6[3,3]+8 → 14

ルーテ:私はMPは今のところ使いどころがないな・・・
ルアン:平均を行く
フラウベル:13~14:【衛視詰め所】:ここでは「財宝決定表」で振る2dの出目がすべて+1される(1dには影響しない)。
ルーテ:詰めたー!
フラウベル:詰め所ばかりになってきましたね
フラウベル:続いてIVNTです
ルアン:ふふ、魔人を詰める時が来たようだね
ルアン:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(8[3,5]) → 【宝箱を発見!】:【宝箱】:宝箱を発見した。

フラウベル:お
ルアン:ガチャ
リオン:素晴らしい!
ルーテ:シンプルだ!
フラウベル:敵もいないですね。問題は罠ですよ!!
ルアン:「…誰もいないようだ」
フラウベル:TRFDをどうぞ!!
リオン:罠が最大の敵だからな
ルアン:TRFD
SwordWorld2.0 :罠表(4[2,2]) → 【難しい】:探索判定の目標値13:解除しにくい罠がある。解除判定の目標値+2。

フラウベル:ほんとにそれ
フラウベル:むむ・・・+2ならまぁ
リオン:難しい箱がおおいなあ
ルーテ:ベースのトラップ次第だな・・・
フラウベル:最後はTRAPです
リオン:1,1以外なら・・・
ルアン:「どれどれ…」
ルアン:TRAP
SwordWorld2.0 :罠決定表(9[6,3]) → 【錯乱ガス】:解除判定の目標値14:奇妙な臭いのガスが噴き出します。宝箱を開けたPCは「解除判定の目標値」と同じ目標値の精神力抵抗判定を行います。成功すると何もありませんが、失敗すると幻覚に襲われ、探索ポイントを5点消費するまで、近接攻撃、射撃攻撃、魔法の行使の対象をランダムに選ばなければならなくなります。

リオン:セーフだな
フラウベル:目標値11ならいけるのでは
ルーテ:これか 前回通りなら被害はないようなものだ
ルアン:脱出するなら大丈夫な奴だ
リオン:14+2で16では?
ルーテ:そういえば トラップはまず探知からだったんだな 最初に目標値が13と書いてあった
フラウベル:ということはルーテさんが解除を?
フラウベル:あ、ほんとだ。違う数字みてました。失敬。
フラウベル:表とごっちゃになってよく忘れますね
ルーテ:さっきは探知せずに解除をやってしまった・・・
ルーテ:まず目標値13で探知して その後に16で解除だな
フラウベル:以前もやった場所とやってない場所があります
リオン:これから気を付けよう
フラウベル:今回は気付いたので罠発見からどうぞっ
ルアン:僕は探索が2d+3 解除が2d+5だね
リオン:俺はタビットだから器用が低いんだ 解除はほぼ無理だな
ルーテ: 探知は2d6+4 解除は2d6+5 だな
ルアン:行ってみよう
リオン:探索は1+4だな
フラウベル:どうぞどうぞ。
ルーテ:ではリオンが一番高そうだ
リオン:探索だけしよう
リオン:2d6+1+4 スカウト技能+知力判定 探索判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 5[3,2]+1+4 → 10

フラウベル:目標値が出てるとGMはやることなくていいですね~。
ルーテ:準備した買いがあるというものだな
フラウベル:ないと思った
リオン:出目が死んでたな つまりこれは?
ルアン:罠はないと思った
ルアン:ということだね
リオン:かなしいなあ
フラウベル:リオンさんは目の前の宝箱に興奮して罠はないものと結論付けました
リオン:罠探知は一人以外できないものだったっけ
フラウベル:それは大きなミステイク
ルーテ:①のP129をみるに 解除に失敗では発動するとあるが
フラウベル:達成値の高さがPCの感じている「自信」になりまか
リオン:「さっきあんなよくわからない罠があったんだ、この箱は・・・ないな!」
フラウベル:不安だなと思ったら他の人にも見てもらうのもいいでしょう
リオン:「・・・多分、な!」
ルーテ:「一応私の方でも見てみよう」
ルーテ:2d6+3+1 探索判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3+1) → 6[3,3]+3+1 → 10

ルーテ:「・・・ないな!」
ルアン:「このダンジョンのトラップは巧妙だ。念を入れるのは大事だと思う」
フラウベル:なさそうですね・・・
ルーテ:重ねていく~
ルアン:2d6+1+2 罠発見判定(スカウト技能レベル+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+2) → 12[6,6]+1+2 → 15

フラウベル:最もな意見ですね
フラウベル:おお
リオン:つよい
ルーテ:すごい
リオン:流石商人
フラウベル:慎重派のルアンさんさすがだ
ルアン:「いや、ちょっと待ってくれ」
リオン:「どうした?」
ルーテ:「ん?なにかあったか?」
ルアン:「ここのこの機構、昨日見たトラップに似ている気がするんだ」
ルアン:「例のガスが出るやつ」
ルーテ:「昨日のトラップというと・・・あのガスのやつか」
リオン:「・・・ふむ、確かに・・・よく見れば似ているな」
フラウベル:ルーンフォークの人が浴びたやつなwww
ルアン:「巧妙に偽装されているが…間違いない」
ルーテ:へへっ
リオン:「・・・ふぅ、危うく騙されてそのまま開けるところだったな。流石ルアンだ」
ルーテ:「なるほど・・・では解除を試みてみようか」
ルーテ:「今回も私がやった方がよさそうだ」
ルアン:「すまないが頼むよ」
フラウベル:苦汁を飲まされていたところに非常にシンプルな宝箱を見つけて思わず飛びついた、といったところ。
リオン:「任せた」
フラウベル:ルアンさんの冷静な目線奇剣に気付くことができました
フラウベル:危険
ルーテ:しかし 目標値16か なかなか難しい
ルアン:細かい細工は好きなんだ
ルーテ:「・・・よし、二人はちょっと離れていてくれ」
ルーテ:2d6+4+1 罠解除判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4+1) → 12[6,6]+4+1 → 17

ルーテ:おっ
フラウベル:むむ・・・!?
ルーテ:さっき出てよー!
フラウベル:そんなバカな!!
リオン:凄いな
フラウベル:ww
ルーテ:これが揺り返しか・・・!
ルーテ:「昨日の構造は確か・・・ここか!」
ルアン:「流石はリーリゥム製ルーンフォーク、信頼に応えてくれるね」
フラウベル:ツンッ・・・となにかが切れる感触を得ました。これで罠の起動を封じたはずです。
ルアン:「頼りになるよルーテ」
ルーテ:「・・・よし、これでよさそうだ」
ルーテ:「はは、おだてても何も出せないぞ」
フラウベル:さあ真の問題はここからですぞ
フラウベル:ここからは如何にプラスにするかです
リオン:「二人とも本当に頼れるな。流石だ」
フラウベル:財宝決定表は2d3回振りますが、今回は・・・+2ですかね。
ルーテ:期待できる
フラウベル:ルアンさんでしたね。まずは最初の2d+2をどうぞっ
ルアン:ではいこうか
ルアン:2d+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 6[5,1]+2 → 8

フラウベル:8~11:防具を発見する。「財宝決定表(防具)」へ。
フラウベル:種別が決定しましたね。次が肝心
ルアン:2d+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 8[6,2]+2 → 10

ルーテ:お、いいのでは
ルアン:まぁまぁか
リオン:ドキドキだな
フラウベル:Aランクの財宝を発見した。
フラウベル:Aならそこそこ高価なものも入ってるでしょう
フラウベル:ラスト1回どうぞっ
ルアン:「よし、開けるよ」
ルアン:2d+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 5[1,4]+2 → 7

フラウベル:<グレートウォール>:<盾>A/1800G
ルーテ:そこそこだ
フラウベル:う~ん、まぁ上出来でしょう。
リオン:まあ、悪くない
フラウベル:1日目がなにかおかしかったんです
リオン:一般冒険者の稼ぎ分なだけで十分だ
フラウベル:なんだ資金10万って。
ルーテ:これが普通だな
ルアン:確実に利益は出ているさ
フラウベル:これだけでバーザボーの何倍あると思いますかよ
フラウベル:というわけで自由行動を宣言して次へ進みましょう
ルーテ:自由行動もなしかな
リオン:まあいらないかな
フラウベル:わかりました。
ルーテ:残り2ポイントか もうすぐ終わりか



フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(9[9]) → ARA2Eディセント・ディアスロンド追放 【BGM:Meridian Child】

ルアン:ドウチュウハマタビビッドを使いますね
ルーテ:急にメカっぽく
フラウベル:はいはい。達成値をどうぞ
リオン:どうしたルアン・・・
ルアン:中東系のアイテム名みたいな
フラウベル:なんかピカチュウが喋ってるのかと思った
リオン:マタタビビット にみえた
フラウベル:同じく
ルアン:猫に魅了効果
ルーテ:語感は悪くない
リオン:猫好きの必需品
フラウベル:ドウチュウ=マタタビビッド
ルアン:マタタビビット を著作権登録しておこう
ルーテ:商標登録だー!
フラウベル:達成値を求めておいてくださいねー
フラウベル:次の担当はどなたでしたっけ?
リオン:誰だっけ
ルアン:2d6+1+3 呪歌判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 2[1,1]+1+3 → 6

ルーテ:リオンかな
フラウベル:あ
ルーテ:!?
ルアン:お
リオン:俺か
ルアン:いいぞ
リオン:草
フラウベル:ドウチュウマタタビビットという呪歌が発動しました
リオン:MP1点と引き換えに妖精が
ルーテ:ちょっと美味しいかもしれないな
ルアン:50点分の猫が集まってくる
リオン:まあ、ふるか
フラウベル:ここが街中であればネコが寄って来たところですね
ルーテ:竪琴の弦でも切れてしまったか
フラウベル:はい、2d+9です
リオン:2D+9
SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 6[4,2]+9 → 15

フラウベル:15~16:【祭壇】:ここではPCはすべての行為判定に+1のボーナス修正を得る(戦利品や各表の1d、2dには影響しない)。
リオン:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(8[3,5]) → 【宝箱を発見!】:【宝箱】:宝箱を発見した。

フラウベル:全ての判定に+1です!!
ルーテ:おお
リオン:むむ
フラウベル:さらに宝箱です!!
ルアン:「ちょっと細工を入れすぎたな。音が変わってしまってる」
ルアン:おお
フラウベル:そして罠は~・・・?
リオン:TRFD
SwordWorld2.0 :罠表(6[1,5]) → 【並】:探索判定の目標値11:罠がある。

ルーテ:普通の罠だ!
フラウベル:お、普通だ!!
フラウベル:ここまでストレートなのは初めてですね
フラウベル:急にどうしたんです?
リオン:並なのにすごくうれしいのはここまでずっと難しいのを引いてきたからか・・・
ルアン:普通の罠…存在したとは
ルーテ:むしろ今までがおかしいのでは?
フラウベル:ありますよそりゃ!!
リオン:ふふ、ここで俺も活躍しておこうと思って・・・な!
リオン:まずは罠探知からだったか?
フラウベル:1日目の財宝もおかしいし、今日のルーテさんもおかしい
フラウベル:TRAPで決定しましょう
リオン:TRAP
SwordWorld2.0 :罠決定表(8[4,4]) → 【油】:解除判定の目標値13:油が噴出します。すべてのPCは「解除判定の目標値」と同じ目標値の危険感知判定を行い、成功すると何もありませんが、失敗すると油にまみれてしまい、迷宮を出るまで、炎属性による物理ダメージ、魔法ダメージを受けたとき、余分に5点のダメージを受けます。

フラウベル:油
リオン:見覚えある奴だ
ルーテ:まぁもうすぐ出るからな
ルーテ:また油まみれで出ることになるかもしれないのか・・・
フラウベル:では宝箱穂調べるターンです。まずは罠発見から。
ルアン:みんなで振ってみるか
ルーテ:よし
リオン:2d6+1+4 スカウト技能+知力判定 罠探知判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+4) → 6[1,5]+1+4 → 11

ルーテ:2d6+3+1 探索判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3+1) → 8[6,2]+3+1 → 12

フラウベル:称号:ヌルヌルテカテカの冒険者
リオン:ここで低い出目を使っていく
ルアン:2d6+1+2 罠発見判定(スカウト技能レベル+知力ボーナス)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+2) → 9[4,5]+1+2 → 12

リオン:あっこれは
リオン:皆で油まみれだな
ルーテ:順当に見つかったか
リオン:「罠は・・・ないな?」
フラウベル:全員で発見しました。明らかにある!!
ルーテ:いや、11だからみんなで見つけられているな
ルアン:発見は11
ルーテ:解除が13だ
リオン:ああ、そっか
リオン:13は解除か
フラウベル:解除は13です。
リオン:「いや、あるな。此処の所を見るに・・・前にも見たな。油の罠か?」
フラウベル:順当に進みすぎてて怖い・・・
ルーテ:「いや・・・これは昨日の最後の罠と同じ・・・か!」
ルーテ:「ふむ・・・あの噴出具合では離れていてもなぜかかかったしな・・・」
フラウベル:ああ、あのルーンフォークの人が浴びた油のやつなww
ルアン:「構造もほぼ同じ。間違いないね」
フラウベル:ウサギの人が小さくて盾にならなかったやつ
ルーテ:おかげで間接の駆動が滑らかになった
フラウベル:普段からさしてくださいよ
リオン:「またアンリエット殿の所でシャワーを借りることになるのは避けたいな」
ルーテ:「とりあえず・・・解除してみよう」
リオン:今日はむしろ刺しすぎでファンブルしているのでは?
ルーテ:一番目の高いわたしからいくぞ
ルーテ:2d6+4+1 罠解除判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4+1) → 5[3,2]+4+1 → 10

リオン:ああ!
ルアン:「噴霧器がついているから、部屋の中にいては逃げ場はないねあれ」
リオン:おしい
ルーテ:チッ 届かなかったか
ルーテ:もう一度やってみてよいかな
フラウベル:あと少しのところでうまくいきません。指が届かない細かい隙間のようです
リオン:どうぞどうぞ
ルーテ:ルアンも同値だっけ?
ルアン:頼んだ
ルアン:かな
フラウベル:それでもルーテなら・・・ルーンフォークなら!!
ルーテ:そこまでいわれたならなぁ!
リオン:リーリゥム製なら!
ルアン:GMが煽ってくる
ルーテ:やらいでか!
ルーテ:2d6+4+1 罠解除判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4+1) → 10[5,5]+4+1 → 15

ルーテ:おし!
リオン:素晴らしい
フラウベル:おっほ
フラウベル:やるときゃやるもんですねぇ
リオン:今更だが
リオン:部屋の効果で判定+1だったな
ルーテ:「なるほど・・・蓋の重量が無くなるとトリガーが・・・」
ルーテ:そういえばそうだった
リオン:殺気ので成功だったのでは?
リオン:さっき
フラウベル:また忘れるw
ルーテ:13が目標だから失敗だったな
ルアン:みんなボーナスに無頓着
ルーテ:どちらにしても今回で精巧さ
リオン:そうかさっきはだめか
フラウベル:財宝に+いくつかしか考えてない
ルーテ:          成功
リオン:それな
フラウベル:ではお楽しみの財宝決定表です
ルアン:結果が全てさ
ルーテ:頼むぞリオン
フラウベル:部屋のボーナスはこれには乗りませんので2d+1ですね
リオン:任せろ
リオン:2d+1
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 4[2,2]+1 → 5

リオン:ダメみたいだ
ルーテ:まだ分類だから・・・
フラウベル:ま、まぁ最初は種別ですから・・・
フラウベル:4~7:武器を発見する。「財宝決定表(武器)」へ。
フラウベル:次が肝心ですよ!!
ルアン:次だよ
リオン:エオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
ルーテ:むしろ分類で数字が増えると13以降はどうなるんだ・・・?
リオン:2d+1
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 7[1,6]+1 → 8

フラウベル:Aランクの財宝を発見した。
リオン:ダメだ
ルーテ:A
ルーテ:ならよいだろう
リオン:2d+1
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 6[3,3]+1 → 7

フラウベル:順当ということで。
リオン:うむ・・・
ルーテ:さっきのと同じくらいかな?
フラウベル:8000くらいのも入ってますよ
ルアン:むしろ普通の箱だった分相応
フラウベル:<ハルバード>:<アックス>A/1080G
フラウベル:ふつうふつう。
リオン:豪華な箱なのにしょぼい中身よりは全然マシか
ルーテ:1000超えてればいいもんさ
フラウベル:ただで1000とか出るなら他の卓では考えられないボーナスですよ!!
リオン:ヘビークロスボウめ!!
リオン:そうだな
ルーテ:ドワーフだったら使いたがるだろうなこの武器は
ルアン:もう3バーザボーくらいは稼いでる
フラウベル:特にリーリゥムでは・・・ね。
リオン:一度贅沢を経験すると今までの物がしょぼくみえる・・・
ルーテ:ほんそれ
フラウベル:単位にしないでw
リオン:初心に返る必要があるな
フラウベル:というわけで自由行動です
ルーテ:特になさそうだな
フラウベル:40000とかいうのが頭悪かったんですよ!!
フラウベル:わかりました。では二日目の最後の部屋になるでしょうか。
リオン:それな
ルーテ:この探索で今日は最後かな



フラウベル:EXBG ランダム探索BGM
SwordWorld2.0 :ランダム探索BGM(4[4]) → ARA2Eディセント・ブロダイウェズ研究所 【BGM:虚空への前奏曲】

リオン:ああ!
ルーテ:「・・・だいぶ深くまで来たな」
ルアン:あ、マタタビビッド使いますね
リオン:サクサクだな
フラウベル:2d+10です。どうぞ
リオン:慣れてきた感がある
ルアン:2d6+1+3 呪歌判定
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 8[5,3]+1+3 → 12

ルーテ:名称が固着した
リオン:マタタビビット・・・
ルアン:MP1点回復
フラウベル:MP1点回復ですね。
リオン:MP1増やすぞー
ルーテ:では・・・
フラウベル:地味に呪歌はいいですね。
ルーテ:2d6+10 場所表
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 6[4,2]+10 → 16

リオン:たすかる
フラウベル:でも帰ったらスカウトも伸ばしましょうねみなさん。
ルーテ:そうしよう
フラウベル:15~16:【祭壇】:ここではPCはすべての行為判定に+1のボーナス修正を得る(戦利品や各表の1d、2dには影響しない)。
リオン:経験値くれたらな!!
ルアン:今後ろで流れてるこれを竪琴で引く
ルーテ:すごい
フラウベル:祭壇はまだまだ続いているようです。
フラウベル:思ったより壮大な曲弾いてた
リオン:竪琴の限界を突破してないか?
ルーテ:「遺跡の雰囲気がかわってから 物々しい感じになったな」
ルーテ:さてつぎは
フラウベル:ハンドクラップとか聞こえるんですが・・・
ルーテ:IVNT
SwordWorld2.0 :イベント表(7[1,6]) → 【なし】:なし:敵もおらず、財宝も見つからない。

フラウベル:IVNTですね
ルアン:キュィーン!
ルーテ:おわり
フラウベル:ズコーーー
ルーテ:7だから仕方がないんや・・・
リオン:「そうだな・・・おそらくこの辺りまでが俺達の進む限界だろうな」
フラウベル:雰囲気の変わってきた迷宮ですが、さすがにそろそろ疲労がたまってきました。
ルーテ:「・・・今日はこのあたりにしておくか」
リオン:うるせーー!しらねーーー!!

碑文迷宮のビブリオフ
       ィリア

フラウベル:賢明な冒険者なら無理は死に繋がる事がわかるでしょう。
フラウベル:空は見えませんが恐らくだいぶ時間も経っています。
リオン:「ああ。荷物も増えたし戻るとしよう」
フラウベル:帰ろうと振り向いた時
ルアン:「深入りは厳禁さ。よく店に来た風来人がそういってた」
クヴェルチュール:「碑文を求めるものよ・・・迷宮の外に出るのか」
ルーテ:「おっと・・・だいぶ進んだはずなのにまた入り口がすぐそばに・・・」
ルアン:「…」
リオン:「ああ。また明日来るさ」
リオン:碑文をかえそう
ルアン:「ちょっと表面をナイフで削って帰ってもいいかな」
クヴェルチュール:「真実を探求する心は止まることを知らない・・・それも人の業といえよう」
ルーテ:「やめておいた方がいいと思うが・・・」
フラウベル:「ええっ!? ちょっとだけですよ」
ルーテ:「攻撃とみなされて何し返されるかわからんぞ」
リオン:「ちょっとならいい物なのか・・・?」
フラウベル:材質は見たことのない滑らかな表面をしたものです。
ルアン:「ふむ…」
フラウベル:ただのすべすべした石にも見えます。
ルアン:「今度小兄さんの所に送って鑑定してもらおう」
フラウベル:では少しだけ削ってとっておきました。
ルアン:「やはりこの遺跡は興味深いね」
クヴェルチュール:「・・・」
フラウベル:特に反応は無いようですね。
ルーテ:「ああ、本当に不思議な所だ」




フラウベル:HMBG ランダム拠点BGM
SwordWorld2.0 :ランダム拠点BGM(7[7]) → SW2.0オーバーザレインボー・蜜蜂通り 【BGM:艶花の国】

ルーテ:ちょっと違うところから出てきちゃった?
フラウベル:久方ぶりに帰ってきましたリーリゥム
リオン:このまま寄って帰りたい
ルーテ:そういえばリオンは常連だったか・・・
フラウベル:ルーイくんが蜜蜂帰りだったんじゃないですかねぇ
ルーテ:またあのウサギは甘い匂いをつけて・・・
アンリエット:「おかえりなさいみなさん。みなさんのお陰で昨日の分のお金が入っていますよ」
ルーテ:「おお、早いな」
アンリエット:「少しですけど、探索のためにと思って・・・お料理も多くしてみました」
リオン:「ただいま。ほう?無事に売れたのか?」
アンリエット:「はい。1日あれば捌ききれます。色んな冒険者の方が買っていかれました」
ルーテ:「あの高価なものを買う冒険者もいるのだな・・・世の中は広い」
ルアン:「かなり優秀なネットワークを持っているね君」
リオン:「それはよかった!それにうまそうだ!」
フラウベル:「では今日の分もアンリエットに渡すとしましょう。どれを売却するか選んでください」
ルーテ:「我々で使えそうなものはなさそうだしな・・・すべて渡してもよさそうだ」
アンリエット:「ふふふ、両親の伝手が役に立ちました」
リオン:結局ヘビークロスボウもルアンには不要なんだったな
ルアン:「僕も構わないよ」
リオン:全部渡してもいいんじゃないか?
ルーテ:もっといいのもってるしね
フラウベル:わかりました
アンリエット:「今日もこんなに・・・やはりあの迷宮は不思議なところですね」
ルーテ:「ああ・・・恐ろしい敵ばかりだった・・・」
ルーテ:「まるで呪いにでもかかったように体の動きが鈍くなったり・・・」
リオン:「そうだな・・・(宝箱を思い出す)」
アンリエット:「奥に何があるのか・・・興味はあります」
リオン:ルーテ殿ちゃんと油刺して
アンリエット:「好奇心4レベルくらいあったら今すぐ私も連れて行ってもらいたいくらいには」
ルーテ:「ご両親が研究していた何かが残っているのだろうかな」
リオン:今は何レベルなんだ・・・
ルアン:「ただ、底知れない危険性を感じるよ」
ルーテ:そうとうCPつかってるな
アンリエット:3レベル
ルアン:「あそこに多くの人が踏み入るようになれば、あまりいい事態にはならない気がするんだ」
ルーテ:「確かにな・・・」
ルーテ:「今のように規制を敷いているからこそ、安定している・・・のかもしれない」
アンリエット:「やはりそうですか。私の両親も同じことを言っていました」
ルアン:「まるで、欲望に目がくらんだ何かを呼び入れるような…」
ルアン:「そうだね」
アンリエット:「・・・」
フラウベル:さて!! 清算パートに入りましょう!!
リオン:「だがまあ、あの遺跡の秘密を探りたくはあるな。今の財宝探しも悪くはないが」
リオン:ああ!
フラウベル:まずはみなさんに経験点1000点をドドーンとプレゼント!!
リオン:戦利品合計金額:6830ガメル/一人2276ガメル(余り2ガメル)
ルーテ:うむ
フラウベル:そして成長を1回行えます!!
リオン:わーい
ルアン:えらべないやつ!
フラウベル:続いて深度10まで行ったので、50点の経験点を追加です!!
ルーテ:出目次第だな!
リオン:1Dで振るんだったか?
リオン:ほうほう
フラウベル:コマンドがありますよ
ルーテ:「Gr」だな
フラウベル:Gr1みたいですね。
ルーテ:Gr
SwordWorld2.0 : [1,4]->(器用度 or 生命力)

リオン:1Dで振って強制的にとらされるのはキャラバンの方だったか
リオン:Gr
SwordWorld2.0 : [6,3]->(精神力 or 筋力)

ルアン:Gr
SwordWorld2.0 : [3,3]->(筋力)

ルーテ:あれはハーフ版だからね
ルーテ:ああ、ホントに選べないやつに・・・
リオン:ルアンが一択だーーーっ!!
ルアン:1つだ
フラウベル:成長ダイスを振ったら、清算しながら成長処理をするので一旦通話を繋ぎましょう。
フラウベル:QKBG ランダム休憩BGM
SwordWorld2.0 :ランダム休憩BGM(3[3]) → 大正インセインシリーズ・休憩 【BGM:芥川龍之介の河童~Candid Friend(アンビエント)】

ルーテ:BGMが変わらない・・・!
フラウベル:あれ・・・
フラウベル:QKBG ランダム休憩BGM
SwordWorld2.0 :ランダム休憩BGM(5[5]) → SW2.0オーバーザレインボー・休憩 【BGM:Intermission】

フラウベル:50点じゃなかった500点でしたわ
ルーテ:なるほど深度×50か
リオン:草
リオン:すーーーーぐシエロGMは減らす~~~
フラウベル:おのれセレスティアさんめ・・・
ルアン:すぐバーザボろうとするんだから
フラウベル:プレイヤーフレンドリーな采配を心がけています。GMシエロと申します宜しくお願いいたします。
ルーテ:おのれ!
フラウベル:ダイス目については知りません
フラウベル:QKBG ランダム休憩BGM
SwordWorld2.0 :ランダム休憩BGM(4[4]) → SW2.0ウィッシュアポンアスター・休憩 【BGM:星に願いを】

フラウベル:あ、これねむくなるやつや
フラウベル:QKBG ランダム休憩BGM
SwordWorld2.0 :ランダム休憩BGM(3[3]) → 大正インセインシリーズ・休憩 【BGM:芥川龍之介の河童】

フラウベル:今回は成長で終わり!! また次回、次は三日目からスタートです!!
ルーテ:今日は波乱の一日だった・・・
フラウベル:SW2.0碑文迷宮のビブリオフィリア・エンディング 【BGM:希望は未来の頁とともに】
フラウベル:それな
リオン:出目に振り回されたな
ルアン:次回も気を引き締めていこう



3日目へ
目次
inserted by FC2 system